初オープンワールドなのに。 [無断転載禁止]©2ch.net
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FF15は広いだけで 何もやることがないスカスカ
ゼルダは濃厚で、どこにいっても何かある。
何でここまで差ができるんだろう・・・ >>3
いい加減やめなよ
もう無理だよ
そのレッテル、粘着力なくなってるで ゼルダがスカスカっていうのは
目が不自由なのか脳が不自由なのかエアプなのか FF15は何もインタラクトできないからな
マジでスカスカ なんでタクトでオープンワールドやってるのが完全にスルーされてるのはどうして? モンスターがいることが密度だとおもっているんだろうFF15支持者は ゼルダのスカスカ感はヤバい
風タクの船移動を常にさせられてるみたいな面倒臭ささ ゼルダはスカスカだよな
ベセスダのオープンワールドやればその意味が分かるよ 予め用意されたものでしか遊べない子にとってはスカスカだろうな >>5
ゼルダ持ってるけど俺も同意見だよ
うpしようか? なりすましなのか自虐スレなのか釣って遊んでるだけなのか https://i0.wp.com/zelda-bow.gamepedia.jp/wp-content/uploads/2017/03/zldmap01.png?ssl=1
青いのがワープ地点で、黄色いのが町や集落な
スノボなどミニゲームも各地にあり、
ロケーションも高低差のある雪原、砂漠、火山と各種取り揃えられていて
AからBに移動するだけでも何通りも考えられ、一つのアクションゲームになってる
ちなみに、青の8倍以上、コログの隠れている場所があるので
だいたいどのルートを選んでも何匹かコログが集まるので移動自体無駄にならないという
これがスカスカ? 事実なのにそこまでしてFF擁護してるやつはなんなんだろうな 正直、マップが広すぎると思うことはある、250時間以上遊んでて
まだコログが500くらいしか集まってないから
ライトに遊んだらコンプは不可能だと思う
でもスカスカと思ったことはない
興味の湧く何かが、必ず近くに見えたりあるようにできてるから 何通りもクソもないよ
マップに何があるかもわからないんだから到達したルートが全てで
そこに面白みも何もない
ゼルダは全ての要素が薄すぎてモチベ保てない まず、ゼルダ信者がスカスカの意味を勘違いしている
バトルが地味で単調
メインストーリーが薄っぺらい。即ちサブクエも浅い
コログ集め、素材集めなど、やる事が無味乾燥
まんまスカスカで真っ平らな地面
ボス戦ですら楽勝で、盛り上がりに欠ける。
スカスカってのは、やる事があれば良いんじゃない。
そのやる事の中身の濃さも重要 >>23
お前には合わないってだけじゃん、そうカリカリすんなや >>23
何があるかを探しながら歩くのが探索ゲーだし
塔・祠・写真探しという大筋の探索要素を最初のほうで説明されるわけだが
それを勝手にやらないだけだろ >>26
コログ探訪はステータスをあげるために必要なの知ってるよね?
なのに無味乾燥とは あのね、ff15のフィールド、何も思い出せないんだよマジ
いろいろランドマークはあったよ。でもまあとにかく風景でしかない
FF7と同じなの。書き割りの中を歩いてる感じ。 >>30
ステータスwwww
報酬をチラつかせた回収作業やんw
はい糞ゲー ゼルダがスカスカならスカスカじゃないオープンワールドてなんだ? もう覚えてないんだけどゼルダって時オカからずっとオープンワールドじゃなかったっけ? >>23
むしろ、通ったルートが全てじゃないのが面白いのに ゴキブリもご苦労なこったなあ
ゼルダとスイッチ、両方叩かないといけないもんなあ >>23
何があるかわからないというか、
高いところ登ると何箇所か行きたい場所見つけるんだよ
それで、行くってみると何かある。
他の場所が近そうならそのまま歩いたり、登山しながらさっき見つけた他の場所に行ってもいいし
高いところまで登ってパラセールで行ってもいいし、
目的地に着いたら、また別の行きたい場所が見えたり
そういうマップのロケーションづくりが抜群にうまいんだよ
そんなイメージ ゼルダは歩いてると何かあるんだよ。とにかく。
まあこの辺、スカイリムもそうだけどね。
100時間超えてまだ面白乗り物シリーズ。
熊も、黒王号も、骨の馬も見たことない。
広すぎるくらい広い。 >>37
じゃあお前にはとってはFF13が神ゲーなんだろうなあw
15は余計な事しちゃったわけだw
13で100万人がFFやめちまったけどねw
世の中には変態がおるものだ >>40
広さより、中身の濃さの方が重要なんだよ
和ゲーオープンワールドはこの辺を勘違いしている。 >>41
読解力ない人は話しかけないでくれ
無駄だからゼルダの移動時間より無駄だから >>42
もちろんわかってるよ。
もう一つこじんまりしてもいいほどだが、やっぱり
この広さを体感するともう無理だなー ゼルダがスカスカなのは、マップのツルツルさ故では無い。 いやそれもあるけど
探索に関わる要素全般の底が浅い。
コログ集めとか、アホが考える事。オープンワールドを何も理解していない >>32
他は違うのかな?どーせ例を挙げることも出来ないのだろうけど そらお前だろう
何かあるかを探すのが探索ゲー
そしてその探索ゲー自体を否定するというのなら、もうバトルとそれ以外しかないFF13
もしくはFF15の後半をやるしかねーよな >>48
それだと真面目に、プレーヤーから死者が出るレベル
一生終わらんわ ゼルダに唯一足りなかったのはフスロダ。
吹き飛ばしたかったぜ >>53
爆弾でそれっぽいことはできるけど
ちょっと手間なんだよな
コログのうちわとかボヨヨンハンマーは
ポーチ的に入れるの躊躇してまう どっちも買ったけどFF15は主役4人がダサいうえに会話がとにかくつまらん
ゼルダはユーモアが凄い それに
ゼルダの場合は探索だけでなく、到達方法も個人によって大きな違いがあるのも面白いんだよな
正攻法も存在するが、風船で空飛んでズルしたり、川を凍らせて近道するのも
別にズルではなく、ゼルダではアリな道
やりたいように進んでいたらカカリコ村の裏側から入っていたりとかよくある事
脳死ユーザーにとってはそれを「メンドクサイ」で一蹴して、糞つまらんノクトの超人バトルをひたすらやっているほうが良いらしいな 好きなゲームを好きなだけやりゃあいいのに、やれこのゲームはどーたらこーたらと罵るのが
好きな人って生きるの大変そう そもそにおいてFF15はマジな話オープンワールドなのかと問いたい。
色んなオープンワールドゲームやってきたけど、あんな窮屈なオープンワールドゲームは初めてだった。
ゼルダは明日switchが届くからやってみる。 ネガキャンにおいてはソースは事実であるかどうかは関係ないんだよ。
ゼルダがほんとにスカスカかどうかも関係ない。
とにかく「ゼルダはスカスカ」と言い続けることで、やがてそれが浸透していく。
ゲハも捏造ニュースをソースにして任天堂ネガスレが乱立してるだろ? >>56
カカリコ村最短距離で直線で向かってたら山越えてたわw
あれしばらくやると、街道沿いに施設とかあったり、結果的に目的地に早く到達できるデザインなのよね どっちもスカスカだけど
ゼルダは良ゲーでFF15は凡ゲーといったとこか >59
まぁどうせスカイリムもウィッチャーも(勿論ゼルダも)もやってない子
なんだからイジメてさしあげるなってw
ゼルダをRPGとしてスカイリムやウィッチャーと比べるならばイベントも
街も少なくて「スカスカ」なのかもしれんがゼルダはアクションアドベンチャー
としてのアプローチで従来のOWに新風を吹き込んだのが評価されてる訳で・・・
逆にスカイリムをアクションアドベンチャーとしてゼルダと比べるとイベントは
そこら中に配置されてるけどイベント間の移動中の探索要素が薄くて「スカスカ」
といえるし >>63
>>20のマップ以外にもコログが500とかもっとあるけど
大体7種類くらいのジャンルになっていて、始まりの大地から離れれば離れるほど難易度や複雑さが上がっていく
マップの一つ一つがアクションとして成立するようになっているから、孤高と言っても過言じゃあない
FFの場合は完全に任天堂コンプレックスの田端って男が作ったゲームだからね
それを持ち上げて、任天堂を叩くのはタダのアホよ ゼルダは初じゃないからまあ
ブレスオブザワイルドは原点回帰っていってますし
FFはうん…これから頑張ったらいいんでないかな
次があるか知らんけど スカスカの意味を分かってないアホが多いなw
「ゲーム本編」な
ゼルダBOWはガチで本編がペラッペラスッカスカ
GTA5やウイッチャー3やFF15やホライゾンなんかに比べたら
いかに幼児向けの子供だましゲーかわかるだろう
GTA5やウイッチャー3やFF15やホライゾンは大人向けに
本編が半端なく作り込まれていてそれだけで満足できるレベルだから
ぶっちゃけ意味のない寄り道要素はなくても困らない
ゼルダBOWは本編がスッカスカだから
意味のない寄り道してプレイ時間稼がないとマジでやることなくてすぐ終わる
しかもその寄り道の内容がガキっぽくてしょぼすぎて
何が楽しいのか一般人には理解不能ときたもんだw
オープンワールドを追求するならBotWみたいになるけど
必ずしもその方向に行かなきゃいけないわけじゃない
システムとして広大なシームレスマップを採用するのは構わんが
俺はやっぱFFはFFらしく、受動的な一本道でいいと思う
悪い意味で大人向けというか、頭が硬くても楽しめるゲーム >>69
お前の書き込みをペラッペラの薄い内容だな
ウィッチャーとかグラセフのどこがどう凄くて
ゼルダのどこがどうダメなのか何一つ詳しく書いてないな
どうせ全部やった事ないからそんなペラペラな事しか言えないんだろ >>69
ゴキちゃんいつも外人の威を借りてるから洋ゲーホルホルなのはわかるけどメタスコアで大差が付いたホモ騙しゲーが混ざってるのにすげぇ違和感
それしかPSWの和ゲーで持ち上げるソフトが無いと… ホモ騙しを混ぜているのは
ようやく最近になってFFがコケるのはPSにとってヤバい事なんだという事に気付いたんだよな、業者さん達が
いつものように切り捨て御免で済むようなもんじゃあないってことになあ
普通のPSファンなら当たり前過ぎることだが、こいつらにはいちいちインプットしてあげないといけない >>62
山無理やり越えようとすると山の中の絶妙な位置にガーディアンが配置されてたりするんよなあ 300人で何回もテストプレイした人達と綺麗な岩を作る為に旅行してた人達 >>58
しかもこれ、中身の濃さはゼルダとは異次元レベルなんだよなぁ、、、 >>74
三台に照準あわせられたことあるわ一度に
むろんワープのことなど忘れて焼身 >>60
オープンワールドって定義がよくわからんからなぁ
開発者がオープンワールドって言ってるんだからオープンワールドなんだろみたいな ガーディアンはハイラル城周辺だけで良かったわ
あっちこっちに配置されてるから落ち着いてのんびり景色を楽しめない >>80
俺の書き方が悪かったな
FF15をオープンワールドとして見た場合といっておこう
クソ広いのにインタラクティブな事が本当に少なすぎたり、雪のマップがあるんだがほぼ電車に乗るだけでそこには降りられない。
車に乗ればレールに沿ったように自動的に動いて自由度はかなり低い。
かと言ってチョコボにのってジャンプして柵を越えようとするも見えない壁があって明らかにその柵以上に飛んでても超えられなかったり。
これがオープンワールドゲームでもいいけどそれにしても自由度が低すぎるんだよ。 初オープンワールドがFF15って人かわいそうだよね スカスカではないけどファークライ4くらいの密度やな
持ち上げるほどでもない >>26
ゼルダの短い動画コーナーですら長いと思ってるのに
ストーリーなんてどうでもいいよ ゼルダの場合はこれまでのゼルダのノウハウを盛り込みつつ、なおかつ物理演算を盛り込んだサンドボックス的なアレンジを加え
かつ持前のセンスの良さで調理したから孤高の作品なんだよ
少なくともFFは任天堂ゲームをめっちゃライバル視しているのが分かるし、影響をモロ受けまくってる
なのに任天堂ゲーを叩いて、FFを持ち上げるなんてあまりにも不条理だな
田端は建前上、世界のゲームを意識しているみたいな事を言ってっけど >>69
まあでもこれだけ評価されて、
遊んでる人みんな面白い面白い言ってるんだから、
単にお前さんの趣味に合わないだけだな
>何が楽しいのか一般人には理解不能
ネームバリューから言っても
FFはともかくとして、GTA5やウイッチャー3やホライゾンと比べりゃ
遊んで楽しい楽しい言ってるのは一般人に近い人たちだぞ あっちこっち自由に飛んだり登ったり出来るのは凄いけど
実際コログ集めするくらいしかフィールド散策するやり込み要素って無くね?
山肌とか海中に宝箱あったりするけど中身は殆ど矢だから喜びが薄い skyrimのマップと比べてるのはどっちもやってない真のエアプか? >>93
俺はおしゃれキングにエントリーされるくらいのイケメンだけどFF15は無理だわ
最高にダサい
キモヲタがポールスミスの財布買って自慢してるってレベルの恥ずかしさ FF15はRPG ゼルダはアクションゲームだろ?
FFのようなRPGはキャラクターを織り交ぜたストーリーと戦闘システムが大事で
ゼルダは細かい所を作り込んだアクション性をストーリーに付随してる所大事 と思う
あと目的地への移動や戦闘の多様性 行きたくなる場所がたくさん見つかる とかはゼルダが別ゲーより特段優れてるわけではない
ゼルダはオブジェクト同士の干渉の作り込みはすごい ff15はオープンワールドなのに行けないとこおおすぎ
すぐ行き止まり見えない壁山すら登れない一本道ゲーと何も変わらん >>100
まあ確か注力した部分にそれぞれ違いはあるんだけど
それはゼルダに対して言うべきことだな
ゼルダはゼルダの基礎を踏襲しつつ、原点回帰や物理演算を使ったサンドボックス要素など完全に独自路線を進んでる
FFの場合、田端がなんて言ったか。海外AAAに対抗するみたいな事を言ってたからな
で、出てきたのはRPGともオープンワールドとも言えないような物……
時のオカリナやゼノクロへのオマージュ、そしてミッションに至ってはPS2時代のゲームレベル
それらをさっぴいて、残った部分が野村が拘っていた中二アクションだけという
でもそれって、リニアゲーでも問題なかっただろっていう だからFF15とゼルダを同じ枠に当てはめようとするのが間違い
今回はOWをゲームの大事な部分にいかに落としこむかでOWの形態が違うだけ
ゼルダを比較評価するならジャック×ダクスター辺りやこの冬のマリオデがジャンル的に妥当
ゲハ的に対立するのは分かるがFFとゼルダ比べるなら
FF15と同じアクションRPGのベゼスタ作品やウィッチャーと比べろ >>103
いや、何を言ってんだ?お前はw
ジャンル的には同じに舞台の上なんだよ、全部ね
ただゼルダはこのまま行けばオープンワールドの一大有力シリーズとなっていくだろうが
FFの場合、海外AAAと肩を並べたい、ただそれだけをモチベーションにしてきてこれだからなあ
OWの二作目を作るような事があったとしても、15から得られるノウハウがあるのか、コレ?
また同じ様に上辺だけ模倣してやっていくようなそんな予感しかしねー
ここ最近のFFってそんなんばっかだろう >>102
確かに海外の作品に比べたらFF15の評価は難しいかもしれないし
挙げてくれた点を個別に見れば芳しくない FF15の評価はそれで終わり
ただ単にここ最近のゲハでFFとゼルダを比べるのはおかしいと言いたいし
ゼルダの上げスレも見るに耐えない 好きなゲームを推す為に違うジャンルのゲームの粗を探すのはお門違いだ >>105
FFとゼルダの因縁は今世代とは別に
PS1の台頭の時代まで話が遡る因縁があるからな
なおかつ現代に至るまでPSのトップソフトだろ、FFは
見るに堪えないのは申し訳ないね
でもゲハにおいては重要なファクターだから。これからも永遠に比較されつづける
それほど重要なゲームにも関わらず、FF15を世に出してしまったスクウェアに不満を言ってくださいw >>78
同じゲームやったとは思えねーわ。
いつの間にかイベントが始まって
いつの間にかイベントが終わる糞フラグ管理
進行不能になるバクは放置
セーブデータはどんどん糞重くなり
建物に入るたびに長いロード
戦闘はフンッ!フンッ!ドカッ!
これを心の底からロールプレイできた奴は本当にいるのかな。
俺はある意味バク的なものも含めてネタ的に遊んでたけど そりゃゲームも売れなくなるわな。
あんなもんが神ゲー扱いなんだから。 見せたい所だけ見せる方向性(ムービーゲー)で進んできたFFにオープンワールドは無理やったって話よ
確かに膨大な作り込みを放棄したFFをゼルダと同じテーブルに載せるべきではない
はっきりFF15は和ゲーの恥だとゲームメディアは断言しなくてはならない まぁ本来ならFF15が比較されるべきはウィッチャーだろうな
あっちはオープンワールドで濃いストーリーを実現できてるし
本来FFはストーリーでぐいぐい引っ張るタイプのRPGだったし
戦闘だけはFF15の方がウィッチャーより面白かったがあとは
比べるのもおこがましい出来だった >>107
まぁそうでしょうな すまんがゼルダとFF15がジャンル的に同じとする理由を教えてくれないだろうか
ゼルダはキャラクター自体のレベルが上がらないし
舞台が同じOWであるというだけでは それぞれのタイトルに重要視される部分があり比較の意味は無いと思う >>112
スクエニがRPGと呼んでるけど、んなもんレースゲームさえも圧力かけてRPGという事にするスクエニだから
まったく聞く耳は持たんね
成長要素=RPGっていうのもそれに騙されて信者が思い込んだだけで、現実は違う
それにゼルダだってパラメーターが成長する。その条件が敵を倒したか、祠を攻略したかの違いだけ
システムこそ微妙に違えど、成長要素には変わりありやせんで >>114
武具のステータスやアイテムがプレイヤーに恩恵があればRPGであるということ? >>115
RPGとは「なり切る」ということ「キャラになったつもりで異世界を体験すること」
そういう意味では本来の意味でRPGに一番近いのは外人が作ったMMORPGかな
国内に於けるRPGは最早本来のRPGとは違うが、それもまたRPGの形と言っても良いだろう
では国内に於ける定義とは何か? それは乱暴に言ってドラクエのフォロワーだ
格闘ゲームがスト2のフォロワーなのと一緒
ドラクエの発展形は和RPG(ガラパゴスRPG)という括りだがRPGと呼んで良い
だがFF15の場合は明らかに別のゲームから辿った家系の上にいる
田端自身、ゼルダの伝説時のオカリナからオマージュしている事を認めているし
実際、そうだと思える部分が沢山……
これで比較できないなんて理屈は通用せん ロールプレイングとは役割をユーザーが担うこと
如何に素晴らしいゲームだとて、思うようにならなかったら没入感も半減だわな
そういう意味では、リンクを操ってるときはとても楽しい >>116
「キモすぎて誰にも相手にされない」まで読んだ まあ、RPGでもアクションでも好きなように言えば良いと思うが
今やゼルダとFF15のジャンル的な違いなんて分かる奴なんて信者以外にいねーだろ
裸の王様の服が見えるって言い続けるくらい理不尽なこと
もちろん出来やシステムに大きな違いがあるのは明白だが…… FFZと時オカの時点で
この2シリーズの進む道の違いは明らかなわけで
それぞれが自分の路線を活かす
オープンワールド要素の取り入れ方をしたに過ぎないんだよ 思い込みの激しいスクエニ信者の事は放っておくべきだと思っていたが
ゲハにいる以上は言いたい事は全部言わせてもらうからな
FFってもう一作毎に統一感ないじゃねーか。前からずっとな
特に10以降の統一感の無さは酷いが、15は元々スピンオフゲーになる予定のものをナンバリングに変え、
なおかつ田端の独断で更なる変更を強要されたもんだぞ……
全然FF7と繋がってなんかいねーぞ。目を覚ませ >122
まぁ実際その通りなんだけど、ゼルダはうまくオープンワールドの中に
ゼルダらしい面白さを詰め込んで新生ゼルダとして昇華させてるのに
対してFFはオープンワールドを取り込んで何がしたかったのかがよく
分からん代物に出来上がってるから酷評されてるんでしょ
シームレスマップで広い世界を最初から一望できてあの街にはいつになったら
行けるんだろうみたいな期待を持たせつつ、ゲーム進行自体はリニアにして
チョコボや船や飛空艇を手に入れることで少しずつ世界が広がっていく、みたいな形
なら懐古FFファンも新規も満足するFFに仕上がったと思うんだが今回のFF15は
ただ国産初本格OW開発者って名誉が欲しくてとりあえずOWにしてみました感が
すごい それからアクションでもナンバリングになれるんだったら
FF外伝〜聖剣伝説〜やFFCCだってナンバリングになる資格があったわけだからなあ
だが坂口はアクションのFFは外伝扱いにして区別したし、FFCCも当時は別物扱いをされ最終的には消えていったわけだが
FFのナンバリングがアクションでもありってなったのは、最近の海外ゲーの影響をモロに被っただけだろ
開発者とその擁護者ともども薄っぺら過ぎる……
まあ、馬の耳に念仏なんだろうね にニシ君ゼルダしかないのは分かるけど
気が狂い過ぎだろ
可哀想になってくる >>108
本当にスカイリムプレイしてるんか?
そのレスからはとても信じられない >>92
武器とか宝石も入ってるんですがエアプですか PS3のスカイリム糞だったからなぁ
セーブすればするほどカクカクが酷くなるしセーブしないとフリーズして何時間が無駄になるし
あれ以降スカイリムは買わない >>92
んー、なんだろ
モンハン厨から言わせていただくと、やっと狩猟生活の「生活」を楽しめるんだって感じ
その世界でのライフ、わかる? >>99
>おしゃれキングにエントリーされるくらいの
時代遅れだと自分から明かして何がしたいんだよw
(おしゃれキングを集めてた雑誌は二年前に廃刊済) 敵が居るとかそういう意味ではスカスカかもな。
でもそれなら無双でもやれば良いと思うわ >>133
そりゃ分かるけど殆ど矢でしょ
もっとこう宝箱でしか入手出来ない属性武器とか
特殊な防具が入ってたりすると探索のしがいもあるんだけどな
>>135
言うほど生活感は無い気がするけどなあ
どうせなら空腹ゲージと睡眠ゲージもあれば良かったと思うわ ゼルダの誉められかたってなんか気持ち悪い
だいたい宗教レベルなんだもんw >139
任天堂ゲーにしては難しいし人を選ぶゲームだから合わない奴がいるのは
わかるが、御新規さんにはとっつきづらかろうがなんだかんだでゼルダファン
の期待だけは裏切らない作品を30年間出し続けてきたから熱烈な信者が
いるんであってな
そしてFFもかつてはそういうブランドだったはずなんだがな・・・・ >>138
そうだね、そういうのもあればまた違った導線にはなるね
あんま多いと困るけど俺は、脳がZ80程度だし >>138
宝箱からしか入手できない防具とかあるぞ普通に ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています