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馬鹿「ドラクエは誰でもクリアできる初めてのRPGだったからヒットした」 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/14(金) 20:08:25.14ID:WJLN0jrvH
俺「じゃあ何でクソ難しい2が爆売れして続編の3で社会現象になったの?」

馬鹿「ぐぬぬ……」
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/14(金) 20:10:43.29ID:Cc+/6hg/a
2は誰でもクリア出来る中で難しかっただけやぞ
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/14(金) 20:11:06.92ID:F5KHZu9H0
元ジャンプ編集長の鳥嶋が自慢げに言ってたじゃん
ジャンプがごり押ししたから売れたって
それは事実だと思う

あと友達との会話が目的なんだから
話をだれでも進めることができるってのは大きいだろうね
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/14(金) 20:12:16.59ID:Cc+/6hg/a
当時は終盤にすら行けないゲームが殆どだったからな
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/14(金) 20:13:27.45ID:KrPGRM5N0
ぶっちゃけ2はもょもととはかぶさの剣でクリアした奴がほとんど
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/14(金) 20:15:14.92ID:Cc+/6hg/a
その前のRPGはそういうんじゃないから
DQはその先駆けなんだよ
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/14(金) 20:18:41.01ID:Cc+/6hg/a
買ったゲームを誰もが最後まで遊べるって、当時は画期的だったからな
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/14(金) 20:19:35.03ID:F5KHZu9H0
みんなと共通の話題ができるってのは当時画期的だったな
いやインベーダーとかマリオとかのほうが早いけどさ、腕前に依存してたから
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/14(金) 20:22:26.57ID:3PctSZZc0
DQ2もレべル適度に上げて数回挑戦すれば十分クリアできる難易度やで

友達という攻略情報共有する仲間いなけれりゃ、トライ&エラーが嫌いな人には絶望的だけど
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/14(金) 20:22:47.73ID:Cc+/6hg/a
任天堂のゲームもクリア出来れば結構自慢出来る程度には難しかった
セーブもなかったしな
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/14(金) 20:23:28.15ID:YUSggXuX0
破邪の封印だっけ? 自分のいる場所ひとこましか見えないRPGがある時代だったからまあ
言いたいことは分からないでもない

漫才師?落語家のRPGはやってみたかった
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/14(金) 20:30:04.67ID:auIi/OLAd
当時のクリアできないってのは
常人の反射神経じゃどんだけ練習してもクリアできないゲームだろ
DQ2はレベルカンストさせてマップ書いて虱潰しに調べればガキでも老人でもクリアできるじゃん
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/14(金) 20:32:12.78ID:8G87wYz1p
ノーヒントで総当たりってのを極力避けたのがドラクエなんだが
当の堀井がウィザードリィマニアだったりで優しすぎるRPGも疑問だったのかも
2は単純に納期の問題でああなったが
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/14(金) 20:32:15.76ID:KrPGRM5N0
コマンドRPGの強敵ってHP10のときに8や9のダメージ与えてくる奴ってだけだからね
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/14(金) 20:35:10.16ID:B3+gJbu20
2の難易度は死んで当然、でもペナ安くて再挑戦も気楽だから
ヤリガイはありつつもそれほど難しいとは感じなかったな
どうしてもわからん時はジャンプ読めばよかったし

>>12 メジャーなRPGカテゴリ内での好みの差だから異端とか程遠いな
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/14(金) 20:35:54.92ID:UYvf0l1a0
正直、2ぐらい難しいのが好きだわ
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/14(金) 20:52:27.49ID:yvkLyDXd0
誰でもクリアできるってのはアクション全盛の時代の話やからね
反射神経なしで遊べるゲーム自体が少なかったからそういわれたんや
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/14(金) 20:54:58.70ID:g6Xl89Dxd
>>29
邪神の像ノーヒントやん
子供は自力では無理やぞ
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/14(金) 21:02:01.99ID:Cc+/6hg/a
お友達が居ること前提かもなw
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/14(金) 21:04:31.80ID:noID6zJO0
アクションやシューティングの難しいのは無理な人には絶対に無理
ドラクエ2は諦めさえしなければクリアできるんだから難しくなんかない
謎解きで詰まった?友達に聞けばすむだろ

今の時代はゲームを攻略する難易度の高さではなく
諦めずに挑戦することの難易度の高さに折れる奴が多くなっただけ
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/14(金) 21:10:43.68ID:c376wmIT0
ルビスのほこらはノーヒントだろ
偶然がなかったら見つからなかったわ

それに金の鍵だって犬がワンワンほえて移動するだけで
普通はその先を調べたら鍵が落ちてるなんて分かるわけないだろ
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/14(金) 21:16:22.99ID:g6Xl89Dxd
>>49
さすがに犬ワンワンはわかるわ
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/14(金) 21:27:12.15ID:Q/2b4eDip
当時のアクションの難易度は高くてコンティニューでごり押しできるソフトもほぼ無かった
それに比べて時間さえかければクリアできるRPGは相対的に難易度が低かった

そもそもDQ2がパスワードってことから分かるようにアクションゲームにセーブとか無かった

今のアクションはゲームオーバーになってもセーブポイントからやり直せるし
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/14(金) 21:31:45.77ID:c376wmIT0
アルゴスの戦士やヴァリスは、初めてクリアしたときは一日がかりだったけど
アイテム取得をはしょったり、ステータスを上げる場所を選んだりしたら
30分から1時間でクリアできるようになった

ドラクエ2はパスワードを減らすためにアイテムを減らしてた記憶があったな
どれだけご利益があったか不明だが

ヘラクレスはフラグ管理がようわからんゲームだったわ
ゼウスの鎧だったか盾だったか忘れたがノーヒントで見つけるのは無理

あと兵士からペガサスをよぶ手綱だったかを売ってもらえるはずが
何回話しかけても全然売ってくれない
何回も他のところを意味なくまわってもう一度戻ってきてようやく売ってくれたわ
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/14(金) 21:41:02.05ID:HIhZW0qT0
2のもよもととかはかぶさの剣とかってネットが無い時代にどうやって拡散したんだろ?ジャンプ?
俺は友達に教えられた気がする
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/14(金) 21:55:09.33ID:FowD15hp0
誰でもクリアできる、じゃないな誰でもどういうものか理解して遊びやすかったのが正解だな。
実際のやりとりは違うだろうけど、ウィンドウでコマンドを選ばせるやつとかDQを作った男たちでやってたね
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/14(金) 21:56:14.47ID:bQEjijOq0
>>61
ドラクエの海外タイトルはドラゴンウォーリャー
ファンタジーの本場で異国のライトゲーマー向けにデザインされたゲームが売れると思うかい
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/14(金) 21:59:35.86ID:FowD15hp0
1だっけかね、ローカライズはたしかいわっちだっけか
主人公が四方向向くようになってたり海辺のドットがつくれたりFCユーザーからしたら
これで日本語版やりたいみたいな見た目になってた
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/14(金) 22:00:55.18ID:LlGxaDTPa
ラジオでビートたけしかポートピア連続殺人事件の犯人はヤスってネタバレしたら、その後ポートピアの売り上げが伸びたって逸話もあったな
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/14(金) 22:33:13.30ID:c376wmIT0
風の塔のドラゴンフライも酷かったな

ドラクエ3は魔法使いが魔法を使って敵をほぼ壊滅して取りこぼした敵を戦士と勇者で倒してしまうって流れでダンジョンも遠出もどうにかなるし
バイキルトを覚えたらほぼそれオンリーになってしまいボリュームが増えたわりに単調さも増した印象だったな
2が一番バランスがとれてた気がする
ザラキや痛恨で死んだりサマルトリアかムーンブルクへの集中攻撃で仕切り直しという理不尽さもあったけど
運ゲーも楽しさのうちにまだ入ってた
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/14(金) 22:45:27.63ID:cV+lPBgj0
RPGなんてレベル上げすりゃだれでもクリアできるって言われるけど
昔はそのレベル上げ自体が最初からすごい難易度で無理だったりしたのよね
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/14(金) 22:58:18.98ID:kCuYfw0Ed
当時のPC系RPGやADVと比べたらホントに簡単だよ
『詰み』状態のまま、フツーにゲームを続けられるゲームが、そこかしこにあった時代だから。
『詰み』が無いってだけですごく簡単に感じる時代だった。
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/14(金) 23:19:22.53ID:2Nk9wLcH0
1も2も難易度高い、理不尽。なんであんなもんが持ち上げられたのか
やっぱり市場を開拓したやつが売るものは有利だってことだな
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/15(土) 00:37:00.89ID:DArAhuBR0
おまえらレベルMAXでも平気で死んでキャラロストする
コマンドPTバトルのお手本といわれるゲームやったことないんだなw
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/15(土) 03:26:01.10ID:LrG97X6k0
>73
そこについてからラスボスの元に行ってクリアするのに同じくらい全滅するハメになる。
セーブポイントからラストダンジョンに辿り着くことすらできずに全滅するし、
辿り着いたとしても三悪魔にぬっ殺されたりを繰り返すことになる。

が、ロンダルキアを抜けるために精神すり減らす、あのダンジョンってのが一役買ってるんだろうな

ロンダルキアの大地もハーゴン城も精神すり減らさないで、ただ全滅におびえるだけ
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/15(土) 06:28:39.45ID:gsWQs1V20
攻略本でさえロンダルキアへ抜けるダンジョンが完全攻略されてなかったのも一役買ってると思う
かわりに落とし穴の場所をチェックしやすいよう工夫がなされてたし
ここからは未知の領域で自分の目で確かめろという粋な計らいにも受け取れたな

>>79
その詰み状態を完全に潰すためにフラグ管理を徹底的に行ったから
ゲーム開発が芸術的な域にまで認められ名作と呼ばれるようになったんでは
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/15(土) 07:20:37.22ID:xN8hJ/4q0
>>1
当時のファミコンゲームの基準だと2は簡単
実際買った奴はほとんどクリアしてる
当時のファミコンは買った奴の殆どクリアできないゲームばっかだった
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/15(土) 07:46:20.35ID:gsWQs1V20
ドラゴンバスター:クリア
さんまの名探偵:クリア
アルゴスの戦士:クリア
BUGってハニー:挫折
ヘラクレスの栄光:クリア
月風魔伝:クリア
ドラゴンスレイヤー4:挫折
黄金伝説:クリア
ヴァリス:クリア
ゾイド:クリア
女神転生:クリア
沙羅曼蛇:挫折
ウルティマ:挫折
ミネルバトンサーガ:クリア
破邪の封印:クリア
桃太郎伝説:クリア
ロマンシア:挫折
銀河の三人:クリア
ロックマン:クリア
ファイナルファンタジー:クリア
ゲゲゲの鬼太郎2:挫折

自分の場合だけどそんな酷いもんじゃなかったと思うけど
難しくて挫折したものばかりじゃないし
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/15(土) 12:09:40.90ID:buvirhLC0
誰でもクリアできるって認識が足りない。

理不尽さを感じさせないとか、楽しませ続けるとか、エンターテインメントを追及した結果の1つが難易度だが、1要素にすぎない。
その後にRPG乱発して難易度が低くてもヒットしないものがほとんどなわけで、なぜDQとFFだけが圧倒的なシリーズに君臨したのか。

難易度だけではシリーズやリメイクが何度も売れ続ける理由にはならないしな。
0091名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/15(土) 12:44:39.40ID:2GMf/0e5a
マリオ2とか3とかドラクエ2より難しい
ニューマリWiiの最終ステージとかまだクリアできてないけどドラクエ2は20回はクリアしたし
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/15(土) 20:24:54.73ID:/wdXl8rGM
RPG自体が簡単なジャンルだからな
その簡単なジャンルのなかでも簡単な部類に入るのがドラクエだし
アクションやシューティングの高難度のゲームは攻略のやり方がわかってもそれを再現するための反射神経や技術いるから無理な奴はどうやってもクリア出来ないし
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/16(日) 04:43:31.21ID:T4x7ZSbu0
そら今のコントローラーと比べたらで当時はそれでなんの疑問もなかったわ
ファミコン初の名作アクションがどれだけ生まれたかがなによりの証拠

ただメガドライブのコントローラーの暴発は酷かったが
モナコGPのシフトダウンやSDヴァリスの消費技の暴発にどれだけ悩まされたことか…

当時はあんなんでよくアイルトンセナは太鼓判を押せたなって本気で疑問に思うぐらい酷かった
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/16(日) 08:11:19.78ID:SdzAnqFIp
昔は難しいゲームをクリアできるってのが同級生に自慢できたからな
MSXの沙羅曼蛇すら謎解き要素(当然ノーヒントで極悪)入ってて惑星ラティスは壊滅しまくり
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/16(日) 09:28:10.80ID:T4x7ZSbu0
縦シュー横シューより全方位のタイムパイロットに可能性を感じたがなぁ…

あとキャンドゥーニンジャはようわからんかったな。対ニンジャ戦が。最初は運ゲーかとおもた
それを完全攻略した友人に羨望のまなざし
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/16(日) 20:40:55.69ID:pBD5Tgso0
なんのゲームも2作目むずいよな。マリオ2とかFEも
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