ドリームキャストが売れてたらPS2はどうなってたのかな? [無断転載禁止]©2ch.net
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ドリキャスは初期出荷の遅れでスタートダッシュが失敗したと聞いた
もし成功していたらPS2に2年先行していたからもっとシェアはあったかもしれない 電車内、子ども抱っこした母親に「席座りますか?」断られることも… 理由を説明したマンガに反響
http://zdty.shadir.com/17.html ソニーが撤退するときは「こんなにひどい業界なら撤退もやむなし」の言い訳を作るため火付けしだして業界がとんでもないことになるって聞いた 1は何才?当時知ってるとドリキャスがシェア取るとかありえないのがわかるはずだが セガはPS2の7000万ポリゴン詐欺に反論すべきだったな
PS2は実行性能300万が関の山で
価格差を考えるとドリームキャストと対して性能差はない
解像度もドリキャスのソフトの方が高かったしな PSは売れずもっと早くMSにCS市場を握られてたな ゲーセンのゲームがほぼ劣化せずにほぼロード無しで遊べたからな
まじですげーすげー言いながらMVC2遊んでた思い出 >>1
ファンタシースターオンライン楽しかったなー。そんなオイラ結構な老害。。。
オンラインゲームの楽しさと全国に何百人もの友達できたよ。昔は実名で情報やり取りしてたから…ほんと情報弱者だったよ…w あの状況でドリキャスが売れる事は無いからありえない仮定だね
DQ7がPSで発売され、縦マルチじゃ無いが互換でフォロー
FFXで確定してたからね勝ちが
俺はアトラス信者で、セガの実質セカンドだったゲームアーツ信者だったからドリキャス買ったけどね
魔剣シャオ、バイオベロニカ、しーまんは良かったよ
でもDQ8、真メガテン3、BUSIN、ドラッグオンドラグーン、FF12を生み出したPS2の覇権は必然だった IFとか妄想していいのは一度でも勝ったあるハードだけやで 湯川専務は面白かったが肝心のゲームのCMのセンスが悪かった
CMの差は大きかったのでは? もう少し早くADSLが普及してたらドリキャス勝ってたかもね サターンは割と持ってる人いたけど
ドリキャスは主力ハードになるとかそういう雰囲気は
まるで無かったと思う 歴代勝ちハードが現実より5000円高かったら
どれくらい売れたのか気になるな 今の任天堂もそうだけどサードの援護に乏しかったハードにはタラレバすら通用しないと思う
ドリキャスは発売日に買ったハードで唯一初期不良があった苦い思い出… >>1
サターンと似たような結末
一時的に勝利してすぐPS2に抜かれていたってオチだな
焦って出した時点でDCに勝機はなかった ソニーゲートキーパーのネガキャン攻撃で潰されたからな >>16
だって勝ちハードの条件だったDQもFFもPSだったんだものな
バーチャブームも終焉に向かってたし 日本に関してはDQとFFっていう認識間違ってないけど当時から海外で売れることが前提だったんだよな?
FFはともかくDQは海外じゃ売れないし、FFだけで海外の売れ行きがそこまで決まるほどのもんだったのかな DVDにしなかったのが致命傷だろう
PS2中期あたりで軒並みDVDが主流になって、マルチ展開しようにもメディア容量が足りないんじゃどうにもならん >>24
「DVD?PS2持ってるからいいや」になってただけ 世界販売台数サターンより下なのな
日本でのサターンからの下げ分を考えると日本以外は微増くらいか >>23
海外は国内キラータイトルのバーチャが全然ダメ(鉄拳は海外でも人気)だったのと
前世代機サターンでソニックを切って失敗してたからキラーコンテンツがゼロ
あとSONYによるステマがハンパ無かった
よって売れる要素が全く無い バーチャって海外駄目だったのか・・・鉄拳のが人気ってのはまぁわかる気はするが。
ソニックとか確かにサターンであんま見なかったね…あとサターンの時ですでにメガドライブからの
移行に失敗してたっていう話もあるか 秋元なんかに宣伝たのまなければよかったのに
あの自虐広告は自殺行為だった 店にうんこやとかつけるおっさんにゲーム任せるとか賭けとしてでかすぎる >>1
初期出荷の遅れとかセガは言い訳してたけど
初週10万ぐらいで少しの期間品薄のまま
僅かなセガ信者に行き渡って即人気ガタ落ちという
哀れな展開だっただけ、僅かに勝ち目あったのはセガサターンのみで後は敗戦処理ばかりだったわ。 あの時代はDQかFFのどちらか引っ張ってこなけりゃ無理ゲー
もし女神転生NINEがXBOXではなくドリキャスで出てたら
サターンの時みたいにメガテンオタに本体ごと買ってもらえたかもな どうせPS3をぶつけられ とどめにPS4でフィニッシュでしょう
wiiUとスイッチがセガの未来を表している >>30
バーチャはストイックな見た目や欧米人になじみの無い中国拳法と
リングアウト負けというあちらの感覚では理不尽なシステムが不評だった
鉄拳はリングアウトが無く殴り合い勝負出来たのと派手な技やエフェクト
欧米人好みなクセのあるキャラが受けた
バーチャが受け入れられたのは日本と台湾と韓国と香港だけ
その他のアジア地域でも鉄拳のが人気だった ドリキャスは良いハードだったけど耐久性に難があるからな
GDROMドライブのレンズ部分とコントローラーのLRトリガーが…… >>43
GD-ROMを読むときなんか無理してるような感じだったな
キュッキュいいまくってたし なぜかつてピーター・ムーア氏はセガの中 裕司氏に「失せろ!」と言ったのか
セガがドリームキャストの生産を止め,サードパーティソフトウェア企業に転換したあと,ムーア氏は
グローバルビジネスで起きつつある変革を日本のセガに理解させるのに多大な困難があったと語った。
セガはアメリカでフォーカスグループへの調査を実施しており,セガを含むゲームブランドを彼らがどれくら
い区別して見ているのかを調べた。
「私は日本のスタッフに対し,我々のブランドが消えかけていることを証明する必要があったのです。
『もしパブリッシャが親戚か友人だとすると,それはどんな人だろう?』と。
セガは,そう,あなたのお祖父ちゃんのようなものです。かつてはクールでしたが,なぜそうだったのか
はもう思い出せないのです」
ムーア氏がフォーカスグループの映像を日本の同僚に見せるために持っていったとき,彼らはアメリカ
の消費者が言っていることの正当性を信じようとしなかった。とくにソニックの制作者である中 裕司氏のときは大いに揉めた。
「私は『我々はセガブランドが直面している課題を認識する必要がある』と言ってビデオを再生しました。中 裕司,
中さん,つまりソニックを作った人が部屋にいました。よき日には彼と私は愛憎の関係でした。我々は日本語字幕を
入れたこのビデオを彼に見せましたが,問題の部分に差し掛かったとき,彼はこうして(手をテーブルに叩きつける),
『ばかばかしい。君が彼らにこう言わせているだけだ。セガは偉大なブランドだ。誰もこんなことを言うはずはない。
偽造している!』と言いました。彼は私を煽ってきたので,私は通訳に『失せろ(Fuck off)と伝えてください』と言った
のです」哀れな通訳は私を見て『日本語にはそういう表現はありません』と言ってきましたが,『あるだろ』と答えました。
これでおしまいです。そこに足を踏み入れたのはそれが最後でした」とムーア氏は説明した。
「私が逆上することは滅多にありませんが,ビデオの改竄を非難されてかっとなりました。こんな見ようともしない
×××はいません。そうでしょう? 私はセガを愛していましたし,いまでもセガを愛しています。しかし,セガは,
中川さん,鈴木 裕,井口がいないとなにも動かないような開発者に支配されていました。彼らの周りで世界は
変わっていたのです。我々は絶望しました。私が言いたいのは,我々は成熟したコンテンツを獲得しなければな
らないということです。私にとって皮肉なことに,その後発売されたセガのゲームで最も売れたものの一つは
Yakuza(※龍が如くの英名)でした」 GD-ROMは1.5GB
うーん少ないな
PS2は強大すぎた DVDで映画を観られるというのが大きかったよ
付加価値てやつかな、マトリックスもかなり売れたしね PS2だけ強い時代ってのは今のPS4だけ頭1つ出てる状況に似てる気がする
早い話俺にはあまり面白くない
PS2ではリッジ、DOA2、グラ34とLinuxに手を出して後はあれっ?って感じだった
PS4ではSSD換装だけして後はあれっ?って感じ
まあDCも好きじゃなかったけどね、セガラリー2処理落ちであれっ?て思ったし PS2は大して変わらないだろうけどセガがハード撤退しないならその後の国内ゲームは面白くなってただろう事はわかる ドリームキャストを触ったときの最初の印象はプレイステーションに似てる
という感じだったな。いっぱい売れるものを作りたいというのが伝わってきたな。 ドリキャスってそもそも世間ではPS2の世代って思われてないよね
まず、PSが人気出て売れ始めたのが97年くらいからだったし2000年のドラクエとFF9が出るまでは
PSが全くオワコン化してなかった
ドリキャス自体はPS2が出る前に勝手に終わっていったってかんじ
要するにセガサターンが負けてPS1を倒そうとドリキャスを出したがやっぱ負けましたなイメージ そういやグランディア2やった時に画面は3Dになったけど1の雑多な街並みが一気にスカスカに劣化して残念だった
ハード性能上がってもそれで隙間を埋める手間は有限なんだなって PS2が流行りだした時にはすでにドリキャスはオワコン化してたじゃん
ウィキ見ても
>2001年1月23日午前に時事通信社などの報道でセガがPlayStation 2へのゲームソフト供給とドリームキャストの生産中止がリークされ
ってあるし
上に書いたように2000年まではドラクエ7とFF9でPS1の時代だから
PS1が終わった頃にドリキャスも終わった だから、世間ではって書いてるじゃん
ドリキャスはPS2に負けたんじゃなくてPS1に負けたんだよ
PS1はサターンとドリキャスをまとめて葬った 君がそう思うんならそうなんだろう君の中ではね
それ以上追求しようがない ドラクエが出ないから負けに近づいた…が
シェンムープレイヤーとしては大事な宝だった >>61
むしろ、お前がなんでPS2の世代って思えるのか謎だわ
PS2のソフトが売り上げ上位に来てるのは01年〜05年
ドリキャスは01年にすでに生産中止を発表
ドリキャス自体はファミコンのディスクシステムみたいな扱いだった
つまりサターンをちょっと改良しました程度の扱い
新世代機のPS2が出た時点で完全に終わっていてライバルにさえなれていない そらだって32bit機の競争はPS、SS、64とその他って理解が殆どだしこの世代を現世代機として見た場合の次世代機戦争の口火はDCが切ったからだよ Wikiだの何だの言ってるけどリアルタイムを経験したん?
と言ってももう追求しようがないからええが 俺も誰もがDCはPS2と同世代と思ってる、と思ってる人間
間違ってもPS1やPS3世代ではない だから、リアルタイムの感覚だとそうだってことだよ
一部のセガ信者以外はDCなんて次世代機なんて思ってなかった
サターンが負けちゃったから次、出すね、みたいなノリ
たしかに世代としてはDC,PS2、GCになるかもしれんけどな
DCはその前世代機のPS1に負けてるんだわ PS2初期にDC、その後は旧箱
この期間延々PS狂信者に煽られ続けてたし実際PS2の寿命は長かったと思うよ PS2のハッタリスペックで負けたんであって
PS1に負けたわけじゃないよ
セガBBSだってPS2のハッタリでDCを荒らしてたようなもんだし
ちなみに64は早くDD出せよって言われてた頃だな
そのあとにドルフィンの話が出て64DDがレンタルみたいになったんだよね 両方持っててもセガ信者扱いなんだろう
PS信者にはなれないんだ しっかし、ドリキャスって GD-ROMで1G、ビジュアルメモリがPS1のメモカと同容量なんだろ?
PS2と張り合うにはかなりきつくねーか?w
PS2は標準でDVDが見れて2層ディスクもあったくらいなのに。 DCってセガ以外はカプコンとSNKしか頑張っていなっかた気がする。
両機種持ちだったからどーでもいいけど。 DOA2国内スルー事件とかあったし
ナムコ電撃参入とかもあったし
色々とね DCはネット接続標準装備なのが凄かったんだよ
テレホーダイの時間ぐらいしかもったいなくて遊べなかったけど >>55
確かに当時のゲハでは世界最下位ゲームキューブなんて連呼している奴等が ハードとシリーズ両方の終焉を感じさせてくれたサクラ大戦4 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています