押井守「僕ならロードショーに3回行くんだったらゲームを買う。最近は80%、YouTubeしか見てない」 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ホライゾンはストーリーまで映画みたいでそれが80時間もできるしな
映画のコスパ悪すぎ youtube見てる時間でサンサーラナーガ3作れよ 押井守:全然関係ない話なっちゃうけど、もっと言えば映画自体がゲームに水をあけられている。
この2年間、ゲームばっかりやってきた結論として、これは映画ヤバイんじゃないって感じた。
映画だと2時間で終わっちゃうけど、Fallout(核戦争後の地球を舞台にしたゲーム)は200時間やっても飽きない。
終わらないし終わる必要もない。終わる必要がないってのは新しい形式だと思った。
オープンフィールドの環境とキャラクターを用意すれば、あとは自分でストーリーを作れるからね。
映像体験としても全然いいですよ。時間が進むと光も変わってくるし、雨が降ったり風が吹いたりさ。
僕ならロードショーに3回行くんだったらゲームを買う。
もちろん優れたゲームだけの話になってくるけど、それが形になっちゃったことがショックだった。
かつては一生懸命映画の真似してるなーってくらいに思ってたんだけどさ。今は眼中にないよね。
2年近くゲームをやってきた結論として、こういう危機感を持たずに映画を作っていいのかっていう気がした。
Falloutやってんのが押井らしい 押井がゲームをつくったとしても駄作にしかならないということはわかる。 ジジイになって漸くゲームの可能性に気付いたか
小さい幼児だって映画見るよりゲームのが面白いって知ってるがなw 映画はゲームよりはるかにSJW汚染が進んでいてもはや観れたもんじゃなくなっている この人にゼルダやらせたい
もうゲームに完全に降参すると思う ラスアスとゼルダやったら
本当にぶったまげるんだろうなぁ 待てばそのうちTVで無料で見れるので情報先行料なんだよな
そこまでして先に見たいのもほとんどないけど 万人向け映画作れない老害が何か言ってますね
パトレイバー2は名作だけど、イノセンスとか実写パトレイバーとかアヴァロンとかクソもいいところだわ テレビ、映画、本、CD、ラジオと受動的な娯楽しか触れてこなかった期間が
長ければ長いほどゲームに触れたときの衝撃が大きくなりそう >>5
>かつては一生懸命映画の真似してるなーってくらいに思ってたんだけどさ。今は眼中にないよね。
>こういう危機感を持たずに映画を作っていいのかっていう気がした。
この辺りは凄いな
クリエイターとして危機感を持てるのがさ
ゲームって本当に進化したもんなあ >>2
サブクエサイドそこそこやって40時間クリア >最近は80%、YouTubeしか見てないから。しかもYouTubeでゲーム見てるだけ。映画より面白いもん。
>みんな違うから。100人の人間がそれぞれ違う印象で席を立つっていうのを地で行ってんのがゲームなんだよね。100人が100人、違う物語を見てる。
動画勢だったか 映画とゲームなんてまったく違うと思うけどな
なんで同じ土俵で考えてるんだ? >>27
映画みたいに映像を見せる+遊ぶ要素があるからじゃね 映画はゲームも買えない貧乏人の娯楽だ
話題作だったシンゴジラを観てやったが
途中で飽きて時間の無駄をした。
ああ、普段ゲームやらない連中がこういうのを絶賛してるんだなと
気付いたよ あとゲームは日本が世界に張り合えてるよな
ここもポイントでかい >>29
映画数回でゲーム1本の値段になるから一概に言えないような
映画もゲームもクラブやらで酒飲んで大騒ぎするよりコスパいいんじゃない
勿論買う量によるだろうけど
車やバイクとかより庶民的だと思う 関係ないけど押井ってメタルギア嫌いだろな
演技がクドくてアメリカンすぎるし ゲームを作る能力と映画を作る能力は別なんだよなあ・・・
まあ、映画側の人が危機感を持つのはいい事だと思う。
ただ、>>29は馬鹿だけどw そりゃこいつの映画見にいくなんて金と時間の無駄でしかないからな 一般人「200時間もゲームするなら2時間映画見て残りの198時間を別の目的に使う」
これが世論だ >>29
シンゴジラは映画としてはつまらん出来だったが日本の安全保障を考えさせられた。今の憲法はおかしいわな、日本をどうやって守るかが一字も書いて無い、そんな憲法必要なのかと思う。 >>9
サンサーラ1やFC/MDのパトレイバーのことなら
開発元がクソゲーばっかり作ってるとこだったみたいだから仕方ない部分もある 映画は二時間の枠の中で完結しなければならないからいい加減展開のパターンが決まって来ている >>40
物語のパターンは聖書とシェイクスピアで出尽くした 映画はディズニーだけ見とけばOK
それ以外は時間の無駄と言ってもいい コスパが違いすぎるわな
出かける時だって皆でスマホゲーで暇つぶせるから映画館とか時間かけて行く必要もねーし 映画はゲームとは違うってのは負ける側の言い訳なんだよな
ガチでぶつかり合ってる競争相手なのに
小説は漫画とは違うって完敗を認めずに権威とやらにすがってる奴らとそっくり 小説や映画なんてのはゲームに言う縛りプレイだ
意識高い系のアホしかいないので 実際つまらん映画ばっかりだけど
つまらんと感じるのは飽きが原因なんだろうか
純粋に映画が不作なんだろうか
映画よりシオナショとかヒストリーチャンネル見てた方が遥かにおもろいし
英語圏のほうが遥かに面白いコンテンツ多いね
今の日本て基本的に映画のみならず番組制作能力もないよな 最近この人ゲームゲーム言ってるけどもうゲーム作ればいいのに >>29
シンゴジラはレンタルしたけど見てるの苦痛だな
映画館行ってお金がもったいないって脅迫観念の助けが無いと見終わるの難しそう
家じゃすぐ停止ボタン押せる環境だからなかなか難しいわ まあ映画は役者にしろ演出にしろ映像にしろ人間を見せる事にフォーカスした表現媒体だからな
そこんところでゲームが追い付けない限り映画の優位性は変わらんよ 映画は時間が短いから掘り下げるのに向いてないのがなぁ
黒澤明は人間ドラマ描くなら
TVドラマのほうが向いてるみたいなこと言ってたな 映画やドラマの歴史って長いでしょ
漫画なんかもそうか
過去の作品見ると人間の常識や価値観って変わるんだな気がつく
昔には美徳でも今は美徳じゃない事はたくさんあるしその逆もある
価値観や常識が変わるからだね
人間ドラマも時限性や相対性がある 君の名はもクソだったな
けっきょく欧米ではコケて日中韓のオタ向け映画だったことがハッキリした
映画はもうダメだね
パヤオの影響でアニメなら賞レースに引っかかるかも? みたいな不純な動機で持ち上げてた時点で力を失ったメディアだわ >>50
ネットが当たり前になって既存メディアや芸能人の影響力は落ちていってる
映画は沈みつつあるメディア >>13
Falloutに感動してる人にゼルダやらせて感動するかはわからんと思うが
ゼルダはシナリオ部分や演出に関してはそれほど優れているわけではないし 映画は文化だけどゲームはまだ文明止まりなんだよなあ >>52
ぼく、「12人の怒れる男」を見て60年前から人間の芯にある正義の価値観が変わっていないことに気づく
アメリカ人は相変わらず上っ面だけだが、それは上っ面しか見ていないからである
移り変わるのも上っ面だけだ
↑の映画は黒人と便所やバスが分けられていた時代の映画だが、そんなものがなくなってもアメリカには
上っ面だけは一生懸命整えようとする人であふれているからな >>57
おれは日本の昔の正義感についていけないな
時代劇なんだけど殿様が死んだら家来が後追いハラキリで偉いとか言い出す
んでハラキリしなかった家老が義理が浅いとか恥とか白い目で見られて
結局ハラキリに周りが追い込む
殿っ私がまちがっておりましたーみたいな事になって
これがお涙らしいんだけど理解できん
忠臣蔵もあいつらただのテロじゃねって最近はなってるしね
封建社会の常識が消えてるからだね
封建社会前提の正義も消えてる なんか殺せばドラマチックと思ってるよね
んで何でもかんでも忠誠心見せて死ねばいいと思ってる武士道ってわけだ YouTubeで映画見てるってことか?
顔がパトランプの人が躍りながら家に来るぞ? >>54
いや、芸能人とかそういうんじゃなくて表現としての人間てこと
どう言っていいかわからんなヒューマニティーとでもいうか
あとネットという意味じゃNetflixの躍進なんかに見ても
映画やドラマの需要はますます高まってると思うがな あと日本じゃないけど中国の三国志や水滸伝
劉備が一晩お世話になった農家でそこの主人が自分の妻を殺して
その肉を劉備に差し出してもてなしたため劉備が痛く感動した
こう言うやつも現代人だと何が美徳なのか理解できんのでは
過去の作品が教えてくれることは人の価値観は変わるということ
正義感も一定ではない >>58
今の騒動でも似たようなことあるじゃんw
最近ではスプラでメンバー一人にチート発覚したチームが甲子園辞退させられてたな
個人の問題が組織の問題になるのが日本の風土
武士道ってのも忠義だけじゃないのよ
殿様が悪いことしたら忠義を尽くすよりも諫めて殺すのが正義、っていうのも武士道
でも好き勝手殺すとただの殺人狂で義ではないし、個人の中にちゃんと線引きできるかどうかが肝心
誰かの言いなりでもだめ
つか武士道って新渡戸稲造が政府の依頼で明文化したけど、基準は日本の歴史の中で個人個人にあったもんだから こんなの押井のオッサンの「ゲーム」という概念が狭くて偏ってるってだけの話じゃんよ
テトリスと髑髏島の巨神を比べてどっちがどう優れているとか
優劣付けてるとしたらバカそのものだろ >>63
中国人の価値観も三国志の時代からあんまり変わってないから、中国人には理解できるんやで
今なら中国製animeでよくわかるんじゃないかな
「人をだますのが偉い」とかそういう価値観がアニメにすら出てくるw >>64
たぶん君って武士道をすごくかっこよくイメージしてるだよ
けど中身は結局日本のおっさんなのよね
部下に死を強要するのが社会の美徳であり義理
これサービス残業させたり過労死させたり
そうしなきゃ白い目で見る周りとか習性的に現代にも通じるものがあるね >>66
人肉差し出すと美徳はさすがにもうないだろw >>67
自己紹介になってんぞw>かっこよくイメージ
君の書き込みからわかるのは、自分が日本の価値観の中でしか生きられない!!という叫びやね >>65
ソースすら読まんカスがいい気になってんじゃねーぞ >>68
日本のAV女優を10億円で買った、とかやってるだろ、今の中国人も
女は物で人権なんかない、という面からみると全く変わってないな ニューロマンサーとかのSFがあって、それに影響された押井さんが攻殻機動隊の映画作って、
アメリカでも映画マトリックスも出てきたわけやろ?
ところが日本の映画はそっから先ができんかったんや、不景気もあってな
押井さんもイノセンスとか作ったけどね、アメリカでは酷評やった
まあアメリカでも出てこんからゲームでもやってたほうがいいかもなw
というわけで、ワイは今日もイカになって10000年後の地球を体験してくるで >>63
理解できるかどうかは別として、
時代背景考えりゃちゃんと理屈の通った話なんだよ。
董卓残党が暴れ回って以降の後漢は食糧生産力激減、リアルヒャッハーの時代。
劉備に肉を差し出した夫婦なんぞはどの道、全てを奪われて嬲り殺しに合うのが関の山。
だったら残された命と体をどのように使うかという話だ。
劉備は劉備で、これまでのように負けたら自分だけ逃げてればいいのかと
神聖な負託に気付き覚醒する。自分の命が自分だけのものでなくなる重要なシーンだろ。 >>69
おやそんな返ししかできないのかな残念だね
もっと話できるかと思ったが即人格の話に持っていくようなその返しじゃ
君の側にたいして引き出しが無いのがわかった
俺は武士道の欠点を更に書けるけどね
武士道は死ぬことを潔しとしてしまったため防御軽視の戦い方を日本にもたらした
そして手柄もチームではなく個にもたらされるためファランクス隊形のような
効果的な戦い方を編み出せなかった
手柄を出し抜こうと集団は組むものの基本的に1対1でてんでんばらばら戦うスタイルで
ゼロ戦なんて近代兵器を手に入れても防御軽視とチームワークしないで基本個で戦う伝統は続いた ゲーム開発でも日本は個に頼りチーム力を形成するのが苦手
そりゃ中には飛びぬけた人もいるんだろう
そういう個に頼り続ける
でも戦争じゃそういった個は死んじゃう
武士道は死を恐れない防御軽視
かつ泥臭く生き残るのは恥であり勇敢に死ぬことを推奨してるので
熟練であっても名誉の死とかいってあっさり散ってしまい
全体は急速にどんどん弱体化してく
おおよそ外国との本気戦争に向かない思想になってる
太平洋戦争でも防御軽視の機体でかつ死を潔しとする勇猛な戦い方の相乗効果で
熟練パイロットをどんどん失った
また失って当然のような勇ましい作戦を平気で立てた
武士道的にはそれが正しいから
結果戦力が急速に弱体化した
歴史の中で外国とのガチ戦争経験が乏しい中で発展した武士道は
結果的に戦略にも戦術にも兵器開発思想にもマイナスに働いた
武士道を持つ限り日本はまた負ける >>74
さっぱり理屈なんか通ってないんだけど
戦後日本もリアルヒャッハー時代だった
けどそんなことするやつはいないよ
近代じゃなくてもっと時代さかのぼってもいいよ
もっと昔に窮乏時代なんていくらでもあったろ
どうせ死ぬんだ
なら自分と妻を肉にして高貴な方(かもしれない人)に食べて貰おう
これが少しでも理屈が通ってるなんて考える事ができるのは
もしかして中国の方ですか スカイリムが好きでもロードオブザリングがそれに劣ってるとは思わないな そんなに言うならゲーム作ってほしいわ
煽りとかじゃなくて 公言してないたけで小島が監督と呼ばれてたのを馬鹿にしてたとおもうぞ、こいつ 映画館と比較するならゲーセン
家ゲーと比較するならBD/DVD映画 顔のアップが多いもんな
ゲームでそんなことしたら進めないし
全然別物 でもマッドマックス怒りのデスロードみたいなのは絶対ゲームで出来ないと思う
あのテンションとテンポで10時間以上とかやってらんねえ こいつが面白い映画作れないだけ
オタクにしか評価されないゴミ 現実じゃ喧嘩はできないからフォーオナーで殴り合いやってるとアドレナリンドバドバ出て楽しい
煽られて勝ち逃げされるとめっちゃムカつくけど
これも映画じゃ無理 完全に別物。ゲームはやるけど、映画も楽しめるもん
ただ、今は映画のほうが、駄作が多い 映画みたいなゲームあるし別物かと言うと難しいな
映像を見せる共通点はあるし
シンゴジラは実写邦画でかなり売れた部類 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています