モンハンのアタリマエを見直してみるスレ [無断転載禁止]©2ch.net
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全く新しい次世代のモンハンの仕様を考えてみようぜ
取り敢えず最低限の前提だけ考えてみた
・気軽に協力プレイが出来るオンラインアクション
・「狩り」という題材による悲壮感を感じさせてはいけない
ライト層に受け入れられる為にもこの二点だけは変えられないはず このスレに挙がる事の大半がMHZで既にやってるってなりそう クロスはこの辺期待してたんだけどなあ
回復してガッツポーズとかなくしてバリバリ戦える爽快感目指してほしかった >>10
>>12
限定的ではあるけどガッツポーズ廃止の流れはXXで見えてきたよ
今までうんざりしてたなら是非やってみて欲しい そろそろモンハンはリブートする時期だと思うわ
モンスターとか象徴的なキャラクターはそのままでいいから
システム回りや固まった設定は全部作り直せ
ギルドやクエスト、ハンターといった設定が無くなっても
根本のプレイヤーが狩りをして生きるサバイバルな要素があれば問題ない >>11
こういうスレで絶対にオープンワールド化しろって奴いるけど頭悪いのか? >>15
やってるけど今のところオアシスくらいしかわからん >>7
そもそも狩りで時間制限ってのもおかしな話したけど
だらだらと1時間以上かけるのもあれだしね モンスターを振り切る、一時的に待避可能なシステムがあれば
別にオープンワールド化するのは構わんと思うよ
そうした方がモンスターの巣とか生態とかも再現しやすいだろうし
一瀬はともかく藤岡は本来生態とかしっかり作りたいらしいから
理想のMHを作れるんじゃないかと思う ガッツポはマジでいらん
ぬるいと言われようがあれはない 倒したモンスターの部位を山分けするシステム、
肩ロースとかサーロインとかあんな感じで。
剥ぎ取り運ゲーはもういい。 オープンワールド
サバイバル要素
クラフト要素
キャラビルド(スキル) >>36
ガッツポーズはイランからその分飲む食うモーションを長くすりゃいいな 砥石で切れ味回復とか寒い地方での寒さ対策とか空腹
なんかがめんどくさいよな >>43
オープンワールド化は処理よりもバグがやばそう
まあDDONの開発でデバッグのノウハウは溜まってるのかもしれないけど シームレスマップのことをオープンワールドというアホは置いといて
仮にシームレスマップにすると
モンスターの移動速度が圧倒的に速いので、どうやっても逃げられない&追いつけない
ゼルダやドグマみたいにモンスターのナワバリを用意すると、引き返す境界線で戦う戦術が生まれる
ドグマだとそれを避けるためナワバリから離れると引き返す間は完全無敵になる始末
鈍足モンスター限定ならゲームになるかもしれない >>42
ゲームをサバイバル路線にするならあっても良いけど現状アクション路線に進化して行ってるからその辺はもういらないよね >>54
ゲームっていうものは不便であればあるほど面白いよな 飛竜の卵
虫を毒煙玉
キノコ20個
この辺もういらんやろ やれる事の程度が知れてるからめんどくささが際立つわけで クエストのエリア制マップをシームレスマップにしてはどうだろうか
あとグラフィック向上 オープンワールドで狩りゲーは鬼なんたらが失敗してたな
エリア制は続行で一個一個のエリアを広めに作り込んだ方がいい ダクソみたいに遠距離と近距離の武器を両方持っていけるとか >>20
レンキンスタイルのフードと、ギルドスタイルのSP状態はガッツポーズ省略される シームレスにしたらスタミナがストレス要素
かといってスタミナ無くすとクソゲ
広いマップでモンスター以外の素材集めとか地獄だし
モンスターの行動範囲外まで逃げて血ぶっしゃーでてるのに無反応無敵状態で帰っていくモンスターとか見たくねえ アタリマエというかMHXとかMHXXもそうだけど作品出る度にどんどん技派生やらが複雑化し過ぎてるのちょっとどうにかした方が良いと思うわ
ずっと追いかけてる人は別として初心者とかスタイル別派生表みても訳わからんだろあれ >>68
いや、シームレスって村とかまでシームレスにするわけじゃないよ
森林とか砂漠とかあったじゃん?あのエリア毎にシームレスにするんよ スタミナなんかいらねーよ
どうせスタミナ減らないドリンク飲みまくるし
正直邪魔だよあのクソシステムは >>73
あの糞システム他社が採用してるとやりきれない怒りがこみ上げるね オープンワールドは無理そうだけど
シームレスはやってほしい
過去のマップ、森丘とかのエリアをうまくシームレスで繋ぐだけでも印象が変わって新鮮に感じるかも >>73
モンハンの初代からあるシステムを今更否定するのはどうなんだ 大分前からハンティングアクションっていうよりは、ただのハクスラ系アクションゲームになってるからな
最新作で前者の進化系にするんなら、もっと現地で取れるアイテムの活用法増やしてほしいかな、現状一部素材は買って集めるのが当然って感じな物になってる
後者の進化系にするんなら、いいかげんガッツポーズ無くして欲しいし、ボスから取れる素材は一発で装備品作れる程度にしてほしい これ無くせ!こうしろ!っていう意見取り入れたPSの狩ゲー共闘ゲーが爆死低評価な現実見るとこのままでいいんだろうな
変えたら今度は今以上になんで変えたんだ!こんなのモンハンじゃない!って意見が増えるんだろうなぁ… >>79
つってもX→XXからユーザー数明らかに減ってる事を思うと
そろそろ新しい変化っていうか、そういうのは欲しくなるかなー
このスレに載ってるような変化が良いか悪いかは置いておくとして おま掘りだけはマジいらん
良おまなくても勝てるし、とかそういう問題じゃないからなアレ >>77
極論すぎやろ
頭湧いてんのかい?
>>76
なら変えりゃいいじゃん
ついでにいえば
クーラードリンクとホットドリンクもいらね ってより寒くなったり熱くなったりってシステムか
クソシステム多しぎわろた >>71
今までハンターさんがワープ移動してたところを歩かなきゃならんわけで そもそもなんで中途半端に50分なんだよ1時間にしろよ どのハードで出るかは分からないけど
3DS以外ならどのハードで出しても、グラフィックの進化だけでも売れると思う
ただその後はシステムに手を入れないといけないだろうな >>17
これは思わなくはない
けど現開発陣に遺産を食い潰す以上の仕事が出来る奴がいる気がしない、遺産を食い潰してるだけの現状より悲惨な事になる気しかしない >>85
あー、そっか
まぁそしたらこれを機にマップも一新ってことで >>70
ブレイブのルート派生図とかもうゲームの操作というよりこういうアレ
http://i.imgur.com/T6rU9j6.png 難易度が簡単すぎるんだよね
もっともっと難しくていい。今作のゼルダくらい、難しくていいよ。
何回も何回も死ぬけど、そうして敵の動きを覚えて、なんとか倒したときの達成感はすごいんだからな レイアがランポス仕留めてヒナにエサやりしたりフルフルが待ち伏せてケルビ丸飲みしたりディアブロスが同種で角相撲で争ったりティガレックスが群れからはぐれたポポを狙ったり
そういうモンハンがしたいです ARKに武器とモンスター持ってくれば理想形にならないか? >>93
いや全然モンハンの方が難しいだろ
ゼルダの方が普通に楽 >>92
モンスターとハンターさんとの移動量の差を埋めるシステムがあればなんとかなると思う >>48
物陰や煙玉などの視界をちゃんと要素として組み込む
縄張りとスタミナで追ってきたり追うのを諦めたりする
要は既に半端に存在する要素を真面目に作るだけで「えりチェンないと逃げられない」なんて馬鹿げた話はしなくてやくなる レウス骨格のモンスターを大量リストラかリビルドしろよ
クック先生とかいってるけど用は使いまわしモーションモンスターが多すぎるだけだろ
名前と見た目がちょっと変わった奴ばかりであきる 四方
今作には「ゼルダのアタリマエを見直す」(※18)、という開発コンセプトがありますが、じつは最初からそれをテーマにしていたわけではないんです。 >>104
んでソニーが任天堂サマにライセンス料払ってスイッチに出させて頂けばヒット間違いなしだな >>103
今やMHを海外で大ヒット狙った洋ゲーもどきと思う人なんていないんだから
ストーリーズみたいにトゥーン路線でも正直いいと思う エリアいらねぇ
一回目をつけられたらどこまでも追ってくるようにしてくれ
キャンプで寝てても56されるようにもしてくれ てか3DSで似たような内容を出しすぎただけやろ
単純にswitchに移ってグラが向上すれば売り上げは回復すると思うわ >>93
難易度を上げると新規や初心者が入ってこれなくなるのはよろしくない
P2Gが難しすぎて投げた人がP3で初めてモンハンを楽しく出来たって人が結構いるみたいだし モンハンと聞くとイライラする俺が満足する機種にだす。わかってるだろ?クソカプ モンハンの場合はなあ
あまり変えるべきじゃあないだろう
不便と思える部分がこのゲームの特徴になってる
無くした途端味の無いゲームになってしまうと思う
お守りはどうでも良いけど、スタミナとエリチェンはなあ ストーリーが薄いからな
キャラメイク無しで
主人公を用意する
後は日本語話せ 一つの採取ポイントでランダムで数回採取するんじゃなくて
ポイント周辺にランダム数か所POPしてる採取オブジェを各1回採取する形にすると
モンハン特有のけだるさがかなり和らぐと思う。
もちろん採取アクション自体もゼルダやウィッチャーみたく軽いものにしてね。 単純にグラ綺麗にすれば内容はゴミのままでも売り上げは回復すると思う
SwitchかPS4に出して、どうぞ 回復薬や秘薬などを用意するのが面倒なのはな
どうにかしていただきたいところ
>>122
あの採取のモーションが面倒だからそう思うのかもなあ
ゼルダみたいに一瞬で採取できれば多少は楽になるかもな >>90
ブレイヴチャアクとか実際使用しててもまともに技派生把握出来てないわマジで いい加減食事廃止して最初から体力スタミナ150にしろよ
あれのせいで準備の時間増えてテンポ悪くなる 実は大剣の溜め斬りって意味不明だよな
頭の上で静止しておくと威力が上がる訳ない
振りかぶったら遠心力を活かして一気に振り下ろす方が
はるかに破壊力があるはず 地図は店売りなりで最初から持って行けてもいいと思う まあそういうゲームだからこその文法にまでケチつけんのは野暮ってモンだw 砥石なんて磨き終わる直前に妨害されると最初からやり直しだから
研ぐモーションの回数に応じて少し回復してくれ 昔はモンスター隙だらけだったから砥石や回復のガッツポーズも気にならなかったけど
最近は隙が減ってアイテム安全に使えるタイミング少なくなってきたからストレスになるんだよな グラをちょっと良くして村をオープンワールド
集会所はいままで通りぐらいでいいよ 世界観を重視したモーションからプレイヤーを苦しめるモーションへと移り変わった結果
それについていけない砥石ガッツポetcが浮き彫りになってる形だな
モンスターは日々賢く車庫入れアタックしてくるのにハンターと来たら 途中で死んだら何も入らないシステムがP2Gでソロやってた自分にはきつかったな
40分くらいプレイして3死して何も手に入らないのマジきつかった
フルフル、ティガで辞めようかと何度も思ったし
3rdから一気に簡単になったのもな
今のモンハンは上位とか4人だとフルボッコでなんだかなぁって感じになってるし
オープンワールドは期待もするけど出来ればステージ制と2種類進めるとか無理か >>138
今のハンターと来たら回避しながら砥石を研ぎ終わってて意味不明だよな 世界観の一新(´・ω・`)
・映画「バイオハザード」の制作陣が「モンスターハンター」を映画化
http://jp.ign.com/monster-hunter-theater/9248/news/
>アンダーソン氏によれば、映画では平均的なアメリカ人男性がモンスターだらけのパラレルワールドに引きずり込まれることになる。「最終的にはそのパラレルワールドが我々の世界にやってきます。
つまりモンスターハンターのクリーチャーが現実世界に乗り込んでくるのです」とアンダーソン氏は説明している。 とりまスイッチ版MHXX出してくれ
そしてスイッチ独占MH5発表
それだけでいい そこは東大阪市かみたいな
消防車もチャーターしてくれるし、そろそろ法務局にでも相談しとこうかと思う まあなんにしてもこじれると怖いもんだ暇なんだろうな うちの近所は警官が市民に詰め寄ったりしてるよくみる
そこは東大阪 >>141
今やってるキングコングみたいのが出来上がりそうだな 消防車使うとか嘘やおもうやろ?
ノノちゃん繋がりってやつだろう 巨大なモンスターとタイマンで戦うのリアリティ無さすぎて面白くない
罠とか仕掛けまくってずる賢く狩りたい ここに書き込んでる意見取り入れると
ただ味気無いゲームになってて草
でもグラだけは賛成
いい加減次世代機レベルにしろと 今までのシステム全部うっちゃって全て新しくして欲しい モンハンの簡単って攻撃力と耐久力減るだけでクソモーションそのままだからな
苦行が作業にかわるだけという 実際問題モンハンのメインターゲット層なら雑にオープンワールド化しときゃそれだけで喜びそう >>142
出ないんじゃね?ちょっと前までHD出てから遊ぼうと思ってたけど
良く考えなくてもswitchで出すと有料オンラインになるので出ないような
3dsと同じ鯖で任天堂が用意するならまだしも、それやっちゃったらどうなんだろとも思うし >>142
MH5だけでいい
XXHD出すぐらいならP2G移植か4GHDで >>151
ここに上がってる意見まとめると討鬼伝2になるだけだからね
その討鬼伝2はどうなりましたか?っつうね
グラ上げるぐらいでいいよホント 糞グラの化石システム使いまわしでいいよ
シリーズファンもそれを望んでるんでしょ?
オープンワールドはドラゴンズドグマ2でやればいい モンスター倒せるアタリマエを見直し絶対に死なない上に攻撃できる隙もない完璧なリオレウスを作ります アイテム周りは大幅に見直せると思う
まあ便利にしたら懐古の批判は免れないだろうけど ストーリーズだのメゼポルタ戦記だのでてるのに
なんでまだ本編に近いオープンを嫌がるのかな お約束を大きく変えるわけにはいかないし
モンハンならではの要素を削いでしまうとそれもう新規シリーズ立ち上げた方がいいよねとなる triで大刷新して生態系重視の良い流れが出来たけどP勢が台無しにしたからなぁ…… モンハンは諦めた
ディープダウンよろしく
ガチャフォースよろしく 草食と大型肉食が団結してハンター襲うの今も健在なん? 「不便」な事と「理不尽」な事は違う
前者は上手く料理すればそれ自体の管理という面白さが生まれるけど後者はイライラするだけだ モンスター同士でも戦うのが自然
カプコンはモンスター同士でも
当たり判定すらないクソ モンハンは今のやり方で売れ続けてるんだから現状維持でいいんだよ
売れなくなったら改革も必要だろうけど >>172
MHXX大幅にダウンしたやん
まぁそれでも一週or二週でミリオン出るのは凄いけどさ 和ゲーにしてはある程度リアリティのある狩ゲーだったのが良かったと思うんでその方向で見直してくれ
あんだけザクザク斬られて貫通弾何発も撃たれて平気なのも嘘くさい
技じゃなくて罠の種類を増やしてみてはどうか >>166
新規というかオープンワールドモンハンシリーズを新しく派生がいいのでは
ドグマというかモンハンのネームバリューを最大限使う形で なんか格闘ゲームみたいに複雑化というか、煩雑化してるのがな
ハンターをスタイリッシュにすればするほど、
モンスターもダメージを与えるため理不尽な攻撃パターンや攻撃力になっていくし
個人的にはジンオウガの雷あたりからのモンスターって言うか生き物じゃなくね?感がした
ドラゴンは口から炎吐くよな!からの最近の生き物が誘導弾はちょっと・・・と思ってしまう
古龍の口から竜巻はスルー出来てたのに 強いモンスターを作るために弱点無くすのは止めて欲しい
極限状態だか知らんがスキルの心眼でも弾かれるし専用アイテムも時間制限とクールタイムあるしで投げたわ 途中参加を可能にする
落ちた人の再合流を可能にする >>167
triでせっかく良くなったのに古いモンスやマップまた引っ張り出してきたからな
pが悪いというよりtri以降の流れがな〜 格ゲーと同じ道を辿ってるように見えちゃうよね
あんだけデカい連中を狩るんだしもっと戦略的な方向で幅を持たせてくれないかなぁ
寒冷地仕様のモンスを森に誘い込んで油に火を放つとか 生態とかもっと掘り下げて行動とか鳴き声とかいろいろ設計してほしい
ナルガあたりの時みたいに triは良かったんだがなあ
P3で初めて「三連撃の途中で都度ハンターの位置に合わせて向きを変える」攻撃が出てきた
あれが大嫌いで今もP3牙獣種とジンオウガが好きになれないんだけど、全然言われてないのね ハチミツ増やしたりするのもどうなんかね
消耗品全部店売りでいいんじゃねーかと >>184
消費素材はめんどくさいけど農場が好きだった
4以降の増殖みたいのだったら店売りでもいい triは確かに面白かった
イビルジョーが噂されはじめて乱入された時の恐怖とか最高だったなぁ 複合スキルも要らない
スキル考えるのが面倒なんだろうけど、別々のスキルポイントにしてほしいわ https://mobile.twitter.com/CAPCOM_MHB/status/849951562227081216?p=p
モンハン部@CAPCOM_MHB
【グッズ】「Vulcanlog モンハンリボ」にハンター女剣士キリンシリーズが登場!
女性ハンターの溌剌とした姿を完全再現!
古龍キリンを素材に作られた装備は細かいディテールと美しい塗装により、ゲームのイメージを再現しています。
e-capcom.com/shop/g/gC00000…
pic.twitter.com/GFl6GreY7V シームレスマップにしてモンスの苦手エリアに誘い込んで弱体化させたり
乗ったらある程度誘導できるようにしてそのまま天敵と鉢合わせて潰し合わせるとか
まだまだ出来る事はいくらでもあるはず
ハンターはこれ以上モンスター化させなくていいです >>34
まず必要とする物量が一気に増えるから色んな
フィールドを用意する事が出来なくなる
エリチェンを利用した緊急回避が出来ないと一気に難易度が上がる
MAPが広くなると単純に探すのがめんどくさくなる >>25
それは現実的に考えてクエストの期日があるから
しかしもっと依頼内容で時間制限を変えるべきだと思うし
無制限にするべきクエストも多い こういうのがやりたい
最近のは派手派手しすぎ
世界観に魅力感じてるファンとゲーム性に魅力感じてるファンが混在してて、
それがどっちも数多いからモンハンは変えても変えなくても厳しくてなかなか舵取り難しいイメージ でもシームレス構造のモガの森で遊んでみたい気持ちはかなりある
もちろん水中戦も搭載してね 水中はかなりいい方向を向いてたんだがなぁ
ああいう方向で進化してほしい 最近の洋ゲーって原始時代が流行りだよね
ARKとかFarcryPrimalとかHorizonとか
俺が初期のモンハンに感じてた魅力はこの辺 MH3に狩人らしさを加えたら解決する話だけどな
今はグラディエーターじゃん 敵の意味わからないクソ高いHPやめろ
あんなデケー剣で首切ったら普通そのまま首吹っ飛ぶだろ
リアリティーを追求しろ 4Gのオープニングみたいなのがやりたいんだよ あんな大型モンスターを最大4人で倒すのは不自然だから30人オンラインマルチプレイで 何本も剣を用意して突き立てるくらいのアクションにしてほしいよな ハンター操作出来てモンスター操作出来ないのはおかしいからハンター4人vsモンスター1人の非対称対戦ゲームにしよう
ハンターは武器毎に明確な役割分担してモンスターは生態系を再現する為にケルビやら食べてパワーアップ出来れば爆売れ間違いなしやで! >>207
ロストプラネットであったよね
敵側も操作するの >>207
なんかそんなゲームが・・・うっ頭が・・・ >>202
無印の開発中にはそういう構想も有ったみたいだぞ
気軽に協力できるオンゲーがコンセプトだったから却下されたんだろう 食わず嫌いはよくないと思い、PSPでプレイしたけど
単純作業の繰り返しで直ぐに飽きたな
こんなのを書い続ける日本市場はやっぱりズレてるんだろうな モンハンやらない俺から言わせれば
モンスターがどれも同じに見える。
もっと幅を広げたほうがいいんじゃないかと思う
人型とかロボット型とか モンニャン隊やらアイテム増やし、ポイントでの買い物のおかげで採集なんてたまに鉱石をとるくらいになったね >>8
絶対的にこれだろうな
スキルがあるから効率を強いられることになるし、それにあわせるよう強制してくるバカもはびこる
もうね、カプコンがその辺りをかえることはないだろうから言っても無駄的ないんしょうがあるけども テンポ悪い回復薬飲んでガッツポーズとかいらんだろ
と昔のやつプレイした時思った 部位破壊で素材落とすのはおかしい
むしろ残さないととれんだろ モンハンは不満もあるけど売れるだけあって面白いよな
5ではマップの立体感をもっと活かす方向にしてほしい
MHXXはなぜかマップが平面に戻って退化してる感が凄い 傾斜が叩かれてたのはハンターの傾斜に合わせたのアクションの調整不足と3DSの操作性の悪さが原因
ガンナーが特に酷い とりあえずオープンワールドは必須だろ
遠くでモンスターが生息してるのを山の上から見たりしたい >>221
「大型モンスターを行動の隙きを狙って回復する」というためのガッツポーズだから、あれがなくなったら開発陣はこの「隙き」を廃止してさらに難易度が上がるだろうな。 たたモンスターの強化やハンターのアクションの多様性の方向に伸ばすのではなく
狩るための戦略だったり
首領により村に目に見えるぐらいの変化が起きるぐらいの生活感がでるようなかんじの方法に伸ばしたらどうだろう 傾斜なんかいらん。4Gでギルクエが人気だったのも傾斜がなかったからだ PSで500万売れてたモンハンが
3DSちゃんで出したらとうとう100万に カプコン「要するに水中、傾斜、流砂、狭いエリア等の面倒くさい地形無しでオープンワールド化すれば良いのか楽勝やな」 傾斜くらいでガタガタ抜かす老害雑魚ガンナーは絶滅すればいいよ >>220
そういうのはスキルなくなっても強武器で来いとかいいだすだけだ 傾斜がダメというか傾斜の途中にある出っ張りみたいなのに引っ掛かって
モーション中断とかがイラっと来る時があるというか >>233
なら強武器もなくすか?
まぁ壊れる程度のデメリットでいいかなって思うけど
そのかわり錬金みたいなものはあってよい 傾斜は三次元の座標管理をもっときっちり徹底して、傾斜面に対して水平という処理を出来るようになれば問題ない
ダイナミックな起伏のある地形を走るティガみたいな絵面自体は良かった
ガンナーの照準問題とか飛ばした虫がバカみたいに水平に飛んで地面に埋まるとか斜面に立つジンオウガの前足が宙に浮いてて頭なんか届きゃしねえとかダウン取って尻尾切ろうと思ったら坂道で地面にめり込んでて当たらないとか、
ストレス要素ばかりが浮き彫りになってしまって惜しい要素だった >>234
段差を下りながヘビィボウガンやガンスを納刀するとモーションがキャンセルされて速くなるという利点もなくはないかもしれないと言えよう(´・ω・`)
緊急回避で段差に引っかかってでんぐり返しするのが一番イラッとするけどw もはやモンスターどころじゃなくなってるし狩人はなんか身体能力向上し過ぎだしもっと泥臭くてシンプルなのにして欲しい ガンナーはいい加減ジャイロエイムにして
スティックエイムとかもうやりたくない とりあえず採取はあんなガサゴソさせるなクソテンポ悪い
普通にキノコの上通るだけで取れるまたは◯ボタン押すだけで取れるでいいだろ 高速採取とかクソ喰らえだわあんなのデフォルトでも遅いわ >>194
>まず必要とする物量が一気に増えるから色んな
そこをカプコンには頑張ってもらわなきゃ一生オープンワールドにはならないね
>フィールドを用意する事が出来なくなる
???
>エリチェンを利用した緊急回避が出来ないと一気に難易度が上がる
そんなことをしなくてもモンスターから逃げられるようにすべき
森の中に逃げる、水中に入る、洞窟に隠れるとかいろいろ考えられる
>MAPが広くなると単純に探すのがめんどくさくなる
広いマップから探すのが楽しいんじゃないか。
だがめんどくさいという人がいるなら探しやすくするべき
村でモンスターの生息域を確認できたり
なんなら自動マーキングでマップに表示してしまえばいい >>227
ガッツポーズへの不満は時間そのままで馬鹿ポーズだけなくせという声が半数くらい
あとモンスター側の隙は派生派生で消される方向に既に動いてる
薬砥石はもちろん一発殴るのも運というか
「派生が来るかもしれない」タイミングでキチンと待つより運ゲーで殴っちまう方がクリア早くなってしまってる モンスターやハンターが隙なくしてヌメヌメ動くとアクションゲーとして安っぽくなるんだよね マンネリ打破しないといかんのは分かるが
じゃあ具体的にどうすればいいのかと考えるとこれといって何も思いつかん事に気づく
ここの意見まとめて採用したとしてアクが抜けた凡ゲーにしかならんでしょ オープンワールド信仰なんとかならんの?
プレイヤーの楽しい部分、求めてる部分以外を削ぎ落とした究極の形が格ゲーと思ってるんだが、
モンハンも似たようなもので、Co-op以外を作りこんでも面倒なだけだってわからない?
それともソロ特化にする? >>248
格ゲーの場合削ぎ落としすぎシングルプレイをファイナルファイトぐらいにしないとダメだわ 今のモンハンってバトルしかやらなくなったジャンプの漫画みたいな感じなんだよな
双眼鏡でモンスター眺めるとかもう出来ないし >>18
エリア切り替えは無くしてほしいかな。
フィールド大きすぎても困るしな。 4人までしかマルチ出来ないのもおかしい
デカイやつは100人くらいでやりたいわ 全部闘技場みたいなエリチェン無しのマップにしてほしい 結構攻撃当ててる筈なのに長いことピンピンしてるのが面白くない刃が通ってるならちぎれたり傷が出来て出血を始めたりしろ モンスターにいくつも性格あって行動が違う方が良い。ワンパターンで飽きるしハメで得意げになる人対策にもなる。 >>244
海外の大手のオープンワールドですら
色んなロケーションを用意出来てないのに無茶言うな
予算は有限なんだぞ オープン否定の意見総合するとBCと自由にエリチェンできる闘技場と決戦場があればいいになる
こっちの方が開発費かからないからモンスターファイターに名前にして定期にだすIPにかえたほうがいい オンで良いからオープンワールドにして3人でクエしてる所に苦戦してるからソロで採取してる人が助けに入ったり。古臭い今までの型を壊してほしい。 アイテム使わなくても倒せてしまうのがなー
絶望的な相手に全力で戦いたいんだけど、アイテム使うのが勿体無く感じる モンスターへの拘束手段を増やした結果
それを使わないと、ずっとモンスターのターンみたいになるという調整をやめろ 雑魚がハンターの殺気に気付いてハンターを見つけたら逃げ出すよーにしてくれ なんでもいいけど、ある程度処理落ちしないようにして欲しい
マルチで2人で遊んでても土煙とかでFPSガッタガタになるしなぁ >>243
高速採取はクロスでデフォルトになったな
押しっぱなしで連続採取を出来るようにもなったし、開発も良い落とし所を探してる最中なんだろう >>256
残酷表現を伸ばしてしまうとライト層が離れていくような気がする 僕の考えたモンスターが簡単に倒されるのは嫌だっていう
姿勢を変えないとお先真っ暗 >>259
せめて初代と同じぐらいのロケーション
森と丘、密林、砂漠岩地、沼地、火山ぐらい作れんもんかね?
無理?
じゃあ予算の問題でオープンワールドは不可能ということで。 採取ポイントは無限湧きでいいよな
ピッケル壊れるまで掘ってやるからさ 「オープンワールドにしてヌルゲーにしろ」
ゲハの言う通りにしたら糞ゲーまったなしですわ 武器防具作るのに素材集めが必須という状況の破壊
素材集めてくれば安く作れる位の扱いでいい 従来ユーザーが共闘と苦行を望んでるならなぜMHFはパッとしないのか 今はもう狩りより装備作るゲームになっちゃってるから原点回帰して
狩りをするのが面白いゲームにするべき オープンワールドはやりよう次第だけど
モンスターが簡単に倒されちゃったらそれはモンハンじゃないよな
程度や強化の仕方によるってだけで >>261
モンスターファイターは言い得て妙で、いまはボス戦しかない
ファイティングアクションゲーム
でもおれはそれでいいと思うけどね
本当に「ハンター」にしたいなら
オープンワールドにして背後の高台から忍び寄って飛び道具や岩を落として奇襲したり
柵を事前に設置して一人は囮になって罠まで追い込めるゲームデザインにした方がいい
実は今のゼルダの方がよっぽどハンティングライフが楽しめると思う
採取や小動物の狩り、馬の捕獲とか含めてね 時間制限がある以上ハンターライフを楽しむゲームにはならないよ
根底にあるのがスポーツ的なんだよモンハンは >>280
オープンになったらそれこそ乱獲をさせない目的でギルドからの依頼が減るんじゃね オープンワールド化したらFF15のマルチプレイがライバルになるな >>281
4Gの傾斜とかパラセールからの奇襲にぴったりやなと思う >>220
スキルのない初代から効率化はあったよ
効率化なんて人が集まれば起こることでスキル関係ないよ >>289
そうなのか、さすがに初代は知らんもんでな horizonやったらモンハンに足りない全てがあった モガ森みたいな時間制限なしのフィールドを用意してプレーヤーは自分の好みでその生態系に手を加えられる、マルチでは他プレーヤーをそのフィールドに呼べる、てな感じのモードを加えてくれないかな。
「レウス素材欲しいから田中の森行かせてー!」みたいになると楽しそう。 採取ツアーをぜんぶモガの森みたいに時間無制限の自由探索にすればいいんじゃないかな? 細かいとこだけど採取ツアーにも携帯食料支給してほしい >>292
さっきp2Gでシェンガオレンたおしたよ 時計の針が5分刻みでしか動かないのは何のこだわりなのあれ 3Gはオンライン非対応でジョジョブラキだもんな
すごいよ 俺もトライ系の流れを取り戻してほしいなあ
大自然に飛び込むぜ感というか、架空の生態系とたわむれる感じが好きだった
ダンジョン飯みたいな…… おまえらがトライ、トライ言うから久しぶりに3GHD起動してみたけど、モガの森やっぱええなぁ〜
何も受注しなくてもとりあえず森に行けて、適当にブラブラしてられるの良い
そうだよ…いまのモンハンに足りないのはこれだな…自由な探索と採取や調合を繰り返せば制限なく遊び続けられるあの感じ…
昨今のMHは「一狩り行こうぜ!」という共闘部分がクローズアップされ過ぎてて、「狩りをして生活する感じ」が見過ごされている気がするね… 最大のアタリマエ=ハンターになってモンスターを狩る
ブラキ操作してハンターどもをボコろうぜ モンスターハンターモンスターズ ゼヨの船出 セガレの出馬 真面目な話、ゼルダみたいにオープンワールドをベースにしてモンハンの各武器アクション追加して
モンスターは移動しながらテリトリーの範囲内で襲ってきて、他モンスターとの干渉、生態系をしっかり作れば
アタリマエは見直せると思いまス >>295
こういう仕掛けはいいね
もっと人と遊ぶ事に意味を持たせれば確かに盛り上がるわ 砂漠も火山も雪山も渓流も水中もあるめちゃくちゃエリア数があるマップで自給自足しながら居座れるモードがあったらいいかもな オープンワールドは正直あんまり向いてねえと思う
ゼルダはもともと探して発見する楽しみが根幹にあったからうまくいったけど
モンハンはそういう感じじゃないし、エリチェンなくして広いエリアを作り込むぐらいがよさそう 6分で一戦終わるくらいがちょうど良い
その分モンスターの動きにランダム性入れて強くすればいい
本気で殺しに来いカス テリトリーの範囲内とはいうがイビルジョーとかそんなの関係ねぇ!って奴だしなぁ…
モンスターによって無理があるのでは?っての多過ぎな気が みんなBotW遊んだ後のテンションでオープンワールドオープンワールド言ってるんだろうけど
ハンターさんにはパラセールもないし馬にも乗れないし
ぜってー移動がただひたすらにしんどくなるだけだゾ 切れ味とか肉質とかクリ距離とか、
そういう要素を初心者でもしっかり理解できる作りをすべきじゃないかと思う MGS5グラウンドゼロズのキャンプオメガぐらいの広さのオープンフィールドを複数用意する感じが理想かな
モンスターが横穴とか草むらの獣道に入ると、遠くに有る対応した溝や草むらにワープ出来るような仕様にすればエリチェンの利点も共存出来ると思うんだが >>321
書き直してたら変な文になってた
「モンスターが」は削除で エフェクトのデカさとヒットストップで大体分かるじゃん
って思っちゃうのは慣れすぎちゃった側なんだろうなぁ俺・・・ >>323
どう考えても慣れ過ぎた側だなw
最近のはエフェクト派手だからわかりやすいけど >>316
とりあえず亀肉さんにでも乗れるようにすればいい。
消えてほしいモンス不動のダントツ1位から大逆転だ Fみたいなモンスターが増えてるのがいかんわ
自然から出てきたようなモンスター作ってくれ
ピカピカ光る蛍光色モンスターいらんのや エフェクトがモンハン本来の狩猟の醍醐味から遠のかせてる原因かもな
むしろあんなもんなくしてしまえ、その代わりモンスの行動に表情(文字どおりの意味じゃないぞ)を添えて
それだけで判断させるようにしろ、足引きずるだけじゃなしに モガ森システムでノンビリしたいってのは思ったなぁ
当たり前を見直すというより原点回帰が必要なのかもしれない
本編で無理なら派生作品でもいいから出ないかな 本編に組み込めないと判断した要素をRPGでやってみたのがストーリーズなんじゃないか
・シームレスなフィールド
・モンスターに乗って移動
・アニメ調のグラフィック >>328
いや、ピカピカ光ってても問題ないぞ
周りのフィールドとの「違和感」がなければな
未だに、いかにもジンオウガやライゼクスがいそうな雰囲気のフィールドがないのは駄目だと思うわ
「あーこんなのいそうだな〜」ってのがない
ガムートも氷海か氷土の方が似合うわ
あの巨体で雪山が根城に入ってるって狭すぎるやろ 世界観とかどうでもいいからゲーム的に戦ってて面白い骨格出してほしいわ
新モンスター出ても既存の骨格の使い回しだと新鮮味に欠けるんだよな ゴアマガラ骨格は使い勝手が良いのか何だか毎回ゴアマガラ骨格ってなりつつあるもんな 討鬼伝2みたいなエセオープンを失敗する根拠にされてもな
あれ大型とバトル始まったら閉ざされた空間に移ってオープンじゃなくなる意味不明ゲーだし
>>316
俺はウィッチャー3やった時に思ったよ
クエストモンスターの情報集めて対策ねって巣穴を探り出し有効な武器・道具を使う
討伐したモンスターの頭をぶら下げて帰える姿はハンターって感じ
双眼鏡がただの死にアイテムなってるモンハンでやりたいことがあったよ
もちろん別にウィッチャーが理想のモンハンといってるわけじゃないので ウィッチャー3の流れはハンターっぽくていいよな。
狩猟ゲーで一番重要なのって、実は実際の戦闘じゃなくてその前の部分なんだよ。
モンハンにも元々はあったんだけど、Pのせいで何の準備もなく4人で突っ込み
数の暴力パワー駆使し平地でボコる事しか知らんクソガキバーサーカーが大繁殖し
味もそっけもなくなっちまったけど >>316
じゃあハンターも快適に移動できるようにすればいいじゃん
>>334
それマジ?
一時期ティガ骨格モンスが増えまくったのと似たような現象かな >>332
別ゲーだけどFF10の雷平原みたいなとこ用意すりゃいいのにな
雷属性モンスター増やすならラギアクルスみたいなのが一番自然だったのに ・与えたダメージ、与えたダメージ合計(DPS)表示
・HP表示実装、捕獲クエスト廃止、見極めはそのままの仕様で
・ペイントボール系廃止で敵の位置はいつでもわかるように 敵の向きがわかるのは探知10で発動 地面潜ってドーンとその場でくるっくるをやめて欲しい
何が面白いのか分からん >>336
ねーよそんなもん
最初の手探り感を言ってるならモンハン関係なくどのゲームでもあんだろ >>339
そんな君にはスマホゲームアプリのXRが相応しいな
マンネリ、アタリマエからは程遠いものにあるモンハンだぞ
コレジャナイで一蹴されてるけど
少なくとも君が求めているモンハンはある程度は満たしている >>342
ソシャゲとしてデザインされてるものとコンシュマーを比べるのは無意味じゃないか? 俺もモンハンは見直しするより原点回帰すべきだと思う
明確な隙がないせいで運ゲーと数の暴力で殴るゲームになってる
ストーリーも村多数化とか水増しにしかなってないし移動もNPCと話すのも苦痛 ウィッチャーもゼルダもソロゲーじゃん
狩りの仕込みを楽しめるのはソロだけだよ
マルチになると効率プレイとそれに伴う責任の押し付け合いになるわ
マルチを捨てるかオマケ程度の扱いにしないとハンティング要素の発展とか無理 明確な隙はあると思うのだが…
間隔がみじかいから切り返しが早いだけで隙はある XXやってるけどこのスタッフは4系に恨みでもあんのかね
チャアクぶっ壊すわ乗り耐性上がったから4系マップはますますゴミだし
乗り全武器に与えちゃったから咆哮即ダウンとか乗り放棄とかで乗り下手な奴増えたし
4系でよかったモンスは何故かバクステクソモンスになってるしマガラ系は滞空するし
今回でいろんなスタイルの操作覚えてもどうせ次回無駄になるんだろ?
もっとシリーズとして筋の通ったゲームを作ってほしいもんだが あとそのくせクンチュウだけ増やすのは本当に意味が分からない 思ったがマルチプレイしか売りがないからつまんないんじゃない?
せめて村クエが面白かったり自由度があればいいんだけど
時代に逆行してるUIとかグラフィックとかフィールドとかモデリングはPS4で出せばいくらでも良くなるけど
劣化ソシャゲみたいな退屈なゲーム性はハードじゃ補えない
開発が危機感察して狩りゲーの当たり前を見直す気があるなら「モンハン」はまだ前に進めると思う 本来ハンターは職業で、生活の為にモンスターと戦っている筈なのに、
モンスターと戦う事自体が目的になっているのはなんだかなぁと
そいうのは闘技場クエとか一部のプレイヤー向けにすべきではないのかと
一人で出来ないプレイヤー向けにオンがあるようなもんだから
寄生や効率厨が出てくるのは当然だわ 久しぶりにwiiのトライやってみたら綺麗でビビった。3DSに慣れてたけど据え置きの実力を感じた 豊富なロケーションや敵の種類はいらんので完成された生態系のある小さな島に住んでる土人のお話でいい >>346
ここにいるソロでやりたいから難易度下げろって言ってる奴等にわかるわけない 4くらいまではソロで真面目にやってたけど、
今は素材集めくらいはマルチでサクッとやりたいってのが本音だわ >>354
現状でもソロでやれない事もないのに、ねぇ
MHP3相当まで引き下げられないと駄目なんだろうか
ダブルクロスはG級なのであれだがクロスはMHP3相当でヌルい方なのにね >>356
新規や初心者がソロでやるにはP3rdまで下げないとつらいかも 難易度うんたら言う時は使用武器も同時に書き込めと何度も…
カプンコに武器間のバランス調整が出来ないのは魔界村の時から知ってる事だろう? グラフィックと最低限の利便性(アイテムセットとか)だけ強化した2ndGや3Gのリメイク作って欲しいわ
>>356
ソロでもできるけど長すぎる
人数に合わせてモンスターの体力を多少変えてもええやん
フロンティアですらソロ狩りが多い位なのに ファンタジーなんだろうけどさすがに生物として理にかなってないような行動パターンとか攻撃手段のモンスターはやりすぎっておもう
構造的にゲリョスの閃光とかがギリじゃないかな
離れたところに火の玉ぐるぐるさせたりミサイルみたいの撃ってきたりはさすがに・・・ ・ガッツポーズ廃止して今の早食いスキル+2をデフォに
・採取採掘剥ぎ取りを今よりさらに早くする
・モンスターを無駄にエリアチェンジさせない
・大型モンスターと戦ってる時はそのエリアにいる小型モンスターを別のエリアに退避させる
・村や集会所のボックスで装備変更可
・討伐でも捕獲でもクエ完了後は結果画面にすぐ移行できるようにする
5は最低限これくらい改善して欲しい。
シリーズ全部遊んでるが世界観とか生態とか伝統とかもうどうでもいい、ここらへんもうストレスにしかなってないもん。 まあ、でも逆に考えるとモンハンって初期かずっとストレス要素の塊で
正直なんでこのゲームが流行ったの?
って思っていたけども
その辺を今になって問われているのも逆に不思議な感じである 効率厨の言うこと聞いてたら、お守り発掘ガチャオンラインになるだけ
馬鹿は一生4Gやってろ
グラ良くしてファンタジーみたいな狩技とかスタイルを省くだけでいい 武器を1つしか持っていけないことがまずダメだ
上空に飛んだ敵は弓ボウガン、地上ではランス片手剣で戦うとかしたい
モンスターが無理やり戦いにくい地上に降りてきたりすることがおかしい まぁ武器を二種類持っていけるようにはして欲しい
なんなら移動速度落ちるとかのデメリット付与しても良いから そこで2つ持っていけるようにならず変形で2モードとかなのがモンハン
モンスターにしろ武器にしろ変形とか合体とかってそんなにウケる要素なのかね
今更無くせないのかもだけどそういうのは複雑化するわりに面白さにはあんまり直結してないような >>367
もうホライゾンみたいな感じで協力プレイできるようにしてくれ(なげやり) 確かに
ホライゾンみたいのベースで素材と装備のバリエーション増やしてくれたらすんごい まぁ現状だとカプコン単独じゃ無理だろうから、何処か海外と協力して作ってくれないかなぁ >>370
しかし下手に海外に頼むとDmCの名倉みたいななんちゃってモンハンになりそうで怖いな >>357
4から入ったにわかだけどギルクエ100までソロで遊べたぞ
そうなるまでは屍の山を積み上げたけど、そもそもそういうゲームだろこれ クロスでなんかウンざりして、もう卒業かなと思った。 プチMMO化してクラフト要素と経済の概念を取り入れる
FF11の競売のイメージね
もちろんどんなレア素材も取引可能 スタミナあり移動速度も遅いのに瀕死になったモンスターが遠方に逃げてくのみて俺は無理だなと思ったわ >>372
どうせ
ハンターはひたすら不利になり
モンスターは対応できず地形にめり込むよ
カプコンの技術力じゃ無理 >>373
ただ根本から見直さないと飽きられる時期には来てる
既存が飽きて離れるのはいいが、新規をそれ以上に取り込まないと続かない Z指定にして切ったら傷が付くようにして、
血しぶきをあげるようにする。
尻尾も含めてどの部分でも切断可能にする。
装備や武器も血で染まる >>380
Z指定はまぁいいとして、そこまでやるなら「ザ生身」的な狩りじゃないとな >>378
理想はそうなんだけど過去の遺産を食い潰す以上の仕事の出来る奴が開発陣にいる気がしない >>362
真面目な話、VITA辺りで出た共闘ゲーとモンハンと明確な差はないぞw
モンハンが面白くてやってるんじゃなくて共闘といえばモンハンだから人がいるだけ
将来的にMMOのような人の減り方をするだろう 完全版商法何とかしろ
出すこと自体は別にいいけど不完全版持ってる人は2000〜3000円くらいでアップグレードできるようにしろよ
昔はネットで追加データ落とす環境整ってなかったからパッケージごと買い直しでも仕方なかったが
今はもうそういう時代じゃないだろ 時間制限なくせ
クリアタイムでレアリティ変化にすりゃいいだけなのに
なぜ完全無駄になる時間制限なんてのがあるのか >>383
モンハンと明確な差がないってのはVITAにでたどのソフトのことを言ってんの? もっとクドイぐらいに文字情報ださないとだめじゃね
この敵は攻撃力○○、防御力○○、特性○○でのプレイを推奨しますとか 昔モンハンにハマってた友人がホライゾンを「俺の望んでたモンハンの進化形」だと言って今ハマってる ホライゾンは別に悪いゲームだと思わないが俺が求めるモンハンの進化とは全然違うわ
あんなストーリーとかいらんのよ
シンプルに自分がうまくなっていく感覚を味わいたい ロスプラ2体験版の巨大AK狩りが未来のモンハンと言われていた頃が懐かしい 当たり前を見直したら見直したで自称古参が出てきて滅茶苦茶叩きそう バイオや逆裁なら分かるけど初代から何も変わってないモンハンに懐古厨ってのも変な話だな
XXが懐古ホイホイゲーで信者から見放されてんのに 懐古ホイホイかと思ったら訳のわからん超必殺ゲージ溜めて超必殺使うゲームと化してて、
復活旧マップは4で不評だった段差ボコボコ作られて、
ついでに復活したエリア際のモンスターだけが入れる謎のスポットに今回ならではのやたらと後退しまくるルーチンのおかげでモンスター埋まりまくって、
酷い時は2分で終わる村TAで3回エリチェンという過剰なエリチェンで無意味にバタバタ走り回らされて
訳のわからん超必殺はあれはあれで別ゲーと思えば楽しむ余地はありそうだけどそういう作りにもなってない
懐古ホイホイしたいなら余計な物が多すぎ、新規を超必殺ぶっぱゲーでスカッと楽しませたいなら無駄な時間稼ぎしすぎ、
結局どの層に向けて何がしたかったのかあれは
ってのが、XX売り上げに出てるんだろうな 村助けていいながらクエストに金とるビッチ村長に溜め3あてれるようにしてくだちゃい 二つ名クエスト受けてやるのに何でわざわざチケットが必要なんだよ
超特殊許可クリアしたら全員にクリアフラグを付けろ オープンワールドとか
ありきたりな新要素じゃなく
アクション要素強めろよ MHもゼルダみたいに防具のスキルは基本1個にして
料理でバフにした方がいいんじゃないか
その方が好きにやれるし現状無意味なアイテム収集も楽しくなるだろ
もっとモンスターの肉を有効利用して欲しいね 段差が不評っつーか、クロスではもっとそれを活かす方向で作ってほしかったな
エリアルで対応したつもりなんだろうが、自由に飛べすぎるとどうしてもそれ一辺倒になるから面白味が無いし
かと言って今更また平地での狩りに逆戻りってのは勘弁 >>398
狩技が必殺技?あんな大半が使い物にならないものが必殺技な訳がない
フロンティアに寄ったのならもう少し寄ってちゃんと実用レベルなものを所望したいわ… スキルが防具の附属である必要はない
防具の附属であってもいいけどスキルポイント制は必須ではない
防具の見た目を自由に変えられるようにするのもいいけどそもそもシステムを見直すべき >>404
結局バフ以外ほとんどゴミだしな
>訳のわからん超必殺はあれはあれで別ゲーと思えば楽しむ余地はありそうだけどそういう作りにもなってない とりあえずしょぼいコラボ(特に少年誌・任天堂関連)をやめること
話はそれからだ まずモンスターの系統を減らして整理しよう
次にモンスターはそれまでのプレイヤー達の行動から生き残ったあるいは生き残りのための手段として
部分的に進化・退化を繰り返しこれをいわゆる亜種とする
違いは原種とは別に亜種という種類がいるのではなく切り替わるということ
大事なのは強化ばかりではなくちゃんと退化する部分も用意すること
草食で狩られてばっかだから虫と共生関係を結んで代わりに戦ってもうらうようになるとか
ジャンプばっかしてたらいつの間にか空を飛んでいたとか
クエストをこなすうちに行動がリニアに変化するので適切な装備も変化する 狭いブツ切りマップだから隅にばっか位置取るモンスターの糞AIや段差に腹が立つんだろう
XXやってるとオープンワールド推進したくなるわ 3あたりから受付嬢が要らんこと言うようになって店舗を悪くするのがいや >>386
確かに討伐時間制限はいらんな
船とか破壊される状況ならあってもいいが安全な場所で時間切れ〜残念でしたwwwはおかしい >>410
その糞AIを先に修正しないと、広いエリアを延々とバクステされるだけやぞ オープンワールドのモンハンは夢と可能性はある
カプコンが掴めるとは思えないけど ハンターも敵も器用な技つかいすぎもっと殺意まんまんにして >>386
時間制限撤廃自体は賛成だが
クリアタイムでレアリティ変わるのは時間制限より遥かにヤバイとしか思えん
現状ですら効率重視の奴多いのに、それを更に加速させる上に
1回でも死んだらその時点で戦犯扱いにしかならない 武器は弓ボウガンだけでいいよ
双剣とか変形武器とかあまりに稚拙だしフィールドを広くする上で無理が出るのも近接武器
モンスターも対近接用の動きを廃止してガンナーとの戦いに最適化したほうがいい 次は据え置きでオープンワールドに挑戦してほしい
昔のおさらいより新しい事をやろう 時間制限なくすなら緊急クエスト以外は三回死んだら失敗ってのもなくてよさげ
クエスト成功報酬のお金は少なくして良いと思うけど
赤字になるけど倒したいっていうのは許容してあげていい ハンター協会としてのモンスターハンターの世界観としての設定としてあるものだから
時間制限に異を唱えるとハンターという職種に異を唱えている様なものだしなぁ…
それなら別にハンターじゃなくてもいい訳で
ライダーでも何でもいいんですよ?ハンターじゃなければ
ハンターじゃなければハンターとしての縛りが制約がないのだから
筆頭ハンターとかギルドナイトとかハンターの縛りがなく動ける連中でいて
従来通りな流れからは逸脱していて従来通りには遊べない
そうならないと世界観を維持しつつやれないよ >>420
その無意味な縛りがいい加減窮屈だって言ってるんじゃね?
ハンターなんて難しいこと抜きにモンスター狩って生活してるからハンターでいいでしょ 王立書士隊ならともかくハンターギルドの設定なんていくらでも変えても大丈夫だろ
ただの派遣会社じゃん >>420
世界観なんてのはゲームデザインありきだろアホか?
ゲームとしての枠組みをプレイヤーに納得させるための装置
こういうのを本末転倒って言うんだよ ハンター協会を抜けると3乙どころか1乙でキャラデリです。 モンハンには集会所でクエストを受けて制限内に倒して報酬を貰うって流れが基本サイクルとしてある
ハンター協会はこの流れを違和感なく説明するために生まれた設定に過ぎない
物事には順番があってハンター協会の設定があるから時間制限があるのでは決してないわけ つーかモンハン世界での制限時間てどんな意味づけされてんの? クソPが売れてあたりまえと思っているところが終わっている 今ヤンジャンで連載してる冒険保険みたいなもんかハンター協会 つーか携帯機でだけ出すのやめて欲しいわ、操作しづらくてしょうがない
まぁ次世代なら最低でもスイッチ出でるだろうから問題ないと思うけど >>426
まぁな
喫緊の事態を絡めるなら時間制限もやむなしだが、ほとんどのクエストって別にそうではないからね 時間制限は多人数でやるときはまず引っかからないから
実質的にソロプレイヤー虐めみたいになってる気がする スイッチちゃんからドラクエが逃げ出したぞー
モンハンはどうだ そもそも論で時間制限が要らないんじゃないですかね?
そんな事しなくても、3乙で失敗だけあれば充分だと思うなー
狩りにどのくらい時間がかかったかの記録は有っても良いと思うけど
むしろ狩りって時間をかけてじっくりと獲物と向き合いながら楽しめるものだと思うけどな
まぁゲームなんだからそこまで本格的にしてどうすんの?ってのもあるけどw ゼルダみたいな環境シミュレーションの要素をは欲しいな
火属性の武器で草むらを燃やせたり、氷属性の武器で水を凍らせたり トレーニングモードで捕獲したモンスターを配置して、攻撃したダメージを見られるようにしてほしい >>436
火属性武器持ってたらホットドリンク要らないんだな
弱点属性だし最高だ >>436
モンハンとはまた違う、今回のゼルダで構築したシステムを使った狩りゲーは新規IPであっても楽しそう ストーリーをもう少し減らし、クラフトやサバイバル要素を増やしたホライゾンが私のモンハンの理想 オープンワールド化でも良いけどきちんとした部位破壊はついてほしいな
翼膜壊して飛べなくしたり、足壊して行動制限させたり、目を潰して視認できなくさせたり >>441
だとすると、噛みつきやら尻尾叩かれされたら体力や守備力が下がるとかにしないとな
あんな巨大生物から攻撃されてズザザーって終わるわけがない >>441
それは>>1の前提に反してるような気がする ホライゾンみたいなっていうけど、絶対無理だろ
結局モンハンなんて素材集めだのでプレイ時間水増しして、coopでワイワイやるために無駄に敵のHPを上げるしかないんだから
一人プレイに特化して殺るか殺られるかのバランスにしてるホライゾンとは路線が決定的に違う 高低差っていうならアサクリみたいに気合い入れて作ってほしい モンスに対して部位破壊による行動制限を作るならハンター側にも武器や防具に耐久値付けるくらいの事はしないとな プレイヤーのもっさりモーションやめてドグマくらい動けるようにしてもいいんじゃない 敵も自分達ももっさりだったからいわゆるターン制アクションて言われてたんだし
モンスターがもっさりならこっちももっさりでいいんだが >>446
既に武器使ってると切れ味鈍るとかあるんだけど
モンスターも牙やツメ研ぎモーションしないと攻撃力下がる方にあわせる? 別に翼折らせろまでは言わないからさ
尻尾切っても先っちょが切れるだけで大して影響なしとかやめろや ベリオの爪ぐらい大きく弱体化して欲しいな
でも亜種は許さない 尻尾切れてるのに尻尾ぶん回し攻撃するのはなあ
傷口あるんだから痛いじゃん >>450
トカゲの尻尾切りのイメージが有るから痛々しくない >>450
初見ナルガクルガであれは、まあ何て嫌がらせ…!と思ったもんだ
イビルジョーの様にばっさりいきなさいよ!
ディノバルドなんかも尻尾メインだけど全然弱体化しないよな
ドボルベルクなんかもそうだけど 尻尾の切り口って美味しそうだよね
ウカムとかあたり
ドラゴンボールでゴハンがサバイバル中に食ってた恐竜の尻尾も美味しそうだった なんか、書き込みをみてる限りだといまのシステムをある程度は維持しないと自分が有利にたてないってスタンスで話す人と
リアルハンティングを求める人とにわかれてく感じだな バイコマのスウィングアクション欲しい
飛んでるアイツをワイヤーで引きずり降ろしたりへばりついて叩き落としたりさ 宣伝担当を井上なんとかさんじゃなくてアメザリに戻す 例えば火属性の武器で殴ったら敵の体も炎上するくらいの演出はほしいよな
ドグマのグリフィンみたいに火だるまにしたい モンスターの骨一本一本大切にするゲームにしてくれ
素材廃棄してるだろ ディレクターを藤岡に戻すだけでだいぶ良くなりそうな気がするんだけどな
エリア制はPS2のハード的制約から生まれたもんじゃなかったか
彼の頭の中には次世代らしい世界観ができてると思うんだけど ひたすらモンスターと戦うことだけ突き詰めて欲しいわ
世界観とかモンハンに求めてないねん 突き詰めるのは一部のユーザー側であって選択肢を設けるのは開発者 >>464
それはモンハンじゃなくてもよくね
というかフロンティアでよくね もう小嶋くんはアメザリとワイワイやってるだけでいいな >>466
実際フロンティアはかなり好きなんだけど期間限定イベントとかに追われるから止めちゃったのよね
でもアドベンチャーゲームのような方向性への進化はしないで欲しいわ
どうせ劣化ホライゾンになるだけだし
それにドグマもあるわけだし ストーリーズは本編開発の為の実験作なのか、本編に実装出来ないと判断した要素を組み合わせて作られた純粋な外伝なのか 本編ではハンターという枠の中では不可能な事をやる為のものでしょ
ハンターではなくライダーなんだし
ハンターで狩りというところから離れないと結局のところアタリマエでしかない
ストーリーズは一応はアタリマエを見直してるモンハンではある >>463
dosのオンをやってないとそう思うのかもな 藤岡が大枠を作って、一瀬が調整するのが理想の布陣だな フロムのブラボチームに作らせよう
リゲインは神システムだった アタリマエというと
回復ガッツポーズか?
攻撃いれる度に傷が増えるとかならないかな? >>475
傷テクスチャを加えていく感じにすれば出来るだろうが
どのゲームもやってないしモンハンみたいにモンスターが超タフなゲームで
その傷は何の指針になるのか?って話になるからイラン モンスターの骨格見て
どんな攻撃してくるか大体わかるってのもなー >>477
相手の理解が狩りの効率に繋がる要素を否定してどうする
俺達は狩りがしたいだけであってモンスターとの駆け引きや運を天にませる所業は望んでないだろ モンハンやらないけど不満点がひとつある
モンスターの冠名?の漢字が難しすぎて読めない
カプコンさあバカじゃないの?
なんであんな読めない名前にするの?
覚えにくいしイライラするだけじゃん アクションもネーミングにも真島ヒロの毒が回ってしまった
次回作の新スタイル、魔導士スタイルにご期待下さい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています