ドラクエらしさ=堀井のシナリオ、鳥山のキャラ、すぎやまの音楽、コマンドバトル、オフラインで遊べる©2ch.net
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ドラクエに求められるのは、御三家を追い出して、従来のコマンドを撤廃して、超絶グラのPS4で、オープンワールドな世界で、今までにないハリウッド的なストーリーを展開するゲーム作品やで 故淡路恵子も1人で遊べないドラクエ作るなってキレてた >>3
もう「ドラクエのネームバリューだけください」てことだなそれ それで満足ならそれでイイんじゃないの
それで満足しない人も当然いるわけで
意見が違って当然 >>6
すぎやまはウヨジジイになったのが残念や
ろうがいという他ないで FFって誰が作ってもFFみたいな感じだけどドラクエはダメなのかな? 鳥山は集英社に命令されて仕方なくやってるだけだからいい加減外してやれよ
本人もうやる気ねえし 堀井がさくまあきらに変わっても誰も気付かないと思う ドラクエ信者にとっては中身よりも看板の方が大事だからな 8,9やって思ったのはコマンドバトルにキャラのモーション邪魔だなぁと
決定押してから結果が出るまでのレスポンスを早くして欲しい せっかく11までナンバリングがいったんだから一新するにはいいタイミングだったのにな
これだと誰かが死んだタイミングでシリーズ終了だな >>16
鳥山は漫画書くのは嫌いだけどイラスト描くのは好きなんだぞ
ただ年老いて実力下がっただけで >>23
スクエニの注文が細かすぎてやる気起きねえって言ってたぞ お前らほんとおめでたい馬鹿だなw
もう堀井は相当前のシリーズから深くはかかわってね〜〜〜〜〜よ
ほとんどスクエニの社員がつくってんだよバカ
鳥山も一部だけ書いて後はほとんど別人
才能とっくの昔にかれてるしな
椙山はいわずもがな 中世ヨーロッパ風世界観
これが一番大事
日本人にとってのファンタジーといえばこれなのである
これを外したFFはたとえファンタジーの言葉の定義がどうこう言おうが
日本のゲームプレイヤーにとってのファンタジーでは無くなってしまった 不謹慎かもしれないが、さすがにすぎやんはもう良くない?
音楽を完全にすぎやん縛りにして外伝DQの曲が使いまわしばかりになるのは
そろそろ勘弁してほしいわ 御三家が死んでも特に影響ないんだよな(中身的に)
音楽は過去の名曲使うだけで全然問題ないんだけどな
絵も鳥山風の絵書いてる奴の方が本人より鳥山絵ぽかったりする
シナリオは今まで通りスクエニの社員がつくって変わりなし
ただ12はオンラインだろうけどな
10(2012年)からちょうど10年たってることだし 堀井はシナリオ(監修)なんだよな
今回は少しは書いたんだろうか
全体の監督としてはいないとドラクエじゃなくなるくらい大事なんだけど DQSの「町中での移動はヌンチャクでも良かったかも」とか
3DS版DQ10のフォント問題とか
ちゃんと監修してないが故の失態とかなんかひどい ドラクエの雰囲気が大事
2Dだとか3Dだとかんなことはどうでもいい ヒーローズもビルターズもやったが、どちらもドラクエらしさをキープしつつ新しい遊び方を
提供してくれたので満足
ここが、スピンオフどころか本編すらずれてしまったFFとの違い 9はほんと糞ゲー扱いされてるよな
10はオンラインで好き嫌い分かれるが、
俺はたまたまVer2の頃に知り合いに誘われて始めたら神ゲー
オンラインかどうあkは置いといてこういうドラクエがしたかった
ただ嫌いな奴や拒絶感丸出しの奴のきもちもわかるがw 9は育成ゲーだしな
2ちゃん見ながらメタブラ延々と狩ってたらパッシブ盛り盛りになってしまったわ ドラクエ11の番組みたけど堀井さんがダンジョンの作り方を説明しててうわぁってなった
開発チームにユーザー目線のやつ全然いないwww ドラクエは堀井のダメ出しをどこまで実現できるかで良し悪しがきまるだろ! ドラクエは任天堂にIP譲渡するべき
それで全てが解決する >>7
そもそも淡路とか3からはじめた俄かやんけ
なに権威みたいに扱ってんねん >>2
糞は8だボケ
9は名作だ!一番売れたしブーム作った >>28
人間はそれっぽいの描けてもモンスターのセンスが全然だわ
キャラクリあり新モンスターなしにして
使い回しだけでやった方がいい
鳥山がやるのはボスだけでいい 鳥山はアナログに戻してあげなきゃ駄目
タブレットで描くとけっこうデッサン狂う スライムのキャラデザ
ホイミなどの魔法やアイテムの名称
これだけおさえておけば、あとはなんでも良くない?(´・ω・`) じゃぁDQ11はドラクエじゃないな。ドコにも鳥山キャラがいない 鳥山なんてとっくの昔からほとんどかいてねーよwwwwww >>1
うん、大体合ってる
堀井さんだけでなく、すぎやまこういち氏も高齢
wikipediaを確認したら先日の11日で満86歳
DQ11は堀井さんが原作や調整指導を手掛ける最後の作品と噂されてもいる
そろそろ次世代へのバトンタッチが終わっててもおかしくないかな?
DQ10スタッフは3〜40歳台の中堅が販促放送で顔出ししてた DQ12のゲームデザイン&シナリオは齊藤陽介氏になるのか >>53
ドラクエナンバリングから齊藤追い出して藤澤に戻ってきてほしいわ >>1
淡路さんに遊ばせてやりたかったな
それだけが残念だ なんで斎藤がシナリオかくんだよwwwww
藤沢と斎藤は立場全然違うんだよ
お前らほんとなんも知らないんだな >>32
どちらも雰囲気が残ってるが、毎度モンスターズだけは異色に感じる。 俺も役割分担わかってないやw DQ10やってないせいかな?
DQ10アンチから「斎藤豚」と揶揄されてるのが
斎藤プロデューサー?なのは知ってる >>56
藤澤は予言者でp兼dもやってるし
あいつ何気にディレクター、プロデューサー、シナリオ全部できる奴だぞ >>28
死んだら一大事だろ
どんなに不便でも時代遅れでもショボくても、御三家の名前が付いてるから皆褒めてるのに >御三家が死んでも特に影響ないんだよな(中身的に)
ちゃんと読めよ シナリオはやってみるまでわからない
キャラはスライムを筆頭に馴染みのモンスターを出せばドラクエらしさは保てる
もうどうにもならないのが万年右肩下がりの音楽 すぎやまはもうこれが遺作になるだろう
死ななくてもそろそろボケるか寝たきりになるわ >>28
それならむしろ鳥山がデザインだけして他の奴がリライトする方がいい
形を生み出すのが鳥山のうまさ
絵柄そのものじゃなく
影武者デザインはどんなに上手くてもコレジャナイ感強い >>41
ハード信者では無いが任天堂はユーザー目線とは言えない事やらかすから安心感がない
スイッチはわからんがWIIUは酷い
人間工学より囲い込みかよと >>64
老害と言うのは若手を邪魔する事
若い奴が自分のやりたいゲーム出すのを邪魔してんの?
ドラクエという作品自体が老害と言いたいのか? ゲーム史初期に出たRPGというだけで大作ヅラしてるゲーム=ドラゴンクエスト
という意味ではドラクエそのものが老害とも言えなくもないな
ドラクエの看板外したら凡ゲー未満の駄ゲー同然だし PS4版がめっちゃいいグラフィックなら、それでファーストインプレッションを体験したいと思ったんだろうけど、
普段からPS4のゲームやってると、
あれだけ映像みれば、あのグラフィックが与えてくれる感動、もう大体底が見えちゃうんだよね。
体験としては平凡だろうと。
だったら最新のゲームを2Dで最後までクリアしてそれから、色んなバージョンを見てみるって体験の方が、
他のゲームでは絶対永遠に出来ない体験だし、
一生に一度の出来事としては面白いんじゃないか、
と、俺は個人的に思うわ。
ちな発売日にPSVRを手にしてるくらいには新しい体験を大事にしてる。
この精神のおかげで、
バイオ7っていう最高のゲーム体験も出来た。
毎回遊ぶたびに、神様とカプコンには、作ってくださって有難うございます、と感謝を心で呟くほど最高の体験だった。 >>69
お前の中の鳥山は数十年前の鳥山でとまってんだな 全部老人の個人的技能に頼ってるのが駄目だろ
10を最後に世代交代すべきだった 9の音楽はおおむね酷かったが
10は良曲多い
Ver3あたりから急に酷いBGM増えてきたので、このあたりから急に劣化したんだろうな(笑) 10曲あんま好きじゃないな
ただ通常戦闘曲だけは最初ナニコレ→オケだといいじゃん!ってなった >>69
ドラクエはモンスターが他の人のデザインになった6から魅力半減だからな
ブチスライムとかあんなにシンプルなのにキモいし >>75
絵柄は真似できてもセンスは真似できないぞ >>81
ぶちスライムはセンスの塊やん
なんで不評なんだろ >>84
もはやオーケストラを書きたくてドラクエの音楽やってるだけだからな スライムが自分より弱い存在をって考えて夢の世界で実現したのがぶちなんでしょ
ぜんぜん弱さが伝わってこない >>87
それは設定した側のセンスの問題やん
デザインとしてはとてもいいと思う
ドラゴスライムとかプラチナキングみたいにゴチャゴチャしてない
鳥山明は新しいスライムつくって言われただけなんじゃないかな
ドラクエ1でモンスターの色が違うとか言ってたくらいだし ほんと鳥山の過大評価な
いつの時代だよ
11みても酷いだろ >>93
エマとベロニカだけは3DS版がいい定期だな 別に鳥山のキャラじゃなくても、すぎやまの音楽じゃなくてもいいじゃん
変えたらドラクエらしく無くなるっていうのもわかるけど、永遠に同じ人に仕事してもらえるわけじゃないんだから、絵や音楽とは別のところにシリーズのアイデンティティを移していかないとダメでしょ
天野が描いてないからFFじゃないなんて言う人は居ないでしょ キャラも音楽も名前がなけりゃとっくにゴミクズ扱いしてるよ >>95
鳥山はまだ若いし仕事してるじゃん
できるならもっとやらせろよ
中途半端に関わらせるからやる気なくすんだよ >>95
いや、いいんだよ。
だからいつも言ってるけど、
Newドラゴンクエストとして新たなスタッフ集めてシリーズ開始すればいいんよ
無理にナンバリングでやる意味ないじゃん。数の積み重なったナンバリングなんて新規も入りにくいし
堀井鳥山すぎやまのクラシックドラクエはこの先誰かが引退するまで
昔のファンの為に12,13、14と作り続ければいいわけで
ドラクエの名前でモダンな要素をガンガン取り入れたければ新しいシリーズ立ち上げればいいし、
その方が分かりやすい んー名前もう変えちゃえば、っていうのは同意。
悪い意味でマンネリ、つか製作側にとって縛りになっちゃってる 未だにドラクエのストーリーは堀井が書いてるって思ってる奴いるんだよなぁw
もう6か7あたりから深くはかかわってないっつ〜の
78910なんて藤沢仁中心だし、実質こいつがポスト堀井だった
10で色々叩かれすぎて自信喪失して、スマホゲーの学園に逃げた(笑)
もう以降ドラクエにはかかわらないのかな、シナリオ書く才能はあるんだが >>99
今のドラクエってこんな事になってるんだ
死ねばいいのに 今の10は斎藤力って奴がすべての癌
藤沢が作り上げてきたものをぶち壊しまくってキモイゲームにしあげてきた >>95
先にガワ変えるのは悪手でしかないわ
まずはガワはドラクエでシステムを変えてかないと
ガワ変えてシステムは昔のままですはダレトクだし総とっかえはドラクエな必要ないな 堀井とすぎやま隠居したらウィーアーザワールドとか使い出しそうで怖い この3人がいなくなったらアナザーガンダムみたいになって行く
最後は鉄血みたいにブランド価値崩壊するくらい酷い作品も生まれていくんだろう DQエクスプローラーズ メビウスDQ DQレコードキーパー
DQオーブディフェンダーズ
とか死ぬほどでるんだろうな 烏山、堀江、杉村が出揃う最後のドラクエか。
30年間この三人の名前を忘れた日などない位に感謝している。 結局ドラクエはスレタイの要素が重要で
日本人にとってはゼルダやホライゾンなど洋ゲーを真似たゲームより
DQ11みたいな古典的なRPGの方が楽しめるんだろうな
ほとんどのメーカーのRPGが低予算だから微妙な出来になってるだけで
手抜きをせず、大風呂敷広げずに、良いシナリオ、既存のシステムのRPGを作ればいい物が
出来るんだからDQ11には期待してる レベルがあって冒険をして仲間がどんどん増えて
町や村で新しい装備を買ってダンジョン探索してボス倒して
船を手に入れたら行ける世界が一気に広がる
そんなワクワク感があるゲームがドラクエくらいしかなくなってしまった レベルがあって冒険をして仲間がどんどん増えて
町や村で新しい装備を買ってダンジョン探索してボス倒して
船を手に入れたら行ける世界が一気に広がる
そんなワクワク感があるゲームがドラクエくらいしかなくなってしまった すぎやまは全盛期なら不可欠だけど、劣化してしまったなら変わってもしょうがない
鳥山は、鳥山そのものではなく、鳥山の面影があるキャラで、装備品も鳥山的デザインなら
ある程度変えてしまってもよいと思ってる
堀井はよく知らない
ドラクエを、ドラゴンボール的な鳥山作品として捉えてる人には、鳥山は外せないんだろうな 鳥山は本物か偽者か見抜くのが難しい
ちょっと劣化してるくらいの方が本物かもしれないとか思うくらい
DB全盛期的な絵で来たら今ならむしろ偽者認定するかも コマンドバトルなんてマシンパワーが追い付かんかった時代ん妥協の産物だろ
普段ゲームを遊ばない人ならまだしもそうじゃない奴がそんなもん有難がるなよ >>115
あんなカクカクした線なら今書かないからそれは偽者だよ ぶっちゃけ全員代わりはいると思うわ。
立ち上げ直後ならともかく30年も続けばフォロワーなんて…
何か革新的なアイディアがあるならまだしも、それっぽかったら絶賛される始末だし >>111
なにが古典的やねん
古典的なのは寧ろ今回のゼルダ
確かにシステムは新しいの取り入れてくが、根本的なゲームデザインが一番古典的なのはゼルダシリーズだろ
ドラクエはシステムだけ古臭いままで7辺りからはロトシリーズ当時のユーザーには疲れる強制おつかいクエストゲームになっちまってるやないかい
本当に古典的というならもっとどんどんテンポよく冒険させるべき
あ、テンポよいからと「この人にだけ話しとけば大丈夫マーク」つけるとかはRPGとして論外 >>114
キャラはそれでいいけどモンスターは鳥山じゃないと微妙かな
モーモンとか9から出てきた新参とは思えないくらいの馴染みっぷりだけど
10の2.0の新モンスターとか浮いてるし ふっかつのじゅもんを売りにするゲームって時点で30年くらい時代が
遅れてる気がするけど功労者だから誰も突っ込み入れられないんだろうな
開発がかわいそう でも作る方よりそれを買う方も悪いな >>122
馬鹿だなお前
そういう層の興味ひかせてんだよボケ >>99
ちょっと萌えアニメやキモオタゲーのやり過ぎですね。
それも古臭いやつ。
この変な目はどうにかならんの? ドラクエの良さは傑作海外RPGを日本人にやりやすくローカライズ
することにある、ただこれだけだ
堀井も杉山もいらない、鳥山でなくて偽鳥山でいい >>72
それは老害じゃなくオワコンと呼ぶべきじゃないの?
終わってるならだけど
別に若いデザイナーのゲーム作りを邪魔してるわけじゃないやん すぎやんはもう歳だから流石に次は無さそうだけど
外伝含めて全音楽担当してきたから(ソード以外)他の人に変わったらしばらくは相当違和感あるんだろうなぁ そう考えると「創業80年変わらぬ味」みたいな和菓子メーカーってすげえよな ゆとりとしては鳥山なんて古臭いんよ
岸影ですらゲームで出されたら微妙だと思うのに >>132
和菓子食いたいから今時の味にしろなんて若者はいないからな ドラクエは文学作品と似ている? “ドラクエ論”について語ってもらった
https://ddnavi.com/news/368042/a/
>さやわか 実はそもそもドラクエ4〜7は海外で発売すらされていないんですよ。
こんなにわかが書いた本誰が買うの?
『文学としてのドラゴンクエスト 〜日本とドラクエの30年史〜』(コアマガジン)
https://ddnavi.com/wp-content/uploads/2017/04/dorakue.jpg ドラクエシリーズが、他のRPGに対して誇れるところって
世界地図を乗り物で一周出来ることやな
これがなくなったら、このシリーズ終わりだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています