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メトロイドプライムってクソゲーだろ? [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/17(月) 19:07:24.74ID:jAnGMc9RM
日本人が無理やり作ったFPSって感じ
メトロイドが動かしにくいのなんのって

ここら辺のノウハウがやっぱり海外は優れてる
つまり、スイッチにはまともなFPSが出ないと予想される
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/17(月) 19:07:44.65ID:jAnGMc9RM
洋ゲーがまともに出ない時点でね…
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/17(月) 19:09:52.88ID:B9pe7kXF0
とりあえずお前がメトロイドやったことないのは分かった
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/17(月) 19:10:33.68ID:XJOjPjDJ0
溢れ出るニワカ感
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/17(月) 19:11:02.32ID:jAnGMc9RM
無理やりクソゲー持ち上げるのやめようよ
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/17(月) 19:11:20.22ID:+RiAM3/A0
プライムを作ったのはレトロスタジオっていうアメリカの会社でな・・・
っていうツッコミ待ちかい?
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/17(月) 19:11:38.18ID:jAnGMc9RM
>>4
ゴリラが言ってなかったか?
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/17(月) 19:12:18.26ID:jAnGMc9RM
>>6
だとしてもクソだな
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/17(月) 19:12:48.12ID:jAnGMc9RM
>>9
転載禁止
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/17(月) 19:13:19.87ID:bvhhBVtSr
いろんな意味で恥さらしだなら
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/17(月) 19:13:47.20ID:GPpxN+yi0
メトロイドは2Dでいい
2Dだからこそ面白い
悪魔城ドラキュラもキャッスルヴァニアで糞化したように
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/17(月) 19:14:41.63ID:V61bv3mj0
こんなに殺意のわくスレは久しぶりだわ・・・
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/17(月) 19:14:41.68ID:2qA0FBnJ0
わかりやすい釣りだな
酢飯だろうし
わざとらしくてきめえよ
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/17(月) 19:15:25.73ID:jAnGMc9RM
>>13
アスペ乙
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/17(月) 19:18:18.69ID:g0xTiSGea
そんなこと言われたら久しぶりにやりたくなってきたな。
久しぶりにDSI立ち上げるか。
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/17(月) 19:18:57.53ID:G89JzbDld
メトプラ唯一Wiiかって良かったと思えたゲームやわ
リモコン操作強要されて途中で嫌になってやめたけど
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/17(月) 19:18:59.19ID:uKIDE+tv0
>>1
アザーエムならともかく
メタスコア97のプライムがクソゲーは無理があるよ
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/17(月) 19:19:58.32ID:jAnGMc9RM
>>24
いつもの任天堂補正じゃん
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/17(月) 19:20:53.77ID:uKIDE+tv0
>>27
はい補正ガー頂きましたー
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/17(月) 19:21:21.10ID:IW8bQN/70
メトロイドプライムは全てメタスコア90超えてたよな
アメリカではゼルダの次に…というか一番コアなゲーマーに望まれてる任天堂のIP
だからこそファッキンサッカーで大いに荒れた訳よ
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/17(月) 19:21:46.99ID:maOV08200
スイッチはどうでもいいがメトプラは良ゲーだな
メトプラは探索の楽しさを主軸においたゲームだし
そもそも敵をロックオンして撃つゲームなんだからFPSと全く違うだろ
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/17(月) 19:23:03.09ID:k/k28zFZd
サッカーで荒れまくったからこそ次はかなり力を入れてきそう
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/17(月) 19:27:02.67ID:2dfIf7iT0
レトロスタジオにドンキーじゃなくてこれ作らせときゃ良かったのに
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/17(月) 19:27:49.95ID:xJw7TSBI0
メトプラは3Dでしっかりメトロイドヴァニアやった名作だな
バイザー使い分けてダンジョンを探索し、
スキャンしたログを頼りに目的地を考え3Dマップと睨めっこ
各種ビームを駆使して謎解きに挑む
GCで発売日に買ったけど連日ハマったし、あれだけでもGC買った
甲斐があったと思えたね
メトプラ3もWiiコンでFPSしてたし面白かったSwitchでプライムの新作出てほしいね
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/17(月) 19:27:51.49ID:DKco7Szka
交尾君?
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/17(月) 19:30:21.17ID:G89JzbDld
スイッチでシリーズ出してくれ
新作でなくていいから
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/17(月) 19:32:40.19ID:jAnGMc9RM
ブヒスコアを信用してるブヒッチ多すぎだろ
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/17(月) 19:34:19.79ID:jAnGMc9RM
>>37
俺は交尾じゃないし交尾の意志も継いでない
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/17(月) 19:35:10.91ID:DKco7Szka
交尾君触覚出ちゃってるよ?
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/17(月) 19:35:51.30ID:rxpXnMKE0
最近Wiiで1やったけどおもろかったで
色々と不親切なところはあるが
2と3も買ってあるからたのしみ
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/17(月) 19:35:53.72ID:j+242XGN0
>>15
最初はFPS視点に抵抗あったけどちゃんとメトロイドしてるよ
ストーリーをムービーでは語らずログから読み解くとことか、サムス一人で探索するプライム1が一番好きだな
アザーMには失望した
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/17(月) 19:36:18.72ID:RvEvOiz/0
日本の会社がアメリカの子会社に作らせたゲーム=洋ゲー



???????????????
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/17(月) 19:37:27.94ID:cf1n9s6r0
>>38
ソースは?
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/17(月) 19:37:30.21ID:jAnGMc9RM
>>49
宮本が関わってるから間違ってないだろ
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/17(月) 19:38:23.93ID:2qA0FBnJ0
>>34
主要なスタッフが引き抜かれたからああなったんだよ
要するに作れなくなったから
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/17(月) 19:38:45.05ID:rxpXnMKE0
しかしプライムはシャレにならんくらい酔うわ
洋ゲーに慣れたいまやってもかなり酔う
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/17(月) 19:39:30.31ID:rxpXnMKE0
プライムの主要スタッフがつくったoneのゲームどうなん?
稲船だっけ
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/17(月) 19:41:20.61ID:bRyKBvjQd
>>50
田邊「プライム4作りたい作るならスイッチ」(数年前のインタビュー)
レトロが(今何作ってるのという問いに対して)プライムステーキと忍耐強く(待ってて)という画像をツイート
0057名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/17(月) 19:41:47.19ID:I0TpwI6a0
メトロイドプライムは宮本がアメリカまで行って開発したFPA
宮本来る前はtpsだったみたいだけどさ・・・糞過ぎてかえた
レトロスタジオは宮本が来たときにはダースベーダーの曲が頭の中で流れてたって有名な話

アメリカではメトロイドプライムの評価がものすごく高い
宮本の本人(第一者)視点のゲームの答え
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/17(月) 19:45:51.88ID:c0YzNyfn0
CGコンでやると指が痛くなる
操作慣れると面白いんだけど、馴染まない操作性だった
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/17(月) 19:46:43.14ID:cf1n9s6r0
>>56
さんきゅっ!期待して良いのかな?
プライムシリーズ好きだったんで、軽く期待しておくよ
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/17(月) 19:47:01.02ID:syKZWrnN0
ゴキが発狂するのも無理はない

歴代FPSメタスコアランキング

97
メトロイドプライム GC
パーフェクトダーク N64
Halo: Combat Evolved Xbox

96
Half-Life PC
HALF-LIFE 2 PC
BioShock Xbox360
ゴールデンアイ N64
The Orange Box Xbox360,PC
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/17(月) 19:49:26.67ID:jAnGMc9RM
>>61
やっぱりブタスコアって豚スコアなんだな
明らかに裏でやりとりされてるだろ
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/17(月) 19:49:28.08ID:cf1n9s6r0
>>59
稲船の変な少女とロボットのIP作ってたし
そんなにラインあるのかな?レトロに。
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/17(月) 19:49:44.06ID:Z3HFtoe5p
アザーエムめっちゃ好きー
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/17(月) 19:49:55.29ID:ie/qnQTx0
メトロイドが主人公だと思ってるやつって、ゼルダが剣振り回して冒険してると思ってるんだろうな
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/17(月) 19:51:06.50ID:4BvoJUd50
アザーMはなんでヌンチャク使わせなかったんですかね
糞操作強制させるクソゲだった
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/17(月) 19:51:12.71ID:AO+e6eh20
メトロイドもゼルダみたいに
日本でも売れるようになれればいいな
メタスコアは良いだろうから botwみたくいい宣伝にもなる
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/17(月) 19:53:20.18ID:4BvoJUd50
プライム3は面白かったよ
バグでアイテム回収100%できなかったが
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/17(月) 19:54:28.59ID:g0xTiSGea
イカが出て、メトロイドプライムと似たようなゲームがPSとかでも出ている昨今、
そこまで期待はしていないけど今回のゼルダくらい作り込んであるなら期待出来るかも。
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/17(月) 19:58:56.96ID:1UWanfvG0
プライムは面白かったよ。
でも最近のアクションは年のせいかな面倒になってきた。
メトロイドは探索がメインなんで、腰を据えて遊べるRPGにして欲しい。
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/17(月) 20:01:52.20ID:4BvoJUd50
バイオショックもメトプラみたいなゲームよね
steamでバイオショック12リマスタインフィニットをセールで買ったが積んだままや
0077名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/17(月) 20:03:12.20ID:jAnGMc9RM
>>76
豚って積んだままなのに起源主張するの?
まるで韓国人だな
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/17(月) 20:07:47.73ID:yPoinT2Pa
HL2とメトプラは二大酔いゲーFPS
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/17(月) 20:07:52.38ID:GSrmUdL20
たしか日本の開発と外国(レトロスタジオ)の共同で作られてなかったっけ?
まあ合わない人にはつまらないゲームだと思う、見た目が王道SFシューティングだけど、オルタナティブな迷路探索ゲームだし
アザ―Mはファミコンのゲームを現代に持ってきたゲームだし叩かれてるのが残念だなぁ
0082名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/17(月) 20:20:57.66ID:xJw7TSBI0
バイオショックはFPSで未だかつてない高品質なドラマ性やストーリー性を
実現させたのが素晴らしいゲームだった
マップそのものがテーマパークのアトラクションかのように演出されていて
一人称視点のゲームの主人公=プレイヤーという原則を
逆手に取った挑戦的なストーリーが最高に斬新だったな
バイオショック2やインフィニットも面白かったけど、
日本人には理解しづらい内容だったのもあるが1の革新性は超えられなかったと思う
0086名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/17(月) 20:37:59.36ID:GgZBy3HX0
今のTeam NINJAならアザーMも面白くできるかもしれない
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/17(月) 20:43:35.56ID:cEoSkyzrp
北米でスプラトゥーンより売れてたのになぜ捨てた
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/17(月) 20:45:15.53ID:P9OCE5x80
>>87
switchで新作くるよ
0090名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/17(月) 20:46:03.35ID:CIghD5Y50
>>87
×捨てた
○物語が完結した

フェイゾン関係のネタは元凶絶ったし
スーパー→フュージョン以降の時系列ならサムスは犯罪者(銀河連邦視点)
何処に新作をねじ込めと言うんだ?って話になる

なお、アザーMはスーパー直後という設定
0092名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/17(月) 20:47:16.56ID:cEoSkyzrp
ストーリーとか気にするタマかよ
プライム自体がねじ込みだってのに
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/17(月) 20:52:13.07ID:cEoSkyzrp
プライム前後にいくらでもねじ込める
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/17(月) 20:52:35.89ID:Od0LMnSl0
HALOやった後にやったからコレジャナイ感凄かったんだけど周りでは評価高かったな
普通のFPSって感じでやるゲームじゃなかったんだなと今思うわ
0096名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/17(月) 20:53:21.84ID:bRyKBvjQd
別にそこまで複雑じゃないぞ
1→2→3→4とあってプライムシリーズは1と2の間
アザムは4で語られたある人物メインなので3と4の間ってだけで
0097名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/17(月) 20:55:58.92ID:CIghD5Y50
アザーMはサムスに付着していた○○○の破片も4の伏線になってるな
5を出すことあるかなぁ? プライムにしてもハンターズの後か前かどっちになるんだろう
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/17(月) 21:04:17.54ID:IW8bQN/70
レトロって前回ドンキーかメトロイドどっちWiiUで作るかって話で
ドンキーを作ったらしいね

ドンキーが出た後に今何使ってるのっての問いに返したのは
プライムビーフの画像

どう考えてもメトロイドプライム作ってますな
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/17(月) 21:24:46.90ID:uBGCfkPq0
メトロイドファッキンサッカーはゴミ
過疎過疎でマッチングしない
0101名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/17(月) 21:49:49.77ID:4j6zuOBh0
gc版はコンフィグで上下反転ないって聞いて買わなかったわ
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/17(月) 21:55:51.44ID:YuIDy6nm0
メタスコア97点は伊達じゃないよ。むっちゃ面白かった
当時の任天堂はまだゲーマー向けだったので他のFPSと勝負になってた
勝負とは言っても探索型のゲームなので
トリガーハッピーや対戦型のFPSとは全く違うけどね

もっとも、メインスタッフが抜ける前のプライム3までのゲームで
これ以降のメトロイドは全部ゴミだな
0105名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/17(月) 22:02:45.72ID:YuIDy6nm0
抜けた連中はコアゲーマーであり、向上心のある連中なんだよ
そういう奴らがWiiUでゲームを作りたいとか思わないよね
Wiiでも本当は嫌だったと思うよ
HALO、Gearsが北米で馬鹿売れして評価も高いのに
スペックがGCとほぼ変わらないWiiで3を作らされて
WiiUが来たらそりゃ会社を辞めるだろうよ
だからか、元プライムの開発者でHALOだかGearsの開発者になった奴がいるな確か

残った連中は最高のFPSを作ってたのに「2Dドンキーを作れ」と言われて
「分かりました」と言えちゃうプライドの無い連中なんだよ
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/17(月) 22:06:30.65ID:k7QE5ADt0
>>1
そもそも開発スタジオ日本じゃねーだろ、あれ
レトロだろ

つか、タイトルこそ日本っぽいけど、俺は洋ゲーっぽさを感じて仕方が無いのだが
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/17(月) 22:34:00.84ID:YuIDy6nm0
アメリカ人が作ってるし洋ゲーっぽさもあるけど
丁寧な作りで当時の洋ゲーの雑さは無かったね
時間をかけてじっくり調整してるとは感じた
この頃の宮本はまだ仕事が出来てて出がらし老害の今とは違う
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/17(月) 22:36:56.66ID:Th0wWLkz0
洋ゲーが雑ってのはさすがに20年前の記憶を引きずり過ぎだろう
メトロイドプライム以前にHALOあたりは非常に丁寧でそこからは日本が追いかける側になってる
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/17(月) 22:38:01.13ID:YuIDy6nm0
動かすのはサムスであって
メトロイドは動かさないよな
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/17(月) 22:53:02.76ID:QdVRg4Xs0
プライム1は三半規管とカメラワークの相性が悪くて最初の3日くらいは吐くほど酔ってたけど
なんとか慣れてクリアした

2はやってないけど3は三半規管が鍛えられたのかカメラワークが合ってたのか知らないけど全く酔わなくて拍子抜けしたわ
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/17(月) 23:29:55.61ID:Mel9t4ee0
実はオープンワールドのWikipediaにメトロイドプライムの名前が載ってる
BotWよりもはるか先にオープンを実現していたゲーム、それがメトプラ
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/17(月) 23:41:50.29ID:1F6+10Jq0
無印プライムの世界観や音楽のバランスはシリーズの中でも群を抜いている
初めてプレイしたときは感動した
アフターストーリーでターロンWを探索する作品でないかな
0117名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/18(火) 01:58:08.37ID:szgELcK5M
豚補正ゲー
0119名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/18(火) 02:34:40.92ID:qixLrLiOd
>>100
あれはプライムシリーズを熱望してるファンの
ヘイト上げたからな、猛烈に反省して欲しい
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/18(火) 02:47:14.17ID:9Vr+gYRc0
アンチャみたいな下駄付き評価は無いよ

プライムはユーザースコアも9.3と超高いしな
ゴキブリの0点爆撃もくらってるのにこの高さよ
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/18(火) 03:18:33.20ID:V5N2fCQ90
メトロイドプライムは操作性悪いし
視野角狭いのに360℃見渡す作りで
普段バリバリにFPSやってる俺でもゲロ吐きそうになるレベルのクソゲー
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/18(火) 03:27:58.78ID:zhXIYRcX0
プライムはGCにしてはローポリにして60fps確保してるゲームだよ
メクラが多いな
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/18(火) 03:52:01.73ID:hIaFg5mq0
メトプラよく知らんけどとにかくクソって言いたいだけの集まりだな
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/18(火) 04:01:35.10ID:JwU4+8zr0
GC版?
俺のやったのwii版だけどカクカクして視認が困難で
プレイし難かった記憶しかないな

それを補うのにサーチモードみたいなのがあって
目視ではなくサーチで情報を収集するアイデアには感心したけど
0129名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/18(火) 04:05:39.16ID:wegpIBl20
ボス戦の何がだるいって言ったら
視野角狭いんでボスの攻撃を避けきれねーんだよな
ジャンプで避けたと思ってもダメージ床の上に着地したりとか
あれはほんと勘弁してほしかったw
0130名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/18(火) 04:12:20.62ID:JwU4+8zr0
メトロイドプライムって基本的には内容は良いゲームなんだけど
ハードが低性能のせいで損してるタイトルだよ

任天堂のゲームはいつもそれで損してるな
0132名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/18(火) 04:21:03.17ID:9Vr+gYRc0
>>130
GC、PS2、Xbox世代で一番綺麗なグラは
GCのバイオ4だぞ
PS2でも不可能なレベル
0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/18(火) 06:51:15.51ID:KH8w7wgsa
1ははまったけど2からは何かはまれなかったな
面白さのキモでもある探索要素だが、スキャンバイザーにちょっと飽きて面倒くさくなった
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/18(火) 07:33:45.83ID:/nKMxFEKM
プライムはイマイチだったけど正直アザーエム好きなんだよね
リドリー戦でスーパーメトロイド思い出してちょっと感動した
スーパーメトロイドリメイクしてほしい
0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/18(火) 07:45:12.76ID:JwU4+8zr0
>>136
2はスキャンできる対象が増えてるんだけどそれが逆に仇だったかな
どーでもいいのもスキャンできてだんだんうざくなってくる
開発的には何でも調べられるぞって頑張ったんだろうけどゲームとしては
テンポが悪くなったんだね
0142名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/18(火) 08:07:00.11ID:boMb27fX0
プライムが低性能とか訳の分からんこと言ってる連中もいるけど
発売当時GCはPS2よりかかなり高性能だし
PS2ゲーと比較するまでもなくグラも高評価の要因になってたな
あとロード地獄のPS2と違ってGCはロード時間が短くなるようハードが設計されてたから
フィールドごとに次のマップを先読みして準オープンワールドのように
連続したダンジョン探索を実現してたってのも当時革新的だった
プライム1リアルタイムでやってればメタスコア高い理由はすぐ理解できる
0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/18(火) 10:39:56.28ID:HZntQ2Xq0
1と3はやったけど2はまだ未プレイだな
外人はああいうグラフィックが好みなんだろうけど自分にはちょっと見づらかったな。
ゲーム自体は面白いと思うよ。キャラがスプラトゥーンのキャラならもっと面白かったに違いない
0148名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 02:23:40.66ID:n6TkDuspM
豚持ち上げ必死すぎわロタ
0149名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 02:38:04.91ID:kvIZGcG8a
>>32
そりゃメトプラはレトロが作ってきたTPSをミヤホンがちゃぶ台返しして自分の思い通りのFPSに作り直させたゲームだし

元主要スタッフ達によるとミヤホンが作ったようなもんらしい
0150名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 02:51:10.36ID:UQeBoyus0
>>146
それ逆
大量の敵出て乱射したり爆発でフレームレートが下がるのがお約束
そういう場面ってピンチになったりより難しい場面で起きるから
実際にプレイしてる奴ほど悪印象が残る

動画鑑賞家だと自分で敵の動きを細かく凝視して追う必要が無い
でもプレイヤーはうまく操作しないとミスになるわけだから
敵の動きを補足しにくくなるフレームレートが落ちる現象は見逃さない

プレイしてない奴ほど任天堂の大本営発表の情報鵜呑みしてるんだろう
スターフォックス零も60fps優先とかいってて実際はがっつり下がる手抜きだし
それが任天堂ゲームの正体だよ

結局酔うのは画面の情報量が少ないから
解像度が低いXテクスチャが荒いXフレームレートが低いの相乗効果で
脳に負担がかかって酔いは起きる
0151名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 02:59:06.27ID:kvIZGcG8a
メトプラは
一応GDCでgoty取ってるし
メタスコア97だし

糞は無いんじゃね?
0152名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 03:53:15.77ID:gcK1X7hc0
マップデザインが秀逸で探索が面白いし、世界観も雰囲気も良かったよ
雑魚敵からボス攻略までどれも楽しかった。否定的な意見が見つからない

あれぐらいの規模のゲームが遊べるなら無理にCGを綺麗にすることは無いと思う
0156名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 11:52:47.19ID:KL82OMAU0
メトプラの良さはターロンオーバーワールドの総合的な雰囲気ととっかかりのよさが大きいと思うな
だんだん深部に潜って息苦しくなってくるけどアイスバレイやフェンドラナ警部などで癒される
0157名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 20:55:58.69ID:n6TkDuspM
豚はこれしかfpsやったことないから持ち上げられるんだよなあ
0158名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 20:57:07.93ID:NQjhVeL80
FPAです
0159名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 21:12:05.95ID:ZI4tZlSj0
>>1
知ったかw
レトロスタジオが作ったもんだろ
0160名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 21:27:27.61ID:n6TkDuspM
>>158
だから何?
豚必死すぎワロタ
0161名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 01:21:48.49ID:iW77gaLJ0
>>157
メタスコア 97
ユーザースコア 9.3
0162名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 02:19:47.66ID:d0hw8Ea40
凄いエアプ基地外が紛れ込んでるが
プライム1は超名作だからスイッチ移植してほしい
あとFPSじゃなくてFPAなファーストパーソンアドベンチャーだからな
それと60fps安定だよ
0163名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 04:16:49.72ID:SBPSLXen0
FPAというジャンルは初めて聞いたな
少しずつ謎を解いていきながら先に進めていけるようになる探索ってのはゼルダも含めて任天堂のが面白い
それとただグロばかりを強調したのではない、ダークでシリアスな雰囲気のゲームをこれからも作ってほしい
あくまでダークな雰囲気と世界観であって、ストーリーばかりでないところが味噌で
0164名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 11:28:40.48ID:e+QUDmij0
対戦できるメトプラ出してちょ
0166名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 11:39:10.16ID:MhQaiYqO0
メトロイドを動かすゲームはやってみたいな
0167名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 11:47:24.52ID:e+QUDmij0
>>165
DSのハンターズはもうオンラインできないし
フェデレーションは勘弁して下さい
見た目が嫌すぎる
0168名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 11:56:23.85ID:RJqclICE0
新作がスイッチに来ればアメリカでかなり強力な弾になるんだがなぁ
今のレトロスタジオにファンを満足させられるものを作れるのかが問題
0170名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 13:44:11.66ID:iW77gaLJ0
ゼルダと同じで海外人気が高いから作ればいいのにな
アメリカならFPSを作れるスタジオは山ほどあるだろ
ブラッド&ベーコンのスタジオとか良さそう
0171名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 14:29:44.27ID:8sq5j7J60
Killzone: Shadow Fall 73
The Order: 1886 63
Drawn to Death 54
しかしソニーはシューター作るの下手になったな。
MAG、ソーコム、レジスタンスは消え、唯一のゲリラはホライゾン方向に
逃げちゃって。
0172名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 15:49:26.92ID:SBPSLXen0
ラストオブアスとアンチャーテッドはどうなの?

ラストオブアスはサバイバル要素と
敵の殲滅のしかたややり過ごし方が様々で
重火器でガンガン攻め落とすやり方ではなかったが
アンチャーテッドはやったことないから知らん
0173名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 15:58:12.08ID:iW77gaLJ0
>>172
どれも下駄付きのクソゲーだよ
0175名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 16:33:04.65ID:qK1dHgDw0
3D酔いチャンプの俺が全然平気なんだから面白いよね
あっちこっち探して登って降りて視点ぐるんぐるんなのに何故か酔わなかった
似たような行動をするDOOMも酔わなかった
0176名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 17:55:01.35ID:SBPSLXen0
ゲームキューブからWiiリモコンへのパワーアップも面白いね

探索要素は任天堂のゼルダとメトロイドが秀逸だが
敵を駆逐するためのみに特化したシューターとしては独擅場って感じはしない…
しないと思ってたが謎を解くように敵の攻略法を見出していくのは他のシューターにあったかな
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