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ポケモンGO、今でも月間6500万人が利用 [無断転載禁止]©2ch.net
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0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/06(木) 16:34:53.59
はいゴキブリ発狂w
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/06(木) 16:40:09.54ID:ASg7uEQz0
月間wwww

デイリーアクティブは8割減

つまり、ポケモンGOは飽きられてる
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/06(木) 16:48:12.38ID:Bzhhv5bi0
なお殺人Goの模様
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/06(木) 16:59:59.01ID:ZOclDSL2
俺はもう辞めたけど、未だにポケストップがある所で遊んでる姿を見る事は良くある
電池を食うので起動すらしない人も多い中、良く頑張ってるとは思う
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/06(木) 17:22:13.08ID:Fp5uNzXO0
最近もポケGOと散歩がてら山に行ったら行方不明だった猫と再会したエピソードあるやん
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/06(木) 17:25:26.74ID:YkxKN1Q10
任天堂の命運を左右する大事なポケモン

■ 3DS/WiiUソフト売上ランキング
1. どうぶつの森(3DS) 453万本
2. ポケモンXY(3DS) 437万本
3. ポケモンSM(3DS) 355万本
4. モンハン4(3DS) 344万本
5. 妖怪ウォッチ2(3DS) 319万本
6. ポケモンORAS(3DS) 311万本
トリプルミリオン以下多数省略
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/06(木) 17:25:37.64ID:kOyXPuFV0
業績影響は限定的な任天堂には関係のないことだけどね
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/06(木) 17:26:50.09ID:YkxKN1Q10
ポケモンGO
ダウンロード数6億5000万
累計売上 1100億円

マリオラン
ダウンロード数 7800万
累計売上 33億円
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/06(木) 17:27:31.25ID:YkxKN1Q10
■ ポケモンGO
社会現象を起こし、各国の大統領もハマり、任天堂の株価を14380から31350に急騰させる

■ マリオラン
ブームさえ起こらず、任天堂の株価を30000から25000に暴落させる
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/06(木) 17:29:24.03ID:kOyXPuFV0
>>19
ポケモンGOも限定的IRのおかげで株価暴落したけどね
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/06(木) 17:50:06.98ID:uSde1YWC0
>>2
基本同じことを記事にしてるが記事として推したいパラメータが違うだけ
この前の記事はDAUに注目してる
こっちはMAU

MAUは一ヶ月に一度でも起動したらカウントされる数字
この期間を伸ばせば伸ばすほどユーザー数を多く見せかけることができる
もしYAU(年に一度でも起動したらユーザーだとカウントする)なんてあったら
その数はすごい数になると容易に想像できる
つまりこの期間が長くなればなるほどゲームを積極的にプレイする人以外も
カウントするゆるい指標だってこと

一ヶ月に1回、ましてや年に1回なんてユーザーが積極的にプレイしてるとはいえないので
通常はDAUを重要視するが
それだけだと日によってばらつきが生じるので平均を取ったり
MAUに対するDAUの比率を見たりする

MAUが6500万でDAUが500万
この意味がわかるようになったら正確に記事が読めたことになる
この記事はゆるい指標のMAUだけを誇示して写真にプレイヤーが集まり
いかにも流行ってるような空気を演出するPR記事であると

物事を正確に分析したいだけの記事ならDAUをおろそかにしない
いかにも大きく見えるMAUだけで流行ってる感を演出するためのPR記事
分析記事にはあらず
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/06(木) 18:06:11.83ID:uSde1YWC0
ゲーム系アプリでは
アクティブ率DAU/MAUは0.3以上で流行っていると言われる

MAUが6500万でDAUが500万ならその比率は0.1を切っており
リリース当時0.5を超えてる状況から0.1まで下がったら肌でわかるほど
ブームが終わったと感じるはずである

とはいえDAUが500万というのはまだまだかなりの規模ではある
ブームは明らかに過ぎたがポケモンGOはまだ死んではいない
この結論は正しいがMAUが巨大だからと言う理由付けはPR感丸出しに見える

なぜならMAUが大きいのはDAU/MAUを計算したときに数値の低下を招き
衰退現象を意味するからだ
衰退現象を絶賛というのは矛盾した誘導である

DAUがなかなかしぶといと言うなら正解である
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/06(木) 18:11:46.01ID:sKuIayyP0
ポケストップ増えてるし
プレイし始める人、続けてる人の桁が違うんだよね
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/06(木) 18:23:39.35ID:uSde1YWC0
>>10
ぶっちゃけ大本営発表にもなってないけどな
MAUが巨大だって言う意味を理解せずとにかく大きい数字出せばいいや
そういう感覚で出した数字に見える

意味がわかる人にはその大きい数字が自爆なことがわかる
DAUに対しMAUが大きすぎる事の意味
0.1以下の意味
つまり積極的なプレイはしてないのが9割
こういう意味になる

積極的なプレイヤーが増えるとDAUがあがってDAU/MAUの数値が上がる
逆に言えばDAU/MAUの数値が下がればユーザーが積極的にはプレイしてないと言う意味になる
この関係性を理解せずにMAUだけ巨大に盛るのは自爆なのである
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/06(木) 18:29:25.27ID:YIRdq1E0p
対人戦
すれ違いバトル
わざマシン

この3つ実装されれば本家並みに廃人が集まって課金するのに未だにポケモン探しをメインコンテンツにするナイアンテック無能すぎる
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/06(木) 18:34:38.44ID:YIRdq1E0p
ジムバトルがつまんねーからトレーナーレベル30以上上げる意味ないけど

いつか実装される対人戦やレイドバトルで追いつけなくなる仕方なくレベル上げてる
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/06(木) 18:41:53.09ID:uSde1YWC0
>>28
そういう人を裏切らないためにも仕組みが必要よな
でもポケモンGO自体をアップデートはまず絶望的なんで
ポケモンを活用できるルートを用意してやればいいんだね

ポケGOでポケモン集める 育てる
ー>ゲーム本編に持ってこれる
これでポケGOでやったこと無駄にならないし
ポケモンGOで新ポケや亜種なんか出せばポケGOも維持できるはず

一番よくないのは>>28みたいなのを裏切ることかな
ポケGOやる意味あったんだ、これからも続けようって思わせる仕組みを用意しないと
みんながっかりだよ
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