じゃあお前ら逆にどういうドラクエなら満足するんだよ [無断転載禁止]©2ch.net
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そんなに不満なら文句なしの理想のドラクエ言ってみろ トゥーンレンダリングでオープンワールドで戦闘は10の進化版 DQ1〜5までのように登場する全部のモンスターを鳥山明がデザインしたドラクエだね 鳥山じゃないぐらいなら新モンスターなんかいらねーよな
そんなの使いまわしでいいわ ジャンプが不自然
キャラがどれも微妙…
戦闘中、主人公だけが移動できるという謎仕様
戦闘が楽しくなさそう
あのキラキラ光ってるモンスターに秘密が!
なんと!倒すと乗れます!
( ゚д゚)ポカーン とりあえず老人勢を開発スタッフから追い出せ
もう限界なんだよ >>10
移動は他キャラも命令させろにすれば移動できると思うぞ >>13
わざと言っているの?
そういう問題じゃないよ…… キャラメイクとルイーダ式なら糞グラの化石でも買ってた 今イマイチ面白そうに感じないのはキャラデザのような気がする こいつは強いんでスルーしましょう(敵ガン見)
追いかけてこないんですね?
こいつは強すぎるんで追っかけて来ません(゚Д゚)? ドットのままでいい
なんだあの量産型イケメン
内容で勝負してくれ ヒーローズまでとは言わないがFF12レベルのものが出てくると思ったのにな ふつうに11で満足してるのだが
逆に何にも進化しないでドットのままだったら買わねーよ 遊ぶ前から叩いてるやつは買うの?
買って遊んでからつまらないなら文句言うよ PS4版→8の進化系
3DS版→9の進化系
なんだからそれぞれ妥当な進化してるよなぁ
これ以上どうすりゃいいんだ ドラクエにグラの良さはいらんかもな
従来通りで成長の自由度を深くすれば良いと思う ダイの大冒険や初代ロト紋みたいな外伝的ARPG
堀井鳥山に執着は無い
むしろ古臭いし野暮ったいし淡々とし過ぎてて好きじゃない どんなドラクエってそんな難しいことじゃねーだろ
ゲームの基本のモーション
国産最大級の売り上げのソフトがあんな同人レベルのモーションっておかしいだろ
まずそれを直せよ >>18
ゼルダのライネルも近くにいるだけじゃ攻撃してこない >>12
鳥山全盛期だな。
Vジャンプでそれ見ながらwktkしてたわ 3DS版は普通に楽しみやで
PS4版は戦闘が弱冠面倒くさそう 手抜きしないで細かいところまで作りこむ
・防具のグラ反映
・モンスターに乗り込むモーションを作る
・キャラクターのモーションのクオリティアップ
・戦闘時のカメラワーク改善
・戦闘システムの改善 など モデリングやらグラフィックデザインがクソなんだろう。せっかく据え置きの高性能機使ってんだから、クロノの絵みたいに雰囲気大事にすりゃよかったのに。 ドラクエって名前ついてなくても褒められるぐらいのゲームにドラクエってつけろよ とりあえずヒーローズの連中の隣に並べて違和感ない頭身にすべきだった キャラクターはバトルロードみたいなデザインでつくってよ DQ10の戦闘から明らかに劣化
まああの相撲+ATBバトル入れたら手間や調整が倍になるのは解るけどさー
グラだけ綺麗だから違和感ぱない
このシステム面白いでしょ?DQ10なら更に8人PT組めて
強敵が待ち受けてるよ!一緒にどう?
って誘導していくもんだと思ってたわ オンしか開発してないなんて普通考えられないし9から8年間作ってたんだろ?
それでこれってねーよなw DQ10のイベントシーンのようなシェーディングと
DQ10の戦闘システム
ただし全体魔法は全体に効くように… >>43
エアプはきみだよ
気づいたらガン見してくるけどそれだけじゃ攻撃してこない
攻撃してくるのは1mくらいまで距離を詰めた時 >>28
めっちゃ遠くから矢打ってきたりしますけど ・スパッツ強制じゃなくてちゃんとパンティー見れる
・堀井・鳥山・杉山が関わってない
・ボッタクリ価格じゃない
・犬の仲間モンスターがいる
・女キャラが小顔で首が長くてスレンダーで脚が長いモデル体形 ダイの大冒険ゲーム化しても変態スパッツマスター堀井がマァムのエロ衣装規制しそう はちまを参考にしてる変態スパッツ強制おじ堀井はゲームに関わるな もうドラクエ切り捨てて新規IPで売れるゲーム作ればいいじゃない
最近のは晩節を汚すなんてレベルじゃないくらい酷い落ちぶれぶり 過去作の好きな戦闘やフィールドBGM選べるようにしてほしい 装備がグラに反映されて戦闘のテンポが良くてテンション溜めみたいな
無駄な演出を削ぎ落としたDQ 3Dにするならするでいいんだけどだったら位置に意味を持たせないと違和感しかない
かといってFF13みたいに位置をなんとなくにしか動かせないのもイライラするだけ
3DにするならMMOみたいにするか、アクションにしないときついな >>50
仮面なんてつけなくても攻撃するか、至近距離まで近づくかしないと襲ってこない
お手元のSwitchかWiiUで試してみれば? ドラクエブランドに恥じないゲーム、だろ
ドラクエブランドとは何かという事をわざわざユーザーに問いたりすることなく自分で知っている
そういう奴が作る事 >>1
文句は必ず出す
たとえどんなに完璧で文句のつけようがない完成度でも。
それが仕事だから。 >>60
藤澤と青沼の対談に書かれてたけど、なにからなにまで藤澤に「どっちがドラクエらしいですか?」ってドラクエ製作陣は訊くらしいね
やっぱりスクエニにはドラクエとはなにかを考えれるスタッフいないんだよ
藤澤抜けたのに内製にしたのが間違い
ドラクエは外注にしろ バリエーションいっぱいの新デザイン鳥山キャラだよなあ
DQ1見てみろよそれまで見たこともないモンスターだらけだぞ >>59
あいつかなり遠くからでもこっち見つけて撃ってくるだろ
ライネルさんがそんな穏やかだったら苦労しねーよ ライネルの距離感よくわからない奴なんだろ
11のはゼルダのライネルと比べれるレベルじゃない不自然さだし、おそらく10と同じ距離で反応だろうから通常の敵もライネルとは比べ物にならないくらい近づかないと反応してこないよ どういうのでもいいからさっさと出せよ
任天堂もソニーも456月弾薄いぞ 2Dつけるならつけるでモンスター動かせよとかグラもSFCくらい頑張れよとか ゼノクロでも敵によってはいくら近づいても向こうからは攻撃してこないそ 今のドラクエと今のFFの中間くらいがちょうどいいはず SFCのリメ3みたいなドットゲーでいい
3Dなんか望んでない
グラだけとか中途半端に進化するからダメなんだよ ドラクエの当たり前も見直して、次回作からNEWドラクエとして出直してほしい 3DSのやつをHD化、グローバルイルミネーションに対応させて、
ブルードラゴンとかのハイクオリティ版みたいなグラフィックにしてスイッチに出してくれればそれでいい ナンバリングは今の路線で、モーション見直しと意味のない戦闘中の移動を削除すればいい。
あとはスピンオフで作り込んだオープンワールドのドラクエを作ればいい。
ドラクエならとにかく丁寧に作り込んでくれれば楽しめるだろうとは思うが・・・
前情報的には穴ばかりなんだよなぁ・・・ オールドライクももう化石で嫌だし
わざが嫌
テンションも嫌だぁー
DQ10以降はお笑いRPG
と何一つ満足できないのでもう諦めてさよならすることにした >>80
ドラクエ11の売りは敵が見えるから逃げるのも容易い フォトリアル厨⇒カスグラwww
懐古厨⇒こんなのドラクエじゃねぇ!
中立厨⇒なんだこれ、何狙い?
どこもかしこも全部中途半端! >>83
そんなあなたにトゥモローチルドレン
無料で出来るから是非
動画じゃだめだぞ?
自分で操作してみてくれ、感動するはずだ 昔のように、戦闘でパーティを出さない方がいいのに… 鳥山明の絵を生かすならやっぱりセルルック(アニメ絵)の方が良いと思う
ゼルダの最新作をツベで見たけどギミックやアニメや絵作りで完成されてるなと思った
このまま行くならドラクエはもう厳しいと思う 3ds版はドットがもうちょいアニメーションしてくれればなあ
3dは想像してたよりかなり良かった 低い頭身がアラレちゃんやDQ7、9を思い出させる
あと街の中での動きもスムーズだったし(Newだからかもだが)
ps4版は、演出しか良いところないなあ >>55
そもそも売れるタイトルが作れないからドラクエやFFの看板に頼ってんだろ >>88
スクエニは馬鹿ばっかだからIP毎任天堂に譲渡するべきだわ
ゲーム業界の為にも もうビルダーズ2から5まで作ってくれれば満足だわ
2は魔法とパーティ実装
3は転職システム実装
4は章ごとに主人公変わって最後は馬車で全員集合
5でモンスターを仲間に ここまで来ると万人のニーズを拾うのは無理だからな
そんな中、3DS版は割と良い所突いて来たと思うわ >>24
その通りならどっちも買いだが、大して進化してないじゃんか… 普通のドラクエやらせてくれよ
あのモーションは何だよあの等身であのコミカルなふわふわジャンプは無いだろ
モーションのつなぎもおかしいし技術力が無さ過ぎるだろ旧世代のモーションだ
最低限の事やれよ キャラの動きに関してはヒーローズ2より退化してるな 今出てる不満点を改善したドラクエ。
モーションが酷すぎ。 DQ世界の設定っていうのかな?謎を解いて欲しい
PVを観た限りではこの位
●世界樹はなぜ存在するのか?
(世界樹自体は北欧神話?キリスト教でもモチーフがある)
●オーブは何者がどんな目的で作り出したのか?
過去作ファンを釣るような映像は出て来てるが、
ぶっちゃけネタバレ防止が激しい >>97
モーションは凄く重要だよな
それだけでリアリティが出る ビルダーズの要素と転職とモンスを仲間にできるドラクエ、とかあったら多分相当はまる 11のあの一列に並んで花一匁する戦闘シーンは
9の戦闘シーンよりも演出が退化してると思う 戦闘やグラフィックがまんまヒーローズっぽいから目新しさが感じられないのかもしれない PS4版の出来が悪いから文句言ってるだけだろ
3DSで買う俺としては何も問題ない 今回のPS4版モデルの顔がね、目付きも口元も鳥山っぽくないんだよ。 ゼルダみたいにアクションにしろよ
で祠を沢山出して神獣も出して欲しい >>109
今回のゼルダってハボックのスタッフと相当話し合ってたみたいだし、
無料でハボックのスタッフの時間を借りれるってわけでも無いだろうし、
そう考えると、
かなりハボックにサポート料金払ってるってことになるんじゃね?
もしそうだとすると、ある意味では
ハボックにオーダーして金出して作ってもらったゲームって考え方もできるし
任天堂の一存で容易にどうにかできるもんではなさそう >>106
3DS版だって不満はある
まず2Dのモンスターが動かないのは完全に手抜きだし3DはDQ9以上が本来両機種とも最低ラインだろ
ただ、3DS版はスクショで敵囲ってたから狭い船の上以外なら戦闘で9以上の可能性まだ少しあるか(昨日の動画まだみて)
あと主人公にAIはともかく「めいれいさせろ」はドラクエらしくないからやめろ
「ふつうにたたかう」「ガンガンたたかう」とかあるだろ >>111
めいれいさせろの何がドラクエらしくないの 物理エンジンで小さなメダルが坂を転げ落ち穴に落ちるドラクエ
メタルスライムを殴るたびに両手がHD振動で激しく痺れて操作が困難になるドラクエ
メタルスライムを追いかけてVR酔いするドラクエ そもそもドラクエ嫌いなのになんでドラクエに文句付けんの?
装備のグラ反映だのオープンワールドだのネトゲや他のゲームでいくらでもできんじゃん
有限なリソースをそっち方面につかっちまったクソゲーをしたくないからドラクエをするわけだが
まさか、開発費も時間も無限とか思ってるお子様脳じゃないよね? ブルドラみたいなんで着せ替えできるのがいいな
11はなんだろうなちょっとデフォルメが弱い 主人公も味方キャラも全部キャラメイク出来るようにして欲しい >>111
3Dのモンスターが動かないのはただ単にドラクエ5やリメ1.2をベースに考えてるからだろ
なんでこうなったかって単純な話だよ
おまえらが5を持ち上げて6を叩くから社内でそうなっただけだろ
わざわざ2Dで当時と違うもの作っても意味ないし
ほんとはファミコンのグラでもよかったくらいだろ
上に3Dの入ってるんだし
ようするに動いてるの見たいなら3Dを見ればいいじゃんって社内の判断なんだろ
手抜きとかとは違う ドラクエ3タイプの編成転職できてキャラ設定ないのがいいわ
設定付がごちゃごちゃ馬車で待機してるのはださい
魔王の城まで広い世界をうろうろするだけでいい >>123
リメ3は評価高いし、そんなん理由として苦しいわ
大体スーファミで動かないドラクエって売上的に一番プレイヤーの絶対数的に馴染みないわけだし磨きあげてきたものを下げたのは事実
ファミコンでもよかったくらいというか、動かせないなら寧ろファミコンみたいにすべき
でもそれだと音源が噛み合わなくてファミコン風音源用意しなきゃいけなくなるからしないんだろ
ならスーファミ風にするならするで、過去の6やリメ3と比較されて恥にならないデキにしろよ
全部が全部、中途半端すぎる >>125
ナンバリングの話でなぜリメイクww
FF3を再現しました!っていってポリゴンの3DSを参考にしてたら泣くわww >>125
だから評価高いのは、元のドラクエ3がベースだからなんだろ
ナンバリングの流れ的にはリメ3は存在しないのと一緒
5と6を比べて5のほうが人気があるから会議でそうなっちゃうだけ
お前みたいに主張したところで
「じゃあ、なんで6は5より人気ないの?」
「なんで、リメ3は5より売れてないの?」
「動いたほうが売れるって根拠は?」
って言われて終わりじゃん
動かすだけなら簡単だよ
3と6に出てきたモンスターは使いまわしだし >>127
概ね同意だし、ドット絵が動くことに意味があるとは思えないけど
「動かすだけなら簡単」
ってのは舐めすぎだと思う。
無駄に工数かかるだろ。ただの無駄なのは明らかだけど >>128
使いまわし以外もすでにリメイクでモデルがあるからねえ
それ見ながら同じように作るだけでしょ
個体数も限られてるんだし
別に昔より凄くしろってわけでもないし
スパロボの据え置きの新規作画のほうがよっぽど大変かと そもそもこのゲーム何年かけてんだって話
1年なら言い訳もできるが数年かけて棒立ちだの絵が動かないだのは言い訳できんよ
それもわざわざ下請け2社体制でこのザマだからな
ドットに関しては見た感じSFC3か6の素材流用してるし新規部分作ればいいだけ 動いた方が売れるとかではなく、作品に全力投球してるかをユーザーに伝えれてるかが問題なんだよ
じゃあ仮にモンスターが動いてたとしよう
それに対して動かない方が良かっただの動くのは手抜きに感じるだの思うやつはかなりの物好きだわな まあ動かさないのならロックマン9,10みたいなファミコン仕様で良かったような
岩山の描写とか変なところは6的だったりで気になるし むしろ、ほんとにドラクエファンだったら
https://youtu.be/R3kz67WYRdI?t=3800
↑これのような岩山ばっかで全て埋められてるようなマップのほうが真っ先に違和感感じる要素だろ
モーションだのモンスターの動きだのは些細な要素でしかない
ほんとに頑張ってほしかったのはこういう要素 3DS版のドットモンスターが動かないのも、二つのモード同期が序盤だけなのも、
PS4版の戦闘中にキャラ動かせるのに他のキャラ棒立ちなのも全部、真実は兎も角本来やろうとしてた事を途中で諦めた仕様にみえちゃうんだよ
新作としてドラクエファンを唸らせる最高の作品にしようっていう気迫を作品から感じない
「ロトを引っ張り出せばなんだかんだでプレイヤーは買うだろう」って魂胆に思えてしまうんだよな
実際ロトのしるしすら知らない奴らが作ったDQ10のプロデューサーだしな、11のプロデューサー >>133
山だらけなのは11の地図が初めて出た時に感じた
と同時に3D表現の制約がもろに出てるんだろうなあと感じた バランス調整したDQXオフライン。ver.3はクリア後ダンジョンの扱いで。 >>1
シ リ ー ズ を 分 け ろ
それに尽きる。
クラシックなナンバリングドラクエは
堀井鳥山すぎやまの誰かが止めたいって言うまで極端に進化せず続ければいいし
アクション性やOWやオンなどのモダンな要素入れたければ
絵も音も新しい若いスタッフ使って、次世代ドラクエとして新しいシリーズ立ち上げろと
なんでも従来のナンバリングの枠でやるから文句が出る オンとかアクションとか高精度グラとか、別にナンバリングで無理にやらんでもいいじゃないかって話。
数を重ねたナンバリングって、逆に新しい客は今更感で入りにくいし
すでに古参のモノなんだから
新しい客はまた新シリーズの初代から、自分たちで歴史を積み上げる体験させるほうが売れるんだよ とりあえず10は普通の11のようなコマンドでバランスはオフゲにして
4人をコマンドで操作できるようになったらやってやるわ
キャラも種族とかキモいからデフォでカッコいいの用意しといてくれよな 8の正統進化の美麗グラ
転職システム
魔物仲間にできる
オープンワールド
ダンジョンや街などのロケーション数は100個以上
戦闘システムはグランディア
主観視点にできる
リアルぱふぱふ 大体8の正当進化と抜かすけど、
それはレベル5にしか作れねーだろ……
つまり二ノ国だな。散々ドラクエと比較されてっけどさああ モンスターを仲間に出来て捕まえたモンスターを交換出来て
近所の幼女とお友達になれるゲーム グラフィックはXを綺麗にした感じのトゥーンより
育成システムは3
ストーリーは4か5
音楽は戦闘曲は4、町とフィールドは3
戦闘システムはXと4選べる感じ
これだな >>145
んーなんかなぁ
んじゃ俺の案
ストーリーはベースラインは2か3の延長でさっぱりしつつ、
シチュエーションら6みたいにファンタジックに凝ってて街の人との会話が楽しい
ボリュームは多め。
グラフィックのデフォルメ度合いや、
俯瞰視点などは、3DSの9をPS4レベルまでブラッシュアップしたもの。
戦闘はいつものドラクエ、PS2の5リメのテンポ感を目指す。
音楽は全曲新曲で今のすぎやんのベストならそれでよし、とんきょうかN響で全てオーケストラに。
職業はドラクエ6形式で数も6くらいで。モンスター職はいらない。
あとモンスター仲間もいらないから魔物使い無しでいい。 メンヘラとニートを排除したドラクエ10後継なら即買う
現実には上記キチガイどもが薄まるほど多くの健全な一般プレイヤーがいるドラクエMMOが出るのに期待 グラフィックに関しては10も人間大人だけは鳥山らしさ皆無だったな
あれはアバターの関係上仕方ないんかなぁとも考えたけど、やっぱりそもそも頭身が鳥山明の描くソレじゃないんだよな あれは大中小みたいにサイズ変えられるからまだマシな方だな Falloutじゃないけどさ、もうねその都度その都度BGM選択とか出来て良いかもって思うの FF15のラジオみたいなか
それはそれでまた後追いになるな はちまを参考にしてる北朝鮮スパッツ堀井はスパッツ強制やめろよ! |^| 三 三 三 |^|
( ⌒) 三 三 三( ⌒) ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人
\\ 三 三 //\ )
\\ 三//)-ヽ| ) うおおおおおおお
\ X /'e'( : . |<
| -=-‐ ' ⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V
| へ \
ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_
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/二_二\ \\\\) 稲妻雷光斬!!!!!
|/-O-O-ヽ|\\\ <
. 6| . : )'e'( : . |9 _\\\V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒
ヽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄_Ci二□\\\
ヽ ̄ ̄ ̄ ̄ \\\\ んじゃお前またドラクエ8みたいになってもいいのか?
PS4はなってるけど笑 8より落ちてるしな
もうドラクエで満足することはない時代か ゲハ的にはPS4版を発売中止にして
スイッチ版さえ出れば内容の批判は完全になくなるよ
批判するやつはゴキブリとして徹底的に叩かれる事になるから 寧ろPS2DQ8みたいな質感のキャラは望むところ
こいよ 難しいやつ求む
せめてドラクエ2くらいの難易度
普通の進行ならレベル的にハード
勝てないならレベル上げて挑まないとダメ
で、レベルは簡単に上がらないと
ドラクエ2は簡単にレベル上がらなかったし
レベル上がって、覚えた呪文がめちゃくちゃ有り難かったり
今のヌルドラでそういう有難味がない >>163
仲間無しでゼルダBoWの様に好きなように探索出来るのは魅力だよな
DQもそろそろ当たり前を見直して欲しいよ >>158
3dsもドット動かねー、9より退化した棒立ち戦闘画面ってさんざん批判されてるんだが 何が凄いってDQ3よりもゲームとして劣化し続けているところ。グラの進化なんて見た目なんだから評価は人それぞれだしスペックアップと資金力でなんとでもなる。
それ以外のところがひどい。少ない容量で20時間で終わるようなDQを作り続けた方が堀井のシナリオの完成度もいいはず ドラクエ2が難しいのはレベル制限があったからだな、今はレベルさえ上げりゃなんとかなるし >>165
スクエニがSONY任天堂両天秤で金集めした結果ですわw
FFはSONY一神教で心中ですし良かったwMSに金のためお情劣化マルチw 2はなんだかんだロンダルキアへの洞窟まではバランス取れてたよ
そこから急に敵が強くなったしヒントらしいヒントも皆無になった 1も姫と宿屋に泊まったら主人が何か言ってきたけど
真面目すぎるのはドラクエじゃない
少し変なところあったほうがいい 一般人が思いつかないようなドラクエ。
これはすごい!さすがプロだな!これは発売日に買わなきゃ!って、そう思えるドラクエ。 >>177
3dsのアレが序盤限定じゃなければな。 >>173
2といえばザオリクを使えるサマルトリアが一番死に易かったな
ブリザードとかパズズの即死系の技にかかりやすいのもサマルw
あれはひどいと思った
大灯台のあのギリギリ感は良いバランスだった まず10レベルの物でいいからPT全員キャラメイクが出来るようにして欲しいな
何でこれやらないんだろうね、正直キャラクターの性格付けってそんなに望んでないよね >>179
ドラクエって元々そういうゲームだろ?
5のモンスター仲間とかメガテンだし
3の職業だって洋ゲーだし
9のすれ違いも別に新しくは無かったし
10は今更オンラインって感じだったし
4のAIくらい あとポケモンからのモンスターズ
マイクラからのビルダーズ まあそうなんだが11はパクリにしても半端な感じがするのよな シナリオ=さくまあきら
キャラクターデザイン=土居孝幸
音楽=関口和之 ドラクエはそういう挑戦しないからな
Wiiで棒振るのあったけどあれは玩具版の流用だったし >>154
そのAAはPSにチンコンあるからNGだろ
寧ろVRと組んで現役やで はちまを参考にしてるスパッツ強制簾ジジイが関わってないドラクエ はちまを参考にしてる北朝鮮スパッツ堀井のファッキングスパッツゲーはスイッチにもPS4にもいらない DAZEやペルソナみたいな雰囲気の良いトゥーンレンダにしてほしかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています