Eスポーツが普及しない理由はバランスがコロコロ変わるから [無断転載禁止]©2ch.net
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根本的なルールやバランスがコロコロ変わりすぎ
ユーザーはついていけてない
海外はEスポーツが盛り上がってるといっても実態はただの賭博状態 普通のスポーツは詳細なルールこそ変化するけど大筋のルール自体は変わらないしな
eスポーツは見た目からルールから何から何まで変わるしな >>5
流行ってから賞金出せって言うのは分かるけど流行る前から賞金出せってクズしかいないよね >>7
メーカーの方が流行らせるために高額な賞金で釣ってるんだよ
セガの聞いたことないソシャゲが賞金1000万円とかやってたし スキーとかコロコロルール変わるが?
それこそ毎年のように 環境に合わせてやってくもんだろ…
カードゲームでもFPSでも格ゲーでも >>14
ゲームの場合のルールはそういう次元じゃない変化じゃん
今年からスノーボードにします!レベルでかわるだろ 日本人は賞金稼ぎに良い印象を持たないよな
フィギュアスケートみたいにろくに練習場所も存在せずプロになっても世界一になっても名誉だけで
直接の金にならないスポーツで感動するやつばかり 冬季五輪競技なんて
そもそもがどマイナーだからセーフ >>3
eスポーツでやってるようなFPSや格ゲーだって大筋のルールは昔から変わってない
つーかゲームなんだから同ジャンルでも他作品でルールが違うのは当然だろ
あと同作品で大筋のルールが変わった対戦ゲーってほぼないんじゃねーの 日本じゃPCゲーム自体がマイナーだからな。アメリカだってPCゲーマーは少数派。
PCゲームが盛んなのはアジアや東欧などが中心。 >>3
見た目からルールまで変わる?
例えばなんの事言ってるの? >>21
FPSや格ゲーの場合は将棋の駒の数や性能がコロコロ変わるみたいなもんだからね
サッカーの使用ボールやオフサイドの有無とかじゃなく
ゲームの場合は武器やキャラもルールなんだよ、○○は××が使えます。とかっていうルール
××が強すぎるので××の効果を変えます(弱体)って言うのは、
スポーツの観点で言うと調整とかじゃなくルール変更だから
体力ゼロにしたら勝ちってのだけがルールじゃない >>1
F1「せやな」
スキージャンプ「せやせや」 Haloみたいにすりゃいいんじゃないの?
初期装備共通でほぼ均等なマップ
強武器はドロップ制だからみんな平等 >>23
違うゲームの大会を同じ「イー・スポーツ」の大会だと思ってる池沼がいるんだよww笑うだろ? >>28
それで言うならそもそも違うゲームを
eSportsで一括にして話すバカが
否定側どころか盛り上げたい側にも大量にいるのが根本の問題だけどな >29の言ってる事は正しい、>1にも繋がる
eスポーツって名前が駄目だね
ゲーム大会って言ってた頃やモノの方が流行ってた感じもする eスポーツと言っても何のゲーム差してるかピンとこないしイメージわかないから興味持たれないんだよね 見ててつまらないってのも大きいんじゃないかな〜?
ビデオゲームって基本的に見てるだけでは面白くないものだと思うんだよなー サッカーや野球は選手生命が10年もないって言う厳しい世界だから見たいけど
ゲームに厳しい世界ってイメージが無いから無理でしょ 何やってっかわからないのもでかい
なんかよくわからないキャラクターがビームだしてても
どっちがかってるか謎だしな >>34
見て面白いと選手生命は関係なさすぎだろ。
ゴルフなんて選手生命長いぞ?
乗馬、アーチェリーなどなど他にも選手生命長いスポーツなんて沢山ある。
ゲームが見てても面白くないのは確かだが、選手生命は関係ないな。 お前らがラグビーとかホッケー見てても何やってるかわかんねえだろ
競技人口だよつまるところ、日本じゃまだ無理なの
永遠に無理かもしれんがな 馴染みのないゲームだからじゃないの
モンハンとかドラクエでやったらいいよ >>37
ラグビーだろがホッケーだろが、ボールを打つとか蹴るとか、基本的な動作は誰でも分かる。
ゲームとは全然違うな。
見てて、何してるか分からない、つまらないってのは、それこそ競技人口が増えない大きな原因だろ? 見た目に華やかさがないから流行らない、それは別に一理あるけどさ、お前知らないスポーツ見る時にボール追ってるだけで楽しめんの?まじ? >>40
お前の理屈だと、ラグビーの試合ははラグビー経験者じゃないと楽しめないってことなの? lolとか最近ゲームはほとんどやってないけどプロシーンは毎日のように見てるわ
今はバランスも良くていろんなチャンプが見れるからいいけど
バランス悪い時はほんとに毎回同じような構成ばっかになるからな
規模の大きくないゲームになると長期的に勢いが続かないのも頷ける ビデオゲームの観戦なんて、やってない人にとっては、動いてるCG見てるだけだよね。 CSGOとかはどうなん?
あれはかなり実力が反映されるシビアな世界なイメージあるけど 観客はネットで動画見てるのと一緒だからなあ
ライヴで動いているのが指先だけなんて見所小さすぎ
これなら観戦と同時に考察もできる将棋やチェスの方が面白い eスポーツは流行り廃りが早すぎるから文化として定着しない ロケットリーグとかシンプルなゲームは見てても面白い >>35
これが全てだと思うよ
メッシとかが難しいプレーしても「スゲー!」って思えるけど、ウメハラとかが難しいコンボとか決めてもそれが難しいことなのかどうかすらわからんからな
ハイスコアガールみたいに今のコンボはこうだって説明もないし >>40
つまり人気の出るスポーツってのは、素人でも経験者でもそれぞれ楽しめるものじゃないといけないということだろうな
それとルールがシンプルなもの >>51
そういう話題になると、
サッカー最強だな。って思うわ 企業と運命をともにしてる一過性の競技だから
例えばストで頑張ったところでカプコンが傾いたらそこで競技自体が終わり
そんなもんに人生をかけられる奴は少ない >>44
ルール変える度に人気が落ちていったよな
最近のF1ゲームやってても、なんかレース中に制限付きで押せるボタンがいくつかあるみたいだけど、興醒め甚だしいわ サッカーって強いチームが必ず勝つわけじゃない
あくまで確率が高いだけって仕組みが絶妙よな
シュート30本とか打ち込まれても耐えたー!とか盛り上がれる
WCになると日本はだいたいこの立場
でも予選は逆
格下に大勝もあれば苦戦して負けもある
とにかくハラハラするようにできてる そのゲームを遊んでないと、何が凄いかわからない
観戦コンテンツとしてプロの技術が楽しいかどうか
これらが共通言語として多数に当てはまらないと、スポンサーなどのお金が入らない プロスポーツの視聴者は素人が対象だから
素人がぱっと見て意味がわからないものは視聴者を得られない
そのゲーマ知ってる、プレイしているから意味がわかるって人を
視聴者に仕立て上げるのは分母がそのゲーム人口に制限されるから
よっぽどいない限り成立しないよな コマンドを暗記する必要があるようなゲームはダメだろうな
あとFPSは早すぎてわけわからん
ロケットリーグみたいなのが観る側としては理想的だろうな 血と汗と涙がスポ魂って感覚はそうなかなか変わっていくものじゃないね
中学の部活に取り入れられるくらいしないと 意外とマリオカートなんかがショー向けなゲームな気もするね
プレイヤーが多いというのを満たしてるのと
知らない人が見ても見た目的に面白い要素が多い
PS4に出せばさらにゲーム人口が爆発的に増えるんだろうが
企業的な事情で無理かな
上でも書かれてたけどゲームは企業の物っていうのが
やはり制約のひとつになるんだね プロゲーマーってこんな人間にはなりたくないって風貌の奴ばっかりじゃん。CMのキャラにはなれないからプロとして成立しない アメリカだとビザとコーラが主食みたいな肉塊がプロになってベッピンラウンドガールをはべらせてるんでしょ Eスポーツって高橋名人vs毛利名人の頃よりも盛り上がっているの? その昔E-sportsrunnerとかいうサイトがあってですね・・・ 普及するかどうかじゃねえよ
まずやれ、大会開催とか対戦配信とかをもっと積極的にさ
自分がゲームをやるのではなく、「他人のゲームプレイを観る」って事が
娯楽として楽しいのだと大衆に思わせるのが先決、大前提だろ
ルールがどうだのバランスがどうだのってのは後でいい イケメソと美少女を集めてスターチームを作るしかない
達人保護システムでなんとかなるだろ >>65
だからその楽しいかどうか?って結局わかるかどうかでしょ
ルールころころかわる、バランスころころかわる、何やってるかわからない
そんなもんみて楽しいわけがない
将棋で例えるなら飛車は強すぎるので弱体化して上下3マスまで移動にします!とか
歩兵は成っても金ではなく銀に変化するようにします!みたいな調整が平然と行われてるんだぜ
そんな将棋誰がみるんだよw >>65
その点イカの甲子園はうまくできてたよな
わかりやすいルールだったし 日本だったら課長みたいにユルい方が人気出て金稼げるよ
ゲームにガチって正直あんまり… ではこうしましょう
シューティングキャラバン2017 ジャニチーム
地下アイドルチーム
声優チーム
芸人チーム
これを地上波で対決 >>67
わかるかどうか?じゃねえよ
まずやる、アイドルでも芸人でも使ってとにかく観てもらう、
観てる内に何となく面白いポイントがわかってくるはずだ
ラグビーですら、今は亡き五郎丸の力だけであれだけ注目されたんだから
観戦するかどうかに「ルールがわかってる」という要素はかなり不要
勿論、競技ゲームは見た目で優劣や勝敗のわかりやすいものにする必要もあるけどな
>>68
イカは開発者が「見てても楽しい」ってのをちゃんと意識して作ってるからね
家庭用の一人用ゲームでギャラリー受けを意識してるのなんか任天堂ぐらいだろう CODとかSF5とかで何やってるか分からんものを見るより、マリオブラザーズやバルーンファイトでクリアそっちのけで殺し合いしてるの見てた方が楽しそう 今のe-sportsには地域性と言うか明確な所属が無いからあんま盛り上がらんのよね
プロゲーマー同士がチーム作ってやり合ったって第三者からすれば上手い奴同士が対戦してるだけ、だから。
もしこれが任天堂が雇ったチームやソニーが雇ったチーム、スクエニカプコンなどなどでリーグ組んでシーズンやれば
例えそれがどんなゲームだろうが明確に「応援するチーム」が出てくる、所属する選手はどうでも良いと言う訳じゃないが飽くまで応援するのは"チーム"
極端な例えになったけどイタリアのサッカーリーグなんかはイタリア統一から100年あまりしか経ってなくて地域ごとに仲悪かったりしてそういう色があったりする。
EUROなんか国ごとだからさながら代理戦争だ。 そもそもプロとか必要ない
スポーツの世界にもな
娯楽なんだから皆が適当に楽しめばそれでいいんだよ
上手いだけの人を特別視するのはおかしい Eスポーツwとか言ってるけど単にゲームやってるだけだろw
ゲーセンで熱くなってるような奴みて一般が共感や盛り上がるわけないだろw ゲーム大会の盛り上がりは全てにおいて背水の逆転劇がピークだから ジャンプかコロコロコミックでesportsの漫画やって大ヒットすれば何年後かに盛り上がるよ 本当にEスポーツを流行らせたいのなら、まずメーカーがユーザーに対して真摯な対応をするべきだわ
なんでもかんでも仕様で押し通すのがまかり通るいい加減な業界のコンテンツに対して真剣に向き合う人間は相当奇特 既存スポーツ選手はスポーツやめた(やってない)時に善人が残ると思われてる
ゲーマーはゲームやめた(やってない)時にクズが残ると思われてる マニアが駄目にするを地で行ってるからね
バランスガーって言ってる馬鹿が一番の客(カモ)だから、詰んでるっちゃ詰んでるよ スポーツ選手は現役終えても指導者の道があるけど
eスポーツじゃ現役終えたら残せる物がない >>82
指導の道にいける選手なんて一握りでしょ
Eスポーツだって現役おえて芸人になってるやつはいる >>1
LOLとかなが〜く遊ばれるタイトルを盛り上げていかんとね >>1普通に世界では盛り上がってるぞ。盛り上がらない日本が時代遅れで異常。ファンタジーワールドから出てこい。 eスポーツという名前がダメ
テレビゲーム大会と呼ぶべき >>1
ちげーよ
これのプロになりてーって思うほど末長く楽しめるおもしろいゲームがねーからだよ >>89
おまえはだろ?
多くの人にとってはないんだよ
で、なんのプロになりてーわけ?君 絵面が悪すぎる
オタクのオナニー見せられたって何も面白くない
芸能人ゲームナンバー1決定戦でもやったほうがマシ >>90その証拠を言いな。無いってのはお前の場合だろ
>>91それならサッカーはサッカーオタクのオナニーだし、将棋は将棋オタクのオナニーで、ゴルフはゴルフオタクのオナニーだな。 >>92
証拠って何?ないものはないんだが
証拠もくそもねーわ
で、なんのプロになりたいの?笑わないから恥ずかしがらず言え こういうことに関しては正直糞チョンのが優れてるな。ゲーム人気高くて強い韓国・中国が羨ましい。絶対住みたく無いし行きたくも無いが。 >>92
ならプロゲーマーとやらがサッカー選手ぐらいの絵面になればいいんじゃね? >>93証拠ないなら言うな。【世界の人のうち99.99%はプロゲーマーになりたがってる】証拠ないと言う点ではこれと全く同じ。なれるもんならLOLのプロなりたい。そんな強く無いからなれんが。 >>96
そういうの証拠がどうこのうの話じゃないだろ
どう見ても「普及」してないんだし
お前頭わるそうだから
そのLOLってののプロにはなれないだろうな プロゲーマーやってますとか恥ずかしくて親に言えないレベル >>98人気ゲームのプレイ人口見ろよ。国内だけでも4000万とうに超えてて、ワールドオブタンクスやLOLとかになると一作だけで1億人すら余裕で超える。これのどこが普及してないんだ? ARMSは結構本気でEスポーツ意識してると思う
地味な見た目な分ルール分かりやすいし
プレイヤーを抜いた時の見た目も悪くない
椅子に座ってマウスカチャカチャスティックガチャガチャは
正直見た目良くないからな
ジョイコンの強化型プロジョイコンみたいなの出るんじゃねーかな >>102現実世界。老害のファンタジーワールドでは数十万とかだったのかなwww。ゲーム嫌いの老害は別の板に行っとけ。 >>100
国内とかおまえは何人だよ
日本じゃそんなもんやってる奴ほとんどいねーよ >>105ごめん。順序ミスった。総ゲーム人口が4000万以上 4000万が現実的なのは世界中探したって中国ぐらいだよなw 日本でeスポーツが普及しないのはユーザー側の自発的、持続性のある活動が制限されるから。
仮にマリカーでも賞金付き大会をユーザーが好きに開けたり
ネットカフェや飲食店にも上映を認可したり
ユーザーの意見を集約して競技性の高い方向にバランス調整をしていったりできれば
マリカーもeスポとして普及している >>108
他のジャンルの大会だってスポンサーの無い賞金大会はただの賭博行為になるからできないけど普及してる件
というかeスポーツなんてグチャっとまとまってるから曖昧なもんになるんだよ
球技じゃなくて野球とかサッカー、TCGじゃなくてmtgや遊戯王って感じに
eスポーツじゃなくて○○ってふうに外から個別に認識されてない時点でスタートラインにも立ててない >>91
それな
イチローとか本田並に花がないと厳しい 例えば格ゲースレによくあるプロゲーマーはすごい!ってやつに
別にプロ格ゲーマーとかすごくなくない?って言うと
lolは賞金億だゾォ!!って言われるんだよな
虎の威を借る狐つーか >>103
それはない
有線もないハードだしただのパーティーゲー
それ以上でもそれ以下でもないよ 日本で普及しない最大の理由は、日本の部活文化のせいだろ
日本人の部活経験者は全員なんちゃってアスリートなんだよ
スポーツとは、楽しいものではなく持久走、筋トレと辛いことをして
他の部員や先輩に罵声を浴びせられ理不尽なことに耐え、監督に認められなくて万年補欠で
毎日のように朝練などをして辛いことに耐える高尚なもの
というイメージがついちゃってるんだから
将棋なんかにしてもそう。
将棋に人生をかけただの病気になっても死ぬまで続けただのそういうのが好きで
「なんて頑張ってるの、泣ける、辛いことに耐えて泣ける、ぼくちゃんもお仕事頑張らなくちゃ、勇気をもらった」
とか言うのじゃないと無理
日本は共産国家だからな 別にゲームで稼ぎたいなら海外の大会に参加すればいいだけじゃん
賞金までコクナイコクナイなの? 就労ビザの関係で出来ないのもあるんじゃなかったかな、
職業と認められてないとビザが出ない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています