ウィッチャー3て面白い? [無断転載禁止]©2ch.net
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面白いよ
面白いんだけど
洋ゲーだってことは忘れずに JRPGが好きなら多分合わないと思う
俺典型的なJRPG好きのキモオタなんだけどウィッチャー3は洋ゲー臭くて全く合わなかった
でもウォッチドッグス2とかインファマスとかアンチャとかは楽しめたんだけどね、何故かウィッチャー3は合わなかった 面白いけど普段どんなゲームやってるかで違うのでは? 洋ゲーオープンワールド好きならおもしろい
JRPG好きな人には合わないかもな 生まれてから今までやったRPGの中で一番よくできてたと思う
でもやりこみ要素とかあるgameではないかな 今やってるセールならウィッチャーとラチェクラはおすすめ >>4
なんつうか
洋ゲは操作性悪いじゃん
キャラの動きがとろくさいとか
そんな感じ
操作感が合わなかったらすぐダレるよ洋ゲは 周りは絶賛してたけど正直微妙な感じ
典型的な洋ゲーが合う人ならぴったりくるんだとは思う ホライゾン終わりそうだから買ってきた
気になってたゲーム >>11
これなんだよなぁ
色々言われてるけど海外向けにしつつ操作性は日本人も納得のいくMGS5ってなんだかんだ凄かったよ
斜面ズサーがなければな ゲラルトさんがスペ体質なのは残念ではある
最強のウィッチャーがあの高さでくたばるのはおかしい ワイは合わんかったな
いろいろ凄そうなのは分かるがやる気が出ない スカイリムは今でもやってるけどウィッチャーは5時間でギブアップ とりあえず血まみれ男爵まではやれ
そこまで進んで合わないと思ったならやめろ
あとインスコ完全に終わるまでは会話飛ばせないし会話のたびにロード挟むからそこでクソゲーと思わないように
全部インスコされれば会話スキップできるしロードもなくなる オレはむしろオブリ、スカイリム全く合わなかったけどウィッチャー3にはどっぷりハマッたな
まあ洋ゲーは合う合わない激しいし仕方がないかと 最高に面白かった
キャラも街もサブクエもDLCも良い むしろ典型的な洋ゲーとかオープンワールド好きな人ほど合わんと思う
分岐があるってだけでストーリーなぞるタイプのRPGだからそこが駄目なら投げる
まぁリニアとノンリニアの両立をうまくやれてるところが一応オープンワールドとしても評価されてるのはわかる ウィッチャー3は合わない人も多いよな
楽しめれば半年は遊べる内容量がある 話に全くついてけなくて積んでるわ
行くとこ行くとこに知り合いらしきキャラがいて「久しぶりだな」とか会話が始まるけどユーザーだけ「ん?お前誰だよ」ってまま会話が進んでくから置いてけぼり感ぱない
またそれが大量にいすぎて調べる気にもならない
戦闘はもっさりだしそんな状態のストーリーに入り込めるわけもないし
シリーズ経験者ならいいのかも知れないけど、おれは知り合いには勧められないわ
戦闘やストーリーはともかく、兎に角ボリューム(マップやイベント)が膨大にあるゲームがやりたいってならいいかもな 普通に映像表現で感心できる点がいくらでもあるだろうにキャラとストーリーでしか見れない奴が日本には多いから >>34
クエスト説明欄や人物事典でものすごく丁寧に解説されてるよ >>34
過去作やってないけど楽しめたぞ
過去にあった事も簡略的だけど思い出話的に説明して会話してたりするから
過去にそんな事やったんやなーって感じでそこそこ流せるし >>34
そこは3作目だしなんとなく雰囲気で昔の旧友なんだなとか思って進めるしかないな
人物図鑑とかあるしそれ読めばだいたいはわかるようになってるんだけどゲームで文字多く読むの苦手な人はキツイかもな
ウィッチャー3に惹かれるかどうかは世界観にどっぶりハマれるかどうかだから戦闘とかは二の次だな
まあ戦闘もソウルシリーズとかと比べると少しお粗末だけど別につまらないってほどじゃないしな 話の大筋やキャラクターがしっかり用意されてて、洋ゲーだけど和ゲーに近い
そこが和ゲー好きはすんなり入れる部分であり、洋ゲー好きには合わん部分でもある >>35
それはあくまで付加価値でしかないんだよなあ
合わね、やめた、ってなったら見ることもない これは100時間以上プレイしたな
TESは途中で飽きるんだけど 確かにウィッチャー3は神ゲーだけど明らかに欠点もある
馬呼んでも近寄ってくる位置が微妙に遠かったり、
ボタン押してもシビアな判定なせいでスムーズに乗れなかったり
ファストトラベルは特定の位置からしかできなかったり
微妙に高い位置から落ちたらそのままゲームオーバーになって死ぬし
UIもわかりずらいからゲームはじめた当初はとっつきにくくてアイテムがごちゃごちゃしてたり
キャラの育成がわかりずらかったりしたり
あと戦闘も少し単調。 ゲーム業界最高権威IGNのPS4タイトルTOP25
http://www.ign.com/articles/igns-top-25-playstation-4-games
1. The Witcher III
2. Bloodborne
3. Metal Gear Solid V: The Phantom Pain
4. Horizon: Zero Dawn
5. The Last of Us: Remastered
6. Uncharted 4: A Thief's End
7. The Witness
8. Persona 5
9. Grand Theft Auto 5
10. Rise of the Tomb Raider
11. Overwatch
12. Inside
13. Nioh
14. Dark Souls III
15. Dishonored 2
16. Ratchet & Clank
17. Rocket League
18. Dragon Age: Inquisition
19. Firewatch
20. Final Fantasy XV
21. Battlefield 1
22. Tales From the Borderlands
23. Until Dawn
24. Fallout 4
25. Resogun FO4でプレイヤーが自分じゃなくて他人の話っぽくなったのがダメな人には合わんだろーね >>43
ファストトラベル、PC版ならどこからでも出来るようになるよ
他にも殆どの不満は解消できる 典型的洋ゲって洋ゲにしては自由度少なすぎる
他の洋ゲなら男爵を自分の手で殺せてるよ ゼルダのあとやろうか迷ってるんだけどわりとJRPGっぽいのかな
あと世界観が文で説明されるのは読み物好きだしいいかも
戦闘は大味っぽい?ガチャプレイでなんとかなるならそれでいいんだけど 洋ゲーかどーかより、いわゆる西洋ファンタジーARPGが好きかどーかが大事かな
好きなら馬に乗ってかっぽしてるだけで楽しめます。街とか歩くだけで楽しいぞ 俺はDLCまでクリア済なのに買い直すか迷ってるぞ
下手なゲームやるより周回した方が楽しめるだろうし 和ゲーよりの洋ゲーだよね
ただ本編は全体的に暗いから合わない人は合わないと思う >>50
難易度調整あるから力押しでもokだよ
和ゲーと違うのはボス戦で対応した毒やポーションとか事前準備の価値が有るよう調整されてる事かな
解説サイトは初期データに基づいてるし、初心者救済スキルを最強テンプレ扱い
罠扱いされてるツリーが最終的に最強になってたりとかアテにならないので好きにプレイするのオススメ
シナリオも初見は攻略見ずに行ったほうが感慨深いかな う〜ん・・とにかくウィッチャーは人間臭い話が多いクエストが多いから、そんな話が好きなら楽しめる 自分もセールで買ってやってるけど
ゲーム自体は面白いよ
オープンフィールドだけど目的ハッキリしててわかりやすい。
けどたまに意味のわからない選択肢出されて戸惑うわ。
オープニングで前作の説明のムービーでもいれてくるるといいんだけど一切説明なくて
人物関係とかわからなくて図鑑読むしかないのがネック まぁ凄い作り込まれてるゲームだとは思うよ、大作と言っていい
でもこれが要因で洋ゲーは合う合わないあるから〜なんて語られてもな
ほんと和ゲーユーザーでも入りやすい遊びやすい洋ゲーってのに同意 >>55
ありがとう
ダークなのも好きだから遊んでみることに決めた 雰囲気ゲーでもあるな音楽も良い
やってる人はトゥサンまで行ってほしいね >>14
シューターがとろくさいなんてないよ。オーバーウォッチでいうトレーサー的なのは
結構色んなので採用されてる。つーか剣戟アクションもとろくさいというわけじゃなく
重量感をそれなりに表現してるってだけ。和ゲーは体重の軽い少年少女が
重い剣を釣り竿かなんかのように軽々、瞬速で振りぬけるのが多い。
敵は鈍重なのにね
おれはそういうのよりもソウルシリーズみたいな敵も自キャラも同じルールで
戦ってるような動きのゲームが好きだわ。 >>1
どうせ買わないだろ
もうこういうスレやめろよ死ね なんだろうなやりはじめの人はただ延々続くフィールドを探索するみたいなだけでもいいかも知れんけど
急ぐんだったらこれほど退屈なゲームも珍しいかも知れん 掲示板見てマップに?が点在するのまたかって感じで嫌になってくるけどいい改善ないのかね 普通に面白いよウィッチャー3
PC版は神ゲーだけどね >>61
>敵も自キャラも同じルール
殆どの和ゲーは無視してるけど、洋ゲーでは重視されてる所だよな
ナラティブとかリアリティとか捉え方や切り口は色々あるけど、洋ゲーに限らず洋画や小説でSFやファンタジーやる時は
作品内で一貫したルールに基づくってのは没入感を高める重要ポイントなんだよな フィールド広すぎるせいで探索とかしながらやってるとだんだん単調になってきて飽きる
広すぎるのも良し悪しだな
景色や敵が大きく変わるならまだしも大体は同じ景色、同じ敵ばかりで自分がどこにいるのかよくわからんくなるし
もうちょい圧縮してほしかったわ
そこらはホライゾンはちょうど良かった メインストーリー進めるだけでもレベル厳しいしな
それでサブクエ入れてもたすら人探しだもん
でメイン戻ってもおんなじで飽きる
まあドラクエタイプてそんなんだよな
ただなまじ中途半端なスクエニ製の方が馴染むような感じだろうか
それ自体駄目な奴はやらない方がいいフォールアウト4お勧めする ダウンロードコンテンツまでしゃぶり尽くすと2、3ヶ月はかかる
時間がある奴は買ってもいいと思うよ >>70
オンオフって言うよりもっと自然にならないかなって >>69
かんたんに移動できる範囲で風景が激変したら違和感が酷くね?って思想で作られてるからね
それでも地域差は有るんだけど、和ゲーに慣らされ過ぎて極端な差が無いと気づかない人も居るからなー
エリア制のウィッチャー2は変化あるし、Bethesdaもオブリビオンで多様なロケーションをやった
でも実際に作ったみた結果がウィッチャー3やスカイリムであって、舞台となる一地方では極端なロケーション差を作らない方向になった >>74
スカイリムは意識してロケーション差作ってる気がするけど 「ゲーム」として「面白いか」「面白くないか」で言えば、「面白くはない」
目新しいシステムはないし、操作性は難有りで、フィールドは単調そのもの、
プレイ時間の半分は「会話パート」と「ムービー」で、地名や人名は記憶に残らないし、
マップは複雑で目的地が表示されないとどこに行くにも困難
しかし、グラとボイスとボリュームで作り上げた現代のインタラクティブムービーとして
完成させてしまった、ある意味松野や小島の目指した一つの完成形ではある キャラクリできんからおっさんの尻ずっと見てるのが苦痛じゃない奴にしか無理 >>63
逆だろ2年前のゲームで新しいスレが和ゲーでもないのに立つって凄いこと 大人の方が楽しめるんじゃね
選択の内容が濃いし深いから中高生じゃちょっと感情移入しづらいとこある >>27
動画見てるとひたすらクエストの繰り返しでマーカーおってるようにしか見えなかったが
やっぱりそういう系統なのか >>68
なるほど、そういう理由で好きなのかもしれない >>83
ストーリーもキャラの運命もプレイヤーの選択で変わるし、マーカーも消せる
動画を見ても世界の雰囲気しか参考にならんよ 昨日DLCもふくめて、クリアしたよ。
本当面白かったわ、大げさかもだけど今までで一番面白いゲームだったかもしれん。
Blood and wineのラストのゲラルトさんにはゾクッとさせられたわ。
是非、1と2もリメイクして欲しい。 豚にとって最悪のシナリオ「和ゲーが世界で売れる」FF、MGS、バイオに続きP5、DQの成功でJRPGまで失う
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1492331111/
【速報】PS4のミリオンが史上最速の92本、1000万本はFIFA17で3本目、PS2以来のハード1社独占状態へ
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1492304215/ 様ゲーのロープレはあんまりやってなかったけどウィッチャー3面白い。大人のファンタジー。
スカイリムも半額だったので買った。PS3版は読み込み長くて直ぐやめたけどPS4版さすが快適になってる。ウィッチャー3とスカイリムは時間泥棒だ。 登場する魔女キャラがとてもいい
性格悪くてゾクゾクする
イェネファー
キーラ
フィリパ
森の貴婦人 何気にff8じゃないがカードゲームも入っててそれも面白い ノーマルPS4だとメニュー回りもっさりだからやるならPCかProな >>92
PCが圧倒的に速いからProの選択肢は無い
PCだと規制も無いしな
CSだとScorpioでどうなるかやね 自分で買って確かめろよ、お前の好みなんか
誰も知らんから メチャクチャ面白いけど
メイン サイドストーリー マップ
ボリュームがキチガイじみてる
終わりが全く見えましぇーん 結論から言えば面白い。
グラが美麗、表現も素晴らしい。キャラが濃厚だしサイドストーリーも凝っている。
ただ、
視界が歪む探索モードみたいなやつは酔う。
リンチ死体が道すがらゴロゴロあったり世界観が殺伐としすぎ。
戦闘がクソ単調。
など個人的に微妙なところもあった。
まぁそれを吹き飛ばすぐらいのゲームではある。 >>98
死体がゴロゴロしてるのは戦争直後だからじゃね?
負けた国の紋章を隠したり、戦場の片付けをやってたり、難民が居たりとか散々状況説明あったのに
殺伐してるって叩くのは全く字を読んでないとしか >>91
ウィッチャー3のカードゲームつまらないよな
ずっと放置だったわ >>74
ゼルダみたいに砂漠と雪山と熱帯林と火山がすぐ隣り合ってるみたいなのってあまりないよな 小さな欠点はあるけどストーリーが面白すぎて気にならなくなる
音楽も最高に良い ムービーではないけど会話シーンがめちゃくちゃ多いからストーリーをボケーっと見るのが好きなら楽しめるんじゃね
自分でゲラルトを動かしてストーリーに干渉して話を作って行くゲームだからRPGというより超凄いADVという方が確かにしっくりくるゲーム
でも俺みたいにストーリーは単純な感じでいいから、さっさと操作させろやってタイプの人間には向いてないよ
そういう人にはゼルダがおすすめ 俺も昨日からはじめた
面白いんだけど戦闘の操作性がなぁ
特にR2の印発動のレスポンス悪過ぎるわ >>106
操作性はマジで初めてアクションゲーム作ったの?ってレベルでお粗末
ルイージみたいな操作性だからな >>45
これって海外版だよね
PS4日本語版の下着はダサすぎて駄目だわ
買うならPC版 >>104
スカイリムみたいにメインストーリーほっぽって好きなようにサブクエやったりレベル上げたり武器防具強くしたり探検したりできるのかと思ってた
そしたらお話を読むゲームだったっていう >>106
それはコマンド戦闘をそのままアクション化した和ゲーに慣れすぎてるんじゃね?
ボタン押しで即発動に全く疑問を感じないし、大剣を楊枝みたく振り回すからな
ウィッチャーは魔法の発動にはモーションや詠唱が必要ってスタンス >>102>>104
確かに
国内でこれに近いゲームといえば神宮寺シリーズな気がする
あれもFC時代は探索パートはRPGだったし
子供が憧れそうな大人が主人公なところが近い >>105
2をプレイ出来ない陣営によって過度に叩かれてるだけ
一度に全て詰め込むチュートリアルがやり過ぎなだけで、ストーリーの傾向は変わらん
3を気に入った人なら問題ないと思うけどな
1はさすがに古過ぎるのでオススメしない イベントシーンが日本のゲームみたいでびっくりしたな フルプライスで買った人はある程度辛抱強く出来るんだろうけど
セールで買ったからめんどくさってなって一度起動したきりやわ 一緒にセールで買ったdivinityの方がハマるわ ダラダラと会話ばっかりのクソゲーだぞこれ。クソみたいな半テンポ遅れたモーションで
思い通りにキャラが動かないし、インベントリーは見にくく、フィールドは洋ゲーおなじみの
中世ヨーロッパの見飽きた景色で、地形を利用した戦闘があるわけでもなく、広いフィールド
に山のように表示されたクエストマーカーを潰して行く作業ゲー。
ストーリーは1、2作やってる前提で、百科事典みたいなデータベースが用意されてるが、
大量すぎるし、そんなもんに目を通すほど日本人が魅力に感じる世界観じゃない。
サブクエは他の同系統のゲームに比べればストーリー性はあるが、結局お使いクエ以外のなにものでもないし
バタ臭いキャラに行く先々で罵倒を浴びせられ、敵を山のように倒しても経験値はわずかしかもらえず
こんなものが評価されてるのは、他のオープンワールドがゴミのようなハリボテ作業ゲーだから。
時間と金の無駄。やめとけ。 キングダムハーツなんてちょっと移動してミニゲーム→ご褒美ムービー→ちょっと移動してミニゲーム→ご褒美ムービー、イベント戦闘は口半開きQTAでスゲースゲーのゆとりゲーじゃねーか
ディズニーなんかただのモブと化したっていう
さすがにそんなのと比べたらウィッチャーの方が遥かに上だわ JRPGの完成系みたいなゲームだわな
ストーリーと世界観重視型
東欧、北欧、南欧、西欧とヨーロッパのいろんな地域の文化圏が
凝縮して描かれてる
(バカにはその細かく再現された世界がわからなくて、ありがちな風景に見えるらしい)
東欧の泥炭地の空気感まで再現できてるゲームなんてこれくらいしか存在しない
流石はポーランドが地元だけはある ウィッチャー信者は合わないなら本人が悪いみたいな論調の奴多くて辟易とする >>122
全体では似てはいるけど地域による建物や装備に差が有って細かいよな、都市部だとまた違うし
都市部も地区によって差があるし、凄く凝ってる
次のCyberpunk2077も超期待してる >>123
バッドエンドになった奴が社会不適合者とか言われてるのは笑ったよ
そもそもウィッチャー・魔女自体が社会不適合者なんだが そうやって執拗にアンチ活動してる以上、社会不適合者ってのは正しい評価なんじゃね PS4の全てのゲームの中でも一番かな、今後このレベルのゲームが出るか怪しいくらい
誰がなんと言おうがGOTYの受賞数がクオリティの高さを物語ってる >>126
ウィッチャーやってる人格者らしいレスがこれらしい >>122
確かに。
JRPGの良いところをちゃんとプレイヤーに感じさせ、その為に重い処理をどうにか動かせるように苦心して、ちゃんとイメージ通りのものになった、といった感はあるよな。
ウィッチャー3は良いゲームだったよ。
海外にレビューで史上最高とか言ってるから、からかい半分に買ったけどどハマり、もう夢中になってトロコンプしたわw
キライな奴は他を当たればいいよw
大好物なアニメ要素てんこ盛りのオタ作家副産物みたいなゲームもどきで和ゲーサイコーとか喚いていれば良いよw
分相応ってやつだw クエストがメインもサブも滅茶苦茶凝りまくってるし
DLCもGOTYの部門賞を受賞する凄まじい出来
難点を挙げるとすれば戦闘が単調なところ
クエンというバリア魔法が強過ぎてどんな敵相手でも
クエンをかけて殴ってはバリアが解けたら
クエンをかけなおすの繰り返しになる所
(これは2の頃から全く変わってない) ウィッチャー信者って「知的なやつだけがハマれる」とか勘違いしてるフシがあるなw
バカじゃねえのか。お使いクエストを「おもしれー深ぇーインタラクティブーぅー」とか
喜べるやつは単細胞なだけ。東欧も南欧もぜんぶヨーロッパで代わり映えしねえだろうがw
海外旅行もしたことねえやつが空気感とか・・・笑わせんなw
そもそもどこに南欧の世界観が再現されてんだよマヌケがwねえよそんなもん。 >>34
それは過去作やってても分からんからな
スケリッジの面々なんて1と2には出てこないし
シリとかイェネファーですら1と2には出てきてない
1と2に出てくるのはシリを除くケィアモルヘンのウィッチャー集団、
トリス、ダンディリオン、ゾルタン、ロッシュと刺青隊の面々、レソ、シャニ辺り ウィッチャー3は世界観やグラフィック、細部までの作りこみも最高レベル
賑わってる街を再現してるのが凄まじい
でも戦闘がやや単調、ミニゲームのカード集めが面白かったわ
3から始めた人は、2周目やったほうがいい
でもホライゾンのほうが戦闘面白いし、やってないならそっちのがお勧めかな
日本のゲームはいろんな面で粗が見える、グラでも作りこみでもね
横着というか手間をかけてないのが分かって冷める
戦闘システムだけやけに凝ってる感じ >>132
RPGなんて昔から魔王を倒してこいってお使いゲームだけどな
お使いが嫌ならRPG合わないって事だろう ゲーム自体は割とよくまとまってると思うけど登場人物とか過去作知識前提なところが結構多いしな
かといって今から12やれってのは辛すぎるし
特に1なんかARPG期待してプレイすると苦痛以外の何者でもない >>136
エアプかよ
1と2プレイしてても、知らん奴が「久しぶりだな、ゲラルト」なのがウィッチャー3 >>128
だから信者は糞なんだよな
この弾圧っぷりは中世かよと 最近の洋ゲって妙に80〜90年代的な通俗娯楽ノリを忌避して
妙に気取った大人っぽい雰囲気にしようとしてる感があるが
ウィッチャーは割とそういう娯楽テイスト残してるから、日本人でも遊びやすい 全編に渡って声優が声当ててるし、カードゲームも意外と面白い
デスマーチで始めてプラチナ取りなさい これは神ゲーム。
素晴らしいグラフィックと分岐する濃厚なサブストーリ。 まだ途中だけど、面白いよ。
洋ゲーではあるけど、JRPG好きな人にも親和的。
メインストーリーがあるから、シナリオドリブンな側面もあるんで、
「どこに行けばいいかわからない。」、「何をやればいいのかわからない。」
というようなことにはならないんで。 JRPGやりたい。戦闘はどうでもいい、なんの苦労も無くひたすらストーリー追えたら満足って人向けのゲームだろ 洋ゲー初心者向け、入門用
普段から洋ゲーやってる人には見てるばかりで退屈に感じるのでおすすめできない >>129
前半だけなら良かったのに
何かを貶さないと生きていけない質なの? >>137
1と2で知らん奴だったのが3で結構な重要人物として再登場してるだろ
前作知識の有無でストーリーの楽しみ方がかなり変わると思うよ
レソとか何も知らないとただのぽっと出のハゲだぜ >>151
レソはぶっ殺したから出ないんだよ(´・ω・`) ヴーヒスに正直に答えなきゃ良かった
2ラストの、二人で黙って酒を酌み交わすのが良かっただけになー
ロッシュは出てきてちょっとホッとした スケリッジの海移動は苦痛だったな
魔法のある世界であんな船しか使えないとか糞すぎだろ
ファストトラベルの仕様が糞すぎるのも苦痛 ARPGだと思って買うと肩透かし
このゲームはアクションアドベンチャーだよ
ゼルダとかに近いんじゃね? キャラの育成要素はあまりない
話はまあまあ面白いけど所々のエロい要素を味わいながら遊ぶ程度
グラは綺麗だけど何処行っても同じ風景で飽きやすい。 ラスアスはつまらんなりにいいと言われる理由は伝わってきたけど
こればっかりはさっぱり分からんかった
端っこのほうを探索させるきがない
複数マップに分かれてるせいで見えない壁が体感で多すぎる
当たるたびに見えない壁の位置なんて予測もつかない世界地図開くのがイライラを加速させる サブは浅いわ
特に辺境がいまいち
ベゼみたいな無駄なログの厚さはない
海の移動と巣潜りクエダルすぎ
女がプレイメイトだらけなのも萎えた
シリが目の縁が真っ黒になったのなぁ
あとアクションはシリ楽しいけどゲラルト退屈だわ
カードゲームは好きだったけど >>160
いや、まだKHなんてやってる熱心な信者なんてもう少ないだろ
一部のゆとり以外はあの黒ジッパーオシャレイミフ雰囲気ゲーと化した2で見限ってるから
当時のノータリン共ももういいオッサンだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています