お前らいつ「日本のゲーム業界は落ちぶれたんだな」って思った? [無断転載禁止]©2ch.net
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時代遅れのシステムを毎回使い回ししてるだけのモンハンとドラクエでキャッキャッしてる日本人を見たとき PS2時代
ライト層切り捨て、アニメオタク向けに走った >>4
むしろコクナイゲンテイ勝負持ち出したときだろ サブクエもフルボイスが当たり前の洋ゲー
サブクエはカタカタ音の和ゲー >>6
これやね
そしてちょうどこのあたりからPCゲームが急成長してきた
当時のPCゲームの盛り上がりが今の洋ゲー天下の礎になった 1 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] :2017/04/08(土) 00:26:52.24 ID:12z4OwBn0
FF15 600万
バイオ7 300万
ペルソナ5 150万
仁王 100万
ニーア 100万
和ゲーの逆襲凄すぎワロタ ハードメーカーのトップがアフィブログの管理人と会食した時 技術の研鑽を怠って3DSに逃げ道を求めてマジコンにやられたとき ゲームはグラじゃない!!
とか言って世界の流行に背を向け始めた時 ソシャゲに月数千円課金するのが妙課金扱いになった時。今も(パズドラ信者を中心に)結構いる。 >>1
ソニーのネガキャンネット工作に
ドリキャスが無残に潰された時だな。 >>16
馬鹿かテメーは
ソニーのハードに力入れて潰れた、撤退したメーカーのが多いだろw JRPGラッシュがクソの山だった時
MSに支援してもらってこれなんだなと PS2の時代だな
ガンガン洋ゲーですげえの来て思った 任天堂がまた髭親父が左から右に走るゲームを出したとき クリエイター「ゲームはグラじゃない(笑)(作れないから」
それを口にしていいのはシナリオライターだろw
そんな半端な覚悟ならクリエイターやめちまえ 40点満点のジョジョが無料で遊べちまうんだと言われた時 >>31
ポケモン、テトリス、たまごっち、Wiisports、マインクラフトを
発明した開発はグラフィックじゃないと言えるわ PS2の頃には兆候があったな
洋ゲー大作の作り込みに差が出始めてた
GTA3とかオブリの前作モロウインドとかHALOとか
それでもPS2時代は国産ゲームがまだ頑張れてたけどPS3で一気に無理が来たな 組み合わせ6600万通り!とかやりこみ要素満載!とか言い出したあたりかな…
水増し当たり前で無駄にプレイ時間だけ伸ばすようなのであふれてしまった オブリビオンが出た当時だな。
日本はWii 3DS 携帯アプリ に必死で
開発力どんどん退化していった。 ドラクエ9の機種がDSだった時だな
これが和ゲー没落の始まり >>43
はぁ?
サード様がPS3やPSPに依怙贔屓してくれてたのに何をほざいてるんだテメーは >>28
自分の会社がしてるからって他所もしてると思ってるのが浅ましい
恥を知れ >>6
wiiで取り返したけど、ライト層ってのは継続して買わんからな
結果的にコア層に比重を置く形が安定すると思うよ ドラゴン酒井が雑誌のインタビューに
「成功の秘訣はコスト削減です。衣装をプレーヤーキャラの体型に合わせて細かく調整するのをやめましたwwwあれコスト掛かってたんですよwww」
とかドヤ顔で答えてるのを見た時。あー国内メーカーってもうこんなレベルなんだーって思ってた HDのPS360PCから携帯機のPSPDSに逃げたときだろ >>46
はぁ?
安すぎたかもとか馬鹿なことしたPS3を恨めよw
まぁPS3だったら自分は買わなかったけどなw 日本でPS2全盛期の時にXBOXでHALOやった時 要は開発費出来るだけ掛けないで儲けようとしたのが始まりやな。 主にWiiDSで健康体感知育ゲーが大ブームだった時
それ以外は携帯ゲーム機でクソしょぼい手抜きゲーしか売れてないの見て
(ああ日本のゲーム終わったわw)と思ったわw 私たちはちょっと行き当たりばったりで、
山ほどのタイトル(の発売)にサインしまくってましたね。
(そうした作品は)凄く良いものでなくってもよかったんですよ。
例を挙げればWiiなんですが、なんだってバカスカ売れる時代だったんですね。
ですがそんな時代はとっくに終わりました。
今日では、生き延びたいなら品質にこだわらなきゃダメなんです。
私たちが望むのは、最高の、ずっと売れ続けるようなゲームを作ることなんですよ。 日本のゲーム業界黎明期から
未だに反日ネタぶっこんでくるようなゲームを見ると
汚染はまだまだ激しいと思う HAL研究所「人を串ざしにしたい」←捕まるだろコレ
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1425907365/
こんな会社と関連してる企業は反日外国人ユーザーを巻き込んだツケを追うべき
潰れない程度にダラダラ生き延びて欲しい
日本のゲーム業界の為にな >>22
こういう捏造豚がゲーム業界の癌なのだよなぁ 箱○ロンチ時にMSにクリエイターが引き抜かれた挙げ句に捨てられた時にやられたって思ったね >>62
そのクリエイターって?
坂口はすでにスクウェアから捨てられたが ゴキが洋ゲーを持ち上げ始めたPS3以降だろうな
PCゲーマーなんで国産MMOのFF11と韓国産MMOのリネージュIIのグラを比較した時のFF11のグラがクッソショボかった時に日本終わったなと感じた Wiiが本体売れてるのにサードゲーは全然売れてなかったとき マイクラをやりはじめて、その後steamに登録してゲーム購入し始めた時かな
というか、単に自分の中の世界が一気に広がってそう感じただけかもしれんが PS2のゲームを遊んでた時に、なんで自分は身にならない本物の無駄な作業に時間を費やしてるのかって、はっきり自覚できたから全部売り払った事があった。
今は本当に遊ぶのか自問自答を繰り返して購入を考える買い方になってる。 PS2という変態性能に合わせた開発による技術断絶
海外では大きいPC市場の国内壊滅
アーケード市場の衰退
PC開発環境推進役の旧箱の不発
色々な要素が重なって国内ゲーム開発は擦り切れて言ったわけで
もしもしWiiDSに走る以前から無理が来ていた CMがくだらんスマホゲーばかりになった時だな
ゲームオワタと思ったよ >>28ほんと全然CS広告しないからな。スイッチ関連とモンハンしか見ない。 アンチャアンチャデモンズデモンズって呪文のように言われてたぐらいから
洋ゲーっぽいのが今の主流と言わんばかりの状態が。。。
いやPSユーザーまでもが言い出してきたのが日本のゲーム業界の衰退を意味してるんだなって思った ソシャゲの方が明らかに羽振りがいいことが白日の下に晒された時 CSKの大川氏が亡くなられる前に何度もゲイツを訪ね、DreamCastの互換性をXBOXに組込むのであれば、
セガのタイトル資産をXBOXに提供し、ドリキャスのお客様への道筋を作りたいと切望されていた。
大川氏がネットへの接続は必須と主張、MSはネット接続はいらないと破談に。
「ゲーム機にネット接続の話をするなら、時間の無駄だから返ってくれ」とまでゲイツに言われた 和ゲーが強かったPS2の頃は人殺しゲームキモいつってネガキャンの対象だったからな>洋ゲー
そうやって散々悪印象刷り込んで手の平返して洋ゲーマンセーしてもそりゃ売れんて
土壌を育ててないもの >>79
スイッチ発売前にスーパーボウルでの広告スレが立ったときに、「CMをするのは自信がない証拠」「CMをしないトヨタ式を見習うべき(?)」みたいな書き込みが多くないっけ
スイッチアンチはそういう価値観だからCM打たないのは正解なんじゃないの
というか、スーパーボウルでの広告も打ったのに世界中で品薄ってどうするんや >>71
確かに
日本人は素直にゲームも娯楽も楽しめなくなっているよなぁ
ネガキャンが日本人の本質なんで仕方ないんだろうか
ネットの発展で更に酷くなった
売上とかは企業や関係者に影響する事で一般人は影響しないので考える事じゃないんだよなぁ チョンゲーの足元にも及ばない初期FF14やった時かな
酷すぎて笑えたけど PS3出て数年した頃にバンナムの鵜之澤社長がどこかのソフト会社社長との対談で
PS2時代に海外は他ハードとマルチにすることで色々な技術を磨いていたけど
日本の会社はPS2に篭ってしまいそこで技術差をつけられてしまったって言ってたからそこらへんじゃないか 坂口がスクウェアを退社したのとドリキャスが撤退してからかなー
ドリキャスが生きてた頃ぐらいはなんだかんだでいい時代だった 当時は勢いがあっただけにPS2が国内の開発の体内にでかい時限爆弾を残していったのは間違いないだろうよ
PS3もだけど 海外はPC&箱&PS2&GCで開発してたから販路が広いし開発費も多くかけれていた
日本は当時国内CS市場がでかかったけどPCは死んでたし箱も瀕死
そこから電話や携帯機に客を毟られ続け販売は落ちてるのに開発費は上がり続けとうとう破綻
日本語圏の狭さで国内向けだとでかいのが作れず海外含めて物を作れる会社以外生き残れなくなった 雑誌映えするハッタリの効いたスクショが重要視され始めた頃から嫌な感じはあった
その後初回特典とかつけたりして売り逃げみたいなのが横行するようになった時
そういうのが一部に混じるようになると全体に悪影響が出て売れ行きが悪くなる ざっと調べた
1994年 東亜プラン倒産
1995年 コナミ経営危機
1997年 セガバンダイ破談
1998年 コンパイル和議(2003年破産)
2001年 SNK破産
2003年 セガサミー誕生、データイースト倒産、スクウェアエニックス誕生
2005年 バンダイナムコ経営統合
2006年 タイトー子会社化、ジャレコ会社分離(2013年消滅)
2012年 ハドソンコナミに吸収 wiIds全盛期の頃かな、知育教育パーティゲーが流行って中には酷い手抜きゲーや意味の分からないタイトルが出たり
そんな時TES4やってこれもう絶対勝てないなと確信した FF15 ゲーム内容もだけど田畑とかが本当に無理で ゲーム市場じゃなくもっと単純な理由かもな
現在は娯楽が溢れかえっている
別に”ゲーム”を選ぶ必要性がない
他はFCやSFCでCSゲーム市場黄金期だった80〜90年代がゲームをやらなくなった
少子化や不景気などの影響
1番は話題の共有ツールがゲームじゃなくなった事だな
現在はTwitterやLINEなどのSNSで共有出来る
MMOやMO全盛期は共有ツールがそれになっただけだな
現在はSNSとスマホゲが共有ツールになっている
ゲーム自体は広く浸透したがCSゲームの世代は終わってスマホゲに世代交代だろ
スマホゲが流行っている理由は共有しやすいのと片手間で出来る事だろ
ゲーマー以外はもう家に閉じ籠って画面とにらめっこして複雑なゲームはしたくないって事だろ
複雑なゲームを一般人が求めているならポチポチのソシャゲやスマホゲは流行っていない
まぁ、1番はソシャゲ、スマホゲが話題を共有出来るからだろ
スマホさえ持っていれば無料なぶん勧めやすい
CSゲームは同ハードを持っているか買ってもらわないといけないから勧めにくい
ま、単に時代の流れだな
映画館やゲーセンが潰れて行くのと一緒だろ
後は子供の欲しい物がゲーム機よりもスマホの時点でゲーム機の時代は終息していっているんだよ
ネットが普及してCSゲームの終わりの始まりだったんだろう
お前らゲハに書き込んでるくせにゲームもしてなければハードも持ってないだろ
ゲハに常駐している奴は尚更ゲームしてないだろ
CSでゲームしながら2chも両立は無理だろ
それこそスマホゲのようなポチポチゲーくらいしかない クソニーがゲーム業界に参入してから全ての終わりの始まりだった >>90
単に日本のゲーム企業の技術力がPS2後期が全力だったんだろ
おそらくPS3の最大性能が追い付かない程のタイトルはない
そこで更にPS4でHDゲーム標準となれば開発力も技術力も培えずグラしか向上出来ない
簡単に言うと和ゲーのACTはどれもグラの良いマリオやってるようなもんで質は高くない
ダクソやブラボや仁王やニーアはマリオにRPGのようなHP要素付けただけだろ
ニーアのベリハはガワを変えた3Dマリオか残機のない3D弾幕STGだわwww FFがテキスト読ませるような作りになったとき
本当にクソみたいなやつがゲーム作ってるんだなってわかった メーカーが据え置き機のゲームよりも
スマホの課金ゲーに力を入れ始めたのがわかった時。 PS3クオリティを満たすゲームが作れず
和サードが軒並みPSPに逃げた時だな
PS2の続編がPS1.5(PSP)と言う後退に唖然とした PC市場が死んでたっていうより、PC版出す暇がないくらいPS2が楽に儲かったんじゃねーかな
あの頃から国産PCゲーがどんどん減っていった印象 Samsungがスマホで天下とったあたり
技術力の日本は終わったなと >>35
そういう無理な持ち上げは別にいい。
もし業者だった、最低な職種に思うw 乗っかったのが日本のメーカーだけだったのか
マイクロソフトが金を払う価値があると判断したのが
日本のメーカーばかりだったのか
凋落しはじめたのは客に売るためでなく開発資金もらうために開発ってのを
初代XBOXでプレステの人気作を使って始めた時点だろ
その頃から日本のメーカーは海外メーカーに比肩できる大作を作れなくなった >>18
メタスコア自身日本のユーザーの意思が全く入っていないからな
外人の独断に決めたゲームの評価を日本のユーザーがありがたがっている時点で日本は駄目だろ ソニーというステマネガキャン企業が入ってサードが騙し売りに乗っかった時だな 稲船の「海外に学べ」って警告をお前らが鼻で笑ってるのを見た時 ただメタスコアなんて物が重宝された原因は
日本のゲーム雑誌の屑みたいなゲーム評価にもあるけどな
大手メーカーには媚びまくって評価として機能していないから
メタスコアを信用するようになってしまった >>118
メタスコアもメタスコアでやたら高評価が多くねえか?
ま、似たようなもんだよ もはやメタスコアがステマとネガキャンの材料になってる現状
馬鹿しかいねえ >>50
開発費が問題になった時
和サード→マルチを減らして開発費を減らす
洋サード→マルチを増やして売上を伸ばす
コレが後々効いてきたんじゃないかな
マルチを簡単に安く作るノウハウに大差が付いてしまってる
簡単にマルチを作れるって事はゲームのコア部分とハード依存部分がキッチリ別れてるって事で
ハードの世代交代に対応するのが簡単になるし >>115
その日本語でありがたがってる人間が日本人とは限らないけどな
宣伝という名の自作自演かもしれないし。 日本国内でxbox360版を出すことはありません!
とかゲハみたいなことをゲーム会社が言い始めた時 面白いゲームに限って売れない。
逆に焼き直しモンハンのようなゴミが売れる FF6からFF7辺りの、ゲームの内容ではなく映像ばかり取り上げられるようになってから モンハンが流行り始めた頃から足枷要素増やしてプレイ時間の長さを売りにするゲームが増えた時は完全に終わったと思った
今はだいぶそういうゲームも少なくなってきたが、モンハンは相変わらず足枷だらけなのが悲しい halo:ceを考えた時かな
自分は全然初代XBOXリアルタイムではなかったけど
360から始まってXBOX互換版、360アニバーサリー版、ONETMCC版
と3周してる
ノリのいいシューティングゲームって感じでバイオより怖いのが衝撃だった 新作でグラフィックは高精細になったのに
キャラデザが劣化してたりシステムが改悪されてたり
突貫工事みたいなチグハグストーリーだったり
不具合満載でリリース早々修正ギガパッチだったり
そういった残念なゲーム体験をしたときかな
ゲーム産業も落ちぶれたなあって感じるのは 何のソフトだったか忘れたが、たった20万本でバカ売れ大ヒットみたいな扱いだった時だな 和ゲーが落ちぶれたんじゃなくて市場としての日本が落ちぶれたってのが正しい。
和ゲー自体はむしろ今ルネッサンス期に入ってるよ。
もちろんかつてほど世界が日本ゲーばかりの時代じゃないが、それは国際学力テストで調査国が増えた結果日本の
順位が落ちたことを学力低下と言いたがる連中と同じ考えだと思う。 日本が先に来ただけで海外も限界は来てるだろ
インディーが増えてるのは売れてる物以外小規模開発じゃないともたなくなってる証拠 こうやって見てると手軽にヒット作とかビジュアル重視とか
音楽業界が落ちぶれたのに似てるなw 肌色ゲームが増えだし
ゲームとしての完成度が低下した辺りからかな
マニュアルに沿った作り方、製作者のエゴの押し付けが強まってきたPS2〜PS3辺りから。 ゼルダとペルソナも評価されたしここからが本番でしょ >>135
それモンハン時代よりPS1時代に容量が増えまくった時に多く起きた現象だよ 去年の11月29日
けど年が明けてふた月位で日本のゲーム業界復活したなと思った >>117
「真摯な気持ちで海外の良いところを取り込んでいけば」って意見を
カイガイカイガイ病って笑ってる連中を見て
暗澹たる気持ちになったのを思い出した。 リッジレーサーが無くなってしまったのが悲しい
ゲーム性が好きだったのに PS信者が、これらの和ゲー遊べるのはPSだけリスト貼りまくって洋ゲーはクソ
とか言ってたのに今では逆になって
この連中がこんな事言う何なんて、和ゲー終わってるんだなと思ったな 2006年、PS2のFF12発売から四日後にXBOX360版オブリビオンが発売された時
ハード一世代分の遅れが生じた >>151
あいつら勝ち馬に乗って優越感を味わいたいだけのカスだから 大手中堅がCS機向け新規作を出すのに消極的なのも
CSゲーム産業の未来が暗いと感じさせられる要因だな
新規の企画はことごとくスマホ向けに回されてるんだろうか? >>155
そら大手ですらあの惨状だからな
しかも中小のCSはネガキャン真に受ける層が多いのに対してスマホゲーは2ちゃん見ないユーザーが多いし 最後のとどめがXBOの発売日だな。
初代Xboxのときは、日本での発売はアメリカ本国よりも遅れたが、
MSは普及のために日本のゲーム会社は欠かせないという認識で日本詣でをやっていた。
Xbox360のときは、日本での価格は他国よりもお得な戦略的価格のうえ、発売日も日本優遇だった。
それが、XBOでは発表の場から日本のゲームジャーナリストが締め出され、
日本の発売日は他国よりも1年近く遅れた。 PS3時代の無双乱発の時だな。
てかPS3時代って長い割に戦ヴァルとデモンズソウルぐらいしか記憶にないわ・・・
でも最近はペルソナ、仁王、ゼルダと良ゲー立て続けに出たな。
逆に洋ゲーがマンネリ化してきてない? >>158
初代XBOXの時代は自分も仕事で当時のMSの社内に立ち入ってたことあるけど
日本産のゲームを大事にしてた印象だな
まだ海外産ゲームが粗い時代だったと記憶してるけど
NUDE@の等身大の置物が置いてあったりマスターチーフが飾ってあったりして
なんか熱気みたいなのは感じたな
そん時はまだXBOXなんて興味なかったな 一度も上がってすらいないので落ちようもない初めからニッチ向け 合併倒産相次いだPS2暗黒時代だろ
救ってはくれなかったんだから >>145
任天堂とフロムとアトラスだけあればいい
他のとこはもうあんま真剣にやってないでしょあれ
客からいくら巻き上げるかしか考えてない かつて良ゲーをたくさん産み出していたメーカーがどんどん倒産、吸収されていったとき
スクウェア、タイトー、ヒューマン、ハドソン
データイースト、テクノスジャパン、アトラス 360が国内限定で売れなかった時かな
あの当時から競争力無くなるんじゃという不安はあった
PS4がある程度成功してくれて最悪は避けれてるけど PS2時代の続編、リメイク商法からだね
続編、リメイクの為に手抜きゲー作って
その続編、リメイク時も次を考えて手抜きと
この頃は洋ゲーもマイナー扱いだったから
ゲームがマジでつまらんかったわ PS2でRPG中堅所ナンバリングが全潰れした瞬間だな
変化を認めない和ゲーユーザーのせいでゲーム後進国入りが確定した
まあドラクエFFが2大RPG扱いされるような地力皆無の国じゃ仕方無いけど >>1
1993年設立のSCEが債務超過に陥り、解散消滅。
更に新しく興したSCEも債務超過になり、本社機能がアメリカに移ったとき。 技術とかグラとか続編がうんぬんとかじゃなく
無料でないと糞 というのが増えてきたとき。 >>159
デモンズダクソやロスオデやベヨネッタやACFAやプロジェクトシルフィードやシュタゲとか割とバランスよく良作あったな
肝心のFFがアレだったりAC6が残念だったりそれ以上にかつての大きいIPがガッカリだった印象が強いが >>142
俺もそれだわ
こんなに凄いのが海外では出て売れてて
日本では全然売れてないと知った時だな
凄いもんが素直に売れない市場は死んでる 旧箱のHALOとか凄かったけど当時は人殺しゲー扱いだしネットプレイを有料でぶっ叩いてたしなぁ
世界全体での流れに逆らってネガキャンして回るアホが多すぎた
そのなれの果てが今の洋ゲーマンセーだと思うとほんと死ねよこいつらって感じ Diablo、UO、EQ
Quake、Unreal、Half-Life
全部2000年前なんで
2000年までにはすでに勝負はついてた 祝!最速ベスト化!
あんなはやくベスト化するなら様子見するわ… >>177
大体のソフトはしばらく待てば半額だしね 80年代〜90年代を支えてきたソフトメーカーが
PS〜PS2の黄金期の影で消えていったあたりからだな
セガも消えてコナミもやる気無い
本当につまらなくなった ソニーチェックがガバガバになりパンツゲーが増えだした時 >>20
妙課金て微課金て言いたいのかな
スマホの売上いいのは1〜3万程度なら微課金、重課金は10万以上から青天井でしょ >>172
寧ろ凄いものほど高級化して数的には売れなくなるのが普通だと思うのだが >>151
いまのPSは和ゲーも洋ゲーも遊べるし売れるからな >>1
FF7からの厨二FF
アケゲーのセガ税バンナム税
バンナムの初回購入特典DLC
GK事件 GKがステマの為にヨイショするソフトが洋ゲータイトルばかりになってきたとき >>185
総販売数で売れてても一社毎は激減してるが? >>189
一時期がすごすぎただけじゃないかな
洋ゲーも全滅すると思ってるの? >>186
こういう海外やたらと持ち出すコメントよく見かけるようになった辺りからかな
一番実感したのは任天堂が「海外の売上がないとやってけない的なこと言い出したとき、
あ、もう日本ダメなんだなって思った >>193
>>186は>>143に対してのレス
ビジュアル重視と落ちぶれたことを関連付けてるから
それを否定しただけ UO初めてやった時(T2A)こりゃ勝てないと思ったな
自分の中のRPGの概念がひっくり返った瞬間だった
その後やったのがFF8とドラクエ7で
どっちも序盤で投げた DSPSPのころのリメイクラッシュで卒業していたゲームを
またやりはじめたクチだけど今思うとアレがダメだったんだろうな
懐古向け・携帯機(低性能)に逃げ・新アイデア無しのトリプルバカ 「洋ゲー」ってだけで差別をしてネット上で叩くヤツを見かけた時 スーファミ時代は、ドラクエffも新作出せば神ゲーの時代だった
他にも名作はたくさん誕生した
今ある和ゲーの大作ブランド作品と呼ばれるffやドラクエはこの頃にブランドを
培った
だがソニーのプレイステーションがゲーム業界の覇権を取ってから
全てが終わりの始まりだった
粗製乱造の糞ゲーばかりが世に溢れ、糞ゲーという侮蔑用語もこのころに
頻繁に言われるようになった。
クソニーがゲーム業界で暴れて数年がたち、プレイステーション2末期のころには
すでに家庭用ゲームは飽きられていた
ffは8から糞ゲーばかりでブランドも崩壊していた
wiiuやps3がでるころには、プレイステーション暗黒時代のせいで
日本人の大半はゲーム離れに陥っていた。
今では、なにだしてもミリオンどころかハーフすら売れない時代となった
ゲーム業界を衰退させた戦犯は、ソニー
任天堂スイッチで任天堂は、ソニーを必ず倒して貰わなければゲーム業界は
いずれ消滅する事になるだろう 2009年移行のクソゲ乱発
それが2017年まで続くとは思わなかった・・・ 日本一みたいなゲーム持ち上げて洋ゲー叩きしてる連中見て終わったと思った >>198
洋ゲー厨は和ゲーの話題が出るたびに洋ゲーを褒めながら和ゲーを貶すけどなw
そんな信者やゲームを知れば嫌悪に満たされるのも分かる。 スマホゲーよりガラケー末期の釣りゲーやドリランドがヒットした時の方が酷かったと思ってる >>199任豚でてけ
>>203それはむしろ和ゲー信者/任豚スプラトゥーンのアマゾンレビューの☆5とか【スプラトゥーン褒める時BFやCODなどのFPS批判しないといけない病】にかかってるからな。
アマゾンレビューの☆5とか糞ばかりだがここまで酷いのはそうそうない。 ゲーム好きか集まる板と思いきや片方の陣営を擁護する信者ばかりが集まる板のスレがまとめブログにまとめられるようになってからかな >>208基本ゲーム好きが多いぞ。ソシャゲ信者もそんなにいないし。任天堂批判は当然のこと言ってるだけ。失敗確定ハード批判して何が悪い。必ず両陣営援護しなきゃいけないのかよ。 >>205
無双☆スターズ【コーエーテクモゲームス】
PS4
4万2559本
累計:4万2559本
BLUE REFLECTION(ブルー リフレクション) 幻に舞う少女の剣【コーエーテクモゲームス】
PS4
2万9897本
累計:2万9897本
無双☆スターズ【コーエーテクモゲームス】
Vita
1万5796本
累計:1万5796本
BLUE REFLECTION(ブルー リフレクション) 幻に舞う少女の剣【コーエーテクモゲームス】
Vita
1万5295本
累計:1万5295本
Re:ゼロから始める異世界生活 -DEATH OR KISS-【5pb.】
Vita
1万3020本
累計:1万3020本
ゴーストリコン ワイルドランズ【ユービーアイソフト】
PS4
1万1486本
累計:15万1359本
いや、声だけはでかいのにゲームまったく買わない君らが出ていくのが筋だろ >>209
批判して何がしたいのか
そんなん自分が遊ぶゲームの幅狭めるだけじゃん >>210お前ら任豚も本体買えよ。ps4はスイッチと違って大量にソフトあるんだよ。しかもお前が上げてるのは大して人気/注目度無いタイトルばかりじゃねーか。しかも無双スターズ・ブルーリフレクション2回出して多い感演出してるし。 >>205
まぁJINの記事見りゃ分かると思うけどスプラで洋ゲー好きに喧嘩売る連中が生まれる前に、
オブリビオンで和ゲー好きに喧嘩を売る下品な
連中が生まれてる訳で... 任天堂でもPSでもとにかく批判したいやつ多すぎだろw >>213もともと洋ゲー好きに喧嘩売る連中は大量にいるぞ。 いや、別に悪くないけどまだ一ヶ月だぜ?
いま失敗失敗言ってるのってPS3コケスレ伸ばしてたやつとやってること大差ないじゃん
同じ人か >>212
ゴキ君合算しろってか?
集金版のVITAと?
ゴキブリがそもそもゲームを買っても居ないのに
よそのことを偉そうに言える立場なのかって話なのに
「お前も買えよ」とか知恵遅れなのかな てか劣化版のVITAくらいPS4買えばDLコードくらい入れとけよって思う
据え置きと携帯機両方の機能があれば二重搾取とか言うクセェ商売しなくていいじゃん? >>218合算?んなこと言ってない。単純にライバル/選択肢が多いんだよ。任天堂のヒットタイトル(ゼルダとかスプラトゥーンとか)がps4に出ても国内ミリオン行かず大してヒットしない。とお前も構造しすぎだろ。
実際ソフト一つ一つはそんなに売れてないんだから構造せず、人気タイトルとか出せよ。そして同じタイトル2回も出すな。なんでこんな大して興味ない奴とか買わないといけないんだよ。 >>216
和ゲーアンチ、任天堂アンチほど必死じゃないっしょ
眼中にないんなから話題にする必要が無い
絡まれたから答えてるだけ。 >>219お前が大好きな任天堂もポケモンの2バージョン商法とかしてるじゃねーか。 >>201
クッソ懐かしい
ディスガイアは最高のハクスラ!diablo?なにそれ洋ゲーじゃん
ガチでこんな事言ってたなあいつら https://goo.gl/oYCclk
これは嘘でしょ?
本当だったらいやだなー。。 ps2,3、wii末期くらいで一般人向けがあまりでなくなったとき PS3でオブリやった時が決定的だったなー
侍道3楽しんだ後にやったけど次元の違いを感じたわ ユーザーのせいじゃねえんだよバカ共
マニュアル通りのつまらないゲームしか作れないようになったから落ちぶれたの。 DSのセーブ1個とかswitchのセーブ本体だけとか引いたな >>229豚は任天堂じゃなくて任天堂信者を指してんだよ。 インターネットとか携帯電話が普及し始めた時はゲーム機の進化って遅れてるなとは思った
FF11とか出てきた頃でもMMOの旬はとっくに過ぎてたし >>231
おい自称ゲーム好き
豚連呼してゲームの話を一切してないのはギャグか? >>231
それくらい分かるわ
おれが言ってるのはそういうことじゃねえよ >>234
ソレはSFC出る出る詐欺へのオマージュで、情報戦術がノーリスクハイリターンで効果的だと認めたからだろ >>233
229が豚の意味勘違いしてるから教えたんだよ。アホか! >>237
勘違いなんざしてねえよw
この板はゲーム好きが多いとかいいながら任豚スプラトゥーンとか言ってるやつがよく言うわと思っただけ >>238ゲーム好きだぞ任天堂ゲームも好きだ。スプラトゥーンもまあまあの良作だった。だが任豚は大嫌い。糞信者を否定して何が悪い。信者も措定しないといけないという俺様ルール作るな。 こいつ自分のレス見直すことも出来ないのか
自称ゲーム好きな癖に一切ゲーム内容について語れないし貶めてばかり、もはやかわいそう >>240>>240そりゃこのスレはゲーム内容語るスレじゃ無く、いつ思ったかってスレだからな もしかして彼はID管理を知らないのでは?
知ってたらここまで矛盾したこと言えないだろ >>240お前は俺が安価したレスに対する望んでるレス書いてみろ ゲハカスの低レベルの争いが他所まで拡散されはじめたとき
メーカーがそれらのネガキャンを間に受けはじめたとき おやおや急に顔真っ赤になってレスしまくってる、図星つかれたみたいだなw 日本は一回ノイジーマイノリティって言葉を流行語にしとくべき いいところをつぶしていくゲームが多かった印象があるな
メタルギアなら通信の会話が減ったとか
バイオなら遅く歩くゾンビがあんまいないとか
FFならキャラシナリオが微妙なのばかりとか とりあえず、ユーザーの質が低下したと感じた時かな
粗探しばっかで日々意味のわからない理論かざしてしたり顔してる連中だらけのゲハとかマジヤバイ
交尾くんみたいなアラフォー無職ケモナーGEOストーカーみたいなのが蔓延ってるゲーム業界とか落ちぶれすぎやろ DSブーム → もしもしゲーブーム
このダブルパンチで技術を軽視するようになって終わったんじゃないの PS末期からPS2の時にどうしようもない程の差が開いた
大多数の日本のユーザーがそれに気づいたのは残念なことにPS3発売から数年後 ちなみにこの時に日本のゲームメーカーはゲームの面白さに直結しなくて金ばかり掛かる美麗ムービー()乱発に燃えていた PS1末期
この頃から面白いゲームがPSで出なくなった セガが、ドリキャス、、ゲーム機撤退した辺りだな
>>2>>5
うーんあってる気がするw シリーズ物連発し出した時だろ
結局シリーズ物しか売れない市場だった
新興のメーカーが一発当てるのなんてPS3以降無いし
そう考えるとエコーナイトとかが出始めた頃は賑わってたんじゃないかな
それは大手洋ゲーメーカーも同じでシリーズ物しか売れないけどマンネリ化してて今現在閉塞感やばい
その反動が今回のJRPGラッシュだったんじゃないかな >>261
無いね
PCなら基本無料のMMOが流行ってた ああ、無料とか言い始めたのがあるね
初動は人集まるんだけど、無料だからすぐやめて過疎たり
サービス低下したり、すぐサービス終了したり コンピューターの性能が上がると人間の仕事が増えるんだぜ FF13をやった後にfallout3をやった時かな 良くも悪くもFFが今の和ゲーを代表して象徴してる。 >>254
技術の軽視ならずっとPS2に拘ってた時期から起きてることになる罠
XboxもGCもPCにも出さずにずっとPS2にしがみついててその次PS3360行くかと思ったらDSとPSP行くサード達
>>261
PS時代だったらあれじゃね?Postal2の影響で事件を起こしたと報道された某少年の >>269
ゲームに限らず日本のオタクコンテンツがキャラと声優>>>>>その他になってる状態だもんな 技術のぎの字もない千年以上前から、自然現象や不可解な恐怖を八百万の神とか妖怪とか言って擬人化・キャラクター化してきた国だしねぇ Xboxのせい あのときに家庭用ゲーム機は日本のものじゃなくなった >>275
「親近な」超然キャラクター作りが好きなのは日本くらいだと思うけど
自然現象や恐怖じゃないけど、トイレにまで神様作るくらいだし >>276
トイレの神様ならローマにもいるし、日本で最もメジャーなトイレの神様はインド発祥だ 神様じゃなくても妖精とかで擬人化してるのなんてケルト文化とかでよくあるじゃん
別に日本に限ったことじゃない。違うところは日本はそれに頼りすぎてるところはあるね もっと言えば日本の宗教観自体がいろんなもののチャンポンしてる
仏教、神道、道教はもちろんのことキリスト教も混ざってたりする >>190
FF以外大して売れてない
どの面下げてFF叩けるんだろうな
せめてダークソウルくらいヒットしてからデカイ面しろ 和ゲーの持ち上げが無理すぎて見苦しいんだが、まあ、ニーアだけは結構見所あると思う。
良くも悪くも日本のゲームって感じだが、グラフィック、キャラ、設定、物語は結構良い。
まあ、いつまで経ってもアニメを卒業できない感は拭えないが、それでも他に和ゲーと比較したらかなり良い。
FF15とか仁王は流石に無い。
あれを持ち上げるとか、あまりにも節操がないw ニーアがもし2010年くらいにps3で動いたら、海外の和ゲーに対する見方も大分違っていたと思う。
今は、残念ながら絶対に馬鹿にされてると思う。まあ、仕方ない。実際酷いし、ps3以降の日本のゲーム。 ドラゴンズドグマは頑張った、頑張りました
ただやっぱり力が足りなかったんです
前から思ってたけど、なぜあれをTESみたいなハイファンタジー風にしたんだろうか
あれじゃどうやったって勝てない戦いの仕方だろうに
カプコンは割りと国内外問わず受けを取れるカラー持ってたのに、それを完全に殺した絵作りにして、結果没個性化して逆効果だったと思う
もうこの無理な後追いしてる時点で、やっぱ落ちぶれたなぁって思うし、さらに結果出せなくてまたそう思うし、
なによりゲーム的には研磨すれば輝く物があったのに放棄した時点で、ああもうダメだこりゃって思った ソニーが業界に参入してから、工作員が他社を煽りまくることは
必然でそこからその業界は荒らされまくって衰退することは確定事項だった
ソニーを滅ぼさなければスーファミ黄金時代のような活気あるゲーム業界の
復興は永久に来ないだろう ソニーが関わった業界は荒らされまくるのはもはやだれでも知っている
家電業界やテレビ業界など、ゲーム業界以外でもソニーは競合他社を
執拗にネガキャンし、汚い侮蔑用語を生み出し、そして罵倒しまくるという
韓国企業特有の愚かな行いをしまくっているのだからね。 >>286
コンシューマの方はダークアリズンが160万出荷じゃん
俺はどっちかというとこのゲームはデモンズに触発されたゲームだと思うけど
新規IPで160万出荷って悪くないんじゃない >>289
そうだね、悪くない成果だったと言えるね、そこは俺の言い方が悪かった
いや実際あれは失敗したって方じゃないよな
だからこそ、なぜ今ここを伸ばしてないんだよって思うわけだが! >>261
旧箱関係スレだとやたら洋ゲー叩きする荒らしが湧いてたわ >>293
日本人だと未だにサッカーゲームと言えばウイイレとか思ってる人が多いのがなんともw
ガラパゴスとはよく言ったw FORZAシリーズに対してのグランツーリスモだな あのミニカーは衝撃的だった >>288
他社ネガキャンというとセガがあった頃から
任天堂の専売特許というイメージだけどな。 Wiiだな SDのぬるま湯につかってたせいで
洋ゲーとの差が広がった >>288
他社ネガキャンは任天堂が一番やってるだろ >>297
セガじゃなく任天堂で?具体的にどんな? GT→forza
バイオ→GOW
海外はパクって進化させるけど日本はパクって劣化させてばかりだな >>298
サードはほとんどps3に突っ込んでたイメージしかない 他者ネガキャンはソニーだけ証拠が出てて海外ではステマ訴訟まで起こされてるんだよなあ >>296
ない。
あのグラ、あのアクションの挙動、敵の動きでで海外の人とか納得させられるわけないよw PS3に突っ込んで散々な目に遭って携帯機に篭ったという流れは見たくない現実なんだろう マジレス
ソシャゲをやりたい放題にした国が悪い。
クソ役人が新たな天下り先としてお目こぼし→法律が甘いのを良い事に増長→錬金術ウマーで味をしめでソシャゲ偏重に
→課金するアホが多いのでそれで経営が成り立ってしまう→結果技術が育たない >>300
ヤクザの組長みたいな老害がゲハ脳全開で他社を罵倒、煽りまくってただろ PS2にしがみついたのが衰退の原因だな。海外勢はPCやxboxで開発技法や技術を伸ばしてたしな。 >>308
PSP逃げって、ゲハではあまり触れられないんだよな
なんでだろ? >>309
初代Xboxは、欧州や日本ではコケたが、世界最大市場の北米ではそれなりに成功をおさめた。
当時の日本は国内でまだまだ大きな市場があったから、北米のXbox市場を無視してPS2に特化した開発しても問題なかった。
しかし、欧州は、北米のXbox市場を無視できなかった。
そして、初代Xboxには、次世代で重要になる法線マッピングとかに対応していた。
このとき、初代Xboxで法線マッピングの技術とかに習熟した海外勢は、PS3/Xbox360世代で
いきなり凄い3Dグラを実現することができたが、習熟していなかった和サードは、軒並み置いていかれることになる。 真三国無双がヒットした時かな
なんでこんなのが面白いんだって一気に冷めた記憶があるわ 俺技術的なこと詳しくないけど
ホーセンマッピングて、たしかGCなんかでPS2より得意としてたって聞いたことあるな
四角いポリゴンを丸く見せるやつだつけ? >>314
平たく言えば、少ないポリゴンで、たくさんポリゴン使ったようなグラフィックに見せる技術。 >>307
ああ、任天堂はお子ちゃまとか他社IPを貰うくらいなら撃ち殺してくれ的なあれか >>309
フロムとか今海外で通用している国内メーカーのほとんどが旧箱に注力していたのが皮肉よな
当時は裏切り者扱いでPS狂信者に猛烈に攻撃されていたけど今やデモンズダクソブラボンで持ち上げまくりという… ■洋ゲーの真似しだしたあたり
コスト的にも苦しくて冒険できず安全パイ
失敗したら巨額の赤字
おかげで本数も用意できない
自分らのできるスタイル捨て
「これからは海外向けに作る必要がある」
という業界の音頭に踊らされた結果
ファミコンからやり直せ わんぱくこぞうとかブルートとか中小のゲームショップが続々と潰れていった時 ユーザーが賢くならない限り無くなったりしないだろ
パチンコ見てれば分かる レインボーシックスベガス初めてやった時、日本のゲーム屋は既に追い付けない事を悟った スマホにライトが取られたことが暗黙の了解になった時
ps2→ps3、Wii→WiiU、DS、PSP→3DS、vita
結局はここの移行でCSが自滅したからライト層は皆逃げてった
それが開発者やゲハに言わせるとスマホが悪いになるのは終わってる ライト層はそうゆう層なんだからスマホに流れるのは当然のことだろ
まあ最近は国内メーカーもがんばってるけどね、
新作ゼルダは他の海外メーカータイトルをぶっちぎってメタスコア98、
今年のGOTYを1個はとるのは確実だろうし
今年出てる他の国内タイトルも海外で高い評価を受けてるの多いし頑張ってるほうだろ グラフィック厨の外人はPS4捨てて蠍買うし
国内ではswitch市場でしょ
PSなんてもうどこにも居場所ないよね PSは圧倒的なソフト資産と普及台数があるからね( ´ー`)y-~~ >>324
開発者は 「スマホが悪い」 とは言ってないと思うけど
その代わり、
器が大きいフリをしてスマホに負けを認める開発者が増えた気はしないでもない
「CSの客層にCSならではのゲームを作る」 とは言うものの、残った客を大事にするってだけで
「CSゲームでスマホ客を振り向かせるにはどうすればいいか」 を考える事を止めてしまったというか
Switchとか今回のゼルダなんかは、
その辺相当意識して考えてる感じがあるので嫌いじゃないのよね 悲しいことに、売上とゲームとしての出来はは必ずしも比例しないんだなこれが
Noなんちゃってゲームは内容があれだったのにPVや発売前の謳い文句にだまされてかなり売れたしね CS機の企画上げても「それスマホより儲からんでしょ?」とか上に言われて一蹴されてそう >>332
こういう日本人の物分かりの良さっていうか思考停止が現状を作ったんだよ。
経営者サイドからみりゃ物分かりのいい養分に過ぎないのに。
ある程度儲けを度外視してでもいい商品を作らせないからこうなる。
利益偏重主義ってのは人件費(技術とか品質)を捨てるって事に他ならないから、
こんな考え方ばっかりだとゲーム業界に限らずこれからの日本は品質どんどん下がると思うよ。 >>333
そういうコスト度外視も危険思想だよ
無責任だからそう言えるだけ マジレスすると2011年じゃね
任天堂売上高
2008年度 1兆8386億
2009年度 1兆4343億
2010年度 1兆0143億
2011年度 6476億
2012年度 6354億
2013年度 5717億
2014年度 5497億
2015年度 5044億
2016年度 4700億(会社予想) >>334
利益偏重が行き過ぎてるから、品質重視路線に戻せって話だ。
大体なんで消費者がそこまで責任感じなきゃならないんだよ。 >>336
責任はないけど、かといって無責任な人が偉そうに言っても
意味はないよね >>336
別に何を言っても良いけど、利益より品質を優先するかどうかは俺らに決定権なんてないから こんな匿名掲示板でくらい言いたいこと言ってもいいじゃねポイズン >>325
なんでライト層そういう層で思考停止するんだよ
ライト層の取り込みに成功してるのがps1、ps2、ds、wii、そしてps4 だろ
ps4 は日本ではライトに売れてないけど、海外で売れてるのは間違いなくライト層にウケたから(だから恐らく日本と海外のライト層に乖離はあるが)
そもそもコンセプトからコア向けで成功したCSって今まであったか?
今までゲームの目指すは大衆の遊びだった
それはつまりライト層の獲得にどこの企業も尽力してた(つもりの)はず
業界全体でライト層にここまでそっぽを向かれるのはその業界自体に何らかの欠陥がある >>341
本当のライト層はPS4は一部の人しか買ってないよ
スマホゲーの世界市場規模はCS全部を足してもスマホゲーにはかなわない
手軽に時間のあるときに暇つぶし程度にやるのがライト層だから
わざわざ据え置き機でテレビの前に座ってゲームをやるってことがあまり当たり前ではなくなったってだけ
それがいいとか悪いとかじゃなくてそうゆうものになったってだけ アマラー作った所とか金かけ杉て1作で廃業することになったから
コスト度外視したら会社が1社ずつ潰れていくだけだよ スマホゲーは1つのタイトルでライト層を適当に遊ばせるのと
バカを煽って集金するのを両立できたのが美味しすぎたな 天外魔境IIとサクラ大戦はコスト度外視で作らせてもらえたと広井が言ってた >>345
ハードの普及を狙った作品だからだろうね
Wiiもラスストからパンドラまでの作品はそういうタイトルだと思う
SEGAもハードホルダーだったときはジャンルを揃えるために結構無茶して作ってた
まぁそのWii後期もSEGAのその後も無茶したせいで厳しくなってたが >>304
メタスコアもユーザースコアも高い
日本で大して売れてないのに世界100万
海外で売れている 数字的に海外AAAとタイマン張れるのってFFとメタルギアくらいっしょ?
ペルソナの150万とか中堅以下やん 海外についていけないのが鮮明になったのはPS3からだよね
クタがPSはホームコンピューターになるとぶち上げてMSを刺激したのが始まりだと思う
MSが参入しなければPCとコンシューマの融合はもっと遅れて、和ゲーメーカーの独自性を売りにしたゲームが世界で市場を築くことができたかも知れない >>349
MSが参入しなければDSWii路線が成功パターンになって
そのままスマフォに全部行ってCS全滅するんじゃね >>335
2009年までのこの状況下で第7世代を組倒すって意気込みでpd360組んでたメーカーはマジで偉いと思う。
😄IP
ちなみにこの頃の日本は有力だったIP焼き直すのが精々だったという実態w
FF15とか仁王とか持ち上げる辺り、過去に怠けていた現実を掻き消そうとしているみたいで非常に悪印象w
そんなんだからps4の発売が日本後発になるんだよw
マジでアニオタはゲーム作るな、そして買うな! >>350
DSwii路線が基本パターンになるなら全く別路線のスマホ一強にはならんだろ
むしろサードもユーザーもどれを選ぶか悩んで自滅してしまった感じだよあの世代は いや路線は違うだろ
ライトユーザー取り込みだから同じ路線とでも言うのか?ps4の成功だってライト取り入れた結果だろうに >>347
ああ、一目でないからw
仁王とかps2でできるゲームだからw
お前は安上がりで良いな!
良かった良かったw
今週はランキング返り咲ければ良いな、仁王。
何しろ世界で評価されてるんだろ?
それほどの良ゲーがジワ売れしないとか、あり得ないよなw
すごいな仁王w最終世界500万、国内100万とか確実だなw
ありえないだろw メーカーもそうだけどユーザーも終わってるんだよな
娯楽がパチンコみたいに射幸心煽るかSNSみたいにかまってちゃん欲求を満足させるかの二択しかなくて
いい意味で自己完結できるというか、ああ面白かったなで満足できる奴がいなくなった 終わってるユーザーが一番集まってるのはゲハだけどな >>354
低コスト路線でライトユーザー向けって点では一緒
そして収益性と立ち回りの軽さが別物だな
この観点だとCS側不利すぎて笑うけど 逆にライトユーザーを狙わないハードなんてあるのか? 終わってる?国内は終わってるだろ?
とっくに終わってるw
ps4でFF15とか仁王持ち上げてるんだよ?
ないないwしかも仁王は海外販売はソニー担当だし、胡散臭いったらありゃしないw
ソニーもさ、もうちょっと海外のソフト見ろよってねwないだろう?仁王とか売り込む価値、真剣にないだろうw ガチャとwiiリモコンがライト向けで同じに見えるのはある意味すごいなw >>361
だが実際にスマフォ市場の成長で居なくなってるのはその辺よ?
ゲーム市場は拡大してるのにね >>362
むしろゲームの規模でいえばDSwiiが異常だっただけ
ちなみにプレステもライトに受けたから成功してるんであってね >>363
ソフトの話してるんだが…
CSハードにライト向けとか傾向付けて良いことあんのか? >>364
ソフトこそハード単位でライト向けとか低コストとか言えるわけないじゃんww >>361
まあ真面目にレスすると、ゲームはハイエンドであるべきだよ。でもpcでハイエンド追いかけるのはフツーに辛いw
洋ゲーは凄いよ、限界性能叩いてるもん。
第7世代でこなれてない頃に、cs熱が冷まないように上手く繋いだと思うよ、wiiは。
2010年に任天堂の収益が落ち込んだもの、まあ仕方ない。第7世代、こなれてきた頃だからな。
本当に邪念無く思う。
wiiはcsの衰えがあった期間を埋めて、上手に次に繋げたよ繋げたよ。
無論、それは任天堂の意図したものではないかも知れんがw >>367
付け加えれば、第7世代相応の性能は日本のサードにからは提供されていない。
洋ゲー作ってる奴らは真面目で勤勉だよ。
日本の開発者なんて口ばっかのオタしかいねーw 日本という国自体が1945年8月15日に終わってるから
外国に降伏してすべての国土を占領された国が
盛り返した例なんて無いんだよ
日本は今後永遠にアメリカの植民地だから このスレ読んでるとwiiDSがCSのレベルを下げてスマホに客を取られるきっかけを作ったとガチで思ってる奴がいるのが分る >>370
それはそうだけど
そうゆう話じゃねえから〜 平気で18禁ゲームの紙芝居が大量に出るようになってからだな。
パンツが見えないとソフトが売れないとかマジ終わってる。 >>371
実際サードはちゃんと大多数がps3に突っ込んで行ってたのにな WiiDSが業界のレベルを下げたんじゃなくて
国内のレベルを上げなかったんだゾ
世界巻き込んだ現象だったら文句言わんわ >>355
メタスコアやユーザースコアの事はスルーか
あと人気があるから100万突破したんだろ
「お前は」って言われても売れたことも評価されたことも俺の問題じゃないので 100万という数字やメタスコアなどの高評価自体は事実として認めるしか無いだろ
自分の趣味はまた別の話 いやさ、不思議に思うんだが、FF15とか仁王とか無理すぎねー?持ち上げるべきゲームか?
ホント、業者とか居るのかね?って思うよな。
ないない、仁王とFF15はないw
強いて言えばジョジョに似ているとさえ言えるw >>378
ニンジャガチームのアクションは万人受け投げ捨ててるイメージだから何が起こったのかとは思う ネットが普及してからだな
攻略サイトとか見てクリアする屑ばっかりなって撒き散らす屑も出だした 技術面、資金面置いといてもセンスも段違いだと思うわ
フォールアウトの50'sかけながら破滅後の世界を旅するみたいな狂ったセンスはないだろ
和ゲーの開発者ってどいつもこいつも画一的なキモオタしかいなそう 理屈で作っても面白くならない部分がなぁ・・・スマホでばかり作ってるなら結果的に将来の期待はしない
昔からだけど〇〇ジャンル以外ゲームじゃないとか抜かすような一般人生活でそれなりに見かけたし将来的には碌なことにならないと思ってた
ゲーム会社がどこかの成功やら流行りやら洋ゲー見てまたぞろとそっちのジャンルに手を伸ばすの見てもなんだかなぁ
会社ごとにもっと得意なジャンル持ってると昔は思ってたけどこのざまでは思ってたほどじゃなかったのかもしれない >>375
wiiDSは海外でも売れてたよ。その時に海外はどうしてたと思う? >>335
俺はこれ地デジ化の影響だと思う
2011年7月に完全移行したけどそれまでブラウン管TVで品川端子で接続すうようなやつらばかりだったPS3でさえな
それが地デジ化で液晶&HDMI化でWiiの画質じゃてんでダメになった
逆にHDMIが当たり前になったおかげでHD機はとても見やすくなった WiiがーDSがーの前におまえらDiscの容量をムービーで埋めることしか考えてなかっただろうっていう >>1
売れ線はTESやCoDなんかの続編ばっかだろ
しかもFPS物は明らかに飽きられてる
世界どこでも同じ様なもんだぞ DQの相撲とか見るべき所はあったのに
DSWii時代の経験値が無かった事になってるのは痛い
3DSは…アンバサで血を吐きながらよく頑張ったと思うよ
でも血を吐かないでDSやwiiuを頼った方が絶対に良かったよね >>354
でもライト開拓を狙ったDSのタッチゲーミングがスマフォゲームを後押ししたのはあると思うなぁ
加えてネットを介したソシャゲ要素の導入とかプラスアルファは当然あるけどさ xbox360が発売された頃かな
洋ゲーのレベルの高さに驚いた すげー分かりやすいスレだな
この手のスレは工作員がやってるのバレバレ
いつまでたっても芸風が変わらないな >>392
同意見だわ
しかも、それでいて日本で売れるのは低スペックのPS3版だったしな
ネガキャンに踊らされて本質が見えないアホばっかだと思ったわ ゲームブログがどいつもこいつもゲハ臭くなったあたりかな >>270
初代プレイステーションから、ハード自体の性能ではなく、CG動画を作製するための機材で技術は培うことができたはず。
どのハードであろうと、CG動画作製用の機材よりかは性能が低い。 >>387
国内のレビュー記事にディスクの使用率が乗ってたのはマジ狂気だったと思う
PS360時代にBDアピールの為に頂点に達して、各社とも無圧縮のムービーや音源で埋めるのに必死になった
BDでないと不可能な上に足りなかったとカントクが言ってたMGSも、フルインストール対応になったら容量が1/4くらいになってたしな
FF13もゲーム部分は4〜5GBで、あとはムービーだっけ >>397
あれ確かほとんど音声じゃ無かったっけ
フルサイズのPCMがうんたら言ってた気がする 禁断の質問だが
ホライゾンってお前ら的にどんな評価なの? >>398
海外だと速攻で水増しがバレてたんだっけ
それでも国内メディアは大容量をひたすら持ち上げてたしな… ロードを早くするためにデータを重複させて置いたりするから
ディスクの使用率は高くなりやすいんだっけ? しかし日本で洋ゲが売れないのをグダグダ
文句言ってる奴はしつこいな ときめきファンドが不発に終わったあたりかな
あれで日本のソフト屋は実力以上に金を集めたりつぎ込む道が断たれた
欧米との最大の違いは資金力だわ >>404
キャラがぶっさいくな時点で日本で洋ゲーなんて流行るわけがないという
当たり前の現実をクソゴキは認めないからな >>402
エリア制での暗転ロード時間を減らす事ができるけど、結局は手抜き
暗転の無いシームレスマップだと、限られたメモリ上に必要なデータをキャラ移動に合わせて取捨選択して載せる必要があるけど
それが出来ないならエリア制で暗転させるか、エリア切替部分にロード時間を稼ぐ通路を用意するしかない
つーか2006年のオブリビオンがアッサリやってた事を、2016年のFF15が実現できなくてエリア丸ごと読み込んでた >>406
ジャップはゴブリンフェイスだから架空の世界を良くしたがるんだよ アンリアルエンジン3のデモ+ギアーズ1のPVを見た時からだな
あんな超絶グラは当時の和ゲーには到底無理だったからな 15年くらい前かな
なぜかはわからないけどただ漠然とそう思った 2010年あたりかね
ゲームのネット評判どころか2chとかのスレ内容ってかなりの割合工作員に操作されてるんじゃって思ったとき
ゲハ以外でも 和ゲー信者ってアニオタ脳が染み付いてるアホばっかだからな
キャラクターの見た目とか声優とか上っ面の部分しか見られない >>407
ええ?FF15そういうシステムなん?流石にあの広さを1発読みは無いと思うが…
ロード時間の長さを訴える声にTBTがデータが壊れ難い形式がどーたら言ってたけどなぁ >>409
割と同時期に出たTOVが神ゲー神グラ扱いされてて正直意味わからんかった
綺麗なPS2じゃんて >>377
仁王、世界中掻き集めて100万凄いw
嗤うね、全くw
どこまで伸びるの? 今日のドラクエ発売日の発表会だな
諸悪の元凶はスクエニなんじゃないかと思ってる FPSが最高に面白い
マルチプレイなんか金掛からずに猿のように遊べる
これ発明した奴天才 >>415
知らんがな
これだけの結果が既に出ているという話 国内CSで洋ゲーの10万20万って数字は一昔前じゃ考えられない事態だからなぁ
国内の洋ゲーの売上が増加して国産の中堅タイトルがCSから全撤退ってのがもうね >>412
稲船叩きスレで
日本の技術力あるメーカーとしてガストの名前を挙げてる奴がいて
あっけに取られた思い出。 まあやるゲームもないしすごいというから洋げーもやってみるわけだけど
いまだ面白さを感じない
国内における洋ゲー拡大の流れにも限度はありそう >>419
もしかして国内では、中堅タイトルが抜けた分で生じた、一種のコレシカナイ需要ってことなのか… >>412
いや、どっちかっていうと昨今の幼いアニメキャラは嫌い
ペルソナも異聞録時代の高校生モデルにして欲しいぐらい。
それにフォトリアルの和ゲーが増えて欲しいわ
SIREN、ガラスのバラ、武人街みたいな まずはDCが出川のネガキャンで潰されて、そして箱○が例のネガキャンゲームで貶され、はちま&刃のネガキャンブログでトドメを刺されたのが原因。 >>423
もう何も言い返せないということか
終了 >>424
あれ、なんか返品の山だったとかレトロ板で見たけど、実際どうだったの? 世界で4000万くらい売れてないか?ps4。
仁王とか世界中かき集めてやっと100万w
まあ、あの出来じゃそれがせいぜいw
この先大して伸びないよ。
本当に面白ければジワ売れするけど、仁王はしない。だってps2みたいないまさらなゲーム。
安定のコーエーだよ。 世界で100万本を越えるって、Dの食卓と同じレベルってことだ。 >>432
Dの食卓は結構好きなんだ
尖ってるゲーム全般が好きだしね SEGAがハード事業撤退した辺りじゃないかね〜
任天堂とSEGAが切磋琢磨してた時代が一番華やかだったろう >>434その後の任天堂ハードVSソニーハードはどっちかが圧勝する繰り返しで全然接戦じゃ無いからな。 >>421
洋ゲーとかグラがフォトリアルで綺麗なだけで、キャラはブサイクだしぶっちゃけ
たいして面白くないからな >>434
正直セガは任天堂やソニーがいなくても箱の出現で撤退していたビジョンしか見えない キャラが不細工〜って普段映画とか見ないでアニメばっか見てる層の意見でしかないだろ
メジャーな洋画でもマネキンみたいな俳優ってまず使われないからな >>438
普段映画や洋画にでてくるのって普通に主役美人使われるでしょ
洋ゲーは何故か必要以上にブサイクだから駄目なんだよ 64向けのレア社ソフトが国内で大した評価を得られず、後に任天堂もお抱えのレア社を手放した頃に既に
「あぁこの国のゲームユーザーのレベルも市場もダメだな」
と予感してたな
SFCのスーパードンキーコングシリーズは商業的にはヒットしてたけど、クリアできたユーザーは相当少なかったろうな まず「こんなのクソに決まってる」から入る人ばっかになった時 ゲーム関連で検索するとはちまとかJ○Nとかクソサイトが上位に表示されるのみると、
「日本はゲーム関連企業もユーザーもクソばっかりになった」って思うわ
ていうか、あの手のサイトって最早企業のステマ発信のスピカーサイトだろあれ。
どこの企業が実質的に買収してるのかすごいわかりづらいし、
あの手のサイトの固定客はどこが買収してるかなんて気にしないからステマし放題だろ
はちまをDMMが買収したときはバレちゃったけど、その前もイードとの繋がりがいわれてたな
そういや最近イードの関連サイト全体が落ちた時もはちま落ちてたわ
DMMがバレたから出戻りかね ピータームーアのこれは面白い
原文もいろいろ書いてあるけど
http://jp.gamesindustry.biz/article/1704/17041002/
何故セガが時代を感じ取れなかったのかとか
本人はセガが好きとか
スティーブバルマーが居なかったら今のXBOXブランドは無かったとか
裏話としては面白い ステマが存在するのは慣れた
問題はゲームに関する意見が全部ステマなんじゃって疑いを持った時 どこもリマスターやリメイク商法に走りすぎで
続編はまだマシに見えて来て困る 任天堂が低スペックなのにいらないギミックで高く売りつけるハードを作り出した時 >>447
でもその一因は
64(対PS1)やGC(対PS2)時代によりハイスペックハードで良ゲー出てても
非ゲーマー層はついて来れなくて評価しない→買わない、の流れだったからな
低レベルユーザーのせいでもあるだろ>任天堂低スペギミック路線
以降は任天堂はファミリー向けつか非ゲーマー向けに、もう頑なにハイスペではない奇をてらったギミックハードで一発狙いしかやらないよ ゲーマー層がそれなりにいたらドリキャスはもう少し持ってたと思うしな
今のパンツゲーが溢れる兆候もこの時点で起きてたな
キャラ萌えとエロに頼りだしたらこのコンテンツは終わるというのをセガハードで体現していた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています