X



なんでシューティング終わってしもたん?(´・ω・`) ボム2発目 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/11(火) 21:33:55.79ID:BJWTvksF0
新作やりたいです(´・ω・`)
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/11(火) 21:40:56.52ID:QXtlUiZm0
売れないから
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/11(火) 21:44:51.90ID:voRvqEnn0
こっちの方がスレタイ良いですね
私が立てたものは放置してください
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/11(火) 22:00:03.37ID:fTA51OO60
やりたいけど能力的にも色々とね
過去作ならPS4に色々来てるけどいかんせん過去作
Oneで360時代の連合らしきもの崩れたのが痛いね
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/11(火) 22:02:16.52ID:QXtlUiZm0
アーケード過去作の完全移植が欲しい
縦置き可能なブラウン管も売ってくれ
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/11(火) 22:07:49.21ID:xm0OTaD30
アケアカでもなんでもいいからとにかくダライアス外電を出せや
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/11(火) 22:17:58.65ID:voRvqEnn0
>>7
雷電V・・・
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/11(火) 22:22:33.22ID:BJWTvksF0
ダラ外はACとサターンでアホほどやったのう
ワイがワンコインで解ける数少ないSTGや
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/11(火) 22:29:42.81ID:NFc0nI5j0
>>5
ゲハで雑談スレ立てるのはメーカーや機種総合を除くと板違い
ゲハの削除人が機能してないから放置状態なだけで本来なら該当するカテゴリの板でやれと言われる
速報スレと同レベルやアフィカス養分になりたいなら知らんが
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/11(火) 22:50:23.24ID:XDS7RLFQa
最近になってはじめて初代R-TYPE(Dimensionsのやつ)やったけどすごい面白いと思ったよ
この系譜はスーファミのIIIとラストリゾートとパルスターしかやったことなかったから伝説の本家はどんなだろうと思ってたけどこれが一番突出して面白かった
怒首領蜂とか虫姫さまとか東方みたいな弾幕は面白く感じるまでに時間かかりすぎる
ケツイは最初難しいだけのクソゲーだと思ったまである
はまると中毒になるくらいなんだけど普通はなかなかそこまでいかない
でも初代R-TYPEは初回プレイから断トツで面白かった
つまりこのジャンルが終わったのは一回目のプレイから面白いと感じるシンプルさがなくなったから
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/11(火) 23:01:06.52ID:i5+f/vkl0
俺も最近、アケアカで初めてグラディウスUやったが凄いねオーパーツだね
当時リアルタイムでやってたら、めっちゃテンション上がったと思う
レジェンド言われるのは理由があるんだな
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/11(火) 23:06:38.24ID:wcKmhhWi0
個人的にサターン時代が熱かったんだけど
ダライアス、レイヤーセクション、ガンバード、蒼穹紅蓮隊、パンツァードラグーン、バトルガレッガ(これが一番好き)
弾幕避けゲーじゃない面白さというか戦略性と云う名のパターン化が面白かった
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/11(火) 23:15:18.30ID:BJWTvksF0
R-TypeもグラIIもかなりのキッズが人生狂わせたんと違うか
ワイも直撃やった どっちも掴みが凄いのよな

サターンはガーディアンフォースやスカイターゲットもアホほどやったで 一番インパクト強かったのはガングリだけどね
PSはSTGや格ゲーがとにかく残念でなぁ ゲーセンキッズは鉄拳/リッジ派以外皆サターン持ちやった
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/11(火) 23:43:40.12ID:oS9AWPXMF
なんだかんだでリアルタイムでやったゲームをみんな持ち上げるよね。
メーカーは若い人のために気合の入った新作を出してあげてほしい。
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/11(火) 23:54:05.39ID:wcKmhhWi0
>>23
シューティングも格闘も若いうちが一番得意なゲームだからもあるんでは
どちらも複雑化していきマニア向けになり、脱落していく
俺は弾幕ゲーが好きじゃなくて、それまでは良かったなーの懐古厨

新規を吸い上げないジャンルは廃れるわ
ゲーム業界自体がそんな感じでスマホに奪われてるけどどーすんだ
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/12(水) 00:10:33.10ID:ywqiAbDp0
STGは出るもの少ないからだいたいリアルタイムで触ってる人が多いのでは?
というか後から触れる機会なんてほぼないし(稼働してないレア化して手に入らないなどで)
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/12(水) 00:34:19.85ID:cXhL/t1Md
>>27
トラサビ藤野社長の発言なので事情がどこまで他社
に通じるかわからんが

『今の機種は中身PCだからハードの限界に挑戦とか機種の特性を生かし
 ましたとかじゃなければ全機種マルチ同時発売は可能だが今となっては
 販売担当になってくれる所がないから自腹で出せる所で出す』そうだ
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/12(水) 01:14:22.19ID:SWKqr788a
>>27
いかんせんスタッフが少ないし予算も無い
移植でも真面目にやるとコンマ以下の調整が必要になるしマルチだと中途半端な出来になる
どうせ大した数出ないんだから一機種に専念して作った方が良い
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/12(水) 01:29:05.57ID:uKzOwVOmx
グラVとボーダーダウンがやりてえよお
移植に期待して両方売っちまったのを本気で後悔してる‥
steamで出してくんねえかなあ。
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/12(水) 01:33:58.03ID:ywqiAbDp0
>>29
あそこは社員3人だからマルチで開発やハードホルダーとの商談、営業と考えるといくつもやるのは厳しそうネー
ほぼPC言うても開発機なしでリリースできる訳じゃないし
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/12(水) 01:58:52.13ID:MeVRE16la
R-Type位がやりごたえがあって良いよね
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/12(水) 02:00:18.87ID:MeVRE16la
しかし東亜やセイブが消えて、カプコンも出さなくなり
タイトーは吸収されるとか
当時は誰も思わんかったろうな
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/12(水) 02:13:31.50ID:caeWOZtCa
格ゲーはある程度家庭用移植に際して追加要素ブチ込める部分はあるんだけど、シューティングはあんまりそう言うのが無いような気がするからなぁ
プレステの紫炎龍だったかはおまけモード多かったみたいだけど、家庭用にした際に初心者でもヒャッハー出来るモードがあっても良いと思う、それこそ背景もぶっ壊してくぐらいの超火力モードとか
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/12(水) 02:33:01.24ID:MeVRE16la
>>39
スターソルジャーで間に合ってしまう……
最近(でもないか)だと、大復活のストロングがその名の通りのストロングでヒャッハーモード
まあそれらは弾除けも必要だけどね
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/12(水) 02:43:06.79ID:gVvbv6DM0
最初からフルパワーアップモードってのもありかもな
箱○シルバーガンも敵倒して経験値溜めて行けば最初からショットフル強化でいけるようになるモードとかあったし
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/12(水) 09:14:19.65ID:zqntlU/I0
ベルトスクロールアクションのヒットと言ってもまだ各社色んなジャンルだしてたよ
ファイナルファイトのヒットまではベルトスクロールなんてテクノスジャパンとか一部が出してる程度の少数ジャンルだったし
操作が複雑で敵はやたら強くてとっつきにくかった

転機はファイナルファイトの連打するだけでボタンが次々と変化して爽快感あるアクションになったのと
当時としては大きなキャラが大量に表示されて、それをなぎ倒す爽快感が合わさったからヒットした

各社二匹のドジョウを狙ってベルトスクロールに手を出したけど、カプコンタイトルの出来が際立っていて追いつく前に
スト2による格ゲーブームが来た

結局ノウハウがないジャンルで二匹のドジョウを狙っても上手くいかないから、自社の得意ジャンルで展開し
余力があれば新規ジャンルを開拓しようとしてたのが90年代のアーケード事情だった
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/12(水) 12:11:04.25ID:kc9UPryhd
ドラクエで落ちちゃうよ
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/12(水) 12:53:53.36ID:M+GQQKkVx
今はデバイスもモニタも格ゲーSTGに全然向いてないし全家庭にテレビがある時代ですらない
環境を揃える時点でハードルが高いのに頭のおかしい宗教の人だけ難易度のせいでどうたらーと呻いてる
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/12(水) 13:08:02.71ID:dTSGZ89M0
そのジャンルの隆盛と共に始めた層はすんなりスライドしていけるんだけど
先鋭化するにつれ新しい層が参入しづらくなって全体的に高齢化、そして衰退。

エントリー部分をしっかり残しつつ先を作らないとだめだね、
ひとつの作品で両立は無理だから住み分けしないと。
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/12(水) 13:15:47.53ID:mlafjaas0
ここで言うシューティングって厳密には強制スクロール型のことでいいのかな
奇々怪々とか最近で言ったらアイザックやガンジョンは含まれないと
最近のこの二つ見ると、強制スクロール型でのローグライクシューティングも面白くなりそうなんだけどな
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/12(水) 14:06:36.19ID:NEFp2qZZ0
>>59
格ゲーはもう無理と思う
アケを衰退に導いた立役者なんでこのまま滅んで欲しい
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/12(水) 14:09:49.71ID:ywqiAbDp0
海外だと2DSTGといえば全方位STGみたいでHaloも2作出してたんだよねぇ

STGも大手が何か1つくらい作ってくれると嬉しいけどまぁカービィの横STGくらいでも嫌がる人がいるから難しいか
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/12(水) 14:30:28.68ID:XUnQuoC90
2Dの狭い画面内で強制スクロールで進むSTGはもうジャンル自体がレトロゲーやな
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/12(水) 14:35:03.94ID:j5IQ0+tXd
Xboxアーケードのレイストームの評価がイマイチなのは何で?
体験版ではそんな悪い感じしないけど
オリジナルはもっと良い出来って事?
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/12(水) 15:47:41.74ID:2josS8iY0
雷電の難しいとグラ3の難しいは意味が違うからな
見たまんまかつ封印やキメボムなど「プレイを通して学べば抜けられる」前者と
やればやるほど胡散臭く、終盤連射したらハマるレーザー地帯など「座学必須」の後者じゃ扱いの軽重はどうしても異なる

雷電派が2やバイパーは拒否った事実も重要だ
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/12(水) 16:00:40.28ID:gVvbv6DM0
viper phase1の初期ロケテ版とか懐かしいわ
パワーアップが残弾制で自機の動きももっさりでな
雑魚は帰れすぎて泣きたくなる程だった
ライデンファイターズ甦った時のあのあまりの機動性には度肝を抜かれたもんだ
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/12(水) 16:02:50.31ID:NBYeveq10
ボムで楽に抜けられるのを見た時に開発者が、
ボムでクリアはズルい!ボム使っても難しくしよう。となるとユーザーが減って先が無い
ボム使わないで頑張るとスコアが出る!出来ればボムの使用は控えたい!
って方向に誘導出来れば、徐々にでも醍醐味が伝わっていくんだけどね
ここでユーザーをぶち殺さないで、ボムで抜けるならそれでもいいっていう緩さは必要
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/12(水) 16:08:16.19ID:M+GQQKkVx
初心者がボムを上手に使ってクリアするって前提がおかしいだろ
それは初心者じゃなくて自分の青春時代の手癖が通用しないとやだやだーって駄々捏ねてるだけのおっさんだ
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/12(水) 16:10:24.68ID:KzzzF7nLa
作り手は死に所を上手く配置して下手なら決めボムやるように作ってるぞ
どうしても抜けられないなんてケイブシューのラスボスくらいだよ
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/12(水) 16:15:38.81ID:2josS8iY0
末尾xちゃんは敬虔なケイブ信者なんだよ
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/12(水) 16:16:25.73ID:8MtWjUAZF
シューティングの敵配置とか弾の出し方って洗練されててすごいと思う。
文法書ができてもおかしくないんじゃないだろうか。
製作者の人ってそういうものは知り尽くしているのだろうか?
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/12(水) 16:20:05.09ID:M+GQQKkVx
格ゲーのトレモや弾幕シューで自分がよく分からない専門用語使ってる若い人たちを見て
頭がついていけなくなったおっさんがこんなの格ゲーシューティングじゃない!って駄々こねてる状況
そしてそういうおっさんに格ゲーシューティングを叩いて荒らせば一般人になれますよ!と免罪符を渡したのがかつて自分たちの青春だった任天堂
これはもう飛びついちゃうよね
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/12(水) 16:23:05.96ID:2josS8iY0
開発スタッフも同じジャンルのゲームはやってて、参考にしたり反面教師にしたりで醸成されたんだろね
Extra.Magの空牙インタビューや怒首領蜂のメストインタビュー(だっけ?同項で「本当は首領蜂流〜これが俺達のやり方」ってタイトルになる筈だったって答えてるやつ)
でそういう話が出てた
まあ時代が下ってもジンジンジップみたいな「洗練何それ美味しいの?」もあるから
名作のスタッフはそういう配置や耐久設定に対する姿勢が良かったって事なんじゃないかと
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/12(水) 16:38:38.64ID:M+GQQKkVx
なんで画面外に逃げないの?とかなんでボンバーで自分は死なないの?とか聞くと
平面に生きてきたおっさんが顔真っ赤にして怒るからね
自分の青春時代と同じ事をしないから衰退したのだ!としか考えない
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/12(水) 16:56:38.94ID:2josS8iY0
ころりん無敵の原点はスカイキッド
よってダクソはスカイキッドシリーズでありSTG(錯乱
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/12(水) 17:19:33.59ID:U8L69FX30
>>80
なんで世界の危機なのに一機で殺されに行くのか?その火力の戦闘機で10機くらいならボス瞬殺できるんじゃね?とかな
なんなら二万機ぐらいで一斉に飛び立って攻撃すればいいのに
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/12(水) 17:49:25.03ID:2josS8iY0
メタルブラックはバッドエンドを敢えて見る

>>85
つまりダクソシリーズは1942の正統続編
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/12(水) 17:58:07.10ID:Wr8v7YJ1d
弾幕系はすぐ飽きる
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/12(水) 21:55:59.80ID:aL01EjOi0
PCには多いよ
売れてるかどうかは知らん
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/13(木) 07:29:55.14ID:dZRou+kb0
ゴシックは魔法乙女

2周年記念の異常なガチャ量
http://i.imgur.com/DGYCU9H.jpg

ガチャ仕様に関する回答を拒否したテンプレメールを
2chに貼ったら数時間でログイン停止で不正アクセスよりも重罪扱いにするという
スレ常時監視してる北の国も真っ青の運営
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/13(木) 09:41:39.58ID:fq6XaejIa
シューティングもスマブラのように初心者でも楽しめるゲームが出てればな
パロみたいに可愛いのほど鬼畜難易度だし19xxのような初心者向けゲームは移植されてないときてる
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/13(木) 11:27:57.22ID:kzQT03M40
大昔は家庭用STGが導線になってたんだけどね
マシンスペックの足枷に起因してるとはいえ、プロがしっかり気質向け調整してたんだから幸せな時代だった
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/13(木) 11:32:39.11ID:yFMYIJoQx
また難易度評論家が歴史を捏造してる
家庭用で一番売れたゼビウスグラディウスを見ても特に簡単にはされてないし
オリジナルで一番売れたスターソルジャーはむしろその辺より難しい
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/13(木) 11:35:11.50ID:rW4Ed//T0
東方のボスの攻撃パターンそれぞれに名前があるっていいアイデアだよな
○○(攻撃パターン名)はどこどこにいれば弾避けやすいよとか○○をノーボムで突破出来た!みたいにコミュニティで盛り上がりやすい
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/13(木) 12:23:49.81ID:kzQT03M40
末尾Xちゃん、FCグラディウスやったことないのね
0108名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/13(木) 12:48:58.37ID:kzQT03M40
やべえツボったwwww
なんつーか、動画で見比べて飛びついちゃったのが一目瞭然で可愛い
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/13(木) 12:55:16.87ID:yFMYIJoQx
この変質者のおじさんみたいな人たちってゲームの下手糞アピールさえすれば
自分たちは保護されるべき特権階級になれると思ってるんだから知能がプロ市民と同じだよね
そのうち身体障害者にゲームやらせてクリアできないから差別的だ!とか騒ぐようになる
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/13(木) 13:35:04.58ID:qkY00x430
家ゲのSTGなんてアーケードと比べたら難易度なんて全然大した事なかったのに
FC初期に極一部がヒットしたくらいで、STGが終わるどころか始りもしなかったよな
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/13(木) 13:45:44.00ID:cvLX72lo0
最初から世界規模では死んでたしな
海外でヒットした国産SHTってインベーダー・ギャラガ・スペハリ・RTYPEくらい
ゼビウスもグラディウスも通用しない
外人はshumpsに見向きもしない
売れないから少ないマニア向けになりVITAのパンツゲー未満の市場規模
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/13(木) 13:56:44.06ID:kzQT03M40
東亜とか達人が海外でヒットしなかったらもっと早くに潰れてたで
というか(特にセイブの)STGが難易度高騰した理由の一つが海外オペレーターから「難しいのが人気」という要望があって、
それに答えたからや
デコも海外が主力で、それが営業の圧力になって「何にでも大統領をぶち込む」流れになっとる
空牙の主人公がムサいヒゲモジャなのも唐突な大統領もそれが理由と開発者がインタビューで答えとるで
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/13(木) 14:09:44.10ID:CfJdq95da
>>110
アーケードに比べたらヌルいだけで家庭用の他のゲームに比べると明らかにムズイし
魂斗羅スピリッツと一緒に買ったSFCグラ3ですら難易度高くてクリア出来んかったぞ
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/13(木) 15:03:36.22ID:yEf2gVp30
難しいからというより、簡単なモードがないからって感じなんだよねー
難易度選択あっても全部難しいんだもの、このジャンルって
フリーや同人シューくらいかな、難易度選択がちゃんと機能してるって思えたのは
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/13(木) 15:12:53.19ID:SA3KtsDA0
こういうこと言うとすごいアレなんだけど
エミュとかでゲームスピード3/4から1/2位に落とすと丁度良くなる感じのSTGって結構あるんだよな
敵の弾速半分モードとかあればかなり楽しめるようになるんじゃないだろうか
0118名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/13(木) 15:41:24.82ID:kzQT03M40
真逆の話だが、サターン版ダラ外のイカちゃんが処理落ちしないせいで色々言われたな 物事には限度があるんやね
そーいや雷電3の家庭用イージーとか弾速の頭打ちが早くてのんびり楽しめるで

なおそれ以外の雷電は何処がイージーなのか調整担当を尋問したいぐらい、三面以降低難易度でもクソ速い模様
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/13(木) 15:44:03.04ID:SA3KtsDA0
そういや箱○版シルバーガンで処理落ち無くなったせいで難度上がったステージあったなイモムシだかの
アケアカはその辺もワザワザ入れてるらしいね
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/13(木) 16:14:03.28ID:iZRgFyksa
アーケードの難易度はインカムの都合上あんまり意味ないの多いし
つーかネオジオ以外は難易度すら碌に表示しない有様
あと雷電DXは家庭用なら難易度最低にすれば敵は弾撃たなかったぞ
特攻はあるが
0125名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/13(木) 19:03:04.84ID:alP9zpUva
海外版は難しいんだっけか
ベーマガに載ってたYK2のコラムか何かで、アメリカのゲーセンで小さな女の子がスクランブルフォーメーションの海外版TOKIO(国内版より難易度が高いらしい)を事も無げにプレイしてたというのを思い出した
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/13(木) 20:42:49.17ID:2POcZfNu0
>>116
斑鳩のときにイージーモードつけたけどほとんど選ばれなかったみたいなことどこかの雑誌にのってたな
あとボーダーダウンのときもプレイヤーは黄色や赤からはじめて即終了して???ってなる人が結構いたとか
下手に簡単モードつけても選ばれないのがアーケードゲーム
STG苦手な人でも「イージー」とされてるものを選ぶのはプライドが傷つくらしいな

CAVEが移植の際に難易度下げたのをXbox360モードっていう名前にしたのはそういう配慮なんだろうな
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/13(木) 20:52:57.43ID:yFMYIJoQx
弾減らして簡単にしました、なんて手抜きとしか思ってもらえないからな
音ゲーレースゲーみたいに使いまわしでない練習用ステージを作らないといけなかった
0131名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/13(木) 21:31:41.51ID:eZqC8zuM0
パロディウスの新作やりたい
0134名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/13(木) 23:30:47.92ID:pTjvzsM60
弾撃たない雷電とかやってて楽しくないだろ
弾速遅くするのはわかる
0142名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/14(金) 05:24:59.32ID:FgJyYknKa
ツインビーは鈴色の調整が受けなかったんだろうな。

ステージ進むと取りたい色になるとショット止めて、敵かわしてとるのがどうにも難しい。

ディスクシステムの燃えろツインビーは、横スクロールステージ時は真上ショットで鈴色調整、前方ショットで敵の対処ができたのでなかなか快適で楽しかったなぁ。
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/14(金) 08:16:09.35ID:e0gbec390
スパイス大王「そろそろワイワイワールドに呼ばれても良い頃」
0144名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/14(金) 11:27:30.23ID:FgJyYknKa
ps時代、ガンコンシューティングゲーよくやったわ。
タイムクライシスとか、ガンバレットとか。

ナムコのガンコンって昔はRGB端子ついてて、psとテレビの中継役のような接続方法だったが、HDMI時代の今はどうなってんの?そもそもガンコンってもうないのかな?
0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/14(金) 11:30:34.98ID:FgJyYknKa
>>144
ゲーセン行くとhod4とかタイムクライシス3、バーチャコップ3とかあって楽しそうなんで、家庭用ガンシューティング力入れてほしい。

wiiポインタとか最適な入力装置と、バイオ4やりながら思う。
0146名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/14(金) 11:38:39.85ID:ir5UL+Mp0
>>141
ツインビーは横アクションのレインボーベルADVのが好きだったなぁ
バビューンって飛び回れまくるやつ

>>144
ブラウン管の走査線の位置で場所を読み取ってたから液晶TVになった時点ですべてのガンコンが死んだ

そのあとWiiみたいに2つのLEDで場所を測定するガンコン3が出たけどタイムクライシスとDLのHoDシリーズくらいしか対応しなかった……
その後はMove出たけどこれも対応タイトル少ない

WiiもMoveもキネクトも場所検知できるんだからもっとガンSTG出て欲しかったわ…
特にWiiは標準デバイスだからもっと出てもいいと思うのだけどゴーストスカッドと罪罰2とボウガントレーニングくらいだったか…
0147名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/14(金) 11:44:48.92ID:e0gbec390
ガンシューやりたいならVIVE買うヨロシ
0152名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/14(金) 15:46:56.18ID:EvTDdFYda
Wiiはもちろんのこと、海外パブのソフトはキネクトやmove対応が多かったんだけどね
いかんせんパブリッシャーは国内がメインなもんだから、ろくに対応されず……
0153名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/14(金) 21:28:38.22ID:1mso6us5a
>>151
ガンコン3はムーブでトドメさされちゃったよね…
USB端子も減らされて2人プレイも大変になったし
マシンガン系も画面が点滅しなくなったのにもったいない
レイジングストームで元取ったから良いけどさ
HODが対応してくれなかったのが心底残念だった
0154名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/14(金) 23:32:24.13ID:ZbBKyaLCa
ガンシューこそ死にかけ
0158名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/15(土) 10:44:05.43ID:ttewPCwa0
>>155
wiiリモコンとガンコン3なら可能
ブラウン管の走査線ではなくセンサーで検知してるから

>>157
ゲーム性が全く違うし
敵を捌いて狙い撃つならガンシューの方が上
0159名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/15(土) 12:49:12.66ID:LdzQjnBB0
HoDはどれも外れなしだった
0160名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/15(土) 13:30:01.37ID:0YoVTMnT0
90年代前半の頃のメストですでに言われてた事だから・・
>なんでシューティング終わってしもたん?(´・ω・`)の歴史はんぱないなw
0162名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/15(土) 14:58:07.16ID:jyfNMr980
>>160
前の会社がつぶれたとかSTG作らなくなった所から飛びだして零細企業作ってまでSTG作りたかったキチガイがそこそこいるなんて思わなかったんだろう
0163名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/15(土) 15:48:08.66ID:nKXpj0Gna
20年前には既にSTGは死んだと言われてた
0167名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/15(土) 15:59:33.83ID:aP6U0f1Aa
R-Typeとか、イメージファイト作った開発チーム、今頃何してるんだろ?もう定年退職したんかな。
また楽しいシューティングゲーム作ってほしい。
0168名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/15(土) 16:20:30.45ID:oMbevD6Ha
もう一度イライラ棒を流行らせてみるのも面白い
0169名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/15(土) 16:44:42.66ID:nKXpj0Gna
10年以上席巻してたし、十分でしょ……
0170名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/15(土) 18:03:21.66ID:Fg0xYAbc0
弾幕が終わらせたってのは間違いだと思う
怒首領蜂は弾幕だったけど人気だったしな
0171名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/15(土) 18:06:50.19ID:JPIeCWKx0
ファンタジーゾーンとか楽しすぎ
0173名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/15(土) 18:36:26.68ID:H3IcYyn2x
弾幕は革新的だったけど次のブレイクスルーが無くて飽きられた
そして次に発明されたのはシューティングを叩けば一般人になれるブヒィ!という宗教だった
0176名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/15(土) 19:32:29.90ID:Fg0xYAbc0
>>172
普段STGやらない層も怒首領蜂やってたよ
0179名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/15(土) 22:56:18.14ID:q4ZLzMtca
達人王をやるのだ
0180名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/15(土) 23:17:34.03ID:gext5Is30
>>170
怒首領蜂が弾幕ブームの火付け役
そのおかげで死に体のSTGが復調した
0182名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/15(土) 23:21:19.07ID:7f1cRJMa0
弾幕シューティングで色々変革したのも確か

昔のSTGは連打で敵を倒すゲームだったのが、避けるゲームに変わってきた
個人的にはチョン避けが合わなかった
ちょんちょんレバーを倒して少しづつ移動する、上のレスでイライラ棒ってあったけどそれをゆっくりやらされてる感
0184名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/15(土) 23:50:56.65ID:6/QuGq0J0
セガの中の人に聞いたらHOD5は売れないから出ないらしいとのこと
タロットのカード名まだ余ってるのに・・・・

PS3でも買えるHOD4SPが最後に。
ボスのデザイン全てが相当に洗練されていてかっこよかった
0188名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/16(日) 10:49:41.94ID:blkEDyre0
そもそもアーケードでガンシューってまだリリースされてるか?
アケで100円出してやるならいいけど、家庭用で数千円出して買おうとか思わないよな。
0192名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/16(日) 16:11:26.94ID:jyOcyeoL0
いやそうでしょ、世界線が違うってだけで
何気に良作よ
0196名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/16(日) 18:17:18.54ID:9ILvMvKU0
R-Typeはベルメイトのトラウマががが
地雷パターン踏んじゃうとその先ビット1で地獄の二十秒を耐えねばならん
0203名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/16(日) 23:37:18.72ID:9ILvMvKU0
ゴモラを忘れたらアカンで
0204名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/16(日) 23:40:32.26ID:4QpcWCvc0
クリアできないからに決まってんだろ
自力でクリア出来たのなんてまもるクンくらいだわ
でも最近はゴシックは魔法乙女とかいうので復活したんじゃないのか?
0205名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/16(日) 23:48:55.70ID:Qxsq4ckKa
テラクレスタで思い出したけど、昔のゲーム雑誌Beepの付録にテラクレスタのBGMが入ったシングルレコードが付録についてて、あまりのかっこよさに鳥肌たった思い出。
0206名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/17(月) 00:26:57.87ID:hf6HOB3L0
ソノシートね
FM音源版よかった
女神転生アレンジもよかった
0212名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/17(月) 19:51:36.12ID:jN4rN04Z0
まあ日本のゲーム市場自体ピークが97年だしこんなもんじゃね
0218名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/17(月) 22:36:20.33ID:a2xcRB0Oa
チュートリアルはぶるにゃんマンにあったな
実際のところアケシューにあったインストを見る感じで操作方法やシステムの説明画像でまず分かると思うけど、
ASOみたいなのはしっかり説明しないと訳分からんかな
0221名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 11:20:26.73ID:m+ZVP/Qf0
>>217
久々に雑魚ラッシュがつっこみまくってくるタイプのエスカトスは結構楽しかったなぁ
適当に売ってるだけじゃ押し負かされるから簡単って訳でもなく、爆発音が連続する気持ちよさもあったり
0224名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 14:55:11.60ID:p92/3qSma
ダラ外や、R-TYPE2など難しいシューティングをワンコインクリアして上手いほうだと自負していた俺は、シューティングゲームの適性検査的なので、評価がさんざんだった。
もうシューティングはやるまいと思った苦い思い出。
0225名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 16:13:10.55ID:/nJ2NHHza
>>224
なんじゃその適性検査て
0227名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 16:51:40.12ID:GOBliM+qa
シューティング技能検定はSwitchが相性よさげだし、インディーで出して欲しいな

>>222
タイムパイロットのことかな?
0230名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 20:01:32.72ID:MUtGqWfx0
ボスコニアンの68版には随分感動した
0232名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/18(火) 21:18:35.10ID:9PexOvYHa
>>225
>>225
ワンコインでミニゲームクリアしていくと、5ステージぐらいで終了して結果画面がでてきたと思う。
シューティングミニゲーム集って感じかな。ナムコだったかも。
0235名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/19(水) 00:10:45.27ID:Eqa5L+SZa
>>233
ガンボールは極少数だが国内版あるよ
少し前にHEYでプレイできた
没ゲーといえばキメラビーストが見つかって出回ってるけどどういった経緯なんだろうか?
0236名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/19(水) 00:18:17.33ID:pM/MPmfva
キメラビーストは倉庫で眠ってたのがたまたま見つかった
0237名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/19(水) 00:25:56.82ID:5u/UN7ssa
>ガンボールは極少数だが国内版あるよ
それってロケテ版じゃないの?
それともウォーオブエアロみたいな感じ?

>没ゲーといえばキメラビーストが見つかって出回ってるけどどういった経緯なんだろうか?
>http://dkmm.blog12.fc2.com/blog-entry-154.html
ここによると
> ・そもそも何故ミカドで稼働?
>クラリスディスクがミカド(INH)にサントラの製作依頼→
>クラリスの中の人がジャレコ倉庫から持ってきた基板一式を池田社長が検品→
>繋いでみて「なんだこれ?!」となったのがキメラビースト。
ということらしい
0239名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/19(水) 01:51:53.52ID:xm0wNaDta
>>237
>それともウォーオブエアロみたいな感じ?
インストがあったかどうかも覚えてないけど稼働してたな
ttp://d.hatena.ne.jp/bakafutomon/touch/20140809/1407556107
普通に手に入れた人も居るしある所にはあるんだろう
あとキメラビーストの事を教えてくれてありがとう
コナミの急降下爆撃隊も基板が最近オクに出たりとお蔵入りソフトでも結構現存してるのね
0248名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/19(水) 17:02:56.28ID:TYQhSE/Ha
ヤフオクだと4,000円前後くらいか
FCやMDやPCEのシューティングがいつの間にか凄い値段になってたりするし、
ダラバーもこの先上がるかもしれないから今のうちに買っておけば?
0249名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/19(水) 17:06:28.69ID:omTMGpJwa
FM town
0251名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/19(水) 17:48:48.20ID:9Qb9geuf0
配信終了で暴騰の可能性か
くわばらくわばら
0253名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/19(水) 18:35:42.27ID:k0aSDZcN0
>>250
普通に売ってる
PSPのストアから購入できないだけど、PCやPS3・4・vitaを経由して購入して移動させれば出来る

DL版は4115円と中古やヤフオクとたいして値段変わらんし、余程物理的な所有欲か中古に売るとかじゃない限りは
DL版の方が良いと思うけどね
0254名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/19(水) 19:43:21.38ID:WhtgDxnua
シューティングを携帯機のちっこい画面でやるとか馬鹿なのか
0255名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/19(水) 19:45:09.95ID:9Qb9geuf0
しかし29インチフラットブラウン管を立てるのもしんどくてなあ
0257名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/19(水) 20:25:18.60ID:9Qb9geuf0
PSPは一応テレビであそべるなあ
最近PSPgoのクレードル入手できた
0262名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 06:20:42.97ID:X7Wf3AU+a
1999とはなんだったのか
0265名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 19:24:58.31ID:X7Wf3AU+a
新品に拘るのね
0267名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/20(木) 23:08:34.39ID:fZKNhjNp0
>>266
キャラデザが微妙なんだけど2次創作か何か?
0269名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/21(金) 06:55:02.53ID:VFzfGbgv0
東方ってアケシュー比べると最高難易度でも大分簡単って聞くが妖精大戦争のノーアイスみたいなのもケイブシューを2周クリア出来るような人ならパパっと行けちゃうの?
0270名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/21(金) 10:43:25.40ID:FPCJ3qiv0
>>267
一次創作
0272名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/21(金) 17:51:12.94ID:M6sRBTj3M
シューティングというジャンル自体が
システム的にはだいぶ早い段階で完成してしまった感があるやな
スターソルジャーくらいで既にそんな感じがする
0274名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/21(金) 21:07:59.21ID:cyhOSP820
スターソルジャーの地形潜りは蛇足や

雷電って2Pでやると超ランク下がるのね 敵弾が8面でも目で追えてビックリした
初めて知ったよ 思えば皆が熱中してたのはこの雷電なんやろなぁ
そら2は拒否反応出るわい
0275名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/21(金) 21:20:14.82ID:FxbIlqv30
シューティングってアーケードのイメージだな
1コインレベルならギャラリーついてドヤ顔できるっていう
家でやるようなもんでもないだろ ゲーセンと一緒に衰退したジャンル
0276名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/21(金) 21:28:39.71ID:l0nwoE3S0
それだな
アーケードが衰退した後も頑なに「1コイン」というアーケードスタイルを守り続けて死んだ
アクションゲームはステージクリア式から探索式にシフトしていくことで生き残ったが、
シューティングはそれができなかった
0277名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/21(金) 22:13:47.24ID:cyhOSP820
キャラバン時代はかなり家庭用専門も売れてたんだけどね スタソルはミリオン行ってる
ただあの頃はAC完全移植とか無理だったから、あくまでCSシューの定規で優劣の評価をしてた
ベタ移植可能になった今ではその基準がACベースで、かつ三分縛りがアクティブなままになるから
どうしたって家ゲ客層相手じゃバランス的に通じなくなる ワンコイン真剣勝負求めてねえもん
0278名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/21(金) 22:16:09.79ID:W1nLZquLa
コンティニュー無制限にしたら、ボリュームがないだの言われちゃうからな
0279名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/21(金) 22:27:23.22ID:FxbIlqv30
俺は90年代終わりくらい 格ゲー全盛期によくゲーセン通ってたけど
既にシューティングは衰退してた感あるわ 
たまにティンクルスタースプライツやってたな懐かしい
0281名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/22(土) 06:10:19.61ID:P2zzjJ5h0
>>280
2Dマリオでアーケードスタイルなのは初代と2くらいでしょ。
毎回最初からプレイして30〜60分程度でクリアできる。
あとはマップ制にして何日も掛けて攻略する形になってる。
0282名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/22(土) 07:55:11.47ID:GEoMzcbJ0
マップ制は探索式とは言わない気がしたので

まあ実際マリオ・カービィ的なセーブ・ステージ進行管理をやってねえのは大きな問題の1つだわな
あんな一発プレイ少数ステージ踏破式だからこそ>>278みたいな問題も併発するんだろうし
0283名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/22(土) 10:31:22.18ID:ZS+2P3fD0
探索式っていうからそんなにメトロイドヴァニア量産されてないだろ!?ってつっこみたかったわ

大好きだからもっと量産してくれ!
0286名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/22(土) 12:45:17.86ID:nN7PHZq/0
最近はレースゲームすらコースアウトしてもすぐ復帰できる救済措置があるのが当たり前らしいな
ゲームにおける「やり直し」という存在自体が否定される時代になったのだろう
0288名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/22(土) 16:20:04.58ID:+au9L+Qz0
>>277
そう、それな
家庭用なら80年代後半までは独自形態で生きてた
0290名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/22(土) 16:53:20.80ID:ZS+2P3fD0
>まあ実際マリオ・カービィ的なセーブ・ステージ進行管理をやってねえのは大きな問題の1つだわな
時代はギンガフォース!!
ナツキいつだすんだよオルァ!!
0292名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/22(土) 23:50:11.58ID:EAPJyOAfa
こう考えるとゴ魔乙の誰でもクリアはできるがスコアタには多大な労力が必要ってのは良いコンセプトなんだろうな
箱丸時代にガチャ頼りのソシャゲではなく定額ネトゲとして出してくれればなあ
0293名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/23(日) 11:31:29.51ID:EfUxBdvu0
正直15年前のフラッシュ弾幕シューに萌え絵かぶせるとあんな感じって出来だが
ソシャゲの中では非常に頑張ってる方だからな
0294名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/23(日) 14:40:12.33ID:EfUxBdvu0
末尾Mちゃんがたまに呟くPCネガを誰も触らないのが物悲しい
0295名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/23(日) 14:40:44.37ID:EfUxBdvu0
ゴバーク
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況