なぜ「レースゲーム」は衰退したのか [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
リアル車ゲーはグランツーリスモが全部持って行って全部捨ててきた 無料で遊べるアプリで十分きれい
自動車のゲームがどれも同じに見える リッジとかは今の全車正確に処理出来る技術で
昔ながらの周回過程で段々抜いてくゲーム性やろうとしたら
ただの敵車インチキくさいゲームになっちまったのがな… サーキットでレースするのが本道とGTが胡坐かいて
偉い人がリアルレースの暇潰しにゲーム開発してたら
レース以外で走ってぶつかったら横転するカーチェイスが本道とか言って
結局カーチェイスしながら銃乱射して民間人殺すGTAでよくね?
とレースがアクションゲーの中のサブゲー要素になってから一気に陳腐化した 昔は車にロマン感じる人も多かったけど若い人にとってはタダの移動手段って感じでしょ
時代の流れだよ >>9
電気自動車のレースをやるくらいには時代が未来に進んだな >>11
ガンダムのコクピットより現実の戦闘機の方が進んでるしな FZEROタイプのレースも消えかかってる
売れるのはマリオカートのみ マリオカートもつまらなくなった
公式が用意した「はい、ここがショートカット!」っていうショートカット以外は無くなった(仮に見つかっても消される)
64ではコース内を隅々まで探検したもんだけどあの楽しみは失われてしまった マリオカートも昔は国内だけで数百万当たり前だったのに今やギリギリミリオンぐらいまで衰退してるだろ
スイッチのマリカはミリオン割れあり得ると思うぞ マリオカートだけ売れて他は壊滅してるから
レースとしては衰退してるのは確か
ナムコがリッジレーサーをやめてまでマリオカート開発してる状態 レースゲームって根本的なルールはすごく原始的だから案外進化のしようがないのかも
今だと美麗グラの広大な世界を走り回るとか、現実の街並みを再現するとか、シミュレータ的なリアリティを追求するとかしかなさそう
ミサイル撃ったりしたらもう違うジャンルだし
対戦レースはマリカーの独壇場だし シミュレータ色が強くなってゲームとして面白くなくなった感じ 車ブームの終わり。
今車どころかスポーツカーに興味持ってる奴なんて殆どいないかと。 以下にミスせず周回するだけだしね。
そりゃFPSでもやってる方が面白い 本当の面白さを体験するにはハンコンを買わなきゃいけないからな
で、パッドでレースゲームが急に微妙に思えてきた ゲームという遊び全体がゲームファン向けになったから
普通の人達がゲーム機をもってた頃は、車好きが車ゲーを買い、スポーツ好きがスポゲーを買うことがごく普通のことだった 車もコースもリアルにすればするほど
ゲーム的な嘘が許されなくなって
つまらなくなっていった感じ
個人的にデイトナUSAがピークだったかな レゲーは信者がキチガイしか居ないからだな
あれにちょっとでも触れたら誰でも嫌になる 体が動いてしまうあの感覚を知らない人も多いんだろうな レースゲーでもっとも有名だったグランツーリスモが実写モデリングじゃなくチョロQモデリングだとバレて萎えた人が多い F-ZERO GXをドリドリやアクセルオフ走法とかのバグ無くしてVR対応してくれたら即買いなんだがな。
おそらく酔う人続出だろうが。 昔からGTやFORZAみたいなリアルシミュ系のレースゲーは何が面白いのか分からなかった。
バーンアウトやNFSシリーズみたいなゲーム挙動に振り切った方がプレイしてて楽しいわ マリオカートDS 400万本
マリオカートWii 370万本
マリオカート7 270万本
マリオカート8 120万本
明らかにマリカも衰退してるよね? 俺のピークはバーンアウト3
車破壊!大爆発!ひゃっはー!
グランツーリスモは試験みたいので反吐が出た オン対戦が当たり前の時代になったこと
純粋なレースは腕の差が絶対で、紛れどころか絡みすら起こらない
現実ならそれでいいがゲームとしては最低最悪
だからバトル要素を組み込んだパーティーゲーに寄せるしかない 基本的にリアルさを求めて進化して来たけど
人がイメージしてきた物には十分達した
次に向かうはっきりとした目標先がないんだろうな GTは出ないし
Forzaは信者がGT叩きに夢中で新作4桁だし
特に盛り上がる要素がない 万人が楽しめるレースゲームって今ではマリカーぐらい?
昔はマリカーフォロワーたくさんあったけど今は特にないな
グランツーリスモやフォルツァみたいなカーシミュは車好きじゃないとキツイ
リッジやニード辺りのバランスタイプのレースゲームもそんなに人気ないし
箱庭系もあんまりだしな マリカーはアイテムゲー過ぎてレースゲーという気がしない 任天堂にもFZEROがあったのにもうスマブラでパンチしてるイメージしかない >>38
マリオカートダブルダッシュはミリオンにすら到達してないよ
都合よくデータを提示するのやめたら? >>51
つまりGC時代ぐらいまで任天堂が衰退しただけであってレースゲーが衰退したわけではないと? >>37
同じく
GTがヒットしすぎたおかげで国内のレースゲームが軒並みリアル志向になり消えていったな・・ >>44
誤→GT叩き
正→ごく一部のGT狂信者及び捏造叩き
間違えない様に カーレース文化がないからな
活き活きとしたバックボーンがないから育っていかない
ステイタスとしてのスポーツカーへの憧れが少しあっても、現実にスポーティーな走りなんてできないし GT本スレに常駐してて、ゲハでも暴れてる
真性基地外を見てると、マジでGT持ち上げたいんか
レゲー全滅させたいんだがわからん
ってかあの基地って間接的にGTネガってるよな >>55
車大国っていう割にはモータースポーツ浸透しないよね
それに加えて昨今のミニバン燃費ハイブリッドで完全に終わったわ 久々にF1-2016やってるけど
神ゲーやぞこれ
知らないってこれほど残酷なものってあるのかね?( ´ー`)y-~~ >>60
ゲームならそれがOKってところがいい
まさに夢を現実に出来るのがレースゲーム >>41
バーンアウトは3が最高だよな
PSPのレジェンドも面白い リッヂはターボとかいう
くそシステムのせいで死んだ
素直に車種とコースとBGMだけ
追加してればいいのに
何で直線でケツ振ってるのが最速なんだよ >>41
>>62
バーンアウトシリーズ楽しいよね
現行機で新作出ないかなぁ >>1
シューティングが終わったスレのパクリだな
お前もう少し頭使えよ マリオカートとドライブシミュレータの間の部分がごっそり抜け落ちた感じだよね
バンナムはロンチでリッジを出すべき オウプンワールドに組み込まれたから
ガチレースやるぐらいなら気の向くまま適当に流して
たまに公道レースでもやれば十分だろ >>69
forza horizonなんかその間じゃないの? Midnight Club LAとかね
FH3は確かに神ゲー コースぐるぐるするだけのはもう厳しいだろ
forza horizonとかクルーみたいな方向が正解だと思う
NFSライバルズはどうなんだろ >>74
やっぱり4桁スピードメーターじゃないと足らんわ。 マリカみたいなのもいいしリアル系のもいいだろうけど
そこになんかたらなさがあるんだよね… レースゲームは、悪い意味で実力がはっきり出る。
リアル志向に寄せていったら、実力や才能のない人には
つまらないよ、そりゃ。
もっと割り切って、テクニックの差よりも、判断力の差で
勝負がつくようにアシストなりなんなりすると良いのでは。 >>78
セガのオールスターとか、スターウォーズのレースゲームとか、
飛行機のレースのとか、たまにあるよね、飛ぶの マリオカートはミニターボが簡単になってからツマラナイ レースゲームはタイムアタックが面白い&快適なのしかやる気しないわ…
PS2以降ここら辺がみんな残念なのが多いんだよなぁ
開始前のロードが長かったり、 タイムアタック中にリスタートした際にロードが挟まるのなんてその時点でやる気0になる
それにハンコンか普通のコントローラーかでもかわってきちゃうし 面白いレースゲーを目指したマリカーだけが生き残った
他が衰退したのはコントローラに原因がある
リアルさを追及してるのに標準コンで操作するのは滑稽だからな
その画面とのギャップに気付いた奴から離れていった >>89
本物の車の運転より、ある意味難しいよねコントローラーだと 衰退してるのは日本だけで
世界では多くのレースゲーが開発され発売されてるんだがな
今度Dirtの新作が来るし
楽しみ( ´ー`)y-~~ いくら車や背景が綺麗でも
アイテムが無く何もない平坦な道で意外性の無い敵AIなんてつまらないだろ 海外で売上大きく落ちたとか話あんま聞かないから自分も上のレスみて日本だけなんじゃ?
とかちょっと思ったな。
でもカーレースどうこうよりも据え置き買う層が減ってること自体がでかそう
Dirtはこの間3だかがバンドルで売ってたから遊んだけどわりと滑るんだなこれw >>93
アイテムのあるリアルレースなんかこの世に存在しますか? >>96
リアルに近づけるほどゲームとしてはつまらなくなる傾向
ニードフォースピードもニトロやアイテムがあるし >>97
そうか?
レースに勝つという目標があるからまるで問題なし
アイテムに頼らないと行けない時点でガキなんだよ
だから世界からバカにされる リアルになればなるほど実車を運転すればいいってなる 最近のはちゃんとアシスト機能が充実してるから問題なし >>98
映像がただリアルなだけなレースなんてもうマンネリ化してるよ
やるならハンドルからシートまで用意した本格的なVR設備でやるしか無い
もうCS機では無理無理 昔は興味なかったけどゲームのグラが良くなってきて遊ぶようになったジャンル
FH1をきっかけに俺の世界が広がったわ そういえばPS4版redoutはどうなった?
F-ZEROみたいで気になってたんだが ちゃんと挙動計算しっかりして改造度合もしっかり反映して
AIも手抜きしないレースゲーがやりたいね
リアルにのっとって改造できないカーレースとかイマイチ面白くない 格ゲー、2DSTG、レース、クイズ、パズルは死んだ
RPG、3Dアクション、アドベンチャーしかない スパロボ並みにゲームごとの違いが分からない
どれも同じに見える 画像がリアルになるにつれて、ゲーム挙動じゃ釣り合わなくなっちゃったからかな
ニードフォーとかはまあまあいい感じにバランス取れてる気がするけど
ドライブクラブですら普通の人にはやっぱムズいんだろうな 衰退したというほど流行った時期もない
一定の需要のまま 理論上の最適ラインに如何に近づけるかしかないから
ゲームというより修行
シューティングと同じ PS4レースゲーム売り上げトップ5
1位 ニードフォースピード 2万0573本
2位 PROJECT CARS 9686本
3位 DRIVECLUB 9099本
4位 ザ クルー 8958本
5位 ニード・フォー・スピード ライバルズ 6224本
1万本超えたのも1作だけという有り様 F1 2016でマクラーレン使ってピット戦略で1つでも上の順位狙うのとか楽しいけどなあ
どうあがいても勝てないメルセデスとかいるのも楽しい
やっぱリアル系だと何でも有りよりルールある方が面白い リアルになりすぎてしんどい
dirt2辺りがちょうどいい 勝手に運転してもらって自分は車窓から眺めるだけってゲームやりたい >>73
FHとかつまらんぞ
レースするにもオープンワールドだから直線でスピード勝負するだけだし
イベントレースも好きなときに出来るわけでもないし
ドラクラのほうが挙動も似てるしまだまし
GTAなんかもっとドリフトしやすいと楽しいんだけど基本まったりドライブするしかない >113
勝手に運転じゃないがVR版のdriveclubはリプレイを助手席から眺めることが出来る >>113
自分で作った街をドライブしたり通行中の車に憑依して自動運転させたりできる
Cities Skylines Drive : Alenda Highway 440 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=s0SKtIQlIPI どんなジャンルだって、時間の経過と共に衰退するだろ。
単に飽きられただけじゃん。 フォルツァ本編がホライゾンくらいの挙動ならもっと気軽に楽しめるのにな
シミュレーター目指してるからガチガチにしか遊べない デイトナ、リッジ、セガラリーあたりの時代はゲーセンで遊びまくった
あの時期がピーク ゲーセンのレースゲーも昔は色々あったけど
今はイニDと湾岸とマリカの3種類に集約されちゃったね >>114
プレイしてないだろ、イベントレースは何回でも出来るしレースになれば指定区域走らないと行けないから直線なんて無理
直線で行けるのはロードトリップというフェーズで目的地行くまでのドライビングでレースじゃない tdu死んだのが辛い、クルーはなんか違うんだよ
実際の大きさってのが魅力だった ユーザー全体がプレイヤースキルを求めない
時間と課金で強くなる方向へシフトしていってるのよな
格闘やSTGの衰退にも当てはまる
イカも2の試撃会で初めて触れた人が
1からのユーザーにボコられクソゲー判断を下すように 街中でやるやつはコーナー曲がった先に一般車居たり居なかったりでなんだかなあ 読んでると、GTやForzaのグラのまま、バーンアウトぐらい振り切ったゲームがしたいって需要はあるな
あんだけ作り込んでるんだから、挙動を更にゲーム寄りの新モードを作ればいい
なんならFzeroやマリカぐらい振り切ってコース上にアイテムでも良し >>125
そうなんだよな〜イニシャルDは個人的にグラフィックがGT FORZAに負けてるのが唯一の欠点みたいな物だし >>124
普通じゃね?
常に対向車いるとは限らんだろ シュミレーター系が増えたのとロード長いのが多かったりライトな人達が手を出さなくなってきたんじゃね
でも元々レースゲー好きな人にとってはハンコン揃えたり環境を揃えれば今が一番楽しいんじゃないかな >>19
>>32
国内100万割るなんて絶対無いから
一家に一台から一人に一台になったんだぞ
マリカもスプラも前作越えは当然だ 知らない車や知ってるけどあまりに手の届かない車しかない
レクサスやワゴンR、セレナで郊外のショッピングモールまわりでレースなら買う >>130
ゲームのチョロQは一般車や軽自動車が豊富だったのがよかったな >>128
本当にこれだと思うわ
シミュレーター系なんて最初物珍しさでウケたからって作り過ぎレースゲー本来の爽快感とか完全に失われてるし もうちょっと早くドライブをメインとしたゲームが出て欲しかったな…
TAで縮め続けるみたいなストイックなゲーマーはほとんど残ってないし
今はクライムアクションゲームでちょっとしたレースドライブが味わえるのもわざわざ車ゲー買う必要ないってなってるしな こんなスレにいつもいるはずの人がいないのは何故?
また忙しい時期に入った? GTみたいなリアル志向が実車からじゃなくチョロQからモデリングしてると知ったら萎え萎えだわ 車の魅力がなくなってきたのならイケメンや美少女にするか
トマラルクの時代だな… まあアンチがどう言おうと
F1-2016やらドラクラやらカーズやら超良質のレースゲームが一杯
PS4に出てるんだがね ドラクラもドラクラVRも持ってる
でもどっちも数回しかやってない
なんか時間が持ったいない気がする スポーツゲーが権利まみれになってつまらなくなったのに似てる >>67
同意。
見た目が派手になるにつれどんどん覚えづらくなってる気がする。 >>137
DiRT RallyもAsseto Corsaも出さないとかニワカの極み >>143
それもあるな
それに対しスイッチョンはレースゲーム無し やってる事ワンパターンだしな
グラ以外大して進化するわけでもないし
流石に飽きるわ レースじゃなくて普通に都会の街中を安全運転できるゲームが欲しい
そういうのない?
まぁ都会の街中を走れるなら百歩譲ってレースでもいいから >>146
バスシミュレーターがあったなぁ(遠い目 もうレースゲームは限界だろうなこっから先は
Gとか振動とか風とかそういう体感的なものの
進歩が必須だVRが普及してから再燃するかもね レースゲーってそもそも最初から面白くないだろ
唯一面白かったのはエキサイトバイクだけだったな >>149
64のエキサイトバイクは面白かったな
俺が楽しんでたのはレースじゃなくて山登りとかサッカーだったが >>121
繰り返せるのくらい知ってるわ
本体起動してイベントに行くまでが面倒なんだよ オープンだから直線勝負しかないって下手だな
オープンだからこそサーキットにはない路面状況や起伏を通るか避けるかの選択肢もあって
本気で走り込もうと思えばより複雑だよ GTAやセインツロウみたいに車で街中を自由に走り回れるゲームを見ればレースゲーの衰退も分かる気がス >>146
安全からはかけ離れているがクレイジータクシーなんかは一定のヒット
GTAみたいにゲームの一部として乗り回せるゲームもあるし
需要は消えないと思う >>153
俺には合わないな
湾岸ミッドナイトみたいなゲームよりイニシャルDみたいなゲームのほうが好き
一般車も邪魔だし
スピード感を楽しむならバンパラくらいかな ある意味、GTとForzaが終わらせたところはある。
ポリゴンがショボかったころは、「実車になんとなく似てる車」程度でみんな満足したから、
色んなメーカーからレースゲームでたわけだけど。
SCEが力技で国内のメーカーの大半とライセンス契約して、実車を使用した。
パチモンの車より実車のほうがいいに決まってるわけで、現存するメーカーの大半と
ライセンス契約できるような会社はMSとかの超大手しかなく、レースゲーム出せるメーカーがわずかになった。
架空の車でのレースでもいいってのは、それこそマリオカートとかの世界になるからね。 >>104
AIの手抜きがないと、SuperGTより上の
クラスは一般人の運転技量では楽しめなく
なってくるんじゃ?
壁走りケツ当てを”技量”とか言い出すゴミを
大量排出する事にも繋がる。 綺麗になるだけで面白さの本質が変わるわけじゃないしな
R4とか今やっても十分面白いし レースゲームを現実に近づけてしまうと、「レコードラインを周回するだけ」って話になっちゃうからなあ。
ネット対戦になったら、レコードラインを外さないような上手い人が第1コーナーでトップになったら、もう終わりなわけで。 >>166
現実のレースはそんなことがないことが大多数なんだけどさ。
レースゲームは現実に近づいてないってことかね? >>169
タイヤの磨耗シム程度は入れてもいいけど、
スタートでクラッチやギアボックス破損
原因はメカクルー要因の整備ミス(確率発生シム)とか
納得せんやろw スリップストリームあって同じ実力でも後ろの方が速くなるからじゃね >>170
やった事無いけど名車列伝とか道南でしょうね? 雨天でスタート直後の大クラッシュで半数以上破損でレース続行不能とか現実では起こるけど
ゲームだとまず無いよな 相手を上手く煽ると相手が恐怖でスピードダウンとかは?
そういう駆け引きもあってもいいんじゃないかな? >>174
ナムコがRレーシングエヴォリューションでやった
結構面白かったけどそれ1作で終わった >>168
一時期のF1がそんな感じになることがそこそこあったじゃん。
第1コーナーで順位が決まったら、後は何の追い越しもないまま高速パレードをやってゴールとか。
何十週もする実際のレースなら、トラブルもあればドライバーのミスもあるから、
そこまで極端にならないことも多いが、ほんの2〜3周で決まるゲームの世界なら、
ノーミスで走りきればそれで終わりなわけで。 >>176
そんなあなたにF12016で全アシストオフのフルラップモナコGPお勧め!
高速パレードするだけでも難しいぜ! トラブルが起きないと順位の変動がないのが普通なのか・・・
俺が見てる現実のレースは幻らしいね。
>>176
じゃぁ、一時期のF1みたいになってるって言ってくれよ。
箱車のレースゲームが多いんだから、普通は箱車のレースを思い浮かべると思うんだけど・・・
ぶっちゃけ現実のレースより順位変動が起きにくいし
言わんとしてることもわからんでもないんだけど、
それってやっぱ現実に近づけてないのよ。
個人的に思いつく原因はラグ、視野の狭さ、プレイヤーのへたくそさだよね。
スキを見て突っ込んでサイドバイサイドに持ち込んで抜くみたいなことやろうとすると、
まず当てられるからね・・・解決できるのかわからないけどリアル系レースゲーの課題だとおもう。 >>176
言い損ねたけど、一時期のF1がそんな感じになったのは、
F1の空力が突き詰められすぎて、前車の乱流の中で後ろを走る際の空力的なハンデが
大きくなりすぎたっていうF1特有の事情なので、レースゲーで抜きにくいって話とはちょっと違うからね。 友達とレースゲーやったら速く走るのでなく無難に絶対ぶつからないように走ったヤツが勝つ
糞つまらん走りのヤツから武双される
他の奴らは進路妨害頑張る↓
が勝てないので結局全員絶対事故らない無難で糞つまらん展開に
マリオカートは一発逆転があるとこだけは評価する マリオカートはレースゲームではないからな( ´ー`)y-~~ ForzaHorizon2〜3の場合、レース地点行くまでの自由走行時はオブジェ破壊とかドリフトとかで総合点稼げるしそのレースも走るだけじゃなく場合によっては鬼ごっこ的なのもある。 アーケードスタイルのレースゲーの衰退
日本のレースゲーの主流はアーケードで展開していたリッジみたいな決まったコースを短時間でクリアするのが殆どだった
アーケードだからリアリティよりも爽快感重視
でもCS展開するとボリュームが足りないし、よほどのタイムアタック好き以外はすぐに飽きちゃう
そこでレースゲーが二分化する
1つはGTのようなリアリティを重視したシュミレーター系
もう一つはバーンアウトパラダイスやNFSみたいなオープンワールド系
この2系統は制作リソースを膨大に食うから中堅的なレースゲーはどんどん埋没していった
大手以外のメーカーはレースゲーで勝負出来なくなり、リリース数が減少していった
気がつくと取っ付きやすいレースゲーが消えてマニア向けの腰を据えたのしかなくなくなった
GTとマリオカー除くと今のCSゲーは大体洋ゲーだしね >>186
”GTのような”が付いてると判断に迷う そういやBurnout消えたな
好きなシリーズだったのに >>187
っつーか、「シュミじゃなくてシミュですから!」っていう定番のツッコミだったんだけど、
そう言われてみると確かに謎の風味を醸し出してくる文章ではある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています