ぶっちゃけ、ドラクエ11に期待してないだろ? もちろんPS4版も3DS版もスイッチ版も [無断転載禁止]©2ch.net
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ゲームそのもののシステムが古臭すぎる・・・
ストーリーも陳腐なのが予想できるしで まー、今の御時世こんな時代遅れのソフトを出されても
インパクトは何もないだろうな
日本でしか売れないソフトの末路だと思うよ 主人公のロンゲキャラデザが嫌すぎる
あと、仲間キャラのキャラデザも ファミコン時代こそ他のゲームよりまともなシステムだったが
今となっては遊びにくいだけで初心者向けでもないしな 興味があるのは売り上げ本数のみだねw
日本限定売り上げで10で崩壊したブランドをどこまで
回復できるのかどうか
世界限定売り上げでffみたいに世界向きタイトルに
成長できるのかどうか PS世代で7と8しかプレイしたことがないから
全然思い入れもないし、見た目も何もかも古臭すぎて
全く食指が動かないな 正直、今はもうシナリオがどうとかストーリーがどうとかじゃ全く心が動か内よな
なにか新しい遊びがあれば良いんだけど FFのブランドが失墜したように、ドラクエもその後を追うのだろうか?
FFは10-2から明らかにおかしくなったし
あとあと調べてみたら例の「求めない」って人で納得した 1作目から根本的に変わってないからな
問題は和ゲーを技術不足!時代遅れ!と罵っているゴキブリがDQ11だけ不自然に批判していないことだろ
モンハン以上のマンネリズムなのにPS4にでると決まった途端ネガキャンしなくなるんだから本当に笑えるよ 馬鹿馬鹿しいとさえ思っているけど
本スレではそんなことは言えない ドラクエは10みたいにオンラインRPGじゃないと面白くないな。
今更一人で遊ぶとか無いわ FF15も結局買わなかったし、ドラクエ11を買わずにスルーしそうだわ 今は世界中のあらゆるソフトがネットを通じて買えるから
正直ドラクエは有象無象のソフトのうちの1つな気がする ゲハにいるようなジジィ達には
やっぱり3DS版のドット絵が懐かしいのかな? ホイミとかキメラの翼とかあるだけで、なんかなつかしくて良い 出たら買うけど発売中止になってもああそうで終わるゲーム キャラクターのデザインが酷すぎて笑った
枯れたなぁ、鳥山明 ドラクエシリーズって大物面してる人たちが人生を終えた後じゃないともう進化期待できそうにない 3DSに合わせたせいでPS4版の戦闘が劣化してソニー信者からは微妙な顔されて
PS4に出したせいで3DS版の売上が若干喰われて任天堂信者からも嫌われる
はちまとつるんでゲハ煽りした結果全方位から無視されてるな ホライゾンみたいに超快適なアクション性を求めたいが
それだとドラクエをプレイするユーザー層にはあってないんだろうね つーか日本人に期待していない
ゲームの未来を切り開くのは洋ゲー開発者しかいないから http://www.dq11.jp/
未だにスイッチのスの字もないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>29
偽鳥山明にデザインさせた方がいいまである 敵味方の動くタイミングが始めのうちは分からないってのがもうだめだ
それが分かった後でも戦術でどうこうするバランスじゃないから脳死コマンドやるしかない
FFFのほうが面白い >>36
11日に発表があるんだからそれまで待てよ
いい歳こいてゲハ脳発症するのはやめようぜ スイッチが後発劣化版だとわかった途端にドラクエ叩きが始まった 戦闘シーンのスクショ見る限りどう考えても10のが良くできてるんだよね オンラインで既存のファンをないがしろにしたオワコン。
俺は1からプレイしてるおっさんゲーマーだから買うけど、
正直ドラクエってだけでの魅力は無くなったかな。 正直いって剣で攻撃するより、弓やとかの飛び道具でヘッドショットしたいわ まあ買うけどな。って意見のやつが1番多そう
そんな俺も買うけどな スイッチが遅れてることを腹いせに任豚が怒ってるのか
PS4持ってる俺達はちゃんと買うぞ 発売時期に他と被らなければ買うかな
あとは特典次第で予約する
あんま興味はない FF15の時もそうだけどスクエニ信者ってファンに叩かれてるのをゲハ戦争に持っていこうとするよね… おっさんゲーであることは間違いないけど
モンスターズってどの層がプレイしてるんだろう 買うとは思うけど実際そんなに期待してないのは認める アクション要素一切なしのコマンドバトルとか終わってる 正統派RPGだしやったらやったでそこそこ面白いんだろうけど買う気しない
ぶっちゃけ興味ない >>53
DQ7リメイクとか謎擁護多かったなぁ
価格が全てを物語っているが これのためにPS4買ったんだぞ
発売日に買うわ
でもこのグラならスイッチでもいいから出たら売り払ってスイッチ版買い直す そもそもゲーマーでDQ大好きって奴いるのか?歴史あるタイトルとしてリスペクトはするが
一ユーザーとして言えば進化することを忘れた化石ゲーだろ
ぶっちゃけ売上くらいしか興味持てないね 買うか買わないかで言ったらそら買うけどな?
御三家が揃う最後のドラクエになるかもしれないのにこれでええんか感 ゲハ脳になると、>>42みたいなことを本気で思えるようになるらしいな
これはどっちの信者にも言えることだが 堀井が本当に耄碌してターン制バトルで視点動かせるのすげええってなってそうで怖いわ >>62
最後だからこんな中途半端なものにしちゃいけなかった アリアハン池沼のコピペがあるけど未だにドラクエやってる人自体があれと同レベルだからな >>49
FF15見てると、そういう奴も少なくなってきてる気がする どんだけ素早さ上げても二回行動にならないのはどうかしてる
11では当然素早さ上げたら二回行動できるよな? >>67
最近のゲームとかマジで知らなそうだからな
基準が全部ドラクエだから 9くらいすれ違いを頑張ってくれればそれでいいかなって感じ PS4版だけでもターン制バトルを廃止して、日本だけなく世界でも売って欲しいわ
3DS版は日本の爺さんたちのためにもターン制バトルを維持して 7で嫌になって8は借りた9は廉価版買った
動画で見たのが10
11は積みゲー消化できてたら買う
でなかったら中古だな お前らってFF15を新品で買ったか?
俺は買わなかった
7〜13までずっと新品で発売日に買ってきたけどさ(10-2、FF13-2、FF13LR除く)
だから、ドラクエも正直あまり欲しいとは思えないんだ 正直ブランドだけだよな
まあそのブランドのお陰である程度は売れるんだろうけど >>27
普通にPS4版買うよ
ちなみに二十歳
つかゲハカスの老害の戯言は否定ばっかだからな
相手しても無駄w >>79
スクエニがちょびちょび漏らしてるスクショ見ても1ミリも期待出来ないっな人が多いからでは? >>79
そりゃコレジャナイ感にがっかりしてるんだろ
てか9からボロくそだったじゃん >>79
PS4にはホライゾン、スイッチにはゼルダという神ゲーが出てしまったから
ドラクエが何かも陳腐に見えるのでは? DQ11の戦闘中自由に歩けるモードって本当に歩けるだけに見えるんだけど
どうなんだろう? ドラクエってゼノブレみたいな戦闘にすればいいのに
あれってかなり万能システムだと思うぞ >>63
スイッチが販売されるまではPS4とスイッチのどっちドラクエが素晴らしいかって話題しかなかったじゃねーか
まだスイッチの性能がPS4と同水準と思われてた時期だ 9はすれ違い通信を世に広めた功績だけで讃えられて然るべしだけど
肝心のゲーム部分はまあ弱いよね 9のすれ違いとか何だかんだで楽しめる要素入れてくれてるから楽しみではある とりあえず「ドラクエだから買う」ってことはしないと思う
そのくらいの熱量 9はPSPでいうモンハンみたいな感じの売れ方
コミュニケーションツールとしてみんな買ってた ある程度は期待してるよ
なんせ13年振りのナンバリング新作だもん
まぁ13年時が止まってたから本格的な期待云々の話は次作からだな
DS版とかいうゴミの事は知らん >>81
んだね
ブランドだけだわ
海外でもCODなんかが正にそう この戦闘シーン見せられたら10やり込んでる奴ほどがっかりすると思うわ
アクション要素をオフゲに持ってくると確実に反発食らうから仕方ないとはいえ ちゃんとしたトゥーンのほうがドラクエには合うと思うんだが
なんで人形風にしちゃうんだろう 売れなくても赤字にならないように予算減らしていってブランドだけ存在させるだろうよ
初代ジョーカーハマったあと星空の〜DS買ったけどクソつまんなかったな
DQBは良さげだから2出たら買うかも >>96
それ君が理解できてないだけじゃないの?
理解してないものが売れてたらこれは○○だから売れてる
そう行き着いちゃうよなわかる 単純に期待出来ないから嘆いてるだけだよ
キャラもなんかなぁ...って印象だし トゥーンってセンスがないと出来ないんだよ
8がその辺素晴らしかったのはレベルファイブのおかげであって
ドラクエ的にはこの何とも言えないダサさが通常運転とも言える ほんと同意するわ、売れるからどのハードで出るのかってはかなり重要だけど
内容には全く期待してない、買うけど 9の時にアクション化しようとしたら老害に反対されたんだからしゃーない
化石に合わせないといけないから11も化石ゲーなんだよ 正直DQは6から糞しかない
なのに毎度買ってしまうなぜだ 8とかバトルロードの方向で進化したグラを見たかった >>15
10でドラクエブランド崩壊って言っても面白さでは過去最高だったけどな
過去形なのはvr3で完全に糞化したから >>103
え?なにが??
じゃあCODの何をやってきたのか言ってみてよ
やってるから言えることだよね 蓋を開けたらめちゃくちゃ面白いパターンかもしれない >>107
あんな世界にスライムとか合わないにもほどがあるだろ >>110
斜陽日本の老害なんて切り捨てていいのにな 変わらなかったら時代遅れで変わったらコレジャナイって言われるのがドラクエだからな
だったらいっそ批判覚悟でガラッと変えてしまえばいいのに >>116
世界観じゃなくて、エンジンって書いてあるだろ
見えないのか? >>108
センスが分からん
二ノ国より圧倒的にドラクエ11のグラのがワクワク感ある 最近の人気ソフトって似たような雰囲気のばっかりだから、たまにはこういうのも良いと思うよ ドラクエ10は2.2以降は課金してるのに無課金プレイをしてる感覚になるゲームと呼べるものじゃなくなった 7もあらゆる面で酷かったけど町ごとに刺さるエピソードはあったから
そちらに期待しよう やっぱトゥーンは良いな
二ノ国2もドラクエ11も楽しみ 3人ptで1人だけ操作出来る、他はオート
で、アタッカー、タンク、デバフアタッカー、遠距離アタッカーなど役割があって操作キャラ変えることによって色々なプレイスタイル楽しめる
MMOを1人でやってる感じ >>108
ゲームにグラフィックは関係ない派だけどこのグラは凄いと思うわ
ゼルダもそうだけど俺はフォトリアルよりもこういうのを評価したい 毒にも薬にもならんゲームだけど実質最終作なんだから生暖かく見守ってる >>123
そっちはもっと期待できないんだよなぁ
大丈夫かな キャラクターがなあ…
10もダーマ神官や学園はひでえけど
ザンクローネとかアンルシアは良い鳥山加減出てたわ >>97
3人ptで1人だけ操作出来る、他はオート
で、アタッカー、タンク、デバフアタッカー、遠距離アタッカーなど役割があって操作キャラ変えることによって色々なプレイスタイル楽しめる
MMOを1人でやってる感じ ドラクエ11の馬の挙動とかに関してはがっかり感はあるかな・・・
まぁリアルとかオープンワールドとかを求めてるわけではないので許容範囲だけど。
普通に「ドラクエ」を作り込んでくれればいい・・・それこそ望み薄か? 期待っつうか早く出せと思う
発売前にあんまり騒がれ過ぎると冷めちゃうんだよね >>129
確かダーマ遺伝子系のキャラいたはずだから
そこも覚悟しておいたほうがいいぞ >>112
だよな
せめてグラがあっち方向に進化してたら違った
目指すべき方向間違ってコレジャナイ感が酷い CODはFPSを個人で楽しめる数少ない良ブランドだから
DQFFみたいなカスと一緒にするんじゃねーよ ポケモンみたいなもんだからなー
グラとか頭身とかどうでもいいソフトだ >>133
帝国騎士みたいなやつらだろ
あれはもはや鳥山絵でもなければドラクエでもないw DQ8 2004年
DQ9 2009年
DQ10 2012年
DQ11 2017年
間空きすぎだろハゲ
DQ1 1986年
DQ2 1987年
DQ3 1988年
DQ4 1990年
DQ5 1992年
DQ6 1995年
9年で6作も出てたんだなあ
DQ7 2000年
ここらで間空きすぎになってガキがドラクエで遊ぶという経験がほぼ消えた
今も信者を貫いてるのは昔遊んだ経験が忘れられないオッサンばかり >>138
間に外伝やリメイク出まくってるだろーが・・・ グラが"どうでもいい"ソフトなんて存在しないでしょ 楽しみにしてるぞ久々のドラクエだしな
ただ8以降のドラクエの成長システムはあんまり好きじゃない 8を惰性でやって以降どうでもよくなったタイトルだな
今だになんでこんな人気なのか理解不能 テンションとスキル振りは変えて欲しいね
消費型テンションじゃなくて持続テンションならいいけど
スキル振りというかパッシブはレベルアップ時の成長が薄くなるから要らない >>133
あれ見て10の系列なんだなって実感したわ たぶん買わない RPGの楽しさが分からんくなって来た Switch版後発がほぼ確定で豚共がついにドラクエまで敵視するようになってきたなw >>149
ゼルダやれ
RPGの面白さが塗り替えられるレベルだから >>150
DSで発売した9のネガキャンはアマゾンシステム変えましたね、誰の仕業かな? 否定的なレスしてるやつも任天堂ハード独占だったら楽しみで仕方なかったんだろうなあw
PS4で出るってなると、何かつまらなそうに見えてきたりネガティブなレスに迎合してしまう豚の病気w SFCの5からずっとそうだけどなんで気付かなかったの?
見た目はパッとしない中身は普通のRPG
だから売れる >>156
確かに独占だと妖怪ウォッチより上になりそうで楽しみだな 期待してる派が何故かドラクエの話一切出来ないのが全てだと思うの >>151
ゼルダは毎作毎作挑戦的だし、ハードの性能に関わらず冒険を提供してくれるからなあ
本当に日本のゲームシーンを引っ張っていくべきなのはゼルダ ゼルダは世代交代したからな
でもドラクエはあの3人でつくってほしいって思われてるところあるから難しいね >>94
ドラゴンクエストって6以降は大体そんなもんだぞ
お祭りムードでまわりがやってるから話題共有の為に買う
お祭りムードなければドラゴンクエストって…
人気は3、4、5で揺るがないし
8は初3Dでのインパクトだけで中身は破滅的なまでにテンポ悪いし
シナリオも後手後手のワンパターンで凡作でグラフィックしか評価されていない典型的なPS系 シナリオ書いてるのも大分前から堀井さんではないはずだし
すぎやん鳥山明は言いたかないけど目に見えて劣化が激しい
堀井チェックさえあればあとはもう若手に任せていいんじゃないかね すぎやまは8から明らかに作曲に飽きてる感じするし期待できない
7は凄く躍動感あったのに >>162
ホリリンも限界に近いんじゃないのかなあ
年齢面もあるけどさ
問題なのは堀井自身がドラクエに飽きているんじゃ?疑惑があること
ここ最近のスピンオフの連続もその兆候じゃないかなと思っている
新しい事をしようとも古斬にガッチガチに縛られちゃってるからね
それもこれも7で大きな進化をするはずだったのに失敗してしまった事が保守化に傾倒させてしまったのではないかと推測している
7は元々64DDで初のネトゲ要素を取り入れるはずで、移民システムはその名残り
急遽PSに移籍することになり、ただ長いだけのドラクエになってしまった FF15とゼルダBWの間に発売してたら評価されてた気がする >>165
ドラクエのあのトリオは7で燃え尽きた感があるな
実際ピークだと思うし 正直情報が増えるに従って期待できなくなってきた
まあ買うんだけどさ 買ってプレイしたらやっぱり面白くてドラクエらしく丁寧な作りの部分もあるんだろうなとは思う ドラクエは割と分かりやすくPSと任天堂ハードではその性質が違っていたけど
今回は両方で出すからどんな感じになるのか分からん ナンバリングより剣神ドラゴンクエストの新作が欲しい
ソードじゃなくて ゼルダやった後だとどうも ね
PS4のとかなんていうかグラは綺麗だけどかったるくなりそう
3DS版はまぁ空き時間に適当にできそうだからいいんだけど 3DS版の戦闘画像紹介スレも立ってたね
少し前にPS4版のが出てたから、良い紹介になったんじゃない?
ドット掛けしてるような荒い画像だったけど、
頑張って作り込んでるなぁと感じた 3DS版見たけど3DS版DQ7と大差ない
キャラの等身が変わったくらい
今時やってられん
DQ8の方がまし >>179
まあ、やるならスイッチ版だけど
それは単純に新ハードを贔屓したいだけだな
UE4版でもそこまで驚愕するようなのかというと…… モンスターズの方が好きなやつおる?
ドラクエのモンスターは見ててワクワクする 3DS版なんか無しにしてPS4とスイッチでよかったのに・・・
そら普及台数見れば3DSが一番売れるんだろうけどさ
進化の足引っ張っててムカつくわ >>165
戦闘曲に関しては7がピークだね
歳取るとアップテンポの曲が書けなくなるのかな
3とか4とか凄いデッデケデッデケしてたのに
10でテレレーになっちゃったのは残念だた DQ10のシステム丸パクリなのとUE4使ったってのだけは許せないな
これならL5に任せてたほうがよっぽど良いので来ただろうな 戦闘中にキャラ移動できますとかでドヤるのキツイわ
なんかズレてるかな >>187
こいつらは…
でもカバシラーはわりとすき >>184
ドラクエ10のシステムと11は違うと思うよw なんか結局一番の売りが3DSのドット絵と3Dの同時表示だけになりそうじゃね
他のCGなりシステムなりは既存のRPGに勝てるとこ無さそうだし 小中学生でもないのにドラクエ楽しみか?
うわー子供のやるもんだなとしか思わない >>190
あれは移動とカメラ演出じゃないの
10と同じならわざわざ10と同じと書かず回りくどい書き方する必要なくね ロゴといいロトゼタシアなんて世界といいDQVに続くなオチは見えているのも
下手したら竜の血を引く若者が勇者だ悪魔の子だと翻弄されるうち
竜の力を持つ人がロト、人の邪念を持つ竜が竜王に分裂なんてピッコロ大魔王的話なんて事も 10の戦闘とは似ても似つかないように見えるんだけど >>192
ドラクエはむしろ大人の方がプレイヤー多いんだけどな 3Dになってから魅力を感じない
でも3DSのドット絵はどう見ても手抜きだからそれも要らない >>199
ドットも3Dも駄目ってどの世代のドラクエプレイヤーだよw ここまでワクワクしないドラクエは初めて。
10でさえワクワクしてたんだけどな。
年とったからなのかな? ?
ドット絵は好きだけど3DS版のは微妙って話だけど ドラクエって本編出す周期が秀逸なんだよな
だから進化してなくても楽しめる
銅の剣から鋼の剣にして強さ実感して喜ぶ
そういうゲームだよ >>182
数多く売るためには仕方がないな
でもまー、気持ちもわかるし、日本市場はもうその程度なんだろうな >>196
いまさらロト関連とか公式なのに二次創作臭がしてきて嫌すぎる >>29
無理言うなよ
10作もやってりゃネタも切れるわ DQ10の学園を許可した堀井に期待しろっていうほうが無理 別に世の中の何もかもが進化すりゃ良いってもんじゃない
DQなんて古臭いシステムとグラフィックそのままで発売されて、惰性で買ってプレイして、ああそこそこ楽しかったで良いんだよ
そういう意味で久々に期待通りのドラクエだよ >>203
ああそんな感じ
たまに出るドラクエがやりたいって感じで、所謂豪華版にもあんまり新しいことは期待してない DQ11じゃなくてDQ8-2だからなこれ
昔は最先端RPGだったが11ではDQ信者専用ゲームに成り下がった 古くさいRPGだけど、たまにやると面白い
ナンバリングの間隔はこれくらいが良いわ まあ何から何まで8みたいなので無ければ問題ない
強敵と対峙しても負け戦闘すら発生せず敗北演出突っ込んで
問答無用で犠牲者発生するなんてのは勘弁
最低でもはい/いいえの意思表示は出来るけど結果は変わらない、ってのは入れてくれ コマンド式ってのは言わばスポーツゲーでいう監督モードみたいなもんだよね
指示をだしてキャラが動きプレイヤーは見るっていう
今のご時世とか言う人いるけど長時間アクションは疲れるからたまにはまったりとこういうゲームも良い 9ではDSの糞グラ
10ではオンの糞ゲー
もうドラクエ離れした人が増えた
よって11は売れないと予想
全部任天堂ハードで出したのが悪い
はっきり言ってドラクエ卒業しますた 9と10は無かったことにするともう13年くらい経ってるのか そもそもお前ドラクエ一作もプレイしてないよね
という謎の輩が続々乗り込んでくる事でお馴染み11スレ 1番売れたドラクエと今なお継続的に利益をスクエニに持ってきてくれるドラクエを無かったことにするとか正気かよ 外伝はともかくナンバリングを無かったことにするとか意味が分からんわw >>152
妖怪ウォッチは3DSの中で一番綺麗に見えるように作られてると思うわ
特に街並みが良い 7、8しかプレイしてないけど、7は暗いストーリーで良かった
世間一般ではあまり評判は良くないが 主人公が竜王の若い頃で
なぜ暗黒面に落ちたのか?
みたいなスターウォーズっぽい話だと最悪 洋ゲーに慣れすぎて今時声も装備の見た目反映も無さそうだから買うかどうか直前まで悩むだろうなとおもう
装備の見た目反映はなくてもなんとか我慢出来るけど、声入らないのはちょっとどうかと思うわ
あとコマンドバトルも正直全く嬉しくない要素だし…声なして誰の判断なんだろう正直信じられんわ
40、50代のファミコンじじいに媚びすぎてつらい FF15の13章以外は楽しめた俺からするとこういうキチガイのしつこい粘着叩きみると日本人てほんま気持ち悪いなと思う 初報から間が空いて熱が冷めたってのもあるけど
PS4だとキャラデザの糞さや画面のチープさが目に付くし3DSだと3Dもドットもゴミだしで良いとこが全くない >>224
ファストトラベルできなくて移動めんどくさすぎるし
呪文特技のバランス悪すぎメニューはカテゴリ分けもなく探しにくく大半が死に技
ストーリーとBGMと戦闘中の会話だけは今でも評価されてる シェーディングをDQ10に寄せてほしい
アニメ顔に合ってない 実のところPS4版のほうがDQ10の使い回しばっかの手抜きなのがほぼ確定という
UIとかそのまんますぎるしな スイッチ版の存在はハッキリ言って足枷だな
微妙な立ち位置だからスクエニもモヤモヤしてて発売日遅れるだけ もっと凄いの想像してた
スクエニのゲームを予想を下回るものばかり 取り敢えずswitch版の情報をくれないと何も決まらない 長編RPGってのは今の日本人のライフスタイルに合わない気がする
それと初報から時間がたちすぎて興味も薄れる 10のモーションは素晴らしいの一言なんで
あれこそそのまんま導入してほしかったんだけどな
何というかこのセンスの欠片もないデザインを見てると7の残念ムービーを思い出す… 発表から発売されるまでが長すぎんだよね。
イライラする。 >>241
その点9は手頃で良かったんだよな
あれでライトユーザーをかなり取り戻した >>242
俺もそう思うモーションはすごく凝ってたしかわいいのが多かった
switchドラクエ11はドラクエ10のエンジンで仕上げればいいのにと思う >>243
DQだけは毎回特殊だな
ゼルダやFFといった大作と違って、お役所がゲームを作ってる感じがするわ 昔から平気で延期延期だったからそういう癖がまだ残ってるのかもな
ただ昔ほどDQが圧倒的な人気じゃないし待たされてる間に他行く人多そう キャラデザのモブっぽさが地味なゲームだと印象付けてるね
ドットやチビキャラだとその辺りが目立たないので3DS版の方が面白そうに見える
マジで56辺りの神がかってたデザインだったらPS4Switchでって強く思うけど 期待はしてない
5以降ロクなドラクエ出てないですし
でもドラクエだから一応買うって感じ 期待してない(ここで貶してる)けど買う
期待してる(ここで擁護してる)けど買わない
ってパターンが多そうだなぁ
俺は正直あんまり期待してないけど買う まあ今の小学生は買わないだろうな
メインは大学生〜おっさんでしょ 海外で売りたいって意気込みが完全に空回りしとるよな…
普通に海外の売り上げはFE以下になるんじゃね? 年末付近に発売した方が良い気がする。
何か盛り上がらない感じがするんだよ。
個人的な感覚だから世間は違うかもしれんが。 >>237
なにこいつ
昨日今日ドラクエを知った
この春ママからスマホを買ってもらってネットデビューした中学生? 何やかんや言いつつ自分は買うしここで愚痴ってる大半の奴も買うし
ドラクエ世代のおっさんはわあドラクエだあってだけで買うから売れるとは思うよ 俺もとりあえず買うけど最近スクエニのゲームってだけに不安だわ 発売、発表会が近づくごとに豚共がどんどんアンチドラクエ化してるな
本当に分かりやすいやつらだなw 今回は持ってるハードに出るから久しぶりに買うけど
これで新ハードまで買うかと言われたら微妙 最初の発表の時はめちゃくちゃ興奮したんだけど今は……ってタイプは俺以外にも多いだろ?
あのあとの30周年が厄年としか思えないDQXの失態続きや誰得のスペクタクルショー、そこにきてゼルダで冒険欲みたいなのが完全に満たされちまったからな
それこそ同じ30周年としてゼルダはドラクエに比べりゃだいぶ静かだったのに最後に世間の話題をかっさらっていった 大丈夫!?スクエニのゲームだよ?
ニーアみたくパンツ出せば売れるんじゃね >>201
このドラクエにはff臭があるからじゃね?
8みたいな演出なら良いけど
ffみたいなプリレンダムービーだけはやめて欲しかった エリア制
プリレンダムービー
厨二コスチューム
アンリアルエンジン
手抜きされてるff外伝のイメージがどうしても頭から離れない 戦闘システムが古臭いと言うか魔法、特技、テンションの要素が全然上手く噛み合ってない
魔法と特技が同じMPをリソースにしてるのも変だし
テンションなんて溜めるのテンポが悪過ぎてほとんど使わん PS4版のドラクエ11には期待してる
switch版もPS4版よりは劣るだろうがまずまずのグラで出してくるだろうからこれも期待してる
3DS版はゴミだから一切期待してない テンションは10だとバリバリ使うんだけどね
オフゲの完全ターン制バトルだと確かにただただテンポ悪くなるだけよね switch版て無かったことになってきてるよなメーカーは全く触れてない
公式サイトも未だにPS4、3DSどちらでプレイしますか?だし テンションシステムは9以降はコマンドから発動出来るの武闘家の専売特許
11もまあそうだろう
カウンター発動型のパッシブスキルのテンションバーンはあるだろうけど 10とPが同じって時点でもう期待できん
買うなら中古で値下がってからだな >>261
わぁドラクエだぁってだけで買う
と
うわスクエニかよってだけでスルー
で良くて±0位になってるんですが DQ10方式のリアルタイム戦闘にするか
FF5や世界樹4みたいなジョブ選択式の戦法重視のコマンド戦闘にしてくれよ
脳死◯連打棒立ちコマンドと寒い人形劇のキャラゲーはもう見たくないよ 10もVer.3になってからはテンションは「ためる」ものではなくなったので、武闘家がオワコンになった。 どうせ80点ゲー
夢中になれるほどでもなく、つまらなくもないぐらいだろ PS4版→10の戦闘システム流用
3DS版→昔ながらのコマンドバトルで棲み分けよう まあスイッチ版同発であるならにおいくらいはしてる、よくて後発だろうよマジで
評判の良かったほうのバージョンを移植だろ >>44
それはスクエニの人の絵だね
集英社以外は鳥山明の絵は載せられない キャラクターデザインが駄目だわな
あの3人で作って来たシリーズだし今更変更出来ないんだろうけど
今の鳥山明は劣化が酷いしセンスが時代遅れで一線級でま無い お祭り的な作品にしたかったんだろうけど、八方美人の中途半端な古典的RPGにしかならなそうなのがな
任天堂ハードでDQ9を発展させた家族で世代をこえて遊べるRPGとか
PSで堀井氏がオープンワールドを解釈して再翻訳したものとかゲーム的に意義がある作品にしてほしかった 年末特番でチラ見せしてたけど錬成も10流用なとこあるんだよな
完成品にムラがあって数字に幅あるからあれ活かそうとするなら
ゲームクリアしたら終わりではなく繰り返し遊んで欲しい構成になってるものと想定される
両バージョン遊ばせる際にも新鮮さを保つ為のアクセント
単にドラクエの話題にした時それぞれで違う事による盛り上がりであんなの導入する訳ないし
オンラインゲーじゃないのにバザーも
ルイーダの酒場による雇用もないのにあんなのあっても意味がない
銅の剣→鋼の剣みたいな定番な流れを話題にする、それが絶たれているのが11 正直9が余りにもど糞過ぎてドラクエは死んだものと思って生きてきた
ヒーローズとビルダーズのおかげでまたドラクエ熱は戻ったよ
だからそれなりに期待してる
ただしPS4だけな
まともな前作から13年も時間が停止してたから凄く期待とは言えないね
それは12に期待しとく 最近のスクエニ見てたら全く期待出来ないわな
発売後の評判見てあらためて検討するのが妥当
まあ盛り上がらなければ社員総出で機種間対立煽って話題つくりに必死になるんだろうけど
もう騙されんよ しょせん御三家は劣化してスクエニの連中がつくってるからな
ドラゴンボール超みたく同人ゲー扱いされる出来映えだろう >>285
スクエニの注文が細かすぎて全然モチベーションが上がらないようだぞ
自由にやらせるか、そうでなければスクエニの契約社員にやらせた方がいい 堀井のつまらないシナリオ
鳥山の枯れた才能
すぎやまの古臭い音楽
まあ、確かに期待してないわ すれ違いたくてもすれ違えなかった地方民かもしれない
その辺を数歩歩けば3人埋まる楽しさを当時味わった人間なら9を完全否定は出来ませんわ
他の部分に不満はあってもあれだけは唯一無二の体験だった もうね、装備が見た目に反映されないだけで論外
本当に時代遅れの象徴になったなぁドラクエ 海外で売りたい欲が見えるけど、国内の古参も逃したくない
その結果がこの絵面 最近洋ゲーだのアクションばっかりだから
まったりドラクエやるのもいい 9はすれ違わなくても面白かったけどな
丁寧に作ってあったわ PS4はアクション多いから期待してる
たまにはのんびりしたのやりたい >>187
なんかボンボンがゴリ押しそうな微妙子供騙しゲーなデザインだなw DQ9でアクション戦闘に進化するはずだったんだけど、否定意見が多くて廃止したとか聞いた
それから完全に止めちゃった気がする、ゼルダみたいに進化出来なかった 装備反映は9〜10でやってんのに何で11で退化するんすかねぇ…
あんなモブキャラみたいな見た目の主人公で最後までやれってか >>298
売り込もうって考えている時点で駄目なんだよな
ゼルダやマリオに引き込まれるパワーは万国共通
単純に分かり易い魅力を放つ物に打算はいらない
合わせようとするがあまり平均値を取ると逆に誰にも魅力がなくなる
海外進出を謳ったゲームの失敗例そのもの
>>296
散々馬鹿にしたDQ9でさえ装備反映だっつうのに、退化だもんなあ 今時装備反映させないなんてというツッコミは少し違うだろ
PTキャラの多い今作でそれやったら誰が誰やら分からなくなるわ
こいつはこの色、こいつはこの髪型って設定は必要 >>225
なんかどのキャラも無難ていうか面白味に欠ける
多分クセの強いキャラデザは全部ボツにされてるんだろうw
皆イイ人そうで気味悪いw ドラクエ11のためだけにPS4買ったぞ
早く発売日発表しろ >>311
それくらいは個別に装備グラ分ければ良いでしょ 装備反映無かったら終わりやろ
ドラクエってエロい装備とかかっこいい装備集めるためのゲームやろ 今のDQは俺が昔想像してたクールなイメージと全くかけ離れてる
フィールドに一歩踏み出せばやるかやられるかみたいな雰囲気が
表現できてない
今のはお馴染みのスライム達とじゃれ合って下さいみたいなフヌケたゲームだ 普通に考えて3DS版は余裕のミリオンだと思うわ
PS4買ってまでDQは・・・ていうのが大半だろうな どうせ遠景に見える山とか行けないだろうし、よじ登って遠くを見回したりできないし
低い柵すら透明な壁で乗り越えられないんだろうな、と思ってしまう いろんなゲーム経験しすぎて俺の中でDQが1番じゃなくなってしまった もう惰性で買うつもりだね。
単純に見た目がオープンワールドになったただのドラクエだからな。シームレスに戦闘に入ろうがそんなのありきたりだし、全く革新性ない。 昔はメガブランド補正もあって面白いと思ってたんだけどな・・・。
今はわりと平凡なというか、ただの古臭いJRPGになりつつある
グラ以外3から一切進化してないからそりゃそうか 老害がつくって、老害がやるシリーズてかんじ
結局老害の輪の中で完結してるから進化しなくていい どうせお前ら周りがやってたら買うって
3DSとPS4なら大抵周りの人どっちか持ってんだから周囲はドラクエの話題になるぞ
メディアでも絶対取り上げられるし せっかく10で装備グラたくさん作ったのになんでそれを活かさないのかがわからんな >>324
ナンバリングの少ないうちは新しいシステムを次々と組み込んで他のゲームより古臭いって事はなかった
いつの間にか保守的なゲームのなってしまったのはちょっと残念だよな 周りはもう子育て世代だから誰もCSゲームやってないわ
ドラクエの話を振ってもリアクションは薄い
スマホゲーの話なら時々出てくるけど >>318
下手するとDQMJ3の方が3D空間を動き回れるまである
登ったり潜ったりするからなアレは
11の為の実験作的な意味合いあると思ってはいるのだが…
現状ではそれも怪しいからなぁ
時間的な問題から断念せざるを得なくて名残りとしてのドラゴンライダーかなー、と >>328
ユーザーが保守的だからね
もともとドラクエのヒットはアクション・シューティングゲーが
出来ない・苦手な人を取り込んで成功したから 公開されるスクショの大半が「この崖は登れませんよー」って道の両側が切り立った地形ばっかだもんなぁ 棒立ちターンバトルでいいから、攻撃できる位置変えれるとかやめてほしい
見晴らしのいい草原でモンスターが真後ろから頭殴られてるスクショは滑稽でしかなかったw
これSFC時代、せめてPS初期レベルの頃だから許されるアイデアでしょw ぶっちゃけニノ国2のほうが魅力的に見える
国内で売れるドラクエが売上は圧勝するだろうけど、海外ではあっちのほうが評価されるんじゃないかな 二の国のグラフィックテイストで作って欲しかったんだけどな ゲームとしても二ノ国のが面白そうだが
あちらはシナリオで安心と信頼の日野さんクオリティが炸裂するだろうから良し悪しよ ニノ国のグラはいいわ。新しいのに懐かしいというような絶妙さがある
ドラクエは本当に古臭いだけ 今のドラクエにどれだけ力が残ってるかという意味では楽しみ 戦闘中に移動できるってことをドヤってるゲーム
センスや感覚が20年くらい前で止まってる いくら文句を言ったところで、オープンワールドとかアクションRPG化とか
そういうジャンルを変えてまで無理に世界に合わせたりしたら絶対につまらなくなると思う >>328
革新というかゲームシステムを根本から変えるなら別にナンバリング名乗らなくていいからね
そういうのは外伝とかでやってるし >>343
でも9でちょっと趣向変わって、10でオンラインだから結構変わってると思う
それらを経てある意味原点回帰したと言える11がどこまで売れるか未知数だな
そこに加えてCS自体の落ち込みも激しいから
合算100万は行くと思うけど200行くかはわからん PS4オンリーでこれなら厳しい売り上げになったかもしれんけど3DSあるから売れるには売れるだろ
マンネリの極致、焼き増し量産してるだけのモンハンですら即ミリオンいくからな マンネリかどうかよりゲームとしての面白いか否かだな
スパロボとか無双とか見てるとそう思う スライムがね、初期Lvの初期装備でもミス連発するでしょ今のドラクエ
それでいてこっちは一撃で倒せる
あれセンス無さすぎだわな
2とか3は1匹では雑魚でも集団だと油断できなかったからね
スクエニは今の子供はコラッタすら倒せないと思ってんのかな?
ライト意識するにしてもなんかズレてる >>347
そういう緊張感みたいなのもドラクエの魅力だったよね
かといって理不尽なわけでもなく本当に絶妙なバランス
堀井雄二の最大の強みはここだったと思うわ
とくぎでこの辺完全に崩壊したけど >>38
どうせこいつだろうと思ったより
どうして露骨なエロキャラ出すのかね >>40
やっぱりドットや安心するグラよりPS4の方がいいな... >>183
作曲できるだけでも凄いわ
Wiiの時点でコントローラー振れないほど体力落ちてたんだぞ >>353
すぎやんもう85歳なんだな…
流石に11が最後の作品になりそうだ
他の誰がやってもドラクエBGMはコレジャナイみたいになりそうで後継の人大変だな シレンのイメージも強いから
シレンもコレじゃないになりそう
まあしばらく出てないけど シレンはもうとっくにコレジャナイになってるじゃない まともなシナリオライター、絵師、作曲家、ディレクターにしたらまだまだ復活する可能性はあると思う 10をボロクソに叩いていながらも
今度は堀井が作ってるからとかオフラインだからとか色々理由つけて
11は期待してるとか言ってる奴を見ると
ゲーマーってチョロい客なんだろうなと思ってしまう
どんなに信用を無くすような事をしても
勝手に期待できる理由を見出だして買い続けてくれるんだからな
普通他の商品なら、信用を築くのは難しいが無くすのは一瞬という言葉があるぐらいなのに >>359
信者ってそういうもんだぞ
ドラクエ信者なんて大半がおっさんだからもう後戻りできない >>359
同じタイトルが30年以上これだけ売り上げて生き残るのはそれだけの実績と信頼があるからな >>332
3Dフィールドとキャラクター見せられると、どうしたってゼルダbotwの自由さと比べてしまいがち
あそこを登ったら何が見えるのか、っていう期待感、DQにそれを期待してもしょうがない、とわかってるが シレンは俺も3以来買ってないな
やりたくなったらVCの初代かアスカかフリーのディアボロ0,13やってるわw
3もクリア後のツヅラとかは当時それなりに楽しめてたけど
属性システムがウザくてやっぱり他作品に戻ってしまう >>364
元々ベースにしたウルティマがそういう風に進化していったし
DQがそうなっても全然おかしくないんだけどね
やらんだろうなw もうちょいマーケティングというか需要を考えて作るべき
懐古向けだからシステム古きゃいいとかいう適当なのじゃなくて、懐古向けなら懐古のユーザー層しっかり把握して
「当時のDQユーザーはFF派と対立してたからなぁ、FF路線ではなくトゥーンがベストかな」とか需要を考えて作らなきゃね
片方ドットだから大丈夫とかマジに思ってんのかね
スクエニ社員は「ドラクエユーザーはドラクエ以外ゲームしない時代遅れ」ありきで作ってるんだろうね >>357
それを見て誰がDQってわかるの?頭大丈夫か? ひとりで遊べなかったドラクエXがあるから期待はしてない
ただ買って遊ぶ事だけは決まってる FF15の事もあってスクエニは心配だったけど直近にニーアがあるし期待と不安が半々だな 発売日を発表する日ってのがジワジワ来る
焦点はやはりswitch版の発売日か
このタイミングで嬉しげに発表会開くくらいだから31周年には間に合いそうだね
反面それだけ早いとswitchは同発難しそう
でも堀井さんは時間差ネタバレについて言及してたし
さてどうなるか なぜ主人公を人造人間18号にしたんだろ、あんな髪90sくらいしかおらんやろ、まあ面白ければいいが…ドラクエの主役はモンスターだしな、ももんじゃがかわいければいいが どんだけスマホDQで充分ってなってるかだな
スマホしてるから買うってのが少ないような気がする >>367
原点回帰だし繰り返し遊ばせたいのなら8みたく単調でいて
あっという間に終わるんじゃないかな
長過ぎたらクリア遊んでもらえないし両バージョンやるならダレてしまう
堀井雄二自身も歳なので長くやれん
遊んで通して見るテストプレイに肉体と精神がもうついてこないよ
7をピークに8以降は短いあっという間に終わるドラゴンクエストだ
まあ思惑に反してクリアしたら繰り返し遊んでもらえず即売りされるんだ
5までのドラゴンクエストは比較的繰り返し遊ばれていたんだがね…
いつからかエンディング見終わったら即売りされるRPGの性に振り回される様になった 爆死というかスマホ市場の有料ゲームシェアが死んでる
それでも有料ゲームの中じゃドラクエ関連はセールス上位を占めてるぞ
まともなのが少ないだけとも言えるが ドラクエが国内据置に関してはゲハ戦争終了させてくれるさ と言うか3DS版DQ8リメイクはスマホ版から1年以上経っての発売だろ
それでもミリオン近く売ってるからな
スマホじゃ満足出来ないぞ >>378
7はひたすら同じことの繰り返しで段々と嫌になった
クリアしたところを現代に戻ってまたいくみたいな使い回しで水増しされるなら
短くて良いから、やる込める要素をふんだんに入れてくれた方が良いわ 有料スマホゲーはドラクエだけじゃなくてエフエフやサガもあるけどまあ残念ながらヘタ移植ばっかだよな
まあFFTは買ったが 古臭いって言われてもすぎやま音楽は結構好きだけど今回も音源しょぼいよな・・ 物語として10と9以上に気になる
またロトにからめた話をナンバリングでやるっぽいからな
キャラデザに関してはもう6以降自分はいつも盛り上がらない感じ
DQはモンスターが影の主役だからそれでもいいけど ドラクエにはもちろん進化して欲しいけど、ドラクエファンでもない奴が言うドラクエは「それドラクエじゃなくていいじゃん」としか思わないんだよな
複雑なシステムとかアクション化とかはいらない
まあ今回はPS4と3DSという全く違う二機種で三種類のグラを作って同時発売するっていうのはかつてない試みだからどうなるのか興味深いわ >>261
果たしてどうだろうか・・・
なんやかんやでFF15は買われなかったし・・・ FFはおっさん世代はもう対象ユーザーから外れてるから比較対象には向いてないだろう
毎回ガラリと変えてくるFFと比べてあまり変わらないところがDQらしいとも言えるし
今の最先端のゲームは自らユーザー層を狭めてる感じだからDQみたいにマンネリなソフトにも価値がある ロトはあの3部作でおれのなかで終わってる
今更後付け作るなら123をリメイクの方がよかったわ
情報はでてるが11はキャラの名前なんだっけレベルでインパクト薄いんだよな ただのロト後付けじゃなく天空と結びつける感じなら嬉しい ファミコンからやり続けてるオッサン達はどっちを買うんだろうか
どっちもかな 9の初期版叩かれてやめたからな
コマンド戦闘から脱却しようとはしてたのに… >>397
叩かれてやめたというか元々外伝で作ってたシステムなのを出してたけど、やっぱりナンバリングだからってコマンド式にした感じじゃね >>398
アンケートで多数の反対が出た
ドラクエの進化を拒んでるのはユーザー自身 3ds版がなぁ、、ドットは魅力的なんだが、今更3ds本体買う気になれんわ…
でも同梱版出たら買っちゃうビクンビクン 9があんな期待外れに終わった後だからこそ
今アンケートやり直せば全く違う結果になる 1つだけ言えることは、発表から発売日までが
とにかく長い、長すぎる
その間に熱が冷めてしまう >>400
まぁ、好きな方を買うといいさ
自分は一応PS4版を買おうかと持ってるけど、
FF15は結局買わなかったし、下手したらドラクエ11は
買わずに終わるかもしれん >>399
アクション=進化ではないと思うんだよね
ならヒーローズは従来のナンバリングより全て優れているかといえばそうでもないし 正直ドラクエ8に近い路線になるのは目に見えている
まずPS4版がドラクエ8と同じような感じの3Dマップだからな。近い路線にならざるを得ないだろう
そして2Dとかを採用してる3DS版にしても、シナリオなどが同じと言う発表がすでにあるから内容自体はさほど変わらんだろう
個人的にドラクエ8はあまり楽しくなかったから、あまり期待できないんだよな >>404
そもそも無双システムがあんまり面白くないからな
キングダムハーツのシステムを流用すればもっと面白くなった気がするなあ。同じスクエニだしなあ
ただアクション=進化ではない と言うのには同意 8は鳥山明の世界観をまんま3D化したってだけでワクワク感あったよ
確かに戦闘の楽しさやストーリーなんかは弱かったけどね ドラクエは進化を望まない古臭いおじさんのためのゲームだぞ
その路線で行くのは正しい >>408
進化よりも退化の方が問題だろ
なんで装備反映を無くしたし そこはまだ情報出てないだろ
もしなくしてたら本気でスクエニ見限るわ 装備グラ反映は比較的どうでもいいが
戦闘画像数枚参考にしただけでも10より数段劣ってそうなのは見て取れる
なんでやねん >>311
そういうパーティメンバーにキャラクター性持たせるクソストーリー系JRPGが嫌なんだよ
DQ3やDQ10みたいに世界観や街の人間だけしっかり設定して後はロールプレイするちゃんとしたRPGやらせろや グラ反映はオンオフ付けきゃいいだけだしな
ドラクエって無駄に開発期間長い割りにはこういう細かいとこ含めてスカスカなんだよな 主人公が髪型服装共にダサいのがなぁ
http://i.imgur.com/dQSD39s.jpg
オーラの表現を映えさせる為の服装と髪型っぽいけど受け付けない どう見ても今作はその仲間にキャラクター性持たせるタイプのJRPGなのでしゃーない
ただでさえ個性薄いのに装備グラ変えたらその辺のモブキャラと判別付かなくなるよ
9でもNPC終盤仲間に出来たけど微妙だったでしょ PSに出す時点でキャラ要素は付いてきちゃうから諦めろ 主人公より仲間の髪ツンツンしてるやつの方が主人公っぽいな
ロン毛とかマジやめろよ 禿げが進行してたり白髪混じりの40代の初老がサラサラロンゲ操作して遊んでるとかシュールだもんな 装備反映くらいでキャラクター性が無くなるとかねぇだろ
どんだけ特徴スカスカのモブキャラなんだよ まず10を上回るなんて無理だってわかるだろ。
開発期間も予算も違うだから。
11の主人公の衣装だって10のまもの導師の服セットをアレンジしてるだけだろ。 まもの導師笑った
下はまんま色変えでイケるけど上が意外としっくりくるドレア無いな 割りとマジでDQ出るからハード買うってなったことない
持ってるハードで出たら買う程度 >>423
10の全盛期知ってる人ならよほど劇的な進化がないと解像度上がっただけの劣化10に感じてしまうだろうな
まあ10も今は糞ゲー化しちゃったけど 8が糞のおかげでJRPG共々卒業したんだが
あれからどのくらい進化したのか興味はある
発売日には当然買わんが、評判次第では買おうかなと
FF15も興味はあったが、アレだからスルーしたがね ドラクエ出るからps4pro買ったお(´・ω・`) 最低限堀井自身で英語で英語圏の文化理解してシナリオを最後まで書き上げない限り、DBの影響で鳥山グラ見たいカルトがちょこっと買うだけに終わる 3DS版絶対買う!!!!!!!
あの懐かしの2Dモードこそドラクエだぜw 本気で言ってるなら信じられない
500円で買えるならまだしも どっちもいいね
個人的には3DSのSDポリゴンも結構好きだ
面白ければどっちも買うと思う >>430
発作君
君はまず数年前に買うといって結局買わなかったドラクエ9を買いなよ
アンチスレに在住して布教してたのに買わないって終わってるよ 地雷臭半端ないな
小売りが悲鳴あげるのも目に見えてるし 正直ゼルダ遊んだらかなり熱量が下がった
壁も登れず空も滑空できないのは耐えられそうにない 耐えられないならやらなくていいと思うゼルダみたいなゴミより売れるから心配すんな 中途半端に日和ってケータイ機マルチなんてしたせいで
せっかくの据え置き性能を活かし切れず相当の制約がかかってることは想像に難くないね
制作に入るのがもう少しだけ遅ければPS4一本で行く判断もできただろうに誠に惜しい >>438
さすがにメタスコア97がゴミってのはサワーグレープすぎるでしょゴキくんw 元からアクションじゃないからマルチで引っ張られてるとはとても思えないけどな
そもそも開発チームそれぞれ別だぞ
共有してるのはストーリーだけ あと根本的な事なんだけどゲーム自体がつまらん。ハードはそれ以上のゴミだったしもうとっくに売ったわ これはノスタルジーを楽しむソフトでしょ。3DSが足を引っ張るということでもないような。 >>447
そりゃ面白いし、世界もそう評価してるわな ドットは初出の時は正直もうひと息って感じがあったから
しっかりかきこまれてたらいいな 10はネルゲルまでは神がかってたなあ
あんなにハマったの久しぶりだわ
11はオフゲだから絶対に超えれない 勇者覚醒のあのアツさな
シナリオから演出からBGMに至るまで正にパーフェクト
あれオフゲで出してたら反響物凄かったと思うわ かわいい魔勇者ちゃん醜いバケモノになって引いたわ
2.1までは楽しかったけどゼルドラドや名前忘れた大魔王小物臭酷くてつまらんかった
そろそろゾーマ並みの震えがきそうな冷たい感じの大魔王出してくれ 発売日の発表会って中々聞かないよね、更に後ずらしをしたFF15以来か?
「発売日をお伝えしますよー!いつかな?いつかなー?」と引っ張っておいて
最後に伝える、同じ構成なのかね?
ドラクエ制作状況の進捗公開だけにしておいて、
その中でポッと「いついつ発売ですよ」と伝えた方が驚きも増して良いと思うんだが
スクエニのオナニー感が増して来ちゃってるな
明後日の火曜日午後2時からニコニコ生放送だけって時間もどうなんだろ?
うーん・・・ まぁでもそれが許される数少ない和ゲーだしな
CSは勢い落としてるんだからそんくらい話題性出してもいいじゃない >>456
和ゲーだろうが洋ゲーだろうが関係ないよ
結局は集客力を高めたいだけの打算が見え見えで冷める
FF15で大々的に発表して、更に遅くなって引かれたのに
釣っておいて期待を裏切るような真似しといて、その失敗を活かせてない
そんな事を繰り返していれば、そりゃファンも離れていくわ
安直だよな 集客力を高めることの何が打算なんだ?
営利企業として当然なんだが... 期待はしてないな。久し振りにPS2版ドラクエ5をやった方が楽しめるかもな 7,8,9は、途中で投げたレベル上げの時間が無駄
たたかう、じゅもんのRPGは糞ゲー ID:XdNXJNxL0
何でキレてんのこの人
豚とか意味不明だしw 反論できなくなると人格攻撃に走ることを体現してらっしゃるな...
何でスイッチ入っちゃったんだろ >>419
> 禿げが進行してたり白髪混じりの40代の初老がサラサラロンゲ操作して遊んでるとかシュールだもんな
確かにw 任天堂ハードだと後先がなくてクソゲーになるしな(DQ9とDQ10) ドラクエ、FF、ウイイレ、BzのCD、プレイステーション
これらはもういい悪いというよりも
特定の世代が
「若い頃からずーっと買ってるから、今でも新作出たら無条件に買ってる」 みたいなノリ
だからこの時代のコンテンツは初動率がやたら高い ゲームシステムがファミコンからswitchまでなんも変わらないのは草 FFのときみたいに後出しであのひどい出来を予想してたとかほざかないでね
予想するなら今言えよ、ここで。 普通にプレイして20時間でクリア
街が城含め4つくらいしかない
フィールドマップがぶつ切れでコピペ。
過ぎ去りし時代よろしくタイムスリップイベントで同じマップの使い回しをして
フィールドやら街の狭さをごまかす。
ストーリーもクソもないなんたら集めでプレイ時間の大半を消費する
糞ロード地獄
これくらいは覚悟しとけ。今のクズエニにまともなゲームは作れない。 レベルファイブにつくってほしかった
スクエニ内製じゃあれ以下だし なんたら学園みたいなギャルゲーもどきの糞イベント突っ込んできたり
発売前に外人が実況した挙句エンディングで発狂して
日本人がフラゲした事にされたり
メタスコア工作やら掲示板やらブログサイトでの工作は既定路線な。
はちまと仲が良い堀井ならもちろんやるよね。 3DSの3D版は上からの見下ろし型でよかったな
4や5のリメイクバージョンみたいな感じで ドラクエって期待してプレイするんじゃ無くてマッタリ腰据えてプレイするもんやで〜(´・ω・`) 8でやらかしてるのにな
9で8で問題とされた点は軒並み改善されてて
9でやらかしたってのもそれは心外だよな
8でやらかしてるんだってのに
グラフィックしかない8認めようとしないよなー
中身は8でやらかしている
スキル、テンション、戦闘のテンポの悪さ、棒立ち花いちもんめ戦闘
何もないフィールド、錬金釜…
戦犯は8だ ドット版の主人公は上瞼と白目が表現されててスクウェアのキャラみたい ドラクエは7のOP長すぎ、8のこれドラクエ?、9のすれ違い短いゲー、10のオンライン行ってみた、で不安
でもなぜか11の3DS辺りのグラフィックを見ると少し安心するし、PS4版は逆にグラが10の焼き直し感満載で、Switch版がどうなのかも知りたいが案外これが一番期待できたりして 7は長いし石板集め苦痛すぎだし8も冗長で飽きやすかったし
9と10はやってないけど11もなんか面白そうな雰囲気がまったく無い 3DSでも出来るしょぼいものをわざわざPS4で作る必要はない
PS4で出すならスカイリムやウイッチャーと比べられるんだぞ Vitaとの縱マルチはPS4側が悲惨なことになってるしな 俺は、9.10すっ飛ばしてるからめちゃくちゃ期待している
淡路恵子先生の無念さを感じながら 淡路恵子は文句言いながらも実際にプレイしていたからな。
満足したしないは別にして。 9と10をセットでクソ扱いしてる奴が
ドラクエの具体的な話してるケースを見たことがないんだよな
何がどう駄目だったの?って聞いてみても
糞グラだから糞、ネトゲだから糞みたいなフワッとした理由しか返ってこないの 10についてはオン専で長くプレイさせるためにかなり長い単調なレベル上げを要求されるところかな 初期とレベル85以降はそんな感じだったけど
v2の半ばあたりは割とあっさりカンストしてた 10はストーリーだけ見たら結構良かったよ
Ver.1は過去編Ver.2は勇者の覚醒が一番盛り上がった レベル上げって懐かしい響きだなあ
今は緩和されまくりでストーリー進めるだけでアホみたいにレベル上がって
逆にそれもどうなんだって状態よ >>485
それね。9って基本システムは8の流用だもんな
むしろ8で問題だった部分がある程度改善してるぐらいだよ
もっとも8システム自体が面白くないので、それほどは化けなかったが・・・ 9の流用が10の間違いだろう
8は転職もなかったしな リアルタイム制で位置取りや役割分担、敵の挙動見てから対応したり囮と壁やったり
10は全くの別物だろ なら8はもっと別物だろ
10は錬金釜も導入したからな 11は8が好きな人は楽しみにできるんじゃない
俺も戦闘のテンポと成長システム次第ではハマれると思うが
8系統のもっさり+スキル制だったら購入を見送るまである PS4と3DSに大差ないなら3DSでできるのにわざわざPS4でー言うなら分かるけど
別ゲーだろ
携帯性の利点以外にわざわざ3DS選ぶアホはいない
全てを犠牲にして携帯性を選ぶのもありだけどな 誰も得しないマルチなのは確か
堀井はDQ7の時からソニーに迷惑かけてたからなあ
あれだけの発表会してどんだけ発売延期してんだよ
んで出てきた物はクソゲーと スキル制だと思うけどなぁ…
主人公は8と大差ないってのは想定の範囲内でしょ
剣と勇気はまず必須項目であるだろうし
スキルツリーも10年以上経過してもあまり変化してないから
剣にはギガスラッシュ、勇気にはギガデインってこれまで通り
スキルツリーがちょこちょこ変わるのはモンスターズくらいなもんだしな
それでも勇気なんかは8からあまり代わり映えしないつまらなきスキル 俺豚だけどDQ12からはPS4、PS5でいいよ俺たちはDQ嫌いなんだから 普通に期待してるわ
久々のベタベタオフゲで9以前の安心できるのんびりバランスにもどってくれればいい
マニアのうるせぇ言葉なんか無視してレガシーで王道をつきすすんでくれればいい
ただただ目新しいだけで面倒でとっつきにくい要素満載の最近のノリはもううんざり
本来の意味での古き良きRPGが戻ってきてくれることをこれには期待している >>509
ドラクエ8でドヤ顔で導入されたスキルシステムだがはっきり言って8の10年以上前に出たロマサガのシステムよりよっぽど遅れてた代物だからな
そしてそれをあまり変えずに流用してると言う・・・ 全部が全部後追いなんだよな
それをドヤ顔で新システム登場!!とか笑わせんな
集英社との兼ね合いで情報も小出しだし ゼルダのせいでドラクエが面白そうとは思えなくなった… ドラクエのスキルシステムって古臭い以前に意味がなさすぎるんだよ
効果が限定的で応用性に欠けるから、あのスキルとこのスキルが組み合わさって相乗効果でこんな強さが!とか無いし あれ堀井雄二が気に入ってるからタチが悪いんだよな… >>517
応用性に富んだスキルゲームってどんなの? >>517
複雑にしたり要素詰め込みまくった結果大コケしたゲームなんて腐るほどある
実際は容量に任せて詰め込むよりいかに洗練してシンプルにするかの方が難しい 堀井はもはや老害だよな
あの人が居るからこそ新しいこともできないんだろうし >>522
それもうドラクエである必要性ないじゃん 御三家あってのという意味ならもう堀井は言うほどがっつり関わってないからな
それでも彼が居ることによって開発が恐縮するなら引退した方がいい
スクエニだってFFのように世界中で売りたいだろうしPS独占にしても文句なくなるしな 生みの親がいなくなったFFなんてご覧の惨状じゃねえか >>522
FFみたいにホモホモRPGになるか学園ものRPGになってファンから見放される未来が見えた >>524
3DSとps4で発売すると世界で売れずプレステ独占にすると世界で売れるのか
もはや意味すら分からんわw かまってちゃんのレス乞食や、ネット工作請負屋より
こういうやつが一番危ない >>527
独占っつーか、PS4/XB1のマルチだろうな
世界で売るつもりなら、任天堂機は切り捨てたほうがやりやすそうではある
日本でのみ売るなら、任天堂機は絶対に切り捨て出来ないだろうがな その結果トンデモないクソゲーになったのがFF15なんだよなぁ >>529
ドラクエの売上内容知ってる?
日本市場をわざわざ捨てるメリットはないと思う ドラクエならつい最近出たDQMJ3Pが爆死してましたがな 普段ゲームしない一般人でも楽しめる、
ってそんな奴が糞高い本体買うのかってな。
なるほど3DS版しか売れんわ >>532
本編と外伝を同列に扱ってどうすんだよ馬鹿か? 948 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cf47-1L4X [220.107.127.100])[sage] 投稿日:2017/04/10(月) 23:46:38.82 ID:153TaZul0 [8/8]
明日はゲーム内容はあんま触れてほしくないな
まっさらな状態でプレイしてみたい
久し振りの情報統制(ネット見ない、知り合いとドラクエの話しない)してクリアしたい
こーういう馬鹿が自ら放送を見てネタバレされたとか
あーだーこーだと文句垂れるんだよ
発売日までずっと孤立しとけよと思うわw 暇つぶしにいいだけで もともと張り切ってやるほどでは無いだろ >>538
鳥山絵のは やや童顔なのにゲーム版でただのお姉さんデザインにされてるのがいただけない 鳥山のは柔らかい動きする武道家って感じで
後のはよくある硬い筋肉の女戦士になってるな >>538
鳥山絵再現するつもりないのになんでドラクエのグラフィックやってんだろう 3枚目のグラがリアルタイムならな〜
喋りもしないプリレンダいつものように見せられても、あぁそう…くらいの感想しかでねぇわ 今の仲間キャラの中でじいちゃん使う奴少なそうだなw 8リメイクのモリーみたいな傾向になって
スキルで変化をつけて調整している気がするから
普通にレギュラー入りできるだけのものを持ち合わせていそう 買うけど、キャラデザと衣装のデザインが壊滅的にダサイ
鳥山崇拝者いるだろうけど、もう最後にしてもらったほうが良い 鳥山明は偉大だが、もう時代じゃないんだわ
TVのメイキング見てても引き出しもう一杯一杯ぽいし後進に任せよう。 PVの戦闘だと8みたいに棒立ちで横一列になってんな
ターン制のコマンドバトルか? 8で問題児されていた棒立ち戦闘を9で改善したのに
11で棒立ちに退化してるんだから笑えないよな 9はテンポ悪いのがいけないのであって
あの複雑に動く感じはよかったんだけどね 呪文唱えてるキャラの後ろで他のキャラが走ったりしてるのは良かったな、9 アクション版を作ってた名残じゃね?
11は最初からコマンド選択式だから・・・ 9テンポ悪い言うが8から改善されててあれだからね
8はもっと酷いんだぞ…
呪文タイプがグループで出てくると泣きたくなるオリジナル版 鳥山明の糞絵でも擁護するやついるんだからでんでん現象化に入ってるんだなーて思うわ
あわよくば信者にコレクターアイテムとして2バージョン共買わせようって戦略はうまいと思うよ 昔と違ってユーザーも選択肢が増えたからなあ
いつまでも殿様商売してたらブランド潰れるわ 1〜5とモンスターズ1がサクサクだったからな
メッセージスピード1の快適さや
ドットモードだとメッセージスピード変えられるのかな? 勝手にどっかの陣営にレッテル貼られるけど、11自体があんま面白そうに見えないんだよな…
魅力が無い。ティファみたいなヒロインが良いキャラっぽいけどモロにティファ臭いなって以外何も無い
歩くモーションが10のまんまでクッソ遅いし馬デフォじゃないと移動ダルそう ドラクエってキャラで甲乙付けるゲームでもないと思うけどな 鳥山使ってる以上それはないな
少なくとも初期は鳥山の力も大きい >>567
そこは5で一気に劣化した印象だな。
4は導かれし者達全員デザインしていたからいまだ根強いファンいるが
5は子供達やフローラ、サンチョなどパーティキャラなのに担当してないから
似ても似つかない絵師の絵を公式ガイドブックで見られる程度。
もっと酷いのになるとピピンのようにただの名前付いただけのモブとか。
6のパーティキャラはデザインしてるっぽいがいまいちパッとしない。
モンスターも鳥山があまり関わらなくなってパチモン臭でドラクエ終了。 最近のドラクエはこうあるべき!みたいなのに縛られすぎてる印象がある
親が偉大すぎる芸能人やスポーツ選手の2世を見てる気分 >>569
FF7や8や13や15にがっかりしてるFC・SFC時代からのFFファンが多いんだから
ドラクエは道を誤らずに大正解だろ >>567
初期のドラクエはデザインのみで評価されたと? >>567
FC版1〜4のパケ絵は今見ても神
あの頃の鳥山絵が好きだったのも多分にあるが
SFCリメイクで公式絵が頭身上がって筋肉質になったのが至極残念 実際のところ鳥山じゃなかったらここまで売れなかっただろう
ドラクエはFFと違ってゲーム内容だけで売れたわけではないからな それはあるな
まあ最近は様式美化してるよなーとも思うけどね
5あたりまでは鳥山ブランドは間違いなく効いてた >>569
縛られたくないなら新規レーベルで出せって話だし
FFみたいにネームバリュー利用するためだけに名乗るなんて醜態は演じてほしくないわ 発表会の動画を後で見たんだけど、クソゲー臭が半端ないわ
どちらの機種も なんとなくだが今回は完全版もやりそうな気がするのよな 日野が関わった後のDQはすべて糞ゲーになった
買わないよ
ゴキや豚関係無しに、もうDQは糞ゲー確定してるから
見えてる地雷買うバカってどんなの? 冗談でワイワイやってるのを
外野が鵜呑みにして騒ぎ立てるのがゲハだからな・・・ 楽しみは楽しみだが、PV見る限りだと うーん?って印象 冗談でワイワイには見えんw
悪意のカタマリだろ何いってんだw >>589
まだまだだな兄さん
それが鵜呑みだっていうんだぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています