ドラクエ最高傑作は普通に2(FC版)だと思うんだが異端か? [無断転載禁止]©2ch.net
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気をぬくとすぐ死ぬ手応えのある戦闘
一見理不尽なまでに難しい謎解き
クリア時の達成感
どれも他のナンバリングタイトルでは得られない感覚を味わえる 2の難易度なんて当時のゲームの中ではぬるい方だからw 3のファミコン版だな
敵に攻撃当てた時の効果音が気持ちよすぎ ああ?IIはMSXだろ
ムーンブルク王女のあぶないみずぎにきまっとろうが
https://youtu.be/cjlSMGVEXJA 城BGMは1
フィールドBGMも1
ラスボスBGMは3
エンディングBGMは2 フィールドは3と3人揃うまでの2の曲が好き
バトルは3と4甲乙つけがたい ドラクエは誰でもクリアできるのが画期的だったってのが定説だけどさ
ならなんで自力クリアが難しい2が大ヒットしたんだよ ハーゴンの城で邪神の像は完全ノーヒントなんだよな
あれは納得いかない 初めてやったDQということもあって思い出深いんだよなぁ2
フィールドと戦闘のBGMとか今はない方向性で好きだしいろいろ気に入ってるけど
最高傑作かというとちょっとむずかしい
今はないと言いきれる船を手に入れたあとの自由度とかいいんだけどさ >>21
船ゲットしてしばらく進むと見えてくるコンパクトなドラクエ1のフィールドがいいんだよな
竜王の城まで再現されてて ちゃんと1の音楽なるしな容量の関係上とはいえリムルダールとかないのも
いろいろ想像できちゃうしなぁ。 5かな
目の前で父親が炎で焼かれるとかすごくドキドキしたわ リアルタイムでオリジナルやった者からすればスーファミ以降のリメイク版はここまでヌルゲー化したのかって感じたわな リメイクはストーリー分かってるからヌルゲーにしないとモチベーション保てないんだよね シドーに負けると復活先のデルコンダルまで追いかけてくる裏技は
実際当時やるとラスボスに負けると世界が滅ぶかも!?ってのを明確に見せていて
その後もあれほどにインパクトのあるラスボスはそうはいない 2ぐらいサクサク進むと気持ちいいんだけどね
もっさりストーリーの方が支持されてるようで 紋章だっけ?
祠の周りを調べるとか分かるはずねーよ
ドラクエという大型タイトルだから情報交換で分かるけど
リアルタイム世代でボッチだとクリア出来なかったろうな 終盤のバランスは壊れてるしな
ファミコン版は鬼畜ゲーすぎる
それでもむっちゃ面白かったけどさ
他にこのレベルのゲームは少なかったからな 一番インパクトが出かかったのは1だな
当時類似したゲームとか見た事もやった事も無かったしカルチャーショックだった
発売前に友達が戦闘で主人公のキャラが見えないから糞ゲーだと言ってたのを思い出す やっぱり3だろう。
3はホップ、ステップ、ジャンプのジャンプ
すごい跳躍だったと思う(思い出補正) >>25
てかSFCの3のあとだとなおさら思うけど、ボツ要素あんま復活しなかったなぁって。
消えた街2つ以上あんのにw 仲間を連れて行動するってのは超インパクトあったぞ
1からの超進化を感じたな
サマルトリアの王子がたまたま行った宿屋に居たのも驚いた
何をやるにも当時は新鮮だったな いうほど難しくない
レベル上げたいしてしなくてもハーゴンの神殿まではいけるし
ただアトラスバズズで詰むだけ
そっから先なんて知れてるし、ここまでで十分楽しんでるからクリア出来なくても気にしない よく考えたら昔のゲームはどれもクッソ難しかったんだわ
そもそもクリア出来ないとか当たり前のレベルであった ゲームって相対的な評価受けやすいからなその時の娯楽とか周りのゲームとの比較とかさ。
DQ2はその時他にはなかった魅力とか楽しさいっぱい合ったからね
・・・ラーのかがみはある場所わからなくて従兄弟に聞いたよw
ところでフィールドのBGMって三人より二人までの時のほうがなんかよくね? そういやロンダルキアのダンジョンは難易度設定ミスってたとか聞いたな 設定ミスったんじゃ無くて
ヒント出すの忘れただけ
右手を壁伝いに進めば落とし穴に落ちないというヒント 8の評価は極端だな
俺は一番好きだけど
1からリアルタイムにずっとやってる人は基本的に8が一番良いって言うね 俺は8が一番クソだと思う
2からリアルタイムで遊んでるけど PSハードで出たドラクエはリメイク含めてみんな評判良いと思う
逆に任天堂ハードに復帰したドラクエは全て不評 8はまともな進化を好む人が1番良いって言ってて従来のドラクエらしさを求めてる人は1番ダメって言ってる気がする
俺もそうだが8好きは9が糞って言う率が高い 6で全員勇者になれることに疑問を感じ、7の冗長さに辟易して以降は
本当に惰性でやっている FC版2は面白かったが登場ガキの自分には難し過ぎた
ロンダルキアの迷宮はかなり全滅した思い出が
でもハーゴンの城まで進めた記憶あるわ >>53
ビンゴだな
俺にとってのDQの世界は文字と記号の世界なんだわ
これこそがDQの世界であって進化もクソもないんだよね 自分的に
DQ2>FF2>FF3
って感じの難易度だった >>53
FF7以降で9が嫌いというパターンに似てるね >>59
今回のドラクエはそういう意味だとPS4版と3DS版でいい住み分けが出来てるよな
結局どっちも買っちゃうんですけどね さすがに2はねーよ、どんな懐古だろうがFCで挙げるならまず3だろ
2とか変なバイアスかかったやつしか挙げない それはそれこれはこれってやつさ
3と2は比べられない どれも似たようなものだろ
どれかが突出して傑作とかない 6が1番好きかなあ
5,8も好きだけどかたや父親も母親も目の前で殺されたり子供の成長見れなかったりでかたや人殺されまくりで若干気持ちが暗くなる 3だろうな。最後にアレフガルドにもどるあたりが、ロトシリーズの集大成になってる。 >>40
ドラクエとしては難易度高いってだけで、
ゲームとしては簡単な部類じゃん
昔のFCのゲームなんて難しいのばっかだよ 3はクリエイトキャラと転職のせいで仲間感薄いのがちょっとね >>71
そもそも
3は
仲間の横のつながりの関係性がないんやよな
家族なのか
友達なのか
はたまた
お金で雇う傭兵なのか
まあ
傭兵が一番近いという気もするけども 2は
適度な不自由さが
逆に良かったんよ
勇者が呪文一切使えなくて
打撃攻撃オンリーだったり
キメラのつばさとルーラが
最後にセーブした地点にしか戻れなかったり
このいい感じの不便さみたいなのが
絶妙な難易度の醸成に
一役買ってたと思う 2と3の間って1年くらい
1〜3で3年
テンポ良かった。 2は
どこか物悲しいというか
明るすぎない世界観もよかった りゅうおう←よっしゃ
ハーゴン←よっしゃ シドー←ヒエー出てきた
バラモス←よっしゃ ゾーマ←よっしゃ!
エスターク←ほーん デスピサロ←かなしい
イーブル←ほーん ゲマ←ぶっ殺す! ミルドラース←誰やお前
ムドー←よっしゃ! デスタムーア←なんやねん
7からは完全になんやねんラスボスばっかり 時間なくて調整もなんもないゲームを勝手に持ち上げても製作者困惑だろ 2はRPGのすべてが詰まった基本的なゲームだね
さすがに1はだとまだまだ粗い >>74
そこはwizと同じで自分で想像するもんだろ
堀井のやりたかったことが3でようやく身を結べたと思ってる
仲間なんてCDシアターや小説のキャラを登録してもいいし0から設定考えてもいい
勇者の血を引く王子様が世界を救ってた前作とは違いオルテガの息子(娘)が魔王を倒す旅に出るというシチュエーションがたまらん >>80
7のラスボスてめっちゃ強そうな形態からどんどんかわいそうなくらい弱そうになっていくのがひどいと思った
最後の方自力で立てないくらいまで崩れたグラフィックじゃなかったっけ ムーンブルクの王女がドラクエで最高に可愛い。
スイッチかps4でリメイクしてくれ 2はクソみたいなバランスとバカみたいに長い復活の呪文がなければな ベスト3は2、4、5だな。
個人的に、ライブアライブも大好きだから4が一番好きになる。
最後に全員集まる感じがたまらん。
そんな俺に他のゲームで俺がハマりそうってのあれば教えてほしい >>14
最近知ったんだが、ボーカル入りがありますよ。なんか変な感じがする。byもょもと 最強装備、レベルMAXでもロンダルキアの洞窟で死ぬことあるくらいだしな リメイク5
3D化でロードゲキナガ戦闘もっさりゲーム多かった当時にあのグラヒックであのサクサクはすごい 全作やった俺が決めるが10の2ndディスクだな
次がPS2版の5 2やりてえなぁ
wiiで出たあれPS4かスイッチでださねえかな 今の湯水のようにMPが使える糞バランスじゃなかったからなぁ
エンカウント方式も相まって本当に緊張感があって楽しかった。
11もこれぐらいのバランスにしてほしいけど
そしたらめちゃくちゃ叩かれるんだろうな 頑張ればクリア出来る時点で、当時としてはそんなに難しい方じゃない・・
が、そもそもRPGが流行った理由に誰でもクリア出来るってのがあったので
ロンダルキアへの洞窟で挫折する人も居たのでやっぱり難しい方かもね >>1
2を最高傑作に挙げる君の考えを否定はしない
飽くまで個人の感想だから
でも世間一般では3を挙げる人が多い気がする 3のレベル上げのために留まるとかしないと中ボス(カンダタ、ボストロール等)で結構苦戦する絶妙なバランスも捨てがたい
今はクリアまでは一直線で隠しボスなんかのためにレベル上げとかだしな 俺も完成度は3のほうが高いと思うけど2のほうが好きだな そんなもんだ
FFだってFCの3を超える面白いの結局出せてないし 職業やら自分で仲間作れる3かな〜そらドラクエ強盗も出るわ FC版2大好きだけどバランスはやっぱ理不尽だと思う
ドラクエは2でほぼ完成して3以降はマイナーチェンジだよね 確かに2が最高だった
グラや音楽も洗練されてるし
戦闘シーンは常に緊張感があった 復活の呪文長すぎんだろ
セーブあればワンチャンあった FC版2の難易度は偶然の賜物ってか意図してああいうバランスになった訳じゃないという事だけどな
まぁそれはともかくロンダルキアとかは確かにDQとしては難易度高いだろうな
メガンテ一発全滅がある訳だし、今だったら絶対に無いだろう理不尽さではある
まぁ初代Wizみたいに敵先制即全滅ってのが普通にあった時代だからな
むしろ失うのが金半分だけというDQはまだ優しい
最終的に金はカンストして余るから、これも結局大して痛くないんだよな
それとは別に、ファミコンの音源はDQと合致していたってのがある
個人的には最近の据置きのリメイクのどんな豪華なフルオケ音源よりも、チープなファミコンの方がしっくり来るわ
これは別に懐古の思い入れとかでも何でも無く、あの音源じゃ無いとあの味は出ないという意味で ロンダルキアへの洞窟の落とし穴だらけのマップ。
強敵と死闘を繰り返して薬草・MPが底をついたあたりでようやく洞窟から脱出。
一面銀世界に感動している間もなく次から次へと襲いかかってくる強敵。
エンカウントしないことを祈りながら一歩一歩進めてやっと祠が見えた時の感動。
棺桶を引きずりながら祠に辿り着いて神父に復活の呪文を聞いた時の安心感。
…そして復活の呪文が間違っていた時の絶望感。
最高傑作かどうかはわからないけどロンダルキアへの一連の流れはドラクエの中で一番好きかもしれん。 2凄いのに3が名作ってことになってるから可哀想だよな ドラゴンとかのブレス音で画面が赤くなるトラウマを今でも覚えてる マンドリル4体の絶望感
ロンダルキアへの過酷な道
ロンダルキアでの即死の恐怖
2が至高だろ
3なんてヌルゲーすぎる 2はシンプルで良い
ドラクエの面白さの基本が体感できる感じ
1だと1人旅なのでちょっと別ゲー 実際戦闘バランスは2が一番良い
中村も2のバランスが忘れられずに5を3人PTにしてしまったし
(但し5はゲームバランス的には3人が正解かもだが5はキャラゲーに近いのでそういう意味でよりキャラゲーにしたリメイクで四人にしたのは間違いではない)
ただ、通し出来なかった事による想定レベルのユーザーとのズレだけが残念というか、本当戦闘自体のバランスは神なのにね
だからこそ中村は今でも後悔してるんだろうな >>1
同意。そして、ファミコン版が至高。SFC版etcは駄目。 2は女神転生みたいにいきなり死んだりする戦闘が好きだわ スマホ版なんて、カギの場所や王座の裏の隠し階段がピカピカ光ってるからな! >>125
今ならスマホのカメラで余裕だぜ!と思ったけどやっぱりべとペが判別できなくて詰んだ(´・ω・`) 復活の呪文の書き写し間違えとか自分のデータだと全体の1%くらいしかねーな、それも初期
基本的には間違えない自信あるから履歴書の特技にもふっかつのじゅもんと書いた事ある 俺が嫌いだッた要素が評価されてるのでやはり俺の中でFC版DQ2は苦手だという印象は間違ってなかった
船取るまではいいんだけどな
SFC版以降で俺は評価するよ ドラクエT・Uのパッケージの三人のカッコいい絵が好きだった 1→2の進化はすごかったな。横を向いて歩くだけで感動したわ >>3
3は1と繋がってると知ったときに脳汁でるからなぁ
単独だったらそんなでもないかも 2は仲間の
サマルトリアの王子と
ムーンブルクの王女の名前が
ランダムで決まるってのも良かったよ
これなら
本当に自分が知らない他人って感じになる
その他人が
途中から仲間になるという
このシステムはうまかった ハーゴンをパルプンテで瞬殺出来るとシドーにベホマ使われても余裕あったな >>131
進化って…むしろ1の常時真正面カニ歩きが異常だっただけで2で正常になっただけだと思うが わかる。
音楽も2が最高。フィールドの孤独な感じや塔もよかった。 >>136
お前手抜きでカニ歩きになったとかでも思ってるの? ドラクエは海外版だとけっこう改善されてるんだよな
オルテガがパンツマン辞めてたり 3
光の玉が見つからなくて
ゾーマを倒したときのハラハラ感は他のどんなRPGでも視られなかった >>133
「トンヌラ」とか「すけさん」とかなったらムカついたけどな 2は音楽と相まって本当に旅してるような感覚だった
三人揃った時の音楽を聞くと、何故かベラヌール周辺を歩いていた時の事が思い出される 3は発売時から社会現象になってたし
誰でもクリアできるようになってたからね
本当にゲームとして面白かったのは1と2までかな こじらせすぎでは
2までは楽しめたけど3は面白くなかったってやつ会ったことないわ
4とか5なら方向性違うからわかるが >>138
誰が手抜きなんて言ったんだよ
バカじゃねーの >>144
今やったらどれも面白くないんだろ
苦痛なだけ 「3はゲームバランスをプレイヤー丸投げだから2のが好き」とはドラクエをヒットに導いたトリシマの言葉だな
まぁ確かに自由に職選べるにしてはテンプレ以外の調整がおざなりではある
それでも武闘家なんかは強くなるけど黄金のツメのファミコン版の仕様は狂ってるし、商人がパーティーから抜けるのもまぁまぁ不親切 ゲームバランスをユーザー に丸投げってそれはちょっと屁理屈だな
説明書には戦士僧侶魔法使いというおすすめ職がちゃんと書かれてたし、それでも全員魔法使いにするという奴がいたらそいつの勝手だろう
ダーマで転職できるという救済措置もあるし 黄金のツメは最初から持ち帰ることを前提にしてないだろ
持って帰るほうがおかしいんだよ
商人だってわざわざ育てた奴を引き渡す必要なんてない
新しく作った奴を連れて行けば済む話
これらのイベント自体必要ないって言われればその通りだけど 3は当時凄く楽しみにしてたけど実際遊びながらなんか違うって感じてたわ
後半が盛り上がらない(ストーリーではなく難易度曲線的に)し、なんかやらされてる感強かったな
やっぱり2の方が好き、1はそこまではまらなかった >>127
実はふっかつのじゅもん自体があってなかったってパターンあるってきいたことある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています