サード「うちのゲームはスイッチ版じゃなくsteam版を買ってください」 [無断転載禁止]©2ch.net
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【ニュース】「Steam版を買ってください」Steam/Nintendo Switch向けアクション『Mr. Shifty』開発元の発言が波紋を呼ぶ、SNSでの対応が裏目に
https://twitter.com/AUTOMATONJapan/status/854211831463682050
Team ShiftyはTwitterにてユーザーに「フレームレート問題は解決されるのか」と問われた際に
「できる限りやります。ハードはまだ初期段階にあり、ゼルダですら同様の問題が起こるのです」と
答えた。
問いかけたユーザーは「ゼルダは君のゲームと違ってオープンワールドであるし、のちに改善された」と
指摘すると「われわれは小さなチームです。ゲーム体験を損なわせないためにオブジェクトを減らす
のではなく、フレームレートを落としました。Unityの改善を望みます。」と告げた。
熱くなったユーザーは「金曜日にゲームを買おうと思っていたのに、フレームレートが落ちちゃうんじゃ
買う気にならない」と返信したところ、「Steam版がありますよ。」と答えた。Nintendo Switch版の
改善を望むユーザーに、Steam版を遊んでと薦める対応が怒りをかってしまったようだ。 UnityはマルチコアCPUに最適な性質じゃないってどっかで見たな unity軽いと思うけどな、特定用途だと専用にはかなわないけど ユニティちゃんは本体スペックが普通にあればfpsとかは特別問題はないよ
ロード時間はSSDでも仕様で長くなるけど スイッチもVitaと同じ問題を抱えているというのか… >>1
一部読むだけじゃ分からんぞ
これは性能とかより対応のまずさが問題
注目を集めている原因は、「Steam版がある」という発言だけではないだろう。Team Shiftyは、フレームレート低下について、
他タイトルと同様に起こり得る問題であり、取捨選択の結果であり、Unityの問題であるという責任転嫁ともとれるような発言していたことも不評を買っている。
またTeam Shiftyは、Twitterで今回の問題を発生させる前に、redditのなかでも任天堂ユーザーが多く集まるr/nintendoにてユーザーからの
質問に答えるセッションAMAを実施していた。このAMAでもNintendo Switch版の移植はパブリッシャー主導であり、
開発機材も持っていないので関知していないと発言、技術問題に対する問いかけが多くなると途中で姿を消してしまった。
こうしたSNS上での、誠実とはいえないユーザー対応が問題の大きくしてしまったというわけだ。 >>7
本体スペック高いはずのPS4でもUnity制で問題起こしてるみたいだが
たとえば今回の『Mr. Shifty』の件においては、同様の例が3Dアクションゲーム『Yooka-Laylee』においても起きていた。フレームレートを中心とした技術問題が発生し、発売前に批判を受けていたが、現在は開発側の取り組みによって徐々に解決されつつある。 >>1
流石に開発者が気の毒に思えるわ
フレームレートに拘るならそれなりのハードで遊べば良いのに フレームレートが落ちるていうか一瞬停止してるな
これがunityの限界なのか 元からガタつきやすいスマホだから
ごまかせてただけなのかね Unityで作ってたらもうどうしようもない
既に問題起きてるなら改善なんて不可能に近い 自社の利益マージン確保する為だけに旧式モバイルチップ使って据え置きのつもりで販売してるゲーム機メーカーの方が悪質だろ >Unityの改善を望みます
Unity問題起こしすぎだろ…VITAでもまともに動いてねーし… 最初ヒットストップかと思ったら違った
これ操作に支障があるレベルだ
絶対イライラする こういう時だけはインディー開発元の言葉を大手サードが言ったような印象操作するのな steam版1300円じゃん
スイッチ版売れたほうがいいんじゃねえの? SwitchでStream出来るようにすれば問題解決! >>22
スイッチ版15ドルじゃん
steamのが利益出るんだろ Unityみたいな糞エンジンがなんで主流になっちまったんだ
スマホは他にエンジンないの? パワフルなハードに寄りかかる事でしかゲーム作れないってのはなあ
まあ基本的には大抵の大手サードはそういう方針で、
客がそれについていっちゃったのがいけないんだけどな
「はあ?快適に遊びたかったら高級なハード買って下さいよw」みたいな態度を許したばっかりに こんなんでも問題が発生するのか
やっぱり低性能じゃないか…(困惑)
Mr. Shifty - 1-Hour Gameplay Preview on Nintendo Switch!
https://www.youtube.com/watch?v=yOq3FzcGQTE フレームレートがどーこう以前に、これエラー落ちもするからな… >>26
まぁ同人ゲームは昔から無駄にスペックが必要だったりするからな
下手くそなコードをハードパワーでぶん回す的な
そのあたりは素人制作だから仕方ない部分はある Unityはエンジン自体はマルチスレッドだけどそこで動くアプリはシングルスレッドで
結局メインスレッド以外のコアが空いちゃうんだよな
自前でスレッド起こして処理を書けばいいんだけどそうするとUnityのエンジンの機能を使えない
今回の問題ってシーンで初使用のリソースが読み込まれるタイミングが事前じゃなくて
そのリソースが使われる瞬間に読み込みが入るからプチフリが起こるやつだよな? いやこれ回答したやつが悪いだろもう少し弁の立つ奴に喋らせろよ スチームー版だってショボいノートPCで遊んだら
酷いことになるだろうwww UnityがNintendo Switchに対応してたからついでに出してもらったのに
こういうクレーマーじみたファンばかりだとさらに出そうとするメーカーが減るんだよな
同じUnityで出しててもSteamのPC版のUnityだとデータ同じでも動くんだろ?
小さい会社だから他会社のエンジン借りてていじるのは無理だからオブジェクト減らすしかないけどその方針は取らなかったって説明してるのに
絡んでる奴はライバルゲーム会社の成りすましかってぐらい無茶なこといってるな まあsteam版で不具合出てないならスイッチに問題があるってことだよな
それがたとえスペック不足というどうしようもないことだとしても ユーザ「スイッチで遊びたい」
ユーザー「でもフレームレートも高くあってほしい」
開発者可哀想 でもそこで開発者が取るべき行動はsteam版を勧めることではなくてswitch版の改善を図ることだけどな。 まあサードを弱らせたいんだろ
任天堂潰したくて必死にやってる結果の国内
海外でもこうして少しずつ日本の後を追うはめになる Steam用に作ったゲームを他の機種に一発変換したら処理がうまくいかなかった
俺達は悪くない。悪いのはUnityだ。ハードに合わせた最適化なんていうどこのメーカーでもやってるようなことは俺達はやりたくない
こんな態度だからユーザーもぶちきれたんだろ 今は最適化なんてどこもやらんだろ
ハードパワー頼りの移植ばかり
vitaのロマサガ酷かったぞ ゲーム起動してUnityのロゴが表示されるともう「げえっ!Unity!」って感じになるわ… steamの客って90%OFFぐらいになるまで買わないんじゃないの? プログラムの最適化みたいなのが下手なメーカーなんだろうな
まあ今時そんな貧乏くさい努力なんかしたくないんだろう
したくないから、ユーザーに高いハード買わせるように仕向けてるんだろうな
Webページを死ぬほど重く作ってPCやスマホの買い替えを促してるみたいなもんだ PC版の方が良いぞってのは常識だけど無知なCSユーザー相手にはっきり言ったのは寧ろ優しさじゃないか
相手がゲーマーじゃなく一般のお客様って事を忘れて大炎上してるのは自業自得で笑えるけど Unity自体があんまり3D得意じゃないのがでかいかもな。
あれはちょこちょこっと小さいアプリを作るのに適してるけど、それ以上になると機種ごとに最適化しないと遅くなるしな。 知らんかった・・・・こんな状況って(勝手に転載)
ローンチタイトルのうち、Unity製は
スニッパーズ
スーパーボンバーマンR
いけにえと雪のせつな
VOEZ
そるだむ
の5つ! フレームレートに不満があるならソフトメーカーよりそんな低スペゴミハード作った任天堂に文句を言うのが筋ってもんだろw >>11
これ読むとやっぱりソフトの開発者側に問題があるってことじゃん >>37
この要求のどこがおかしいんだよ
それプラスPS4並みのグラとかいうならともかく >>38
コナミですら受け答えはもう少しマトモなのにな まず任天堂がこのメーカーにブチ切れるべきだろ
それからUnityも
今後も態度を変えないようならこのメーカー締め出されるんじゃね? unityといえばサガスカ、後終了したVITA版聖剣 >>51
まずスイッチのゲームに問題があることは認めている。
でWindows版をスイッチ版に移植したモノに色々な問題が起きている。
当然、スイッチで動く前提に作っていないので、問題が出るのは当たり前。
それを容認できるならスイッチ版を買ってくれ!出来なければSteam版もあるからそちらを買ってねと言う話。 このゲーム気になってたけどとりあえず買うのやめるわ
アップデートがない限りは買わない Unityは雑魚プログラマでもゲームらしきものは簡単に動かせる
そこから最適化するのは難しいのにUnityに精通した人なんて少ない
結果見た目の割に重いゲームが量産される
ソシャゲで採用実績多いけど明らかにおかしいの多いだろ 覚えることが少ない→使いこなすハードルが高い
ってことじゃねえの
Unityって作りやすい以外になんも評価されてないっぽいが >>57
Yooka-Layleeのメーカーはちゃんと対応したんだろ?
このメーカーはそれを放棄してるんだからUnityがどうこうとかスイッチが低性能とか以前の問題だよ
このメーカーには客商売をする資格は無い これPCでも結構なスペック無いと処理落ちするみたいだが 確かにユニティ重いけど、扱うのに比較的容易だし個人使用はフリーだから皆触るんだよな 出す以上はちゃんと最低限のケアはするのはメーカーの務めだろ
出すの決めたのはメーカーなんだから
それなのにまるなげでするんだから詐欺師集団と変わらん どの程度のカクつきかによるだろ
リズムゲーなんかだと困るけど
そういうゲームじゃねえんだし
地球防衛軍みたいにカクつくのがイヤなら
無双でもやっとけってくらい
処理落ち上等でオブジェクト詰め込めよ
求める方が間抜け
相手にするだけ時間の無駄 何でこういうのは「メーカーの手抜き」「技術力が無い」とか言わずに
「ハードが低性能」とか言い出しちゃうんだろう
相対的に低性能なのはそうだろうけど、メーカーを責める姿勢が一切無いのは極端だろ
「低能メーカーには低性能ハードを使い倒すのは無理」みたいには言えないのか スイッチは低性能だから、ソフト出そうと思ってくれてる貴重なデベロッパーをも困らせてるな。
やれやれ。
スイッチこの先どうすんの? それぞれ対応しているなら、異なるプラットフォーム間で簡単に移植できるのがUnityの売りなのに
それに惹かれて使ってみると上手くパフォーマンスが出ず、改善するためにはゲームエンジンを使用しないスクリプトを自前で書くしかない(>>31)
ユーカレイリーのようなフルプライスのゲームならまだしも15ドルで売ってるゲームに改善を要求するのはどうかと思うなぁ
この開発者に問題があるとすれば、自分らはあまり移植に関わってないのにSwitch版ユーザーに対応しようとしたところかな 開発者は低能!
だがスイッチはそれ以上に低性能!(キュキュ) 最低動作条件
gtx650 HD7850
PC版ベタ移植じゃまともに動かないってわかるもんだが 動画観てみたけど一度に描画する範囲めっちゃ狭いじゃん
そんなに性能を必要とするゲームなの? 皮肉でなくハードスペックが低いと開発側は大変だな
低性能ハードは滅べ >>75
ごく単純化して説明すると
Unityは色々な面でマルチスレッド処理に向かない時代遅れのゲームエンジンなので
CPUのシングルコア性能が重要で、CPUのコア性能が低いと簡単にボトルネックが発生する
それを改善するためにはマルチスレッド処理ができるよう自分でスクリプトを書けばいいんだけど
マルチスレッドからはUnityのAPIが呼び出せなかったりして大幅な改修が必要となる
「互換性の高さでUnity選んだのに話が違うよー」という話 ボンバーマンも何かUnityの仕様に引っかかっちゃったのかな、2Dでつくりゃ良かったのに見辛い >>70
>>何でこういうのは「メーカーの手抜き」「技術力が無い」とか言わずに
>>「ハードが低性能」とか言い出しちゃうんだろう
それは、違う。
私のところのような小さな所では、Windows版に合わせて作ったモノを
低性能なスイッチで同じように動くようには出来ないという事だよね。
初めから低性能のスイッチ用に作っていれば、このような事にはならない。 この騒動を重く見たパブリッシャーのCEOがフレームレート改善パッチの作成を確約して
デベロッパーと活発に協議し始めたってさ
良かったなw 任天堂ハードのユーザーなんたフレームレートいくら違おうが気にしないんだからパッチなんていらないのに >>77
なるほど
よく名前を聞く割に今の多コアCPU時代に即してない仕様なのか >>82
むしろガクガクしている方が喜ばれるハード Unity製のソフトは良い印象ないわ
重いしアプリケーションエラー頻発するし… マルチの欠点だよなこれ
高性能機との挙動に差がありすぎてかえって気になるってパターン
とはいえ他のメーカーは調整してまともに動作させてるからこそ
余計になんだこの移植しただけでほったらかした挙動はって反応も来るわけだが なんだこのゲーム
百騎兵とかのがマシじゃね
ドァとばして敵に当てるとかマッピーみたいなことやってるし >>46
おいおい天下のスクエニ様のVITA専用タイトルのサガスカですらあの様だぞ?無茶いうなよ >>90
ああ、「極上体験」と謳っておきながら延期の末に面白バグ満載で出して
「進行不能はねえだろ?バグは取りきれないのが普通なんだよ」と言い放った、
海外に技術力を見せつけるためにFF15をオープンワールド化したっつースクエニさんか
今となっては「ゼルダにもちゃんとバグがあって助かったね」としか言えんな >>91
まあゼルダさんは進行不能が複数見つかってるしな
カスだわ >>92
複数?良く見つけたね、凄いじゃんか
FF15なんか発売一週間でまとめ動画が作られるぐらいに
山盛りで簡単に発生するバグ満載だったから、バグ遭遇ぐらいじゃ何の話題性も無かったよな
ゼルダは「あ、やっぱりさすがにゼルダにもバグあるんだ」って感じだけどな
まあバグる事と動作が重い事は一応別問題だから、このスレで広げるのは不適当か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています