[Eテレ]サイエンスZERO「ゲームの最新技術 異世界が現実に!?」4月9日(日) 午後11:30〜午前0:00 [無断転載禁止]©2ch.net
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面白そう・・・かな?
番組内容
ゲーム業界で今、新次元のリアリティーを生む技術が続々と誕生している。
「体の内側」へ働きかけ臨場感を究極に高めようとするコントローラーなど、最新の技術を紹介する。
番組HP http://www4.nhk.or.jp/zero/ 詳細
日本経済を支える一大産業、ゲーム業界で今、新次元のリアリティーを生む技術が続々と誕生している。
これまでは臨場感を高める手法の1つとして、視覚や聴覚の情報以外に、コントローラーやプレイ中の床が振動したりするといった
「体の外側からの刺激」をゲームの展開にあわせて与えることで臨場感を得ていた。
こうした「五感」への刺激を「体の内側」から提示することで、更にその表現の幅を広げようという試みがある。 出演する教授が作ったブツを紹介する感じかなあ
偶然見た予告だとFCとかPSの画像がずらっと並んでたんで話題に出るのか気になった 体の内側ってどういう事だろう
クスリでもきめるんか? 十年前かな、ロシアの学者?が脳に電極差すコントローラーの話やってたけど
さすがに続報は出なかった
ナノマシンによる胎内コンピューター構築がかろうじてワンチャン? >>1
我々の専門内だと
PSVR、
SwitchのJoycon(HD振動)、
Switch携帯機モードのディスプレイの体感静電液晶
この3つが紹介されそうだな ゲームの究極系は夢のように脳に直接感覚・主人公の思考回路を刷り込むことだよな
これ以上臨場感のあるものは作れないだろう >>11
現代の自由時間の無さを考えると
睡眠中に望みの夢を見ることができる装置が最適解? >>10
switch発売よりも前から番組制作されてそうなので
ポケモンGOかもしれない >>17
体の内側、視覚以外の感覚ならVRじゃねえだろ 押井も云ってるけど、もはやゲームの表現が映画を超えてしまってる
ワンカットでどこまでも構成できてしまう
もう映画が見劣りする時代なんじゃないか ちょっと前タモリ倶楽部でもVRやってたぞ
ゲハ全く関係無かったけど なんだろうなそろそろゲームの攻撃とかがリアルすぎて
映画が補完しきれなくなってるのな
押井も云うように今から映画撮るような人は大変だろうな VRの拡張装置として脳に電流流す奴とかあったからその辺りだろ
なお発表したメーカーも今のところ安全性を一切保証できない技術の模様 今のところ知ってる(以前記事で見た)内容ばかりだけど、分かりやすい解説だね なお「あ…ん…こんな感…じに…なるぅ…ん…ですね…はぁん」 ファミコンや携帯電話も散々危険そうって言われてきたし今更感 家でずっとやるのは危ないけど
USJでちょっとやるんならいいのかも そもそも電気が流れたりする器官じゃねぇしなぁ
耳石周辺に炎症起こしたりしそう 車の事故で耳石が外れたことあるけど
1週間は目眩が続くぞ
VRの為に現実を犠牲にするリスクは追いたくないわ >>46>>47
確かにUSJで任天堂あたりがやたがりそうだな
家庭用だと電流の調整でコストとの兼ね合いと製品のバラつきよる人体への影響も気になるし時間かかるかもな アミューズメント施設でちょっと遊ぶ域からCSユーザーの求めるものへ昇華出来なさそう >>52
AAAによくある過激な表現のゲームに採用するには色々な障害があるかもな 見なくても分かる薄っぺらい内容(>>27)
しかもメーカー側が発表してる全く安全を保証できない
参考程度の技術をアピールとか
ほんとバカを騙すためだけにあるような番組 >>52
結局のところソフトだからなあ
体験としては味わってみたいけど家で日常的に遊びたいもんじゃない
電脳化までいけば別だろうけど ジェットコースターは一方通行だからいいけど
3Dゲームは左右を見たり振り返ったりするから
めまぐるしく電気をあびせられて無理w え?
ゲハ民ならあんだけ笑いものになった
サムソンのVR電流デバイスくらい知ってんだろ?
ゲームオーバーと同時に脳を焼き切るとかネタにするならともかく
夢があるような言い方してる奴は頭に電流でも流されてんの? 電流流すなら紹介されてたゲームセンターで体感機器に乗って遊ぶわな
お家で電流流してゲームとかヤバすぎる発想 電極みたいなのを付けてゲームするようになるかもしれないのか
人体実験みたいだな、うーん... >>63
現状のVRも規模のでかいベータ版みたいな物だぞ >>64
我々ゲームファンはモルモットだというのか?
考えたこともなかったよ、困惑してる... 前庭神経への電気刺激は夢があっていいですねえ
GCC'17レポート:頭部への電気刺激で重力,そして視覚や味覚まで「本当に感じる」VRの世界へ
http://jp.gamesindustry.biz/article/1702/17022401/ 元々NASAで宇宙酔い対策として研究されてた技術らしいけど
医者が付き添って個人に合わせて調整するようなモノを
素人(個人)が使うとかヤバ過ぎるわな
あのサムソンが安全性を問題視するとか
既に死者が出ててもおかしくないレベル >>63
PSVRも30分以上のプレイの安全は保証できません
でやってるからな
安全安全うるさい任天堂も
「2時間以上プレイの安全性の保証が出来ないからまだ出せない」
って言ってる訳だし NHKじゃどーせサムチョン宣伝する目的の番組なんだろ? >>68
現状はその通りなのかもしれんが、あんまり脅かさないでくれ(^_^;) アトラクション的な物は、直ぐ飽きる
ゲームに変わり種の操作や行動が面白いは無い、ゲームをやらない人間の発想
昔ながらの普通のハードで普通のコントローラーがゲームの王道 腕に巻いて筋肉に電気流すやつ、ソニーが出資してる会社か Switchのジョイコンは登場して乳搾りやらARMSが出てたね
主に新しい試みとしてVRが取り上げられてたけどVRアミューズメントは行ってみたいな
あと、これからは電気刺激がトレンドになりそうだけど果たしてCSでは何処がやって来るかね
ちなみにPSVR完全にスルーされてたな PSVRは技術的に新しいものじゃないから
今回の番組の対象外なのだろう 2ヶ月前のニュース
VR触覚コントローラー「UnlimitedHand」の開発元がソニーなどから2億円を調達
Playsation VRにはPlaysation MOVEコントロラーがあるが、VRのの世界を楽しむのに手にコントローラーを持っていては、完全に没入的なVR体験にはならないだろう。
H2Lが開発する「UnlimitedHand」は、腕に巻くだけでVRゲームとのインタラクションを可能とするデバイスだ。
本日H2Lは、総額2億円の第三者割当増資を実施したことを発表した。引受先は、ソニーのCVCであるSony Innovation Fundと環境エネルギー投資だ。 >>65
ユーザーをデバッガーがわりにしてるゲームがいくつもあるだろ >>68
明らかに目に悪そうな赤色LEDを使ったゴーグル型ゲーム機を安全と言い張って売ってたような企業が安全にうるさいとか草www >>80
確かに
使い過ぎは火傷や失明、脳に危険性が〜を注意書きで済ますだけのソニーやバンナムよりマシってだけで
一般企業から見るとまだまだ安全性の喚起は弱いかもな >>80
可視化光線の中でも赤が一番安全なのしらねーバカが
こういうこと言ってっから笑われるんだよ・・・ ゲハで1年前に晒されて失笑されてた技術を
深く検証するでもなく問題点を隠して宣伝とかさすがNHK
『テレビを見るとバカになる』は伊達じゃないな
サムスン、電気刺激で平衡感覚を操るVR用ヘッドセットEntrim 4Dを公開。仮想現実に加速度の錯覚を追加
2016年3月15日
http://japanese.engadget.com/2016/03/15/vr-entrim-4d/ >>82
アホが、環境光受けてる中ならともかくVBは遮断して暗闇の中で赤だけ映されるんだぞ
赤は色彩では明るい色では無い、当然瞳孔は全開にる
これを長時間行えばドライアイになり、様々な病気の引き金となる。
上記を知らずとも多くの人は心理的に危険を感じる、だからVBは売れなかったんだよ >>86
見つからんとか言われそうだからか張っとく
ttp://www.cnms-kubikori.com/category/dry-eye.html
ちなみに赤色は交感神経を刺激すると言う事もふまえて読むよろし >>87
こっちだと書いてあることが微妙に違ってるがなぁ
http://www.la-rossa21.net/byouki/menokawaki.html
開いた瞳孔が明るいとこでも閉じないのが問題だとか
ブルーライトが交感神経を刺激するとか
というかこれ単に光全般がそうなだけで、色は誤差なんじゃね?
(ブルーライト問題の原因は色じゃなくて発光体の輝度の高さだし)
テレビゲーム自体が興奮作用をもたらして交感神経をくすぐる代物なんだから尚更 >>88
色彩は精神に影響する
光量は肉体に影響する
たぶんこうかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています