Switchの販売台数見たらPS4の世界的人気を改めて実感した [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PS4は地域によって発売日ずらしたり、価格もSwitchより高くてあの売上ヤバすぎでしょ
しかも当時より発売3年目4年目の今の方が勢いがあるって言う PS4と比較されるほどは売れてるってだけでもすごいよ
あの任天堂のハードがだよ? 発売当初はPS3とのマルチが多いイメージだったからそこまで普及しなかったじゃね スイッチもwiiu超える頃には失速してるんだろうな >>2
3DS(7年累計6500万台)にも
wiiU(1300万台撤退ハード)にも
DS(1億5000万台)にも
wii(1億台)と比較しても完敗してるんだよ・・・ 代わりにBF売れてるしオーバーウォッチあるし
スイッチには何もないな >>6
何を言ってるんだ?
米国ロンチ販売台数(NPD)3DS以外は年末発売
DS 6週間で122.5万台
Wii 6週間で108.0万台
3DS 5週間で59.2万台
WiiU 7週間で88.5万台
NS 5週間で90.6万台 codの売上が減ってもその分bfが来てるし新規のオーバーウォッチやスターウォーズもあるから弾には困らないよ >>12
信者もメーカーも【限定条件】大好きだなー
で今の累計は?昨年度累計でもええけど >>2
最初だけは毎回売れてんじゃん
任天堂が失速するのは一年後 そもそも海外で一番需要が高いソフトのゼルダ用意してあれだけしか売れないって終わってるよ
今後海外向けでゼルダ以上のタイトル用意できるか?って言ったら当分ないんだよなぁー
マリオオデッセイまでな〜んもないんだよね〜
イカ2なんて海外じゃ無料同梱しなけりゃ見向きもされないレベルなんだよなぁ PS4はまだまだGTA6を始め本当の目玉タイトルはまだ出てないんだよなぁ >>1
別にそんなことはない
確かに今のところセールスは記録的で利益も十分。でもここで大きなネックも見えてる。
これは国内で売れない理由でもある。すなわちPS4は普及台数にたいしてソフト売上本数が全然少ないこと
PS4はハードが5000万台売れたがソフトが2億本売れてない
一部のコンテンツに人気があつまって1000万本タイトルが生まれたが、一部のゲームが売れるだけでその他がゴミであり
ハードに対するソフト売上本数は少ない
日本でソフトが売れないことと、一部有名洋ゲー以外売れない、またジャンルが重複し、グラフィック差別化が弱いことがうれない要因
つまり少数のヒットタイトル→その他は似た模倣で売れない→ヒットタイトルはCG以外の進化性が弱くなる
これで売れなくなる構図ができる。普及ペースは素晴らしいのに、コンテンツ不在で世界的に見てもソフト販売本数が弱いことがPS4の弱点
国内で平均2-2.2本、海外で平均3本しか台数にたいしてソフトが売れてない。
これだと3DS波に普及しても、ソフト売上本数は6-7割になる
これ何がまずいのかというと、こうなるとソフトが飽きられてユーザーが離れやすく
にたシリーズがCGだけ進化するのも飽きられる要因になるということだ
洋ゲーもある意味FFパターン入った
結果グラフィックよりも遊び性、遊びやジャンルの幅が強い任天堂ハード、ソフトのほうがこの点で有利である >>9
そもそも米と日本以外で全く売れてないんだよなぁ
5週累計だと日本50万、米90万だとすると残りの国でたったの60万しか売れてないのかね〜
米と日本のゲームの市場規模なんて合算しても50%もいかねーのになぁ
3DSと同じパターンだね〜
日本ではそこそこ売れるが海外では全く売れなく撤退の流れwiiUと同じだねぇ〜
3DSの失敗と同じだねぇ〜 PS4は普及ペースがいいだけで、それはシェアを増やせた証拠にならない
普及ペース速い→シェア上限はかわらない
ここで早くもソフトが売れず魅力がないともっとも感じてる日本のシェアは800-850万台が限界で早くもドロップ
こうなってしまうと普及に限度が見える
そしてソフトが少ない有力コンテンツと人を選ぶゲームが多いから、世界でも普及に限度がある
ここに箱1や蠍の要素も考えれば世界で7000-8000万台が限度
PS3の普及台数が限界でそれよりはのびない。時期的に2018年に普及の上限の7000万台ラインに到達して伸び悩むと思うよ
PS4はさらに値下げやなんかするかもしれないが、PS4は一気に伸び悩むと思う。
2016年末5000万台
2017末6300万台
2018末7100万台
2019末7900万台
2020......
頑張って9000万台が限度かな。所詮少数のヒットコンテンツで引っ張るってのはな
ちょうど蠍に切り替えるタイミングでもあるし、あきらかに欧米では蠍はPS4に勝てなくとも
PS4の欧米シェア月80万台のシェアを2割以上奪う力はあるだろう
するとPS4は欧米だけでみれば年間700万台も売れないようになる。
それは2018年から始まり、2018年は世界セールス1000万台を切るのが確実で控えめで800-900万台
蠍は2017末からの投入でそこそこしか売れなくても、それでも欧米で1000万台は売れて
PS4のセールスを阻むだろう
ソニーハードはソフト弱いから、ハードがだめになればユーザーは逃げる
今のソニーPS4はあと1年で業績怪しくなるから、その前にアニメやFGOに注力したほうがマシだろう
VRは将来普及するにしても、あと1-2年で売れたり儲かったりしない。コンテンツ作成コストがたかいからだ
まともなヒットVRゲーは年間5本も出ないだろうし、VRマシーン自体が、全機種込でも世界で当面3000万台しか普及しないだろう ここでソニーが次世代VITA+VRなマシーンをセットで提供したら少し面白いかなとは思うけどね
まぁVRマシーンはハードのスペックも要求するし、現段階では安く作れるかで
安くとなったらソニーは競争できない。ソニー商法は高く売るだからだ
PS4pro並のマシーンとセット前提で、39800円とかの価格に収まらないと普及できない
究極的にミドスペPCやPS4pro並のマシーン+ゴーグルだから、コスト的に普及要素なく
PSVR並のマシーンを19800円で提供できなきゃ普及するわけない >>22
PS4は2016年末で6000万台目標にしてるし、年末商戦で600万台以上売り上げてるのに
この豚は何言ってんだ?w >>23
VRは一般ユーザーに浸透しないよ
遊んでる姿が気持ち悪いもん
実際体験すれば面白いけどな 贔屓目なしで中立的な立場で予想すると
PS4
2016年度6000万
2017年度8200万
2018年度1億500万
2019年度1億2000万
Switch
2016年度200万
2017年度800万
2018年度1200万
2019年度1400万 >>26
海外はスコルピオだと思うから競合するPS4は今年度以降伸びないと思う
日本以上にグラガー言ってる人が多い
そもそもマイクロソフトがキネクト引っ張ってXboxONEの性能を下げた事で自滅しただけなんで
次は和ゲーにもフィル直々に営業かけてるし分からんよ PS4は2016年の年末期間だけでソフト5000万売ってんだよなあ…
PS4® 2016年の年末・年始商戦期に世界合計620万台の実売を達成
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/4317/20170105-ps4.html
PS4®向けソフトウェアタイトルは、2016年の年末・年始商戦期の実売本数※4が2017年1月1日(日)時点で5,040万本を達成し、
また、ワールドワイド・スタジオの代表作の一つ『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』の累計実売本数が2016年12月21日時点で870万本※5を突破しました。
※4 Blu-ray Disc™版実売本数およびダウンロード販売数の総数。
Blu-ray Disc™版実売本数は、当社調査による推計値です。
日本・アジアは2016年11月21日から2017年1月1日までの数値、北米およびラテンアメリカは2016年11月20日から2016年12月31日まで、欧州は2016年11月21日から2016年12月31日までの数値です。 「プレイステーション 4」世界累計実売台数5,000万台を達成
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/4172/20161207-ps4.html
PS4向けタイトルの実売本数は、販売店様および「プレイステーション ストア」(PS Store)の累計が、2016年12月4日(日)時点で3億6,960万本※3を突破いたしました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています