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ゲームはグラじゃないかも知れないが [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 08:41:35.81ID:uCdbaXh8M
グラフィックに拘ってるから開発期間が長いというわけではないんじゃないか?
ゼルダのような最高品質ゲームを作るにはどちらにせよ時間が掛かる。
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 08:47:50.15ID:IrlS6XFta
ゲームは没入感

没入感を得るためにグラは重要な要素
だから人類はグラにだわり続ける
任天堂に洗脳されるとこんな当たり前のことすらわからなくなるから恐ろしいんだよ
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 09:01:55.02ID:uCdbaXh8M
>>2
いや没入感は個人差あるよ。
グラフィックで没入感を出すには今の技術じゃちょっと貧弱だ。
マトリックスレベルとは言わんがPSVR4ぐらいは欲しい。
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 09:07:30.61ID:I1LFes+70
>>2
典型的なぼっちゲーマーの発想
没入感高める事は大事だがそれだけではゲームの重要な要素にはならんよ
そもそもグラと没入感が比例しない事は過去のゲーム達が証明してるしな
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 09:08:13.76ID:dznZKuVqd
ゲハにいるグラ厨なんてフォトリアルっぽければ何でも良いメクラか
任天堂ゲーを煽りたい為にグラグラ言ってるアホしかいないだろ
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 09:09:00.28ID:sz5QQeH60
ガワだけよくても中身が伴ってないからダメなんであって
グラフィック良くするならそれに見合ったモーションや面白さじゃないと没入感なんて得られない
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 09:09:08.79ID:Y1OrmAd30
没入感=グラっていう思考停止がPSファンボーイだからな
グラフィックがいらないとは誰も思ってないだろうね
ただPSファンボーイは
グラフィック=ゲームの全て時点で平行線だから議論する余地がない
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 09:09:11.15ID:IrlS6XFta
信者って哀れだろ?
こうやってどんどん視野が狭くなっていく
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 09:11:53.59ID:IrlS6XFta
任天堂はもうゲーム業界の最前線で戦えていないだろ

現実を見ないと
そしてなんで戦えなくなったのか原因を考えろ
任天堂のゲームに対しる考えが間違っているからだ
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 09:13:30.91ID:GRESyyK/d
グラは大事だとは思うけど実写みたいなグラは違和感があって嫌だな
ゼルダ程度のグラなら全然問題ないしグラにセンスがあるかどうかだな
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 09:13:53.10ID:Y1OrmAd30
>>11
世界でもゼルダは高評価だからね
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 09:24:04.86ID:IrlS6XFta
映画は実写ばかりみているくせにゲームだとアニメ絵のゲーム以外は認めようとしない
おまえら純粋にゲームを楽しんでねーんだよ
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 09:28:21.82ID:zDTytwG40
>>1
バグのオンパレードで、何が最高品質だ馬鹿
0018名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 09:29:27.60ID:Y1OrmAd30
>>16
純粋にゲームとして楽しみたいからこそ実写である必要性が無いんだけどね
実写追求が生んだ結果がクソ長いムービー導入
映画でどうぞw
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 09:32:53.56ID:zDTytwG40
>>18
グラが細かく無いと、ギミックが浮くだろ。
現実にあるようなさり気無い物に仕掛けが作れるから、グラフィックは重要なんだよ
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 09:35:20.78ID:Qjln3sFA0
グラじゃないと言ってるやつほど、洋げーのフォトリアルとかバタ臭いキャラが嫌だとかこだわりがあるんだよな。
それもグラだろと。
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 09:35:50.69ID:AnwAQw3Y0
>グラが細かく無いと、ギミックが浮くだろ。

フォトリアル系で「あ、これなんかグラが浮いてるから罠だw」
っていうのはあるなw トラップの岩とか
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 09:39:57.64ID:Y1OrmAd30
>>20
別にバイオ1ですらギミックはハマってたからね
お前の言うそのギミックが浮くっていう前提自体がフォトリアルを前提とした思考で
ゲーム=グラフィックのみという事を表してるよ
ギミックが浮く?
これゲームですよ?w
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 09:44:11.37ID:ItJzx0NJ0
ゼルダってグラも挙動もメチャクチャ拘ってると思うけど。
ただマシンスペックがないのでオブジェクトが少なくスカスカで20fpsなだけ。
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 09:45:16.58ID:J42EelIy0
>>13
ゼルダだけはゲーマーも認めるタイトル
それ以外はゴミ
ゼルダも凡ゲーの域だが
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 09:46:43.88ID:Y1OrmAd30
>>26
まぁお前個人の意見ならいいんじゃ無いか
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 09:50:32.69ID:J42EelIy0
>>12
全体的に白いモヤをかけてごまかしてるようなセンスはどうかと…
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 09:52:10.39ID:dznZKuVqd
「クソグラで遊ぶ気にもならねーw」に対する
「ゲームはグラフィックが全てじゃないだろ」って主張なのに
いつの間にか「豚はクソグラが好き」になってるんだよなぁ…
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 09:53:04.96ID:Y1OrmAd30
最終的にフォトリアルを追求すればするほどゲームの幅は狭まっていくよね
単純な話し現実味が帯びるほどゲームとしてでる矛盾の落としどころが難しくなる訳だから
FF15なんてまさにそう変にフォトリアルを追求したおかげでそれに縛られ過ぎて明らかにゲームとして面白さが縛られている
0034名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 09:53:44.23ID:FeyGQumlp
漫画やアニメに対して「写実的じゃないからつまらない」というのは全く聞くに値しないアホな意見だと思うが、何故ゲームだと疑いもせずにそう主張する人達がいるんだろう?
いつから実写に近い方が勝ちコンテストになったと勘違いしたのか
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 09:54:36.68ID:gwwrFdtVp
ゲームはグラじゃない、じゃなくて
ゲームはグラだけじゃない、だからね
グラだけ良くてもダメだし、何が起きてるか分からないくらい汚くてもダメ
というか、ちょっと前にグラだけ良くてその他全部ダメダメな大作が出たばっかだろ
0037名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 09:56:35.78ID:Y1OrmAd30
>>20
のいうギミックが浮くだろうっていう状況がまさにそれなんだよ
フォトリアルを追求し過ぎてゲームとしてギミックが浮き始めてる
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 09:58:07.08ID:J42EelIy0
>>33
二ノ国みたいなアニメ調のグラも認めるし
写実的かどうかじゃなくて美しいかどうかだよ
クソグラは醜いそれだけ
0040名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 10:02:38.47ID:GIYUTUKu0
>>2
没入感なんてゲームが面白くないと論外だろw

グラフィックが綺麗って言うけど、最近のゲームはグラフィックを
きれいにしすぎて逆に違和感しかない
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 10:03:12.17ID:ZfLVEnVn0
ゼルダはグラフィックにはすげー拘ってるだろ。
実写そのままに近いグラは最底辺の作業員が大変なだけで上はアホでも出来るぞ。
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 10:06:02.60ID:ThTGQHMD0
いや、没入感は重要、ただしゼルダにはそれがある
ドラクエにはない
むしろ、没入感の為にt拘っているグラかなと
クソグラ言っている奴は動画勢か何かじゃねーかな
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 10:10:05.80ID:tLCRKhMRa
フォトリアルを突き詰めたグラの癖に膝の高さの段差すら超えられない。
そういうゲームがこの世から消滅しない限り、フォトリアル系の違和感は消えないだろうね。
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 10:24:52.93ID:J42EelIy0
>>40
綺麗なグラに違和感ってのは高級レストランに馴染めない貧乏人と同じだよ
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 10:25:30.78ID:ThTGQHMD0
まずプレステだからグラが良いというバイアスを無くしてくれないと話になんない
サードのゲームはともかく任天堂のゲームはどんな性能のハードでも、他ハードに引けを取らないレベル
注ぎこんでいる金もサードのそれとは比較にならないんだろうな

例えグラのレベルが高くないとしても、元々信頼性が高いから、「ああ今回は内容に金を使っているんだな」とか思える
どこの馬の骨とも分からん会社ではこの構図にはならない
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 10:26:46.23ID:6m+zX2s10
スレを開く前「どうせまた任豚のゼルダステマなんだろうなー」

スレを開いた後「やっぱりなー、しかししつこいなー」
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 10:28:57.68ID:J42EelIy0
>>43
「違和感」好きだなぁ
そんなのゲームじゃ普通にある光景じゃん
グラが綺麗になっただけでそんな違和感感じるのはお前がずっと
クソグラに慣れ親しんできたからだよ
0055名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 10:35:05.12ID:J42EelIy0
>>51
背景がただの飾りじゃなくちゃんとリアクションがあるってのは
普通に色んなメーカーが目指してることだよ
別にゼルダだけが特別じゃないんだよ
ダンジョンとかあらゆる大事な要素削ってまでやることじゃないからな
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 10:36:39.38ID:3EacUT3h0
最低限のグラは必要だろ
3DSとかは無理
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 10:46:47.41ID:NMf4b6DR0
一重にグラと言ってもSWBF、バイオ7、FF15、Decima Engineとかの
フォトグラメトリの方が効率的だったりするし一概にどうこう言えんよ
まぁそこに架空のモノを落とし込むのはかえって大変だったりするみたいだけど

「Star Wars? バトルフロント?」と写真モデル化技術 - Star Wars - EA公式サイト
http://starwars.ea.com/ja_JP/starwars/battlefront/news/how-we-used-photogrammetry-jp
【インタビュー】『バイオハザード7』の恐怖を支えた新技術が凄い ― 写真から3Dモデルを生成、各キャラには実在モデルが居た | インサイド
https://www.inside-games.jp/article/2017/02/07/105189.html

 では,スキャンによってデータを取得するフォトグラメトリと,従来のPC上でデー
タを制作する手法では,制作時間にどのような違いがあるのか。
 津田氏いわく「キャラクターに関しては,スキャンのほうが大幅に早くできあが
る」。ドラゴンのような架空の動物が登場するファンタジー作品ではいささか難し
いと予想されるが,現実世界のリアルな再現を標榜する「バイオハザード7」の場
合,リファレンスの制作にかかる工数を考慮しても,クオリティと効率のバランス
がいいというわけだ。
 コストに関しても,フォトグラメトリのほうが存外に高くつくというわけではないと
のこと。
http://www.4gamer.net/games/346/G034629/20161127001/
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 10:48:19.13ID:FheBItlv0
ハリウッド映画クラスの技術に
手が届くメーカーはともかく
ぶっちゃけ中小メーカーは
グラに制限ありありの
不自由なハードが大衆に支持されて
シェア獲ってくれるのが一番理想的だろな
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 10:49:27.23ID:ThTGQHMD0
>>51
グラ=没入感だから必要って上で言われているのに
一方でグラガグラガするのに没入感を軽視するこういうやつもおるんだよなあ

少なくともドラクエはどういう見方をしても没入感が低レベル……
RPGはなり切ることを意味するというのに、単純に手を抜いているとしか思えんなあ
それを「クラッシック趣味をタゲっているんだよ」と言い訳してもなあ
それならそれでPS4版を切って、3DSでもっとその方向性に振り切るべきだった
0062名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 10:50:02.27ID:3/+jk6gt0
ゼルダは糞グラじゃなくて糞fps
トゥーン調は好きなのでアウトモデリスタみたいなのや13みたいなのを今世代機でまたやりたい
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 11:01:58.01ID:1UcW4WeH0
万能の手法なんてないんだよ
フォトリアルは物が埋もれて見にくいし、リアルゆえに挙動や演出ひとつに違和感が付きまとう

ゲームに興味すらもないカス業者がフォトリアル万能幻想を支持する楽に逃げてる
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 11:02:07.61ID:4mVGT8E70
カプコン、新研究開発ビル公開 モーションキャプチャーに力点
http://www.nikkei.com/article/DGXLASHD02H1A_S6A600C1000000/
「研究開発第2ビル」と「テクニカルセンター」の2棟。総工費約100億円
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 11:02:18.64ID:f8rcYmx9r
グラ=没入感だとしたらファミコンの時代は没入感なかったとでもいいたいのか?

俺的には時代にみあった価格で進歩していきゃいいじゃんくらい

今ゼルダやってて今のグラで全然満足だけど、全てがフォトリアルになったとしたらそれは大歓迎
0068名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 11:09:41.11ID:NBGLXPsH0
100年後も答えはでないだろうな。
0070名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 11:13:39.53ID:ThTGQHMD0
>>67
ドラクエは正にあの時代でも没入感を提供しようと工夫したゲームだからね
ゼルダは今の時代をフルに活用したソレ。BOTWはドラクエの様なレジェンドになるべきタイトルだな

ドラクエは化石。化石にハード機能でゴテゴテエフェクトを付けても、それはただ「テカテカ光る化石」に過ぎない
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 11:31:19.47ID:dGGOptCc0
流れ読まずに書き捨て

「ゲームはグラじゃない」の意味
×グラフィックが糞でも問題ない
○グラはゲームの一要素に過ぎない

「良いグラフィック」の意味
×フォトリアルや最新の技術追求
○ゲームのコンセプトにそったアートワーク

フォトリアルは否定はしないけど
「時間がたてばたつほど価値が落ちる商材」だと理解すること
不動産価値での「新築」やガジェットの「最高スペック」見たいなもん
直ぐに他に追い抜かれて「売り」が無くなる
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 11:35:10.74ID:P2T8oTCTd
トゥーンも時間がたつと粗が目立つけどな
フォトリアルだけの問題かのように言うけどさ
当たり前だが技術は進歩し続けてるわけで片方だけが影響を受けるなんてことはありえない
0074名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 11:42:23.20ID:ThTGQHMD0
>>73
だがGCのゼルダだけは古びないんだよなあ
HDリマスターするだけで見違える

対して同時期のPS2のゲーム……あれがHD化しても見れたもんじゃあない
特に初期PS2のトゥーンとか当時でさえ絶望的な気持ちになったからな
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 11:55:34.28ID:Y1OrmAd30
>>61
多分こういう捉え方しかできない人間にとって
没入感=グラフィック
グラフィック綺麗=神ゲーという思考になるんだろう
フォトリアルでないと没入できないというのは単に想像力が貧相なだけ
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 12:08:40.84ID:0ZFTlWHLa
>>55
目指すのは結構だけど実装出来てないもんな。
ゼルダはそれを高い次元で成し遂げ、全世界で絶賛された。
お前が必要ないと思ってたことは、実はとても重要で、ユーザーから求められていたことだったんだな。
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 12:38:20.85ID:ThTGQHMD0
>>55
ダンジョンは別に物理エンジンや作りこみの為にトレードオフになったわけじゃねえからさ……
あれはああいうゲームデザインの新境地なのであって

そもそもそんな事言っている時点でただ叩きたいだけなの丸わかりだ
グラの話だったはずだろうが
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/19(水) 13:52:45.23ID:uCdbaXh8M
だからゲーム性でも任天堂は今やトップじゃなかろうが!!!!

言ってしまった、真実を・・・
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/19(水) 13:53:20.84ID:uCdbaXh8M
達人は守られている!!!
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