小島監督「オープンワールドが流行っているが、次は別の部分がオープンになる」 [無断転載禁止]©2ch.net
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浜村「たとえば、ゲームとしての文法があったり、RPGやアクションといったジャンルがありますが、技術の進化によって形式がなくなる気がしますよね。」
久夛良木「いまオープンワールドっていうコンセプトがありますけど、つぎはもはやワールドじゃない部分がオープンになりそうな気がするね。」
小島「!」
浜村「え?」
小島「いえ、やめておきます(笑)。」
浜村「言い当てていますね。この人(笑)。」 ∧_∧
O、( ´∀`)O
ノ, ) ノ ヽ
ん、/ っ ヽ_、_,ゝ
(_ノ ヽ_) 小島氏によれば、「DEATH STRANDING」のE3 2016発表トレーラーで最も明白で、重要なテーマは、「生と死の観念が結びついていること」だという。
「動物はお互い繋がっていますし、人々も繋がっている。たくさんのものは繋がっているんです」と小島氏はIGNに語る。
これ見てから死んでもゲームオーバーにならないゲームデザインになってるんじゃないかって思ってる 死んでもゲームオーバーにならないって既にどっかやってなかった? 自分の顔がキャラに投影されてオンラインを楽しめる
オープンフェイス >>18
ああー死んだら別のNPCで引き継ぐ形か
面白そう オープンワールドは攻略の順序が自由になるんだから、次は攻略の目標自体が変化するようになるんじゃないか?
例えばMGS5のFOBにはサーバーから核を無くさないと見られない隠しエンディングが用意されてるけど、あれがマルチエンディング方式になるようなイメージ そんなことよりコナミと最期に何があったのかオープンにしろよ KONAMI時代の100億円の使い道をオープン
はちまにいくらか渡ってそう 久夛良木→宇宙までいけるなら確かに世界超えてるな
小島→驚いてるだけ
浜村→アクションとRPGの垣根が無くなる?お前ほんとにゲームやってんのか? MGS4の時に「戦場は変わった」とか「もはや隠れる所はない」とかご大層な事を言ってたけど大した事なかったしなぁ >>18
それはPermadeath (permanent deathの略)っていって、流行ってるというより既に定番になってるゲームデザインだよ
https://en.wikipedia.org/wiki/Permadeath まず確実に断言できることは和ゲーからは何も新しいものは生まれない。
宣伝PVに力入れて手抜きソフト作って有料DLCでどうやって儲けるかだけ考えとけよwww 小島「別の所がオープンになるんですよ(カチャカチャ…ボロン)」 >>49
小島はもともとアクションするのに十分な性能が無かったから
ステルスゲームを考えた!
とか言っちゃってるように、ゲームデザインできるから
PS系の怪しい人の中では一番期待できるよ
この3人を言うなら
浜村 広報大臣
久夛良木 映像大臣
小島 ゲーム大臣(ただし映画への理解はある)
ってとこ グランドツーリスモのあいつと同じでコジマも飼い殺しだろ。製作スタッフいるのかよw製作期間5年間スタッフに給与払い続けれるのかよw
毎年E3とハミ通でだすだす言うだけだろw >>41
「生と死の観念は結びついていること」だからキャラロストではなくてもっと別の形だと >>18
敵に殺されたらその敵視点でゲーム再開みたいなシステムか AIかな人工知能でゲームもこれから進化していきそう セカンドライフがあのまま成長してオープンワールドになったらどうなってたんだろうな? 言ってるのクタやん
何で小島が言ってるような寝ような改変してんだよ
まるでまとめブログみたいだなあおい オープンワールドは世界が広がっててるんだろ
次はその世界が他のプレイヤーの世界とつながってるんじゃね?
自分の世界で何かを起こしたら他のプレイヤーの世界にも影響する 核廃絶エンドもサーバーにおけるほかのプレイヤーのプレイ状況が影響したけど
あれがもっと広範囲に影響するんじゃないだろうか
あるモンスターを狩りつくしたら生態系が変わるとか
プレイヤーが犯罪行為ばっかしてたら治安が悪くなるとか警備が強化されるとか
アイテムを売りまくったらインフレが起きるとか オープンつーかMMOだね
モンスター→シンボル取り合い
アイテムの需要と供給が価格に影響
治安部分は陣取り系のゲームっぽいが せめてゼルダ超えるオープンワールド作ってから言えよと セーブデータの保存先がオープンになるんだよ
俺はこれをトランスファリングって呼んでる エンジンもゲリラ製のDecimaだから期待しているが
出るのがとにかく遅い、おそすぎる >>39
海外ガーな小島に合わせてるだけでしょ
向こうのRPG観はあくまで役割を演じるゲーム
なりきり、ごっこ遊びだから
カテゴリとしてのRPG、アクションでは区分していない
(説明を簡素化するのにジャンル名として使うことはあれど)
気持ち良く“なりきる”ために
フォトリアルな舞台装置を用意したり
一人称視点を採用する
これらはその手段の一つなわけで
俺らはFPSはFPSだろ?それってアクションじゃね?というタイトルも
外国人にとってはRPG(ごっこ遊び)なんだよ 一度技術から降りたら二度と戻れないんだっけ?
任天堂はゼルダで新世代のオープンワールド作っちゃったね
周回遅れのカントク(笑 次は自分の会社も失ってオープンハウスでホームレス生活スタートって事かな 好きだけど次回作は5年とか10年とかかけるんだろうな まずはちゃんとしたオープンワールドの完成品を作ってくれよ
次を語るのはそのあとの話だろ PSWだから股間しかない
あ、もう全裸で全開だったな 小島「次は別の場所がオープンになります(パカッ」
外人女性「オービッグボス!!」 小島はAIにこだわりを持ってるし何らかの形で入れてくるんじゃないか ,--‐‐‐‐v‐‐-、
ハッo+0*O*0+ッハ,,
,、'`冫〈 //ヽヽ 〉,、ヽ、
./シ,((/ ヽ))ミー.、
i`,、ゝ, ノ/__,. 、__ヘ i/j
/<o フ ノ(ヒ_] ヒ_ン `,'。フ オープンワールドですよ
〈 V.ゝ!'" ,___, "' iノゝi
`、_.E. ヽ _ン ノEノ http://i.imgur.com/F1crUJTl.jpg
.|X|>,、_____, , ,.イ .|X| 龍が如くとかダクソ3はオープンワールドじゃないんだよな
定義がよく分からぬ
シナリオでプレイヤーの進行が左右されず、
ミッションがちりばめられたマップって事でいいの? >>112
箱庭が点在するのか
基本となる箱庭が一つかの違いだろ
マリオ64はオープンワールドじゃないが
ボム兵の戦場だけが舞台の中心だったらオープンワールド ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています