山内博が生前こんな余計な事さえ言わなければねぇ… [無断転載禁止]©2ch.net
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https://youtu.be/hrhHTSvMTq0
7:28〜
この負け惜しみのせいで完全に任天堂信者に美麗グラゲー=糞だと刷り込まれちゃったよね グラや音だけ凄くてもゲームとして面白くなかったらゲームビジネスは成立しない
↓
ゴキの脳内解釈
↓
グラを綺麗にするとクソになる >1 みたいな解釈する脳ミソしかない連中なら
IRや広報で「現時点で考えてない」という発表に対して、
プロジェクトをこれから正式に始めるんだ。 と大喜びしてても仕方ないのかもしれない。 企業も人も、時代に併せて変われなければ終わる。
ゴキちゃんだけだからなあ、過去の故人発言まで持ち出してくるの。 でも実際そういう豚いっぱいいるだろ
エアプでFF叩きまくってよ 山内の言ってる事ってこれから先FF15まですべてあてはまってガチで破滅してるから笑っちゃうよね ストーリーで引っ張るゲームがあっても良いと思うよ
ただ、そのストーリーがあっての演出としてのグラな訳で
FFに関してはざっくり分けるとストーリー重視派とシステム派がいて
ストーリー重視派の一部が造反して場合によりアンチになっている
から何とも 苦しい発言だったよね
スーパーファミコン出した時には16ビットがどうのこうの言ってた癖に
自分たちの事は常に棚上げで他社批判のときだけ調子乗る乗る
アメリカに子供のプレイ後チェック設備を制作したのに
任天堂に出るソフトを宣伝するときは「和ゲー」
しかもザパニーズ臭い奴が屁理屈捏ねてゴリ押し
チョンテンドーのデフォ >>4
グラや音だけ凄くてもゲームとして面白くなかったらゲームビジネスは成立しない
↓
ブタの脳内解釈
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グラをクソにするとその分面白くなる WiiUで出たスターフォックスはクソグラだったけど面白くなったんだろうか・・・ >14 の脳内では
面白さのブラッシュアップに予算を回せ という論調は
↓
グラに回す金を減らせば減らすほど面白くなる
になるんだな FF6→グラフィックすげー!OPの魔導アーマーが雪道歩いてくシーン感動
7以降→グラが綺麗だからって中身は糞だ!
これが豚の実態だから 任天堂の社員は社長(故・山内博)の喜ぶ顔が見たくてゲーム作ってる?
客の為にゲームを作ってると言えない
この時に既にカルト
チョンテンドーは言葉遊びだけ上手くなったが中身は変わってない
今も同じ まあ宮本も銅像建てたいとか言ってたからな
ちょっとおかしいよね、あの組織 この頃のとがってた任天堂は割と好きやで
最近の12スイッチで奇抜装ってるゴミは見るに堪えないけど ゴキの脳内開発会社は何故かグラに回す為の予算は無尽蔵に湧いてくるのに動作のブラッシュアップや企画へ回す予算はグラの工数削っても捻出出来ない謎体制だからな
何も生み出せないニートらしい発想ではあるけど、せめて少しだけでも頭使えばグラの為に何が犠牲になるか分かりそうなもんなんだが >>19
FF7はカクカクポリゴン人形によるパントマイム劇とクソロードしか思い出に無いね
グラフィックって綺麗だったっけ?
FF6は綺麗ではあったけどやり過ぎだと俺は思ったな DSWii→3DSWiiUでグラは上がったけど売上伸びたシリーズ皆無だし
まあ間違っちゃいないな >>21
それは糸井が言い出した事に同調というか納得しただけ
宮本茂自身が言い出した事ではない、曲げるな >>27
糸井重里は任天堂の気持ち悪さに見事に貢献してると思う 山内博が社内で恐怖政治やり過ぎた?
岩田悟が舌何枚あるか分からない嘘吐きだ?
君島達己が経理畑で経営分かってない?
宮本茂が老害過ぎて手に負えない?
社風、会社の方針が同じなのに、
その都度責任者を吊るし上げても何も変わらん
会社全体の責任 まあちょっとソニーは気持ち悪い感じあるよね
不思議な会社みたいな 豚が故・山内博氏に洗脳受けて、今もその影響が出てる
と揶揄してるスレだけど、
責任者が変わろうがカルトの洗脳は変わってない
「あいつのせい、こいつのせい」言ってるだけ
責任のたらい回しで改善出来ない
パヨクの内ゲバそのまんま
チョンテンドーを象徴するスレだよ >>31
(韓国人って日本人のこと豚って言うらしいよ) 少し違うか
「ゴキブリ朝鮮人」と嘲笑されて、PSファンに「ゴキブリ」をなすり付けた
ゴキブリ朝鮮任豚、だな >34
ゴキブリ呼ばわりが定着した経緯しってたらそうはならん。
豚が使われたのはマジで謎だけどな。 言いだしっぺ何を考えてたんだか >>34
なんでゴキブリって呼ばれてるか知らないとかニワカにも程がある どうせザパニーズがバレてんだから、
罵倒したいなら「豚の蹄(朝鮮語でチョッパリ?)」と素直に言えばいいのに
話を摩り替えたかったのなら、また貼っといてやる
豚が故・山内博氏に洗脳受けて、今もその影響が出てる
と揶揄してるスレだけど、
責任者が変わろうがカルトの洗脳は変わってない
「あいつのせい、こいつのせい」言ってるだけ
責任のたらい回しで改善出来ない
パヨクの内ゲバそのまんま
チョンテンドーを象徴するスレだよ 一般人はゲームに映像美なんか求めていない
ゴキブリはそれを技術だとか進化だとか言うが、はっきりいって単なるフェチズムでしかない
一般人は物凄い画力を求めて漫画を買っているか?
ハリウッドのCGだけを目当てに映画館に行っているか?
ゴキブリはエンターテイメントのコアを見抜ける能力が著しく欠けている
フェチズムを中心だと思っている限りゴキブリは敗北し続けるだろう ソニーのせいニダー!ゴキのせいニダー!
GK(ゲートキパー)に当て字するとウリナラはゴキブリと読むニダー!
不具合出まくりでTegraX1ダウンクロックのオンボロブヒッチ最高ニダー!
認めない奴はゴキブリニダー!
「ウリナラ(私達)は悪くないニダー!ニポンジン(日本人)が悪いニダー!」そのまんま
創価やパヨクを兼任してるチョン豚によるカルト、今日も続行中です
死人に泥吹っかけてオナニーとは恐れ入りました
改善する兆候は未だ見受けられません チョンテンドー連呼するって事はいつもの業者か
Switch出てからというものコイツら何故か任天堂と韓国結び付けようと必死だけど実際は無関係なもんだから根付かなくて大変そうだな
よっぽどサムスンとの提携でソニーに韓国企業のイメージ付いたのが痛かったと見える やる事なす事朝鮮人そのものニダ!でもチョン指摘は許さないニダ!
業者ばらす奴も業者扱いしてやるニダ!
話を摩り替えたかったのなら、また貼っといてやる
豚が故・山内博氏に洗脳受けて、今もその影響が出てる と揶揄してるスレだけど、
責任者が変わろうがカルトの洗脳は変わってない
「あいつのせい、こいつのせい」言ってるだけ、責任のたらい回しで改善出来ない
パヨクの内ゲバそのまんま、チョンテンドーを象徴するスレだよ ゴキちゃん360もキムチハードとかいってたからな。ゴキちゃんは韓国大好きなんだね いつの話してんの?って思うだろ
何も改善できない糞企業だと自分達で証明してやがる
ウリは悪くないニダ!被害者様ニダ!他人が常に悪いニダ!
何だこれ?商売する気ねーだろ 「ゴキが悪い!ゴキが悪い!ゴキが悪い!」
「ウヨが悪い!ウヨが悪い!ウヨが悪い!」
ネット上で日本人を気取っても詭弁のパターンは変わらない
ニポンゴ難しいニダヨ!テンプレ以外の引き出し少ないニダ!
「山内博のせいで任豚の洗脳は解けてない」真っ赤な嘘
自分達で望んでやってる、言い訳探してるだけ、常に他人のせい 仮想敵のお人形にニダ付けた台詞言わせる独演人形劇って楽しいのかね? 気違いのレッテル貼ってやるニダ!でもスルーはしちゃ駄目ニダ!
否定しないと認めた事になるニダ!声闘(ソント)では言い返さないと駄目ニダ!
豚が故・山内博氏に洗脳受けて、今もその影響が出てる と揶揄してるスレだけど、
責任者が変わろうがカルトの洗脳は変わってない
「あいつのせい、こいつのせい」言ってるだけ、責任のたらい回しで改善出来ない
パヨクの内ゲバそのまんま、チョンテンドーを象徴するスレだよ 5分経ったけどレス来ないね
じゃ、いつものように何日もID:XdNXJNxL0を引っ張って
負け犬の遠吠えを繰り返しとけ
反日工作してるチョン臭さ満開のレスを期待してるよ めっちゃ正論でワロタ、正に任天堂イズムじゃん
その精神が今この時代になってもスイッチみたいな他では絶対に作らない(作れない)ハードを産み出してるだなって思える
箱蠍なんて正にその典型、そこまでスペックに固執するならそれこそPCでええやん >>51
俺は山内はいずれ失敗する運命にあったと思う
ヒトラーもそうなんだよ
権力的に独裁者になると、逆らう奴が許せなくなる
しかし、真の専門家は違うものは違うという
すると専門家を追放したくなってしまうわけだな
だから、いつか情勢判断を誤って失敗する 冒頭でいきなり他社批判してるけど
他のゲームの面白いとこだけ寄せ集めって
完全にブスザワやんw グラは美しいかどうかだけじゃないんだよねー
人類は常に進化したいと思ってる
その欲求が満たされるっていうのが快感なんだよ
グラが向上!未来に進んでる!っていうね
だからショボいグラ見ると進化の停滞を感じ萎える それが不快感につながる
スペック否定厨はその辺を分かってない XBOXのような、一見ゲーム業界のど素人に見える存在が
割とアメリカ的な合理主義でやっていって、今2番手に食い込んでるだろ
それに対して任天堂は山内と岩田(そして宮本)の独裁体制でやってたから
あれだけ強力なソフト資産をもっていたのに今やジリ貧 任天堂に親でも殺されたのかってぐらい凄いの居るな……
自分、あるいは自分の家族なり友人なりに危害加えたわけでもない企業を
ここまで憎めるのはほんと凄いと思うよ、うん 任天堂を信じてた人が3DSアンバサやWiiU切り捨てやスイッチの欠陥とか喰らったのを考えたら親を殺されたようなもんだよね… >>54
じゃあなんでデスクトップPCが売れずにノートPCばかりになって、
しまいにはスマホ全盛期が来てるんだ?
スペックなんて一定以上あれば手軽さの方が重要視される
ひたすらハイスペックにこだわるのはもうオタクだけ スマホのゲームもつまらんだろ。そのスマホに任天堂はとって代わられようとしてる
ゲームは総合力だと思うんだけどグラという分かりやすい指標を捨ててまで任天堂ゲーに魅力があるとは思えない >>59
お前みたいな奴が時々あらわれるからその度に説明してやってるんだが
携帯機っていつからあると思ってるんだ?
ゲームボーイ、それを遡ればゲームウォッチまで行くんだよ
そういうものに需要があったのは周知の事実
じゃあなんで据置機なんてものがあるの?
それはテレビで遊びたいからか?
むしろソニーの方が先にそういう考えを持った
それでPSPのTVoutやVITATVなんてものも作った
だが大して売れなかった それは何故なのか
据置機で遊ぶようなユーザーは携帯機の存在などとっくに知ってる
さらに言えば一度は所有してる
しかし、そこで「性能が不足である」「用途を満たさない」
そう判断して据置機を買う(つまりメインの用途として携帯機を除外)してるんだよ
携帯機がTVoutしたくらいで売れるならもっとVITatvが爆売れしてる だから携帯機が据置機を塗り替えるには
「性能が不足である」「用途を満たさない」
という点をクリアしなければならない
逆に言えばクリアしたユーザーには売れる
そうしたユーザーも相当多い
しかし「性能は頭打ち」であるなどと10年以上前から言われているが
それはあくまで机上の空論
実際には据置機を選ぶユーザーは多い
全てはこの「実際には」の部分なんだよこの問題は
机上の空論通りには動いていないのがここ 山内が現役だったころはグラも音も良いゲームばかりだったな >>63
机上の空論ではなく現実にデスクトップPCよりスマホの方が売れてるんだが
最初からそう言ってるだろ
俺自身は高価なグラボを刺したデスクトップPCで
VRゲームを遊んでるけどオタクって自覚くらいある
ゲーム専用機だって日本じゃPS4より3DSの方が売れてるじゃん
今後さらに据え置きゲーム機がデスクトップPCみたいな日陰者に
なっていくのは目に見えてる >>65
それは用途の問題
テキストでのコミュニケーション程度ならスマホで十分だからだ
しかしゲームは処理性能に用があるわけであってな
日本だけで起きている現象に着目すれば一理あるんじゃないの
でも日本と同じようなハードウェア展開がなされているその他の地域でh
そうなっていないね そして量的にどちらの方が主流といえるのか
俺も理屈の上ではポータブルデバイスが優位になる状況はありえると思うよ
しかし、あまりにも理屈だけでもの言い過ぎって言ってるの スペックなんて一定のラインを満たせばそれ以上はいらないんだよ
一定のラインは人それぞれ
ただ大半の人の一定ラインを満たすほど携帯機が進化しているのが現状だ
明らかにスペック不足だったゲームボーイの頃とは違って、
今は据え置きの性能が求められない時代が来ている
その傾向は今後加速する一方だ しかし、あまりにも理屈だけでもの言い過ぎって言ってるの スペック不足ではなくサービスが箱PSに比べて貧弱すぎるのと
おかしなギミックを優先して快適なゲームプレイを阻害していたのが問題だ
ギミックを前提としたゲーム作りを強要するなんてありえない
岩田はあほ いくら性能必要ない思ってもサードに合わせなきゃハード作ってる意味ねぇよな Switchはユーザーよりもサードの事考えて作ってると思うわ
今まで3DSで出してたタイトルを何とかSwitchに誘致するつもりだろう >>73
大丈夫だ・・・もうドラクエ11出たらお役御免だと思うわ・・・ >>21
任天堂は銅像無いけどソニーにはある
ゴキちゃんこの現実どうするの? N64以降の糞サード排除が不味かった
それがソフト日照りに繋がって今も続いてる
またサードに殿様的態度、ますますソフトが出ねえ
PSはどんな糞でも受け入れてきたからとにかくいろんなソフトが出る
これが一番重要だったんだよな PSのソフトは質より量だったな
とりあえず売り抜けば勝ちみたいな所があった
だけど今はネットの評判が勝敗決めるから下手な鉄砲は撃てない状況だよ
新規IPが少ないからなおブランドに傷がつくの怖がってる これがチカニシのルーツか
このせいでPSで500万売れてたモンハンが100万になっちまった ドット丸出しのマインクラフトが売れてて
そういう感じ 山内「映像が凄いからといって面白くなけりゃ買いません」
本当にそうだな、PS4売れてないもん WiiやDSは所詮ラッキパンチ程度のもの
開発費が増大しく中でサードはマルチ展開でリスクを減らしてくんだがマルチし難いハードはハブられる
スイッチではnVidiaに泣きついてギリギリマルチして貰えるかもしれないハードを作った >>85
バンナムの版権による利益は日本国内トップやしな、
最近はその版権をうまくビジネスで使えるようになってるし
同じことをコナミもやろうとはしてるけども >>77
クタタンからバトンタッチした平井はゲームライブラリの充実を掲げてたな
消費者目線で面白いゲームがーって点では>>1の山内と共通してるけど
初期のPS3はわりと悲惨だったからなぁ
ソニー・コンピュータエンタテインメント、平井一夫社長兼グループCEOインタビュー
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070903/scej.htm
平井氏 それはユーザーの皆様それぞれ嗜好が違うと思うのですが、大事になってくるは“ライブラリの
数”だと考えてます。まさしく今「遊べないといけない」と仰りましたが、“遊べるというのは何か”っていうと、面
白いタイトルが数多く出てきている、というのが大事なのです。そのなかから皆さんが「これ面白い」、「いや、
私はこっちのほうが楽しい」といった状況がポジティブ・スパイラルになってくれれば、素晴らしいゲームの世
界を築き上げることができると思います。
平井氏 価格というのは凄く大事です。どんな商品であっても、楽しい商品であればお求
めやすい価格のほうがいいのは当然です。ただしそれと同じかもっと大事なのは、「どれ
だけゲームを楽しんでいただけるか」なのです。「E3」や「PLAYSTATION PREMIERE 2007」でもお話させてい
ただきましたが、“今後のラインナップ”をいかにアピールできて「このプラットフォームは楽しいよね」とユー
ザーの皆様に思っていただけるかが、まず大事です。
もちろんやらないですけど、と前置きしておきますが (笑)、仮にPS3を9,800円にしました。でもゲームは出て
きません。出てきたゲームは面白くないものばかりです。という状況でしたら9,800円でも何の意味もないもの
になります。価格は凄く大事なのですが、そのうえで楽しめるソフトがいかに出てくれるかがもっと大事だと
思っていますので、どちらが先かといわれれば、まずはライブラリの充実。楽しんでもらえるソフトが一杯ある
ことがまず大事で、それで次に非常に大事な価格がついてくると思っております。 >>21
金のマリオ像でもやっべえのにそんなこと言ってるんだw 立て逃げカスとかよく相手するなお前ら
アフィのためにレス稼ぎたいとか煽って遊ぼうってだけだぞ速報民の業者カスどもは >>87
本当に初期のPS3は煽るのも可哀そうなくらいアレだったよな
ただそんな状況でもユーザーのために10年も維持したってのは本当に頭が下がるよ
普通は債務超過と天秤に掛けたら撤退を選ぶ
素人の集まりのゲハでさえその見解が多数派だったんだしな >>86
えっ版権が上手いは任天堂でしょ
ポケモンは映画テレビ漫画にグッズ
テーマパークまでやるし >>89
例えるなら俺のレスは空き缶のようなものだ
それを2chというゴミ箱に捨てているだけ
それを拾って生計を立てる人がいてもなんとも思わん >>83
山内「サードとかむしろ出さないで下さいと言いたい」
本当にそうなったな、理想のハードだぜ イソップに『すっぱい葡萄』って話あるじゃん
あれをキツネ=山内および任天堂信者、ブドウ=映像凄いゲームと当てはめれば
やつらがなぜこうも美麗グラゲーを糞だと決めつけて毛嫌いするのかよくわかるだろ >>91
ポテンシャルからしたら全然足りてねーよ
バンナムは売上の4割以上トイホビーと映像音楽じゃねーか >>83
最終的に面白いかつまんないかの判断下すのは実際に買うなり借りるなりしてプレイしたユーザーなんですけどね
なんでそうやって頭ごなしにクソゲーだって決めつけるんだって話だよ 64ビットまでは、性能でドヤ顔してたくせに、PS3あたりからギミック路線に走り出した。新しいことっていってもMRやQOLには挑戦せず、アミーボやコントローラー振り回してるだけのしょうもないアイデア >>100
64も当時振動パックとか音声認識やアナログスティックなどギミック満載だけどね。
ある意味究極のゲーム機だった。 すごいね、ちゃんとわかってるじゃん
「映像が綺麗になっても面白くなければユーザーは買わない」
「マイナーチェンジしてるようじゃダメ」 >>88
https://facta.co.jp/article/201412026.html
訪問者は、エレベーターの入り口で井深の胸像の出迎えを受け、ロビーから広々としたサロンへと導かれる。そこで壁一面に飾られた27人の写真を見つけることができる。それが「ソニーの功労者」と認められたメンバーである。 電通の時代遅れの社是を守り抜いてる悪習みたいなもん? モンハンは出し杉でPSに出ても100万本は変わらないと思うが 昔なら性能関係なかったけど、今の時代自社だけでやっていくの大変だし洋ゲー様の為に性能上げなきゃダメだろ
携帯機なら別だが モンハンは完全に負のスパイラルだね
本編マンネリで新要素が失敗して新規層開拓にアニメ開始するもコケる
パズドラもそう というか任天堂は資金だけは潤沢にあるからな
金だけ出してAAAゲーム作ってくれ >>108
どっか海外のデベにFZERO作ってくれと言って断られたとかゲハで見た >>73
任天堂はもうこれでおしまいって決定したハードについては
早く死んでほしいと願ってるから問題ないんだよな cs機衰退の原因もまーよく分からんしな
案外みんなエフゼロのタイムアタックか
ドラクエ56辺りの究極スライム育成でもやってたりしてなw
オレ?さっきちょこっとR4とワーネバにYuNo、それにナムコミュージアムの
アサルトに真サムスピのナコルルをーゲフンゲフンゲホゲホw >>113
据え置きが衰退したのはソニーが参入してソフトの価格を下げたからだと思うけどな >>115
スーファミのソフト一本一万二千円は適正価格だと?
うーーーーーーーーん、どうなんだろうね.....
何とも言えないなぁ........
確かに値段高かった頃はボリュームもバランスも遊びやすさも、
シナリオもキャラ設定も
何から何まで格段に良かったんだよなぁ
最近のみたくクソシナリオゲー、クソキャラ設定ゲーは当時なかったよね。
その代わり戦闘超楽しいとかいう感じだよね >116
そうではなく利益を得られるのがソニーに集約する構造になったこと。
メーカー、流通、小売り の利益がPS登場時に一時的に増えた(これにサードが騙された)あと
マージンが圧縮されていって、副業が必要な構造になった。
流通は専業化して少数が大量に扱わないと利益でないようになったし、小売りは中古やカード他の兼業が必要になった。
メーカーに至っては1本あたりの製作費が10倍以上に膨れ上がったにも関わらず、パッケ価格を合わせて上げられないという事態に。
初心会流通時代にあったセーフティーなマージン(これを暴利やぼったくりと判断する人いるが原価率の世界をしればビジネス上、
継続するために必要な貯えを作るマージンだとわかる)が削られたのが業界全体として痛い あのジジイ現役だった頃は「わしが白といえば黒でも白」を地でいってたからな >>118
任天堂以外に何ら利益をもたらさないセーフティーなマージンとやらが削られて
何で業界全体が痛いなんて話になるの?
あと64で負けた途端に大幅値下げしたよね
必要な物なら削れないよ、ボッてただけ >>122
それゴキちゃんの言うカートリッジは原価ガーは嘘ってことになっちゃうけど 皆社員とか業界人なの?
よくそんなに熱く議論できるね そもそも山内はFF7とかちゃんとプレイしたうえでそういうこと言ってたのか気になる 組長の話題か。
NHK特集だったかな?「手のひら返し」と呼ぶべきか「君子豹変」とするべきか
凄い意見の変わりようをキャスターに笑われてたのが懐かしい。 >>126
プレイしてるわけがない
以前自分で名作と呼ばれるゲームのどの辺が素晴らしいのか全く分からないと言ってたし 初心会は業界を考えられていた
それを考えなしにチョニーが安くなる安くなると連呼しユーザーも小売もまんまと、ね
>>116
スーパーファミコンのソフトはPS時代以降の様にクソゲー混じりでも数打ちゃ当たるものとは違いました
ドットの美麗グラに考えられたゲームバランスも職人のなせる技 >>116
そんな中でも高いイメージを作り上げて
ずっと成り立ってきた光栄って凄いな スーファミとPS1どっちがクソゲー多かったか?なんてどっちもどっちだろw ドット絵もFFTのほうがスーファミのどのゲームよりも綺麗でしょー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています