プレステは何か新しい遊びを産み出したの? [無断転載禁止]©2ch.net
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PS4の場合、従来型のゲーム機しか作れないソニーが従来型ゲームを望んでた世間とたまたま一致しただけだと思うんだよ ハードはあくまで器
新しい遊びを生み出すわけじゃないからなあ
強いていうならCSでちゃんとしたVRかね
あとムービー多用の映画的ゲーム PSは昔から一貫してただの劣化PCだろ
世界中で作られるゲームを低コストでフォローできるだけ
新しい遊びはギミックハードに任せるよ >>6
HD振動があるだろ!!!!!!?
スイッチバカにしてんのか!?氷がいくつ入ってるかも分かる振動だぞ!!!!!!? そいやGEARVRみたいにswitchメガネはできないんだろうか やってるゲーム、持ってるハードで人間を格付けするという遊びはソニー発祥だろ 任天堂の発明で素晴らしいのは十字キーとアナログスティックだけでしょ。 2画面やタッチペンなんて発想はソニーにはできないよ >>1
新しい遊びを追求して、ギミックに拘って、早々にWiiUを見捨てて、早期退場に追い込んだ任天堂。
新しい遊び?そのようなモノを大多数のユーザーが求めているならPS4がこんなに売れる事はあるまい。
ついでに言えば、Wiiスポーツや脳トレでそれまでゲームをやらない人を大量に呼び込んで、
結局、定着させることが出来ずにそのハードは売れて割には短命。後継機は、パッとしない。
どこかの一発芸人と大差ないような? ゲハ闘争とステマロンダリングと新興宗教PSWを生み出したろ なんかアイトーイとかやろうとするけどハマった試しがないな
PSVRも現代のアイトーイだね
一発ネタ shareボタンは新しい遊びだよ
任天堂が劣化させてパクるくらいに良いものだよ >>17
2画面はいらないからやめたし、タッチパネルは任天堂の発明じゃないでしょ 安価で大容量と大迫力のゲームの先駆けだった
それは今も引き継がれている >>23
shareボタンは今のSNS時代にすごくマッチした新しい遊びだよ
はいこれで終了ね なんもないパクリまくってるだけ
強いて言えば他機種を煽って楽しむ遊びを生み出したな 従来型のゲームでも十字ボタンやLRボタンは欠かせないわ >>26
任天堂が劣化させてコソコソとパクるくらいには良いものだよ
パクってる事を自覚してるからなのかswitchの劣化shareボタンは一切アピールしないよねw今までの任天堂ハードにない全く新しい機能だってのにw >>20
どちらかといえば、メガドライブやPCエンジンのCDドライブである
最先端だったが値段が高かったのはPSVR ソフトメーカーの要望に如何に応えるかってスタンスだから、
なかなか自ら新しい提案はできないよ
でもまあ、今はそういうスタンスじゃないとプラットフォーマ―としては
厳しいからねえ ソニーは大企業病だね
新しい試みができない
上の人がOK出しそうな機能しか出せない
上の人がOK出すには
「任天堂がこういうの出して売れたから」
「じゃあもっとすごくしようぜ!」
→背面タッチ、move ディスクを読み込まない欠陥による
本体を逆さにしたり縦置きしたりする遊び なんの変哲もないゲーム機としてあるのが評価されるべき点でないの?
良くも悪くもスタンダードって感じか? CDロムといえばNECよ
そういえばNECはソニーと違ってあまり電気屋さは出さなかったな まず新しい遊びなんて求めてないから
そこらへん任天堂は勘違いしてるよね アナログスティック
振動パック
すれ違い通信
タッチパネル
2画面
HD振動
モーションセンサー 確かに初代から2,3、4に至るまで
一番売れたソフトが全てDQかFFってのはちょっと異常だとは思う PSだってステマとか捏造とか新しい事やってるじゃん
ブーメランだって、ブーメランする度に盛り上がるし
新しい物を生み出してるのは任天堂だけじゃない 「任天堂よりもっとすごいの出してひねり潰せ」
って魂胆しか見えないんだけど PCエンジンはプレステと比べるとかなり頑張ってたよな >>36
PSXとPS3はSONY本体の思惑も入って値段もNECみたいに馬鹿高い値段にしてしまった。
クタがSONY本体の副社長に昇進した影響もある。
というのはゲーム機大戦の動画主の見解だが間違いではないだろう。
まあ今でもPS4はSONYの主力の一つだろうけど。 つーかさハードに搭載されるのは機能であって遊びじゃないんだわ
機能をいかに新しい遊びに昇華させられるかという部分でソフト作りの実力差が出るわけで
新しい機能があっても新しい遊びはなかなか生まれないものだよ >>45
ゲームの質的変換の感動を知らんのね
タッチパネルが搭載されただけでどれだけゲームの可能性が広がったことか >>45
その点HD振動ってすごいよな!!
きっとこの機能使った神ゲー出まくるよ ハード屋だからこそ、ポケステからリモートプレイのような
一つのゲームを複数プラットホームで共有なんて発想は出たのだろう
(ポケステがしょぼすぎるってのはこの際目を瞑って)
ソフトも売る任天堂では両方でソフトを買わないと駄目な連動に留まる 新しくてもユーザーが求めてるものに合致しないとただの奇形で終わる
ビジネスでやってんだからわざわざリスクを負う必要はない >>38
例えば、そのHD振動だってアルプス電気が作って、ゲームのコントローラー用にって営業されたものを採用しただけだろうし、
それが新しい遊びを作ったことになるのか?
その中で任天堂が純粋に発明したものは
アナログスティック
すれ違い通信
2画面の携帯ゲーム機 >>52
お前は何もわかってない
DSが出るまで「ゲーム」と「タッチパネル」は無縁のものだったんだよ
タッチパネルで連想されるのはATMとか発券機だった ボタンと十字キーをゴムタイプにしてジョイコンPRO出したら評価する ソニーは元々海外で家電売ってて世界的にも現アップルみたいなものだったから
グローバルな販売戦略は上手いんだよね
ここら辺は花札屋やセガでは到底太刀打ちできない所 DSが出る時にタッチパネルは飽きると
書き込みまくった人たちは大丈夫ですか? >>52
ハードそのものを発明するのは任天堂の役割じゃなくて
ハードの 「使い道」 を発明するのが仕事だからな >>16
二画面
分割Joy-Con
十時キー
ABXY
二人プレイ
こんな感じじゃない? うんうん
わかったからそのつまらない新しい遊びをごり押しするのはやめてね 高性能路線がヒットしてたら
任天堂もそこまでギミックには走らなかっただろうけどな >>54
今調べたらアメリカのタイガーって会社が97年に出したgame.comって携帯ゲーム機が
タッチパネル採用した初のゲーム機らしいよ >>60
ジョイコンワロタ
まだ発売したばかりで別に新しい遊び生み出してなくね 通信ケーブルからポケモン赤緑を
発明したゲームフリーク優秀 >>52
ゲームにタッチパネルを搭載させたことが凄いんだよ
それでスマホなどの基礎になった 流行らなかったけどWiiUも新しい体験が詰まってた
ワリオやるとわかる
「スケッチ」は他のハードでは絶対無理な新しい遊びだ >>53
https://www.youtube.com/watch?v=mheOtyWNjV0
2000年でsonyが既に公開してた遊びなんだよ。
フィリップスに訴えられても、それはお前じゃなくてソニーの技術ダーとか裁判で言い訳にも使ったようにね。
他社の特許をうまく避けるようにして自社でモーションコントローラーのハードを出したけど、任天堂の発明とは言い難い。
既にあるものだから。
採用して、wiiスポーツを出した着眼点は褒められるべきだけどね デュアルショックとそのアナログレバーにボタン機能を持たせたのは
発明的ギミックだと思う。 遊びのつもりかどうかは分からんけど
本体でステーキが焼けるのは斬新だった ファミコン越えるのは正直無理だよな
家庭用機が爆発的に普及したのはファミコンのおかげと言っても過言では無い >>64
俺としては
携帯機ってやりずらかったから操作とか
そこは革命的だったんだが >>70
違う違うボタンの内部な
一般的な据え置きのボタンのこと そういえば
押し込みスティックって普通のコントローラにもあるの? >>66
確かに着眼点は良かったとは認めるけど、任天堂は技術を生み出す会社ではない >>68
なるほどこれは勉強になった
製品化が遅かったのと遊び方に対するアプローチが欠けてたんだなMove見てると >>48
ポケットステーションってどうみてもドリキャスのビジュアルメモリつぶしだよな
あとリモプはPCのリモートコントロール採用して名称変えただけじゃね? 新しいものを常に求めてるってことは
すぐに飽きられてるものばかり作ってるってことだよねw >>78
だからさー、新しい「技術」なんて言ってないでしょ
新しい「遊び」を産み出したかって話してんの たぶんソニー側と任天堂のどっちが良い悪いじゃなく発想の差
任天堂は古くから業界にいるせいか、
どの時代も常に 「ゲームセンターを家庭内に持ち込む」 って理屈でハード作ってる。
アーケードのハードスペックがどんどん上がって行った
テーブル筐体ゲーム全盛の80年代の流れを追ってSFC〜64〜GCという進化になったし
体感や音ゲーやUFOキャッチャーの出現で店内が明るくなり
家族連れやカップルが入り込んできた90年代以降のゲーセンの流れを
Wiiあたりから家庭内の持ち込もうとしてる。
常に100円ワンプレイの 「アーケードの理論」 が前提だったりするのよ。
だからガチガチのRPGみたいな絵作りとかシナリオより、
アクション性とかとっつきやすさとか、短いプレイ時間やシンプルな操作性に拘る。
対してソニーはPCゲームの流れでハードを作ってる。
根本的に両者の見てる 「ゲーム」 の概念というか範囲が別物なんだよね。 ソニーは全力でセガ潰しに行ってたからなw
まあ実際死んだわけだけど むしろVRの可能性を潰したよな・・・
この罪は大きい 俺の大好きなソニーはPS1で死んでいるからな
あの時は良い感じだったのに、いつからお寒くなったんだ >>78
ニンテンドーは技術開発の会社じゃないだろww
ゲーム機やゲームソフトを作る会社って事お忘れでは? 珍しく張り切ってCSで一番はじめにやったらこのザマ>VR >>88
だからといって待っていたらその分技術的に遅れを取るだけだぞいw >>82
それならPS1はいち早く3Dグラフィックじゃん。新しい遊びだよ。
CDを採用したことにより大容量になりゲームを変えたのもPSじゃん >>15
あれが便利と思うならスイッチは崇めるレベルで便利 >>88
というかVRが狂ってるからな
総額10万円でもまだ安いって……
ハードごと買って総額四万以下が最低ラインだよ……
時代が早すぎた >>89
最近任天堂の枯れた技術論がパクられてるからな
アップルなんかもそれ >>92
ポリゴンゲー自体はゲーセンであったし
メディアの違いは遊びの質を変えるものではないよ >>96
初期のサターンプレステ対決は実質セガ対ナムコだったしな だからタッチパネルをゲーム機に搭載したのは任天堂が初ではないと言うとるのに >>96
バーチャファイターみたいな巨大な筐体しか無かったものを安く家庭に持ってきて変えたんだよ。革命だよ。
大容量化は確かに気づきにくいけど 新しい遊びってのは新しいジャンルのゲームだろ?
むしろソニーハードには結構あるけど任天堂ハードには無くないか?
まさか無理やりギミック使わせてれば新しいってことじゃないよな? >>100
ジャンルまでやるともう話がアサッテだろう
もう今居る登場人物が全部蚊帳の外になるんじゃないか >>99
何もわかってない
「新しい遊び」ではない 任天堂はもちろん、セガにもMSにも
「新しいもの作って世の中を驚かせてやろう」
みたいなのがあるんだよ
プレステからはそれを微塵も感じない >>105
わからないよ
だってよそでやってたことをゲームでできるようにしただけでしょ
新しくないよ >>60
ジョイコンは論外
二画面はそれなりに良いけど素晴らしいまでは行かない
十字キーは素晴らしい
ABXY ?
2人プレイ ? やるゲームは結局マリオとか代わり映えしてないと思うけどな 目と目を合わせて1-2スイッチ!
引きこもりにはわからないだろうけど
いくら高性能でもプレステ4では体験できない楽しさがある >>1
現実は新しい遊びは置いといて
民衆は今遊べる奴が欲しかったんだなあ。
ソレはそれで
ARもはVRもインタラクティブプロジェクションも
ソニーが大分先行ってますがwww >>100
「遊び」 の解釈が両者で違うって話だよ
任天堂の目指すところは単純にゲームセンターをミニマムにして家庭に持ち込む事。
その中には平面の画面1枚の中で完結するものもあれば体感ゲームもあれば
画面を使わない遊びだってあるけど、それは時代によって比率が変わる。
対してソニーハードの場合は原則、
平面の画面1枚の中に収まるものを 「ゲーム」 と定義して磨いてく立場。 >>113
ジョイコンは何処が素晴らしいのか分からん
てか分離型コントローラーは別にジョイコンが初めてではないし >>119
おすそわけプレイは体験してみると想像以上に「いい」んだよ
他のハードではできない体験だ >>120
あの横持ちは素晴らしいとは言いがたい
もうちょっと形状何とかならなかったのか ジョイコンは今までのコントローラーの集大成って感じで
新しいとはちょっと違うなあ ハードウェアで新しい遊び提案したいならセガみたいにアミューズメントでやれ
CSハードでそれをやるのは迷惑行為だろ >>120
それは新しい遊びじゃねえだろ
本当おまえは言ってることめちゃくちゃだな PSとかAAAがいる限り安泰だしな
箱が自爆してたらヌルゲー >>124
迷惑でもないがな。需要はあるんだし。
少なくともWiiは今でも十分遊べるハードではある 任天堂はジョイコンに一番力入れてるよね
そしてそれは間違ってはいないと思う PS4のシェアプレイはマジで新しい遊びを生み出したと思う
オンラインで知り合いを煽り煽られながら馬鹿話しながらプレイするの楽しいよ >>125
Vita一台で二人同時プレイができるか? 据え置き機なら1台で2人同時プレイは当たり前っすよ
switchって任天堂によると一応据え置き機だよね 任天堂が生み出した新しい遊び
・Wiiの棒振り→WiiUで無かったことに
・3DSの立体視→2DSで無かったことに 任天堂は新しいこと思いつくけどすぐ飽きて捨てるよな パッと思いつくのはパラッパの音ゲーぐらいか
あの頃のソニーはソフト面では頑張ってたんじゃないの
ハード面ではパクリばっかだが 据え置きゲームを外に持ち出すってのは中々冒険したなあと思うわ
64みたいに失敗したものもあれどしっかり反省してまた冒険して…ってのは本当に好きだしこれからも応援したい
PSは…クロスメディアバーはPSXで体感して子供心にすげえと思ったくらいかな、あと録画機能 >>135
ファン無しでどうにかならなかったのかなぁ >>136
新しい遊びを生み出したか考えるスレで突然そんなこと言われても… シェアプレイはまじで良い機能だと思う
家に居ながら知り合いのプレイみたり、こっちのプレイを見て貰ったり色々出来る どれだけ綺麗な白黒テレビよりも
多少画質悪いカラーテレビのが感動するだろ
新しい土台ないと新しいもの生み出すチャンスすらない なんちゃらジャッジメントはARのはしりで頑張ってると思った。
サービスは早々に終了しちゃったみたいだけど。 テーブルモードって意外に面白いんだよ
携帯機だったらなかなか他人のプレイを見物するって無いんだけど、
あのモードは
友達の家の据置機でみんなで画面見て楽しんでる状況を丸ごと持ち出せる。
単に据置ゲームのクオリティを携帯機で遊べる、なら 「凄い性能の携帯機」 でいいんだけど、
任天堂があくまでSwitchを据置機って呼ぶのは
TV画面と本体とコントローラ(しかも2個)、っていう据置ゲーム機で遊ぶ時の構成要素を
それぞれの役割のまま持ち出せるところにある 外でテーブルモードするのは勇者じゃ無いとちょっと無理だな >>130
http://sp.puyosega.com/campaign/puyopuyo20th/product.jsp
>さらに、PSP版ならではの特徴として、1台のPSPを2人で操作して遊ぶ「1台2人対戦」も可能!
PSPだけどあったぞ
新しい遊びじゃなくなっちゃったね >>147
外でテーブルモードするのは勘弁
知り合いが外でやり出したら真顔で止めるわ >>146
これOKならメイドインワリオ入れて良さそう >>148
「外」って言ってもいろいろあるんだけど 新しい遊びっつうか次に繋がる遊びをいまいち作ってない印象
VITAで安易にソシャゲになびいて失敗してその後ろくにフォローせず撤退とかPSVRの及び腰とかさ
任天堂だったら負けハードでも64のスマブラぶつ森とかWiiUのイカやゼノクロとか後のヒットに繋がる何かにしっかり力を入れてるけど
SIEってそういうのなんかあるっけ? 任天堂はソフトはきっちり次に繋げてるがハードは次に繋げてない印象
wiiリモコン排除は勿体ない >>153
今、wiiリモコン使えるゲームって何か出てた?
任天堂はコントローラーをコロコロ変えすぎ >>152
排除っていうかジョイコンに受け継がせただけじゃあ
左が同じ機能無いのは残念だけども多分任天堂的にはヌンチャクポジなんだろうな >>154
本来コントローラなんてハードごとに変わるもんでしょ >>159
原形も留めないレベルでコロコロ変えてるのは任天堂だけやで ゲーム機に本当に必要なのは高い性能と標準的なコントローラーがあれば
新しいソフトで新しい遊びができるんだよ
ハードにギミックなんかいらないんだよ
任天堂以外は00年代の暗黒時代にもう学んでるよ >>160
原型はFCコンでそれに別の何かを足してるだけでしょ >>162
任天堂ハードで遊んだことないの?
プレステでできない遊びがたくさんあるよ コロコロ変えた弊害はwiiとwiiUで起こった
パッドの互換性がないことだな
PSの感覚だとアレはいくらなんでも酷いと思った
wiiUパッドでクラコン対応ソフト遊べませんとかバカかと >>151
http://i.imgur.com/HEJU8xo.jpg
次に繋がってないのは任天堂だと思うけど・・・
現実は「新しい遊びを考えたらプラットフォームの繁栄が約束される」わけではないし
「どこよりも自社ソフトに注力すればプラットフォームが栄える」わけではないから
任天堂がやってることはソフトハウスとしては正しいけど、プラットフォーム事業主としては下策だよ
ずっと自分で自分の首絞めてる >>162
そこは微妙な所
もはや画像がリアルに近づくだけで進化に関しては何の面白みも無いからね
むしろ今こそギミックが求められている気がしないでもない 任天堂はswitchでスマホを使ってボイチャが出来る新しい遊びを提供したよ
任天堂最高 どこでもいっしょは10人ほどいた部署で半分くらい遊んでた 奇形ハードで多様な遊び方を提案したUiiとUiiUが失敗したのにまだこんな話してるの?
バ カ で す か ? wiiはある意味成功、ある意味失敗
新しい客を呼び寄せたのに結局全部逃げられたし >>169
ゼルダはギミックなしでも十分すぎるほど面白いんだからいいじゃない >>168
64の話も出してるのにDSwiiの盛況は無視して都合の良いグラフ出してどうすんの
現状の数字を見るにWiiU3DS→スイッチで確実に数字は上向くと思うけど >>162
学んでないからずーっとFFとかDQしか売れないんだろうに
最新ハードばかり追ってる開発者ほど逆にゲーム作りの技術が退化してると思うぞ
壮大な世界観やシナリオやキャラやエフェクト考えるやつはいっぱい居ても
ハード制限のある中で 「面白いミニゲーム一つ作って」
って要求に応えられないクリエイターが多いってのは、業界としてどうなのよって気もするし >>162
CSはいろんなゲームに対応する都合コントローラを変えられないだけ。
インターフェースによる差別化はアーケードゲームのほうが進んでる感じだね。 >>173
WiiDSは今の任天堂の貯金を作り出した功績は凄いけど
一過性のブームでしかなかったから次に繋がらなかったし
それまでの任天堂ハードにはなかったギミック偏重という
今も続く呪いの足枷のような物を任天堂にはめたからなぁ
金銭収支的には大成功と言えるけどプラットフォーム運営としては手放しで褒められた物じゃないと思う WiiUが失敗したのはギミックを活用したヒットコンテンツが全然出せなかったから
単純に2画面が足枷にしかなってなかった
ギミックだから駄目なんじゃない
結局遊べるゲームがあってなんぼだよ
だからこそPS4は大成功している >>177
DSWiiの盛況を無視してる?
君の目はどこに付いてますか? ID:peip0LPG0 [7/7]
こいつハゲ無職並に知的障害ソニー狂信者だな ギミックギミック言うけど
入力デバイスが変わらないプレステは
ずっと同じようなゲームばかり出てるように見えるよ 開発費の高騰によってマルチで作るのが当然の前提と化してる世界で
そのハードでしか遊べない独自の機能なんてマルチ重視のサードに嫌われるだけなんだよなぁ
結果AAAタイトルからは嫌われて開発費が少なくて済む小さなインディーズしか寄ってこないわけだけど
そんなゲームは大抵必需品のスマホでも遊べるから売りとしては弱い
任天堂の戦略が今という時代に合ってないんだよ 今ネットワークも当たり前になってるしPS4で「くまうた」作ってくれないかなぁ >>180
DSの最大の功績はタッチパネルだろ
どこもかしこもパクってどこが次に繋がってないんだ >>189
タッチパネルの普及を任天堂起源説で見てるのは信者だけ >>190
ならDS以前に流行ってたというソースプリーズ
詳しいなら具体的なソース貼れるよね >>190
起源とは思わないが、影響は大きかったと思うよ
少なくとも当時は、タッチパネルの技術は進んでも活用法、ソフト面での停滞は確実にあったし。
PDAなんかも決め手がない状況だったと思う ジョブズからしたらいい迷惑だろうなw
タッチペンディスってるしw >>187
そうなんだよね
現代ゲーム機に一番大事なことはマルチのしやすさ
つまり十分な性能と標準的なコントローラーだ
それ以外にハードに求められるものなんてない
新しいことはソフトがやればいい >>194
だがそれだと必然的に
どのハードも似たようなアーキテクチャになってしまって
それはそれでつまらんし発展も無いぞ >>194
こんなこと言ってる奴らが同じ口で
「最近は挑戦的なゲームがでない」
とか嘆いてるんだからおかしいよね 将来出るプレステ5だろうがプレステ20だろうがなんの期待もないもんな
名前ももうわかりきってるしコントローラーもあの形なんだろうし
絵がちょっと綺麗になるだけ >>186
ずっとマリオポケモンの任天堂が何言ってんだ
池沼か >>195
という妄想に憑りつかれて作ってしまい大失敗したのが3DSでありWiiUであり
ソフトにできることはいくらでも残ってるんだ
あんなギミックで面白くなると思ったら大間違いなんだよ
ゲームなめんな 任天堂は任天堂中心で動ける程のブランド力を要しているから
AAAタイトル()とかいう謎の宣伝力に頼る必要は無いのよ
マインクラフトみたいな本当の良ゲーは取り入れるしね
シムシティもそうだったね プレステは産み出してないけど、ソニーはゲートキーパーでゲハ戦争という遊びを生み出した 大通りであほの真似をすればそれはもうあほだと昔の人は言いました スタンダードが一番と言うのなら
携帯機でメモリースティック採用するのは止めていただきたい。 >>195
進化と変化を混同するな
ソニーはしっかりVRでゲームを進化させてる まあ言い換えれば中身同じゲームでも入力デバイス変えれば新鮮ってことでもあるんだけどね
普段コントローラーでFPSやってる奴が初めてマウスキーボでやってみたら全く新しい体験になるようなもんで つまり任天堂は新しいゲーム作れないからコントローラー変えてゴマしてるってことか 十分な性能と標準的なコントローラーのゲーム機は
すでに2機種もあって事足りてるだろうから、
もういらないと思うが 任天堂は次々新しいハードを出してくれるから楽しいわ
ゴキちゃんはプレステ4を10年やってりゃいいよ >>200
けっこう面白くなったじゃん
平面画面の中で高精細だけ追及してるほうがよほどゲーム舐めてる気もするけどなあ
ある意味家庭用ゲーム機の歴史ってギミックの歴史でもあるんで
そこは追及してかなきゃいかんとこだと思うけどね
かつてのアーケードがそうだったように
同じ構成の中でゲームを捉えてたら、いたずらに可能性を狭めるだけだと思うし 大失敗した3DSに全く歯が立たないVitaは産廃以下でよろしい? >>205
VRは確かにソニーはいい仕事はしてると思う >>214
Vitaは正しいハードだよ
十分な性能と携帯機として標準的なボタンを必要十分に備えた良いマシンだった(背面タッチは意味のないゴミギミックだったけど)
スマホのせいで「携帯ゲーム機」というカテゴリ自体が壊滅したのが災難だったな 正直どうでもいいけど
任天堂が主役面するのは止めて欲しいね
所詮は逃げただけのハードなのに 任天堂がクリエイティブなのは確かだけど
wii・dsより後のはなんか大人の科学みたいな感じでコレジャナイんだよなぁ >>215
あーゲハに斬られまくられる、パンツが大好きなどっかの養豚ブログのことかw >>219
お得意の
「任天堂がアナログスティックなら
うちはその2倍だガハハハ」でしょ ゼルダが世界中でここまで熱狂的に迎えられたのは
直球勝負ならここまで凄いのができるんだから頼むよというファンの切実な気持ちの表れでもあるのだろう >>223
ディスクだからセーブできないだけでしょ…… ソニーはビジネス
搾取されてることに気づかない信者で成立している
任天堂は新しい価値、体験を提供しようとしている
この違いは日本海溝より深い
未来への寄与だ
我々の世界は新しい価値の上積みで成立してる事を忘れてはいけない ゴミハードでぼったくられてることに気付かないあほな信者で構成されてるのが任天堂だろ 今のソニーは本当つまらん
やってる事は中国や半島の低価格マーケティング企業と変わらん
現アップル以上に一世を風靡したソニーはもういない 任天堂の信者って任天堂とそっくりだよな
まさに神の代弁者ってかんじ >>225
だからなんだよw兄弟でやる時とか自分専用メモカ作ったり格段に便利だったけどな消される心配なかったし >>231
これがソニーファンボーイの知能の限界かね PSVRとかちょっと調子こいたら見事に爆死かますしな
何も革新性がないのがソニーの生きる道だよ >>232
兄弟もなく友達に貸す事もなかったら関係ないもんなw >>217
それこそXperiaでやりゃいい話
できないんだよなぁ
ソシャゲをXperiaでやったらもさもさ動作で話にならないし
挑戦を放棄するのがソニーの姿勢だよ >>1
つい最近になって知ったんだが、VITAはPS4のゲームをそのまま持ち出せるそうだな
リビングで遊んでいたゲームをそのまま寝室へ
そして次の日もまだやりたければそのまま通勤電車へ…
それを知って「おおおおお!!すげえええええwww」とは思った
しかし、それが全てできるために掛かる予算を考えると、また同じ台詞が脳内で再生されたわ 任天堂信者の主張はマジで起源説をほうふつとさせるんだがなんでだ?
憎悪による同化作用なの? ソフトエロは広がったんじゃないか
それは悪い事じゃないと思います >>230
神は寛大で慈悲深い
お前も悔い改めることができる
いつでも許されるだろう >>217
VITAってメディア容量と解像度と性能が全然噛み合ってない中途半端ハードじゃね?
PS3並の力は無く、そこそこグラを出せる能力に見合った容量も無くちゃんとしたゲームが出せない的な >>227
ごく一部の信者しか付いてこずにシェアを激減させている新しい価値や体験なんて
そんなに意味があるんですかね? 任天堂やセガが信用を築いたからこそ今のプレステがあるんやで
そこら辺わかってる?
日本ブランドがなかったらソニーなんて間違いなく爆死してるよ 任天堂「LRボタン!」
SIE「うちは更に倍!」
任天堂「じゃあうちも」
任天堂「振動機能!」
SIE「うちはコントローラ内蔵!しかも倍!」
任天堂「じゃあうちも」
任天堂「アナログ入力!」
SIE「うちは更に倍!」
任天堂「じゃあうちも」
任天堂が産み出してSIEが標準化してる説 >>247
頭の悪い煽りだな……
マリオカートの役割は「新しい体験の提供」ではないでしょ >>243
国内PSの話かな
俺は洋ゲーハードは箱で良いしプレステにはPC互換機じゃ無くPS1や2の頃のような「プレステ」であって欲しかったけどな 新しい遊びって、何もハードだけで出すものじゃないと思うが
ゲームの攻略一つ取っても、人によってまるで動きが違う、これだってそれぞれ違う遊び方なわけだ
つまり、新しいゲームが出たら、その時点でそれは新しい遊びだと言うことよ >>249
スマホゲームにばかりお金を使って碌にCSゲームを買わない国内ユーザーが
「俺はこうして欲しい」と言っても鼻で笑われるだけだと思うぞ 新しい遊びという名のギミック強制から撤退した結果がスイッチでしょw >>248
じゃあ新しい体験の提供が役割のソフトって何?
水汲み?
ゲーム機を買ってまでする水汲みが従来のゲームより面白くないならやっぱり変える必要なんてないよね PS2の中盤から開発費高騰の影響かGTとか人気シリーズ残して明らかにソフトリリース絞るようになったからな>SCE
あの頃からくまうたとかびっくりマウスとか売れないけど新しい何かを輩出するメーカーでは無くなってしまった
ハードホルダーだからこそ採算度外視の実験作が必要なのにPCマルチという逃げに走ってしまった >>253
ミニゲーム集だけどワリオは新しい体験に満ちていたよ
ニンテンドーランドも他のハードでは真似のできないゲームがたくさんあった
そしてマリオカートのような従来のゲームもちゃんと遊べる
任天堂がやりたいのは「可能性を拡げること」だよ
別に従来型のゲームを否定したいわけではない >>256
可能性を広げたいのにほぼ任天堂ゲーム専用ハードとなってユーザーから可能性を奪ってるのは皮肉だよな 情弱騙ししか認めないニシに何言っても無駄やん
VR否定するバカだもの 宮本「アミーボの前でコントローラーを振ると振動するの。新しい体験だよ!HALOだって作れる!」 後に続くものなら革新と言える。
アナログコンや振動はまさに革新。
棒振りや2画面なんかは、足を引っ張ってるだけ。 無理やり使おうとしてクソゲーだったり、出来が良くてもリメイクもできない。 >>261
棒振りは1-2スイッチに活かされてる
後に続くかなんて後になってみないとわからないでしょ
そのとき革命的に新しければ「革新的」なんだよ
そしてプレステにそんな革新性は微塵も感じない
世間が驚くような仕掛けをひとつでも産み出したのかい? 別に新しい物とかいらんよ
ゲーム機にソフト突っ込んで遊べたらそれでいいよ
それ以外の用途なんて直ぐ飽きると言うか使わなくなるし… ゲーム機としては玩具と呼ばれた方が良いわな
面白い家電って何だよ >>265
面白いのは家電自体じゃなくてソフトだろ何言ってんだ 任天堂は新しいモノにこだわりすぎてクソみたいなハード設計しかできなくなった
俺らは従来の延長線上で進化したゲームがやりたいんだよ
それは任天堂が生み出したもので、任天堂がそうなることを望んでたのに 任豚は勘違いしてるが最近の任天堂ハードは「奇をてらった」ハードでしかない
何でも新しいモノ混ぜればOKなら苦労はない
つーかQOLの詳細発表まだー?
延期発表から1年経ったならもう技術的な問題は解消されてる筈だよな? プレステは豚と任天堂をいびって発狂させる遊びを発明しただろ
すげえ面白いぞw >>217
スマホのせいだと開き直るのはやめよう。
3DSみたいに面白い自社ソフトがないのが致命的 >>42
据え置きは文字通りスペックのごり押しでひねり潰せた
が、携帯はスペックだけでは勝てない >>44
大戦じゃなくて対戦だよね
「大戦」だと戦争という意味になるよ
ゲームという仮想空間の戦いだから、「対戦」の方がよろしいようで 最近ようやく
新ハード→フォトリアル表現力の向上→30fpsの洋画風洋ゲー→新ハード→フォトリアル表現力の向上→30fpsの洋画風洋ゲー
の繰り返しに疑問を感じてきた プレステは、国内の据え置きゲーム業界を衰退させただけ
ゲームとしての面白さをないがしろにして、映画的な映像、綺麗なムービー等を
重視して、大量に長いロード時間、ムービーゲーの糞ゲーを世に送り出した
そのせいで、ゲーム=つまらないと世間の一般層に思われてかなりのゲーム離れを
引き起こした
PS2がそもそも、ヒットしたのだってゲームの力でヒットしたわけじゃなく
ただたんにDVD再生機器としてヒットしただけ。
ソニーを潰さなければ真のゲーム黄金時代は訪れる事は無いと断言できる >>133
それぞれで獲得したファン全部切り捨てて行ってるよなw >>274
30秒どころか酷いのは1分越えの糞ロードゲームが持て囃されてるのが本当に解せない ソニーではないけどMGSのギミックは色々凄かった
ポケステの連動も結構好きだったぞ
後は何のゲームだったか、ディスク取り出してCD入れて前世代でいうカスサンみたいなことできるタイトルなかったか Cellという新しい何かを生み出そうとしたPS3は会社を倒産させるレベルの大失敗をし
汎用パーツの寄せ集めで作った特に面白味のないPS4は歴史的大成功だぞ スイッチはもしハード好調なら機能そのままスマホにぱくられて
サードもスマホ移動して終わりなんだよな
任天がじぶんでスマホに踏み込んだ足もあるからもう抜けられない 機能そのままって何?もうスマホにもコントローラあるよ 十字キーって任天堂の功績みたいに言われてるけど
任天堂が出さなくても他が出してたよな。
てか、当時のコンピューターのキーボードに十字キー無かったの? >>288
っていうか今のおまいのパソコンに十字キーなんてあんの?w PSがゲーム業界で生み出したものってマジで何一つとしてねえよな
コバンザメみたいなもんだよな
VRが当たってれば違ったんだがなw >>290
そもそも、クソニーは日本でVRを普及させるつもりすらない
入荷数絞りまくってるわけだから なんでもかんでも任天堂起源にしようとするとかまるで韓国人だな >>292
少なくともSCE起源のものは皆無なのだけは間違いない ライバル社発のアイデアをパクってシェアを奪うのは昔からのソニーの手口
家電業界のシャープとパナソニックの関係みたいなもんだ >>1
新しい遊びなんか誰も求めてない。
求められているのは、グラや処理速度の向上それに伴うリッチなゲーム画面
売り上げが全てを物語っている。
switchなんて3年後には撤退だろ
反論あればどうぞ
逃げちゃうだろうなぁ >>289
えっ?、もしかして十字キーがないのをご存知ないとか? >>297
もうグラとかリッチってワードがツッコミ待ちすぎて笑うw >>291
また豚妄想w
生産苦労してるだけなのにw >>299
ならなんでWiiunkoはなぜ1400万台しか売れなかったん
switchがPS4の販売台数抜けるとでも?
海外大手は常に高性能を要求するんだよ
それを無視するとswitchみたいにサードフル逃亡スイッチングハブになっちゃうの
分かるw? チョンテンハードなんてずっと雑魚ww
絶対王者PS様には、かないましぇーーん
ブヒッチ低性能サードフル逃亡海外AAA絶望でもうすぐ撤退www
■第5世代
PS→1億2490万台
Nintendo64→3293万台 ざっこww
セガ・サターン→926万台
■第6世代
PS2 →1億5500万台
XBOX→2400万台
ゲームキューブ→2174万台 ざっこww
ドリームキャスト→913万台
■第7世代
Wii→1億400万台 まぐれでヒット(ここから勘違いが始まる)
PS3→8600万台
XBOX360→8500万台
■第8世代 〜継続中
PS4/Pro→6000万台
XBOXONE/蠍→2800万台
Wiiunko→1400万台で出荷終了 ※史上最高のゴミハードww
■第9世代
switch→200万台
PS5→???→全世界が待ち望んでいる神ハード 任天堂がソニーより新しい体験を提供できる可能性が高い企業なのは異論ないけど
実際任天堂のハードを活かしきれるのって任天堂のソフトしかないほとんど無いイメージだな
そして任天堂はヒットも出すけどハズレも多く出すよね
サードが任天堂よりソニーを選ぶのは必然な気がする むしろウォークマンとかソニーもそういう企業の筆頭だったんだよなあ >>306
ソニーが新しい体験を提供できないと言うわけではなくて比較ね
でもまあ今のソニーはあんまりチャレンジしないよね >>281
結局歴史がソニーから挑戦を無くしたわけだ
ここは挑戦すると必ず大失敗する >>304-308
PS3、Vitaとチャレンジ続けて玉砕してるから安パイに走った感がありありだな、今のソニー
まぁ確かにギミック入れるとサードは嫌がるだろうという事は分かるわ
据え置きも携帯も、PCの延長線上でなるべく開発費掛けずに作りたいだろうし プラットフォームは汎用的な作りで多く普及させてソフトを数多く売る方が成功しやすいしね
でも任天堂はおもちゃ屋的な発想でいろんなものを作ってたまに驚かせてくれるから今のままが良いかな
ソニーは未来的な体験を任天堂は予想外の楽しさを提供してくれれば理想 vrがまだあまり普及してない時期にpsvr出したのはデカいよ
ただ品薄で未だに買えないし、値段が高いのがネックだよなあ 無理してPC基準のVRに合わせようとしてコスト上がって「あ、無理」という>PSVR
SIEにかつてのセガみたいな心意気があれば安く完成させて独自コンテンツで引っ張るんだろうけどな
他力本願で自ら突っ込む気概が見えないのはほんと駄目だと思う 新しい遊びは、それを提唱したところが責任もってコンテンツを出し続ける必要がある
任天堂は自社でそれをやってる
PSはソニーがそこまで作らないので、サードがそれを担う必要がある
勿論サードは付属品でそれをやられても、売上減るだけなので対応はともかく専用ゲームは出にくい
どっちにしろサードは十分普及し無い限りやる気も、経験も蓄積しない
逆に本体対応はサードもどんどんやれば良いのに
amiiboなんてそれこそマニア向けゲームで真価発揮しそうだけど
任天堂が価格とかその他の制限設けてるのかな?
俺なら美少女ゲーのamiibo出して高値で売るけどな
ラブプラス(俺はやってないし死んだけど)とかの髪型とか服とかを記憶させて本体とソフトを持ち歩かなくても
amiiboを誰かのハードにかざせばすぐ紹介出来るじゃん PSVRはソニーっぽくて良い商品だよね
でもなんかソニーの商品って発売してすぐ買う気になれないんだよなあ
別に今まで自分でハズレを引いたことがあるわけじゃ無いんだけどイメージが…
まあそもそも今は買いたくても売ってないしね 新しい遊びを生み出すのはソフトメーカやユーザーだろ
ハードメーカーがやったらただの押しつけ >>315
ソフトメーカーが出来るのは制限あるハード内での遊び方だけ
その枠組みを超えるには新しいハードなり付属品で行うしかない
性能で追いつかれたアーケードが生き残るためにハードを作り家庭用との差別化を行ってるようにハードが進化するしかない
勿論CSもそうで、そうじゃないなら新しいハードを作る意味はない、性能を上げるのも立派な新しい遊びを生み出すための進化だよ プレステは新しい遊びを生み出した訳じゃなく、FC時代のCS機の先にあるハードを作ってるだけ。XBOXもこれに含む
任天堂は新しい遊びを捨て続けてるから一貫性がない
良く言えば何か大爆発するネタを抱えてるかもしれないけど
悪く言えば今見えてるネタに任天堂は何処まで本気か見えない
wiiuゼルダが結局switchに出たように、待ったユーザーが得する状況になる可能性も高い Wiiは本当に新しい遊びを提案って感じしたな実際楽しかったし周辺機器もいろいろ買った
でも最終的にはコントローラーでやる様なゲームやってたんだよなぁ
結局変わったものは一時的には受けるけど長くは続かないよね PS3でやらかしたのが尾を引いてるんかね
昔のソニーならPS4proにUHDBD対応させてたはず
そう言った意味ではPS自体が革新的なゲーム機だったのはPS3まで >>17
タッチペンは任天堂が産み出した事になってる? DSのデビュー前にPCで使うペンタブは既にあったが
これでゲームをするってのは任天堂発だな
PSユーザーは大多数がまともな一般人だけど
豚AAは正に狂信的PS教徒のゴキにこそ当てはまるわ
ラノベ・深夜アニメ大好きな童貞エロガキ(オッサン含む)のイメージ 技術的な発明と既存のどんな技術をゲームに持ち込むかはまったく別の話なのに、それがわからないバカが多すぎる >>322
おすそわけプレイは昭和のお茶の間ポータブル >>322
別物じゃね
おすそわけプレイって要は単なるオフラインでの二人プレイでしょ
別に新しくもなんともなくて、ファミコンあるいはそれ以前から当たり前にやってたこと
シェアプレイはそれのオンライン版 >>318
コントローラが斬新でも主流の洋ゲーが動く性能を持ってなかったし任天堂が代替品を示せなかったからな >>4
ムービー多用の映画的ゲームは
DOS/V時代の洋ゲやな
REBEL ASAULTとかが出た時代に流行りだした ソニーは倍にしてパクるとか脳死した事するからVITAみたいになるんだよ >>242
VITAってメディア容量と解像度と性能が全然噛み合ってない中途半端ハードじゃね?
なぜだろう、VITAをスイッチに入れ換えても違和感がない。 >>1
新しい遊びって、野焼きみたいな奴の事?
まぁ、ブーちゃんには新しいのかも >>329
スイッチは正直言ってドック抜き差しの有線遮断やとメディア容量問題どうすんだろっていう色々問題点残してる微妙ハードよな
動画共有とか今後どうするつもりか気になる
でも飛び抜けて出来のいいゼルダがあるからまだマシ
VITAは早々に見切られたからなぁ… 「これはこのハードじゃなきゃできなかったわ」って革命的なソフト何かある?
ドリキャスのPSOやWiiスポーツ、脳トレみたいなの >>332
「ドリキャスのPSOやWiiスポーツ、脳トレみたいなの」
ってそのハードじゃなければ出来ないの?
オプションコントローラで対応できそうだけど。標準じゃなきゃダメってならその通りかもしれんが。
PSOってなんだっけ? もうずーっと横スクロールばっかり作ってる奴らに、ゲーム性とか言う資格ねーよw 標準コントローラじゃなくてもビートマニアとかピック型コントローラのギターゲームとか
指揮棒で操作する音ゲーとかパラッパから色々派生したわ >>336
PS1は神がかってたな
新規参入メーカーがクソ多くてほんとわけわからんアイデアのごった煮だった マイクラなんかは新しい遊びだが、別にギミックに頼る必要はない。 ハードで目を引いたのはPSのカメラとPSVRくらいかな
ほかは基本パクリで出来ている
しかしソフト面ではPS1はめちゃくちゃ冒険してた
あの頃のソニーはwiidsのニンテンドーレベルでオリジナリティのあるタイトルを開発しまくってたよ
むしろあの頃はニンテンドーの方が保守的で今のソニーみたいに自堕落にだらだらソフト作ってたイメージ >>339
マイクラはPC発祥のゲームでプレステなんも関係ない >>334
PSOはコンシューマーでのネットゲーのはしり。
モデム標準装備のドリキャスならではだった。
脳トレやWiiスポーツは当時の他ハードでは到底遊べないよ フリーズ=データ全ロストなのに何回もやり直してたな・・・
今もうそんな情熱無いわ PS1、2くらいまでかな、SONYがソフト部門でも新しいことをやろうとしていたのは。
クタが離れてSONYの幹部連が韓国人になった辺りから殆ど自分らで開発することは無くなった。他人任せ。
一度でもサードが離れたらおしまいという危険性を孕んだまま今に至る。 先取りしすぎたもの
ロボット
光線銃
ファミリーベーシック
ディスクシステム
ファミリートレーナー
ファミコントレード
バーチャルボーイ バーチャルボーイの時のワクワク感と失望感は多分一生忘れないな PSて後追いしかし無いけどヒットしないとわかると切るの早いよな >>342
ギミックが必要かのたとえであって、プレステなんて一言も言ってないんだが。 バーチャルボーイは馬鹿にされてるけど実は結構面白い
間違いなく目に悪そうだったが 初代PSはかなり多ジャンルでニッチなゲームも多かった
PS2辺りで和ゲーの型が出来てしまった ゲーム機戦争を生み出したじゃないか
捏造ネット工作ブログを根城として捏造情報の拡散ごっこや
執拗に特定企業を叩くソニー戦士ごっこが大ブームだし モバイルアダプタGBと64DDもなー
任天堂はオン有料初めて!掌返し!言ってるヤツ多過ぎ プレステで新しい遊びを生み出すのはソフトメーカーの役目だから
安定した入力機とできるだけハイスペックな低価格機を作るのが役目
良くも悪くも家電屋のやりかただな
任天堂はギミックをうまく提案できると強いが
空ぶることもある
所詮玩具屋だからソフトも自前でなんとかする
プラットフォーマーとしての理想や美学が違うんだから
提案するものが違って当たり前
ただし64からシェアでは負け続きなのに資産を増やす任天堂と
二回ぶっ壊れたSCEじゃあ、どっちをほめるべきか迷うわな PS2と3はお世辞にもハイスペックとは言い難いけどな
3に搭載したPS2互換はボロボロだし
中身も他社からパクった機能がぎっしり積まれていて
これを良くも悪くも家電屋という評価をするのは家電屋に失礼かと。 自腹を切ってでも良いハード出して普及させるのは
独占狙う目論見があったとしてもユーザー還元だから
褒めるべき部分もあるんだけど
肝心の赤字がポンコツセルとクタタンの野望だったからな
あの赤字を汎用部品によるハード開発と
ファースト製ソフトにあててたらなあ PS2と3は、久夛良木が夢を見ちゃったが外れたので、家電屋の悪い所が強く出た。
PS4は無難だがうまくまとめたので、家電屋のいいところが強く出た。
どっちも結果を見てわかる話だけどな。 デュアルショックこそパクリの結晶。
多くの負の遺産も経験しつつ、手に取る面白さを追求して任天堂が残したのが、十字キー、アナログスティック、振動機能 >>363
アナログスティックはセガ、振動機能はソニーのものをパクっただけだろ。 たしかソニーがニンテンドーの振動パック発表を見て大急ぎで振動コントローラー作った挙句にニンテンドーより先に発売したんだっけか
ゲーム史に残る逸話だわ 旧ハードでは表現できなかった新しい遊びがあるから
高くても新ハード買うんでしょ
PSなんて新しい遊びなんてないのに馬鹿ばっか!とか思ってんの? そのソースでは具体例がなくてクソニーのステマ工作の匂いがしなくもないが、ソニーは真似される側にあったというのが本当の出来事なら
尚更パクリハードPS2と家電屋部門を一緒にするのは失礼じゃないか? >企業マーケティングのバイブルと言われる「ランチェスター戦略」の中でも、最も中心となる方法論
が他社の製品の良い所をパクって差別化を無くす同質化戦略で
これは卑怯でもなんでもない有効な経営戦略だってことなのよ
実際松下(現パナソニック)をパクリ企業と叩いてる人なんてほとんど居ないだろ? >>365
ゲハ史に残る豚のウリナラ起源説の一つだな。
未だに要出典のまま放置されてるウィキニシ発祥のエピソード。
分解すれば全く違う方法論で作られてることが分かる。
PSは設計当初から振動コンが動作可能な電源を確保してた。
64は信号だけのやり取りのため、振動パックには電池が必要。 >>369
ちなみにソニーは
>モルモット(新製品の実験動物)
>「品川の研究所」(松下会長談)
などと呼ばれていたらしい
この辺はググればいくらでも証拠が見つかるから >>371
64の振動パックに電池が必要なのを見て、この会社クソだと思ったのは俺だけじゃないはず
あれ設計したのバカだろ? ┐(´д`)┌ 法律上はそりゃ合法なんだろうけど、ネットもろくに発達してなかった時代にすらマネシタなんて呼ばれている時点でどういう目で見られていたか分かるだろ… >>373
誰が考えても振動コン作るなら有線で電源供給できるようにしとくはず。
つまり、64の方が後付けなんだよな。
盗んだ方が、相手が盗んだと大騒ぎする。
完全な韓国人気質だな。 ONEコン、DS4、PROコン
MSやソニーはパッドの改良を重ねて今のコントローラーなったけど任天堂は毎回形を変えるから技術の蓄積が足りん模様
PROコンみたいに上っ面だけ真似してもダメよ 任天堂は新しい遊びを産み出している
!!!
って言いたいんだろうが、変なギミックを作っちゃあ新ハードで捨て、作っちゃあ捨てってやるのが良いとは思えない 様々な業種で広く一般的に行われている同質化戦略を
パクリパクリと叩くのは社会の事をよくわかってない大人になり切れてない子供のような人だけ 任天堂:十字ボタンはウチの特許ですよ?特許料払ってよ
ソニー:ウリのは十字ボタンふうの方向キーニダ!真ん中使わないニダ!
任天堂:LRボタン付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!しかも2個ニダ!
任天堂:アナログスティック付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!しかも2個ニダ!
任天堂:振動機能付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!しかもデュアルニダ!
Immersion:付けるのはいいけど、特許料払ってよ
ソニー:振動機能はウリジナルるニダ!
MS:センターボタンが便利です
ソニー:もちろん付けたニダ!
任天堂:モーションセンサ付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!
MS:実績システムを搭載してみました
ソニー:トロフィーを導入したニダ!
任天堂:リモコンが御支持をいただけました
ソニー:ウリも付けるニダ!
任天堂:リモコンの付属拡張コントローラーはヌンチャクです
ソニー:や、やっぱりそれも付けるニダ! PS3の時は産み出したかどうかはともかく
従来型ゲーム機には無かったスタイルのhomeとかトロステとか色々やってたが
PS4て何も無いよな 他社のやることにケチをつけたくせに周回遅れでしれっと真似する厚顔無恥なとこもあるしいいんじゃね?
ユーザーとして良いところは取り入れてくれるにこしたことはないし
権利侵害してるなら裁判所に訴えて判断に従えばいい 初週はもちろん、2週目以降、スイッチに大惨敗のps4
今日も、焦るソニー社員の怒りの大発狂で任天堂を
煽っていく負け惜しみ芸をお楽しみください
PS4 Switch
*1週 309,154 329,152(品薄)
*2週 *65,685 *61,998(品薄)
*3週 *35,294 *49,913(品薄)
*4週 *29,677 *78,441(品薄)
*5週 *30,201 *45,509(品薄)
*6週 *23,327 *41,193(品薄)
*7週 *13,401
*8週 *13,034
*9週 *14,396
10週 *12,712
11週 *11,486
12週 *8,480
特に4週目と6週目の差が凄いですね
さすが任天堂です
7週目からps4は一気に売り上げ落としてるので
スイッチの7週目は一体どうなるのか見ものですね!!
楽しみです! ゲーム機限らず何か産み出しても他からいいのが出たらそっちに流れるよね 匍匐前進でパンツ覗いて警察から逃げるゲームあるだろ
マジでひくやつ >>385
ネットゲーム叩きとか有料叩きとか単純にPSに無いからやってただけだろうしな
散々他の足引っ張って真似するけどMS鯖のような強みがないからフリプで市場を荒らして小売殺し MS→ソニー→任天堂
あとはMSが任天堂を真似れば循環するなw 安価で高スペックで良いデザインで、壊れやすくて中身に目新しさが無い
創業当時からソニーはこのスタイルじゃん ニンテンドーとMSはそれぞれ新しい提案をしてきたけど
ソニーは他社に真似されるような提案って何かしたか?
コントローラーのグリップくらいかな >>383
homeはセカンドライフのパクリだしなぁ…
パクる前に本家が風化しかけてたけど 任天堂自信が枯れた技術の水平思考って言ってんのになんで起源主張してんの? 振動アナログタッチペン、任天堂は既にある技術でブームを作る
ソニーは不思議と技術は色々持ってるのにこれが出来なくてパクりに見えるという そんながブームならCD-ROMやDVD-ROMやBD-ROMドライブもブームなんですかね?
メモリカードもDLNAもブームだしHDD、オンラインストアもブームかな 大容量CDROMでムービーの垂れ流しという遊びを発明したPS 新しい遊びの前にゴキブリの新しいライフスタイル溢れる住まいを提供しましたとさ。 ぶっちゃけ任天堂もソニーもMSも何も変えてない。
ゲームのあり方や接し方を大きく変えたスマホこそが真の意味で新しい遊びを提供したんじゃない?
今、電車で爺さんがスマホで麻雀してるような時代だぞ?スマホが全てを変えたと言っても過言じゃない。 スマホゲーがガチャとかいう麻薬に手を出さずに
真摯に面白いゲームを作っていれば
時代は変わってたろうな
だけど今のソシャゲ(笑)とか話にならんわ 新しい遊びを生み出すにしても、既存の遊びの完成度を高めるのが先だとソニーは思っているのだろう。
体感リモコンにしても、画面付きコントローラにしても、
綺麗なグラフィックでサードが売れる土壌を作らなければ意味が無いかと。 PSに限らず結構前からソニーのやり口というのは既存製品のいいとこ取りをしようとして
シェアを奪うという感じだからね。だからソニー製品はライバル大手との製品に比べて
よく見える程度のものであってそれ以上ではなく、真似するべきライバル大手が居なくなると
目に見えて悪くなって参入した業界そのものを弱体化させる。業界荒しと言われるが所以。 >>404
PS4に関してはPS3の反省ありきの開発だったけどな。
つまらないと言われたが任天堂やMSが選んだ道が色物だと判断され正道に近いものが評価されたという当たり前すぎる結果 別にps3もそれほど特異なものではないだろ
ps4が勝てたのは抱き込んだサードの力に過ぎないよ。
ハードではない
そしてps3,vitaはそれすら通用しなかっただけの話 新しい遊び、新しい体験
素晴らしい事だけど、サードやユーザーの中には「まずは既存の物の完成度を高める事が
先決」と考える人も大勢いるから
プレステがヒットするのでは? >>408
任天堂はソニーと泥仕合になるのを避けて真似されない方向でハードを出すようになったものの、
WiiUは致命的とまで肺炎までも失敗だったのは確か。だがPS4は正道かというとそれはちょっと違って、
ゲームハードの皮を被った廉価版PCの方向で打ち出したのがライバルの失敗が後押しになって
シェアを伸ばしただけ。ソフトで売れてるものの大半はPCとのマルチだしな。 ソニーもまだツキに見放されていなかったんだな
このチャンスを大切にできればいいと思ってる 任天堂が松下みたいにXaviXバラしてリモコン型コントローラ作ってる頃に
ソニーはアイトーイとかいう素手で遊べるやつ作ってたじゃん >>410
ターゲットしている消費者層の違いだろうね
ソニーが狙ってるのは大人のゲーマー層で任天堂が狙っているのは女子供のライト層
お菓子の世界で考えたら分かりやすいけど、子供向けお菓子はオマケが付いてたり作り方食べ方が遊びになってたり
消費者に新しい驚きを与えることに重きを置いている
大人向けお菓子は新しい驚きは少ないけれど味それ自体を追求したりしている >>411
新しい遊びを提供しようとして失敗したWiiUやロンチ当時の箱1を見た限りでは
消費者は既存の遊びを削ってまで「新しい遊び」を求めてはいないというのがよく分かる
既存の遊びから何も削らずに新しい遊びを追加するのは、価格帯が制限されているCS機では無理なんじゃないかな wiiuはさておき箱1は既存の遊びとやらをどこも削ってはいない
wiiのほうがよほど従来の遊びとやらから離れてるが成功してる
既存の遊びと言うならps2の上位互換であるGC,xboxや、既存の延長線上にある360、PS3、psp、vitaの失敗は何なのか
全て後付でしかない。 >>398
ムービーゲーはMCDが先駆者かな
シルフィードは1994年とは思えん出来
https://youtu.be/J_MoPL_73w4 >>417
必要のないキネクトに力を入れ過ぎてPS4よりも100ドル高いのに本体性能は低いという点が
既存の遊びを削ってると消費者に受け止められたんだよ
初代箱は初期不良のあまりの多さとサポートの悪さで失敗したけれど360やPSPは失敗したとは言えない
GCは相手が悪かったとしか・・・当時一般的なDVD再生専用機よりも遥かに安く買えるPS2は強敵過ぎた そんな単純な理屈ならwii,ds,3dsは即座に死んでるよ
3Dとムービー特化のPS1がどうやってのし上がったか知ってるの?あのクソポリFF7が受けた理由は? >>421
携帯機は子供向けだから新しい遊びの方が受ける場合があるし
ハード移行期には既存の遊びのラインが曖昧になることがよくある
というかPS1って新しい遊びを提示したわけではなく既存の遊びの延長線上にあるハードだよね >>383
トロステとホームはPS4でもやってほしいのになぁ >>422
必要なのはアイデア
PS1にはそれが沢山あった
最近のPSが求めるのは綺麗な◯◯ばっか >>422
既存の遊びのラインが曖昧になるというのが意味不明。ゲームハードでの既存の遊びというのは
前世代機ても完全ではないにせよ再現できる範疇ということに過ぎず、別に曖昧になったりしない。
PS4はそういった意味でほぼPS3の延長線上にしかない。PS3との縦マルチも多いし。 >>425
新しい遊びに対しての既存の遊びといえば分からないか? PS3/360時代の制限取っ払うためのハードが現行機だろ
同じゲームが出来るからハード更新要らないとか言ったらEAとかのサードがブチ切れるぞ 技術の流用が是とされるのにアイデアだと非なのはほんと謎
枯れた技術でさえ過去では最先端で進歩や発展の結果によるものなのに、これ以上の進化云々とか盲すぎる
逆もそうであるように技術一切関わらないアイデアなんてないよ >>426
何を言いたいのか全く分からない。そも子供向けだから新しい遊びの方が受ける場合があるというのに
説得力がない。今この瞬間にナーヴギア的なものが開発されて仮想空間に意識を送り込むレベルの
VRゲームが出たら、間違いなく子供でなくても飛びつくだろうことは容易に想像がつく。
新しい方が受けるかは遊びそのものによるとしか言いようがない。 >>429
それは既存の遊びを削った上での新しい遊びではないだろう?
俺が言いたいことは>>416 >>430
俺が例に挙げたぐらいのレベルになるとむしろ既存の遊びが一切できずに
新しい遊びのみって話になるんだけど。 >>431
すごくスケールアップしているけど既存の遊びの延長線上にあるのではないかな >>431
仮想空間に意識を送り込めるハードがそれまでにない時点で間違いなく新しいと思うけど。
と言うか君の既存の遊びの定義がはっきりしないので適当に言い繕ってるだけにしか見えない。 >>433
だからそれは既存の遊びをどこか削ってるの?
既存の遊びを増幅している要素しかないと思うんだけど >>435
だからそう言うならむしろ何が既存の遊びであるのかをそちらが示した方が早い。 VRに対してイマイチ敬意が払えないのは
「誰もが想像してた姿」でしかないから。
新しい技術ではあるが新しいアイデアではない 家庭用ゲーム機が新しい遊びを生み出すわけじゃなくね?
どっかで生まれた新しい遊びを家庭用に落とし込んでるだけで PS1は幅の狭かったゲーム業界に広がりを持たせた
PS4は幅の広かったゲーム業界に閉塞感をもたらせた >>439
現状閉塞してるのは任天堂だけかなぁ
なんか博打をずっと打ってる感じ今の任天堂って
まあ花札屋だから仕方ねーかw PSVRは中途半端感が否めないんだよな
RIGSやってるが携帯ゲーム機みたいに熱中はできるが解像度が邪魔してる >>441
家庭用なんて全部中途半端だから
なんせ価格が一番のネックになるからな 任天堂の攻めの姿勢は評価するけど、据え置きで大多数のユーザーが求めてるのが
結局「超ハイスペックなファミコン(=廉価なゲーミングPC)」だからな。
従来型のゲームをグラフィックとボリュームUpしてくれればいい、ギミックなんて不要、ってこった。 結局ID:lV/TEM280は既存の遊びが何なのか示さないまま逃亡か。
>>420でハードの価格が高くて性能が低いと削られるものらしいが……?
うん、この時点で実態がそれこそ曖昧よね。 任天堂が生み出した最新ハードの現状をご覧いただこう
http://i.imgur.com/VprZgEn.jpg
スイッチ発売2週目からのps4の週販に負け
2週目でピークアウト LとRが二つになったことでリモートコントロールダンディという名作が生まれたことだけは評価したい ソニーファンは何を崇めてるのかがわからない
プレステからは哲学も魂も感じない ぼくなつみたいなソニーファーストの尖ったゲーム最近見ないよなあ
つかぼくなつ新作出して >>448
宗教くさいレスだな
ふつうはただの娯楽にそんなの求めないぞ >>450
それならソニーに拘る必要は皆無じゃねえか
理由も無いのに崇拝してる方がよっぽど宗教だろ そこは微妙な厨二心というか
ゲームは子供がやるものという世間の風潮に対する自己弁護にソニーを使ってるというか
なんかそういったアレなものが自分の中で強化されていった結果でしょ
だから同時に任天堂に対する強烈な拒否反応を伴うことになる >>451
じゃあ、ソニーにこだわらないやつは、哲学や魂を感じてるのか。
んな、アホなw >>451
CSで箱とPSが真逆の状況なら箱を選んでただろうな
別にアンチ任天堂ってわけでもないし、性能やソフトラインナップ、ネットワークサービス等で総合的に判断した結果だわ
だからポケモンやマリオといった任天堂コンテンツに興味がない場合、任天堂プラットフォームが選択肢に入りにくい
そもそもそんな任天堂ハードユーザーはいない気がする
それなりの環境でそれなりにビデオゲームができればいいという消極的動機のPSユーザーも多いと思う
それを宗教と呼びたいならお好きにどうぞとしか言えない ソニーが何も生み出してないなら
任天堂は捨て続けてると言っても差し支えないな?
それをハード単位でやるから面倒なんだよな 任天堂の捨て子一覧
VB
64
GC
Wii
WiiU
捨てッチ そもそも、当時としては物凄く斬新な事をやってた64、ただ単にムービーとかで誤魔化してただけのPSで
ユーザーがPS選んだ時点で全く見る目が無かったんだよな。PS2とGCだって似たようもの。DVD商法に騙された結果だ
それで実大した事をやってないPSが活気づいて結果今でも残ってるんだから、今も尾を引いてるのである。最初にユーザーに見る目が無かったのが一番の問題 ムービーとかで誤魔化してただけとか言ってるお前が一番見る目無いんじゃねw なおPSが誤魔化してただけではないことを具体的に擁護できない模様。 やっぱり具体的には何がどう誤魔化してなかったか言えないんだな。
なおPSのメイン購入層はゲームにそこまで触れたことのないライトユーザだった模様。
そりゃ誤魔化されるわけよね。 >>462
それって任天堂ハードのことじゃないの? >>463
何を持ってそれが任天堂ハードのことだと思ったか知らんけど全然違うね。 >>458
ユーザーのせいにしてるけどさ、一企業である以上、ユーザーが求めているものを発売すべき。
なぜ、64やGCはPS系に負けたのか。
おのずと答えは出るはずさ。 >>465
毎度毎度完璧にユーザーが求める商品を出せるならどんな会社だって苦労せんさ。
大体の会社は需要に答えるつもりで出してると思うけどね。
そしてソニーのようなステマをするような会社がその大体に当てはまらない例外と言える。 ポンのマルパクリ↓した任天堂
インベーダのマルパクリ出したニンテンドー 生み出してるわけねーだろ
PC好きの外人はよろこんでるけど
日本じゃなんにも変化無くPS2からどんどんユーザー減ってるよ Wiiの棒振り→WiiUではタブコンに
WiiUのタブコン→スイッチで無かったことに
3DSの立体視→2DSで無かったことに
長続きしないのが任天堂 ソニーは任天堂とセガが開拓した市場でウマウマしていただけだからね
自ら切り開く事は出来ないよ
任天堂とセガが居なければ市場は縮小の一途よ ソニーがやった事。
ゲーム機にDVD再生機能を標準搭載した。
が、これだけで終わり。
HDD搭載を打ち出すも、後に廉価版のHDDなしバージョンを出し、手のひら返し。
アイトイは、出しっぱなしで放置。
moveも同じ。PSVRも恐らくソフトは他社任せで放置だろう。
なお、他社がやった事。タッチパネルの標準化。振動機能搭載。実績搭載。コントローラーの改善。音声認識操作。 そんなことはありません
PS4をみてごらん
1ボタンで世界に自分のプレイを配信できてしまうのです
またその配信を見てる人と一緒にゲームすることもできる
恐ろしいテクノロジーなのです >>472
まあこれまで非公式で行われてた実況プレイを公式にしちゃったのは割と目の付け所は良いと感じるね 去年はVR元年とか言われてたけどさ、こちとら機動戦士ガンダム戦場の絆でもう10年も前にVRの原形体験してるからさ全く感動無いんですがw ハードもソフトも時流に乗って消費者の心をつかまないと
ヒットは生み出せない 遊びってなんだ?
ゲーム機に求められてるのはゲームだろ
手を替え品を替えしないと飽きられるってのは提供側の都合でしかないし
無理矢理ガジェットひねり出して標準を押し付けるWiiみたいなのは飽きられたら終わり >>462
誤魔化しただけってまんまWiiとWiiUじゃんw >>471
世界驚愕の情報漏洩をやらかした歴史を作ったのも追加しといて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています