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DQ11の育成システムはFF12のライセンスボードを丸パクリ! [無断転載禁止]©2ch.net
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0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 17:51:55.75ID:8hd5g2Kf0
同じ会社だろ?
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 17:55:10.39ID:Or7S6/Ztr
何作品も前のFFのシステムを丸ごと流用してのお下がりとかドラクエも落ちぶれたな
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 17:58:07.90ID:bh7UuBZH0
ゲイとかジジイとかロリとか誰も使わないんだろうな
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 18:03:14.97ID:7HyioEby0
職業なしかよ
じゃあ一周やって終わりじゃん
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 18:03:58.09ID:0T+T450x0
ぶっちゃけFF12って割りとドラクエの円直線上にいるゲームだったしなw
問題なのはドラクソが10年遅れでこんなの持ち出してきたこと
0021名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 18:09:54.59ID:+gu9qotE0
同じ会社だから別にいいんじゃね?
無双シリーズがシステムパクってるのと同じようなもん。
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 18:11:30.08ID:W2s7jh8G0
>>18
よく言えば敷居がない
悪く言えば勝手にあがるでも別段支障がないような空気(あくまでFF上での話)
こっちいったら反対側とるの22世紀になるねみたいな形にすればそこそこ楽しいかも
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 18:13:56.42ID:jEoPRgQv0
今時『ぬすむ』っている?
面倒でしかないだろ
ボスとかではとりあえず一人は盗み続けなきゃならないんだろ?
スキルとかで戦闘後に盗んでた、で良いじゃん…
コマンドでぬすむを選ばせるなよなぁ
盗めるものがレアアイテムじゃないなら良いけど、そうはならないだろ
0033名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 18:17:39.23ID:Ug80MrOEd
決して悪いシステムだとは思わんが
またこの手のシステムか…とは思わざるえない
まぁドラクエらしいっちゃらしいが(´・ω・`)
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 18:19:39.18ID:eHnhRF47r
>>19
DQ11から月額取れるDQ10にさっさと誘導したいだろうからDQ11に長居させる気はないだろうな
7月→夏DQ10PS4版→秋DQ10Switch版でDQ11発売後すぐにDQ10出すからな
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 18:46:23.76ID:jEoPRgQv0
テンション(溜め攻撃)システムやライセンスボードがRPGの行き着く所なのか?
ライセンスボードはまだしも、テンションシステムは良いとは思えないんだが
ドラクエはどっちにしろボスはいてつく波動で消してくるんだろ
0060名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 19:00:25.50ID:pZvEfLuHp
スキル振り直しは有料DLCとか平気でやってきそう
まあないよりあるほうがいいが
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 19:01:00.28ID:z34vTKMm0
DQの隠しボスって鉄板構成決まってるから自由にされても困るんだよなぁ
ちゃんとスキル再振りさせろよ
0063名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 19:04:55.68ID:uXONuj1B0
スクエニだしいいんじゃね
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 19:23:02.76ID:0HfoQQB40
溢れ出すオワコン臭
0069名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 19:29:38.12ID:E3utGqota
いらねークソ仕様を何故持ってきた
0071名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 19:33:02.84ID:73ga3n0l0
今までのスキルシステムは数字が一定数越えると覚える、ステが伸びる、とかってタイプだったし
それよか育て方に幅が出る分マシなんじゃね
最終的に〜はともかく、ストーリー進める段階ではそれなりに個性もでるだろう
0076名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 19:37:11.52ID:vJqNtJLT0
モンスターが仲間にできてしかも全てのモンスターにスキルパネルがあるなら面白そうだけど
これじゃぁいつもの時代遅れ全開のドラクエやな
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 19:41:30.93ID:trzrqpJSd
別にライセンスボードシステムが悪いとは言わんけど

DQ30周年記念作がどこかで見たようなシステムの流用で良いのだろうか…
つーかこれまで発表された要素で「これは凄い」ってのが皆無なんだけど…
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 19:46:05.35ID:73ga3n0l0
正直無理やりネガキャンしようとしてるようにしか見えんな・・・
実際プレイしてみて偏りが酷いとかならともかく、システム自体は叩かれる要素とは思えんし
0081名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 19:46:55.99ID:1Qh7ThSB0
システム使い回しで構想期間排除して開発費カットかな、スフィア盤みたいなの最近ソシャゲにも多いしすぐいいやつ真似ればいいだけだし
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 19:51:41.33ID:trzrqpJSd
8のドラクエ世界を再現して3Dマップは凄かったし
9の着せ替えとすれ違いも楽しかった
10は相撲システムがヘイト管理を判りやすく簡略化して凄かった
11は今のところそういうのが無い
0087名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 19:59:18.39ID:GEJMzC130
ドラクエのシステムって元々そういうもんじゃね
初代が評価されたのも革新性ではなくて当時のRPG初心者に
分かりやすい魅力を伝えた事だし
名作のドラクエ3とかもウィズの楽しさを記号化したような感じだしな
0093名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 20:10:19.10ID:qbuRdRka0
カミュはシーフキャラ
ロウはモブ商人に見せかけた賢者キャラって公式ネタバレかよ
まあこのジャンプの記事を無断転載した1は通報してやるけど
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 20:13:12.42ID:AHccQjyg0
FF10のスフィア版は育成の自由度は殆どなかった
FF12も覚えられるスキルとか魔法は全キャラ共通だけど
キャラのステータスに向き不向きがあるから
魔法覚えさせるキャラとか前衛用のキャラも自然と決まってる
0095名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 20:17:30.94ID:5VVyH5CJ0
>>88
そりゃドラクエとしては感動したけど
ゲームとしては格別凄い要素でも何でもなかったやんけ
10は確かに自由に鯖行き来出来たりキッズタイム設けてみたりと革新的な事色々やってるけどね
0098名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 20:26:32.14ID:7vYLvuoJ0
糞なテンションシステムはそのままなの?
0099名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 20:33:06.30ID:mTPLToRfr
>>93
人数の少ないキャラクターに基本職+上級職を詰め込んだからじゃないかな
転職もなく固定だしね
スキルパネルでも習得スキル自体は代わり映えのしないものだし
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 20:36:55.92ID:pvzJw0pf0
ドラクエが新しかったのなんて
3の実は過去の話だったっていう意外性と
9のすれ違いくらいだからなぁ
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 20:40:03.84ID:6LD3G/1y0
すれ違いも単調なランダムマップが送られてくる今となってはハァ?なシステムだしな
パクってでもちゃんと地に足着いたシステムを組んだ方がいい
0103名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 20:41:16.95ID:5VVyH5CJ0
8の3Dマップのあの感じは同じレベルファイブのダークロで既に体感してたからなあ
正直ゲームとしてはあっちのがやり込み甲斐があって楽しかったというのもある
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 20:41:23.74ID:3SS8ij75r
携帯機の3DSでも実装可能な物量だという縛りのせいで世代遅れでやり込み薄そうなシステムが平然と出てくるな
PS4とSwitchだけのマルチだったらもっと物量的にシステム練り込めただろ
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 20:53:04.86ID:HfLzQfAo0
>>1
今作ってヒロインいないの??
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 20:57:48.89ID:AOCeQEbK0
FF12リマスター直後の発売でバトルシステムと合わせて失笑される未来しか想像つかない
10年以上前のゲームより遅れてるっておかしいでしょ
0111名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 21:01:38.94ID:GEJMzC130
点と点だけ見ればパッと見で魅力にはならなかったって事だろ
ドラクエの世界観やボリュームを考えると凄いだろうけど
PSはそういうパッと見の魅力で引くライトなゲームが多いしな
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 21:07:49.16ID:fleEXqLy0
まんまスフィアじゃないか

どうでもいいけどドラクエって漢字平仮名の使いわけがよくわからんな
旋律は漢字でよくて神秘はダメ。なぜに?
0115名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 21:11:52.94ID:bUA3eGvX0
クリフトよりバカじゃなければシステムはどうでもいいんじゃねえの?
スクエニのシステムで、うわおれこれミスったかもってのはドローだけだったわw
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 21:48:13.47ID:lw/PUHiw0
少しずつ開くと途中でルートミスった気がして後悔するから
ポイント溜めておいてセーブ→一気に開いて違うと思ったらロード
ってやるのが最高に馬鹿らしい

で、こういうアホな仕組みやってるからユーザーはユーザーで
ネットで調べて最強なぞるだけの池沼だらけになるわけだ
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 21:51:45.16ID:gOq3218ja
>>120
そういうのあるからやり直しつけてんでしょ
バランスガーのやつはほっとけばいい自分で縛りやらせときゃいいんだから
そもそもこれオフゲーなんだからバランスも糞もない
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 21:55:29.48ID:1ynkyiJ/0
>>121

本気で言ってるの?
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 22:10:13.02ID:vEknG5Eq0
ゾディアック職業システムで育成の幅が広がりそうだな!
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 22:15:51.27ID:2raE0iyL0
スキルとかもうめんどくせーよ
レベルで覚えるでいいよ
伝統守れよw
0127名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 22:17:51.39ID:pZvEfLuHp
2D版のスキルボード埋めはなんか変な気分になりそう
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 22:44:19.09ID:bJKY14kud
>>113
ドラクエは同じ語句でも表記ゆれがある
プロの仕事とは思えないくらい酷い
おうごんのかけら メタルのカケラ
氷のけっしょう 汗と涙の結晶
こんな感じで基準なんてない
0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 22:55:28.62ID:SSY9iRgv0
言うて職業システムパクったやろ?
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 23:06:28.12ID:qbuRdRka0
>>125
エアプ乙
少なくとも初回の通常プレイじゃスフィアロック解除してまでルート逸れようとか思わないけどな
キマリは唯一自由に動かせるキャラだけど
0145名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 23:28:06.42ID:s9I7eHMN0
いつも思うんだが、育成に個性なくても運用で個性だせばいいじゃん
0148名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/20(木) 23:31:47.74ID:pbEGFu/j0
ドラクエがなにか生み出したことってないよな
いつも後追いばかり
0151名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 00:12:36.50ID:ylEx4M3o0
>>148
生まれからして洋ゲーのパクリなんだからそこはいいとしても
これにはモチーフの再解釈となるような部分がないし、シナリオとのシナジーも見当たらない
上でも言われてるけどまだガンビットでももってきたほうがマシだったと思うんだが
0152名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 00:45:56.39ID:j7Ntp23x0
いやガンビット採用しろは冗談に決まってるでしょ
一般的なドラクエユーザーが付いていけるわけないし
ガンガンいこうぜすら無くしたらもはやドラクエじゃねーわ
0153名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 01:28:32.75ID:ylEx4M3o0
もちろんガンビットそのまま持ってきたら12のやらかしの二の舞なのはわかり切ってるけど
それを堀井流に再解釈して一般人でも親しみやすくとかさ…うん、自分でも夢みたいなこと言ってると思うわ
ドラクエに持ってくるならクリフトという好例ももある人格的AIのほうがいいだろうな
0159名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 02:08:06.10ID:9mc3sktC0
転職と絡めればあるいは

戦士の間は戦士系ボードが光る&使える、その隣接戦士系マスも取れば使える
魔法使いの間も魔法系ボードが光るのも同様

さらに魔法使いの間は戦士系のボードは使えない&戦士系で隣接して開いた置いたところも使えない
ただし、現在職の基礎(魔法使い)ボードから隣接を伸ばして戦士系に辿り着いた場合は
戦士系の特技特徴も有効となり=魔法戦士としての運用が可能になる〜とかな
0160名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 02:17:22.53ID:7w4RwvNy0
ガンビットシステム悪くなかった気がしてきた
FF12HDは買わないけど
0161名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 02:20:31.07ID:tHiKpLfTa
結局スキルポイントの成長なのか
パッシブあるとレベルアップ時の成長が鈍化しちゃうのがな
5以前あたりのシンプルな感じに戻るのを期待してたんだが
0164名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 02:25:25.92ID:/lOzS1VXp
>>8
10ともなるとダメージ9999が上限で
敵は当たり前のようにそんな攻撃してくるし味方も条件揃えば出せる。
技の特徴も基本FFだよ今のドラクエは。
0165名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 02:25:33.49ID:tHiKpLfTa
情報があっという間に拡散する今だと
個性が出せるシステムも
最適パターンがあっという間に構築されて
みんなそれをトレースするから
意味なくなっちゃうんだよな
DQXが思いっきりそんな感じだし
0166名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 02:29:56.57ID:9mc3sktC0
育成の部分はある程度万能にして
適切なコマンドを選ぶことに集中させた方が良いと思うんだよな
スキルツリーだの無限()の育成パターンとかって
結局少ない素体から選んで何万人も遊ばせないといけないMMOの調理法でしかないと思ってるし
それをオフゲに持ってきて上手くいってると思わない

世界樹とかもあれあほやろ
0168名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 02:53:25.84ID:cU5qNm5I0
世界樹4のスキルツリーはカジュアル
基本的には大筋の2ルートがあって分かりやすい
少数のポイントで使える性能
システムもあるけど1キャラで大体完結してる

世界樹5のスキルツリーはマニアック
しょっぱなスキルが拡散している
1ポイントでは使えず5ポイント振り前提、できれば10
パーティーでの連携が前提、計画的な編成とスキル振り

とまあ、同じタイトル、ほぼ同じシステムでも
調整次第で別物になる。なので実際どうなるか謎

FF12はマニアック寄りだから、ぶっちゃけ失敗
0171名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 04:01:41.77ID:tHiKpLfTa
スキルシステムなら
今まで通りの8式が一番分かりやすくてまとまってたと思うんだけどね
自由度は落ちるけど
それぞれの割り振りが傾向を選ぶ感じで分かりやすい
HPMPとかのステータスのパッシブさえなければいいと思うんだが
0172名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 04:52:14.25ID:hPXBeDFG0
ドラクエって戦闘中のダメージ数値ポップアップもFFからパクったよね
しれっとパクったよね
0174名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 05:07:17.21ID:Apdgv6+Y0
お前ゲントの杖さんは良かったのかよ、6から酷いだろ
0179名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 05:44:40.83ID:mw6oQ4tJ0
FFコンプレックスのオワクエ信者発狂しててワロタ
30周年記念作品でFFの影響受けてるとか惨めすぎw
0180名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 05:54:46.11ID:4BDFvCBH0
FF以前からディアブロとかこういうスキル式の成長システムあって
FFはそれパクったんだけどさ
FF信者ってなんで自分たちが何でも発祥とか思ってんの?
0184名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 06:44:02.38ID:oqbLFU/t0
一番人気あるのがキャラクリあり転職ありの3なんだから
それを進化させればいいのになぁ
8なんてリメイクも売れてないんだからよ
0185名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 06:47:12.03ID:UFSNc2b30
テンションシステムって誰が望んでるの?
ゲーム作ってる方は評判悪いの知ってるのかな
0189名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 06:55:01.82ID:oqbLFU/t0
転職あり、仲間モンスターあり、着せ替えあり
これでいいじゃんなw

ハードの制約なくなったんだからそろそろ仲間モンスター復活してよw
0190名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 06:57:41.80ID:Y76UhP6ea
>>157
それはゲームやらないゴキチョニーが喚いてるだけだろ
0194名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 07:11:37.27ID:+as8YkArd
6、7で散々言われてたけど、固定キャラで転職はキャラの個性を中途半端に殺すだけでしょ
キャラにしても7人もいらなくなるし、転職やるなら3、9、10みたいなら全キャラキャラメイクでなきゃ相性悪い
モンスターズがあるんだし、今さら本編で仲間モンスターはかえって収拾がつかなくなるだけ
0198名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 07:24:19.30ID:dTsmqkTV0
堀井はまたパクりかよ・・・しかもFFからやたらとパクる
いくら同じ会社になったからって恥を知れよ

今の若い世代にはパクリゲーとしか思われてないんじゃないのか、ドラクエって
本当アイデアも何も無いんだな、老害以外の何でも無い
0200名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 07:24:55.99ID:mw6oQ4tJ0
>>193
本気で言ってるならワロタ
0202名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 07:32:55.49ID:+as8YkArd
>>195
ハッサンみたいな脳筋キャラばかりが輝いてバーバラやテリーは存在そのものが死んでた
こいつらはキャラの特技や呪文がある程度固定化されてたら生きるんだし
実際テリーはヒーローズでは活躍できた

>>201
本編で仲間モンスターなんて5だからこそうまく機能したわけで、個性の多い人間の仲間キャラの多い6とかで無理やり取り入れても
人間キャラの存在意義を奪うだけでしょ
0204名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 07:51:21.47ID:+as8YkArd
>>203
転職も仲間モンスターも何もかもぶち込んだ上でのバランス調整なんてまず無理じゃねぇの?
そもそも転職と仲間モンスターだってシステム的には相性悪いし、前者を楽しみたいなら星ドラやDQ10、後者を楽しみたいならジョーカーやスパライがあるから
今更それらを本編に無理矢理組み込んでも中途半端にしかならん
6、7が理想のDQならともかくこの辺は散々叩かれてたしw
0208名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 08:03:42.33ID:+as8YkArd
>>205
リメイクが売れたとか言うけど7も8みたいに先にスマホ版出したり、ソシャゲ乱発の最中に出したら果たして売れてたか?
7叩き8擁護をゴキ扱いしたいのかもしれんが、どっちもオリジナルはPSでリメイクは任天堂ハードだぞ?
お前が救いようのないくらい頭悪いのは分かるけどねw
0209名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 08:04:26.65ID:+as8YkArd
>>205
リメイクが売れたとか言うけど7も8みたいに先にスマホ版出したり、ソシャゲ乱発の最中に出したら果たして売れてたか?
7叩き8擁護をゴキ扱いしたいのかもしれんが、どっちもオリジナルはPSでリメイクは任天堂ハードだぞ?
お前が救いようのないくらい頭悪いのは分かるけどねw
0210名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/21(金) 08:05:39.81ID:oqbLFU/t0
>>208
オリジナルでDQ8は7以下の売り上げで
リメイク売り上げも7以下でしょ?
普通に考えれば7より人気無いだけだよね
普通に考えちゃいけないのかな?w
0211名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 08:07:41.37ID:QG1P1v9H0
ダーマはないって事?
0212名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 08:08:16.33ID:+as8YkArd
あと、リメイクで一番売れたのは転職のないPS2版5だということもお忘れなく
0215名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 08:15:18.74ID:+as8YkArd
>>213
何でもかんでも混ぜりゃ良いってわけじゃないってこと
仲間モンスターを売りにするなら主人公は魔物使いにして人間キャラは仲間にならない期間が長いシナリオにする必要がある
今回やりたいのは4とか8みたいにある程度個性の決まった仲間との冒険だろ
その場合はカスタマイズ性の強すぎる転職は諸刃の剣なんだよ
ヒーローズだって2で主人公だけ転職出来るようにしたことで歴代キャラの存在意義が薄れたしな
0216名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 08:21:36.32ID:+as8YkArd
あと、転職と仲間モンスターを入れたら必ず売れるなら6と7はPS版5の売上を軽く超えなきゃいかない
4、5はDSでの二度目のリメイクでも120万売ってるが、初リメイクの6、7はそれらと大して売上が変わらん
加えて転職も仲間モンスターもそれに特化したゲームが外伝やソシャゲでいくらでもある
あるようでないのは、4や8みたいにある程度決まった個性のキャラとの冒険が売りのDQ本編だな
0222名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 08:43:41.62ID:j7Ntp23x0
今回のキャラで自由に着せ替えさせろという意見も正気かよと思う
ただでさえ個性うっすいのに更に薄めてどうすんの
それやるならアバターか個性的な少人数パーティーでないと
0223名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 08:49:14.94ID:oqbLFU/t0
ドラクエのシステムと大人数パーティーが合わないんだよなぁ
敵にあわせて入れ替えが必要とか難易度が低いドラクエにはないからな
PS4版なら全員で戦えるとか出来りゃいいのに
0224名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 09:27:04.68ID:V5hGjzLN0
今作はなにか新しい事に挑戦しようとかいう意欲的な作品ではなく
30周年だからとりあえず記念に作っておこう的なゆるいお祭り作品なんだと思う
主人公とカミュが牢から逃げ出しシスターに助けられるとかオーブ集め、虹の橋など
過去作品のオマージュを楽しんでねって感じだよ

本格的な転職やらキャラメイクやら仲間モンスターは10で遊んでね!でしょうね
0225名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 09:34:12.47ID:QG1P1v9H0
FF12からパクるなら、ガンビッドぱくれよ
0227名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 09:53:32.67ID:mw6oQ4tJ0
>>226
自意識過剰過ぎワロタ
0230名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 10:04:21.50ID:4BDFvCBH0
>>227
ドラクエが出るまでRPGなんて超マイナージャンルで
誰も作ろうとしなかったけど
ドラクエの影響に便乗する形でその後RPGがたくさん生まれた
その1つがFFなんだよ
0231名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 10:09:19.72ID:mw6oQ4tJ0
>>230
ドラクエがなければそれはそれで別の人がRPG広めてた
ドラクエは最初に日本向けRPG作っただけで内容は劣化パクり
0236名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 10:37:13.10ID:+as8YkArd
>>235
同じ戦士でもキャラによって習得する特技が変わるとか出来るならともかく、その場合は調整がかなり面倒になってくるね
6、7の形式だとハッサンみたいなキャラは魔法使いにしても耐久力がある上に固定ダメージの呪文を使えるからどっちにしても強みはあるが
バーバラとかは戦士にしても火力不足だし魔法使いにしたら更に紙耐久と踏んだり蹴ったりだった
キャラメイクじゃない時点で完全なカスタマイズ性よりもある程度決まった個性をどうカスタマイズ出来るかに面白味を持たせた方がいいでしょ
0237名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 11:10:22.50ID:7OfRlUcHr
最近のドラゴンクエストなら賢さ以上に影響度合いの強い
魔法の威力を左右するステータスあるから
それによってもキャラの個性が生まれてくるな
脳筋では補助呪文に徹した方がいいまでに火力出なくて無いから…
0238名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 11:27:44.05ID:2h0zEnIu0
この成長システムはたのしいからいいと思うよ
問題は新スキル
ダイの大冒険からもっと持ち込んでほしい メドローアやベタン ファイブフィンガーボムズ
大地斬 海波斬 空裂斬 アバンストラッシュw 閃華裂光拳 ギガブレイク カイザーフェニックス 天地魔闘の構え 
0240名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 11:59:26.00ID:7OfRlUcHr
ギガブレイクは既にあるし
9から武闘家の棍スキルで天地魔闘の構えの下位互換的なカウンター
あるんだがな…
ファイブフィンガーボムズも下位互換的なのをスライムタワー系統が使用してくる
カイザーフェニックス的なものはブーメランスキルでやったりしたぞ

そもそも大半はモンスターズでやっててあったりするんだが
まあナンバリングであるとしたらペダン辺りはそろそろ来るんじゃないかな
単純にFFのグラビデみたいなもんになってるし
…耐性持ち多くてあまり使いどころが…
0241名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 12:00:45.29ID:Q81gCVK+0
今回は本当ツギハギ感が半端ないな
元々そういうシリーズではあるが11は妙にそう感じるわ
0242名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 12:07:32.61ID:+as8YkArd
そもそも何で「重力系魔法=割合ダメージ」とかそんなところまでFFに合わせる必要があるんだろ?
重力の攻撃魔法なら素早さ低下とかの追加効果があるとかの方がまだしっくり来る
0243名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 12:34:47.25ID:ZOphHm6S0
ベセスダのPerkみたいに取るだけでバランスが崩れるくらい強くなる(若しくは便利になる)ならまだしも
どうせHP+10だの力+2だの強くなったんだがなんだがわからんマスがいっぱいならんでるだけだろ?
で、取得する呪文・特技は敵に大ダメージ与えるとかだろ?達成感が薄いんだよな
0244名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 12:36:53.02ID:f9BQoFWG0
子供の頃ドラクエのレベルアップで嬉しかったのは
新しい呪文を覚える>HPが大きくアップする>ちからが増える
の順番で、他のパラメーターが上がってもイマイチ感動がなかった
0247名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 13:20:04.38ID:BorYUFOG0
ドラクソまた他ゲーパクってんのか
どうしようもないクソゲーだな
0248名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 14:52:38.41ID:bOdfUxqS0
散々Xで言ってたドラクエらしさとはなんだったのだろうね、ネトゲなのにドラクエにこだわったとか言ってたのにな
0250名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 17:22:57.24ID:dTsmqkTV0
普通何かからパクるんなら、もっとマイナーな所から取ってくる事が多いんだけどな
まさかFFみたいに国内200万、海外600万くらい売れてるメジャーな所から
堂々と流用するとは思わなかったわ
正直このシステムは全然従来のドラクエっぽくないし、プロアマの作品問わず探せば
もっとドラクエの世界感やゲームデザインに適するようなシステムはあると思うんだよね
自分達でシステムを考案しないまでも、そういうのを探すような努力すらしてないという事
目の前にあるようなものを安易に模倣してるとしか言いようが無い
本当情けないし、クリエイターとしての矜持すら無い
海外じゃFF12は人気あるから、間違いなくパクリ扱いされるであろう

肝心の成長システムすらこんな様では、他の部分も推して知るべしだわな
堀井は何も作れないんならもうドラクエというタイトルから降りたらどうか
0254名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 18:05:30.01ID:pZUCwjgHa
最近でこそかしこさ(攻撃魔力)上がると魔法の威力上がるけど
昔はかしこさ上がってもなにに影響してるのか
いまひとつピンとこなかったな
0255名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 21:02:46.96ID:Q81gCVK+0
FC時代から散々馬鹿にしてたFFのパクリってのが笑えるんだよな
0257名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/21(金) 23:22:10.45ID:Q81gCVK+0
寧ろしない方がいいんだけどな
シナリオは昔よりはがっつりじゃないらしいが
0264名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 11:26:05.90ID:B1639us+0
ダイもパクってんのかよ…
自社出版のロト紋でシコっとけよ
0265名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 11:30:56.51ID:49XOysuX0
ドラクエって絵も音楽もファミコンで充分なんだよね
ナンバリング最終作の5もファミコンでよかったと思う
スーファミである必要性無かった
0267名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 12:21:18.13ID:ex3VwYlZr
露骨になったの最近だからな…
それまでは主にDQMでひっそりとファンサービスとして盛っていたに過ぎないものだったから

星ドラのせいともいえる
今ではスーパーライトでもやってるしな
DQMJ3Pなんかでも露骨に堂々とやるまでになったし
11でも懲りずにやるかもしれないんだよな
その芽はある
0268名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 13:23:09.15ID:AmZH3/R/0
>>265
古き良きの取捨選択はどーーやってもビミョーだよねーー
ターミネーター3なんかどー見ても2のT1000のほーが強そうだしw

クリスタルすら出ないのにFF............

ドラエもんが出なくてもドラエもん、ジョジョいないのにジョジョの冒険、
きゅうりなくてもカッパ巻き、カレーの代わりにヨーグルトかけてヨーグルトカレーライス、
人間が食べるまぐろなのにネコ缶扱い、日本人がいない日本、
ゲームしか出来ないのにパソコン......

それでもたまご掛けごはんはおいしいと思います!!!(意味不明w
0269名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 20:38:47.08ID:B1639us+0
実はDQ5はファミコンで出せという声が多かったんだよな
理由はドラクエ=ファミコンという認識だからだったそうだ
今にして思えばこの頃から進化は止まってたな
一方でFFはFC版4をSFCに移行、そしてPS参入など意欲的に進化していった
0272名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/22(土) 23:48:59.03ID:B1639us+0
FFなら現在進行形で進化を続け世界中にファンを生み出したよ
昔はDQと比べられたかもしれないが今は随分と先を行ってる
元々スクウェアってのは職人集団だから上昇思考が半端ないのだろう
DQは集英社としょうもない事し続けただけだから置いてかれて当然だけどな
エニックスは政治家気取りというかゲームで勝負してこなかったし
0273名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 06:15:44.31ID:eynK/Jb50
ネット上ではエニックスって神格化されてスクは貶められるパターン多いけど

ぶっちゃけエニってクソゲーしか作ってなかっただろ、昔から
0277名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 13:18:22.82ID:TbrIcnqlr
それぞれのキャラクターに職業SKILLが割り当てられている
まあつまりは、8
基本職数種類と上級職数種類に相当するスキル詰め込んだもんだから
こんなことになったんだろう
0278名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 13:46:56.78ID:csbd5HhM0
ドラクエはスキルのバランス悪いのがな
使える奴と使えない奴がはっきりしそうだ
とりあえずあのおっさんはやばそう
0281名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 18:56:24.89ID:csbd5HhM0
テリーは文字通り加入遅くしたのが悪い
シナリオ上遅くしたいならもう少し★上げとけよと
バトマス1本でよく生きてこられたなあいつ
0282名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 19:55:53.73ID:MG2RbrxDr
スキルシステムの仕様でリメイクされたら
大量のスキルポイントがあって加入したら振ってください
って投げっぱなしな事をやられそうなテリー
0284名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 20:49:12.62ID:FF3b8SdA0
>>1
何で一番面白い戦闘システムをパクってくれなかったんだろ
ガンビット最高なのに
ガンビットじゃ無くても似たような戦闘システム考えて欲しかったわ

ホント堀井死ねよ
老害ジジイはこの世から消え去れ
0286名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 22:26:54.97ID:lUBBp5zt0
>>1
マルティナの乳やべーな
0288名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 22:57:34.76ID:csbd5HhM0
FFは12とか何年前のゲームなんだよ
パクるにしてもやること遅すぎるわ
0292名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/24(月) 14:58:45.17ID:UeRsDQ9X0
FFからまんま流用してるのが笑いどころ
0293名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/24(月) 17:11:00.01ID:mPfjdjNp0
ヤンガスの『ぬすむ』みたいな行為をまたやらされるのか?
もうコマンドバトルで盗ませないでくれよ…
ボスとかがレアアイテムとか持ってたら目的変わってくるやん
悪い奴の親玉を倒そうという本来の目的じゃないやん
戦闘中に余裕こいて所持品を盗もうとしてる時点で弱い者イジメやん
0294名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/24(月) 20:06:01.51ID:UeRsDQ9X0
あれのせいで常時鎌装備してたわ
多分俺みたいな奴多かっただろうな
0296名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/24(月) 23:37:16.71ID:UeRsDQ9X0
ドラクエは周回プレイやボスラッシュみたいなのがないしな
0298名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 08:01:27.47ID:6ZVC8n3g0
>>279
実際それが6、7の転職システムの欠点だから仕方ない
加えて後で加入するほど致命的に不利になるシステムだし
仲間モンスターもリメイクで削除するのは無理もない
その代わり各キャラに固有の技や特性などの新要素を
用意しておくべきだったけど・・・
0299名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 15:50:22.35ID:0uFKyMil0
あかんのか?
0300名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 16:41:29.52ID:TYf+r3lf0
あかんし恥を知れと
0303名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 19:06:03.72ID:SaPdIui1a
>>297
あれだけはドラクエらしさの欠片もないな…
ごちゃごちゃして見辛いしめんどくさい
よくあるMMOのシステムだし
160以上のスキルの選択とかもFFみたいだ
0304名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 20:55:13.54ID:TYf+r3lf0
そういやシステム上の見た目はあれとそっくりだな
こんなんまで流用する必要ないだろうに
0310名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 23:51:43.17ID:TYf+r3lf0
オリジナル8のスキルの種はだるすぎた
あれはそもそも図鑑コンプ目指すとキチガイ地味た作業になるが
0311名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/26(水) 00:09:05.90ID:UlpjA00Ld
FFぐらいの盗む確率ならまだしも、ドラクエ8のは低すぎるからなぁ
戦闘後に盗んでた、ってのが理想
で、ボスは盗める物なし
これが理想
レアアイテムっていうとコレクターの為にもの、って感じもあるけど、実際はあったほうが有利なものだからな
盗まないと損、みたいなのは勘弁して欲しい
0312名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/26(水) 08:27:09.24ID:nsGZ9Kt10
>>307
そもそもDQのパクリ具合は無幻の模倣ってレベルじゃないけどな
世界マップがほぼ同じなんだから
同タイトルのCS移植ってレベルじゃねーのかと

本当堀井って奴はオリジナリティが何も無いパクリの代名詞みたいな奴なんだけど、
それがアレンジとかいう建前用語で擁護されてきたんだよな
そのアレンジというのが上手くやれてた頃はまだ良かったが、
SFC時代末期辺りからはもう他ゲーの劣化パクリしか出来なくなって、
叩かれて当然というような代物しか出てこない
0313名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/26(水) 09:52:50.50ID:ZjJwQ6EBa
スキルPシステム自体はいいけど
会得スキルに能力値のパッシブ入れるのはやめちくりー
会得の仕方でHPとかに大きな差が出ると結局そっち優先になって
売りの自由なスタイルが破綻する
0317名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/26(水) 21:32:27.12ID:QaMMYFGI0
8はスキルの種盗めるから可能だな
まあ終盤だから人によってはメタキン狩りなどで支障は出るけど
0318名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/26(水) 23:22:54.93ID:QaMMYFGI0
そういや盗むもパクリだったな
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