【脱P】「東方」シリーズをPSで出すプロジェクトでSwitch版が開発されてしまう [無断転載禁止]©2ch.net
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http://playdoujin.mediascape.co.jp/about/
“Play,Doujin!”とは?
今までPCでしか遊べなかった「同人ゲーム」を、PlayStationR4 やPlayStationRVita で遊びたい!
そんな夢を実現するプロジェクトです。
↓
https://twitter.com/_AQUASTYLE/
AQUASTYLE@例大祭参加します?@_AQUASTYLE
■例大祭、東方ゲームショウ Play,Doujin!ブース
今回は今後配信予定の「十六夜咲夜」を先行体験できる例大祭だけの特別体験版になります。
また参考出展で「Nintendo switch版のふし幻TODR」を準備中ですのでご期待ください!(現在発売予定はありません)
■Nintendo switch
以前より掲げてた「外でも家でもふし幻」が出来て、大変技術的に興味深い楽しいハードです。
なお今後の検証用として着手したばかりですので何らかのトラブルで例大祭当日展示できない場合もあります、予めご了承ください。
※今後のことは全て未定です
https://pbs.twimg.com/media/C9h6XUTV0AAx97u.jpg
https://pbs.twimg.com/media/C9h6XxPUQAA0BiP.jpg ビキビキビキ(^ω^)
東方も裏切りリストだコラ! CSで出てる東方のインディーズは結構遊べる印象よな
不思議の幻想郷と東方紅輝心しか持ってないけど 何でもマルチなら、
ソフトが最強な任天堂ハードが最強じゃん。 プレイステーションのロゴマークが
少しずつモーフィングしていき Citaの開発キットの価格が20万ぐらいするからな。
インディー系の開発会社とか個人では買えんし。 アンパンマンやキテレツの動画作ってたアクアスタイルもでかくなったもんだな これはあくまで東方の2次創作な
東方本編がCS出たらビビるが2次創作作品とかは自由にしてくれ ハード何でもいいから本編をCSに出してよ
win10だと古いの動かんのよ ここの所いくつか出てくる情報ではっきりしてきたのがスイッチはかなり移植しやすいハードということ。
これがここ最近の任天堂ハードとは一線を画す所じゃないかな。
オンラインを同一鯖に出来ないという弱点もあるけどそれ以外は縦マルチとしては文句なし。
このままの状況が続けばPS4・NSのマルチが各メーカー基本路線になってくるんじゃないかな。 名前にプレイとか入ってるけど、別にソニーがやってるわけじゃないんだね
アーケードアーカイブスが他機種に展開しても別にいいみたいな感じで ええんやで
中小サードが金かけて爆死して大赤字でジリ貧が続く今
インディがCSを支えていくんやで
みんな楽しくなるならハッピーやないか
陣営どーの言っとる場合やないで まあインディーズの場合は基本DL販売だろうからスイッチの欠点の一つのカートリッジコストの心配もない。
ローグライクだからそこまで性能を必要ともしないしPS4・VITAの二機種で賄われる役割を一機種で賄えるスイッチは最適解と言ってもいい。
あとは市場次第なんだろうな。 メタスコア70点のゴミゲーじゃん
556 名無しじゃなきゃダメなのぉ! sage 2017/04/06(木) 19:00:37.68 ID:vtaheM76
Metacriticでの北米版ふし幻のレビュー登録が鈍化したので、ここまでのレビューを再要約
現在メタスコア71点 ユーザースコア7.0点(北米発売日はメタスコア73点)
http://www.Metacritic.com/game/playstation-4/touhou-genso-wanderer
・可愛らしいキャラクター
・やりがいのあるゲームプレイ
・便利な弾幕ショット
・面白いクラフトシステム。ただし複数のものを作りたい場合、必要以上に退屈なメニューを開く必要がある
・素晴らしい音楽との評価もあれば、平凡かつ退屈な同じような曲が頻繁にリサイクルされている、原曲の壮大さが失われているという評価も
・退屈なストーリー。退屈で長く奇妙な対話が続くがストーリーはあまり変わらない。深みもない。途中で主人公は多くの知り合いに出会うが殆どのプレイヤーには馴染みがない。
・翻訳に問題あり
・画面構成、メニュー、UIが乱雑。文字の大きさや色に起因する読み辛さ。マップのレイアウトも変更出来るが見辛い。モニターで見やすさが変わる。カメラが近い。キャラデザや装備のデザインのせいで画面が見辛い場合も
・平坦な道中と激しいボス戦を代表するアンバランスなゲームバランス
・敵のデザインが判りにくい
・独自要素が少ない
・ダンジョン生成パターンが少ない
・PS4の割にはPS1/PS2並みのグラフィック
・チュートリアル不足 そういやswitchって一度買ったソフトを削除してもダウンロードし直すことは出来るの? エンジンとかミドルウェアで共有出来るものが多いから移植も楽なんだろう。
あと任天堂ハードによくあるゲームデザインに影響するようなギミックがないのも移植をしやすくしている一因だと思う。 >>27
DSの洞窟物語みたいに配信停止されるレアケースもあるけど基本できる >>29
おお、んじゃDLソフトで容量一杯になっても大丈夫だね >>24
なお今後の検証用として着手したばかりですので >>32
東方深秘録きたら取り敢えず買っちゃうかもなー
1280x720だから解像度的にピッタリだし switchって開発機材が五万だっけ?
インディーズやり易い環境整えようとしてるのは間違いないし
それは結構な事だけど日本のインディーズのCSへの進出の最大の障害が
CEROなんで業界上げてそこをなんとかしないとなあ スイッチだと斜め入力出来ない欠点があるから
ローグライクは無理だろう 深秘録とふし幻がパケ版出して実は東方二次は対して売れてなかった事が判明したんだよな >>36
一応去年出たのだと1万本弱は売ってる
同人と考えると売れてるね 特に興味はないけどスイッチに移植されるたびに一々こき下ろさなくてもいいよゴキちゃんw 移植のしやすさは今更だけど
開発機がすでにこんなとこまで出回ってるのがちょっと驚きだ >>40
未確認情報ではあるが前作のTODは2015年時点で50万本近くDL販売された まあキャラゲーだから東方に興味が無ければ単なる微妙なゲームだしな これが出るって事よりこんなに簡単に移植できるのかって方が印象深いよなこれまじでポンポンでるかもしれん >>38
最近のローグライクはLだかRおして斜め移動モードにしてから十字キーじゃなかったっけ?
素で斜め入らなくても行けたと思うが >>40
インディはパッケージ版よりDL版の方が売れるべ
インディでパッケージ版欲しい奴もあまりいるとは思えないしな steamに出せんのか?
DL版買おうと思ってさがしたら変なサイトしかなかった >>44
ふし幻公式ニコ生アンケートではパケ版7割、DL版2割、両方買った人が1割だった
同人だろうがパケ版あったらパケ版の割合が多い事が判明してる どうせなら今までのシリーズまとめたやつ出してほしい
シューティングで音楽が良いってことくらいしか知らない ZUNはあくまで同人というスタイルだからCSには出さんだろう 東方もふしげんも
別にソニーのIPじゃないし
自分らのものをどうしようが自分らの勝手だよな
もっというと、サードもサードのIPもクソニーの物じゃない しかし流通に乗ってるゲームをインディインディ失礼だなお前ら >>45
未確認ていうかあれストアの評価数から予想された記事だろ
5万本に迫る「勢い」ってだけで5万本突破の記事では無い
代表も内容を否定したし スイッチは3DSとVITAあわせたハードになってきたな >>55
PSアワードのゴールドプライズ受賞まであと一歩だったねという話があった いつ見てもどう考えても任天堂客層と東方客層の重なり具合・親和性はよく分からない
デフォルメ画風ローテク描画やレトロジャンルへの拒否感が少ない事くらいしか共通点がなくて、後全部水と油に見えるのだが
直接関係ないけどZUNも明らかに任天堂のライト向け指針の真逆な感性してるのに任天堂信者らしいし 開発機を作ったのはNVIDIA?
ちょっと優秀すぎて恐ろしいね… >>57
インディーズって会社開発ではないものをそう呼ぶんだろ
インディーズが格下だとか会社が格上だとかいう話じゃなくて ポケモンのゲームフリークは元々同人サークルだったぐらいかな? >>57
元々インディゲーをCSに持ってくるって企画だし
海外だと小規模開発はどんな流通であれインディって呼ぶみたいだしそこまでおかしくもない >>62
東方の主なファン層やZUNはかなりのおっさんでしょ?
任天堂よりでも何ら不思議ではないが… インディーズは大手メーカーに属さない小規模なメーカーと言う意味で
日本一がインディーズ扱いされてたことがあった >>61
それPSアワードのインディーズ賞がふし幻tod発売の年には無かったから残念って話だろ >>57
世の中には100万本売れてるインディーズゲーもあるんだが
そもそもインディーズゲーが失礼っていう感性がおかしい >>62
ミーバース見てると子供が飛びつきそうな感はある
関係ないゲームコミュにまで東方キャラが居たりするから >9
黒い PlayStation もそれくらいしたが大量に売れたで つーか開発者でニンテンドーやらセガとかならともかく
ソニー信者とかいるの?
他社に比べて開発者に支持されるようなゲーム作ってなくね?
ゲートキーパー事件も起こしたし >>67
ZUNは40歳になったところ
ファン層は下は幼児から上は初老まで
>>69
インディーズ賞の話ではない >>62
客層のカテゴライズなんて
信者安置の勝手な言いがかり(´・ω・`) キッズの星とか糞プロジェクトをやってたら、ごっそりと、今までのソフトが任天堂に行ってしまったでござる。 >>62
うちのおちびですら東方いつのまにか知ってたぞ
3DSでニコニコ見てるから、それでキャラクターは知ってたようだ ZUNに任天堂が話しに行ってスイッチ向けに作って貰えば売れそう >>72
それは騙されてるんや
PCゲーの開発ツールなんて無料で揃うからなw 移植ほんとに早いな
性能あんま使わんタイトルはどんどん出していいぞ
集金しまくれ そういやZUNがイカをやってるツイートを流してたな >>63
WiiU出したポンコツ任天堂ならともかく、NVIDIAは誰もが認める一流メーカーだぞ 出す気になれば出せるって雰囲気漂ってるよな
ていうか次作とかポロってるからマルチで何か出したいんじゃない? >>74
普通に考えてゴールドプライズ賞に届くわけ無いだろ
2015年のPSアワードでは結構投票があったって話しか無い
2016年にインディーズ特別賞が新設されて東方紅輝心が受賞して2015年にインディーズ特別賞があればなぁってのが代表の話 ZUN自身は別にPSハードに限定しないで、どこに出しても良い的な感じらしいな >>12
マリグナファイナルをどうにかして欲しいですわ(´・ω・`)
フレーベル館がどうにかならんとムリだろうけど PS4からの移植が超簡単でコストも全くかからない
出せば必ず黒字
まさに統一ハードが誕生した >>90
カセット代前金払わなきゃいけないから
作った分問屋に押し込めなかったら赤字だよ 確かドラキュラクローンあったろ
あれだけやってみたい >>92
スイッチのソフトはとにかく低コストで作れる上にかなり売れるから作れば必ず黒字になる
現にPSで出たソフトはスイッチで完全版が必ず出るという流れになってる >>86
その話があったのは知っている
それとは別にゴールドプライズ云々の話もあったのだが知らないのか 去年か一昨年の例大祭で任天堂の人が来てたって話を運営がしてたな 東方とかヒットしたゲームのガワを東方キャラに変えたもんばっかだからなぁ… >>94
田端「無理です」
「ファイナルファンタジーXV」(FF15)が近いうちにNintendo Switchに登場する可能性は低いようだ。
本作のゲームディレクターである田畑端氏は海外のインタビューに対し、今のところ「FF15」を任天堂の次世代機に対応させる「計画はない」と話した。
海外メディアのDualShockersに「FF15」がSwitchで発売される可能性について聞かれた田畑ディレクターは、「そういう計画はありません。動作しないででしょうし…」と答えている。
Nintendo Switch上では絶対に動作しないのかと聞かれた田畑氏は、「しません」と可能性を否定しつつ、
開発チームは「Switchでちゃんと動作するのかを調べる適切なテストを行っていない」ため、確実には答えられないと話した。
また、田畑氏は「開発チームの間では(Switchという)プラットフォームに対する関心はあります」と話しながらも、「今のところSwitchの計画はありません」と強調した。
http://jp.ign.com/final-fantasy-xv/11294/news/ff15switch >>96
そんな話はないから
ゴールドプライズ賞に届きそうだったらtodrパケ版が3万も届かないという結果になってない こうやってインディーズがどんどんCS参戦してくると
インディーズレベルのゲームしか作れない日本一はかなり厳しいだろうな
ややクオリティが上でも価格がぜんぜん違うしまじでつぶれそう 東方の同人ゲームには手を出したことないけどスイッチで遊べるなら
ちょっとやってみたい気持ちはあるな DL専売ならカセット代要らないだろ
どうせインディーズなんか容量喰わないし > 以前より掲げてた「外でも家でもふし幻」が出来て
SHF「PS4とVita揃えればリモプできるというのに!」 あと東方全く関係ないけど、ローグライクつながりでディアボロの大冒険、あれなんとかしてCSに出そうぜ aquastyleってマリグナで一時期やらかした?とこか?
同人なら著作権もうるさくないってことか (リーク)
脱Pだあああうわあああ
↓
パソなんですけどパソニシくん?
↓
うわあああああゴキザマアああ
(発売前)
は?同人もどき要らないし!
(発売後)
同人サードはいらんw
そもそもPCであってソニー関係ないというのに!以下ゴキガーゴキガー
こうなるのは明らかなのに何でニシくんホルホルレスしてるの
あからさまなコピペ保存のための釣り堀スレやん。 >>112
もう15年前やぞ
今の人らはコンシューマのアクアってイメージ 東方とかオワコンもういらねえわ
けものフレンズが今の流行りだぞ >>116
けもフレはガチで来てると思う
俺の知ってる絵師とMMDerが完全に浮気してる >>9
開発キットが20万ってマジ?
クソ安いじゃん
売ってくれるなら俺も買いたい アクアスタイルは生放送で
マリグナの話になると途端に慌てふためくから好き ゲハの人間でも知らない人は多いと思うから
アクアスタイル(開発会社)の有名タイトル置いとくぞ
https://youtu.be/O1a4VUftBdo
見とけよ見とけよ〜(鬼畜) >>119
ゲームの開発キットってそんなに安いんだなぁ
そんな値段ならマジで買い方調べてみるわ
発売までこぎつける気は無いが趣味というかネタといつかには十分面白い >>115
早く出せや
みんな飢えて死にそうじゃねえか あれー東方のキャラ使って家庭用ゲーム機のソフト開発の許可
出してるのってPSのみって東方の原作者が言ってなかったっけ? >>125
任天堂ハードも許可してもらえばいいだけでは
原作者が宗教入ってなければ >>1
移植早いよなw
放送見たけどもうSwitchで何か作ってるらしいぞ
その検証用にふし幻移植したんだってさ
やっぱ開発者は新しいハードに挑戦したくなるものなんだな どう考えてもswitchに移植したいって気持ちの表れだよな
まあVitaじゃそろそろきついし
switchはインディーズ的なゲーム出すには理想のハードだしで当然か インディーズにとっては大作が少ない今のうちに稼ぎたいんだろう >>125
東方はメディアスケープとソニーとZUNとの契約みたいなのはあるんだろう
ちなみにSwitchで検証用にふし幻動かしたり新作ゲーム(オリジナル?)作ることは各方面にちゃんと話通してあるって言ってた ZUNもアクアスタイルも
アンチ任天堂でもないしアンチソニーでもなければ
尚且つゲハ界隈にも詳しいので
何かのアンチかと言われたら
ゲハアンチだけどな ゲハとかどうでもいいみたいなことはって言ってたしな
単に作りたいもの作りたいだけだって >>125
当初はそのはずだったよな。契約が終わったってことかな。 過去のSTGが不人気であると証明した要素気にせずぶち込んで案の定不評受けてる近作を見るに好きに作ってるのは本当だと思う >なお、今後の展開は続報をお待ち下さい
この一文が気になるw >>135
任天堂ともええよってなった可能性もあるし
オリジナルを作るのかもしれんし
まあ楽しみだよね 別に他機種で出すのはいいんだけど任天堂があの人気同人ゲームがSwitchに登場とか
ダイレクトでやりだしたらちょっと引く >>137
ソニーとの契約が切れて任天堂が契約し? >>139
太鼓の達人で東方キャラと任天堂キャラが共演してるしなぁ 原作者が紅魔境あたりから最近のまで
リメイクリリースしてくれたらバカ売れするやろなぁ >>142
たまにゲハで特定1名が未練がましくスレ立ててるけどさ、そもそも不思議のダンジョン系って充分な需要あるの?
理不尽な罠とか、RPGの癖に数値蓄積が効かない成長リセット仕様とかで、
今や大多数から嫌われてるマニア専ゲーな印象なんだが もしswitchにふし幻出るなら
せかダン2が出る前から過去の汚物になってしまいそうだな ソニーだから許されるんだよな
任天堂だったら未来永劫出禁になる案件 ふしげんみたいな不思議のダンジョン系はポータブル機でやりたかったから朗報だ
シレン5以来かな 東方系サークルもどんどんSwitchでゲーム作ったらいい >>146
まあとっくの昔に完成系が出ちゃったゲームだからね、今は無駄な蛇足だらけで縮小してる これは買わないがスイッチは他機種でも発売されるソフトでも携帯機だから買いたくなる魅力はあるな
以前なら絶対買わなかったが >>154
トルネコの不思議のダンジョンの場合だと
アークドラゴンの遠隔攻撃と部屋の形によっては詰むな >>151
vitaでも出てたんですがそれは…
体験版だけやってたけど近年の商業展開作品にしては説明不足でよく分からんゲームだった覚えくらいしかないな
話は変わるがSwitchなら擬似縦向きプレイも出来るんだからCAVEもそうだけど弾幕シュー出して欲しいわ playdoujinの社長って同人名義アカウントでの任天堂ゲー好きアピールが多いし
前から参入を模索してたんだろうな
任天堂もアマチュア受け入れ体制を早めに作っておけよな…岩田体制後期からようやく重い腰を上げたが、まだまだ遅れてる シューティングは欲しいな
海外だとこんど横シューが出るけど やっぱり2画面は要らなかったな
出た当時はよくても今はもう時代に合わなくなったが正しいか
DS路線切り捨てたの大正解だわ 同人ゲーは二次創作を脱すれば広く売れるようなの結構あるんだけどな
大元の版権に引っかかるのは勿体無いわ 東方がどうとかはひとまず置いておいて
発売予定無い同人ゲームの移植ができるってすごい話だな
ここまで低コストに開発できるもんなのか つくりやすいって話は色々出てたけど
これほどわかりやすい実例はないなあ switchで開発しやすいって噂じゃなかったんだな 昨今のCSハードはPC化してるから餅は餅屋でNvidiaに頼んだのは大正解だったな
これが役に立ってるんだろう
>任天堂との共同開発において、NVIDIAは500人年もの労力を、新しいゲームプラットフォームを作りあげるために、あらゆる面に注ぎ込みました。
アルゴリズム、コンピュータアーキテクチャ、システムデザイン、システムソフトウェア、API、ゲームエンジン、周辺装置といった、新しいゲーム機を創るために必要な一つ一つの要素全てを任天堂と協力して一から再考、再設計 ソニーのVITAもスイッチもARM系のCPUみたいだから
マルチ前提だと移植のハードル低いのかもしれん さすがに東方原作は出ないだろうけど花映塚とかおすそわけで対戦できたら楽しそう
と思ったけど画面の大きさ的に難しいかな 本家だせや
素人の作った二次創作とか誰も興味ねぇよ DQに逃げられた上にPCで遊んでる奴がゴミッチなんか買うかよw マジでVita向けっぽいのがドンドンスイッチに流れてきてるな >>13
ぜってー神主はパソコンでしか出さんよ
めんどくセーとしか思ってなさそう。 出せるかどうかは別としてお遊びで移植してみたら
すんなり動いたてのはかなり強みだな >>53
キャラ総まとめみたいな公式書籍なら何冊か出てるから買ってみればいい
あるいはニコ動のキャラ紹介動画とかな
俺も知った当時はキャラ全員把握するのに苦労したけど↑のお陰で大分助かったわ >>115
所詮は単発アニメだろ?
仮にまどマギみたいに2〜3年盛り上がったとしても東方艦これアイマスとは張り合えない 大体2次創作系は原作と違うキャラになってるから好きじゃない >>183
そもそもなんでアニメとゲーム比較してるんだ 最近ゲハで“マルチは除外”って聞かなくなったなw
なんでだろうね >>187
PSも、洋ゲーマルチがメインの弾になったから。 >>187
最近というよりずっと前からきかなくなったやん
何を今更 よくよく思い出したらバンブラで一部東方の曲OKになったのと
公式でコラボCD販売してたわ ソニーのカンファで発表されたプロジェクトだから
そこそこ縛りのある感じなのかなって思ってたけど
そうでもなかったんだな
発売は未定みたいだが、パブリッシャと任天堂は当然コンタクト取ってるんだろうし
コンシューマへの配信に厳しいZUNにも参考出展とはいえ当然話は通してるんだろうし
もう発売は既定路線なんだろうな これアクアが個人で勝手に研究とか言ってやってるだけでメディアスケープも関係ないし当然発売予定もない >>194
妄想して物言う前に放送見てこいよ
1時間あたり 東方の二次創作物ではなく本編がでてから自慢しろ
第14.5弾の東方神秘録はPS4ででてるのにゴキちゃん買わないんだけどなぁ これには興味ないけど同人規模でも開発機材手に入って使えるってのはいいね 例大祭の個人スペースに出典するんとちゃうやろ
プレイ同人ブースの話やろこれ
まあそういう事だろ 『現在』発売予定はありません、だしな
わざわざ出典するんだし普通に期待していいでしょw カプコンの許可なくモンハン勝手に作って逃げられたのはソニーだっけ?
そういうことするのはソニーだけだと思うがなw 開発にPSが金出したんならともかく、パッケージ化を推奨するプロジェクトだから問題ないのでは?
パブを見つけたり、PSに最適化する手助け?をするだけだろうし
その契約に他のハードに出さないとか盛り込むとは思えないし そもそもこの放送はPS4/VitaのDLCを今から取り掛かりますって放送だからな、シーズンパスの値段をいくらにしようかとか言ってるレベルの話 あくまで簡単に移植できるのかすげーなって話してるだけなのになんでゴキブリのた打ち回ってるの
あれか暖かくなってきたから活発になったのか? Twitterにも書いてるやん、TODR ELEGANCEっていう有料DLCが12弾まで決まってる ソッ閉じ釣りスレかと思ったらスレ主自体が釣られてたっていう 東方シリーズじゃないじゃんふざけてんのかこのゴミ>>1は
なんでこんな適当な事をスレタイに書けるのか分からんわ >>62
若年層が多かった頃のニコニコで流行ったってのが一番大きいと思うけど
あとはZUN自身ジャンルが超マニアックといえ任天堂と同じく
機能や役割といった観点からゲームとそのキャラをデザインしていくタイプのクリエーターだから
そういう考え方で作られてるっていう点で任天堂支持派に波長が合う人間が多いんじゃないかね PSWはアニヲタで形成されてるから
こういうタイトル引っ張ってこられるのが
一番ダメージでかいんだろな。Fateやよるのないくに2でも発狂してたし 東方シリーズ殆どやったことないわ
カグラ風に全作リメイクして出してほしい
キャラや世界観が繋がってるやつは1からやりたいわ >>179
PCでしか出さない理由ってあるの?
据え置きに全作出してほしいわ >>215
FateはDLC買ったやつがキレて、よるのないくに2はそもそも延期で発売未定にしてハード増やしてるからキレてるだけだぞ
スイッチ自体はどうでもいい存在 >>193
あー(察し
>>197
ゴキの購買力のなさは異常だから サードのソフトを皆殺しにする豚が購買力を語るとか滑稽だよな >>220
ソニーさんが元エロゲーの売り上げを誇ってるのでやめて差し上げて >>35
俺は非想天則がいいな
ドット荒いけど、ゲームとしてはあっちのが好きだわ 同人ゲーも賑わいで良いじゃん
と思ったら、フルプライスなのね!?
ビックリよ まあ現実に3dsやvitaが終わるからな
FFすら死んでるPS4におててつないで行こうってわけにも行かんだろ この件まるっと含めてsceのplaydoujin企画が喰われるってんでどうやって潰そうか必死になってる模様
ちなみにOK出したバカは早速切られたそうな… 仮にそんなことがあったならみみっちぃSIEのエピソードとして語り継いでやるわw 東方は知らないけどインディーゲーが移植されて盛り上がるのはいいことだよ >>230
俺が聞いたのは新しくプロジェクトを立ち上げるって話だったけどな
NintenDoujin!って名前で 詳しいことはよくわからんが
黄昏フロンティアがスーパーマリサランドをスイッチに出したら俺は買うぞ 売る気がなかったらわざわざ作らないよ
あとから配信するの確定やな ってことは…この間、深がPS4向けにうどんげ付きで配信されてたけど
ああいうのすら移植される可能性出てくるのか…
…文花帳系はスイッチ持ち出し出来たら便利ではあるな 本家が出る事はまぁないと思うがその二次作品は売れそうなどじょうできればどんどんでるんじゃね? >>241
単にPS4で同人ゲーム売れなくなったんだろ、
ソニー名物利用するだけして捨てる戦略だし。 インディーは任天堂機だと売れゆきが良いらしいね
東方なんてまさにSwitchと相性良さそうだ 放送で代表も言ってたけどSwitchはほんとTVと携帯の切り替えが楽で遊びやすくいていいよね >>217
商業化したくないんだとさ…
東方は版権フリーなのが売りだから商業化したら揉めるしアニメ化とかしたらオワコンになる危険性もあるから
出来ればずっと東方はアングラなままでいて欲しいわ… >>247
よその会社が入ってきたら作者の意思とは関係なくいろんな金儲けに利用されるからな
金色のガッシュやらテルマエロマエの作者がそれやられてストレスになってたしな
東方ってよくわからんけど
生活に困ってないなら今のままのほうがいいだろうな 版権が面倒な事以外にも、既存作の移植やるくらいなら新作を創るって考えの人だしな。
あと、単純にそんな暇がないってのもある。
連載だけでも5本くらいやってるハズ。 インディーなんか所詮ただのゴミだよ
インディーに縋るしかないスイッチとかまさにただのゴミ >>250
もうCSなんてろくにソフト出ないんだからインディーズゲーム頼りだぞ たしかに十分な金があるなら、
自分で作り上げた、もはや企業に匹敵するほどのIPをどこぞの企業に二束三文で取られた挙句
好き放題に金儲けに使われるのは嫌がるかもね たしかにインディーズなんてほとんどのタイトルは大したことがない、売上的にはゴミとすら言えるが
新しいゲーム性を模索できるのってもうインディーズくらいかなと思うわ
企業はもうだめだよ。どこもかしこも続編地獄で終わってる。企業の作った新しいゲーム性を持つタイトルって、近年はスプラトゥーンくらいかな 新しいゲーム性を模索してるインディーなんてほとんどないよ
焼き直しのごみを作ってるからインディーなんだよ >>254
もう全ハード年末にAAAタイトル出るだけだぞ >>255
ほとんどないけど、それでも企業よりはまだ多いと思うわ
ペーパープリーズ、ネクロダンサー、マイクラ、Hacker Typerなど
小粒ながら興味を惹かれるタイトルが多い
センスオブワンダーナイトでは毎年興味深いタイトルが度々出る 今の大作路線だと確実に計算できるような売り方してくるよね あーだめだこれは話し通じない系のクソ社員だNGするわ マイクラなんて何年前のソフトだよ
それを入れてる時点でお察しだって分かれよ 水面下で動いているらしい噂のアンダーテイルが出れば結構盛り上がりそうだがな…
もう旬を過ぎた感はあるけど 結局任天堂ができるのはゴミに金を積んで集めることだけだからね
ベヨネッタみたいなもんなんぼ集めたって意味ないってw CSの場合
移植やさらにローカライズでまたされるからな
さらに酷いのがショベルナイトパターンw STGとしての本家東方は(ここ十数年の間に同人シューの水準が上がった関係で)微妙な立ち位置になってるからな
予算掛けてない部分を同人というカテゴリでエクスキューズしつつ知名度で売ってる面がかなり目立ってきた インディーですらこのスピード感でやっちゃうんだからマジで移植簡単なんだろうな >>28
ああ、それでスイッチはクセの強いギミックやってこなかったのか
スイッチ発売前にスマホみたいにインディーズも多く取り込んでいくような話が出てたけど本当だったんだな
どんどん増えそうだ >>262
その何年も前のソフトを今頃パクってるスクエニの立場が無いなw そりゃ同人作家からしたら稼げる場所は多い方がいいわな
そんな目くじら立てんでも ってかZUNの新作はまだかよ
紺珠伝から結構空いてんぞ >>273
2人目の子宝授かって昔ほど暇じゃないって聞いたような 東方本編は携帯機と相性良さそうなんだけどZUNはCS機で出す気はないんだろうか >>277
ソニー名物独占契約何も考えずしたので、東方2次同人共々PS以外では商用ルート販売不可です。 権利関係で面倒ごとに巻き込まれたこともあるZUNがそんな契約するかね?
だいたいそんな契約あったらSwitch版の画面なんか出てくるわけないだろ >>277
自称金もちのキチガイ野郎逃げんなよ
スレ立て逃げしないで反論しろ
お前は高級車にのっているのか?
東京生まれ育ちで東京に住んでいるのか?
ブランド品はいくつ買った?
洋服にかけた金は?
スイッチ買わせるために煽ってんじゃねえ死ね
死ねキチガイ豚 東方二次ゲーって東方の迷宮と幻想演舞くらいしかやってねーな >>277
ほんとに出す気があればvitaの時に出してたんじゃね 同人ゲーの一つが任天堂ハードでつくるようになったからといってもたかが一つだろ?
何を騒いでいるのか分からんわ それとも東方ってそんなに凄いの? とても良い流れだな
任天堂ハードはユーザー層が違うとかじゃなくて
自社ソフトの魅力でユーザーを集めるのスジ
マニアやオタクじゃない一般人が唯一買う可能性のあるゲーム機で
ソフトをリリースするのはゲームに興味の居ある一般人に
広くアピールする最低限にして唯一の必須条件
オタや犯罪者の巣窟のインターネット上での売り込み(ステマ)より
実際に一般ゲームユーザーの居る任天堂市場での露出が肝心 >>284
クッキー☆から東方に入りました(小声) 深秘録のうどんげがPS4独占だったのは絶対に許さない もしかしてPS4で出してもあんま利益でてないのかな? ソニーの東方は叩いてたのにスイッチになると掌返すのがなあ >>291
同一人物が掌返してるとでも本気で思ってるなら病院へどうぞ 別にソニーの東方が叩かれてたって事もないだろ
叩かれてたのはスマブラに出せの東方やろw かなり懐疑的だったりでめちゃくちゃ持ち上げてる奴は相当少ないぞ CSで東方ゲーってろくに売れなくて有名じゃなかったか?w >>397
いや、だからPCより売れるとかじゃなく、売上そのものが微妙な数字だってことよ。
少人数でやってるインディーズだからそれでも十分なのかもしれんが。 >>298
何言ってんの過去同級生とかエロゲー出てたぞw >>301
ソースは?
5万本に迫る勢いの予想記事を5万売れたって言ってるだけだろ まぁそもそもこれ何も決まってないしあれこれ言っても仕方がない
とりあえず半年くらいPSのDLCが続く http://gs.dengeki.com/news/96557/
CS東方二次ゲーで累計販売数を出してるのはこの記事だけ
それ以外は妄想でしかない >>304
東方が何かも知らないで任天堂批判してたのかよ DLメインなのにパッケの売上げ貼ったり評価は曖昧とか発狂してどうしたの?
100万DL突破のPSO2でも評価3万件だからな プレイ同人が脱Pとか勘違いしてるのいるがプレイ同人とかメディアスケープ自体はソニーが関わってるから無関係だぞ >>311
発狂してるのはお前だろ
発言に根拠、データによる裏付けがないのを押し通そうとしてるだけ お前が貼ったリローデッドのデータだけでもパッケだけで25000以上売ってるじゃんw
これ元からDLメインでDL版だけ片方買えばもう一方が3000円引きで買えたからな >>314
東方使って3ヶ月で25000を売れてると思ってるならそれでいいんじゃね メディアスケープが東方の権利持ってるわけじゃないのに何言ってんだ? 追加要素がPS限定とかになるなら、プレイ同人は害悪でしか無い TODRはPSでしか出てないのに限定も糞も無いでしょ メディアスケープのブースで展示するのに、個人ってw 深秘録はあとから来たソニーが余計な事したせいでPC民がワリ食っただろ、幻想の輪舞曲なんか発売停止だし
ああいうのが起きるならプレイ同人は害悪だっつってんだよ メディアスケープにも任天堂にも話を通したと言っているし プレイ同人は別に害悪じゃあないだろ
拝金主義の二次創作作家が害悪なんだよ >>328
それは許可もなしに勝手に出展したら問題になるから、技術検証はリリースするからとかじゃなく同人の範疇でやってるだけ >>311
その数字が出せるなら尚更、評価数は実売と等比の関係にないって解るだろ
おまえさんも不思幻が評価数の30倍つまり15万本も売れたとは思わんのだろ? セールとか結構やってたし10万売れててもおかしくなくね?
てかTODRのパッケが3万近くも売れてる事に驚くわw ないない
パッケ版出して購買網を広げて3万程度なのにDLのみで10万予想なんて無理がある そもそもパッケは代表も売れると思わなくて少数しか生産してなくて売り切れまくってたんだぞ だからTODRはPSストアのDLランキングにもあまりランクインしてない
パッケ版あればパッケ版を選ぶ人が多い ていうかFate/EXTELLAって19万売れてたんだな 2016年7月17日(日)
『艦これ改』が首位に返り咲き! 2016年6月期美少女ゲーム売り上げランキング!
http://gs.dengeki.com/news/76355/
オメガラビリンスが41691本ってのも見つけたぞ
確かこれも不思議のダンジョン系ってやつだろ? PS4 Switch
*1週 309,154 329,152(完売)
*2週 *65,685 *61,998(完売)
*3週 *35,294 *49,913(完売)
*4週 *29,677 *78,441(完売)
*5週 *30,201 *45,509(完売)
*6週 *23,327 *41,193(完売)
*7週 *13,401 *45,673(完売)
*8週 *13,034
*9週 *14,396
10週 *12,712
11週 *11,486
12週 *8,480
13週 *6,792
14週 *7,543
15週 *6,508 モンハンと一緒
PSWで育てて任天堂機が結果的にかっさらっていく奴だね FFと同じ
FC、SFCで育てて、ソニー機に結果的にかっさらっていく奴だね >>346
ニシくんはこういう逆恨みしてるのか
サード逃げたのはソニー切ってボッタ値カートリッジ押し通した任天堂の自業自得だよね >>344,347
無関係だっていう皮肉がわかんねーのかよ
じゃあ同じ返しをしてやる
ゴキくんはこういう逆恨みしてるのか
サード逃げたのは任天堂切ってボッタ値UMD押し通したソニーの自業自得だよね スイッチって相当開発が簡単なんだろうな
どんどん来いよ 任天堂ハードはインディーも売れるWin-Winの関係だよ
この潮流は勢いを増すばかりだろうね 東方の大手なんかはCSなんかより儲かってそうだがな こないだのZUNの書籍のあとがき
アフィブログに言及してたから
SIEの工作についても知ってるかもね 自機は人間とはなんだったのかと思ったがすでに優曇華が出てたなそういや
前回難しくて投げちゃったから難易度下がるなら助かるわー >>320
権利は持ってないが、社長が株式会社香霖堂(東方の版権管理会社)の役員も兼任してるんじゃなかったか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています