ペルソナ5、全世界出荷150万本達成 最強のJRPGへ [無断転載禁止]©2ch.net
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まだFE以下だな
FE覚醒は200万だし
越えて最高のヲタゲーになってくれw まぁでもさすがに最終300万とかは無理か
海外のファンフォーラムでは300万ぐらいいくのでは?って予想されてたが
充分頑張ってるけど 内訳としては
国内60万
海外90万
計150万出荷
って感じか これからはFFじゃなくてペルソナがJRPGの代名詞になるな
てかもうなったか 国内と合算で200万越えってことか
他が落ちていった中クオリティ上げてきたからペルソナがJRPGの代表になったのは面白い これが最強ハードPS4なんだよ
switchなんか見向きもされない これ国内も入ってるのか
海外へは90万本くらいってことなのかな >>14
だね。
まぁ最終的には200万ぐらいいくんじゃないか? ホモエフはなんだかんだで海外で400万くらい売れてたろ? 最近、海外でもアトラスは延ばしてきてるからなあ
これでファンが定着してブランド名も上がってほしい物だ これは凄いな。他の多くのメガテン派生作品がそうであるように、
アトラス作品を愛好するコアなファンにだけ受けるのではなく
世間に受け入れられてこんな数字を残すのは内容が評価された
こと以外に理由がない。派生シリーズが完全に本家を超えるというのは
めずらしいことじゃないだろうか。 >>18
ちなみにFF15のホモ要素言ってみてくれない? >>18
FF15
国内100万
海外500万
ぐらいだろね出荷なら
さすがにFFの壁は遠い TOBは結局テイルズオブライフィセットだった
・今回のロゼ化はライフィセット
・中盤からベルベットは空気になりライフィセットが主役化
・ベルベットはおねショタえっちハーレム要員に降格
・後半はライフィセット主人公無双
・本来主人公が仲間と会話するシーンがすべてライフィセットがやる
・百合好きおねショタえっち好きに気をつかってか後半のベルベットとショタ以外の男性の会話がギャグ以外無し
・あっても必ずショタが会話に挟むNTR防止使用
・今まではいろんな組み合わせの会話があったが今回はおねショタハーレムPTと男二人の会話で隔離
・結果ベルベットが主人公やっていた序盤と中盤のノリが好きな人には後半は葬式に
つまりベルセリアのおねショタ妊娠えっち本黙って出せや このペースなら200万確定か
アトラス最高売り上げか P4アニメの宣伝力もあるんだろうな
あれで一気に本編抜いた感はある マーケットのでかいアメリカで1位、イギリスでも完売してるからな
200万〜250万はいきそうだな 意外としょぼいな
FF15の4分の1か
やっぱりweebしか遊んでなかった ダクソやFFが入らないいわゆるアニメ絵的なカテゴリのJRPGの中では
トップかもしれんね 明らかにJRPG最強の一角だな
もはや信者だけがどうのと言うのは戯言でしかない ニーアが100万
ペルソナが150万
仁王はどんなもんだっけ? >>40
ゼルダはRPGじゃなくてアドベンチャーに分類されてる 世界150万とかしょぼすぎワロタww
ポケモンXY 1600万
ポケモンoras 1400万(リメイク)
ポケモンSM 1400万(発売一月の実売) 真のJRPG最強がなにかはっきりわかったな
ただニーアが猛追してる感がある
ゼノ2はどうなるかわからんが正直厳しいだろうな >>37
ダクソは知らんけどFFは作品の質ではもうペルソナに完全に抜かれたってどこのメディアも言ってるよ
メタクリ公式がペルソナが新しいJRPGの王者だって言ってるし P1もローカライズされて海外で発売してたよな
キャラクターの人種がいくつか変更されてた気がする FF15は実験作みたいなもんでクオリティは低いしな
ペルソナ5はもう職人の域 仁王100万
ニーア100万
ペルソナ150万
JRPG始まってんな FEが200万だから
こういうヲタゲーもそれぐらいは需要あるんだよね
バカにできんわ 良いハードで良ゲーをだせば売れるって証明だな
こういうソフトがメチャクチャあるからPS4は覇権を取ったんだと改めて認識した サードのミリオン多すぎぃ!
スイッチのサードも、そろそろミリオンが増えてきただろうな 150www全世界足してポケモン国内の初動以下wwゴキはこの程度のゴミ持ち上げてんのか これ評判いいからまだまだのびるでしょ
ダブルミリオンは確実にいくだろな ペルソナ5の開発予算がFF15なみにあれば1000万本も夢ではなかったということだ
実際の開発費はFF15の三十分の一以下であったに違いない テイルズはデスティニーの頃は世界400万とか売れてたのになぁ >>52
そういう中堅タイトルが売れてるって凄くね?
盛り上がってる感じがするよな >>60
FFは開発費つーか、広告費が60億だからw FEが200万も売れたのかよw
海外は何が売れるのかマジでわからんな >>60
ペルソナも開発期間長い方だし
結構開発費掛かってると思うよ
フォトリアルだから金が掛かるってわけでもないし >>65
おれらも昔は洋ゲーマニアとか呼んでたけど
海外でも日本のゲームが好きな層がいる これ系のゲームが売れたらまずいでしょ。大人しくアニメでも見とけよってゲームだわ。 >>60
FFとは宣伝費も数十億規模で違うからな
あっちは15国語に翻訳、世界同時発売
ペルソナのローカライズは英語だけで、フランス人やスペイン人が文句言いまくってる
次作からこのへんもローカライズすれば更に売上のばすよ FF15で世界をがっかりさせた
JRPGの汚名返上できたね 本当に面白ければ市場がでかいだけにジワ売れ効果も高いから700万くらいはいくかもしれんぞ
ゼルダもかなり売れると思う 多言語対応同時発売にすればつぎはFF抜くんじゃねえのコレ 今年これより出てるのPS4ゲーって洋ゲーでもホライゾンくらいじゃないの
普通に世界でも売れるタイトルなんじゃん 日本だけじゃなく海外でも売れて高評価なのはすごいな
P4では日本の学生生活を味わうことが出来るのが好評を博していたが
やっぱり外国人からしたら日本の高校生生活って憧れの対象なんかね? ♯FEもps4で出せばよかったのに
ホントバカだな^^ 昨年末から見ても、FF15、トリコ、バイオ、仁王、ニーア、ホライゾン・・
ゲームの選択肢が多いハードってやっぱりいいね >>78
アニメで見たって意味ではそうだろう
現実の話ではないけどそれは日本人にとっても同じか >>75
さあ?
ただ、ゼルダはデフォルトでもかなり売れるからな
内容があれならもう間違いない >>65
正直あんまり理解できないがFE覚醒はやたら人気、今調べればもっと伸びてるんじゃないかな
ストラテジーRPGという括りみたいだけどJRPGとはまたちょっと違うのかな
ともかくP5は200万本は余裕そうだがどこまで伸ばせるかだなー クオリティ的にP4Gでこの数字出てたらなと思っちゃうけどそのP4Gの高評価が前提になってるなら意味無い仮定か >>73
FF抜くかはわからんけど更にバカ売れするだろうね
フランス語圏の文句がすさまじいから
ヨーロッパでペルソナを真っ先に評価したのはフランスなのに、なんでフランス語でローカライズしてくれないんだって怒ってる
フランスはアニメで人気に火がついたらしい >>83
日本ではシミュレーションRPGと呼んでたけど
これも割と日本の得意分野だからね 出荷ベースでこれだと日本より海外のほうが売れてないんだけど成功なのか 最近 全く関係ないのに何かとゼルダの話する人うざい
無関係なんだから引っ込んでろと思うわ >>84
P4GはそもそもVITAだからな。世界にVITA市場なんてないに等しいからどれだけ高評価でもあんま売れない
そもそも今とはペルソナの認知度が全然違う 後はどこまで伸ばすかだな
しかもこれ欧州北米のみの数字でアジア市場が入ってない
中国でもペルソナ人気あるからまだまだのびるぞ ニーアが100いってるんだからまだまだ低く感じるな スイッチには来ませんって言ってたのはユーロゲーマーだっけ? 国内60万本だったから海外で90万本?
かなり強気で出荷したな
FEの200万を抜けるか否か 1000万台のVitaで70万〜100万売れてるから
5000万台のPS4では当然の結果やな 市場規模はアメリカが最強だよ
というかほぼここで決まる P4Gリマスター出したほうがいいと思う
P5より面白いしあれ
海外でアピールできないvita独占なのは損失だよ 市場がでかいアメリカの尼ランでもずっと1位だもんな ここまで売上伸ばすと海外ではオタクだけに売れてるっては言えなくなったな 合体のとき神とか処刑するけどなんか言われたりしないのかね >>93
中国じゃ発売されないぞ
中国語化は台湾と香港向け こういうソフトがポンポン出てくるのがPSの凄いところだな 開発期間長いけど
途中で♯FEにアトラス全力で作ってますとかあったからね >>109
全盛期760万売れてたゼルダとペルソナみたいな弱小メーカーのシリーズ比べるのか 他国語ローカライズ宣伝費数十億かけてるホライゾンが250万程度だからなw
ペルソナのコスパ最強すぎだろ
ほとんど宣伝なし、英語のみのローカライズでこれだけいくって
アイデアとセンスでAAA作品にも対抗できるということ スレの最初で30万本とかほざいてたアホがいたからね…
現実を見せつけてやろうと思って >>102
P4のPS2アーカイブスは海外だけPS3で出てるけどな 今までで一番売れたP4Gの世界110万(国内40万、海外70万)をあっさり塗り替えちゃったな
番長の頑張りももちろんあっただろうけどP5自体の完成度も高かったし次回作は更に伸びる可能性もある >>112
発売にハード跨いでるじゃんなに言ってんの 885万本売れてたシリーズとクソ雑魚ペルソナを比べないでくれ〜〜〜!!!←なんの煽りになってるん? >>116
P4Gはそんないってないんじゃないか? 国内40万海外40万程度だったかと
本当に100万なんて景気のいい数字出てたら公式が絶対発表してるよ ペルソナ5みたいな、オタク的な(キャラ)デザインだけど、オシャレでカッコいいみたいなセンスって、他はなかなか真似できないからな
ドラクエは大衆よりだし、FFはオシャレ系に行きすぎている 海外じゃ狭い層に受けてるだけで大して売れない感じだったのに伸びたなあ ペルソナコスパ良いってのはないわ開発期間目茶苦茶ながいだろこれ本来ps4とか発表される前にps3に出る予定だったし
それからps4出て年単位で延期してやっと発売だから ♯FEとかどんだけ赤字だったんだろうな
人員も無駄に取られたしPチーム迷惑かけないでくれよ >>112
新規タイトルと過去作による知名度と実績のあるタイトル比べて何言ってんだ >>94
ニーアってPC版合わしての合算だろ
しかも発売から1ヶ月たってやっと出荷100万だからそこまで売れてない
仁王以下だろ 2011年から作ってるんじゃなかったかな
足掛け7年弱じゃね >>128
知名度と実績?
ペルソナなんてオタクしか買ってない、海外では全く売れないとか言ってたゲハカスがなに言ってるんだかw ペルソナなんて知名度無いだろw
広告的にはホライゾソの方が好待遇よ いつもペルソナが絡むとゴキブリが仲間割れしてるイメージ >>124
テイルズは海外で毎作ゴミゲー評価だな・・・。
レビューもキャラデザが古い、とにかく古臭いダサいとか言われ放題 アニメがあったとか言っても実際向こうでどれくらい見られてんのか分からんな ツイッチで結構実況してるな
英語ボイスは中々新鮮
PSのブロードキャストは海外でも配信制限のようだ メタスコアがやばいからな。レビュー増えたら下がるっしょとか言われてたけど昨日も100点のレビュー2件と90点のレビュー1件だしどこもかしこもJRPG好きなら絶対やるべきって言ってるからJRPGに抵抗ない人はどんどん買うだろうな P5の開発期間長かったのはインデックスヤバかったから開発止まってたからだよ
で、その間にPS3がオワコンになったからPS4で作り直してる こんだけ売れているのにメタスコ ユーザースコアもメチャクチャ高いのな... フォトリアルで銃撃ちまくってるゲームばっかしてる海外でアンチ多そうではあるが 仁王100万本
ニーア100万本
ペルソナ150万本
いいじゃん HENTAIナード死ねジャップ猿と一緒に死ねユダヤ人じゃなくてこいつらガス室に入れろ >>142
その言い訳なんか意味あんの?
ホライゾンは開発3年で実売260万ね >>147
君の中で外人は一種類しかいないの?
世界って広いよ。外に出てごらん。いろんな人がいるから
配信でも今ペルソナやってる外人ばっかだよ >>152
開始から発売までに時間がかかったからってずっと開発してるわけじゃなく完全に何も動けない時期があったってことだろ >>147
むしろマンネリだって声がでかくなってきてるくらいなんだが >>153
weeabooゲームでバカにされてるよ
キャラは白人にしか見えないともね PS4になってから和ゲーが海外でも売れるようになってきたな
やっぱ国内よりよっぽど勢い感じる >>152
え?
>開発はゲリラゲームズが担当し、完成までには6年を要している。 洋ゲーが嫌いで和ゲーが好きな外人もいるわけだし海外で一括りにするのもどうかと >>156
それ日本でもバカ売れ高評価だけどゲハで文句噴出と一緒やろ
そっちの意見のほうがマイノリティだからこれだけ売れてるしメタスコアも高評価なわけだろ
もう少し客観性持てるようになろうぜ 三代JRPGFFドラクエダクソ
裏三代JRPGペルソナニーアテイルズだな 面白いゲームなら和洋問わずやるだろ
あっち所持者多いんだから尚更 仁王とかも実際開発してたのは2年だし
止まってた時期を開発期間に入れるのはよくない 在庫あるのかな
売り切れてる所もあるしまだまだ行けるっしょ >>163
毎回ゴミゲー評価のテイルズはいかんでしょ >>158
嘘認定するわけじゃないけど
wikiにも出典がないな
あと「◯年かかった」は同じペースで費用をかけ続けたという意味ではない
だから開発期間云々は無意味
短いというのも長いというのも >>163
テイルズはいらんでしょ…
開発している人らもRPGって枠じゃないみたいな話もしてるし 4月4日に発売だっけ 絶好調なんてレベルじゃないな
海外重視してもおかしくないレベル ゲリラのホライゾンはE3発表からは3年
開発着手してからは5〜6年
ってことだろ
FF15とかトリコみたいな発表から発売まで追ってるのと混同しちゃってるんだろ >>174
昔は日本三大RPGを自称してたのになw まぁ質がよけりゃ海外でも売れるっての分かったな
仁王とかメタスコ出るまで全然だったし ペルソナ6は外国の高校が舞台で外人主人公でいいだろ >>180
海外がん無視した日本的な要素が逆にうけてるのにそれ排除とかアホかよ
誰も買わなくなるよ >>175
海外ではバンドルパックで売ってたからなあ ペルソナ興味ないから知らないんだけどP4ってそんなに売れてなかったん?
やたら持ち上げてるやつ多かったから国内だけでミリオンいったのかと思ってた ギアーズ4が全世界初週61万本と考えるとすごいな
日本60万本と考えても初週越えてるし
どうせ日本以外でオワコン和ゲーなんか売れないと舐めてただろMS FFドラクエダクソを三代JRPGで裏をペルソナニーアにするのまではいいけど後1枠が足りないな
ゼルダも仁王もJRPGて感じじゃ無いし >>180
どこが受けて売れてるのかまったく理解できてないな サードも向こう二、三年はPS4でミリオン目指す方向で動くわな。
スイッチは動くのならマルチにしてもらえるかなってくらいのもの。 海外向けにしたら逆にウケないだろう
ニーアとかおっさんだったら爆死してたで 和ゲー完全復活だな
和ゲー叩きが趣味のゴキちゃん… つべのコメ欄ですらFF15がP5を評価するための踏み台になってて草生える >>186
MSの独占ゲーは終わりまくってる
HALOだってTwitch配信全然だったし >>192
意識高い系を無視してゴリゴリの和ゲーにした方が海外で売れる時代だしな >>187
君さ、誰もJRPGの枠に入れてないダクソを無理矢理三大に入れて、そのフォロワーの仁王はJRPGじゃないって無理があるよ 日本人らしい変態っぷりが受けてるんだろFFみたいに道を踏み間違えたらあかんよ >>200
らしさで言えば♯FEはどうなりましたか >>186
いまのとこペルソナは海外出荷70万実売30〜40ってとこだよ
これだとJRPGクラッシュ以下だね 分かってないバカがゲハには多いな
さすがゴキちゃん
和ゲー要素全開が公表なP5なのに
結局、一時期の和ゲーの不調はネットのゴキブリや意識高い系の雑音を意識しすぎて
洋ゲー寄りにしすぎていたせいなんだろうな
FEですらゴリゴリの和ゲー要素で急激に欧米でセールス伸ばしているし
欧米厨の意識高い系が癌ってことだな >>204
もう何年も前からペルソナがアトラスの看板だし海外での評価も段違いだろ >>202
あれも普通に欧米で売れているぞ
ゆうちゃんがハードとして死んでいただけで
日本より欧米の方がセールス上だったし JRPG全否定がコンセプトだったP5が最強のJRPGになってしまうとは皮肉だなw 本当、意識高い系ゴキちゃんって池沼なんだな
意識高い系中高年のアホさは異常 最近になって出荷本数で語る風潮になったよな
FF15からか?
実際FF15って実売は何本なんだよ
値崩れしまくってるし こうやってポンポンミリオンが産まれる土壌があって羨ましい
こういうハードにサードが続々ソフトを供給するのは考えてみれば当たり前だよなぁ 日本人の感性で作ったゲームは高評価でいいね、一方映画はことごとく失敗だな「君の名は」「シンゴジラ」 おい、ゴキちゃん
いつもの和ゲー叩きはどうした?
やはり、日本要素全開のゲームが売れるんだな >>212
最近もなにも前からメーカー発表=出荷だろ任天堂含めて ゴキちゃんさぁ…和ゲーの足を引っ張っているのは君らなんだよ
FEのスマホゲーも欧米でヒットしているし EXILEも3代目に抜かれて見る影もないし
最近は本家超えが流行ってるなw キャサリンも海外で思ったより売れたとか当時言ってたし、
HD開発ライン追加しろよセガ FEといい、全世界のJRPGのファンって200万くらいのが限界なのかね 結局ゲハの引きこもりの言うことは何1つあたらん
発売前に海外のフォーラムで外人が売上予想してたが250万〜300万て意見が1番多かった
それ近くはいくだろう SONY 任天堂
--------+----------+------------
プラチナ ニーア ベヨネッタ2
アトラス ペルソナ #FE >>199
ほんこれ
後半のシナリオは見るに耐えんレベル >>187
ニーアは格はもう一段落落ちるだろ
ゲームとしては欠陥部分多すぎるしシナリオも中2臭すぎて人を選びすぎる
売り上げも大したことない FEはホント謎だわ
なんでいきなり売れ出したんだろ? 結局、コナミも意識高い系丸ごと切り捨てて復活したが
洋ゲー好き意識高い系が日本の癌だったんでしょ?
まぁ、腐女子向けコンテンツは絶対に欧米で売れないから
そっち向けは世界を目指すメーカーは作るべきじゃないが
だってカグラですら欧米で数十万単位で売れるのが現実だもんな
ゴキちゃんたちの主張は無理があったんだよな >>220
FEはスマホゲームで欧米で大ヒット中
FFよりスマホじゃ上になっている >>220
ポケモンがJRPGの枠として入れるならもっといるけど
ただあれはもうポケモンというジャンルになっているから他が並べないしなあ 出荷で150万程度じゃ全然大したことねーじゃんwww
マリオ、ポケモン、ぶつ森、スプラ、3DS版ドラクエ11、モンハン、妖怪の国内売上だけでワンパンできるレベルだw 国内ではFE超えたがら海外でも超える可能性もあるけど日本向けコンテンツだしさすがに200万は厳しいと思ってたけど思った以上にあっさり抜きそうだな >>233
まだ発売して2日だからこれから伸びてくだろ 大事なのは
PS4を持ってて、スイッチ買いたくても買えませんでした層が、
ペルソナ5を買うかもしれないってことだな。
その場合少なくとも80時間は拘束される。
社会人なら2ヶ月から半年くらい足止め出来るかもしれない。
その時にスイッチのラインナップ次第ではどうなるかな?
とにかくもっとペルソナ5を推していくのが大事だ >>229
足を引っ張っていたGC、Wiiから脱出して3DSに移ったのと
聖戦の時の神システム結婚と子世代を形振り構わずぶっこんだから
その結果ストーリーがゴミクズになったけど時代にマッチした フェミニストが台頭する西洋じゃ絶対に発売されないゲームを辺境の国の日本が出してくれるんだからな、それゃありがたいよ FEifは去年で世界累計184万本らしい
売上的に海外メイン作品やなもう ゼノクロは国内累計12万弱、アメリカ初月20万か
こらミリオン行きませんわ… はーこんなつまねえゲームがねえ
イメエジ戦略ってやっぱ大事だよな 海外の反応ホルホル作戦に見事に騙されてるガイジ達気持ち悪いなあ
このまま臭いものにふたで現実逃避したまま滅びていくのか >>231
FEはたった一つしかソシャゲ展開してないから売上は大したことない
FFはソシャゲ乱発してるのにも関わらずRKは上位に来てるからFFの凄さがわかる >>173
一応、ディレクターのMathijs de Jongeが、2011年に企画立ち上げて、資本集めに奔走したけど
ソニーを初めとする投資筋から「リスクの高い企画」と判断されたと明言してる。
開発にゴーサインが出たのはKillZone:SFのために作ったDecimaエンジンで
実際に機械獣が動くシーンを作って見せてから。
開発の本格化は2014年初頭。開発期間は三年だな。 こんなに大はしゃぎのゴッキー久しぶりだなw
150万w >>244
ご自慢のゼルダも洋ゲーのマイクラフォローで出来上がったゲームだぞ?
和ゲーとか洋ゲーとか関係なく面白いものは面白いと思える感性が大事なんだよ 腐女子系だけはガチで欧米で売れてないが
萌え系や萌え要素はガチで欧米で一定の需要あるよな
むしろ、萌え要素削られると発狂しているじゃん、欧米人 いうほどか
ワールドでもゼスティリア以下だろ
爆死濃厚 ドラクエも女キャラ重視でやれば
正直欧米で一気にブレイクするんじゃね? >>194
あのシナリオを評価してるお前すげぇな
みんなまだ序盤だろ メタクリ公式
ペルソナ5はJRPGの新しい王者
国民的タイトルなのに抜かれた認定されてやっぱつれえわ メタスコア工作に釣られてペロソナプレイしてる外人「なんだこの古臭いコマンド戦闘のクソゲー・・・」
次同じことやっても見向きもされず売上ガタ落ち
あらゆる手段で周りを騙し問題を先送りするジャップの悪い癖 ニーアも和ゲー叩きの対象にされていたが
余裕でミリオンだもんな ゼノクロと#FEのミリオン突破まだなの?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>254
JRPGの王者ではなくソニーの王者
出荷150万でJRPGの王者だと任天堂に失礼 >>259
ここ数年では間違いなく一番面白いJRPGだから ペルソナは随分前から海外でのメディア評価が異常に高かったよ
そこで最新据置機で新作が出たらそりゃ売れるわな アトラスのゲームってハードゲーマーや信者以外お断りっていう印象が強くて手を出したことないんだよなぁ >>262
冗談抜きで任天堂でまともなJRPGって何が出てたっけ? FEとかか?
まさかポケモンとか言わないよね ゴキちゃん
和ゲー無双モードになっている気分はどう? >>252
結果がついてきたからって何でもすぐ極端に偏らせたがるのはよくないぞ >>262
任天堂のJRPG…?(ゼノのことかな…) >>265
お前がそんなだから任天堂ハードが落ちぶれたんやん >>228
ほんそれ
売上以前にゲームとして完成度が低すぎる 主人公イケメンだったら半分も売れてないだろ
出荷数じゃなくて実売はわからんの?
FF15みたいに出荷600万謳って実売450万弱とかないよな?
あとホライゾン260万って情報もう古くね >>265
ペルソナはPOPだしライトゲーマーでも手を出しやすいぞ
中高生とか女のファンも多いからわりと誰でもいける >>271
ちょっとマジで意味がわからないから説明頼む >>266
ポケモンと妖怪とFEはペルソナの格上だね
ペルソナってヲタク以外やらんからな >>252
ドラクエが受けてない問題はそこじゃないから意味ない >>255
P5は日本で売れてるんだから関係ない
日本人が支持する任天堂ハードに移植するのがベストだよ >>275
ポケモンや妖怪ウォッチをJRPG扱いしちゃう馬鹿には聞いてないよ^^* >>275
ゲハの陰キャがそんなこと言っても世界的に受けてるんだからしゃーない
自分のほうがキモヲタでマイノリティだって自覚はもっとけ これスイッチで出そうや!!
ゲーム内容もスイッチでやるのに適してる
まんま移植するだけでもそこそこ売れそうだし、ペルソナの世界売上にも貢献するだろ ペルソナよりドラクエの方が海外で売れてるのにこのスレでドラクエが海外で不人気扱いされてる件
ペルソナみたいな閉じコンが好きな奴はやっぱ頭おかしいな >>281
ぎゃくだよアホ
今大事なのはこのペルソナ5を推すこと
PS4を持ってて、スイッチ買いたくても買えませんでしたって層が、
ペルソナ5を買うかもしれないってこと。
その場合少なくとも80時間は拘束される。
社会人なら2ヶ月から半年くらい足止め出来るかもしれない。
その時にスイッチのラインナップ次第ではどうなるかな?
とにかくもっとペルソナ5を推していくのが大事だ 思いの外、時間のかかるRPGだからスイッチと相性良いかもね
vitaリモプ結構利用したし。
スレ見てたらスイッチユーザーにはあまり歓迎されてないようだし
どんどん相性良さそうなゲームから逃げられそうだけど。
まあ任天堂専用機のサードタイトルなんてどうでもいいけどね。スイッチ購入者の大半は任天堂ゲーが遊べればいいと思ってるし。
サード欲しいなんて妄想抱いてなんの努力もしてないのは任天堂と豚だけ。 http://www.metacritic.com/game/playstation-4/persona-5
これ見たら分かるだろ。
キャラ、UI、音楽、シナリオ、2Dグラフィック、戦闘モーション、好評。
街並みのテクスチャ、解決済みのキャラのその後の描写、不満。
文句言ってる人でも、どいつもこいつも100時間超のプレイ時間。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:58cadd672d6049839fdf83f8808abf33) 批判する人のプレイ時間が案外長いのはFF15でもよく見たな。
あっちは普通に遊んだら滅茶滅茶短いのにも関わらずだった >>282
ドラクエの海外の売上てFF体験版のおまけでドラクエ本編つけたり、あまりにも売れないから5ドル投げ売りとかで無理矢理達成させてる数字だぞ
海外の評価もくっそ低いしドラクエはペルソナどころかニーアとか仁王より人気ない
和ゲー好きの奴が話してる掲示板でもドラクエはまず話題にあがらないからな
昨年外人がつけてた今年発売するゲームの期待度ランキング
和ゲーでもドラクエだけは全く相手にされてなかった >>283
ゲームの市場規模自体は日本は馬鹿デカイぞ
英、独、仏、伊、西全部合わせた市場に匹敵している >>204
逆転も何も、最初の女神異聞録ペルソナの時から真女神転生本編より国内外で売れてる
最初から本編よりライトにした外伝が売れてるシリーズだよ
特に真女神転生2は神様の扱いの問題で海外では発売出来てないし
それでもメガテンは海外だとSMTの略称でRPG好きには通る老舗ブランドだしそれがあってこそペルソナが売れたってのは海外でも分かってる 妖怪ウォッチも叩かれていたが
普通に欧米で売れているもんな
特に欧州じゃ大成功レベル >>205
ゲームに限らないことだけど、海外で求められるのは自国にはないその国ならではのローカルなもんなんだよね
海外ユーザーが洋ゲーモドキの和ゲーをありがたがるかと言えばそんなのやるぐらいなら洋ゲーやるだろう
海外からの旅行者が日本に来たらスシ、スキヤキなんかを食べたがるだろう、食べて見て口にあわなかったからホットドッグをくれとなる人もいるだろうけど
ゲームだってそれと同じなんだよな 日本の高校生活を仮体験できるかんじが受けてるらしいな
今作はアメコミっぽいからそれも好評 >>289
長々と妄想ご苦労
FFの体験版つけてないDQ9もそこそこで11はマルチだからペルソナは海外でもまた負けるのは確定してるよ ドラクエが11が海外でペルソナ5越える?
ねーよwww やっと海外が日本に追い付いたのかw
日本カルチャーが世界最強なのは知ってたけどさー これダブルミリオンは確実にいくだろうからPSタイトルで世界トップ10とかに余裕で入るな
英語ローカライズのみでこれはすごい >>286
シナリオも不満点に挙げられてるかと思ったけど好評なんだな メタスコアはレビュー数50越えて94キープだから
ここからはほぼ変動しないだろうな 元々海外の評価はくそ高かったからやっと評価に売上が追いついてきたかんじ
まー前作VITAと今回PS4じゃ全然反応違うよ ドラクエは国内の老害がつくって、国内の老害が消費するタイトル
海外売上とか人気なんて関係ない >>308
イギリスは発売日前にアマゾンで売り切れてまた入荷するだろうからたからこれからもまだ伸びるよ 糞ダンジョンの無印からまさかこんなことになるなんて >>291
ペルソナ2はヒトラーのせいで海外展開が難しかったけどね >>285
思いの外ってペルソナ3以降ずっとクリアに時間かかるでしょ 海外のアニメ好きとかには刺さるんだからこの路線もどんどんやるべき >>314
アニメ化もされてるのに人気も評価もボロボロなテイルズはどうしたら・・・。 日本版も英語音声にしてくれ
せっかく良ゲーでも日本語が気持ち悪くてプレイする気になれん ゴキガイジ「アマランガー」
仁王発売2週で100万出荷!!
↓
2ヵ月後のIRで全く伸びず ツイッターでDQBローカライズしてくれと言ってるアメリカ人に
「ドラクエはアメリカでは日本ほど人気ないから」
って書き込んだら、ものすごい勢いで「人気あるもん!」と反論された。
日本人は俺たちを見下してるとか激怒してる奴までいた。
ビルダーズの初めの「世界の半分を…云々」の流れについては
理解してる奴は一人しかいなかったけどな。
そこそこ人気はあると思う。 ナチュラルに除外されるポケモン先輩
あれこそthe JRPGって感じなのにな 言うて国内外合わせた「出荷枚数」だろ?
和洋のトップ同士で比べたらそれこそ邦画とハリウッド映画並みの差がある >>318
仁王て新規IPで100万てかなりすごいんだけどゲハ脳ではそれでも貶すからすごい これは目出度いなぁ
一時は消滅の危機にあったアトラスが完全復活だな
3DSばかりじゃなく据置機向けのラインをもっと増やしてくれ >>324
イカの売上延々叩いてたゴキブリもいたからなあ
ビックリするよね、マジで >>325
とりあえずはメガテンと真のRPG?
と、もう一本くらいは動いてるのかねえ 海外でも売れたのは素直に嬉しい
きっとハイファンタジーRPGの制作費になってくれるはず 和ゲーそこそこ調子いいよね
これからしばらくPSタイトルは弾切れなのが残念だけど 少なくともファンタジーのやつとメガテン、ヴァニラ新作は確定で動いててペルソナも6の企画はとうに立ってるだろうしなぁ
その上で携帯機向けのラインも色々作ってるからかなりカツカツでやってそう メガテンの頃から独特のキャラ絵に世界観で、絶対にメジャーになれないと思っていたから
世界で売れるとかマジで感慨深いっス >>308
海外発売が4/4だったから
まだまだ伸びるだろう >>326
イカは海外無料バンドルだし、二年間近く世界中でCM垂れ流して、
他にロクなソフトも出さずにようやく500万出荷だからな。
こんなゴリ押しソフト他にないだろ。
PS4でソフト飢餓起こして、採算度外視のCM爆撃したら、
キルゾーンSFでも1000万くらい売れてるわな。 出荷出荷言うけどイギリスとフランスのアマゾンじゃ品切れなったりしてたからな こんだけ売れてるなら格ゲーの方も進展あるといいな 最近はP4G2稼働してるの見ない あれ豚ちゃんFFのときは出荷出荷煽ってたくせに静かになっちゃったね
どうしたの?
今時出荷(メーカーの利益)で語るのが常識だよ?(´^ω^`) 150万おめでとう!本当におめでとう!!!開発期間2年で1500万売れるポケモンの10分の1!本当におめでとう! アメリカの学校バージョンのペルソナやりたい
アメフト部コミュとチアリーダーコミュ築くんや >>331
今年3DSで出す3本のラインが、この後どの機種で出すのか知りたいな
3DSに後継機があるのかないのか、サードはもう知ってるんだろうか? >>341
それが現実だよ。
イカ500万をゴリ押しした結果、
二年かけてWiiU全ソフトは3000万本しか売れてない。
任天堂が一点豪華主義で看板タイトルだけに注力してる、
PS4は軽く2億本以上、XB1は1億6000万本もソフト売ってんだよね。 >>344
ライフイズストレンジでアメリカのハイスクール味わえるよ >>333
むしろ海外は日本の独特な世界観の方が評価される
一部の人達は面白さに気づいてたけどペルソナは海外向けに大々的に発信していなかったしな ペルソナファンとしては嬉しいよな
オサレ系だ中二だと言われても信者相手にコツコツとゲームを作り続けて
いよいよ世界デビュー
海外にもこれで信者が増える >>5>>23
勘違いしてるのか知らんけどFE覚醒の200万は出荷じゃなくて売上だぞ?
P5は出荷だが 金子絵だったらここまで売れてないとは思う
間口の広さ的な意味で メガテンは・・・うん・・・
一般向けの外伝のペルソナでようやくって感じだろ >>352
2のキャラが気持ち悪すぎて引いた覚えがある >>352
それは当たり前でしょ
3からがらっと路線変更、絵師変えて大当たりしてるシリーズなんだから 幻影異聞録♯FE 3万2,896本
うわあああああああああああああああああ >>357
FEと女神転生が足されれば350万本行けそうなのになぜだ >>351
世界売り上げとかすぐ出てくる数字じゃねーし
初回出荷で150万なら売り上げでも200万はまず越えるよ >>343
ワロタ
しかしよくよく考えればペルソナって4から5が出るまで8年ぐらいかかってんだよな
開発期間はFFやDQ並だろうに150万ぽっちじゃあまり割にあわんだろうな >>351
ペースとかで比較するなら出荷と売上は重要だけど出荷してるからには基本的にはいずれ売れるし海外でも売り切れ続出してる状態だから関係ないぞ しかもイカはゴリ押しステマとこれしかない需要で400万だからなw
ダクソみたいに自力で500万売ってみろって >>360
その間アトラスからどれだけソフト出たと思ってんだ
続編が出るまでずっと開発し続けるなんて普通に考えてあるわけないだろ 日本じゃ全く問題ないと思うけど、海外では主人公の最後のペルソナ問題になったりしないのかね? この売上みてアトラスもメガテン新作をPS4とスイッチのマルチに確定にするだろうな 豚ゴキ関係なくめでたいな
ペルソナが評価され、果てはアトラスのお株をあげることにもつながりJRPGの世界進出につながる
素晴らしいな >>363
ゴリ押しステマで売れるならvitaはこんな事になってないんだよなぁ
あんだけネットやらSNSで話題になったのになぁ…
あ、FF15もそうだったな これ最終250万くらいいくやろ
すげぇな
もうAAAクラスのタイトルやん >>364
テイルズは1月に海外で出たけど全く相手にされてなかった
ペルソナどころかもうニーアとかにも完全に抜かれとるで こんなに売れるんだから
そりゃぶーちゃんのクレクレも酷くなるわなww 絶対に任天ハードじゃ出ないしな
性能低すぎて移植すら無理w ホントぶーちゃんのクレクレうざい
今年は3dsで3本も出して貰えるんだからそれで十分だろ ダクソとかのおかげで日本のゲームなんて絶対やらねーってやつの偏見がなくなったのってあるよな
じゃなきゃペルソナもここまで初動でないだろ でも正直ニーアが売れて評価されたのにテイルズが糞ゲー扱いは何故なんだろう差がよくわからん 国内・海外比率は1対2くらいか
これくらいがちょうどいいよね 俺2011年くらいまでは洋ゲーなんて遊ぶかよって思ってたのに
今では和ゲー?遠慮しときます…ってなってるわ
なんでこうなっちまったんだろう >>70
翻訳して欲しいなら現地の会社が翻訳したらいいのにな
日本だとスパイクが海外のメーカーと交渉して翻訳と販売してたりするでしょ >>379
PC版のゼスティリア38万本売れてるぞ >>379
えぇテイルズとニーアならそりゃニーアでしょうよ
キャラデザ、音楽、戦闘、シナリオどれもニーアが圧倒的に上じゃね?
グラは方向性違うから比較しないけどさ >>379
ヨコオとプラチナっていう二大カルト信者が多いユーザー層が多いゲームが合体してるから
実際オートマタゲームとしては欠陥だらけでクソつまらん
BGMと2Bとヨコオシナリオだけのゲームだぞ >>378
バイオ「」
MGS「」
FF「」
ナルティメット「」
ゼノバース「」 エクシリアもゼスティリアも実売で100数十万売れてるから流石にテイルズがニーア以下はないぞ 現時点で150万本なら
相当無理やり出荷してなきゃ200万本は売れるぜ まあペルソナ5は典型的なJRPGだしどこまで売上伸ばすか見守ってるよ
今のところ海外では多く見積もっても50万程度で爆死したJRPG達と変わりない >>391
50万しか売れてないのに90万出荷するわけねえだろ
馬鹿かよ >>389
でも評価ではボロ負けだし現時点では互角かちょっと負けてるくらいでしょ
次作出たらニーアは海外でもっと売れる可能性あるが、テイルズは安定のクソゲー評価されてマーケットでも無視されるんだから
結局海外で評価されて売れるソフトと、縮小してる国内CS市場でしか売れないソフトは大差ついていくよ 凋落した真シリーズ
消滅したデビサマ
着実に階段を昇るペルソナ
どうしてこうなったw ニーアの次回作ってDOD4か?
尻に釣られて今回初めてこのシリーズ買ったけどもう買わねぇわ… >>395
橋野が関わってるか関わってないかだろ
真3も橋野がディレクションしてるんだろ? >>398
真3の頃のアトラスはDの立場弱かったから
グラサンコンビが全て決めてDはそれを忠実に構築するのみ >>343
WiiUが1400万しか売れなかったの知らんのか? ペルソナ5は総合力が素晴らしかったな
例えば戦闘なんかだと#FEのほうが断然面白かったり他作品にピンポイントで負ける部分はあるけど全体で見ると圧倒されてる感じ >>395
ペルソナが異様に伸びたのは事実だが
真シリーズはずっと横ばいで期待以上でも期待以下でも無い感じだ
デビサマシリーズはライドウで終わったままなのはちょっと勿体ない
雰囲気は好きなんだが、金子が動かないと新作もないだろうなあ >>402
真シリーズ最新作が売上半減の初動一桁の爆死してるのに横ばいはないだろw >>402
真は4でやらかして4Fで内容的には持ち直し(たが当然売上的には落ちた)だから横ばいとは違うかな
まあなんかずっと同じくらいのところにいそうみたいな意味なら同意する FFも頑張れよ
クソまんこに脚本書かせてんじゃねーよ こういう古き良きコマンドRPGってFPSとオープンワールドが主流でマンネリ化してきてる海外だと需要があるんだよ
ファルコムの閃の軌跡でも海外だと累計90万本売れてるらしいからな 海外のゲームサイト「GameFAQs」を覗いてみたら
ちょっと面白いアンケートがあった。
プレイヤーの年齢層を聞いているアンケートがあったんだが
20代が多いんだね。
https://www.gamefaqs.com/boards/835628-persona-5/75203480?results=1#1
海外の若いオタクにはこういうのが受けるって事なんかね?
日本だと30代の方が多そうだけどね。 DOD1、2、3
レプリカント
ゲシュタルト
アンダーセブン
オートマタ
これで全部か FF15の600万本にはまったく追いついてないけど最強のJRPGって言っても良いの?
アチコチに600万本自慢してるソニーハードファンに失礼だろ 一昔前に海外病拗らせて死んでた時代よりよっぽど成果出てるな >>409
売上と評価はまた別。
それならマインクラフト以外は全てクソゲーという理論も成り立ってしまうからね。 >>403
アトラスのゲームって15万前後でいつも推移してる感じでって意味でね この評価なら200万余裕だな。
1年後にはどこまでいってるか。
ミリオン童貞のアトラスは一気にジャンプアップしたな アトラスゲーは信者が10万本くらい買ってくれるってイメージがあるわ
あとは一般層を巻き込める度合いによって〜40万まで伸びるって感じ アトラスの今までの最高記録って
北米のパブリッシャーしたデモンズソウルの100万だからな
自社タイトルで150万は感無量だろ >>416
#FEは死臭漂う末期WiiUで発売されたからな
しかも一見アイドル路線のキワモノにしか見えない作品だったし 橋野が新規IPに移るならペルソナ続編は心配だけどな。
要はアトラスは橋野がディレクターやった作品だけが最高に面白い会社だし ペルソナ5初回出荷ですでに150万本突破だってな
完全に世界的に和ゲーの時代になってきてる
たった数億円で作っている和ゲーが世界でやすやすと100-250万本くらい売れる時代になってきてる
数百億円もかけてゲーム作ってる洋ゲーメーカーって馬鹿みたいw
そりゃ洋ゲーメーカーは倒産するわw ニシ豚自慢のゼノブレイドクロスよりはるかに売れたねw >>407
海外のアニメの感想翻訳とか好きでよく見てるんだが
20代が殆どなんだよね
日本と違ってアニメ好きの30代以上おじさんおばさん組がほぼいない
海外ではネット配信が整備されたおかげで
今の20代あたりからジャパニメーションに抵抗がない世代になってきてるんだと思う >>419
それ間違いない
真3マニアクス、アバチュ、ペルソナ3〜5、奇作の変わり種としてキャサリン
ペルソナを世界で売れるIPに育てた橋野なら新規IPもあてるんじゃないかな >>425
デビサマ1とハッカーズもバトルデザイン&システムプランニングとあるから
実際はほぼ彼の作品なんじゃないか?と見ている
つまるところ、ここ20年来のアトラスの神ゲーと言われる殆どの作品が橋野氏の作品
彼に負担かかりすぎだなぁ
他に人材が育てばいいが >>427
あっそ
1好きの40ジジイに嫌われようがどうでもいいなw >>378
つーかペルソナが売れてるのも間違いなくアニメの影響がでかい 日本で60-70万出荷していたから
世界出荷は80-90万本か ゼルダは出荷だけならswitch本体とおなじ200万程度は出荷しているだろうね
ほかにソフトがないから >>426
個人的には
アトラスって個人技で作品作っているわけじゃなくて
チームの総合力で作っているイメージがあるから
橋野氏が一人抜けたぐらいでも何とかなるのではと勝手に思っている。
メガテンを当初支えていた岡田氏や音楽担当の増子氏が抜けた後も
その後と変わらないクオリティを維持していると感じるし。
(それが一般受けするかは別だけど)
まあでも、P5の音楽担当している目黒氏が抜けたら
それなりにダメージがありそうだけどね。 >>426
そうなんだよね。橋野のプレスターンバトルがアトラスRPGの基礎となった 全作やってるが3からの路線変更は正解だよ。6があるならまた色々と変えなきゃもう無理だと思う正直飽きた
ソウルハッカーズが一番好きだったな >>427
ペルソナは3からで、1と2は別物だから老害に嫌われても問題ないやろ >>423
ジャパニメーションってもう死語だろ
今はanimeイコール日本のアニメ さすがにゼルダやFFと売上比較してる奴はハードル上げすぎw
初回出荷ならswitchの普及の関係で勝てるかもしれんがさすがに累計ではトリプルスコアで負けるだろw 初代ペルソナ好きだけどあれ冷静に考えるとかなりのクソゲーだぞ 異聞録は即死が多発してたからなBGMや世界観と雰囲気は今だに一番好きだけど #FEは4万本しか売れない正真正銘の駄作だったからな… 世界200万のFEと150万のペルソナが合体して3万はびびる 世界ならもうちょっといってる
海外レビューサイトから絶賛され、メタスコア81の期待作WiiU『幻影異聞録#FE』 アメリカでの販売数が約5万本を突破
http://dsara.blog.fc2.com/blog-entry-1473.html?sp え?ゼルダもP5も#FEも全部買えよ
金無いの?
生きてる価値無いから死ねば? JRPGはポケモンの牙城を崩せんな
バケモノだもんな 前世代で世界を目指すぞー!って言ったJRPGタイトル達が死んで行ったけど、決して世界向けに作ってるわけでもない、ニーア、ペルソナ、仁王が高評価で売れてるのが皮肉だな 海外向けに作っても、海外がヘンテコな日本感丸出しの作品作るのと一緒で違和感しかないんだろうな
コマンドやオープンワールドじゃなくても売れるのがわかったし、どんどん日本らしい作品が増えてほしいわ なんでヨーロッパのこの国とこの国の建物が並んで建ってるの?って感想は見かけたことあるな
日本人からするとどちらも西洋ファンタジーっぽい建物でしかないんだが 欧米人がなんちゃって日本な作品を作って
それを見た日本人が
日本と中国など他の東アジア諸国が混ざっていておかしいと思う時があるやん
それと似たような感想を抱いてるだけじゃないのか >>436
最低でもカレンダー消さないともう嫌だわ
5なんてカレンダー必要性無いのにまだあるし…そのうえ100時間オーバーとか無駄に長いだけ >>379
ペルソナとニーアならまだしもニーアとテイルズ比べるなよw
たった二作しか出てないニーアに負けてるもしくは張り合ってるテイルズとかお察し 下手に海外意識するより
日本人ならではの得意分野に振り切った方が良いという好例では ゆとり世代は日本の救世主
ゆとり世代が社会の主力になってから日本経済は上向き加減
海外で見向きもされなかったJRPDが大躍進
ゆとり世代はどんなけ優秀なんだよ!
悲惨で無能な氷河期世代は悔しいのぅw >>456
たった1作でポケモンは3000万売れましたが何か
たった1作でスプラは400万売れましたが何か
国内でも海外でもニーアはテイルズに売上負けてんだろww
ニーアはダウンロード数含めた出荷でたった100万だぜww 初動の段階で150万だと累計250万狙えそうだなぁ
前作からすげージャンプアップしたな >>460
ニーアがテイルズに負けてる?
すまん、テイルズオブベルセリアとかいうのは海外でどれくらい売れたの?
ニーアより一月早く海外で発売されてたよね
全く話題にならなくてどこの国のマーケットでも完全に無視されてたみたいだけど?
海外での評価も売上もニーアのほうが上だよ。テイルズ信者はいい加減現実を受け入れろ
信者もゲームも90年代で止まってるから国内でも海外でも見向きもされなくなってんだろ 外人が源頼朝の問題だされてファーック…ってなっててわろた
そらわからんよな >>463
あそこらへん外人向けの授業になるわけじゃないのかw
日本史の選択なんてわかるわけねーなw どうでもいいけどニーア信者ってすぐ他ゲー下げるからうざい
ゲームとしては欠陥だらけのゲームなのに何故か天下とったみたいな態度とってるのがうざい ニーアもペルソナ5もどっちも面白かったから喧嘩すんなよ >>460
哀れだな本当に………
600万売れたからペルソナよりFFの方が上!と言い張る本スレにいる老害FF信者と全く言ってる事一緒だな テイルズはオワコンだから論外
ファルコムの軌跡シリーズやイースのほうが海外では売れてるし評価高いくらいだ 次回作は変にプレッシャーかかって駄作やな
クマ、モルガナクラスのマスコットキャラ作れるとは思えん 昨日のバカ豚の発言晒しとこっと
203 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/04/05(水) 11:23:04.72 ID:fbiHzFgA0 [1/3]
潰れそうになったのは買収したあほな親会社で
アトラスがつぶれそうになったことなんてないよ
プリクラが下火になったときくらい
209 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/04/05(水) 16:03:42.33 ID:fbiHzFgA0 [2/3]
ペルソナは海外で35万
ニーアも50万程度のタイトルだから
216 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/04/05(水) 23:15:47.24 ID:fbiHzFgA0 [3/3]
100万ではベスト10すら入らんだろうしなあ
まあ今年は不作だからわからんか テイルズだって真面目に作ってれば海外でミリオン稼ぐこともできたのに ミリオントリオで仁王ペルソナは次出るのは東京オリンピック辺りなきがする ポケモンはペルソナと比べなきゃならんくらい落ちぶれたのか まぁペルソナは今まで機会が無かっただけで作品数的にも150万売れても不思議じゃ無いし納得ニーアは完全に一発屋の宝くじ枠 ニーアのようなバグゲーが売れないのは当然
バグだらけとかゲームとしての基本がなってない
テイルズ越えるのは無理 おかしくね?
ニーア如きが100万到達してるのに150万しか行ってねえのかよ
世界が絶賛する最強JRPGのペルソナだぞ もっと行くに決まってるだろ
これで止まるわけないだろ >>479
ここまで露骨な対立煽りはそうそういないな >>478
超えるの無理も何ももう越えられてるからなぁ。。
ニーア メタスコア88 世界100万
テイルズオブベルセリアは? 海外で全く売れてないんやからトリプルスコアくらいつけられてニーアに負けてるという事実 ニーアは1ヶ月たってやっとPC版合わせて100万出荷だからいうほど売れてない ニーアがテイルズより下とか、売れてないというバカがいるからとっくに抜かれてるということを教えてやったまで
さすがにそれはない そもそもニーアは世界同時発売じゃ無くて国ごとにバラバラな上にアジア方面は発売すらしてないんだから累計で語る方が間違ってる >>482
BはX2と同じで使い回しで作ってるからそんな売れるわけないだろ
Zは世界で実売150万程売れてるよ
出荷100万(実売100万未満)程度のニーアとは格が違う 毎回メタスコア60〜79のゴミゲーシリーズテイルズがニーアより上とか呆れて何も言えねえわ
欠陥があるとかほざいてる奴いるけど、あれは設計された欠陥。完全なる不完全ともいうべき元々のゲームデザインなんだよ
バカにはわからんかもしれんが周回すればするほど丁寧に設計された傑作だと感心する
ペルソナに全く関係ない話だからここまでにするが、頼むからテイルズがニーアより上だなんてバカなこともう言わんでくれよ 日本最強のJRPGが150万程度?
ゲーム零細国家日本w 外人のamazonレビューでスタンド召喚とか書いててワロタ >>490
可も無く不可も無く
新作だったら凡ゲーで忘れ去られるレベル、メタスコア79点も納得 ペルソナ5は実はまだアニメ化という弾を残してるからな
出来さえ良ければ250万も目指せる アニメ化するなら完全版合わせた方が良いな
今のクオリティじゃちょっとジワ売れは難しいと思う >>470
>次回作は変にプレッシャーかかって駄作やな
毎回これ言われて毎回期待以上の作品作り出すペルソナチーム凄いよな
メガテンチームももうちょい頑張ってほしいわ、このままじゃ外伝が本流になりかねんぞ >>498
お前がそう言うならじわ売れしそうだな
だいたいゲハの阿呆の言うことの逆になるからw メガテンはもうどうでもいいけど橋野が手掛ける新規IPは楽しみ 橋野でもってるようなもんだからな、メガテンも橋野が抜けてゴミになった >>470
ペルソナチームは新規プロジェクトに掛かりきりになるしP6は別チームが担当する事になるはずだから尚更だな
あとカレンダーやらコープ等の既に飽きられ始めてるシステムを一新するかブラッシュアップさせるか選択しなければならない訳でそれ次第でもクソゲーになり得る
期待はしたいけど割りと次回作はクソゲーになる確率が高い気がするわ こんなにJRPGが好調なのにテイルズだけが微妙だな
ベルセリアが欧米売り上げ日本人以外やらないような龍0と互角レベルだし
メタスコが毎回80以下でBランクJRPGって外人に認識されたのが痛い 海外って4日発売なんだな
で、6日に早々発表って事は初回だけで100万くらい行ったのか
日本と違って海外ってよくセールやるし累計300万も夢じゃないな ペルソナファンとしては着実に成長してるのが嬉しい
スケールは小さくてもペルソナには黄金期のFFやドラクエの様な信頼感がある
ペルソナ6が本当に楽しみ ペルソナもう失速してるじゃん
年間セールスもかなり低いし伸びしろないぞこれ ペルソナ3フェスのときは北米で半額くらいで売ってやっと10万くらいだったのにな 発売日前に在庫切れてたイギリスに続きドイツ尼も早速在庫きれたのか
想定以上に売れてるんだろな。他もヨーロッパ各地で既に在庫なくなってる国がある
追加の出荷早く!! >>509
>>511
どっちが正しいのか見ものだな >>511はペルソナは海外で全く相手にされてない。30万とか言ってたバカだからなぁ。。 ゲハカスのネガティブ予想は基本願望込みだから、売上予想とかは海外のフォーラムを参考にするようにしてるな
P5の初回150万出荷もピタリと当ててる外人が何人もいた ペルソナ系って海外の声優が吹き替えしてんの?
じゃないとこんな売れないもんな
顔をもっとアメコミ風にしたらもっと売れるんだろうな
むしろアメリカ版ペルソナ作れば売れそう、俺も興味あるわ、あっちのイベントや学生生活のスタイルに 海外は90万出荷だが
60万はすでに日本で出荷済み >>518
ペルソナのなにがうけてるか全くわかってないな
海外で売れたら外人仕様のペルソナつくれとかもうアホかと まぁクールジャパン(笑)がいつまでもつかだな
最近はRWBYみたいなのが出てきてるから10年後はわからん なんでも海外に寄せりゃいいってもんじゃない
FFはそれで大失敗したしな >>503
メガテンシリーズあんましやったことないけど
4FINALセールだったから買ってやってるけど結構面白いけどな メガテンよりかはデビサバとか世界樹のほうが面白い
FEが世界で売れてるからデビサバももうちょっと進化させたら世界で売れる可能性あると思う 世界樹みたいなゲームは日本では後継ジャンルもなく古すぎて忘れられたおかげで一周してヒットしたが
向こうだと後継があるのでただの古いゲームでしかない ペルソナて>>1の時点でもう勝ちみたいなもんでしょ
初日で前作世界累計の倍の出荷数、知名度爆上げ、メタスコ高得点
こっからたいして伸びなくても既に大成功の部類
あとは大勝ちするか、普通の勝ちで終わるかの違いしかない
次からローカライズ言語増やして、宣伝増やせばもっと売れるよこれ お前ら海外のゲーム情報サイトやフォーラムみれば
P5の話題で盛り上がっててほぼ大絶賛ばっかりだぞ。
海外尼のレビューみてもほぼ好評ばっかりだぞ。
まあ、米尼の場合は配送が適当なせいかケースが壊れて
マイナス付けられているケースがそれなりにあるのがウケルけどな。
外人の配信みてみてもクールだとか音楽がいいとか好評ばっかりだぞ。
意外だったのが、P5で初めてペルソナやってみたって人も多かった。 イギリスAmazonからBD買ったら
厚紙の封筒に緩衝材も何もなくBD突っ込んで発送されて
ケース割れてたからな
日本はほんと親切 あのアートワークと音楽は世界共通で絶賛されるんだな
オサレは正義
浜崎あゆみを起用してしまうテイルズとはここで差がついた 洋ゲーのパッケ見ても面白そうに見えないなw
その点ペルソナのパッケ絵はいいと思う 洋尼はFF15にも4.3付いてるからなあいつらは褒める文化なのか そもそもFF15がボロクソに叩かれてるのなんて世界で日本だけな件 >>532
よくレビュー見てみれば分かると思うけど
FF15が評価されているのはグラフィック・BGM・戦闘とかの面だけだよ。
ストーリーに言及している人は、多数がダメだと言っている。
要するに
彼らは評価するにあたってストーリーの比重が低いだけじゃないのかな。
まあ、GTAみたいなゲームが大好きな人達ですから・・・ ペル5のレビュー内ではFF15かなり叩かれとるけどな
ニーアは褒められとる 橋野はお気に入りキャラに愛を入れすぎなところがなー…
6で抜けるってのは流石にないと思うが抜けたら抜けたで別に…
目黒と副島いればいいや 今のペルソナは橋野ありきだから(ドラクエでいう堀井ポジ)橋野抜きならそもそも作らないだろ
橋野、副島、目黒のトリオはこれからもペルソナチームからは絶対外れないと思うけどな >>532
良いとこがあったらちゃんと褒めてるだけだと思うわ
逆に日本は良いとこあっても少しマイナス見つけたら全部ゴミみたいな点数の付け方する >>499
場所→日本
物語→日本の高校生
名前→日本名
主人公→黒髪の日本の男の子
日本の固有名詞は外人には無茶苦茶長くて難しいらしいから外人に合わせないペルソナをわざわざやる外人は相当な冒険家 せっかく大きくなってきたタイトルなのに橋野抜けるとかないでしょ
アトラスなんてペルソナくらいしか売れないのに看板タイトルが怪しくなるようなことはしないよ
次は新規IPを集中してつくって、その後にペルソナ6でしょ ドラクエ9とFF15叩きは異様過ぎ
実際ゲームを遊んでない奴らが遊びで叩いてる
良いところがあっても部分的にダメなら全部ダメみたいな
ゼロか100しかない極端な考えもちょっとおかしい 仁王ニーアペルソナで2017年JRPGミリオントリオだな つーか、絵画版の吹き替え良いな
みんな日本語版と声そっくりやん 海外の尼でもペルソナと比較して叩かれてんのかよ
やっぱつれえわ >>540
若手が育って来て次のペルソナはその育って来た若手に任せても大丈夫だからって橋野は新スタジオを立ち上げたんだよ
だからさすがにプロデューサーまで辞めるとは思わないが、ディレクターとかは派生作品作ってた橋野ではない若手になる
ペルソナの次が6か5の派生かは知らんが
キャラデザの副島は恐らくそのまま残るが、サウンドチームも目黒はサウンドプロデューサーポジになって
ペルソナに関しては作るにしてもテーマ曲ぐらいで喜多條以下の若手がメインになると思う
5の時点で既に全曲目黒ではないし スピンオフは若手でいいけどナンバリングは橋野じゃないときついわぁ
発売日まで不安になりながら新作待ちたくねえ 橋野じゃないとキツイってのがよくわからんな
正直5は橋野どうしたって思ったぞ >>129
ニーアはディレクター自身がアジア無しで100万行くとは思って無くて
これからアジア版も販売するからもっと行くぞ
何故か仁王ちゃんは100万出荷の後に音沙汰が無いけど >>550
いや、他はどうあれペルソナのナンバリング自体はあの3人以外に任せても無理だろ
ドラクエのトリオと同じで唯一無二のあの世界観は他の奴がやったら絶対作れない
他の奴に任せるなら2→3並の方向転換になるけどこれだけ結果出してるシリーズで
今更そこまでの冒険をやる意味があるかどうかは疑問だわ
不満言ってる少数のノイマイの意見だけ鵜呑みにして今の5までの路線を完全に捨てるような
愚を犯すとは思えんわ、新規IPもスピンオフやるだろうけどペルソナのナンバリングだけは
その3人の完全布陣で作るのはこれからも変わらんと思う
>>553
個人の好き嫌いと作品の良し悪しは別物な
お前には合わなかっただけ >>543
交互にやるだけだよな
同時進行でやれるほどアトラスに余裕無いだろうし 中小企業のアトラスでも頑張って新しいことにチャレンジしてるのに
ドラクエときたら・・・ >>556
お前はあの怪盗団コールとか100%とか好きなんだな…すげーわ
好き嫌い以前より今回粗ありすぎキャラの扱い雑やったろ…
別にこれからも橋野でもいいけど賛否両論生み出す作品はこれっきりにしてくれ >>554
2作で100万出したニーアも凄いけど仁王は一応新規ゲーだわからね次回はもっと伸びるよ >>43
世界中のキッズが頑張ってお金貯めて買ってくれた成果をドヤる大人www >>533
海外じゃ話題にもならないんじゃない。
あんな出来損ないw >>563
そんな事は分かってるし
賛否両論激しいストーリーはこれで勘 弁してくれって意味な
ピカレスクとか余程上手くないと扱いきれんわ >>185
これは反対
海外先に売ってしまったらネタバレ動画で溢れる 海外同時発売ですら嫌だわ
あっちのフラゲありえんくらい速いし、FF15なんてネタバレばらまかれまくったからな シナリオ面での不満は理解できなくもないけど
小さな不快に囚われ過ぎて全体を見失っていないか考えた方がいいんじゃね FFXVの600万本に比べたらゴミカスじゃん!www >>565
世界同時でも流通の関係か数日前にフラゲされてネタバレされるからね 物語はとてもゴミです、彼らは本当に "心を持っている"取引について、彼らは誰かを変えますが、それは正確にどのように動作するかを指定していません。
人と戦って地面に打ち負かすと、彼らは自分が何をしたのかを知らされることなく、自動的に後悔を感じます。
本当こんなシナリオもてはやされるわけないわ 国内が60万だから海外は90万で150万だなps4とps3でどれくらいの割合なんだろうか >>528
外人の配信はどれも7/7ポリシーのせいでアトラス炎上中だろ
あいつらバン覚悟でその先も配信続けるとか息巻いてるしボット使ってtwitterとyoutubeにネタバレ爆撃しまくってる
この炎上はゲハではとるに足らないことなのか
せっかくの傑作ロンチが炎上スタートで俺は胸糞悪いんだが あとはメガテンがどうなるかだな
今回はあっちも金かけてくるだろうし そもそもペルソナのコンセプトってなんなんだ?
女神転生だけどポップなストーリーつけましたみたいな感じ? >>579
最初はユングとかの哲学的心理学的内容だったけど3ではセカイ系、4でジョジョ4部路線で
5で都会での現代劇みたいな感じになってるね。
一味違うRPGなのは間違いない。
他者はこんなの作れない。 今ニュースでみて海外で150万とか思っちゃった
ほんとメタスコア効果ってすごいんだ、ってなったけどそういうふうでもないか
でも海外ミリオン自体はそこまで遠くなさそうだ
>>579
登場人物の心に切り込んでいく内容かな?
ペルソナ自体が心理学用語だっけか なんでどれもこれもポケモンにボロ負けするんだろうな イメエポの御影が語ったJRPG計画よりはさらに上をゆく形ではある
ただこれ多分開発費がそういうレベルではないからそう出せはしないよな ペルソナにコンセプトもクソも無い気がする
最初って女神転生シリーズの外伝とか派生作品でしょ
女神転生って以外と派生しまくってるしそんなかでもデビチルとペルソナは
完全にシリーズとして根付いた感じ >>584
セガパワーがある
今やペルソナはセガの看板でもあるからな( ^∀^) FE覚醒 世界200万 ペルソナ5 世界150万 ←ヲタゲーとバカにしてた奴息してる? [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1491577335/ お前らはいつもアトラスが
今はセガという視点が抜けている
セガの公式サイトでアトラスゲーが
セガゲーと並んどる時代やで( ^∀^) ポケモンがJRPG?
キッズ向けモンスター育成ゲームだろw 馬鹿チョンとかシナには、絶対出来ない日本人気質の作品 >>567
ニーアや仁王はなんだかんだ言って海外でもメジャーメーカーに分類されるスクエニとコエテクのIPだけど
P5はメジャーメーカーのセガじゃなくてミドルメーカーのアトラスブランドで出してるゲームだから
メーカー規模から言ったらもう大成功と言うしかない
もちろん、メジャーメーカーがパブとは言えまだ新しいIPのニーアや仁王ももちろんすごいし
少なくともアトラスが北米と欧州同時発売出来たのはセガのバックアップあってのことだけどね
今までなら欧州はかなり遅れてたはず 和ゲーのパイが広がってきてるよね
世界的に「洋ゲー疲れ」が広がってきているのかも 歴史も作品数数も多いからなペルソナこれがニーア仁王ホライゾンみたいに新規枠だったら辛口な日本人も褒めてたよ そもそも最強のJRPGって何だよ
最強はポケモンだろ イギリスとドイツではまったく人気ないな
アマゾンランク外だわ >>601
尼イギリスは欧州で一番早くトップ上位が続いて今品切れでしょ
ドイツも一位だったし健闘してるわ Dan is best High School Student in Persona 5 (PS4)
セクシ−ダンディ―スキン クレイジー外人 生配信 5000人 視聴中
https://www.twitch.tv/dansgaming >>536
こいつは糞食いトンスル族
|_;;| ニ/ニ プオォォーー ( )
_| :|___//__ ( )
_┝..| :|┳┳┳┳┳┥ ̄"─-、 ( )
| ̄~| :|" ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄""─--i≦..+ 祖国のために兵役に行ってこい!
|.. ロ.| :| ロ ロ ロ ロ ロ | ロ ロ ロ ロ|★|_|__. 強制連行された大嫌いな日本から
| ロ | :| ロ ロロ ロロ ロ| ロ ロ ロ ロ.|_;;)_,;;)_,;) 脱出するチャンスだぞ!!
| ロ.| :| ロ ロ ロ ロ | ロ ロ └─----i/|大好きな祖国に帰って英雄になれ!
,, -───--、| :::| | o o .:::.|. ___ 。
i  ̄ ̄ ̄ ̄""─----!、ロ ロ ロ ロ | ̄ ̄|.oo..|/// °。ヽ ||
ヽ:::ヽ .........日韓フェリー  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ Λ_Λ // ∧_∧ イヤニダァァァァ!!
ヽ:ヨ)ヽ (∈:::::::::.. | ̄| ( ・∀・)/ ___< ;;`Д´>⊃
ヽ:::::ヽ ::::::::::::::::.... |;;;;;| ( ⊃⊃レ ___ つ
ヽ::::::ヽ ::::::::::::::::::..... ,....└‐  ̄....> >, \ レ~ ||
ヽ::::::i :::::::::::::::::::::::... __,,-‐''" :::::::(_) (_) ::::::::...... ||
'''"~~"""'''~"'''"~~""'''""'_,,-‐''" .  ̄
| ペルソナ信者気持ち悪いから爆死して欲しかった
更に調子乗りそう >>595
すごくないだろう?
何言ってんだ?バカじゃないのか?
そもそもペルソナなんて日本漫画特有のファッションを全面に押し出したオタゲーだしね。
日本はこれからも下降線間違いなしだよ。
一番の問題は技術力が無いから。
日本のゲーム作ってる奴は大概アニメ、漫画家、ラノベ作家崩れみたいなおたく脳だもん。
無理無理w >>559
キャラの扱いでん?とおもったのは竜司ぐらいだな、あいつはコープがやたら良い奴になってて違和感は確かにあった
でも後は好みの範疇だったわ、別に批判意見言うなとは言わんが賛否両論作品をお前がやらなければいいだけという事実に気づいてくれ >>582
それでも充分凄いけどな
日本を代表するRPGの代表格と同程度にまで上り詰めたって快挙だ普通に
異聞録の発売当時からしたら考えられんよペルソナがここまで出世するなんて
>>607
日本漫画特有のファッションを前面に押し出したオタゲーなんかペルソナ以外にも相当あるんだが
その中で何でペルソナが抜きん出る事が出来たか、その凄さが全くわかってないようで 海外では日本を代表するRPGはFFであってドラクエでは無いぞドラクエは海外だとイマイチ >>610
ドラクエがいまいちなのも任天堂ハードにこもってたのが原因だったりしてな >>612
そこら辺は今度でる11で分かるな任天堂機器の問題かドラクエ自体の問題か >>612
8以降のFFがウンコ塗れなのはチョニーに籠ってたから? >>614
7が世界で売れたのもプレステのおかげかもな 信者とアンチが凄い凄くない議論した所で結果何て出ないんだから同じく5作出てる別作品と売り上げ比較すればいいのでは
勿論FFバイオMG辺りの和ゲートップは抜いて >>615
「プレステが売れたのは7のおかげ」だ勘違いすんな >>617
なんでFF7が「世界で」売れたか説明してくれ >>618
作風をファンタジーから当時海外主流だったSFに変えたから >>601
イギリス、ドイツ尼でも1位だったけどその二国では既に在庫切れたからランク下がっただけだぞ >>577
7/7ポリシーの事は今初めて知ったわ。
確かにユーチューバーで実況している外人達が切れまくっているね。
海外のゲーム情報サイトだと
ストリーミングに文句を言っている人なんて少ししか見たことがないから
本気で文句を言う人なんて実況者ぐらいなのかなと思う。
まあでも、日本人でも同じような事を言っている奴はたくさんいたからね・・・ 日本でも強行配信して即BANされてキレてるバカはいたな
やるなって言われたらやるなっつうの >>620
特にイギリスは発売日前に品切れで発売日はランキングかな影も形もなかったなw
予約だけで完売て
当然追加あるんだろうし、世界200万は見えてるな
250万行けるかどうか Dan is best High School Student in Persona 5 (PS4)
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https://www.twitch.tv/dansgaming Dan is best High School Student in Persona 5 (PS4)
セクシ−ダンディ―スキン クレイジー外人 生配信 3000人 視聴中
https://www.twitch.tv/dansgaming 仁王やFF15の時みたいな事言い出した。
売れないよ、所詮オタゲーだしw 203 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/04/05(水) 11:23:04.72 ID:fbiHzFgA0 [1/3]
潰れそうになったのは買収したあほな親会社で
アトラスがつぶれそうになったことなんてないよ
プリクラが下火になったときくらい
209 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/04/05(水) 16:03:42.33 ID:fbiHzFgA0 [2/3]
ペルソナは海外で35万
ニーアも50万程度のタイトルだから
216 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/04/05(水) 23:15:47.24 ID:fbiHzFgA0 [3/3]
100万ではベスト10すら入らんだろうしなあ
まあ今年は不作だからわからんか
GOTYゼルダのライバルもいなさそうだし Dan is best High School Student in Persona 5 (PS4)
セクシ−ダンディ―スキン クレイジー外人 生配信 5000人 視聴中
https://www.twitch.tv/dansgaming >>633
おまえのスパムを止めるのにいくらかかるかを知るにはそのハゲのビジネス用メルアドに問い合わせればいいのか? ペルソナ5 ニーア 仁王
和サードミリオントリオ
すごくねこれ PS2時代でもあんまなかったしょ 和サードミリオンって >>578
金子がいない真メガテンには期待できんわ
もう真メガテンは死んだ 悪いけど今さら150で売れた売れたJRPGの顔だとか言えるもんなの実際? 今までのより売れたもんで調子乗って声でかく言ってるだけだから・・
最強はポケモンなんで
ペルソナはまず同じオタゲーのFE越えてオタゲーの顔にならないとな 日本の深夜アニメみたいな感じがそれなりに受け入れられてる理由だと思う >>637
海外レビューに言ってきてくれ
メタスコアでいわれてることだし 売れて気持ちいいわ
売れて無いのにでかい顔してるシリーズの信者どもを叩き潰してほしい >>642
この2作はこれからっしょ
ペルソナだって最初あまり売れてなかったんだから シリーズ化の関門として2は重要だけど実は不評でも次が挽回できる要素があれば大丈夫なこともある(ペルソナやDMCがこれ)
問題は3と4でここら辺がブランド化の難関でここで迷走して次に繋がらないとかが出る
5は最大難関でマンネリと固定ユーザーが出来上がった状態でどう動くかになる しかし結構な開発期間掛けてて
世界150万出荷で売れたと騒いで良いものか
海外だけだと100万も行ってないって事でしょ? どう考えても数年働かなくていいレベルの儲けは出る数字だよ
何百億円かけて何千万本売るゲームをみて感覚が麻痺してるんだろう アトラスって30万売れるのを目指すくらいの会社だしなぁ
P5は時間や開発費かかった!とかいうが多分30万ぐらいでペイするレベルじゃねーの >>647
そんな感じだと思う
P5で時間が掛かり過ぎたのはインデックス時代の不安定さが原因だろうし
掛かった時間のわりに開発に金は使ってないんじゃね >>642
新規とたった2作で100万超えたタイトルに対してそれは無い歴史や信者が少ない分その2作の方がよっぽど異例の出世だよ 低予算では無いだろうけど別に大作程の予算も使われてないだろうなアニメ調のグラだから見た目よりは掛かってるんだろうけど ユーザースコアで時代遅れ言われまくってるな
ゴキブリ工作員が10点爆撃で誤魔化してるけど ゴキブリがーで現実逃避消えたか
こうなったらおしまいやな せめて250万は行って欲しいね
ペルソナ6はその金でたんまり開発して大台の500万に挑戦して欲しい 注目が集まっちゃったからアンチが時代遅れ理由にして0点爆撃してるんだろ >>660
0点爆撃はどっちの陣営に関わらず昔からあるよ 洋ゲーがクソすぎるから世界的に和ゲーが人気化するのは当然 ペルソナ5、各国とっくに再入荷してるのに早くもアマラン上位から消え始める [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1491808433/ UKチャート4/2〜8:Atlusの人気シリーズ最新作「Persona 5」が見事初登場1位を獲得
http://doope.jp/2017/0464154.html テイルズも舞台を現代にしてBGMをジャズにすればこのくらい行くと思うわw 洋ゲーがあまりにクソだから世界的に和ゲーに回帰してきてるよね ペルソナってアニメかなにかが原作なの?
ペルソナ5やったけどシステム古いな〜FF7辺りをやらされてる感満載w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています