昔は性能が高いとソフトが作りにくいみたいな話だったけど今は完全に逆じゃん©2ch.net
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和ゲーにしては相変わらずだぞ
だからVitaにしがみつく中小が多い 今はHDゲームの開発環境自体が整ってきてるからな、手探り状態だった昔とは違う
だからスペックが高く、開発がし易いPS4のようなハードが好まれる、制限が少ないからね 最初にゲームエンジンで開発してから
各ハード向けに最適化するから
性能が低いハードや
そもそもエンジンに対応していないハードでは動かないという話 どういう思考で性能が高いと作りにくいなんて思い込んでるんだ?
昔からそんな事は聞いたことも無い
また脳内変換思い込みか 昔は続編とかは1年、かかっても2年だったのにいまはそれ以上かかってるじゃん
やっぱ作りにくいんじゃないの MH4のときだったかインタビュー記事で
メモリが少なくてモンスターの関節の調整に苦労したってなのがあったけど
メモリがありゃここで手間がかかることはなく次の工程にいけて
開発期間が短くなれば結果的に開発費も安くなるんだよな GCのときはPS2よりはるかに高性能だったけど開発しやすいと言われてたぞ 作りにくいのはフォトリアルを目指した場合で
3Dポリゴンのゲームはむしろ作りやすくなってるだろ
※2Dゲーは高解像度地獄 メモリたくさんあればどうとでもなるの?スイッチでもカプコンが要望出したじゃん 作りにくいと言われてたのはライブラリがなかったからでは? >>6
かつてのN64なんかは当時としてはハイスペだったが
ソフトの開発にSGIの高価な機材が必要だったためサードに敬遠された
昔はコスト的な理由でハイスペ向けのソフト開発が難しかったんだよ 64はカタログスペックに取り憑かれたハードの走りでもある ミドルウェアの充実が大きいね
この点では性能が低くても同等だけど 海外メーカーは使いこなすのに性能が必要だから高性能機が良い
国内メーカーは纏めるのが苦手だからメモリ多い方がいいってだけでしょw
PS3.なんぼとか下手すりゃPS2.なんぼくらいの物しか作れてないの見てりゃ分かる ラスレムみてたら最適化されてないから糞重いw
グラフィックばかり頑張ってスクエニのプログラム技術者のレベルが低いとされた一件
レベルとはこの場合、ミドルウェアの習熟度や英語を読めるかどうかも含まれる 2Dから3Dの移行期は手探りだったしね
あと各社が独自仕様で高性能を追及してたせいだ
今は実質汎用化したPCとスマホだから 自称高性能じゃなかったっけ?ps3
でも作りやすいって話は聞いたことないな。 スーパーハイスペックマシンで簡単なゲームを作るのが一番楽でしょ
i7+1080でpongをつくる、これが一番いい
どんなクソコードを書いても動く ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています