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ターン制SLGの面白さがわからないから教えてほしい [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 22:27:44.27ID:Uc7SRX+y0
ロボット大戦とかファイアエンブレムとかどこがどう面白いんだ
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 22:34:21.15ID:bmuOehRD0
今ゲームを作ってるが当然のようにターン制しか作れなくてちょい辛い
素早さで行動順が決まるゲームを作りたい
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 22:35:07.63ID:jIoGpmYu0
FEとかスパロボとか4角マスの底辺SLGじゃん
ネクタリスやれ
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 22:36:34.93ID:vFe7Qt3u0
タクティクスオウガでSLGというジャンルは燃え尽きた
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 22:38:35.91ID:MmHsWIcJ0
バナナとかメロン投げるゲームが面白かったな
レインボーの魔法が超強い奴
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 22:41:24.12ID:ufiUavhHa
フロントミッション…
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 22:42:01.53ID:4t77kF8m0
いうほど頭使わないけどな
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 22:43:29.96ID:OLWZArDqa
>>1
リアルタイム制で好きなだけ駒を動かし続けられる将棋が面白いかを考えてみろよ

リアルタイム制のSLGはやることが一本道になるからつまらん
決まりきった定石をなぞるだけになる
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 22:43:43.19ID:Equ0bpoy0
>>8
作ったらええやん
バランス取りが非常にめんどいけどな
いっそのことCPUなしにするとかw
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 22:44:09.16ID:VrPvqwOsa
動けないとかで自分のターン飛ばされたり攻撃外れたりしたらムカつかないの?
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 22:49:00.94ID:+7d8N96V0
ファミコンみたいにコンピューターが低スペックだった頃に部隊的に戦力を動員する感覚を味わう唯一の方法だったジャンルなんじゃないの
今じゃ全くこのジャンルに拘る必要がないし
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 22:49:25.35ID:ESM/HSaV0
セガのAD大戦略シリーズはよかったな。そのシリーズはPCで2005年頃に
途絶えてしまって国内のターン制のSLGも萎んでしまった感じ
ターン制とAP制の戦ヴァルとかXCOMなどをうまく参考にして
うまく作ったと思うんだがなあ
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 22:50:20.82ID:7gqdYAPa0
基本将棋やチェスを楽しめる人間がもっと楽しむのがSRPG

性能が上昇したのでリアルタイムで駒が動かないと面白くありません
とか言いやがる奴はゲーマーではない
何か別のモノ
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 22:52:19.32ID:OcHRyAWMd
>>1
それは正確にはSRPGなんだよな
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 22:54:07.03ID:GBtWKjvo0
Civの4か5をやると面白さがわかる
外交のAIがアホな点だけは残念だが
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 22:56:54.18ID:cv2PYL8E0
>32
腎瘻やポーカーにある、相手の手札を読む という要素や心理的な駆け引きは
ターン式の戦略系ゲームには皆無のような・・・
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 23:00:53.95ID:7gqdYAPa0
>>25
おったおった
おまえの様な奴の事を言ってんだよ。別モンさん

実際将棋もチェスも廃れてなどいないからね
このジャンルは残り続ける
本当はタクティクスオウガに生き残っていて欲しかったんだが
FEとディスガイアとスパロボくらいしか残っていないから、もうFEしか選択肢がねえ
だが頑なに作り続けたお陰だよ
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 23:02:14.08ID:8xJ7Kevr0
基本的にタイムスケールがリアルタイムと一致していない時に効果的
1ターン1秒なら超人のようなスピードでのやり取りが再現できるし
1ターン1日なら長い時の移り変わりを考慮することが出来る
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 23:02:29.11ID:bmuOehRD0
>>21
作ってるツールがそれしか作れないようになってんのよ
まあツール自体に文句言ってもしょうがないし
作りやすさは段違いだから満足はしてるけどね
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 23:05:35.89ID:Sk5AvZEf0
そいや大戦略って設定で同盟こそできるけど、戦略じゃなくて戦術だよね
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 23:07:07.03ID:BS2+bYkva
SLGが面白いことを前提に話すけど
駒が多いからターン制でじっくり考えたい
リアルタイム制だと同時に考えることが多すぎてきつい
ターン制じゃなくてもいいというのはわかる
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 23:07:48.18ID:nNe2A4XL0
まあバカには無理だろうな
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 23:10:25.47ID:BS2+bYkva
例えばリアルタイム制であるSLGにヴァーレントゥーガ系やHOIがあるけど両方とも時間を止めることがデフォルトの機能としてある
創造PKの合戦もそうかな
結局SLGにはどう足掻いても戦場を俯瞰して思考する時間が必要
で、やってる人は多分それが楽しいからターン制でよくねとは思う
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 23:10:44.01ID:7gqdYAPa0
やっぱ基本将棋チェスだから、そっちに近い方が面白いかな
そう考えるとFEが一番生き残ったのもやっぱ納得できるかな
不確定要素がクリティカル(スキル発動)くらいしかないからね

とはいえ最近は育成要素が強くなっているが……
それでもハードモードとか用意しているので基本は踏襲しているかな
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 23:13:39.78ID:BS2+bYkva
>>41
いい加減大戦略は一回でいいからプレイするクオリティあるの出して欲しい…
KOTY常連のUI・システムの悪ささえなんとかすればやってみたさはあるんだけどな…
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 23:13:58.83ID:yvEPlYhE0
SRPGはMAP踏破型だから最後まで楽しめるけど
SLGは最初だけ面白くて中盤から消化試合になるからクソだよな
難易度が序盤>>中盤>後半と進む毎にどんどん簡単になっていく欠陥ジャンル
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 23:16:43.00ID:G/DKQWJm0
ダンジョンRPGも何が面白いのかさっぱり分からない
あんな旧世代のシステムとグラが好きなら昔のハードでやればいいのに
作ってるメーカーも予算と技術がないからコア向けに逃げたイメージ
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 23:18:19.50ID:BS2+bYkva
>>49
わかる
最初は指揮官になりきれるんだけど、終盤になるにつれ最高指揮官兼全現場責任者の完全な一人親方になるんだよな
いい加減納得できるレベルで委任できるAIか適宜他のプレイヤーに投げるとかそういうシステム欲しいわ
大分昔から指摘されてるSLGの欠点
それでも俺はマゾなのか全部やってしまうがな
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 23:23:06.56ID:56qVAXaU0
>>51
俺もDRPGの事そう思ってたけど最近暇つぶしにやって見たら意外にハマってしまった
同じ様なゲームばかりやってるとやっぱり飽きるからニッチなジャンルも残っていてほしい
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 23:24:31.30ID:cv2PYL8E0
>52
強化や育成、資金運用間違えてもクリアできるバランスで作ってしまうから、
効率を少しでも考慮してたら、進めば進むほど余裕が出てきちゃう。

こちらの戦力に応じて敵の戦力が線形で強くなる仕組み導入してる作品も多いけど、
バリエーションが増えるじゃなくて、ユニット数やHPなんかが増えるだけで戦略性は変わらんからな
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 23:25:02.01ID:Utvd4z6d0
>>49
けどそりゃSRPGも大して変わらんぞ
大抵育ってない序盤中盤が一番手ごわく、後半はエリクサー病でも発症してなければ消化試合
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 23:25:31.20ID:7gqdYAPa0
>>54
敵が糞固いとマップが存在するだけの、コマンドRPGにはなってしまうな
1〜3撃程で死んでしまうくらいがテンポ良くて良いのかもな
いっその事HPも100〜999とかじゃなくて0〜10くらいが良かったりして
ディスガイアとは真逆だな
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 23:33:12.41ID:7gqdYAPa0
>>68
正確にはロストするしないを変更できるシステムだよ
やっぱ既存ユーザーはプライドもあってクラシックモードを選ぶ

風来のシレンでもアイテムをロストしないとかやりやがったんだけど
あれが駄目だったのはロストしない事が大前提のバランスにして、糞テンポを悪くした事

この手のヤツは基本オリジナルのシステムが遊べた上で、イージーモードを付けなければあかん
そういう意味ではFEは分かっていた
だから成功している
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 23:33:25.05ID:7F4PV1Dkp
FEは前田と小室が過去作をバカにするような作り方をしなけりゃここまでヘイトを集めなかったろうな
カジュアルは英断だったとは思うけど企業体制がクソすぎる
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 23:34:06.12ID:A3ann3ud0
将棋にマップ兵器を入れるべき
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 23:45:46.52ID:jIoGpmYu0
>>49
こいつは何を言ってるんだ?
ユニットや資金持ち越しできるゲームのこと言ってるんかね?
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 23:46:45.15ID:MXJujwTt0
将棋では自分のターンで全コマ動かしてから相手のターンになる
相手も全コマ動かしたら自分のターン

そういう仕組みじゃないからここで言うTVゲームのターン制SLGとはだいぶ違うだろ
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 23:47:35.79ID:2fn2ah9ja
馬鹿は選択方式のテストを好むようにコマンド選択方式を好むからな
コマンド選択式のゲームばかりやっていると創造性のないバカが量産されるんだよ
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 23:48:01.80ID:9zJTnm1I0
基本的に軍人将棋
まあ軍人将棋を知らんかもしれんけど
SRPGは広大なマップが不必要で開発費と時間がかからないから一時期乱立されたが
腐女子ゲーと萌えゲーばかりになって見捨てられた

SRPGの両雄 加賀と松野 ともに消えた
加賀はパズル要素とリアリティ路線を追求
松野は雰囲気だけのがばがばゲー
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 23:49:51.26ID:BS2+bYkva
>>85
終盤に味方が強くなりすぎるってことSLGではよくあることだとは思うの
別にゲームバランスが崩壊してるわけじゃないんだが、どうしても終盤が大味になる。
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 23:51:51.89ID:BS2+bYkva
>>88
コマンド選択式じゃないゲームってなんだ…?
アクションの丸で小攻撃、バツで大攻撃、四角で必殺技とかもある種コマンドと言えなくないか?
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 23:52:17.28ID:7gqdYAPa0
>>88
じゃあ頭使うジャンルって何w?

というか、性能が向上するほど頭を使わないゲームが増えてきているような気がするが……
無双がその最たる所で、モンハンだって持久力が必要なだけだし、今流行りのオープンワールドだって
自由に遊ぶ事が目的だし

FFだって初期は敵によって対策を取る必要があったが、ある時から召喚ムービーゲーになったしな
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 23:53:19.56ID:jIoGpmYu0
>>91
そんなの一部のゲームじゃね
で、それでジャンルの欠陥とか言ってたのか あほとしか言いようがない
木を見て森を語る
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 23:53:35.65ID:zHXbbOEV0
ユニットに成長要素あるやつはSLGとしての面白さはあまりなくて
好きなキャラ育てるのを楽しむゲームになってる気がする
大抵中盤から後半にかけてバランス大味になっていくし
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 23:53:42.04ID:2fn2ah9ja
こんなゲームばかりやっていると思考速度と創造力が著しく低下するからな
この手の一番の欠点は選択肢の中に必ず正解が用意されているということ
ゲームなんだから当たり前だけどな
リアル社会では選択肢には必ず正解があるとは限らないからな
でも創造性がない人間は正解のない選択テストを延々とやり続ける
今の日本人がそんな感じだからな
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 23:56:55.91ID:9zJTnm1I0
Civの高難度は、ほかのslgと違い最後まで1つ間違えれば逆転されるゲームバランスをもっている
そこが光栄ほかのゲームと違うところ
一生遊べてしまう危険性がある
0105Turbo-Duo ◆tYNt4nKbgw @無断転載は禁止
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2017/04/08(土) 23:58:13.15ID:lDmnKqbD0
スーファミのSDガンダムGNEXTはどうだろうか
戦闘がアクションのSLGの稀有なゲーム

自分が10年以上かけて改造しまくったら良ゲーに化けた
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 00:00:45.22ID:NZgFnCep0
>>98
いや正解が存在しなかったらゲームじゃねえから
正確にいうとクリアが不可能だったら、か

文面から察するにどーせまLBP厨だろ
クリエイティブなゲームも嫌いじゃあないんだけど
それはそれ、これはこれって言葉をいい加減覚えてくんねーかな
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 00:02:35.19ID:vyVYfw+p0
>>94
性能向上は並行して起きた事象ではあるけど、頭使わないゲーが増えた事との因果としては関係ない気がする
作品の数が増え、その中からより優れたサービスだと感じられるものを客が選び、その需要にメーカーが応えていった自然淘汰・洗練の結果であって、
客層が慣れによって「自分達は頭を使わないゲームが好き」って事への認識を強めてきたからだと思う
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 00:02:57.03ID:KtFJsWYJ0
ジャンル名に違和感ありまくり
何もシミューレーションしてないじゃん
ターンストラテジーでいいでしょ
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 00:03:52.21ID:/VkxMqrU0
>>107
離れた所にいるマンサは結構厄介な気がする
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 00:08:22.21ID:8WttLVWP0
光栄の高難易度はcomにブーストついても半数以上国を制すればもう逆転されることはない作業
civの場合は遊びを入れるとすぐにひっくり返される
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 00:09:14.27ID:c/jQy1rf0
スパロボってなんであんなに簡単になったの?
実は戦闘の部分はどうでもよかった?
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 00:12:14.00ID:8WttLVWP0
スパロボはキャラゲーだからゲームじゃない
ただ公式二次創作同人ストーリーを追体験するのみ
富野がゲーム嫌いおよびゲームをバカにしだした原因
0132名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 00:14:38.98ID:/VkxMqrU0
SFCの第4次辺りまではかなり難しかったんだけどな
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 00:15:05.79ID:NZgFnCep0
このジャンルももっとシステムを向上させようがあると思うんだよな

例えば一人動かして行動を決定→エンド→次のユニット
これがテンポが悪いんだよな
一ターンで同時に味方のユニットを動かして、敵のターンも一ターンで終わるとかね
それには快適なUIの構築が必須だが、何故この辺にメスを入れるメーカーが現れないのか
不思議で仕方が無い
0135名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 00:16:58.53ID:aiITmS+I0
しかし全コマ動かしてから相手のターンになる将棋ってやってみたらどうなんだろうな
今の将棋は1コマ交互に動かすけど大戦略ばりに
全コマ動かしてから相手のターン

もしかして面白かったり?
0137名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 00:18:17.13ID:8WttLVWP0
ファミコンウォーズは大戦略のパクリで
未だに大戦略シリーズはで続けているから
それ遊べば
ただ進化はなくなりウヨク化しただけの糞ゲーだけど
0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 00:18:29.52ID:23aoLLaj0
>>61
SRPGは戦略より育成や話を楽しむ要素が強いし
何より序盤<中盤<後半とちゃんと敵が強くなるだろ
SLGはそれが逆でどんどん楽になって強敵は居なくなり残りは雑魚だけになってしまう
ラスボス戦は序盤でしたって設計
リアルではあるがゲームとしてはつまらんの一言だよね
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 00:19:11.91ID:OkgPZmWB0
FEでも各キャラクラスチェンジ済みのLv10くらいの頃が一番面白くて
HOIでも中国やら東南アジアやら奪ってアメリカと島の取り合いしてる頃が一番面白い。

終盤になると急にやる気が失せてくる
0141名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 00:20:20.31ID:XdNXJNxL0
>>1
百聞は一見にしかず、やってみたら?
あと、任天堂ソフトを持ち上げたいときに、PSソフトを一々持ち出すのウザい
0142名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 00:21:43.44ID:lmcPWJo10
>>137
大戦略はイズムなんか考えずにただ冷たい兵器を無機質に動かすのがいちばん面白いのにな
いくら大戦略パーフェクトだシナリオ付き現代大戦略だ言っても
PC版の大戦略Yには絶対に敵わない
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 00:22:03.32ID:NZgFnCep0
>>113
ダーウィンの自然淘汰の法則と同じようなもんだな
人間がアホになりつつあるからゲームもアホになりつつあると
でもやはり便利さが頭が使うのを阻害しているのも確かなことだが
スマホとかを見ててもね
0144名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 00:22:50.48ID:/VkxMqrU0
>>138
強化の度合いが大抵味方>>>>>敵だからどんどん簡単になっていくぞ
少なくともFEはこれ 育成やめて武器ケチるのやめた途端ヌルゲーになる
0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 00:24:14.99ID:eAAuCBXe0
スパロボもFEも駒ロストの代償を避けるスタンスになってるから戦略性低下してるんだよね
ファミコンウォーズみたいに駒のロストも戦略に組み込んだりしづらい
0152名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 00:27:07.87ID:GdfrvrKs0
>145
強制出撃のお荷物ユニットが増えるように連動すればバランス調整できるんだけど、
最強のスタメンをどう組むか? というシステムに成り下がってるからね
0153名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 00:27:20.25ID:pGU/wFYq0
FEだと、トラキア、暁みたいに章ごとに操作陣営変わるものが好きだな
味方の強くなりすぎ問題は、新たな章である程度仕切り直しになるし
群像劇の感じも出るし
弱キャラも総動員して戦うのが良い
0154名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 00:27:21.19ID:/VkxMqrU0
あ、すまんFEは覚醒が糞過ぎてそれ以降やってないわ
ifで改善したのなら忘れてくれ
0155名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 00:29:04.39ID:23aoLLaj0
>>144
そりゃRPGだからな
育成は楽しみの一つでそれによって無双も出来るし低レベルプレイもできる
どうプレイするかはユーザーに任されるわけだ
進めば進むほど消化試合になるSLGとはそこが違う
0157名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 00:29:14.93ID:GdfrvrKs0
>151
よほどアホなことしない限り一度も全滅しないバランスや
ミスによるペナルティは排除しないとクソゲというレビューが山ほど・・・
0160名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 00:30:55.40ID:/B3kn8lp0
>>151
ゲームやる層が変わったんじゃなくてゲームやる層に合わせてゲームが変わったんでは
昔から頭を使ってゲームやりたいって人はあんまりいないないだろ
0162名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 00:32:44.58ID:Lr0jJlXe0
スパロボはクリアターンや取得金額のランキング要素あれば盛り上がったと思うんだがな
稼ぎDLC推すようになった今となってはそれも無理だけど
0163名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 00:33:20.69ID:qV6HjugI0
こういうジャンルはまず頭の中で戦略練るんだけど
それが苦手で脳筋プレイしたいヤツには絶望的に合わんなw

ちなみにこういう楽しみ方はアクションやシューティングにも応用できる
0165名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 00:34:39.46ID:NZgFnCep0
>>150
俺にアイディアがある
例えばユニットの一人一人に矢印と向かう先、行動内容を色などで分かり易く示したものが同時に現れる
これをタッチパネルでスライドやタッチなどで動かして、ターンエンドのコマンドをする

初めの状態から全てのユニットに適当に予測した行動をつけて置けば、
どうでも良いユニットの行動とかを決める手間が省けるだろ
移動や行動も全て同時に起こるので待ち時間が少ない
0167名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 00:37:23.04ID:/VkxMqrU0
>>164
俺が言えたぎりでは無いが最強のガンダムは?並に荒れる話題だぞ
0168名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 00:37:27.58ID:qV6HjugI0
>>166
だから始まる前にに練るんよw
まぁリアルタイムで随時変更できる人は相当キレてるわなw
0170名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 00:38:59.96ID:qV6HjugI0
まぁアクション的なものとなると
全体像の把握というより行動指針の話になってくるからちと違うけどw
0172名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 00:41:02.89ID:qV6HjugI0
いわゆる作戦会議ってやつが好きなタイプ向けよなぁ
ズンチャチャチャズンチャチャチャってBGM聞きながら見入るんよw
0174名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 00:41:40.41ID:OkgPZmWB0
覚醒とifは売れたという意味での評価は高いけど
俺の中ではifの評価は高く覚醒の評価は低い。

単騎出撃でデュアルガードお祈りゲーが最適解になりがちなゲーム性なのがどうしてもな
0180名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 00:47:21.20ID:8WttLVWP0
ベルウィックサーガが1キャラごとのターン交代だが
複雑にしすぎるとマニアしかやらなくなるから
ぬるげーのスパロボをはじめとするキャラものゲーばかりになった
0184名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 00:49:24.14ID:/VkxMqrU0
>>178
ベルサガが近いかな
NPCと交互に駒動かしていって全部動かし終わったらターン更新
0186名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 00:51:46.43ID:/VkxMqrU0
civは未だに4とmodのffh2やってるわ
5は数回プレイしただけで4に戻ったが6はどうなの?
0188名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 00:52:47.88ID:2F7fJdCa0
>>17
低知能のゴキちゃんにはこれだけで頭パーンってなるレベルだから
0189名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 00:52:48.65ID:OkgPZmWB0
ベルサガのあのシステムも
離脱マップで使わないキャラを離脱させずに出口付近で置いておいた方が
軍全体のスピードが上がって前線の味方が有利になるというよく分からないシステムで好きじゃないな。
結局10年以上フォロワーもいないし、加賀自身もターン性に回帰したし
0190名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 00:53:16.26ID:8WttLVWP0
ベルウィックサーガが、ゲーム性というか練りこまれたシステムは和製SRPGの最高峰だと思うが
ほとんどパズルゲーと化した複雑さと難易度がキャラ目当てでやってたFE信者の大半を振り落とした
オウガバトルも含めてキャラもの成長させて無双ゲーでしかない

加賀ゲーはそれにくわえてランダムステータスレベルアップのため、メンドクサイだけのリセットゲーにしかならんのがいけない
0193名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 00:54:08.25ID:qV6HjugI0
一番ハマったSLGはネクタリスやなぁ
あんなにシンプルで戦略性の高いゲーム知らんわ
0195名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 00:54:47.04ID:/VkxMqrU0
>>191
無印5みたいな絶望は無いんだな?
それならセールの時にでも買ってみるかな
0198名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 00:57:42.39ID:/VkxMqrU0
>>190
ありゃエムブレマーほどひどい目に合うシステムだからな
FE信者がよくやる戦略でプレイすると地獄見る
SRPGの定石知らないSLGゲーマーの方がすんなりプレイできると思うわ
0201名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 00:58:50.98ID:qV6HjugI0
RPG要素が絡むと育成も考えながらやらんといけないから面倒なんよなぁ
その点ネクタリスは1ステージ完結タイプだから詰め将棋みたいでおもれーんだわ
0206165@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 01:01:30.05ID:NZgFnCep0
あとこれに行動履歴とかが出ると良いな
同時に行動するから、誰がなにをどの順番でやったかが分からなくなるからね
敵のターンも同様に

1ターンくらいならキャンセルして戻れるとなおいいかもな
0207名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 01:02:42.50ID:/VkxMqrU0
>>197
無印数回でやめたが戦争が好きなら4より楽しいかもしれないが戦争ゲーすぎて俺には合わなかった
0208名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 01:03:39.77ID:8WttLVWP0
信長や三国志はキャラものゲー化してSLGマニアの支持を失った
RTSのAOEをややぱくった創造や革新は少し評価されたが、所詮は出来損ないでありSLGマニアの支持は得られていない
SLG=光栄というイメージだと、いい印象はあまりないだろう
SLGマニアの心境はこいつらがあるいみひとつの形だが
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/youjo-senki
【アニメ最終回】『幼女戦記』作者と人気ゲーム実況者グルッペン総統が対談。この歴史SLGオタクどもの濃厚トークの宴に呆れつつ放映時間を待て!?


人気ゲーム実況者グルッペン総統の話糞つまんないだけど
本当にニコニコで人気があるんだろうか
0209名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 01:03:48.77ID:FXYwF5bt0
ターン制のSRPGで一番良くできてたのはフロントミッション2以降だと思う。
AP無くなると反撃できなくなるとかターン制ながら擬似的にRTSに近いシステムになってる。
0212名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 01:05:53.11ID:vSnLnqXc0
ではこうしましょう
シミュレーションRPGに弾幕シューティングとアクションとパズルを組み合わせてまったく新しいゲームを作りましょう

ttps://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61JVoRWm3%2BL.jpg
0215名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 01:07:19.93ID:qV6HjugI0
>>214
やったけどミサイルゲーすぎてつまらんかったw
ツィーゲライフル使ったけどあまりにもやばすぎて封印したしなぁ
0216名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 01:07:39.27ID:qV6HjugI0
>>215
あーこれ1の話ね
0217名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 01:07:43.46ID:/VkxMqrU0
>>210
いや拡張主義は別に嫌いじゃないが戦争以外の解決策も欲しい
5は外交で友好とか上げてても平気で宣戦布告してきて非戦プレイとか無理だったからな
0218名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 01:07:52.70ID:vyVYfw+p0
>>205
(プレイヤースキル含め)詰みに陥って最初からやり直すか諦めるしかなくなった時の最悪の印象に比べれば遥かにどうでもいい価値しかない
そして日本のゲームプレイヤーは実際に詰む前からそういう恐怖に本能的に怯える傾向がある
0224名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 01:13:03.40ID:17M13h2w0
昔のウルティマからロードス島戦記なんかRPGの戦闘がSLG風味ってのは面倒なので
SRPGで戦闘に特化したのであって、フィールド移動や探索がないRPG亜種って思えば
とは言え最近はフィールドや探索要素があるのもあるしまた面倒な時代に戻っても、ねえ
0225名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 01:14:39.89ID:GdfrvrKs0
>218
敗北=ゲームオーバー 的なゲームの場合は、
敗北した場合に挽回するための要素(味方の強化)を選択できればいいんだけどね。

スコアの1の桁が1つずつアップしていく感じでw
0226名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 01:15:53.41ID:4/PY9ICw0
>>218
登場早々カインを守るためにアベルが死んだんだよなあとか
進軍進路選択を間違ったせいで敵の厳しい追撃を受けて
殿のジェイガンが橋の上で一騎残って死ぬまで敵を食い止めてくれたなあとか

そういう自分だけの戦記を味わうためのゲームちゃうんかSLGって
0227名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 01:16:55.38ID:IdQIo91T0
日本ってキャラを重視する傾向があるから
ユニット使い捨ての生産系っていまいち人気出ないんだよな
0228名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 01:18:29.16ID:f/euhqvya
>>226
問題は6章で騎馬ユニットの皆が死にすぎて16章で詰みました(章は例え)っていうのも楽しめるかどうかだな
多分側から見てるぶんには面白いんだけど、やってる側は徒労に感じちゃうだろうなぁとは
0229名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 01:20:38.69ID:OkgPZmWB0
歩兵や駆逐艦を生産することは出来るが
カインを生産することは出来ないしアベルを生産することも出来ないんだから
ユニットの価値は全然違う
0230名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 01:22:32.57ID:4/PY9ICw0
>>228
新兵補充で救済
キャラのスキルは半分技と武器に仮託して後の兵に譲り渡せる
死んだキャラは死亡状況が記録に残る

これくらい救済措置があれば死ぬのも怖くないだろうよ
0234名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 01:26:17.62ID:stO+BQD30
FEがキャラゲーに傾倒しすぎて手を出そうとも思えないがRTSに方向替えしてみたらどうだ
任天堂のハードが前提だからかなり難しいだろうが
0235名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 01:26:50.11ID:vyVYfw+p0
>>227
使い捨てても長期的に見て全然困らないんであれば、使い捨て生産系でもウケると思うよ
仕様は違うけどTCGとかある意味そんな感じだし

>>230
半減されるせいで後の章攻略に必要な性能が足りなくなったらどうするの?
本質的に解決してないよ?
0240名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 01:30:09.41ID:f/euhqvya
>>234
確かRTSも実験したけど上手くいかなかったっていうのをどっかの記事で読んだ
確か覚醒が生まれた理由書いてたネット記事
記事名は忘れたすまん
0241名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 01:35:52.36ID:NZgFnCep0
>>234
キャラゲーつっても基本部分は変わっていないよ
せいぜい、寄り道をして育成を出来る様にしたくらい
これはむしろ他のハードのほうが先に採用したくらい
あとニンテンドッグスみたいなおさわり要素を付けたとか、キャラを掘り下げるようなシナリオを付けたとかだが、本編にそこまで響く要素でもないしどうでも良い


まあ何にせよ今生き残っているSRPGなんて少なくなったし、その中でもまともに売れてるのなんてFEだけ
他のハードでは碌に育たたなかったのだから仕方ないね
0243名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 01:37:55.59ID:GdfrvrKs0
>241
カジュアル作品としては松野にFFやらせずにオウガバトルサーガとイヴァリース・アライアンスだけやらせとけばよかったのにな
0244名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 01:37:59.25ID:8WttLVWP0
RTSは結局ルールを熟知していた場合IQが高いほうが勝つからな
マニアと初心者の差が大きくなりすぎて、ターン性より先に消えた
0247名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 01:48:54.83ID:rtRuRZnva
スレ開いたらSRPGのことかよ…

今はのぶやぼとかcivくらいしかないよね
前はアリスの大シリーズとランスあったのに、アリスは作らなくなってしまった
マジで他のメーカー作って欲しい
0249名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 01:56:41.84ID:AfAZVQkB0
ネクタリスはwin95版がフリーで配布してたな
面クリア型で成長要素を引き継がないSLGは今となっては貴重な気もするので
スマホに移植して欲しい
0250名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 01:57:04.77ID:fsNF/b03a
サモンナイトとかゲーム部分すげーつまんなかったな
射程5武器で釣る→向かってきたらリンチ
この戦法が最初から最後まで使える
4までしかやってないから今どうなってるか知らんが
0251名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 02:00:50.27ID:qV6HjugI0
>>249
Wiiのヴァチャコンで2があったのはビックラこいたw
それだけがほんとうらやましいわぁ
0253名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 02:45:31.38ID:xivKZuqH0
リアルタイムは操作に手間かかるからAIが本気だしたら引き分けすら無理だからな頭はターン以上に使わないどっちかつーとリアルタイムの方がいらないかな
0254名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 02:51:50.75ID:CN+wVjO/0
SRPGwwwwwwwwwwww
0256グリグリくん ◆06mwKdPdbw @無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 02:53:23.65ID:I0yjAuNu0
俺が今までやったターン制シミュの中で
「敵の行動範囲外ギリギリに陣取って敵がフラフラやってきた所を総攻撃」
の戦術が有効でなかったゲームは無いな
0257名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 02:55:06.93ID:qV6HjugI0
>>256
飛行ユニットが絡むとそのセオリーも通じなくなってくっけどなw
0261名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 03:04:15.85ID:qV6HjugI0
>>258
あー釣りテクニックは俺の好きなネクタリスでも多用するなぁ
AIがオバカだからこそ成立して楽しいんだよw
0269名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 03:24:32.99ID:AylcETOE0
ターン制も結局操作量の壁から抜け出してないな
10駒にもなると操作が面倒くさくてしょうがない
xcomはそこら辺は良かったけどあれはあれで索敵が面倒くさい
0271名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 03:42:16.74ID:OLWACQUB0
大戦略コピーってSLGとして論外
1ユニット動かす度に攻撃ってシステム自体が欠陥
ターン制なら移動フェイズと攻撃フェイズは分けないと
0273名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 04:06:50.65ID:Wnfw3C+t0
ボードのヘックスで視線の概念のあるゲームとかで敵の次ターンの位置を予測するのとか
楽しかったが、CSはただのヘックスさえ少ないしな
今ならHD解像度なのでヘックスやり易いと思うけど
視線の概念入れるなら3Dでマスなんてない方がいいのかも
ヴァルキュリアをプロット式同時ターン進行にしたようなのをやってみたい
0277名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 04:20:26.22ID:qV6HjugI0
大戦略って兵器の増産とかしなきゃいけないのが億劫なんだよねぇ
与えられた駒で勝負したいんよこっちはw
0278名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 04:25:57.13ID:Hz+0bg7t0
最終的にCOMをどうハメるかのゲーム性になるからな。

真新しさがある最初のうちは面白いけど、
ゲームの早いうちから、基本が同じことの繰り返しで作業になるジャンルだわ。
0281名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 04:55:33.41ID:bQQywaSD0
ターン制やRTSは時間の無駄でしかない
タクティクスオウガみたいなのはたまにやると面白いがあれも無駄に時間がかかる
レベル上げの概念は潰して一戦一戦を一つの大きな章として扱うべき
0282名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 04:56:15.83ID:Hz+0bg7t0
>>280
そういうのって面白さが、システムとは別の所にあるからじゃね?

旧作で人気あるSLGも、SLGとして面白いからという理由であることはほぼない。
0286名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 06:08:17.98ID:Hz+0bg7t0
SLGなんてシステム的にはホントつまらんゲームだと思うよ?
三国志とか信長とかそういうバックストーリーの元に面白いものだと思う。
0291名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 07:42:51.25ID:vHoKxmxM0
>>20
SRPGとSLGの面白さって結構別のところにあるよね
前者はゲーム開始からの育成に拠る所が大きくて、後者はそのステージでの立ち回りが全てって感じ
0295名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 08:45:56.80ID:zJu34Qn+0
ターン制ならCiv
リアルタイムならHOIかEuropa Universalis
おすすめ
0297名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 08:55:06.25ID:/VkxMqrU0
SRPGはそうかもしれんがSLGはシステムでがらりと変わるぞ
0300名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 09:12:57.14ID:4879Z6RLd
Civ4やっとけ
steamでセールじゃなくても安い
0302名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 09:33:22.51ID:z8B6TqVg0
>>33
そのジャンルLOVEをアピールしてると虚栄心が強い人って見えるのか
面白い思考パターンしてるなお前

真髄は廃れないし、真髄に触れる事が出来なかった奴が離れてくだけだろ
0305名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 09:48:11.74ID:6/QZJ5Fy0
>>221
俺も当時批判しまくってたがノーリセットプレイを前提に考えると
死んだら新しく個性のあるキャラクターが補充されるシステムは
加賀の安易にリセットしないでほしいという考え方を活かすシステムだと再評価してるかな

まぁバランスそのものが新紋章と比べると新暗黒竜は雑だったしその辺は評価できないんだけどな
あと加賀ゲーの最新作のヴェスタリアサーガは
初見殺し満載&特定キャラが死んでると詰む可能性すらあるでリセット前提なんだよなw 
戦記物としてはかなり熱いんだが、当時とやっぱり考え方は変わっちゃったのかなと
0310名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 10:01:28.64ID:y+f2FeiZ0
スパロボ、新生XCOMみたいなのはスキル積んで
確率的不利をひっくり返すのが楽しい。実はこの辺は内政ゲー

そう考えるとFEは何だろう。キャラがランダム成長なのが地味に致命的
0313名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 10:10:12.81ID:AhVIS3SOd
タクティクスオウガとかFFタクティクスってもう出ないん?
ドラクエタクティクスとか作ってくれへんかな
サモンナイトは1,2,3と好きだったけどどうなったか知らんわ
0314名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 10:11:33.35ID:E5wKI27m0
LV上げ必要なSRPGはもうやりたくないな
0315名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 10:11:46.81ID:AG4k7sLg0
FEの終章近くで仲間になるユニットは謎だった
エストとかかわいい上に成長率が最強クラスなのに育成期間がないから結局使えないし・・
でも覚醒みたいにいつでも育成できると、全キャラともだいたい同じ強さになってつまらなかった
0318名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 11:10:53.33ID:FpP4CWXM0
ラングリッサーは話と音楽が良くて面白かったよ
(ドリキャスと3DSを除く)
0319名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 11:13:53.52ID:lCvi+bVT0
将棋を派手につまらなくしたものがターン制SLG
乱数、キャラの成長、あらゆる面で将棋を劣化させたゴミ
0320名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 11:17:21.35ID:lCvi+bVT0
大昔のスパロボは精神コマンド連発して逃げるボスを撃墜
マップ兵器で一撃でレベル99にして遊ぶSLGにしては楽しめる要素があったが
プレステ以降のスパロボはそういう楽しみを捨て去った結果すべてゴミ
0321名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 11:21:20.26ID:xe/StKVh0
要するに見栄の世界
歌舞伎やら
戦隊ものてそうだよな
0322名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 11:29:10.04ID:YFYKEC1I0
はじめてファイアーエムブレムやったのは紋章の謎だったけどめちゃくちゃ面白かったな

その時にレベル上げをしないで思考するゲームと感じたんだが
あとからパラ上げのためにちょっとでも気に食わないとリセットとか闘技場でレベル上げとか
役に立たん奴でも死んだらリセットとか
そんなプレイヤーが多いのは意外だったな

必要最低限の奴だけ育てて最終面では仲間キャラ死にまくり
ギリギリで倒しきるってプレイばっかしてたんで
0323名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 11:39:34.97ID:uFOyqUmva
タクティクスオウガは世間一般では評価が高いが、今やると煩雑すぎる感はある

RTSもSLGから派生したが、結局、リアルタイム性によりプレイヤーの負荷を
増やしたので、敷居が高くなった(初期の頃はまだマシだったかも知れないが)

で、RTSのサブジャンルから生まれたMOBAはまだ現役で頑張ってるじゃないですか?
という印象だったが、「戦略による対戦」と言うくくりで見ると、
今はカードゲームの方が勢いがあるのかね

やはり、「お手軽さ」というのは求められるのだろうな
(アニメがあれだけ不評にもかかわらず、遊戯王人気も根強いよな、考えてみれば)

若者はどうだろう、欧米でもPCからスマホへの移動という流れはあるだろう、
クラッシュ・ロワイヤルはMOBAとカードゲームのおいしいとこ取りだしね

FEだって欧米で妙に売れるようになったしな
ただ、日本人のソロゲー志向とキャラ重視志向の方向性が、
SLGらしいSLGの面白さと微妙にズレている感も個人的には持っているが

Steamを漁れば、インディーズから色々おもしろいターン性シミュレーションも
出てるし、その辺を例えば、版権を買ってブラッシュアップして仕上げる
みたいな動きがあるとおもしろいかも知れない
0324名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 11:43:09.93ID:vyVYfw+p0
遊戯王って手軽なんだろうか
時間的には短めに終わるとは言え、各カードの隠し情報量(コンボのポテンシャル)がやたら増えてて、
瞬殺できるように理解するまで結構面倒なイメージなのだが
0325名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 11:45:05.89ID:uFOyqUmva
プレイ時間は手軽では?
準備時間を含めると大変だと思うけど、情報を集めて色々なデッキを妄想している時点が
遠足の前日みたいで楽しいんでしょ、多分
0326名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 11:48:49.45ID:9J30OIxt0
>>256
敵撃破が主目的じゃない系
撤退・制圧がメインのMAPならなんとか
行動できる回数に制限ついてればさらに
そういう場合でも経験値のためにできるだけ狩るけどな
0329名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 12:20:06.40ID://KqNnbdd
トラキアは勝利条件が撤退とか一定ターン防衛とか色々あっておもしろかった。
敵を捕獲しないと金貯まらんし
覚醒は撃破しかないからゴミ
0330名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 12:23:00.96ID:gagA4Rjq0
ファミコンウォーズもおもろいよ^^
遠距離攻撃で戦車にロケット砲を雨あられで降り注ぐ快感w
0332名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 12:38:22.59ID:1X+N3EYZd
おかしいと思ったんだよ。
イケメンの俺に嫉妬されるのは仕方ないが、ブサイクは絶対に無いと。
要は引きこもりさんがずっと適当にブサイク発言してただけなんだよね。。。このマジブサイクがさ!!!w
0333名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 12:39:17.56ID:QCD+TGQta
>>322
FEは基本的に章進めばキャラが補充される仕組みになってるから
ふつうはそういう遊び方前提でバランス取られてるんだけどね
完璧主義者が多いよね
0334名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 12:40:21.71ID:qV6HjugI0
>>322
その必要最低限の見極めが難しいんだよなぁ
こいつ育てないとヤバいんじゃないかって不安がつきまとうのがキライw
0336名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 12:49:32.60ID:cBK/LcjP0
今は対戦出来ないとダメだし純粋なSRPGって売れないだろうな
かといってマウスキーボ使うどころかスマホへの移行が激しい
日本人にはRTSなんて中韓より遥かに劣るレベルだし
0337名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 13:08:51.16ID:qV6HjugI0
>>336
戦況不利になったら切断の嵐やろなぁw
0338名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 13:17:05.45ID:Yvx13VB80
ターン制自体がゴミすぎる
ターン制の中ではむしろSRPG方式は一番マシなので
ドラクエもターン制度を捨てないならとっととSRPGにいこうしろ
0339名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 13:18:54.13ID:QCD+TGQta
SRPG好きだけど雑魚戦は移動命令が面倒なんだよな
移動先選択必要なく
ターゲット選択で移動先自動的に設定してくれれば
雑魚戦もサクサクでターンコマンドの利点も取り込んだパーフェクトなSRPGになる気がする
0340名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 13:26:07.39ID:YFYKEC1I0
SRPGのキモは本来、敵の行動範囲を細かく見て
敵の攻撃力とこちらの防御力とHPを細かく見て
「よし、HPが1残るからいける」とかやるゲームだから

当然、敵の攻撃が3体までしか耐えられないなら3体しか届かない位置にしか移動してはいけなくて
4体目が届かない位置を見極めないといけない

だから、サクサク進めたい時点でそれはただの無双ゲーム
スパロボみたいに攻撃全部避けるとか全く効かないとかのユニットをなにも考えずに突撃させるだけのゲームになる
0343名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 13:37:17.15ID:qV6HjugI0
>>342
むしろ始まってない気もするw
0344名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 13:38:04.74ID:QCD+TGQta
経験値を積み重ねるんじゃなくて
相手を倒して装備を奪う事で強くなるSRPGとか面白いかもなとふと思った
経験値もレベルもなくただ倒してるだけでは基礎能力は全く成長しない
奪った武器の攻撃力や付与スキルで強くなるみたいな
必ず格上を倒さないと強くなれないから面白い気がする
まあ机上の空論ではあるが
0346名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 13:46:32.86ID:B7LN45cQ0
ターン制はシステム上難易度がピーキー過ぎなんだよ。
敵も味方も相手が動けない間に全員が続けて動く。
こんなのアクションや格ゲーなら最長レベルのコンボの応酬だけで戦ってるようなもん。
あからさまなミスをしなければ簡単なのに、なんか見落としたら一機に崩壊するようなバランスになりがち。
0347名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 14:05:53.17ID:9J30OIxt0
釣りゲーってのはようは敵の一番前をできるだけ遠くからコツンって突けば、
敵グループが何もしないかあるいは味方の前の方しか攻撃できなくて、味方に有効打与えられない
そして次ターンの味方フェイズで一網打尽にされる

それを手っ取り早く解決するとなると
・敵の移動力と攻撃範囲を上げる
・敵グループの数をとにかく多く
・敵のHPを上げ状態異常耐性を上げる

…うん、ただのクソゲーだな
0348名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 14:06:02.55ID:IdQIo91T0
FEなんかはMOBAっぽい感じのシステムの戦闘でやりたい
0349名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 14:07:05.79ID:YFYKEC1I0
SRPGの本質はパズルであり無双だからな

ハンターハンターの能力みたいなもんでなにも考えずに突っ込めばどちらも被害寛大
しかし、相手に合わせてこちらの能力が最大になるように位置を取って動かすことによって
本来の戦力は互角なのに被害0で倒すことができる

結局のとこ、頭を使うことによって一方的に相手をハメて敵を攻撃できるところに面白さがある
そこに面白さを感じないとSRPGは向いてない
だから、見落としたら一気に崩壊するのは当たり前と言える
相手は元々強いわけだからね
0353名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 14:49:45.95ID:qV6HjugI0
やっぱステ固定の詰め将棋形式が理想やなぁ
0354名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 14:53:51.79ID:OCnrHfKX0
GBウォーズは最後AIが自爆するのが悲惨だったな
歩兵で戦車Aに襲い掛かってきて粉になったな
スーパーミサイルとか面白かった
FEと同じエンジンなのかな
0355名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 14:56:13.31ID:OCnrHfKX0
GBウォーズが一番面白かったな
ファミコンウォーズは4マスだから単調
0356名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 14:56:30.96ID:qV6HjugI0
>>349
一騎駆けとかできちまうのもやばいよなw
バランスってほんと大事だわ
0358名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 15:16:16.61ID:eWZZa3CK0
俺は相手を少しずつ釣ってボコボコにしていく、数で勝る方が勝つなんて至極当たり前の結果には何の魅力も感じず
個の圧倒的な力で相手を粉砕しきるカタルシスに魅力を感じる派だからSLGとSRPGならSRPGの方が好きだね
本来ならレベル上げフリーMAPさえ欲しいくらいだ

頭使うゲームなら1面1面で満足できる数独とかその辺のパズルやればいいし。
折角のゲームなんだからはちゃめちゃな結果がみたいし、レベル上げを入れるならそういう趣向も考慮してほしいね
0360名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 15:30:13.57ID:J2yUcFFIa
>>318
ラングはたわしでないとね
0361名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 15:41:29.50ID:qV6HjugI0
>>358
さながら無双やなぁw
0362名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 16:41:36.52ID:HAc1VeoF0
戦ヴァルしかやった事ないなぁ
0364名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 16:46:25.06ID:6ZrQBMvG0
>>97
これな
0365名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 16:54:48.13ID:IdQIo91T0
実際SRPGは無双に近いものあるよね
0367名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 17:04:01.40ID:qqLHXati0
SRPGは、たくさんのキャラを使える だからガチャのスマホゲームに最適のはず
とにかくユーザーにたくさんのキャラを使ってもらわないとガチャ回してくれないからな

オーソドックスなRPGスマホゲーは キャラに6属性作って
有利不利属性のため 属性ごとにキャラ集める必要を作ったりしてる これだと良いキャラ引いても有利な時、6分の1の機会しか 使えない
0369名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 17:19:38.84ID:n3NP+qYR0
大戦略は頑張って経験値貯めてもユニットの合流や補給で下がってしまうのが
ヌルゲーマーの自分にはツラたんでやらなくなった
0372名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/09(日) 18:27:03.32ID:U4EZK+Tc0
アドバンスド大戦略の話聞いたら無性に遊びたくなって
押入れ引っ掻き回して取り出したわ!
ttp://iup.2ch-library.com/i/i1797348-1491729922.jpg
一応大戦略6も手前に出しといた
ttp://iup.2ch-library.com/i/i1797349-1491729992.jpg
0378名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/10(月) 03:02:45.85ID:SDyM/IeC0
ベルサガは速さ順じゃないで
持ち駒数の比率に合わせて手順が変わるだけだ
0382名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/10(月) 03:39:00.48ID:11hPiImPa
今のFEはぬる過ぎて面白さが分からんのも仕方ないと思うが解法を見つけるのが楽しいゲームなんだよ、要は
それはSLGじゃないパズルだって言われたらまあそうかもしれんが
0386名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/10(月) 07:28:14.59ID:SDyM/IeC0
サクサク爽快感が欲しいなら他のジャンルやればいいのにとは思うがな
その内FEも1ターン先どころか1手先すら考えずクリアできるようになるかもな
0387名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/10(月) 07:35:01.33ID:Hekj+wk40
結局のところ、成長機会をどう配分していくかしか頭使わないので
いくらでもレベリングできるタイプの楽しみ方は俺もわからん
0388名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/10(月) 08:39:03.60ID:xeHwBQQE0
先の展開が教えられていないのに複雑な成長ルートの選択を強いられるのがクソ
テキトーに選ぶことしかできねーじゃん
そんなもん何が面白いんだ?
0389名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/10(月) 08:47:09.35ID:Hekj+wk40
>先の展開が教えられていないのに複雑な成長ルートの選択を強いられるのがクソ
それもある

なので、ある時期からは成長要素無し、難度選択無しの(そもそも先のステージに行く毎に難しくなる)
本当に調整のところだけで勝負してるようなのと出会えたらいいなぁと思いつつも
別に探しては居ないという温い関わり方
0390名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/10(月) 08:49:41.09ID:Ypm9fQzq0
マップ見るだろ
敵の位置を把握するだろ
戦闘開始と同時に敵の位置まで進むわけだ
移動が5なら5マス毎、4なら4マス毎
こんなチマチマした作業を敵とぶつかるまで繰り返さなきゃいけない
そりゃあチートで移動を無限にしたり、射程を無限にしたり、攻撃回数を無限にしたくなるわけだ
そうやって戦闘部分を排除してやればストーリ部分のつまらない事が判明する
どうやらこの手のSLGはあの苦行が売りらしい
自分には合わないわけだ
0391名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/10(月) 09:02:21.30ID:dIme9CPk0
>>384
めんどくさいゲーの代表みたいなマイクラや
今回のゼルダがあれだけウケてるのを見ると
温くすればいいってもんでもない気はしてるけどな

結局のところ、面倒くさいと思わせて終わりなのか、
面倒くささを面白さ理解させる演出と工夫じゃないかね
0393名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/10(月) 09:59:33.82ID:dIme9CPk0
 >>392
 >ゼルダは日本だとそういうライト層にはまだ全然響いてない気がする

俺もそう思ってたけど、ライト層ってプレイし始めると俺らが思ってるより柔軟というか
今回のゼルダなんかは、小学生が普通に遊んでてびっくりする

結局は手に取る前の難しいイメージを取る為の宣伝って大事だなと思った
0397名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/10(月) 10:13:22.93ID:aZpn5I+R0
>>1
最近Battle Brothersというストーリーほぼ無くてやること言えばひたすら戦闘を繰り返すだけのターン制ストラテジーがPCで出て高い評価を受けている
http://store.steampowered.com/app/365360/

自分の育てた部隊で如何に強敵を退けるかが楽しい
上手く戦術がハマッたときは爽快感すらある
敵を寄せ付けない槍か盾破壊に特化した斧か射程の長いポールウェポンか
連射の利く長弓かまたは速度は遅いが鎧に対して効果的なクロスボウか
他にも剣フレイルハンマーその他どれをどう組み合わせるか
ターン制の戦闘でもよく練ればそれだけで売れるコンテンツになるとよくわかる
0400名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/10(月) 12:31:05.65ID:6AWzZCzY0
SRPGは使うユニットが多いのがキャラ好きな人に向けるのにちょうど良かったから作られただけのRPGって感じだな
サモンナイトとかルミナスアークとか日本一のゲームとか
0402名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/10(月) 13:08:04.12ID:zc1IuZ+Y0
>>385
スマホガチャゲーはチートしてレアカード取り放題にならないから金を出す奴がいるが
仮にチートでいくらでも出し放題になったらレアカード当てた奴は喜びが全くなくなるだろう
ネトゲのレア武器も同じ

FEのヌルゲー化は今までの客の楽しみを奪って、他の奴を楽しませてるだけ
0403名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/10(月) 13:33:22.74ID:XqtO8ckQ0
>>393
小学生はキャラクターやアートの分かりにくさには厳しいけどゲーム性の面倒さにはそこまでは厳しくない気がする

>>402
今までの客より他の客の方が多かった(もしくは大金を出した)んだからしょうがないよね
今までの客の支えじゃブランド続けられない通牒喰らってたんだからしょうがないよね
0404名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/10(月) 17:23:42.88ID:LekmSjAb0
昔からリトルマスターとか好きやったな
三国志は昔の2とか3は全然クリア出来なかった
0407名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/10(月) 20:36:26.22ID:qumhUVUp0
PS4だとディビィニティやってみるといいぞ面白いから
マップの水溜りやオイル樽活かして有利にすすめるとかある
0409名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/10(月) 20:56:02.08ID:i1bq6ww90
SLGの操作量を減らすために少数精鋭部隊で多数の敵と戦うのがいいってなるだろ、となると今度はタワーディフェンスに行き着くんだよ
0410名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/10(月) 21:51:59.22ID:fEE3kNuC0
情報量というよりも根本的に蓄えた戦力(資金力)をぶつける相手が
どんどん弱くなるのがSLGの構造的欠陥なんだよな
SRPGは育てた戦力をぶつける相手も強くなる点でSLGの駄目な部分を克服しているが
それを放置してるからSLGは廃れたわけ
0411名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/10(月) 23:15:12.14ID:zc1IuZ+Y0
SLGが廃れたのはただ単に脳筋の馬鹿が多いからだろ

あいつら、アクションゲーム程度で考えてる気になってるし
ドラクエヒーローズくらいのモンスター配置要素でもう無理
0412名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/10(月) 23:25:06.63ID:D0H3SHTW0
アクションゲームはリアルタイムで頭使うだろ
行動をパターン化してリソースの分配意識してないとワンコインクリアなんて無理だし
0413名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/10(月) 23:27:04.00ID:fEE3kNuC0
ゲーム進めれば進めるほどつまんなくなるんだから廃れて当たり前としか
一番盛り上がるのが序盤から中盤に入るくらいまでなんだからそこでEDにするべきなんだよな
それ以上は蛇足なのにやらないと終わらないから飽きられる
0414名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/10(月) 23:27:24.65ID:SDyM/IeC0
SLGでも20年前から進歩の止まってる和ゲーと洋ゲーじゃ天と地の差があるしな
さらに言うとSLGはマウスじゃないと操作性悪すぎだからPCの方が名作多い
0417名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/11(火) 00:05:19.30ID:FLC9sq2q0
>>413
なんのゲームの話してるのか分からんがシヴィライゼーション4とかは
制覇勝利で3分の2制覇したところで終わるぞ

信長の野望 天道とかも全部征服しなくても同盟組んでるだけで半分押さえれば終わる
0419名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/11(火) 02:29:08.05ID:+FpDhegL0
>>410
かといって途中でいきなりさらに強敵が現れましたとか自軍が謎の力で半壊しましたとかされて
戦力バランス無理矢理戻されても萎えることこの上ないからなぁ
0420名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/11(火) 03:55:54.63ID:TEJ0Xeo+0
まあ謎の力なんぞ無くても兵糧が尽きて半壊するけどなw
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