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なんで任天堂だけ毎回ゼルダみたいなクオリティのゲームが作れるの? [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/07(金) 14:29:07.99ID:8ruKkNob0
素直に疑問なんだが。
人材も金も他のゲーム会社のほうが豊富な時だってあるのに
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/07(金) 14:33:03.89ID:aoSFfMRSa
世界最強オープンワールドのゼルダ
がすごいんだよな
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/07(金) 14:33:36.47ID:+rrfaBAI0
任天堂ソフトはいつも素晴らしいと思う
ハードはクソだけど
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/07(金) 14:33:41.88ID:bunxdNT40
時間と金があるからな
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/07(金) 14:34:58.72ID:A2cbcGPv
決められた枠で既存のものの延長上にある品質が高いものをつくる、というやり方をしないから。

ゲームよりも遊びをつくろう、前提を疑い何度でも試行錯誤しようという職人的なやり方がいまだ機能してるのが大きい
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/07(金) 14:35:39.69ID:VkRqxPg5r
あばたもえくぼって諺を思い出した。
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/07(金) 14:44:45.74ID:kbF31GKA0
東大卒の集まりだから
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/07(金) 14:45:32.70ID:GGOaU+UJ0
毎回ではない
というのは置いといて300人テストプレイみたいな精神は他も見習うべきだと思う。実際にやれるやれないは別として
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/07(金) 14:51:44.26ID:v3b5G740d
必要な事は、やり尽くして欲しい
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/07(金) 14:53:37.22ID:38nbH8j/H
毎回ではない
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/07(金) 14:54:10.41ID:FvQdcHKr0
ガチのゲーム屋だからだよ
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/07(金) 14:55:35.53ID:PPF0D0gSM
ペーパーマリオはつまんねぇわ
64とGC時代のペーパーマリオ返して
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/07(金) 14:56:54.55ID:PPF0D0gSM
据え置きのゼルダはシリーズファンから文句出ることもあるけど単体で見ればどれも良ゲー以上だろ携帯機は知らんけど
何回目だよこの話題
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/07(金) 14:57:06.27ID:bPAitd8l0
ゲーム性はたいしたことないけどデフォルメキャラがブランド化しやすいんだよ
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/07(金) 14:59:19.09ID:XcN09zMO0
最近の任天堂は「いわっちライン」を下回っててメタスコアの話をしなくなってたろ
毎回凄いとかアホかと

今回は64の時のオカリナぶりの快挙で約20年に一度の特大ホームランだよ
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/07(金) 14:59:38.20ID:cy8cCM3ar
サードはこれまでと同じように作る
安定感とか安心感とかはあるだろうな
任天堂はこれまでとはなるべく違うように作る
拒否反応が出やすいだろうし、作るのにも手間がかかるな
でも、ゼルダが生まれてくるのは任天堂からだ
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/07(金) 15:02:41.94ID:XcN09zMO0
>>43
アホか
元々長期的に付き合いがあった会社のエースを引き抜いただけや
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/07(金) 15:04:48.58ID:SmHhEVAPd
今回のは特別って聞いたで
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/07(金) 15:09:54.58ID:n8z451M3r
ゼルダが奇跡の出来だとは誰も言わないところはすごいと思う
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/07(金) 15:14:14.29ID:XcN09zMO0
>>47
うちの会社はどうか知らんけど
引き抜きで抜擢とか世の中普通やぞ
特に海外だとな

ソフトバンクのハゲも後継者をGoogleから引き抜いたろ
ハゲの引退詐欺で未遂に終わったけど
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/07(金) 15:16:07.96ID:jRNiHh2F0
pswがバカやってる間に
イカを作りFEブランドを強化し携帯市場を独占ゼルダがゲームの頂点を取った
これは全部イワッチが生きてる間にやってきたこと
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/07(金) 15:16:12.36ID:oeCvwt+Aa
スプラや今回のゼルダを見ても、ヨコイズムは継承されてるんだなって感じた
既存の方式は使うけど、それらを組み合わせた新たな方程式というか
部分的に見れば今までと同じなんだけど
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/07(金) 15:19:28.64ID:60ejPFj4a
任天堂ゲームはMr.Children
ソニーゲームはdir en grey

って感じ
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/07(金) 15:20:33.20ID:yv/WA+ZKd
学歴やろ
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/07(金) 15:21:04.41ID:6WUG+uwuM
Splatoon
メタスコア81

ワンツースイッチ
メタスコア56
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/07(金) 15:23:39.75ID:JexZUQhM0
日本で唯一ゲームを愛してる会社だからな
はちまじんだのゲハブロガーとズブズブのあの企業やあのソフトメーカーとは違うのだよ
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/07(金) 15:24:23.37ID:XcN09zMO0
>>59
なお、シェアは再開になった模様
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/07(金) 15:29:20.88ID:gWokeaDj0
やっぱ、任天堂なんだよなぁ・・・・
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/07(金) 15:35:02.01ID:m4UG810j0
>>1
それが事実なら、スイッチ不具合も量産しなくて済んだんだがな
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/07(金) 15:38:57.35ID:I7ttJF0e0
まあスイッチ本体に関してはもっと事前にテストしとけとは思ったな
コントローラの電波不具合なんてテストしてれば一発で気づけたろうに
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/07(金) 15:39:51.78ID:a8DoUMGXa
ゼルダは力入れてるのがわかるけど他はそんなに
単純に持ってるIPの数に対して会社が小さすぎるんだろうけど
既存ブランドは外注して存続させようとしてるけど、あんまりうまく行ってないよね
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/07(金) 15:46:22.87ID:OVAVYO4kd
ファミ通のインタビュー読むに、プログラマが優秀過ぎる
サポートツールすぐに作り出すのはともかく
全祠巡って物理エンジンの挙動確認しつつ、他の祠に影響出ないように調整掛けるとか
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/07(金) 15:52:54.13ID:CsiDyGHM0
それしかないだろうが!
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/07(金) 15:57:44.70ID:F2ymolTj0
たまにクソゲー作るけどなんで?
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/07(金) 16:02:10.37ID:WGERts8H0
駄作は出さないだろ
クオリティはスバ抜けてる
ソニーも実は悪くない
まぁ大手は駄作はそう出さない、はず
あぁ、でもスクエニは駄目だな
ブレイブリーセカンドはヒドかった
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/07(金) 16:10:57.90ID:s4j8Cs+rp
任天堂はボツや作り直しを平気でやってるからな
お蔵入りも結構あるだろう
作ったものを一通り入れて完成にしてるところとは、それだけで差が出る

余裕があるからできることで、それを他のメーカーにもやれってのは酷だ
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/07(金) 16:13:56.36ID:qnCrDTgHd
ブランドって意味ならスマブラに出てるメンツは大体認知されてるレベルだし
任天堂ほど知名度の高いタイトルを揃えてるのもいないんじゃないか?
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/07(金) 16:28:00.37ID:NyPAG6x0M
余裕があるのにマリナーズ売却に追い込まれたんか
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/07(金) 16:36:05.59ID:22dpE8uTp
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=21258


Eurogamer 【必須】
『ゼルダの伝説』の抜本的な再発明であり、史上最高の傑作として名を遺すだろう

Game Informer 10/10
ゲーム史に残るフランチャイズにとって深遠な新機軸であり、オープンワールドのインタラクティブ体験にとっての新たな高みとなっている

GameSpot 10/10
シリーズにとっての決定打であるだけでなく、任天堂が生み出した最も驚異的なゲームである

God is a Geek 10/10
息を呑む美しさ、一秒たりとも飽きさせない、まさに忘れがたい体験である

Metro GameCentral 10/10
『ゼルダ』最高傑作であると同時に、史上最高のビデオゲームかもしれない

IGN 10/10
謎に満ちた素晴らしい箱庭。オープンワールドデザインにおける到達点であり、ゼルダの再発見、転換期となるゲームだ

Destructoid 10/10
東洋と西洋両方の哲学にとってのフォーミュラの進化であり、新たなブルーフィルムである

Polygon 10/10
大きな変化に満ちたオープンワールドにおいて、『ブレス オブ ザ ワイルド』は決して『ゼルダ』感を失わない――この20年で初めて、今を生きる『ゼルダ』となっているのだ
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/07(金) 16:36:25.09ID:22dpE8uTp
GamingTrend 100/100
時オカはベンチマークとしての役割りを終えた
史上最高の『ゼルダ』であると、胸を張って断言できる

COGconnected 100/100
延々と語ることになる
文句なくゼルダの、任天堂の最高傑作だ

Games Radar+ 5.0/5.0
このシリーズに期待する魅力、楽しさ、クオリティは一切失われていない

Trusted Reviews 5.0/5.0
ブレス オブ ザ ワイルド』よりも優れたゲームが存在するとしたら、私はまだプレーしたことがない。私が思うに、任天堂は史上最高の傑作を作り上げた

USgamer 5.0/5.0
シリーズ最高傑作の一つであり、任天堂最新コンソールにとっても最高の幕開けとなるだろう

Game Revolutionr 5.0/5.0
おめでとう、任天堂。私が初めて満点を与えたゲームとなった

Game Rant 5.0/5.0
シリーズ・ファンのためだけのゲームではなく、最高のゲームを探している人間全ての期待に応えてくれる、究極のオープンワールド体験だ

Attack of the Fanboy 5.0/5.0
史上最も優れたゲームの一つだ。いずれ研究の対象になるであろう、ビデオゲームの転換点である
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/07(金) 16:43:35.93ID:RkwrhYn60
「守るべき伝統と、壊すべき伝統があるはずです。」
「これは挑戦してるという部分がなければ少なくともゼルダとしては成り立たないと思います」
「ディテールに神が宿る。それって、本当のことかもしれない」
「BOWのテーマは旅。だからチームも旅をした」
「日本のゲームはすごいと驚かせたい」
「本物がここにある。」
「必要なことは、やり尽くした」
「ここまでやるのが、ゼルダだ。」
「さあ、世界を夢中にさせよう」
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/07(金) 17:01:09.10ID:q+2g51q3p
>>78
スクエニにはまともにプロジェクト管理できる人と
まともなシナリオ書ける人とまともなバランス調整できる人が居ないから
どんだけ予算と時間つぎ込んでも無理だろ
というか、無駄な交友費とか無駄に使った時間を差っぴいても、
ゼルダよりFF15のが予算も開発期間も多いと思う
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/07(金) 17:43:07.67ID:kXABTLsid
作りたいゲームがあって、それに合わせてハードを作ってると言ってるし、
他のハードに合わせてゲーム作ってるメーカーに比べれば有利なんだろな。
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/07(金) 17:50:38.39ID:l+d0dtD9d
>>1
開発スタッフが優れてるのもあるが納期の縛りが緩い
スクエニなどは納期内で完成させろ
結果バグ出まくりの状態で発売になる
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/07(金) 17:52:56.56ID:totZjcrx0
駄作も作るよどうぶつ双六とかね
社名の通りゲームは時の運だから数打てる体力があるなら当たる
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/07(金) 17:58:29.18ID:myvpU9b7a
>>78
スクには無理だわ
キャラやストーリー先行で作ってるから
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/07(金) 18:05:11.73ID:H3fk8/Hfd
スタフォは知らないけどピクミン微妙はないな
1をより効率メインで詰めたような作品だから
2が好きな人が不満言う気持ちもわかるが
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/07(金) 18:13:06.93ID:cKn2ZBLqd
デバッグ集団マリオクラブのおかげだろ
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/07(金) 18:15:33.11ID:NUms5C5S0
任天堂のゲームと言えばイメージできる

ソニーのゲームと言ってもイメージできない

この差は致命的に大きい
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/07(金) 18:19:29.76ID:eCIOh+lId
ソニーはサードで成り立ってるからね
他のハードでも同じソフト出てるから
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/07(金) 18:24:43.86ID:V1RDoP7cp
>>117
ソニーのゲームというよりPSで遊ぶゲームそのもののファンだからな。
ニーアとかダクソとかブラボとか遊ぶ人はゲームはスゲェとは言うけど変な所にまで話広げないじゃん。
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/07(金) 18:28:08.41ID:DSVmnniH0
任天堂チェックという優秀な機関があるから
スプラトゥーンみたいな国内でミリオン超えるヒットタイトルも生み出せる

ソニーハードは、任天堂チェックみたいな機関がないから
無能サードが手抜きのゴミクソゲーでも平気で発売しちゃうのが問題
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/07(金) 18:30:10.05ID:UFbHGjo90
PSは共和国で
任天堂は帝国のイメージ
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/07(金) 18:31:06.86ID:V1RDoP7cp
>>120
そのチェックもWiiU時代はガタガタだったじゃん。
マリパ10にマリテニ、どう森すごろく、メトロイド、ペパマリ。
去年でこんだけ外すってヤバイぞ?
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/07(金) 18:33:28.87ID:07poPq8i0
ヤバイな(鼻ほじくりながら
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/07(金) 18:35:29.04ID:V1RDoP7cp
>>123
鼻くそゲーしかなかったな
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/07(金) 18:38:05.85ID:oO8DhzqO0
ゼルダのせいでマリオデのハードルがグングン上がってる件
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/07(金) 18:40:05.06ID:eCIOh+lId
こりゃダメだろってのもそこそこ売れるのがすごい
スタフォとかなかなか承認おりなかったらしいねw
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/07(金) 18:40:30.42ID:1ZNYmv0gp
>>1
なんだかんだで作っちゃ捨てじゃなくて将来的に実になる作り方してる感じ
セルダだって突然作れたわけじゃなくて実験作のゼノクロにしっかり金かけたノウハウも活きてるだろうし
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/07(金) 18:46:48.01ID:/WvQrbAH0
松本人志も言ってたが
画面全体からとにかく客を楽しませたるオーラが出まくってるのが任天堂
それが無いのが他メーカー
凄みを感じるレベルのエンタメが任天堂にしか出せん
作り方が根本的に違う
ゲームメーカーの作り方じゃない
0135名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/07(金) 18:48:03.91ID:grPcAn6q0
ボーガントレーニング「せやな」
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/07(金) 18:49:22.27ID:gt8JcOOn0
>>1
だってSONYやMSの自社開発ってあんま一般人に有名じゃないし
てきとうに探せばそんくらいのクオリティの物はあるんじゃないの?(鼻ホジホジ
0137名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/07(金) 18:50:02.67ID:Eq3OT+vg0
>>132
いやわかるでしょ
プラダのバッグと同じ物、いやそれ以上のものは作れても
プラダのバッグにはかなわないんですよ

それはプラダが一番最初に名声をあげたから
ゼルダは8bit時代にオープンワールド級のものを出してたわけ
さらに時岡ってやつもある
タイムマシンで歴史でも変えない限りブランドの価値はひっくり返らない
0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/07(金) 19:01:09.24ID:HyrAknNd0
>>138
日本じゃ任天堂ゲーほど評価されないので仕方ない
それでもホライゾン19万くらい売れたりで一応大人向けハードみたいには思われてるかもしれない
0142名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/07(金) 19:04:13.73ID:nJWRa/qAa
後発、後追いだからな
特定ジャンルの問題点を把握してから任天堂風に調理して出すので良いとこどりや纏めたりが上手い
ただ先駆者あってこそとも言えるから信者は先達を必要以上に貶すべきじゃない
無駄にヘイトを稼いで折角の良ゲーにケチがつく
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/07(金) 19:08:10.22ID:0cxq4sBnr
デバッグがしっかりしてるイメージ
任天堂でもバグの綻びは無くはないが、他社だとひどい場合穴だらけって感じ
そのせいで他社と比べて完成度が高いように見える
0144名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/07(金) 19:09:54.14ID:wVIuMfwV0
1兆円金持ってるから
潰れる心配せずにじっくり物づくりができる
0147名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/07(金) 19:23:01.18ID:VkFmsoHf0
インタビューとか見る限りは今回はかなり贅沢な作りをしてるなと思うよ
任天堂の資産の使い方としては間違ってない

そもそもスターフォックスとどっちが先に出すかなんて話をしてたぐらいで
もっと言えばそのスターフォックスすら延期してたからなw

その作り込みを許す環境があるのは海外のAAAタイトル制作してるとこでもうらやましく思えるだろう


スケイルバウンドもそこまで待ってあげば…
0150名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/07(金) 19:36:32.89ID:/WvQrbAH0
>>149
それは心配いらん
時期が来ればVRで他のメーカーが考えもつかんかったような面白ゲー作り出すよ
それがまだ今じゃないってだけの話だ
枯れた技術の水平思考のVR技術はまだ枯れてないからダメだw
0152名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/07(金) 19:49:17.83ID:AJcgOh+k0
スカソはガチクソゲーだったろ
0155名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/07(金) 20:28:19.68ID:D8FNdUO0a
任天堂は糞ゲーも多いよ。
どうしてこうなった?ってのが多い。
ただ、プレイ出来る最低水準はどのソフトも守ってるかな。

どうしようもない糞ゲーはない。
0157名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/07(金) 20:51:03.51ID:zzySDz/ad
スカイ好きな人は好きよね
ストーリーがいいんか?
0158名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/07(金) 20:56:59.81ID:eMEAR8M70
ストーリーは毎度空気だけどゼルダは毎回ゲームプレイが良い。まぁ難度が低すぎるから
ゲハには合わない人は多いだろうけど、それは糞ゲーとは違う。
0159名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/07(金) 20:59:58.47ID:AJcgOh+k0
スカソはサイレンや音符集めみたいなクソミニゲームを何回も強制させるクソゲー
こんなミニゲームやりたくてゼルダやってたんか?豚
0160名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/07(金) 21:03:39.37ID:0C7iBrtsd
たぶん、大手の洋ゲーみたいに制作現場が最適化されてなくて、じっくり色々試しながら作ることのできる環境があるんだと思う
大手の洋ゲーはそのスピーディな制作で新しい要素がふんだんに盛り込まれてるし、
ユーザーの要求どおりの結果を生みやすい
ユーザーフィードバックにも真摯に向き合ってる
ユーザーに評価された上で儲けるためのロジックが完成されてる
今回のゼルダなんか、まずディスクシステム風の2D版を作ったほどだから、
クリエイター陣に精神論的に教育した上で慎重に手探りで新しいゼルダを完成させたんだと思う
洋ゲーなら3年以内に同じ感じの続編を出すだろうが、たぶんゼルダはそれをしないんじゃないかな
0161名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/07(金) 21:09:05.51ID:eMEAR8M70
任天ゲー全般では、全部プレイしたわけじゃないけど、ライトユーザー向けのゲームは
よくできてはいるが、オレらは楽しめないよねってのは多いわな。まぁだからって糞ゲーって
わけでもない。ただ、値付けは間違ってると思う。例えば、ゼルダなんて9800円くらいでも
驚かんけど、ニンテンドーランドや12switchが4800円とかちょっとびっくり。

>>159
そんな気に入らないところが少しあったからって一々糞ゲー認定してたら、世の中全部糞ゲーに
しかならんよ。オレは別にそこは嫌いでもなかった。

例えば、ギアーズのキャンペーンに装甲車のステージがあって、つまらないしきらいなんだが、
神ゲー評価は揺るがない。
0162名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/07(金) 21:09:36.73ID:Rs61Y/XFd
本当毎回あの程度のクオリティで良く恥ずかしげも無く出せるよ
0167名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/07(金) 23:24:00.50ID:lsFY8o3Md
全部じゃないけど「ゲーム」を創ろうとしてるね。サードの大半は「ゲーム」を創ろうとしていない。ゲームは所詮「遊び」である事を忘れてる
0168名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 00:03:58.98ID:SGwKv2Kyd
メトロイドにも期待がかかるな
0169名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 00:17:40.42ID:jIoGpmYu0
>>167
乳しぼりがゲームか
信者脳すごいね
0170名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 00:20:16.78ID:LVCFVNcZa
今やってる風のタクトくそすぎてキレッそうなんだけど
毎回このクオリティなのかひでえな任天堂
0172名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 00:29:21.54ID:g49/GgMf0
豚くさ〜い、ぶた臭〜い
0173名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 00:35:34.62ID:SGwKv2Kyd
昔から変わってないよな
安心の安定感
0175名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 01:06:01.60ID:unXqs20z0
高学歴の遊び
0178名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 01:55:28.15ID:ttjkNbTf0
ソニーは自社のソフト資産ほぼ全部売却したのとは対象的に
任天堂は大事に育ててるよね
ぶつ森にマリオにゼルダにスプラにカービィにファイヤーエンブレムにポケモン(ゲーフリ別会社だが
0182名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 03:53:05.02ID:iHnIRNKj0
>>180
ポケモンサンムーンめちゃくちゃ対戦が面白いんですがそれは…
0183名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 04:05:13.67ID:NgDzGWkL0
ここ数年の任天堂のスマッシュヒットってスプラトゥーンくらいだろ
ゼルダはファンゲームとして良作に仕上がってるだけで一般受け的には微妙やで
0187名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 05:28:32.43ID:YYvrKTneK
カービィ久々にやるかと思って買った毛糸とカービィWiiがつまらんかったから当てにならんな
とにかくテンポが悪い、結局Newマリと同じアイテム探しゲーで一面コンプしたらもう疲れる、しばらくやらなくていいやって感じ
0188名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 05:35:28.80ID:7654lAOe0
離職率が低いからじゃないの
ちゃんとノウハウが蓄積されてそれが社内で共有され伝承されてる
それと人材や環境のレベルの高さも業界随一だろう
0189名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 05:38:23.92ID:7654lAOe0
毛糸とかお前らいつの時代の話してるんだよ
サードなんかどんだけクソゲー連発しまくってると思ってるんだ?
0191名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 05:41:37.37ID:xd9KHoFk0
制作費が掛かるけど全員で遊びました
みたいな理想が通る会社が日本に存在することが異常であってはならないんだけどやっぱり異常
0193名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 06:29:16.38ID:YYvrKTneK
>>189
いや、最近でも出してるだろ毛糸ヨッシーチビロボタッチカービィまだ出てないのだとピクミン
これらは全部同じアイテム探しのクソ作業ゲーじゃん
0194名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 06:35:06.63ID:YYvrKTneK
俺は1とは真逆の意見だな
いっつもクソマンネリゲーばっかり作ってた任天堂が久々に新しいイカやゼルダを作ってそれが結果を出してると
結果を出してるという事実が今までのマンネリゲーが誰も望まない駄作という事実を証明してるわけで
0197名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 07:03:17.04ID:LTQAOxuR0
ウィッチャー3も開発費と人手は小規模と聞いたことある
ゼルダは見事やり遂げた感ある ディアブロ3は今でもイベントありの無料アップデートしてくる
スクエニはもうちと頑張れ
0199名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 07:08:52.49ID:ecm16nlR0
マジで今週のファミ通だけは買った
インタビューが良い
ゼルダの開発もパーテーションとっぱらって、会議をマメに行い、全開発者が通しプレイをすることで、全員がどんなゲームを作って、面白くするためにはどうするかを考えながら作ってたのがよくわかる
海外みたいに効率化されたただの工業製品を作るんじゃなくて、面白いゲームを作ろうとしてたのが伝わる
0200名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 08:03:37.70ID:E6pr+Z+m0
任天堂ゲームに飽きて
他社のゲームやると絵は綺麗だが
もっさり感というか、コレジャナイ感があるんだよな
結局任天堂に戻ってくる。
WiiU、時代の任天堂は良くないと思うが
64の頃のゲームの進化なら期待をしている。
ゼルダ、3Dマリオは任天堂の看板だから力が入っていると思う。
ほかは良ゲーが最低基準の安定したメーカーだと思う。
0201名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 08:29:16.37ID:V+Bjd1n40
海外の方が実はゲームデザインに関してみんなで喧々諤々してんだけどな…
今までの任天堂とか和サードの方が工業製品みたいな作り方してたと思うぞ

工業製品みたいな作り方でも面白くなるゲームはもちろんあるけど
0202名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 09:21:34.22ID:uqOkxhEra
海外の強みは圧倒的資金による豊富な人材と、システマチックで効率化された大規模開発だろ
大人数でそれぞれ個々がプロフェッショナルの仕事をするから、工業製品としては凄いものが出来る
でも全体としてまとまるかは別
凄い工業製品は作れるけど、面白さとは別

任天堂は開発現場もオープンエアーだったと言ってるけど、ここが世界で見ても特殊だろう
工業製品を作るときに、サウンド担当デザイン担当など開発者全員が通しプレイする必要性は皆無
でも、面白いゲームを作るためには非常に重要
ここに金をかけてるのが任天堂の凄いところ
0205名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 10:41:26.09ID:3qDJSPxJ0
海外と同様に任天堂もプリプロを作ってゴーサインで大規模に移行するらしいけど
任天堂の場合はプリプロ段階でかける時間と作りこみが段違いなのと
和ゲーと同様に開発工程での微調整や作りこみをもしてるっぽいから
ある意味で洋ゲーと和ゲーの開発の良いとこどりをしてんじゃないの

あとはやっぱベテラン→中堅→若手へゲームつくりのノウハウが
きっちりと受け継がれてる事なんじゃないの
0209名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 14:22:30.97ID:4yGvwAzK0
先週発売したマリオスポーツのことも
ときどきでいいから思い出してあげてください
0210名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 15:19:05.79ID:DbgBlQ1Dd
アミーボ初めて買ってもうたw
村とかで使ってみたけど村人がちゃんとビビったりアクション取るのすげえ細かいw
いろんなイベント中に使ったらどうなんだこれwww
0211名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 17:49:19.73ID:iHnIRNKj0
>>207
もう宮本でも青沼でも
大物が一人二人抜けても任天堂って会社全体は大丈夫だろうなとは思う
横井イズム宮本イズムがちゃんと会社や若手に継承されてると今は確信してる
0215名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 19:43:34.55ID:s4J42azJa
3dマリオもゼルダに勝るとも劣らん完成度だと思うが
マリオデは約束された神げー
0218名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 22:07:50.50ID:hANfB7Kv0
WiiUのスタフォってそんなにヤバイんだ?
たしかにめっちゃ安く売ってるし
0220名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 22:20:41.68ID:HI7Dksyo0
スタフォ駄作扱いはちょっと待ってって言いたいな
まあ操作が異様に取っ付き悪いのは確かだし駄作扱いする気持ちも分かるけども
0221名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 22:29:24.36ID:p6s4C7Mo0
ジャイロそんなに無理かね?
スプラトゥーンはジャイロなしではさすがにしんどいぞ
慣れだよ慣れ
誰もが初めは無理って思うもんだよ
0222名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 22:31:10.50ID:AfnRVMyy0
慣れて自由自在に動かせるようになれば凄く楽しいんだが、そこに至るまでの技術的、精神的敷居が高い

最初は操作が上手くいかないし、何で今までどうりの操作にしなかったんだ
というイライラも障害になる
0227名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 23:43:15.60ID:AfnRVMyy0
>>226
そこにも少し誤解がある
普通に操作する時はTV画面にもポインターが出るのでそれをジャイロ操作で動かしおおまかに狙って敵を撃墜できる。
慣れれば自機の操作とビームの方向を別々に行えるので凄く便利でおもしろい
ゲムパを見る必要がある時はよくねらってピンポイントに攻撃する時で、つかいこなせればスピーディに弱点をアタックできて便利

なのだが、どちらもクセが凄いw
0228名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 23:55:51.26ID:AfnRVMyy0
あとゲハでネタにされたヒヨコみたいなウォーカーやホバリングができるジャイロウイング、ダイレクトアイも個人的に動かすのが楽しい

まぁなんだ、あんなゲームだけど好きな人もいるんだよね
0229名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 10:02:42.11ID:boRD542b0
ハード屋の面だけとらえられがちだが、
ソフト屋としては間違いなく日本のトップクラス。(技術力ではなく品質的な意味でね)

ハードのほうがむしろオマケ
0230名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 10:23:01.62ID:SJyC3pk40
近所の店見てきたらWiiUのスタフォとゼノクロが1,980円で売ってた
マリオやゼルダシリーズはいまだに4,500円とかだった
0231名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 10:33:20.84ID:CE2AIrL0d
>>229
むしろトップだろ
任天堂の良い点は納期に縛られずじっくり作る体制が出来ている
方やスクエニバンタムなどは納期優先にして中途半端を出しすぎ
0232名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 10:52:49.52ID:ZxTZh7bMM
>>229
技術力もトップレベルだろう普通に
あれだけ広大なオープンワールドをこれといったバグなしに成立させてるとか
3Dマリオもプロシージャル技術取り入れまくってロード時間すごく短いし
0234名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 11:03:05.95ID:eoWn2G0w0
今回のゼルダは確かに素晴らしいけど、
褒めまくってるやつはあんまりオープンワールドやってないのに
「オープンワールド最高傑作」とか安易に言っちゃってる感がすごい
0235名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 11:03:10.21ID:ZxTZh7bMM
バンダイ側はアレなキャラゲーも出しがちだけど
ナムコの方は鉄拳や太鼓やエスコンなど堅実な出来のゲームを出すので応援したい
スマホにも偏重してないし
0237名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 11:05:07.52ID:ZxTZh7bMM
>>234
とりあえずオブリビオンとスカイリムとウィッチャー3はプレイ済みの上で絶賛してるけどそれでも不服か?
海外レビュアーもオープンワールド一切やってないと?
0238名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 11:15:58.01ID:eoWn2G0w0
海外レビュアーまで含めて言ったつもりはないのでそこは分けてくれ
あくまでゲハ内の話だ

ろくに遊びもしてないうちから最高傑作最高傑作連呼してる馬鹿とは違って
ちゃんと遊んだ上で語ってる人は内容でわかるから別に何とも思わんよ
0242名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 11:25:29.49ID:eoWn2G0w0
(またゲハ脳すぎる質問だなぁ・・・)

IDつけて写真うpなんかするつもりはないが、発売日にスイッチごと買ってるよ
確認したいことがあるならなんでも聞いてくれ
0243名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 11:26:28.87ID:ZxTZh7bMM
結果を見ればメタスコアでオープンワールド最高点に近い点数出てる時点で間違ってないのでは?
それとも「ぼくはオープンワールドたくさんやってるんだ!」ってアピールしたいだけの子かな?
0245名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 11:27:49.18ID:/7L9Vvhy0
なんで任天堂だけなんだろうなぁ・・・
他のメーカーだってスマホに手を出したりしていてリソースは割いているのに、クオリティで言えば任天堂には及ばないんだよなぁ

なんだろう、ホントにわからん
0253名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 14:26:25.81ID:krMYzY9l0
しかし2D版を作ってみるとか、任天堂以外じゃ考えられない手法だな
こんなもん他社は絶対真似できねえだろ
まあやる気も無いだろうがw
0254名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 14:45:02.23ID:ViZWxDpTp
そもそも任天堂は世界最高峰のゲームコンテンツメーカーだし、トップが実力通りすごいもの作ってるって感じだな
なぜすごいのかは一考の価値があるし世界中が知りたがってると思うけど
0257名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/10(月) 02:44:06.56ID:tBI+fA1NK
>>231
じゃあなんで素材使い回しマンネリ横スク連発したんですかね
チビロボとかスキップが横スク作りたい!って自ら言い出したと思う?リメイク移植も連発してたけど?
明らかにコスト削減=納期優先以外の何物でもないよね
0258名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/10(月) 02:54:09.59ID:0MY0fj220
任天堂が毎回すごいってのは、ちがうのかなぁ

今回のゼルダみたいのを連発できてたら
もっとゲーム業界はよくなっているだろう

スカウォのがんばりゲージをどうにかしたいっていう欲目
ゼノクロのモノリスの立体的なマップのデザイン
とか、失敗とか成功の蓄積をぎゅうぎゅうにまとめてできたのが
今回の奇跡なわけで、なかなかできないよ、こんなの
0260名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/10(月) 03:01:01.90ID:O6pSdOXy0
>>257
連発つってもちびロボくらいで
ほかにもピクミンは予定があったが今は有耶無耶になってんなあ

というか全てが全て納期がないという事じゃないくて、ゼルダとか特別なタイトルは研究や検証などを含めて
滅茶苦茶金をかけられるんでしょ
昔納期優先でクォリティがハンパになっちまった反省から納期に対しては甘くなった部分はあるな

基本的に利益を上げるのが目的なのどこも同じだ、当たり前だが、任天堂が目をかけているタイトルは違うってこっちゃな

だがそれスクエニも同じで、FFだけは唯一納期がほぼ無いも同様……か、もしくは糞甘いんだよね
まあ、でもFFの場合はそれが品質に逆につながっていないという
0261名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/10(月) 03:02:17.13ID:ouOZZyy00
初代自体がオープンワールドの先駆けのひとつだった
3Dオープンワールドへの参入はむしろかなり遅かったくらい
まあ出来が良かったからいいけど
0264名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/10(月) 09:13:32.90ID:zVtWXkRmd
>>263
それな
残ってる人間ってコア層多いんだよ
あとはフェロー竹田が抜ければハードもよりコア向けとなるぞきっと
0265名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/10(月) 10:24:30.33ID:O6pSdOXy0
なにがそれなだよゴミクズ
上辺だけしか見ていない癖にな
別にいわっちが全部ゲームを作っていたわけでもなければ
Wiiは名作の宝庫だし
0266名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/10(月) 10:25:24.53ID:7U/DxG0cd
毎回(毎回とは言っていない)

まあぶっちゃけ駄作も多いし最近は本当にもうダメかもなって思ってたけど数年に一回レベルで世代を代表する神ゲーを作ってるよね

今回はロンチでそれを出せたのがデカい
まあWiiUを丸ごと犠牲にしてってのはあるが…
本当だったらWiiU終盤にやっと神ゲー出たけどもう遅いやろ…ってなるところを新ハードのロンチに持ってこられたのは良かった
0267名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/10(月) 10:30:16.64ID:xDzHndBH0
>>234
色々なオープンワールドやってないエアプくん発言乙、色々なオープンワールドやってるからゼルダすげぇってなってるんだろ。
0268名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/10(月) 10:42:24.30ID:f0a9fLLjp
今後また20年、ゼルダを出すたびにブレワイを超えただのなんだの言われることになるだろう。時岡がさんざん言われて来たように。製作者ですら言ってたんだから。

定期的に奇跡を起こしている印象。不思議なところだ
0269名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/10(月) 10:56:24.35ID:27Zc+7hq0
クソゲーも多いが、スプラとかスマブラとか前情報だけならヒットしそうになくても大ヒット出すよな・・・
ゼルダBOWはこれからヒットするかは知らんけど奇跡みたいな出来だし・・・
DSにしたってあんなもん売れるとは思わんかった・・・
不思議な会社だわ。
0271名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/10(月) 12:39:25.54ID:TCpZf5CyH
任天堂は失敗も糧に出来る体力がある企業だからだよ。
普通の会社は一つの作品が生命線でミスが許されない。
勝てるはずの勝負に出て惨敗するとこの世から即時退場。
0272名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/10(月) 12:53:47.19ID:B1Aa8H3Kd
MSもそんなイメージ
ただしやり方は外資系
0273名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/10(月) 13:00:53.58ID:xeHwBQQE0
面白い遊びを作る
それを高く売って儲ける
商売の基本が分かっているから
無理な逆ザヤ販売をしない
割高だろうと専用ハードだろうと売れるゲームを作るのが一番大事
0274名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/10(月) 14:06:32.11ID:SfmFqg9K0
>>269
スプラトゥーンはE3の最初の映像の時点でもう勝利確定状態だったろ
あれ見てヒットしないって言い張ってた人はちょっと毒されすぎだわ

>>271
全力で冒険しちゃう会社が他にないんだよな
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