にわか「RPGの元祖はwizardryとウルティマ」 [無断転載禁止]©2ch.net
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wizardryはウブリエットのフォロワーなんだよなあ ダンジョンズ&ドラゴンズのテーブルトークロールプレイングゲームがRPG元祖 こんなのがあったのか。T&TかD&Dだと思ってたよ どーでもよくない?
無駄知識ひけらかすのが好きなの? 最古のコンピュータRPGはPLATO上で学生がつくってた。
その中で人気だったのがAvatarやOublietteで、それを汎用コンピュータでも遊べるようにしたのがwizardry 初期のEQをやって無い奴はみんなにわか
阪口も堀井もやってた
もちろんオレもやってた
英語全くできないのになんとなく感覚でやってたあの頃の冒険感は他では味わえない ウルティマ、M&M、ダンマスの思想は今でも生きてるがWizは何も残さなかったな NPCが宝箱をかっさらってくという先進的な嫌がらせをやったじゃないか wizのコマンドバトルはドラクエはじめとしたJRPGの方に根強く残ってる
洋ゲーではコマンドバトルは淘汰されたに等しいな
wizは洋ゲーだが日本で流行ったというあたり日本ではリアルタイムとか
アクションとかよりコマンドバトル好む人が多いんだろうね >>14
ネトゲを語るなら
diabloかUO辺りの方がEQより古いんじゃね? そうだけどたぶん3DのMMORPGではって意味だろ なるほど
そこまで読めんかったわw
Diabloは友人らのPCに比べて性能低かったから
階下に移動したとき
すでに戦闘終わってたり、惨劇に一人放り投げられたりで
マシンスペックの重要性を嫌というほど味わったなあ eqの糞広いなんとか平原を何十分もかけて横断したのもいい思い出
もうあんなアホなゲーム出て来ないんだろうなぁ >>19
現在の3D系のMMOの雛形だから
MMOを語るときにWoWフォロワーって
言葉が出てくるが
WoW自体がEQフォロワーだし
MMO以外でも影響受けてるゲームは腐るほどあるしね UOは昨今のクラフティング系ゲームで蘇ってる気がする。 ENIXがウルティマ擬きのファランクスってRPG出してたな WizardryはただDnDコピーしただけだけど
Ultimaはよくあんなぶっ飛んだゲーム作れたな
プロットだけなら現代のJRPGみたいだろ ウルティマはアセンションとか、アンダーワールドとか
変わり種のが本家より好きかも インタビュー記事の内容そのまま語ってドヤってる1は何なの この前押入れ整理した時にアセンション取り出しとけばよかった
名前聞くと急に遊びたくなるから困るw
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1221777.jpg EAベストならあるなぁ
あれはあれでナンバリング最終作と思えぬゲームだった wizardry以前のRPGはロールプレイングサイドって本に詳しく載ってるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています