【悲報】Switch版マインクラフト、PS4版よりマップが小さいことが判明 [無断転載禁止]©2ch.net
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Switch (medium on PS4) is about 3072 x 3072.
Vita / Xbox 360 / PS3 / Wii U are 864 x 864.
PS4 / Xbox One are 5120 x 5120 (large).
So world sizes are roughly 13x as big as WiiU but not quite as big as PS4.
http://www.neogaf.com/forum/showthread.php?t=1361587 ゴキちゃんいわく、スイッチはPS3はおろかPS2以下の糞スペックだからな
そんな糞スペックのゴミハードでPS3以上のマップを実現してるんだからプログラマーが頑張ったんだな 持ち運べてコントローラー操作ができてそのサイズで遊べるなら十分じゃね つーかマイクラの広さってそこまで活用するかぁ?
VITAでプラチナとるまでやったけど狭いとは思わなかったで 3千もあれば充分足りるだろ、別に問題なしで実態は【朗報】スレ
ぶーちゃん(非ユーザー偽装業者)、良かったね(^ω^) PS4版すらスマホのPE未満なのにそれ未満のSwitch版とか買う意味あるの? >>9
流石に864x864で充分は飼いならされすぎだわ 大きすぎると遊び難いからSwitchくらいがちょうどいい >>12
じゃあ具体的になにすんだよw
巨大建築物にしたってそこまで使わないしなw ラージサイズは途中で持て余す広さだからね。
実際に利用するエリアは限定的だし問題ないんじゃないかな。
寧ろ高低差がもっとあれば絶望感が体感できる。 広くね?
てっきりVITA位と思ってたのに想像よりずっと広いんだが PS3、WiiUより圧倒的に性能が高いことが証明された
スイッチは携帯ハードってこと考えるとやっぱり凄いとんでもないハードだわ
ほぼほぼPS4のソフトは移植できるってことじゃんこれ これじゃVITAのマイクラキッズはスイッチじゃなくてPS4にいくわな >>4
なんだ糞スペックって自覚してるんだなwwwww 豚の酸っぱい葡萄がやばいww
ワールド狭いとバイオームが足りなくてバイオーム特有のアイテムが入手できなかったりするのにね >>4
いやこれ性能じゃなくセーブデータの容量依存だからプログラマーは何もしてないぞ
スイッチの容量だとセーブデータの容量的にここまでしか作れないってだけ
PS3やXbox360時代はそこまでセーブデータが必要なゲームがなかったから少ないのは仕方ない
逆に容量無制限でエラーになっても自己責任のPCとスマホはマップも無制限 スマホのマイクラ700円で十分遊べる
スイッチ版3000円てドブに金を捨てるようなものだぞ 実質携帯機でこれだけ作れるなら十分だなあ
ドラクエビルダーズも拡張版出したら、かなり売れるだろう >>14
Vita版持ってないから知らんがSEED値によっては村すら出現しない場合もあるらしいが WiiUサイズかと思ってたわ
あと問題なのはマップを大きくしたぶん負荷がかかってカクカクしないかどうかだな 持ち運べてvitaやらwiiuの12.5倍以上なら滅茶苦茶凄いのでは >>26
どうしてもスイッチが嫌ならVitaを勧めろよ
スマホ版は指痛くなってキツイわ >>23
マップの境界線上に土の塔を建てる。工夫して目印的な形にしても良い。 >>19
いや、、、PS4版売れてないし普通にライト層はスマホ版、コア層はPC版行くと思う おお意外にデカイじゃん3000あれば十分だわ
3機種目のマイクラ買ってしまうかもしれん サンドボックスは性能差がモロに出るからな
これほど分かりやすい早見表はないと思うわ >>10
自分のコンプレックスは他人に押し付けたくなるもんだよな
PS業者さん Switch has been very easy to work with
60fps
だってさ
一方Vita
Vita version is quite choppy, probably runs at an average of 20-25 fps. It's playable but not ideal. >>27
ビルダーズは余計な制限全部解除しないとフリーモードやる気にもならん マップ広いとなんか得すんの?
端から端まで行くわけじゃないんだから狭い方がいいじゃん CS版はセーブデータの容量限界があるからねぇ
まあswitch版は画面四分割とオンライン・ローカルプレイ2〜8人があるから売れるやろ ううん?Wii U版より広いのか
後は描画距離が何chunkくらいかな 糞ワロタw
SwitchってPS4より1世代先のハードなのに何で負けてんだよww >>35
クソ性能のPCやスマホでもマップは無制限だから性能とマップの大きさは関係ないよ
性能が依存するのは表示範囲とポップ範囲 CSのマイクラとか偽マイクラだぞ
悪いことは言わない、PC版かPE版買うべき VitaやWiiUと一緒かと思ったら広いやん
ネガキャンに見せかけたステマだろこれ スイッチが低性能であることは我々と豚の間で合意済みである マイクラの持ち寄りマルチとかスマホのテザリングで充分なんだがなあw 3072x3072ええ感じやないの
PS3世代と違って狭すぎることはない 携帯モードでMedium60fps維持って書いてるから余力残してんだろうな >>47
広い方がええんか?
俺これやると大体洞窟から地上に戻れなくなるんだけど >>28
CS版はそれに合わせた実績になってる
全バイオームとかないんだが
さてはプレイしてないな Wii Uがどうしようもないゴミだと完全証明されたな
やはりWii U回避でswitch即買いが正解だったな これは嬉しい
マリオマッシュアップはどうなるか気になるが >>50
気持ち悪すぎて鳥肌出たwwwwww
死んどけwww >>41
マイクラって本当は自動でマップ生成して自分だけの世界を冒険してサバイバルするゲームなんだけど
マップが狭いと村や遺跡がなかったりして全ての要素を楽しめないから
色々揃ってるいい感じのSEED値を入力してやることになって
誰かが冒険し尽くして何がどこにあるかが分かりきってるマップで遊ぶことになるから
ゲーム性自体が変わる これが携帯モードで遊べるのが革命的なんだよ!!
こりゃあスカイリムやPAYDAY2もかなり期待できそう!!
GTA5やウイッチャー3のスイッチ完全版も来るかも?! 携帯機だしこんなもんでいいだろ
現状VITAで満足してるキッズも大満足やで
狭いとかいってるやつはPCでやればいいだけ で、ゴキちゃんが最大サイズで作ったマップはどこにあるの? >>35
マップの広さは=使えるセーブデータ容量だよ
だからPCやスマホは容量が許す限り無限 ユーザースキンすら使えないCS版やってるアホおる?
前PS4版持ってたけど画面分割できる以外劣化PC劣化PEだから売ったわw これは朗報
WiiUからの移行もロンチでないにせよ在るようだし
素晴らしい >>57
PS4版は全バイオームトロフィーあるけど箱○とかはないの? >>19
まぁコロコロが去年そっちに誘導してたからそっちいってユーチューバーになってるキッズも多そうではある >>75
でもPS4全然売れてねーじゃん
つーかいい加減スイッチも撮影モード追加しろよ 思ったより差がないね
ps4版買おうかと思ってたけど、寝室にもち込んでプレイしたいからスイッチ版買う
と言う流れを見越したスイッチステマスレ wiiuより広いのか〜
子供の為に買ってあげるかな むしろwiiu版がPS360と同じなのが不思議
ゲーム用メモリ量倍あるのに >>72
CS版は画面分割出来るのが一番の長所だろ
友達が遊びに来たときとかにパーティーゲー感覚で出来る
スマホでも出来ないことはないけどなかなか集まってマイクラインストールしてやろうぜーとはならんし同じ画面で全員の状況見れるほうがやっぱり盛り上がるよ PS3でも全バイオーム込のシードあったから
マップ4枚もあればそれ以上は別にいいわ >>77
売上は年々増加してるよ
毎年この時期は売れてないだけ E3以降またブースとかかるよ キッズは友達と集まってナンボだから移行先はスイッチだな wiiUより広いからマリオマッシュパックはどうすんだろ
また新規で追加してるのかな
それだけで価値があるな >>85
まさか今から伸びると思ってんの?
冗談だろセガサターンより売れてねーのに WiiUとVitaから乗り換えする動機として最適と思えるくらいの性能向上していて笑った PE版はアドオンというMODみたいなことができる機能が公式に追加された
ただまだ開発途上なのでできることは少ないが
またPC版の最新バージョンである1.2の一部要素がPEにも実装予定
CS版(笑) PCでよくね?
というかmod有りのPCしかあり得ない Wiiu版ですら30万以上売れてるからかなり売れそうだな マイクラとスカイリムはPC一択だよなぁ
CS版なんて体験版みたいなもん >>1
う、うわあああああああああああああああああああああ 同性能扱いさせるはずのVita版に大差つけちゃった悔しさが滲むスレ立て いまの最新スマホ用のマイクラとか出ねーかな?
現時点で非ゲーミングのPCより何倍も上なんぞよ 自分で作ったスキンをゲーム内で使えた時の喜びと
建物の位置をずらしたいときにツールによってWorldeditする快適さ
を知ったらCS版には戻れない 2560x2560クリアした時点で朗報じゃないのか性能的に >>94
パッケージ版のみで30万本でそれより半年前に出たダウンロード版と含めたらハーフミリオンくらい言っていそうだし VUTAの16倍ぐらい広いのかよ
あーあ、ニンダイ一週間前ぐらいにVUTAとマイクラ買ってる親子連れ見たんだけど、
スイッチにマイクラ出るって知ってたら買わなかっただろうな
止めときゃよかった
あいや、待たれいって >>99
なわけ無いだろ、スマホ向けのGPUにしてもやっとこさintelのiGPUやらに追い付いたぐらいだと言うのに マイクラマップサイズスレでいつも思うけど
性能差が出るのは表示チャンクで
最大マップサイズはセーブデータ容量に依存するだけじゃね?
チャンクローダーとかもないんだから 持ち寄りローカルマルチができるのはモバイル機だけだしなぁ メモリ考えたらこんなもんなんじゃ
普通の人にはこれで充分だが >>106
ノートパソコンかモニターに入り付かないと遊べないのはかなりのマイナス点 スイッチ版マインクラフト 29.99ドル
PS4版マインクラフト 19.99ドル
まーた任天堂特別価格
なんでこんなに高いんだよ >>108
うーん、ならPS3はHDD積んでるわけだしもっと大きくても(PS4/One世代)いいんでないかという話になっちまう >>113
PSだと別売りのDLC入ってるからだよ >>105
PC向けマイクラの動作環境めっさ低いし… 事実上の携帯機運用ができるコンセプトのスイッチで
思いのほかPS4に引き離されずVITAとは桁違いの数値を確保
消費者レベルの知識で好印象もてるね 他ハードならPCガーはその通りだが
正直これだけのもの携帯できるなら良いと思う >>116
それ別の枠でセット販売されてるやつだろ >>114
ps3箱○は性能低すぎてチャンク凍結すらできないんじゃね >>4
逆だよバカ
PS2がスイッチ並みの性能なんだよ >>91
マイクロソフトはマインクラフトからの収益を公表していない。業界調査会社スーパーデータ・リサーチによると、
このゲームはパソコン、家庭用ゲーム機、モバイル端末の全プラットフォームを通じて16年に約2億2800万ドルの売り
上げを計上。これは前年を14%下回る。また、ゲーム機用ソフトの小売販売も減少した。米市場調査会社NPDグル
ープによれば、マインクラフトは14年に米国のゲーム売り上げランキングで5位に入っていたが、16年にはトップ10にすら入れなかった。
売上げは減少の一途をたどってるのは確かだね
バーチャルグッズ販売でテコ入れするようだけど >>111
え、あれって何か作ろうとして、がっつりやり込むゲームじゃないのか?
それなら腰据えてやれる方が良いんだが
まぁ携帯できるゲーム機でやれるのも良いとは思うけどね Vitaからの乗り換えはさらに加速しそうだな
Switchが出てからPS4の売り上げはさほど影響は無いが
Vitaの売り上げは露骨に下がっているからな >>118
スマホのグラフィック性能がそんなもんなんだよ >>1
ソースが米の2chレベルの、neogafはねーだろ。 お前らのPS3年々性能上がるな
もう箱1くらいあるんじゃねーの >>126
流石に飽きられてきたのか、ユーザーに行き渡ったのか、そういう感じはあるな
インディーの一作でここまで保ったのが凄すぎるけど 嘘にしようとしてるけどそんなに都合の悪い情報なのw でもPS4って持ち運んで遊べないからなー
Switchのアドバンテージは揺るがない >>137
そんなの言ったらVitaとか超スペックになってるからなw >>143
マイクラのゲーム性だとテザリングのリモートでもなんとかなるし。
やったことねーけど >>125
キッズはゼルダに惹かれないからな
マイクラ、マリカ、スプラ出たら買う、というかプレゼントで買ってもらう約束してるってキッズは俺の周りにも結構な数いる 十分やん
Vitaでカメラリバースできんかったのがウザかったから
できるようにしてくれ
PCはめんどい >>148
むしろPCが一番良いと思うんですがね... 個人的に無限ワールドじゃないマイクラは結構魅力が失われると思うが
vita版もwiiu版もかなり売れてたしキッズには大した問題じゃないんだろうな マインクラフトってぼっちでも楽しい?
(好きなゲームどう森ゼノsims) 豚はスマホ版とPC版をなかったことにして
Vita版ユーザーはSwitchに移行する!とか言ってるが
現実は>>132だからな
アジアではマイクラのCS版はオワコン
PEぎゴミだった時代に売り抜けたVita版の勝ち逃げ >>113
PS4やXboxOneだと期間限定販売されてた
複数DLC同梱セットが標準なんよ これって、Switch版はVita / Xbox 360 / PS3 / Wii U版の12倍強の広さがあるってことだよな
電源とTVに縛られない携帯機で、こんだけ性能あるのか >>152
一人サバイバル飽きるまでは楽しいと思うよ
サバイバル飽きたら後は発想力があるかどうかで別れると思う >>28
vita版やってないでそんなレスしてたのかよ そういやPS3並の性能なんて持ち運べるわけない!とか言ってたな
まぁ今でもPS3以下!と騒いでるアホはいるが むしろVITA版のマップがXbox360、PS3、WiiU版と同じ864*864ってところに軽く驚いた
描画距離とか下げて対応してたんだろうかね Switchはメインメモリー4GBがずいぶん効いているんだろうな >>75
キッズの星の企画をやるってのにチグハグな辺りもう
SIEJの社内政治が激化してる気がして泣けてくる…w U版ってパッケージだけで30万本売れてるんだろ
PS4版なんか10万ちょいなのに >>165
2017年に出す自称据え置き機でPS3に毛が生えた程度なのかよってのなら見たことあるけど >>152
オンライン8人マルチプレイ対応だから何の問題もないぜ! >>170
毛が生えたほどはVitaでよく聞いたな
実際はVitaともPS3とも比べるようなものじゃないが PE版重くなってたからswitch版にしよう。携帯出来るってのが大きいよな >>172
switch版出たら一緒に遊んでね(弱気) 正直マイクラってマップが無限のpeとpcしか価値ないよね
CS版って海底神殿の地図とか森の洋館の地図とか無理だよね 冒険出来るのが楽しいのになぁまあ楽しみ方は人それぞれだが 電源とTVに縛られないって事以外に、地道な作業は携帯モードとテーブルモードでこなして
完成したらTVモードで眺められる、って利点もあるな スマホが無限でCSが有限なのは多分マップデータをゲームプレイ時
メモリからストレージ側に退避させられないのが理由なんじゃね
恐らく仮想メモリ的にストレージを扱うのが禁止されてるとかだろう これで60fpsなんだろ?
大したもんやな、PCでやるのが一番だとは思うがVITAとかでもかなり売れてるし携帯機でマイクラやる需要もいくらかはあるんだろうねやっぱ pe版の次のアプデで製図家のアプデ確定
CS版じゃどうあがいても無理なアプデ
地図数枚のCS版で宝の地図って何の意味もないしな >>183
スワップという言葉を覚えましょう(´・ω・`) 俺はクリエイティブモードでまったり家作ったりってライト感覚のプレイしかしないからswitch版で十分だわ
60fpsで動くんなら最高だね。PEは重いとこ重くてガクガクするし 売上が
PE>>PC>>>>>>その他
だから最近アプデのやる気が露骨に差が出てるよね >>187
いや知ってるけど態々スワップアウトって言わなあかんの? 劣化版出すハードとして有名じゃん何を今更、PC>PS4 >Xboxワン>ビタ子>スイッチ、頭の中叩き込んどけ >>146
それ、PS4じゃないハード持ち歩いてんじゃね?w 最小サイズ確定って聞いたけどなあ
ゴキてなんで早めに「確定」しちゃうの? PS4や箱も勿論60fpsだぞ
スイッチ版の2.77倍の広さで 広さがあるPS4版が10万本しか売れてないってことはやっぱり携帯性とタッチ操作がないとあかんのやな こうなるとスカイリムもノーマルじゃなくてSEの可能性も出て来たな 海外でもまあまあというはんのうだね
まあメモリが半分だから当然か >>201
優先度で言えばそういうことなんだろうね
マップは広いにこしたことは無い Switch版、思ってたよりでかくてワロタ
マリオマップやってみたいから買ってみるか PS4世代版程では無いモノのPS3世代版と比べると遥かに広いマップサイズ
CS据置版限定の画面分割マルチプレイが持ち運び可能なハードで実装
ローカル通信でのマルチがVita版の4人から8人に拡大
後はVita版限定だった物理キー+タッチ操作があるかどうかかね
実は任天堂の公式だとタッチスクリーン対応表記ではあるんだけど(ページ下の+を押すと出てくる)
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000412 本体1セットで2人マルチはいけるんだっけ?
そんでこの広さなら及第点っしょ vitaより広いからいいんじゃね
マップの広さははセーブデータの容量制限だっけか マイクラやったことないけど買ってみようかな
動画でよくあるすっごい仕掛けとか作らなくても普通にサバイバルみたいなのを繰り返し遊べるものなのかな? むしろWiiUがPS3、箱○と同じだったことに驚き コア層はPC1択だしvitaやってたキッズはスイッチだろうな
そもそもvitaやってた奴は携帯機のお手軽感が魅力だったわけだし >>207
分割でいけるらしい
四人までいけるとか 携帯機能ある分PS4箱1とは単純に比較できないんだよなぁ…
その上でVitaより遥か上のパフォーマンスだし 携帯では3DSのキューブクリエイターとVITA版しかなかった
据え置きが嫌いな日本人に適したVer.がスイッチ版だといえる むしろPS3と同じくらいだと思ってたわ
Switchやるじゃん >>25
納得
スマホ版に違和感あったんだけど
なるほどね ゼルダやヒーローズがしょぼグラ、ガクガクのフレームレートだったんだから、性能足りないのは分かってたこと ゴキ「スイッチはVita以下の糞スペック!」
Switch 3072 x 3072.
Vita 864 x 864.
ゴキ「…」 >>219
マインクラフトの結果見る限りPS3世代とは大分違うなってトコだろうに amidstでがんばったら全バイオーム入ったシードも出るやろ すげーなこれが持ち運べるんだぜ?
子供は歓喜物だろ vita版もあんだけ売れたんだから広さあんま関係ないんだろうな 携帯ハードとしてみたら
本当に破格の次世代性能だなあスイッチ Switch版は携帯機として外出先でも家のどこでも遊べて、
プレイ快適なテーブルトップモードもあり、気が向けば大画面TVに映すことも出来る
ぶっちゃけCSマイクラとしちゃ、決定版じゃね? マイクラはjava版しかやる気おきんな
CS版とか制限だらけのmodも入れられんし
持ち運べるのは利点か そうか
持ち運べるマイクラってswitchが初なのか ゴキちゃんマップの広さにすら怯えてたの?
