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ドラクエも9で最初アクションRPGにしてたけどさ [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/10(月) 15:38:25.02ID:8S/4AFBJ0
あっちのほうがよくね
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/10(月) 15:41:09.75ID:5WI1zbp20
>>3
本家聖剣が大劣化してるから別によくね?
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/10(月) 15:45:34.05ID:avPhVT/20
えっ、ひょっとしてドラクエ11ってコマンド入力戦闘なん?
んなわけないかw
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/10(月) 15:54:55.96ID:Mu3RJncC0
PS4版ってアクティブタイムバトルなの?
少なくとも3DS版は普通のターン制だろうしそんなことしたらバランスめちゃくちゃになりそうな
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/10(月) 15:56:15.12ID:+bM2REpK0
懐古が絶対許さないから仕方がない
あれが発表されたあとのバッシングは凄すぎた
根本的なゲームシステムが進歩することは許されない
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/10(月) 16:13:38.26ID:4sCc4j9Xa
当時のネットでアクション反対と言われた記憶が全くないのに、どこかのファンの大反対によって変わったんだよな

本当にそのファンているのかね
ただスクエニの技術が無いから逃げた言い訳にしてるだけじゃないの
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/10(月) 16:19:53.58ID:+bM2REpK0
>>14
都合の良い所しか覚えていないだけじゃないの
当時のログとか調べてみればいい
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/10(月) 16:26:08.89ID:tsBjfd510
ドラクエ9は当初ネットワークRPGで作られていたという説もあったし
そうなると誰かのコマンド入力待ちとかダルいので、アクションにしたのかも
ハナからネトゲな10ではリアルタイムバトルにして解消されてたけどね
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/10(月) 16:29:04.59ID:pPasBASUr
DQ9って元々外伝作品でしょ
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/10(月) 16:30:58.91ID:CWCf+awLa
ドラクエのメイン層はドラクエ以外ゲームそんなにやらんから
一生懸命画面と睨めっこになるリアルタイム戦闘よりも
テレビ観ながら片手間にレベル上げできるターン制でないと無理
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/10(月) 16:31:35.58ID:avPhVT/20
>>16
お前はゲームウォッチャーか
プレイヤーになれや
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/10(月) 16:32:06.24ID:qRZE2Spz0
携帯機に移行した時点で興味が失せたのを思い出すわ
いつものに戻して結局クソゲーらしいけど
賛否両論でも初期バージョンで出せばよかったのにな
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/10(月) 16:35:08.95ID:CWCf+awLa
>>11
>>12
なんでも変えりゃ良いってもんじゃないけどな
作り手が進化だと思ってても遊ぶ側にとっては退化って事もあるし

ドラクエなんて特に日本にRPGって言葉の認知が少ない時代に
アクションゲーム苦手な人への新しい提案だったわけで
それを体験した世代にしてみれば
アクションゲーム化なんてむしろ退化でしょ
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/10(月) 16:42:42.78ID:Z/yJq/sP0
まあナンバリングタイトルがいきなりアクションRPGになったら戸惑う人多いのは当たり前ではある

正直なところリアル頭身のオープンワールド苦手なので製品版DQ9みたいな感じは好きだけどね
ハード性能上がれば荒かったグラフィックも奇麗になるだろうし
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/10(月) 16:51:17.50ID:7PIRFnrd0
動画見たけど間違いなくやめて正解だったわ
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/10(月) 16:53:11.24ID:Z/yJq/sP0
>>26
何を言ってるんだいったい
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/10(月) 17:07:15.66ID:2T8IQ78S0
そもそもドラクエがブレイクしたのは
アクションゲームが苦手な人でも遊べるゲームだったから
リアルタイム要素入れるのは具の骨頂なんよ
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/10(月) 18:25:07.03ID:SMzdXA8Z0
DQ9がアクション???は???
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/10(月) 18:59:40.10ID:jeeiG5pGa
ジャンル変えられちゃうと70過ぎでドラクエ好きのうちの親父がやれなくなっちまう。

ファミコン時代からドラクエやってるんだ。
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/10(月) 19:40:43.09ID:Z/yJq/sP0
たたかう選ぶ時点でそれはアクションRPGでは無いのではないだろうか
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/10(月) 19:54:01.18ID:eZCzTNSR0
面白くなる、ならない以前にジャンルが変わる=別シリーズになるじゃんそれは
なら別シリーズとして立ち上げてそっちでやるのが筋じゃないの
ジャンル変えは進化とはいえないわ
FF15だってヴェルサスとして出すべきだったと思う
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/10(月) 21:42:56.34ID:nVNytwqod
>>43
Aボタン連打するだけのクソゲーはNG
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/11(火) 00:25:19.71ID:xUpWm4N80
ドラクエが生まれた時代は
PCで既にRPGはあったもののまだとてつもなくニッチ
学校でクラスに1人2人RPGって言葉知ってる奴がいるレベルだし、アクションゲームが全て、アーケード移植が持て囃される時代

家庭用ゲーム機がハード的にアーケードの足元にも及ばない中で
アーケードメーカーってのはひとつもふたつも格上で
ナムコやセガが力あるのはその為
スクエニやコーエーなんて格下も格下のゴミメーカー

そんなアーケード至上主義の時代に
家庭用ゲーム機が広くブレイクするには
CS機発のオリジナルヒットが必要な状況で
アクションの出来る人向けのヒットと
アクションの出来ない人向けのヒットが出揃う事で
CSゲーム機の立場が大きく変わったんだよ

それがスーマリとドラクエな。

アクション出来ない人のためのゲームって立ち位置は
ドラクエの根本的な存在理由なんで、そこ変えるのは本末転倒
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/11(火) 02:02:51.49ID:F7+00cRaa
冷静に考えると堀井って9からシリーズぶち壊そうとしてたんだよな
本編でジャンルごと変えようとしてたとかさ…

でXはオン専用にしちゃったし
今さら11で原点回帰とか何なんだよと
じゃあ全うに9、10もシリーズを大事にした作品にしろよと
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/11(火) 07:10:36.90ID:P53Y4h/y0
そもそも堀井が自由に動けるほうがいいって言ってるし
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