FPSゲームが廃れた原因、それはショットガンの過度な弱体化 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
FPSゲームが廃れた原因は間違いなくショットガンの弱体化だろう
これによってエイムが苦手なプレイヤーが勝つ手段がなくなった
そもそもショットガンといえばサンダンを飛ばす武器なのだが
なぜか近接武器の一種のような調整にされてしまい
もはやナイファーと同じ程度のネタになってるのがあらゆるFPSげーむにおける現在の状況
ショットガンを強化すればFPSは復活する
これが予言 スプラトゥーンがシューターのなかでなぜ非常に高い人気がでて国内で100万本を超える頂戴ヒットをしたか?
これはショットガン枠が強かったことが原因だといわれている 現役のFPS群でショットガンが息してないのってCoDくらいだろ BF1の10Aはさいつよクラスだしな
でも飽きたわ >>5
COD、タイタンフォール、バトルフィールド、カウンターストライク、レインボーシックスシージ
全部ショットガンが弱い >>6
オートマチコっていうマシンガンばっかなんだよなあ・・・ 廃れたのかどうか知らんが、ぶっちゃけ飽きた。
見た目もそんな変わらんし。 >>8
この前のアプデでちょっと少なくなったから安心しろ
でも秋田 タイタンフォール2くらいで飽きたな
疲れるし
まあある意味BF1くらいなのんびりしたもんてのは時代が求めてたのかも知れん DOOM2を2人でクリアしてPCで少しやってそれ以来あんまりプレイしてないかな、マイクラはやってるけど本腰入れてFPSしてるわけじゃないし よくよく考えたら長距離の武器が一撃ってのが終わってるわ
近接の強みが全く無い オンは飽きたな
1人で久々にボダランやってるけど最高に楽しいわ 昔のショットガンが強かったFPSを復活させてほしい 確かにmobaとかに押されてはいるが・・・
「オーバーウォッチ」の累計プレイヤー数が遂に1,500万ユーザーを突破
http://doope.jp/2016/0856763.html
Counter Strike Global Offensive
売り上げ2800万本突破
http://steamspy.com/app/730 >>7
エアプくっせぇ
レミントンとか強すぎで叩かれまくったんだか?? 裏取りで走り続けるプレースタイルへの障害が増えたな
おもろくない >>15
昔っていつ頃だ?
昔のFSP、Quakeが新作となって蘇るが。
この時代でも点を狙うAim重要なレールガンとかメインだったろ。
>これによってエイムが苦手なプレイヤーが勝つ手段がなくなった
Aim苦手なプレイヤーが勝てるゲームも時代もそんなあったっけ? タイタンフォール2のショットガンって毎秒2発のフルオートで即死だし
特に拠点増幅みたいなオブジェクティブだと非常に強いけどな
他の武器だと倒すのに時間がかかるメカ兵士もヘッドショットで一撃だし スチームであるアンノウンプレーヤーおもろそうだよな
今見てる配信でよく遊ばれてる なーんも知らねえ和ゲー馬鹿がスレ立ててんだから
何も語ることねえ >>15
対人マルチのシャッガンなんて昔から空気砲だったろ
FPSの交戦距離で現実的なシャッガンなんか出したらみんなそれ使ってバランスもクソもなくなるは >>25
芋も少ないし芋処理もやりやすいけどな
ゲームとして機動力が高いので射程が短いのも補えるし飛び回りながら撃つのにもマッチしてる シャッガンはエイムが大事
エイム障害者はむしろフルオート武器を好む てきとーに狙っても玉が散らばるからキルできるってのが昔のショットガンだったのに
今のショットガンは正確に狙って散らばる玉全部あてないといけない!とか意味のわからんものになってる
だったら最初から散らないようにしろよw >>30
つまらんヒーラーとかタンクやってくれるだけで投票するわ 精神的に疲れるんだよね。
戦い続けるのは。
癒やしの要素がほしいわ。
マイクラみたいに、
建築班が必要とか、
ドライブテクが重要とか。
エイムと立ち回りだけで
強い弱いが決まるから、
勝てなくなると、ほんと勝てなくなる。 >>34
だからこそショットガンの復権が必要
ショットガンならてきとーにうっても貢献できる 具体的なタイトルを教えて欲しい
ゲームによってもピンキリだし 家庭用ならBFとCODで満足してろよ
なんちゃってFPSだけどなもう >>34
じゃああんたはバトルボーン勝ったのかよ…… >>37
なんちゃってFPSって土言う意味?
しらべてもでてこないけど具体的に教えもらいたいのだが説明できる? ショットガンといえばギアーズだよな
FPSじゃないけど >>39
その二つ雰囲気FPSってやつ
競技制でもリアルでもないやつだよ
おこちゃま向けってやつ マイクラ+FPSは面白そうだな
トラップ作ったり回路強い奴が有利とかね >>41
別にプロゲーマー(笑)になるためにFPSやってるわけじゃないんで >>42
それわざわざシューターにしないほうがよくね? >>43
おこちゃまはこれだから
家庭用に篭ってな 「そんなに敵を吹っ飛ばさねーよ」みたいなショットガンもたまには見たい >>46
CSGOもBFもOWもやるけど?
そういう煽りしちゃう方がおこちゃまなんだよなぁ >>29
ピョンピョンがやなの
最近はCODMWのリマスタしか遊んでない >>42
エースオブスペードとかそんなノリだったかな、全く流行らなかったけど >>34
やめ時だろお前
ついてけて無いならお荷物 >>49
CSGO家庭用じゃねーよ(むかーーーし販売してたな
それとBFはBF2までだこれもPC
OW はeadplatformはPCだ >>50
タイタンのみのLTSならピョンピョンじゃないけどな
LTS専門のプレイヤーも居るし
ショットガン装備したタイタンもあるよ 散弾銃が強かったらバランスに影響出ちゃうね
「弱体化するにも弱くし過ぎだろ?強くしろ」って、
なら「どれ位がいいんだ?」って話になっちゃう
「俺の言う事を聞けば〇〇ジャンル/業界は復興する!」シリーズは
何をどうして欲しいのか理解しがたいね >>56
最後に人格否定しかできないならやめとけな ID:2NWJ3U4m0
自分はおこちゃま向けとか煽る癖にこれだもんな
ダサすぎるw >>57
TFは開発陣がMWと、MW2の奴等だって期待してた
蓋開けたらアレ
完全に開発者の趣味
MWとMW2はマップレイアウト、武器の射程や威力のバランス、移動速度全てが調整されて結実した作品
売れたのは派手な武器やマップじゃなくて、そのバランスこそが評価されたから Refunct
Insurgency
SUPERHOT
Shadow Warrior 2
対戦マルチしか出してこないけど
まだまだあるな ゴミゲーInsurgencyを勧めるガイジか
なるほどなるほどw この人何が言いたいのか分かんなくて怖いわ
CSに親でも殺されたのか Dying Light
Killing Floor 2
Day of Infamy
Left 4 Dead 2 実際12ゲージの8発弾で最も有効な射程は30mらしい
弾が直径1.5m(人の身長くらい)バラけるから
FPSだと15m以遠は当ててもカスダメになるやつすらある >>61
自己レスだが昨年末のCODやBFの失敗は当然
ピョンピョンと近未来デザインの武器とセンスのかけらもないアバタコスじゃない
マップレイアウトと武器威力や射程と移動速度の調整不足
裏取りを上回る要素あるならピョンピョンでも良いんだよ
レイアウトが面白ければピョンピョンでも良いの
しかし現実は狭い範囲を往復して迫る奴を撃つだけでキル稼ぐだけ
アホかと ID:2NWJ3U4m0
なんでPCゲーマーってこういうアスペばっかりなんだろう… BFも外伝(SWBF、BFH等)含めて出し過ぎで飽きられてんじゃね。
BF1なんかセールしてたからプレミアパスも買ったけど、20時間しかしてねえわ・・・
大味になりすぎ。
まだBF4の拡張続けた方が良かったんじゃね
つか出すなら出すで、バトルフィールド最高傑作のBF2並のクオリティ(マップシステム共に)出してくれい。 Halo5やBF1のショットガンはわりと強いんだけどね PS3の頃から何作もやっててよく飽きないと思うわ
大きな違いってのも無いし 「私はひとりのユーザーとして、こうして欲しいです」
それじゃ駄目なんですか?
採算が取れるかどうか?ゲームが盛り上がるか?
それは制作側が考える事じゃないですか?
一々落ち度に漬け込むような真似をしてまで「俺の言う事を聞け」
本当にFPS系ゲームの行く末を案じてるのですか?
他人を支配したいだけで理由が後付けになってませんか?
目的と手段が逆転していませんか? >>61
MW2とかバランス崩壊してただろ
ワンマンデンクロに限らず全体的に
MW1もぶっちゃけ思い出補正だわ
そういう壊れバランスを楽しむゲームだってのはわかるわ
壊れだからFPS初心者でも逆に楽しめたので売れたって話だからな >>73
同じシリーズを永遠にやってる奴ならわからんでもないが
実際はいろんなFPSに手を出すからそこまで飽きないよ >>76
他人に言い掛かりを付けて洗脳支配したいだけですよね?
FPSではなく洗脳ゲームがしたいんですよね? 一時期MAGのショットガンの性能狂った事あったな。
結構な距離まで一撃かつ連射出来るビックリ兵器になってた、楽しかった。 CODが廃れただけでFPSは全く廃れてないんだよなぁ シャッガン強いってそれ割とクソゲーだからな
COD:AWのS-12とかエイム障害用のガイジ武器扱いだったし ショットガンのバランスよりスナの扱いに悩んできたのがこのジャンルだと思うが MW2のショットガンのバランスすごい優れてたな
マップの作りもうまいんかね
MW2はグレーネード無限補給さえ直せば俺の中では最高なんだけどな
いろんな武器がゴミとなることなく個性際立たせたまま遊べるってなかなか無い >>77
いろいろっていっても対戦で基本は同じだから飽きるけどなぁ単純な対戦じゃなくて協力サバイバルとか大きな変化がないと
それでも同じような奴だと飽きるけど >>1
ww1ってショットガンは魔剣扱いやったんや
魔剣ショットガンは塹壕戦に革命を与えた。
そしてもう一つの魔剣はJAP火炎放射器やった。米軍の魔剣火炎放射剣は日米の戦いで会得されたんや。ベトナムでもガンガン使った
実際の近接戦てのは銃剣突撃、素拳ラッシュ、スコップハンマー、ショットガン、火炎放射剣で決まるんや。
今のCQBってのが邪道で実戦では火炎放射器最強
だからBF1は銃剣を基本並走にすべきだった。あれボルトアクションライフルなのに連射がきくから実戦的じゃない つまらんのよ
ジャンプやら壁走りやらラジコンやらスキルやらで立ち回りも糞もない キルストってゲームつまらなくしてると思うのになんで続けてるの?
強い方をさらに強くして何がしたいんだよ >>92
野良でチームに当たったら永遠キルストされて気付いたら味方が半分以下って事も有るからなぁ。
まあ高ポイントのキルスト使う人相手なら、キルスト無くても蹂躙される自信があるけど。 >>92
ゲームのコンセプトが支援兵器が飛んでくる戦場をイメージしてるからだね
対テロリストじゃなくてあくまで戦場なんだよ
なので強い方が強い兵器呼ぶんだねw
ゲームバランス考えたら逆なんだろうけど CoD(のマルチ)プレイしてマジ戦場やべえって伝わったら
このソフトが伝えたかったことが伝わったんだなと思ってる MW2のスパスは結構強いし使ってて楽しかったな
あのSG使いたいがために今でもちょくちょく起動してるわ 支援兵器がアメリカ製、ハリアーだけイギリス製か
要するにアメリカとドンパチったらああいう支援兵器が飛んできて
こうなるって話な訳
もちろん支援兵器バンバン飛ばしてくる有利陣営はアメリカ側で
負けてる方は支援無しで耐えないといけない
それが再現される
ゲームとしてクソゲーだけど伝えたかったのは戦場やべえだからね
反戦とも取れるし威嚇とも取れる >>42
マイクラFPSといえば7DaysToDieが頂上だけどCS版はPC版よりかなり劣る
ゾンビ物なのにこれもシャッガンはかなーり弱い
キャッスルマイナーZって古くからあるマイクラ風fpsゲームはゲーム性が単純すぎだけど安いから余裕があれば MW2の1887アキンボ位の強さにすればまた流行るのか ショットガン最強ゲームって聞くと、Gunz思い出すなぁ SG強くしたところで強い奴が無双するだけ。
結局立ち回りと瞬間的なエイム力、テクニックに左右されることになる。
エイム苦手とかいう下手クソはそもそもSG使っても勝てないから
無・駄☆ オーバーウォッチのS2ではリーパーゲーだったし、BF4も他のFPSに比べてシャッガン強くて有名だったじゃん
BF3もサブで持てるシャッガン強すぎてみんな付けてたぞ タイタンフォールのショットガンは結構強かったしHALOのショットガンも基本的に強武器だな >>108
オーバーウォッチのアキンボショットガン使いのリーパーは今は環境が回って第一線から退いてるだけでスペックは高いんだよな
同じショットガン使いのロードホッグはあらゆる場面で強い >>110
リーパーの性能は何一つ変更されてないのに全くピックされなくなって可哀想だわ
正直ultは割とピックされるトレーサーとかマクリーなんかより強い方だと思うんだけどなあ >>104
p90持ってはしるのがすきだった
ピョンピョンとかアホかと テナガザルくっそなついww
あーいたわーって気分になった ショットガン=AIMしなくていいと思ってるところが最高にエアプっぽい
最初からショットガンなんか頭狙わなきゃ確殺出来ないロマン武器じゃねーか
テキトーなLMG担いでばら撒いてたほうがまだ成績上がるわ >>111
豚が強すぎるのがいけない
今はダイブメタが流行りだしペイロードの粘りと以外じゃあまり見ないね オンラインに偏ってマニアに媚びすぎたんだろ
ゲーム自体の出来不出来よりも初心者に壁を感じさせない開放的なゲーミングコミュニティ作りに失敗した
格闘ゲームと同じ >>120
何をするにしてもチュートリアルが不足してるからな
初心者は何をすべきなのか分からないから野良で一緒に組むと苦痛で仕方がない
勝てば勝つほど有利な攻撃ができるというしょーもない遊び エイム上手い上級者なんか「おいヘタレ!銃なんか使ってないで素手でこいよ!」って言ったら大体ブチ切れて襲ってくるからな
この方法で俺は毎回殺されてる ヘッドショットするか下半身全弾ヒットしないとキル取れなかった記憶 かつてウサフラとかいう凶悪なショットガンがあってだな タイタンフォールの初期はショットガン猛威奮ってたぞ
ショットガン+梱包爆弾ってコンビが強すぎて、みんな同じ装備だったしw
まあ、すぐに修正されたが >>7
COD bo2のショットガン強いだろ。
レインボーシックス ベガスのショットガンなんか
スナイピング可能という規格外銃器だしw 実際は散弾のひとつでも当たれば効果大だけど、ゲームじゃ相手ピンピンしてるしなあ 砂が貴重だったり体力高かったりするゲームでは三竦みの一角担ってる。それこそ近年ではHALOやタイタンフォール初代くらいだが >>134
それが初心者向けかと言われると決してそうでは無いけどな 何故水平二連は他のショットガンより威力が強かったりするのか
何故AA12は大抵のゲームでクソ雑魚ナメクジなのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています