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【和ゲージャップ死亡】 外人「和ゲーが糞なのはスケールがしょぼく、流行に触れず懐古主義だから」 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/16(日) 13:44:35.82ID:EjFmIjUT0
日本人とオープンワールドの歴史 初代ドラクエからBotWまで

21世紀に入ったあたりから、日本のゲームは海外に遅れを取るようになった。理由は様々ある。
マイクロソフトがコンシューマーゲーム機市場に参戦した。海外デベロッパーはコンソールゲームにより力を入れるようになった。
日本のゲーム会社は拡大した欧米市場のニーズを把握しきれなかった。FPSという日本人が不得意とするジャンルがよりメジャーになった。
あらゆる意味において、日本のゲーム会社にとって不利な時代が始まった。
開発費用が高くなる一方、販売実績が悪くなり、上層部が大胆な企画に判子を押しづらくなった。
クリエイターが独立してインディーゲームを作る文化も根付いていない。
結果、80年代や90年代にあったようなクリエイティビティあふれる和ゲーを見かける機会が少なくなった。

だが、私が何よりも致命的だったと思っているのは、日本人がオープンワールドの流行りに乗り遅れたことだ。

なぜ「GTAIII」が成功し、「シェンムー」がセガを破綻に導いてしまったのか?
理由はいくらでも思いつくが、ここではオープンワールドのデザインにフォーカスを絞っていこう。「GTAIII」が”スケール”を主張するゲームであったのに対して、
「シェンムー」は”ディテール”のゲームだった。横須賀は狭いフィールドだったが、450人を超えるNPCはすべて唯一無二で、1人ひとりとフルボイスで会話ができる。
中華料理屋から旅行会社まで、すべての店に入ることも可能だ。対する「GTAIII」にそういったディテールは施されていないが、
マップサイズは「シェンムー」をはるかに上回った。立ち止まってじっくりと観察する「シェンムー」か、大都市をド派手に突っ走る「GTA」か。
会話や探索で世界観を嗜むか、最高級の外車をハイジャックしてピストルで敵を撃ちまくるか。世界はGTAを選んだ。
そして、それが日本のオープンワールドにとって致命的だった。

http://jp.ign.com/dragon-quest-11/12706/feature/botw
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/16(日) 13:46:19.53ID:EjFmIjUT0
オープンワールドブームの起源

近年のオープンワールドブームを呼び起こしたのはクライムアクションゲームの「グランド・セフト・オートIII(GTAIII)」(2001年)だ。
2Dの俯瞰視点を採用してきたシリーズが3Dとなり、リバティー・シティは臨場感あふれるものになった。この架空の大都市において、
プレイヤーはストーリーのミッションを攻略せずとも、様々な活動に興じることができた。すべてのNPCに暴力を振るうことができ、
乗り物もバイクから救急車までハイジャックすることが可能で、人を轢くのも海に飛び込むの思いのままだ。極端なまでに暴力的な演出を問題視する人もいたが、
その爆発的な人気はとどまるところを知らず、1500万部の販売本数を突破したと言われている。
以降「GTA」シリーズは世界の最もポピュラーなゲームフランチャイズの1つになり、近年のオープンワールドのトレンドセッターとなった。
だが、それは日本的なゲーム哲学からあまりにもかけ離れたアプローチだった。

「GTAIII」の2年前、セガは「シェンムー」(1999年)を発売した。横須賀という実在する町は極めてリアルに作り込まれ、探索を最重視したゲームであった。
見方によっては「GTAIII」よりもはるかにリアリティがあった。

世界はGTAを選んだ。
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/16(日) 13:50:17.30ID:LrD4wWR9d
さて、>>1はこの文章を「どこまで」引用するのかしら。スレタイとまるで異なる流れになるんだけど。
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/16(日) 13:52:04.66ID:Qzsz3r6A0
シェンムーはオープンワールドだったっけ…
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/16(日) 13:53:45.78ID:LrD4wWR9d
で、スレタイだけ見て国粋主義者ゴッコを始める奴が寄ってくる、と。中々の地獄っぷりだな。
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/16(日) 14:25:11.54ID:EjFmIjUT0
外人様のいう事は正しい。正論
厚木ジェイソンの「四季は日本だけではない」と同じ
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/16(日) 14:29:24.77ID:LrD4wWR9d
>>7
ほら、ちゃんと最後まで引用してみなさい。おかーちゃんから「一度始めたことは最後まで」って教わらなかった?
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/16(日) 14:30:55.40ID:LqiLhral0
>>4
国内市場まで失った危機の韓国ゲーム産業、反撃は可能か(1)
http://s.japanese.joins.com/article/569/217569.html

>ゲーム強国としてプライドを守ってきた韓国が国内でも力を取り戻せない状況だ。
>オーバーウォッチとLOL、2つのオンラインゲームがネットカフェのシェアの半分を上回る。


バカチョンゲーは半島でも壊滅したから仕方ない
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/16(日) 15:01:27.46ID:2CcsqfyK0
>>9
そのチョンゲの下に転がってる死骸が日本産ネトゲな
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/16(日) 15:05:36.97ID:2CcsqfyK0
>>13
スレタイでアホウヨが釣れたからかな
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/16(日) 15:06:56.95ID:LrD4wWR9d
>>11
>>1が自分に都合のいいところで引用を止めているだけなので、元の文を読むことをお奨めします。

つー訳で>>1、ちゃんと最後まで引用しろよ。オマエが
「 外人様のいう事は正しい。正論
厚木ジェイソン(原文ママ)の「四季は日本だけではない」と同じ 」ってんだから、その外人様の文章を出せといってんのよ?
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/16(日) 15:07:18.18ID:RM2XAaL10
かといってラストガーディアンみたいなのは外人には絶対作れんセンスだしなあ
ワンダパクったやつ外人作ってたけどセンスが壊滅的にダサかった
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/16(日) 15:32:26.88ID:2CcsqfyK0
>>18
JRPGはない
まあゼルダってのは合ってるが
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/16(日) 15:54:20.36ID:XwRae9ola
シェンムーはオープンワールドではないけどgtaの開発が大きく影響受けたのはシェンムーだって答えてたインタビューがあったからシェンムーはオープンワールドの元祖的なイメージ持ってる人が多い
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/16(日) 16:35:44.27ID:V00gKzTip
やはり白人様は日本という国家は80〜90年代を超えてから壊滅したという事をお分かりになっておられるのか
流石だな、今のジャップには到底できない事だ
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