PS4をもっと信用してあげなよ マイクラよりもドラクエビルダーズ2をスイッチにだな 実際に使う範囲は1000×1000程度というかそんなに使わん。
ただvitaぐらいでも資源に困らないがバイオームに困るかも。 >>185
ちょっと違うけど部屋の掃除をする快感に似てる。
いや積みゲーでHDD内を充実させる感じか。
うむ、そんな感じだ。 >>9
旧ハードのマップの大きさだと全てのバイオームと建築物入ってるマップは無いよ >>18
PS4の8倍、WiiUの2倍メモリあるからな ゴキちゃんって毎日スイッチの宣伝してるよな気づいてないのか >>227
ダイソーの100均タブレットスタンドをかってから世界が変わった
テーブルモードばっかりやってるわ メモリ量かね
PS4版持ってる人には魅力無いだろうけど
日本じゃVitaとWiiU版がメインだから乗り換えた層は相当広く感じるだろな 持ち運べるから魅力あるでしょ、そういうのを狙ったハードだし 1台外にもってけば2人で分割プレイも出来るってのは
子供には需要凄いだろうな
4分割ローカルやオンも他と同様になってるし スイッチ触った奴なら感じてると思うがパッと始めてパッと終われて携帯風、据置風と遊びわけができる特徴にすごくマッチしていると思うわ 持ち歩けるマイクラはスイッチが初じゃないか?
ポケットはマイクラじゃないし
ヴィタなんて存在しないし 動物番長と巨人のドシンは時代が早すぎましたね
ネットと合わせていれば 日本で一番売れたCS機のマイクラはVITA版、その次がWiiU版、一番売れなかったのがPS4版
マップの広さはVITA版、Xbox360版、PS3版、WiiU版が864 x 864.
PS4版とXbox One版が5120 x 5120 (large).
5/12に出るSwitch版が3072 x 3072で、VITA版やPS3版の約12倍 これメモリ量がもろ反映されてるだけなんじゃ
性能よりもメモリで移植できなかったりショボくなることがあるよね
ディスガイア5がVITAで出せなかったのもメモリが少なすぎたから マイクラの広さは処理速度やメモリは全く無関係
ただセーブデータの容量で決まってるだけ >>269
メモリが最大の理由には上げられてるが純粋に4Rの時点でVitaだと結構な頻度で処理落ちしてたから多分5の同時表示数と処理にも耐えられるか怪しい
まあ処理落ち自体はPS3でも攻撃の予約を大量に入れると視点回転した時に処理落ちするって場所もたまにあったんだけどな >>74
ps3vitaにはないの確認してる
箱はしらん >>270
そうなのかセーブデータなのか
よく考えればスマホに劣る時点でメモリ関係ないか
switchが使えるのは現世代の据置機の半分位なのかな 1500x1500くらいかとおもってたから結構広いじゃないか
携帯と据え置きモード
どっちも同じ広さなんかね switchはwiiuみたいに2画面出力しなくていいのも恩恵受けてそう 今更マイクラでここまでポジティブになれるニシくんすげえな 今更マイクラでネガティブにさせようとしてるゴキがなんだって? あれだけVITA版の売上を誇ってた奴らがこぞってPC版勧めてて草生える マイクラすらPS4と同じマップに出来ないとは
PS4ソフトの移植なんて絶望的だな マイクラPS4と同じ大きさのマップは無理かぁ
こりゃあドラクエ11の豪華版の移植も無理だなぁ
スイッチ版はドット絵かぁ
スイッチ買うのやめたわ >>1
これはファミ通が独占第一報として出すべきレベルの情報だと思うが…
忖度できなかったのか 軽めのソフトならPS4とswitchのマルチも増えてくると思うけどな
ttp://t011.org/game/125588.html
THQ Nordicのマルチ2本
マイクラは性能差ってよりは仕様の差のほうが大きいか? マイクラが敵でワラタw
一方、かつてネガキャンno.2のドラクエには
いつのまにかドラクエ板か?ってくらいの全力擁護にかわってるし
なんなんだ?ここw どんなにネガキャンしてもダメ
とくていの年齢層では、ドラクエなんかより
今や遥かに影響力大だから
ユーチューバーがこればっかりなんだから
いちはやくコレを押さえたマイクロソフトは流石だよ
これからも永久コンテンツ >>287
MSはいちはやくって感じではない
海外で人気になってて書店に行くとマイクラの本が平積みになってたのは随分前だったな
ムーブメントのピークが過ぎてからだよ手を出したのは
日本のブームが遅かったたらそう感じるんだと思うぞ >>288
mojang買収したのはかなり後になってからだけど
マイクラが箱に出たのはかなり早い時期だし
それからしばらくPS版が出なかったからCSでは時限独占的なことしてたんじゃないかな
そのおかげで箱版のマイクラかなり売れた むしろ3000^2あるのかよ
WiiUは狭すぎたし嬉しいわ >>291
マイクラはPCでブームになったんでMSが目をつけたのだと思う
MSにとってCS版はそんなに重要視してないと思うけど
HoloLensとかの新デバイスを普及させる為の重要コンテンツとして囲っていると感じる >>293
モヤンの会長からMSに買収の話を持ちかけたんやで マルチの場合はswitchは劣化版ってことでいいんか? メモリの関係で差が出てるくらいだから
劣化というほどでもないかな >>294
おおそうなんだサンクス
だったらもう少し開発頑張って欲しいわ
VerUP遅いと感じる 無制限マップやりたい時はPCあるから3000あれば大丈夫かな…Minecraftの3000^2を遊ぶのって結構大変だし携帯機なら十分すぎる
>>294
製作者が金入りすぎて誰も信用できなくなったから手放したんだっけ 800x800じゃないか心配してたから、これかなりの朗報なんだが この広さで不満な奴いねえだろ
持ち運べるスイッチ版の方が絶対いいわ >>166
やれば分かるが、Vita版は背景が汚いよ。
砂嵐みたいになってるしフレームレートもカクカクだし >>99
一応GPUに関してはスイッチは最新スマホ位の性能はあるぞ
あとメモリ4GBのスマホは中々無い >>290
どーせそんな規模の建物たてるスキルもない癖に
本当にスペック厨はどうしようもないね >>49
ps4版より狭いんだから ネガキャンだろ
まぁswitchのライバルはスマホとvitaだもんな >>301
情報thx
やっぱり色々無理して864にしてたんだなVITA版 描画距離もvitaはPS3/360/Wii Uの半分程度らしい >>304
実際そうだろ
そうでなきゃWiiUやswitchだけでなくPCで言うとエントリークラスの性能はあるPS4や箱一が無限マップじゃない理由が分からん PS4版10万とか言ってる馬鹿ども
クロスバイでDL版比率が多いの
知らないんだろうな
無知って怖いわ 家に帰ってきたんだけど停電してるんだが...ゲームできないんだが...(´・ω・`) >>308
PCでのスペック要件は?
遅滞なく動作するメモリの容量は?
CPU、グラボの要件は?
それらがPS4、XBOXと同等とする根拠は? >>308
単に上限決めずに無制限だすと
セーブデータが容量食いすぎ!しかもこれ以上は進めないじゃん!
って情弱な輩が騒ぐからじゃ 無制限にして重くて動けなくなっても
PCなら自分で解決する問題だけどCSだと苦情がくるからな >>309
WiiU版がパッケージのみで30万本売れてる時点で・・・
Switch版は携帯出来るってのが何よりも売りだから余裕でPS4版の売り上げ超えるぞ 今後eshopの永遠のトップランカーになるだろうな。
定番化して >>290
最新型なのに今時持ち運ぶ事も出来ない据え置きハードがあるらしいよw >>270
全くじゃねぇだろ
なぜPS3はHDD積んでんのにPS4やらと同じサイズにならなかったんだ? メモリの量な気がするな
実際にマップデータを置くのに使えるメモリ量の差 マイクラ始めるには十分な広さじゃねーの
正直U版でも広すぎて使いこなせなかったし
どうしてもってなったらほぼ無限なPC版にしときゃいい メモリ量はオブジェクト量つまり基本的に視界の広さと直結だよ
一応自キャラがいないチャンク上の動的モブの保持とかもあるけど
その辺はメモリじゃなくてもディスクキャッシュに貯めれば済む >>324
自キャラから遠く離れたモブは動作を止めるんだぜ
CS版だとどれも狭いから気づかれにくいけどPS4版の最大マップなら試せるんじゃね?
(俺は持ってないから試せないが) >>325
ああ止まってる奴ね、
でも正直数百とか程度のモブに何MBものメモリを使うとは思えん、 5月までWin10版が1,150円だよノートPCでも軽く動くよ シングルプレイなら関係無いんだろうけど
マルチプレイだとそれぞれのユーザーを中心にした数チャンクをアクティブにする必要があるから、最大マップサイズを必要スペックに一応の比例は生じる。 >>154
大きさどうなるのかって意味ね
wiiuベタ移植だと余白部分があるし、switch基準だとめっちゃ広くなるから マイクラ開発者がswitchゴミ箱に捨ててたから出ないのかと思ってた 絞ろうと思えばいくらでも絞れるのに
各ハードに分け隔てなく接してくれるMicrosoftの度量の広さよ むしろPS3より遥かに強力なマシンだということがわかって
スイッチ上げに貢献したなこのスレ セーブ容量が足りないって冗談か?
マイクラ知らないけど数十GB使うもんなのか >>327
サンドボックスは携帯機一択よ
ドラクエビルダーズですらPS4版よりVITA版の方が売れてるんだぜ? 10年前に3万で出てたハードなら比較対象として分かるけど
当時6万や5万したハードで液晶も付いてないから単純な比較は出来んよ >>333
MOJANGをマイクロソフトが買収する時の条件が、リリースするコンソールの制限をしないことだったそうな
だから絞るのはムリだね
この条件で買収したあたり、microsoftの度量が広いのは確かかもしれんが PS4のAAAゲームをそのまま移植できないのはわかってたが
マイクラすらできないというのはどういうことなの? メモリの搭載量がそのままマップの最大サイズに比例しているだけ 縦横かけてサイズを計算
PS3→746,496
スイッチ→9,437,184(PS3の12.6倍)
PS4→26,214,400(スイッチの2.7倍) 懸案だったマップサイズは合格だろ
これでスイッチ版は安心て買える
ただ、ハードの性能がXB360同等だから処理速度がどうなるか ぶっちゃけPC持ってるからPS4の性能ガー言われても失笑ものだわ
CS版は別の良さを突き詰めてくれ ドラクエビルダーズの方が好きなので早く2出して欲しい
マインクラフトはキャラが汚すぎる ゴキブリがマップの隅々まで作り込んだ世界見せてくれるってよ mod無いからチャンクローダー使えないし
広くても意味は無い マップの小ささへの不安が解消して一気にスイッチのキラーソフトに躍り出たな
これは売れるわ
俺もたぶん買う 子供向けにはvitaより上なら合格なんだよな
携帯据え置き兼用だから
PS4は子供向けさっぱりダメだし >>337
マイクラのセーブデータ舐めたらあかんでw
知人の大型サーバーのセーブデータは2年半ほどで640Gだそうだ
うちの小さいサーバーでも1Gくらいあった
そう考えるとCS機のサイズ制限は納得 俺pcでやってたけど多分1000×1000も使ってないわw wiiuの2倍〜3倍ぐらいが丁度いいと思う
pc版も持ってるがバイオームが広すぎて若干めんどくさい 弓操作にジャイロとか合うかもね
ていうか操作全般にジャイロあると物凄いやり易いかも これ子供が外で分割でやったら最高にワクワクすんだろうな。
俺の子供時代に欲しかったわ。 ホンマかこれ?
vita完全終了だろ
さっさと後継機出さないと… USの任天堂サイトだと$29.99って値段出てるのに日本はまだ出さんのか。 ゴキブリがps4はスイッチの10倍の性能があると言ってたけどそんなに差がないじゃん もうやめろよ!ゴキブリとか妊娠とか痴漢とか!
みんなで手と手を取り合ってPlay box one switch Uみたいの作ればいいじゃないか! 日本じゃVitaやWiiUで遊んだユーザーが殆どだから
13倍の広さは喜ばれるだろうね
しかも携帯出来てローカルマルチも手軽っていう 外でもゲーム、布団でもゲームじゃろくな大人にならない スマホでも自動生成の無限マップじゃなかったっけ
CS版だけ対応してないのはどうなんだろうか これだけ色々な端末で発売されてるし欲しい人には行き渡ってるだろうしマイクラの売り上げは伸びが悪くなるのかな
移殖できる現行ハードにはほぼ全て行き渡ってるし買い替え需要くらいしか思いつかん いろんなコラボしてくれたらいいな、アミーボでも良いよ 正直ps4版でも広さもて余すからなぁ
3000のマップを持ち寄れるのは相当なアドバンテージ Switch版のウリはマッシュアップパックで
任天堂キャラ系がどんどん来る可能性が高いこと
ゼルダ、メトロイド、イカ来たら爆釣りや 流石に知ってたと言わざるを得ない。半分携帯機みたいなハードでこんだけ広けりゃ十分だろ。
ワイはPC版で十分だが。 未だにvitaとwiiu版が週販2000くらい売れてるから一応需要あるのかね 正直無限生成の方がよかった
実際やったらそこまで全部使わないんだろうけどメサとかが確実にそのワールドにないってわかっちゃった時の悲しさ 無限生成にするとオブジェクトが増えた時にバグやデータ破損が起きやすいって何度も何度も… >>393
無限でも最大地図5×5を埋めてもメサがでてこないとか
絶望感はあんまり変わらんけどな 結局は運 高さ縛りしたのちに全バイオーム踏破チャレンジしてひどい目にあってるプレイヤーとか
全ブロック使ってピラミッド建設にチャレンジしたところメガタイガが見つからないプレイヤーとかね
個人的にはpc版でも定期的に新シード値でやりなおしちゃうから一つのマップで全要素でなくてもあんまり気にならないかなぁ 携帯機でもありながら、VITA/PS3/Xbox360/WiiU版の12倍の広さのマップ
ローカル4人プレイ、オンライン8人プレイ、だっけ
CS用マイクラの決定版だな Switchは 据 え 置 き です。
https://youtu.be/Jj4sfry-wYw?t=12
わざわざ据え置きって言うって事はいずれ新しい携帯機も出すのかね… 任天堂が言う定義はともかく、お客にとってもサードにとっても
常時TVとコンセントに縛り付けられない携帯機でもあるってのが重要だしな 正直触ってみるとTVにも出力できる携帯機って方がしっくりくるんだよな… 早くやりたいぜ。持ち運べてこれだけ広けりゃ何の不満もない。 公式はmod認めてないんだっけ?
非正規で穴こっそり作ってmod入れれるようにして欲しいなー
発電所作りたいぜ 影modは欲しい。
さすがにあのグラフィックはチープ過ぎる この広さで携帯出来るってのは充分売りになるってのは…
分かっていても認めたく無い連中もいるんだろうなw >>401
>携帯機「でも」ある
結局そこなんだよね
据置機として遊べるし、携帯機としても遊べる
そんなハイブリットな自由度の高さがSwitchの魅力であるしその本質
これ欲しくない人なんてそりゃー居ないさ 実際じっくり据え置き遊べなかったサラリーマンゲーマーが結構switch持ち歩いてるみたいだし、
例のNGP(VITA)のコピペが、まんま今のswitchに当てはまるってのが皮肉なもんだわなあw >>406
seus入れたら暗くなって見えないこと多いので外した 影modは建築してたりスクショ撮るときには欲しいけど遊ぶときはいらないからね
遊びやすさという意味では不要品
それなら任天堂ハードならではのリソースパックをマリオ以外にも追加して欲しい 360版は狭いけど箱One版はここまで広くなくてもな〜ってのがあったから、Switch版はちょうど良いマップサイズな気がするね >>406
影よりも先にリソースパック(テクスチャパック)やな
128*128とかに慣れちゃうと初期状態が粗すぎて辛い >>387
>>413
期待薄だと思うがマリオ以外の来たらほんとに良いね
イカのPvPマップとか
個人的にはメトロイドが欲しい
孤独な探索&戦闘&暗い洞窟マップの緊張感って相性最高だと思う >>402
据置って言ったのは価格の問題と海外アピールの部分が大きいだろうな
あっちで今時300ドルの携帯機とか言ったら笑い者だし >>402
それは君が携帯機としての側面に注目して見ているからだよ
据置機として感じる人も居れば携帯機として感じる人も居る
そういう柔軟性がSwitchのいい所なのさ >>414
どう森がいいよー
BGMかかったりして欲しいよー
マインクラフトやった事無いけど ジョイコン高いからなぁ…。このゲーム、コントローラー酷使するから痛みが早まるんだよな。
箱◯や箱1のアナログレバーは軸が削れて粉をしょっちゅう吹いてた。 >>413
作り込まれたマップ販売は期待したい。
それだけでもCSでは長所たり得る。 PS4版と比べてSwitch版が劣化すると
「携帯機としては高性能だから十分」
PS4とSwitchの週販を比べて
「PS4の時より勢いがある!!」
なぜなのか?
携帯機なら週販を比べる相手は3DSやVitaなのでは? いきなりどうした?
これから発売のソフトに週販やら
比較相手にマイクラ未発売ハードやら…
誤爆だよな? まぁなんだかんだ言っても任天堂キャラ使えるのは最強だよな >>423
>http://i.imgur.com/jNISjjl.jpg
>http://i.imgur.com/oFv2Ib4.jpg
>seus入れたらメイドさんに影できちゃうのよね
>別シェーダーだと大丈夫かな
わざわざここに画像貼り付けてまでスレ違いなことしなくていいからね。 高えよw
ぷよぷよもそうだが国内でスイッチ税を上乗せで徴収するのはやめろよ まだカートリッジ版の詳細は出てないけど…まあ価格は同じか つうかマイクラなんて最低容量のカードでいけるやろ
なんでこんなに高い WiiU版もそうだったけど要らんテクスチャパック同梱して価格上げるのやめりゃいいのに
任天堂ハードだとDLC売れにくいとか事情はあるんだろうけどさ… え?パッケージ版の方が安い可能性あるの?
スイッチスゲーな。 パッケージ版も用意しているから
パッケージ版価格だが
あまり差はつけられない まあパッケならアマとかで安く買えるから実質的に安くはなるわな。 VITA版は無理してマップ範囲を864にしたせいで画質とfpsズタボロだけど
どこでも遊べる携帯機という性能のおかげで一番売れたからな
それこそグラフィックという性能で一番有利なPS4版よりも PS4版はVita版持ってると500円ぐらいで買えたからDL版の比率が高そう WiiUと同じくMS販売だからまぁこんなものだろう
DLオンラインコードがヨドで出たらポイント10%付くんじゃないか多分 WiiU/Switch版マインクラフトは複数の有料DLC同梱で
PS4/XboxOneで期間限定販売してたホリデーパックと同構成同価格だよ VITA版はマップの広さこそPS3や360やWiiUと同じだが
画面が汚い上にfpsガクガクで描画距離も短すぎだったが、日本で一番売れたCSマイクラだった
携帯できる性能ってのが日本ではそれくらい有利なんだろ スイッチはPCと違って楽に持ち運べることができ、ローカル通信ができる。それがPS4にはない。 MOD使えるならともかくバニラにそんな広さは必要ないわな TVモードは1080pの60fpsなのかな?携帯モードは間違いなくヌルヌル快適だろうから楽しみだ WiiU超え性能のゲーム機を自由な体勢で部屋のどこででも出来るってのが
ここまで快適とは思わんかったしなあ
VITAの状況見ると、switch版マイクラも何気にハードを牽引するのかもな
ってか他のやりたいソフト+マイクラってのが小学生にすげえ刺さりそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています