SFゲームの度重なる失敗、それはSFの設定があまりに荒唐無稽で幼稚だから [無断転載禁止]©2ch.net
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20年前とは違う
ユーザーは知識を身につけ、SFの世界が徐々に現実に迫っている
それなのに飛び交うカラフルなレーザー
的にしかならないブーストジャンプ
原理不明な超巨大宇宙戦艦やバリアーなどユーザーの目には荒唐無稽かつ幼稚にしか映らない
もっとリアルを感じさせる本物のSFゲームを作るべきだ ストリートファイターは3で死んで4で復活したけど勘違いして5でまた死んだね ハードSFなんてゲームに落とし込もうとしたら
シミュレーションかアドベンチャーになってアクション要素でデコレーションしてる
最近のゲーム設計とは合わない 銃ひとつとっても
今の最新の現実的なSFにおける未来の銃ってのは
「近接信管内臓のエアバースト弾頭だったり自動誘導されるスマート弾を打ち出せるGPSつきM4カービン」みたいな代物や
レーザーだったら高主力戦術化学レーザーといったもので
あくまで今実現してたり研究されてる技術の延長上にあるものだ
しかしゲームにおけるSFはとっくに使い古された
カラフルな色をした光線がピュンピュンいいながら飛んでくという
おもちゃみたいな代物になってる
これじゃ失敗するのは当然だ
時代錯誤といっていい >>3
超流行った3はZERO3だろ知ったかやめな? ゼノクロの設定はキツかった
90年代では許せたのかもしれないけど
あれでプレイヤーを驚かせられると思ったら
勘違いも甚だしい SFの設定って話だと
マスエフェクトみたいな読み物という形でゲーム上に散りばめるようなゲームも
あるけど
あの長い文章ゲーマーが読みたいかというとなかなか難しいよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています