【悲報】スイッチ「ストU」にとんでもない機能が実装されゲーム性完全崩壊 [無断転載禁止]©2ch.net
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必殺技は格ゲー死んだ原因の1つだから1タッチで出せるのは全然アリ 3DSでもやってたやんいまさらやん
つかこんなんやって初心者に媚びても
結局スマブラやギルテギよりつまらない 今回はタメ時間いるからスト4より進化してるタッチ必殺技だろ
何回同じ煽りすんねん そりゃ、スイッチの糞コントローラーじゃまともに操作できないからね 1タッチ必殺技はガチ勢には不評だろうけど
サクサク連続技が決まるんでストレス解消にはもってこいだ コマンドはもっと早く簡易化すべきだったと思うね
いつまでも面倒くさいコマンドにしてあるのが格ゲーの衰退要因だし >>17
同意
プロゲーマーの試合見てても
必殺技出せて当たり前の世界で
コマンド入力の難解さが
ゲーム性高めてるとは思えん アークのゲームって、モードによってワンボタンでコンボから必殺技まで出なかったっけ。 昔からCPUはソニブーボタンとサマソボタン使ってただろ >>1
連発できないようになってるし、対戦の検索で使う使わないも設定できるから問題ないと思う(´・ω・`) ソニーハードファンはペルソナやKOFなど最近の格ゲーやった事ないんだな
ボタン連打で超必絡んだコンボが出るとか初心者配慮は最早アタリマエなのに ワンボタンで必殺出せるスマブラが覇権取った時点で答え出てんでしょ 前もあったのは事実だけどFABがぶっ壊れになりそう 今日日格ゲにはスタイリッシュモードとか普通にあるからなまあ 確かガラケー版のスト2やスマホのスト4辺りはワンタッチで必殺技出せる仕様になってたような
スイッチのはキー操作で従来通り必殺技出すことも出来るんでしょ?なら問題ない 携帯機で格闘って時点で終わってるよな。
アケコンもファイティングコマンダーもないっていう。 思った以上に色々やってんなあ、今回
カプコン、今更焦って売ろうと必死になってんなw アケコン必須ってのも時代に合ってない気がするんだよな
騒音もデカイし場所もとる KOF14はボタン連打してるだけで勝手に超必殺繋げるコンボしてくれるよ カプエスとかからワンタッチ必殺技あったよな
ザンギとか豪鬼とかガイルが別キャラになってた気がする てめえらっ!昇竜拳は歩きながら波動拳だ
歩きながら昇竜拳タッチすんなよっ! >>39
RAP予定されてるぞ
ブレイブルーとかも出るから >>41
それはタッチガイルね。
流石に対策を取っているようだよ
>ただし、ソニックブームのようなタメ技は、タメ行動を取るようになっており、連発できるわけではないので注意。
カプコンはゴキより一枚上手だった ワンボタンで必殺技は良いと思うけどワンタッチはなぁ
格ゲーでボタンから指を離してタッチってイマイチ感あるわ 言っとくが英国人ゲーなんて飛び蹴りを食らわしたら後はボタン連打してるだけで20コンボは硬いぞ
勿論リスクリターンがはっきりしてるコンボ脱出もあるし
ジャップのセンス皆無の初心者救済とは格が違う そもそも3DSスパ4には設定でワンボタン必殺技使えるモードとマッチングしない設定ある ガイルはタメなしソニブとタメなしサマソなんて基地外じみた性能だったが
相手もガイルなら結局読み合いになるわけで >>16
無職で引きこもりで無知で情弱なゴキブリとか完全に終わってる 何がどうやばいのか分からんわ
必殺技なんてボタン1つでええやろ ていうかワンタッチ必殺技てスト4とか言ってるけどもっと前からあったぞ
俺が知ってる限りKOF96のPS版にもあったぞ
L2 R2に必殺技置けれたぞ コマンド入力簡略化はいいけど、せめてもう少しゆっくりコマンド入力出来るようにしてほしい。 SFCのガロスペでレイジングストーム必死になって出してた時は面白かった >>62
格闘ゲームコマンドの難しさや溜め時間とかで技の調整してる部分あるからなまあ
対策ちゃんとしてるみたいではあるけど これ携帯モードでしか出来なくね?
据え置きじゃないと有線オン出来ないのに 気づいてない奴多いけど実はウル2が一番スイッチの特性使いこなしてるんだよね
カプコンだけは事前に教えてもらってたんだろうか まぁタメ技が対策されてるなら他のも対策されてるとは思うけどね ボタン連打でコマンド必殺技出せたりとか昔あったよな。マブカプだかそのあたりで >>69
デフォルトが無線なんだから無線対戦がほとんどだと思った方が
3DSのスト4もそんなもん >>70
そもそもタッチつけてくれって言ったのカプコンだからな そもそも格ゲーのコマンドが複雑化して一般層が離れていくのを危惧したのが当のカプコンで
ストZEROで簡易スーパーコンボやオートガードなんてシステム積んでる
でもやっぱり駄目なのもカプコンでこれも上級者に利用されてバランス崩壊したから
続編からめちゃくちゃ制約つけて一般層向けどこ行った?になる どのゲームも9割無線だろうな
公式だって特に何も言わないし >>41
そもそも対戦時に相手の簡易操作有り無し選べたし… この機能を入れた3DS版が世界中でヒットしたからな ハイスコアガール読んで興味わいた程度の人間が初めてスト2買ったらボコボコにされますか
アーケードモードだけでも楽しめるでしょうか 普段からゲームをしてない事がよく分かる>>1であったw そういや3DSのスト4って売れたんだっけ。よく分からねーよなw サターンのギャラクシーファイトでコマ投げを連射ボタンに降って押しっぱにするとクソ強かったな 携帯機でスト4が動くって割と衝撃だったからな
しかも普通に出来がいいし
肝心のハードが格げーに向いてない操作性だったけど スイッチを全力でネガキャンする為にゲームをやらない人や
ゲームに興味の無い人まで雇われているのが良く分かるスレ
アンチ任天堂はゲームの事を良く知らない人達ばかりなのが特徴 ブレイブルーとかボタン連打コンボとかなにがおもしろいんだろっておもってたわ 販売本数で答えでるやろ
売れるとは思えないけど、まぁどうでもいい罠 >>83
国内で10万
トータル100万くらい売れたんじゃ無かったっけ バイオやモンハンじゃなくてスト2ってところが悲しい >>86
動くのは動くんだが、背景が実質静止画なのがうーんだった 格ゲーの必殺技はそれこそスマブラくらい簡略化してもいいと思う派 カプコンに限らないかもしれないけど昔からただの技術自慢だろっていうようなムチャな移植多いんだよね
SFCのZERO2、GBにもスト2、GBAにZERO3アッパーとか出してるし >92
ジワ売れが続いて未だに堅調ですって記事が出たのが2年以上経ってからだしな >>94
さすがにそこまでは無茶だろう
3D表示が普通に機能してるだけでも十分だったよ アケアカ800円がコスパ良すぎていくらグラ書き直してるといっても
これにフルプライス払えるかというと確かに微妙ではある
波Do拳がガッツリ遊べるモードならよかったがミニゲームぽいからなー >>97
GBAのV-rallyは良く出来てんなぁって思ったわ スト2がまだ全盛の頃にバーチャをやった当時の友達が
必殺技が出ねえ、ガードがボタンって意味がわからん、クソゲーだろって
吐き捨てるように言ってたなあ。そいつとスト2の対戦やったらボロ負けして
こんな弱い奴ははじめてと笑われた思い出 >>99
確かにプレイしてたら気にならなくはなるけどね >>97
その点このシンプルな見た目は面白いよな
手抜きと思われるか、「これだよ、これ!」ってなるか
昔のようなブームってのは難しかろうけども、スト2時代の人気に着目したとすれば賢いかもな ズッ友カプコンが全然Switchにソフト出してくれへん オンラインでは使えないようなこと放送で言ってたから無問題 出したい時に技が出せるだけでゲーム性崩壊するなら
もともと崩壊してんだろ。 俺思ったんだがよ
昔のストリートファイターってボタンをぶっ叩く強さで弱中強使い分けてだじゃん
3dsのタッチパネル押す強さで使い分けできるんじゃねーの?
ヤッベカプコンパクんなよ でも何気にスト2系のオンラインって国内では今回が初めてじゃないか?
過去に海外箱○に出てたらしいが >>1
これスティックで昇龍とか出さなきゃならんのか… >>111
これマジ?
格ゲーなんてオンがメインのゲームなのに >>120
ソードで弾けるってだけで
普通に使える まあこのスティックで格ゲーやるのはもともと無理があった >>114
ボタン叩く強さじゃなくて押してる時間によって変わる KOFの何だったかはフレーム単位で入力設定ができるcommandボタンとかなかったっけ? >114
マジレスすると静電容量式も感圧式もそういう強さを検知できない。
どちらかというとモーションセンサーの領域 3DS版のスト4はソートなかったんだっけか?
おそらくタッチ操作のザンギに当たったんだが強かったw すくなくとも「とんでもない」はないなw
ただの宣伝文句をゴキくんがその通りの意味に解釈しただけ……
ゴキ君、どんだけ知らないんだよ >>122
この出し方の場合には判定が一段弱くなって捌き的なもので防げるのかと思っただろ ちょっと欲しくなってきたわ
スト2のアーケード待ち受けが楽しそうだ
>>111
むしろオンラインで使いたい >>75
初心者でも繋げやすかったゼロコンボがゼロ2で一部のみでゼロ3で完全廃止の目押しキャンセルになったときは流石にバカだろ思ったわw 3DS版のスト4は歩きソニックブームとかいう謎現象が起きてたし…… しゃがまずにサマー出すガイルも懐かしゲーセンのイカサマーっぽくて新鮮だった >>115
ドリームキャストのスパ2Xがオンライン対戦出来るんじゃなかったっけ
持ってないから分からないけど
バーチャルコンソールのMD版スパ2もオンライン対戦出来た
オリジナルのMDで出来るかは知らない え?3DSにスト4出てたのにスイッチはスト4じゃなくてスト2? 今オンラインでスト2できないのか
知らなかった
割と30周年記念作品にふさわしいな >>134
上級者が使ったらとんでもないことになるからしゃあないよ
それでもあの当時ZERO3はPS版50万とか売れてたからな このスレ見てたらちょっと欲しくなってきた
けど格ゲーはレバーじゃないとイマイチ…うーん ゼロはコンボゲーだったからな
ガイ最強という神バランス ブレイブルーのゲーム性が崩壊してるって言うのかテメー? ゴキブリってほんとにゲームやらないんだなww
簡単操作で技出せるとかいつの話だよ >>145
ナインとかカルルみたいなキャラがいる時点でまともじゃないだろ!いい加減にしろ! そりゃ、PS4買う奴がこんな古臭いゲームやるわけないじゃん >>141
一応スト2HDなら出来るけどね
ダウンロード版は海外垢必須
360版だけカプコンデジタルコレクションという
詰め合わせパッケージ版に収録されてて
国内本体でも普通に動く
>>143
HORIの公式ツイッターでSwitch用のRAP発売が告知されてる
けどまだ発売日とかは未定 3DSのガイルは笑ったな
前身ソニックに立ちサマソとか最強キャラだろあれw エアプばっかのゲハなのになんでマイナーな格ゲーやってるいるのw 最近の2D格ゲーは新規や初心者救済のつもりでボタン連打だけで簡単コンボとか実装してるんだろうけどそんな事しても新規や初心者は寄り付かない
逆にゲーム性浅くしてつまらなくしてるだけ >>153
なるほど
日本のストファンは嬉しいんじゃないの?
よく知らないけど >>157
KOF14でも出来るけど最大ダメージ与えれる訳じゃないからまあ >>21
ペルソナの格ゲーとかKOFの新しいのとか連打で連続技になるよ VitaのローンチタイトルであるUMVC3は
ただ画面タッチするだけで移動や連続技、必殺技から超必殺技まで組み合わせて使ってくれるモードあったな。
まあ、あれだ
ブーメランってやつだ。 ワンボタン必殺技は俺の知識だと
スーファミのらんまが初かな
バーチャ2より古いやつ >>165
任天堂ユーザーがこれで叩いたことなんて無かったのになぁw >>165
VITAの奴は本体を滅茶苦茶ブン回して「はあどおおおおけんっ!!」からのガッツボーズで
完全なるネタ化&黒歴史化したからなあ 3DSのスト4がこれで世紀末になってたなー
溜めキャラが総じて化けたけど溜めキャラ結構多いから
酷いレベルでバランス取れてたっていう 対戦じゃ出来ないんじゃなかったっけ?
3DSのウル4とは違い貯めも必要らしいし 3DSのは単に対応しただけのせいでガイルの前進ソニックブームが猛威をふるい
バランスは滅茶苦茶になってたが
機能自体には格ゲがタコツボから脱する可能性を感じた。
全てを登録できるわけではないせいで人によって個性が出る
戦いの前の準備から既に始まってる感じが好き。
むしろガッツリ調整したうえで本家にも取り込むべき要素だと思うぞ。 >>17
それを10年以上前にやったのがスマブラなんだけど
DXガチ勢なんかは人外な動きしとるな >>121
あれは遅延すさまじかったぞ、対戦後のチャットが2chも真っ青な煽りあいだった 初報の時は「焼き直しの癖に高すぎwこんなん誰が買うんだよwww」なんて思ったが
PV観たら欲しくなってきたから不思議。
画集に1500円くらいの価値を見出だしてるからだな多分。 スマブラはスマブラでテクニックいっぱいあるしな
対戦ゲームとしてはシューターが一番シンプルかもな 簡易コマンドで技出すのはくにおくんの方が早いわ
つうかスト2みたいな複雑なコマンドで技を出す方が斬新だった >>90
レイジングコマンドは複雑そうに見えるけど
しゃがみガード〜逆ヨガ〜前下と分割して考えると割と簡単に出る スマブラは発売当初から複雑化する格ゲーのアンチテーゼとして技が簡単に出せるって売りにしてたからな スマホのスト4にもワンボタンで技出るモードがある
こちらは3DSと違ってタメ技はタメが完了してないと出ない これは暗にスイッチのクソコントローラだとまともに必殺技だすのが苦労する
ってメッセージかね >>189
今スマブラより売れてる格ゲーなんてあったっけ? >>177
アートワークス覇、中古で安くても2000円くらいからだからね(´・ω・`) >>157
こういう老害が格ゲー滅ぼしていくわけだ >>192
スト5、近年の格ゲーの中では売れてる方だけどクッソつまらん
熱帯を韓国の実績無い会社に丸投げ、そのお陰で劣悪な環境
シーズン1も大概だったが、2に入って更に迷走する調整
追加キャラもストモのモブキャラ使い回し スイッチは1ボタンで必殺技が出せるけど
ネット対戦では使えないってよ 3DS版のスト4やGC版のカプエス2にもあった気がする。 3DS版スパ4って日本では一番売れたんじゃなかったっけ
>>191
うーん…ないね!! >>194
余り期待してなかったKOF14の方が面白かった >>196
だめじゃん
やっぱ格ゲは死ぬしかねーな >>200
1ボタンってか1タッチだけどな
初心者救済の意味合いだけど
ネット対戦だとただのチートツールだからな
強い技を振るだけのクソゲーになる
実際、3DS版はオン対戦が酷かったらしい まだ格ゲーやってる奴に聞きたいんだけど
史上最高に面倒くさい必殺技コマンドって何? DOAくらいなら出来るんだけど
コンボ前提とかはやる気がおきね >>201
3DS版のオンはタッチ必殺技の有無を設定できたから、住み分けはできてたよ
必殺技有りでやってる奴らはむしろそれを楽しんでた
外野は酷い酷いと煽ってたけどね(´・ω・`) >>202
↘ ← ↙ ↓ ↘ → ← ↓ ↙+BC
↙ → ↘ ↓ ↙ ← ↘ +BC
→ ↘ ↓ ↙ ←→ +A.A.A.B.B.C.C.D.D.+↓ ↙ ←+C >>201
ユーザー側がタッチ必殺OKかどうか選べるのに酷いも何も無いぞ
らしいで書き込まない方がいい >>202
C+DAABBCCABCCCCC63214C
かなあ >>206
格ゲー板の3DS版スト4で聞いたのでな
住み分けが出来るまでは読んでなかったわ めんどくさいコマンドなんかないよ
最近のやつ出しやすくなってるから
簡易コマンド入れたせいで暴発しやすくなってる方がめんどい >>209
聞きかじった情報で書かない方がいい
未プレイの客観的レビューとたいして変わらない行為 >>211
すまん
これでも3DS版のスト4は持ってオン対戦もしているんだが
やり込んではないので知らんかったw 3DSからあったし
溜め無しソニックサマー糞強かった、今回溜め必要になるようで良かったw
個人的には小P、小Kをタッチに割り当てることで、疑似6ボタンを作れたことが嬉しかった
LとRに投げとセービングを割り当てて、普通にセビコン出来たし
switchはアケコンでないと6ボタン格闘きつそうだなw どうせコマンドなんて一瞬で出るからなぁ
一部(スクリュー、サマソなど)を除いてそれで特段有利になるって事はない
土俵に立てるのが早くなるってだけ >>41
ガイル同キャラはスト4シリーズで一番おもしろかったまである そういやこのスト4のせいで3DS欲しくなったの思い出したわ >>218
正直タッチガイルはやりこんでる人じゃなく、キッズが使ってたと思う
ザンギで嵌めて勝っても負けても一戦抜けしてたなぁ コマンドが難しくて使ってなかったキャラとかいろいろ遊べたからな
サバゲのガチ勢とは違う場所で雪合戦でキャッキャ遊んでたようなもんだ
相手も同じなら楽しい >>205
1.覇王○のくるくる斬るやつ?
2.レイジングストーム?
3.見当も付かない >>187
ジョイコンは十字キーじゃないから普通に考えたらやりにくいよね。
アナログスティックではやったことないからわからんが。
ガチでやろうと思ったらPROコンかアケコン必須だな。 調べたらギースの超技なのか
kofは95までしかやってなくてすまんな >>63
ブーちゃんてなんで日本語変なんだろう
それはそうとワンボタン必殺技はアケの初代スト2にもあったな >>202
初代 竜虎乱舞も出しにくかったなあ
ずらし押しってなんだよって思ってた >>201
問題あったから捨てるんじゃなくて
今後を見越してちゃんと調整して欲しいんだよなぁ。
自動で溜時間分の硬直が入るとか、タッチ必殺技はコマンド直入れより若干威力が落ちるとか
色々出来るわけだし。
読み合いとしての格ゲ対戦は好きでも、変態コマンド入力自慢ゲーとしての格ゲは嫌いって奴多いでしょ >>225
後期の餓狼やってないと知らんだろうししゃーない 別にコマンド省略はかまわんでしょ
溜め攻撃が溜めでバランスとってるのに溜め無しで出るのはヤバい、実際3DSのガイル強かったしw
スト2の頃もアーケード版でCPUのケンは6つのボタンに大P,大K,小昇竜、大昇竜、大波動、大竜巻割り振られてるだろってネタあったし 奇抜コマンドなら6タメ214Kは押さえておきたい
>>228
ずらしよりもボタンの前にニュートラルに戻すところが見落とされがちかと思う
正確なコマンドは2365C→Aだそうな >>234
なんか?(右下)溜めとかあったような・・・SNKだったっけ レバー倒すだけでガードしたり飛んだり特殊な行動するから
コマンドが必要なら例えばガードしながら無敵技を撃つとかできなくなるのよ
別に技出すのを難しくするためだけにコマンドを必要としてるわけじゃない >>235
ファイターズヒストリーダイナマイトのジャンの超必だと思う スクリューコマンドはスクリューをいかに回すかの芸術であって、
それをボタン1つにして何が楽しいのって話だわ
バッカじゃねーの >>233
入力より数フレーム早い上にミスなし
スト2では問題ありまくりだよ
身内でワイワイやる分には楽しいと思う 上レバーボタンみたいなものでしょ
プロでも似たような行為をやってるんだから問題ない >>239
入力は通常入力とフレーム数合わせてるので問題ないそうだ 溜め必要な攻撃はクールタイム設けるか、押しっぱなしから離すの方が良いな >>239
まあ数フレームは格闘ゲームではデカいね
でもそこまでの差が気になるレベルに行くまでに止められるより、対戦で初心者が使ってくれる方がいいな
投げ必殺技はスカリでるからちょいマシかな?立ち2回転出来るのは凄いかw 誰でもタイフーンハメが出来るストUとか終わってるだろ 1ボタンについて議論が起こるのはわかるけど、使用相手を対戦相手にするかどうかの設定が出来るのに
そこを馬鹿にするのは別の問題なんじゃね? スト2HDのクラシックモードにはアケ勢もいたとか何とか…
自分はそういうの詳しくないから分からないけど バーサスの東西戦でも一度話題に上がってたな
チュンリーの歩き千裂出来なくなったりヒョーバルが弱体化されてるんだっけか >>251
あぁ、ガチでやってる人は家庭用はやらずに
アケのスパ2Xばかりやるって話かと思ったわ
それに対して、家庭用でも出来が良ければ
ガチの人達も来るんじゃないって意味だった >>250
出来なくなってんのかよ!そこは残してくれよ、でもチュンリー強かったからいいか FABがヤバいのは二回転がワンタッチで出せるだけじゃなくて発生しない限りゲージが減らないこともあるからな
ゲージ溜まったらFAB連打で割り込み狙うのが最強 タッチパネルの前は、パッドのアナログレバーに技が設定されてるのもあったな。
無論、設定で切れたしネット対戦でも禁止できた。 格ゲー全盛期ならともかく、こんなの売れないだろ。
てかいつまで「2」に拘るんだか >>253
いやだってスト2HDって普通のモードは別ゲーじゃん もうキャラ調整が無いからカプコンに電話案件とかギャグにして流すしかない所が修正される可能性もあるからな
ガチな人も盛り上がれば来るかもね、
投げ受け身からグラップになってる所とか結構でかいような >>260
別ゲーってリミックスモードの話じゃなくて?
さすがにクラシックモードとスパ2Xとの細かな違いまでは把握してない
単に当時クラシックモードの方に有名プレイヤーがいるとか聞いただけだし 箱○のときは海外垢作ってまで買っても遅延でまともに遊べないだろうとスルーしたが、今回は買うわ。スティックはよ出せ。 >>255
売れてボンバーマンくらいだと思うな。
スーファミ時代の懐古層がどれだけ買うかだと思う。 HDは両機種のダウンロード版と持ち運び用にデジタルコレクションも買ったわ…
ウル2もダウンロード版を買うけどスティックの発売日が決まらないなら
プロコン用意するしかないなぁ… ゲームボーイアドバンスの頃からありますよ
ミクロで楽しく遊んだわ 379182464789647896412364123676497869ppp
これ知らない奴が格ゲー語るなよ 格ゲー10年やってもサマーソルトのスパコン版とレイジングストームがなかなか出せないんだが
難しすぎて泣いた こんなの10年以上前から実装されてるんだが?
格ゲーエアプにもほどがあるだろw スーファミ時代からある機能だな
幽遊白書もドラゴンボールも女は簡単に技出せる設定にしてたわ これ青パンでグランドタイガーのボタン連打してたら無双出来るゲームになるの? ギガジンは
バカが書き、バカが読み、バカが拡散する
バカ御用達サイトナンバーワン スト2なんかやったらコントローラーのマウント部分をバキってやっちまいそうだけど耐久性は大丈夫なのかな コマンド式の格ゲーを続けて行くと近い将来STGのように死にそうだからな
こんな安易なやり方じゃなくてカジュアルの格ゲーを作らないとな キンタより超必入力甘いから天草降臨買ったけどジョイコンではキツい >>269
ほんまそれ
マーベルとかコマンドクソ簡単でボタン同時押しで超必殺やし そもそもこのハード二人が持ち合わせる可能性あるんです?
どうせソロでオレツエーして遊ぶんですよね? 1ボタン必殺技がアウトって殆どの家庭用格ゲーアウトにならないか?
鉄拳にすらあるのにさ これは英断だな
高速レバーガチャガチャがゲーム性だとか抜かすバカは死んで 片方のプレイヤーだけワンボタンだったらズルいけど、お互い使えるなら良いではないか 他の人も散々言ってるけど、こんなん大昔からあるやん
今更Switchスト2が初導入みたいな体で叩き始めるとか本当にゲームしないんだな・・・ いいじゃんワンボタンで必殺技出たって
買いもしない格ゲーオタが文句言ったってしらねーし
ライト取り込むほうがよほど重要 ライト層はさすがにこれ買わないんじゃねえかな・・・
一発出しはPSのKOFであったな
華麗なブーメランよくもまあこう毎回キメられるもんだ 内容はどうでもいいけど
情報遅すぎ
何ヶ月前に公開された情報だよ >>197
カプエスはその代わりにスマブラみたいにCスティック弾いた力加減で弱中強変わったり、ボタンを長く押したか短く押したかで通常攻撃も変化したりでまったく初心者向けになってなかった(´・ω・`) 格ゲーやったらコントローラ死ぬだろ
何個も買わせる作戦か? コントローラー潰しても本体買う必要ないっていいよなぁ
携帯機最大の欠点がそれだったからな いや3DSの頃からタッチ必殺技あったし貯めなし立ちサマーとかあるし
しかもそれがミリオン突破してるし格ゲースレでも
これはこれでありって言われてるくらいなのに
なんで普段格ゲーやらない奴らが問題視してんの 世間知らずが書いた記事
格ゲー衰退スレでも5年くらい前に話題になって
格ゲーマーですら新規獲得にはありって言ってんのに >>60
それチートとチートの対決なだけやん
トレモ機能の意味ねーけど スト2の立ちスクリューみたいな、
殆どの人は出来ないけど俺は出来る、みたいなのがいいのは分かる スマブラみたいに
1プッシュとコマンドで威力変えればいいんじゃね まぁワンボタン必殺もすぐ飽きるけどな
実際には上級者も使えるから結局ライト層は手も足も出ない マーベルとスト2のコラボしたやつで
パンチ連打で波動拳出る設定があったな 簡単操作とはマッチングしない設定あるってのを無視してずっと叩いてる奴がいるのな >>39
もうアケ→CSの流れが死んでてCSのみだったりCS先行だったりするのに
未だにアケ準拠の1ステイック6ボタンでコマンド操作とかやってる格ゲーが終わってる
CSの標準コントローラーに適した操作体系で再定義すべき
1スティック4〜8ボタンか2スティック4ボタン(右スティックから指が離れるABXYは使わずLR2つずつ)で、
3方向以上にレバーを入れるコマンド無しとかな >>307
そもそもその3D格ゲー(ルーツはVF)ってのは、
そのめんどくさい6ボタンに回転系の難しいコマンドから解放されようってのがコンセプト
20年前に>>305的な発想で誕生した3D格ゲーが6ボタン式の2D格ゲーより下火な時点で察しな? >>276
ファントムブレイカーという格ゲーがあってだな… >>308
え、俺3D格闘出せなんて言ってないけど? >>310
パッドでもコマンドが簡単な3D格ゲー類が負けてる時点でお察しなさいという話です
キミの言ってる事は、「将棋の駒のルールを覚えるのはめんどうだから桂馬、香車を無くそう!!」みたいな感じ
そもそもマウスでやるFPSはドット単位の緻密なエイムが快楽なのと同様に、
2D格ゲーってのは目押しやコマンドってのが快楽性なんだよ
FPSのようにパッドの大雑把なエイムでも大多数で役割決めてドンチャン騒ぎ出来るお祭り系FPSが出来ない以上、
お前の言ってる事をやったら余計つまらなくなるってのは目に見えてる 格闘ゲーム最強作品は
封神領域エルツヴァーユと
ツインゴッデスな >>311
俺が言ってるのは「PCで将棋のようなボードゲームを作るならマウスやキーボードでの操作に最適化すべきで、『指で駒をつまむ』ことをシミュレートしたUIは変だろ」って話ですが? スト2HDリミックスはDIPで設定変更ができたので前に出た歩き千烈も出来るように
ウル2にもDIP設定は引き継いで欲しいものだ
>>228
あれは236+C押したままA、だと出やすいね
>>267
MSHアニタの竜獄殺か? >>313
将棋はUIがいちいち摘もうがクリックしようが楽しさに関係無いじゃん
>CSの標準コントローラーに適した操作体系で再定義すべき
>1スティック4〜8ボタンか2スティック4ボタン(右スティックから指が離れるABXYは使わずLR2つずつ)で、
>3方向以上にレバーを入れるコマンド無しとかな
どうでもいいけど、>>305読み直したら「1スティック4〜8ボタン」って、「1スティックに6ボタン」の今の格ゲーより増えてるじゃんw
言ってる事がチンプンカンプンなんだけど、大丈夫か?
三方向以上にレバーを入れるコマンド無理ってなったら灼熱波動すら出せないじゃん
もう言ってる事無茶苦茶ですやん! ちなみに3D格闘のコマンドが簡単ってのは、英語は文字が26個しかないから簡単って言ってるのと同じ
実際は日本語が多くの文字を覚えなきゃいけないのに対し英語は多くの綴りを覚えなきゃならん
バーチャも鉄拳も覚えるべきコマンドはメチャクチャ多くて、決してスト2より簡単なんかじゃなくむしろ難しい
それを無視して「簡単なのに廃れた」は馬鹿げてる >>317
それは結果論
ボタンの数を少なくした代わりにレバー入れ通常技という手段でしか技を増やせなかった
何故ならボタンが3〜4しかないわけだからバリエーションを増やそうと思ったらレバー入れ入力という手段しかない
つまりボタンを減らしても結果的にユーザーは覚える事が増えてるわけで本末転倒
むしろ6ボタンの方が楽だとも言える
自分が矛盾してるって事に気づこうや? 本体からコントローラー外して使った事ないけど
耐久度考えたら外すかプロコン用意した方が良さそうね >>315
> >>313
> 将棋はUIがいちいち摘もうがクリックしようが楽しさに関係無いじゃん
格ゲだって「236Pで波動拳が出る」事自体は楽しさに関係無い。
> どうでもいいけど、>>305読み直したら「1スティック4〜8ボタン」って、「1スティックに6ボタン」の今の格ゲーより増えてるじゃんw
ボタンが増えても構わん。俺は最初から「簡単にしろ」とは言ってない。
「標準コントローラーで不自然の無い操作体系にしろ」と言ってるのであって、
その問題はボタンの数にあるのではなく、「Xで弱パンチ、Yで中パンチ、Rで強パンチ」みたいな不整合と、親指操作のスティックでのコマンドの出しにくさにあるからだ。
例えばパンチキックはABXY、ジャンプなど特殊移動はL1L2、あと何かをR1R2に割り振るのは自然だし、
コマンドは46Pや66P、後は強いて言えば一回転P辺りなら親指スティックとして普通の操作体系と言えるだろう。
> 三方向以上にレバーを入れるコマンド無理ってなったら灼熱波動すら出せないじゃん
灼熱波動拳云々に到ってはまるで意味が分からんな。
別にスパ2移植でコマンドをどう変えるか何て話はしてない。
最初からCS向けにデザインされた新しい格ゲを考えるべきだと言っている。 >>320
>格ゲだって「236Pで波動拳が出る」事自体は楽しさに関係無い。
スト2スレでそれを言うかぁー?キミさースト2やったことあるの?
ダッシュや大ジャンプのないスト2って波動(ソニックブーム)を最速で出して横押ししないと勝てないゲームでしょ?
スト2の面白さは弾を最速で撃つ、これは>>271で挙げてる青パンサガットが最たる例
つまり繋ぎ最速で波動やソニックを撃ちつつ、ノックバックの横押しで陣地を拡げて相手を隅に追いやるってのが、
基本的な弾撃ちキャラのセオリーでプレイヤーの技術介入がもっとも必要な要素なんだけど?
あと、その他云々はレバー買えばいいじゃんで解決する話だな
ビーマニやDDRを標準コントローラーでやって楽しいか?楽しくないだろ?それと一緒 6歳の姪っ子と対戦するにはいいかもしれない
必殺技連打しても隙だらけだしゲーム性は崩壊しない
スクリューが少しやばい気もするけど >>318
つまり結果として3D格闘は複雑であって、廃れたのは「簡単だから」じゃない事は認めるんだね?
まあそれは最初から俺の論点と違うから認めたところで俺にもお前にも何ら益するところは無いけど。 >>322
話を逸らしたいのは分かるけど、波動拳の楽しさじゃなくて、それが236Pである事の必然について説明してくれる?
ずっと操作体系の話をしてるんだからさ。 ってか普通にコントローラ握ってたらRL操作なんて糞の極みってわかりそうなもんだが >>325
話を逸らしてるんじゃないじゃんw
将棋の駒をどうこうという比喩にあやかって、
「で、でも、波動が236Pで出るのも楽しいのかよ!!」って苦し紛れで言ったのがキミじゃん?
結論から言うと楽しいんだよ
ずらし押し、ピアノ押し、スライド入力、これらのプレイヤーの技術介入をレバー+平ボタンという入力機器で行うのが快楽性なんだよ
何度も言ってるけどね、"シューターも格ゲーもそれらのゲームの入力機器にパッドは向いてない"んだよ
少なくともシューターはゲームデザインをそれらに合わせる事で快楽性が損なわれてる
波動を撃つ行為が楽しくないってのは、投げキャラ使いが弾きスクリューやら、分割スクリューやらを駆使することに喜びを感じてるのと同様に、
それ自体が快楽性なんだけど、そこを理解してない人間がいくら叫いても「やったことない外野が騒ぐなよ」っていう話になる
そもそも>>320の後半の具体例は何を言ってるか分からん
だからサラっと流した >話を逸らしたいのは分かるけど、波動拳の楽しさじゃなくて、それが236Pである事の必然について説明してくれる?
あ、あとね、これは昇龍だけどスト4は33Pで昇龍が出るからガチャ昇龍って揶揄されるほど批判食らったよね
これはコマンドを簡略化しすぎて振り向き昇龍やらあらゆる場面でとりあえず33P擦っとけば大丈夫的なプレイヤーの技術が必要がなくなる要素だったからだよね >>327
いやだからさ、波動拳が236だと楽しくて46や66のようなより親指スティック向けの操作ではつまらない理由が何一つ語られてないじゃんよ。
「236で」波動拳を撃つ楽しさを説明しろよ。
「苦し紛れ」に話逸らすのやめろって。
そもそも>>320が分からないなら食いついてくるなよ馬鹿馬鹿しい。 例えばパンチキックはABXY、ジャンプなど特殊移動はL1L2、あと何かをR1R2に割り振るのは自然だし、
コマンドは46Pや66P、後は強いて言えば一回転P辺りなら親指スティックとして普通の操作体系と言えるだろう。
結局これって何が言いたいんだ
想像するだけでも糞操作にしか思えないし、どこもこんな糞操作のゲーム出してないよな
みるからに操作しづらそうなつまらなさが溢れてる >>328
それコマンドに起因するものじゃなくて、その万能性の話じゃん。
一部(ここではコマンド)の仕様を変えたらそれに応じて全体の仕様のバランスを取るっていう当たり前の事ができてないんだろ。 >>329
簡単すぎてつまらないんだよ
コマンドというのはある程度発生に時間が掛かるから技術介入が必要になる
66Pなら誰でも出来る。スパコン系の236236Pというコマンドも複雑で時間が掛かるから意味がある
スクリューコマンドで例あげてるだろ?んじゃ、スクリューも66Pで出しちゃうの?
格ゲーやったことない人間が格ゲーやった事あるような口利くなよw
お前の言ってる事は総じてね
レバー操作してる人間が割を食う話なんだよ
シューターを例に挙げてるだろ?パッドでアシストエイムが利いたシューターばっかになって、
シビアなエイム合戦は減ったろ?
何かを犠牲にしてまで何かを得ようとしてるクセにその犠牲に気づかず、
20年前からチャレンジしてる事を今頃になって「こうすべきだ!!」とか言われても失笑しかないわw >>331
別にLRに不満ならABXYのパンチキックだけでもいいよ。
ボタン増えてるって言われたから増えたがどうしたって例を挙げただけだから。
CSだけとかCS優先で展開するならCSの為の操作体系を考えて、いつまでもアケのコンパネありきで作るなって話。 ID:aD4P/yaUKが全く格ゲーやったこと無いってのは良く分かる
だから話がかみ合わない >>333
> お前の言ってる事は総じてね
> レバー操作してる人間が割を食う話なんだよ
これだけ言ってもまだ分からんのか……
CS専用ならレバーありきで開発するな、って言ってんの。
アケの格ゲー移植するならレバー操作は当たり前だし、アケのコンパネに近付けるためにジョイスティックを用意するのも良いだろうよ。
でもCS独占・優先ならパッドに合わせて1からゲームデザインし直すのが当たり前。
シューターだって同じだよ。仮にマウスの代わりにパッドで操作する事が分かってるCS専用シューター作るなら最初からそれを前提としたUIやレベルのデザインにしろって話。 >>337
当たり前だ!ってそれが当たり前ではないのだよ
キミの常識は世界の常識ではない
業務用と同じパーツを使ったレバーが安価に手に入るのに何で頑なにそこに拘るの?
上でも書いてあるがキミからは全く格ゲーをやった人間の臭いを感じない(知識がまるでないように見える)
具体的に何を見て(プレイして)何をどうした方がいいと思ったの?
遍歴でもいいけど、ただやったことない人間がオワコン!オワコン!騒いでるだけにみえる >>335
ストリートファイターどころか「ファイティングストリート」からプレイしてますが何か? >>339
それじゃあ>>1から出題
ホークに投げられてるケンが画面端でタイフーンハメを食らった時に抜け出す方法は?
ググらずにお答えください でたでた、格ゲーマーにありがちの俺の知識はお前より上決定戦
くっだらねー だって基本中の基本やしここスト2スレじゃないの
ID:aD4P/yaUKはその知識が垣間見えるよう出来るだけ詳しくお答え下さいね >>128
実はニンテンドーdsには圧力センサーがあって押した強さを感知できる
ただ公式にその機能は開放されてなかったっぽいが
http://citrocube.com/item/11 >>340
さあ?俺は無敵が何フレームとか興味ないから知らんけどそれが何か? >>344
はいこいつ絶対やったことない
当てコマ投げ全般の対処方法を知らずしてストUプレイできるわけない
うそつき糞野郎ですわ こういう面倒くさいの見ると格ゲーはやりたくねーって思う 別に下火の格ゲーなんて好き好んでやる必要は無いし、
そもそも大してプレイした事ないのに「こんなんだからオワコンなんだ!」とイキって、
パッド準拠にするとかいう改革案を出して失笑される必要も無いだろうっていう話ね
やっぱ外野だったんだなぁー(遠い目) >>340
>抜け出す方法は?
A.無い 現実は非情である
Remix準拠ならばホークにもタイフーン不成立で失敗スカりポーズのスキがあるが、
classic(スパ2準拠)のだとボタン離しタイフーン入力することで、投げれる状態ならタイフーン成立、
投げ回避の技を出されてても何も出ずに様子見からのスカりへタイフーン決め、でループ
あと69874123+弱P入力でトマホークとタイフーンの複合入力にもできて脱出は困難(掴めるならタイフーン決まり回避されてたらトマホークが出る) >>345
俺はスト2極めたとかそんなこと全く言ってないが?
>>349
俺自身は持ってなかったけどな。
当時はハード論争みたいなのはそんなになくて、
むしろ仲のいい友達と所有ハードが被らないようにして遊びに行ったり呼んだりしてたしな。 ストIはあのでっかいボタンをべっこんべっこん必死に叩いてこそだろ
筐体に肘禁止とか張り紙あったりしてな やっぱり外野かよ!って、
そりゃあ、売れないゲームジャンルなんだからエアプ外野の方が多いだろ何言ってんだ 初代スト2だって1/256の確率でワンボタンで昇龍拳でたじゃん。 >>354
http://www.capcom.co.jp/usf2/
LITE操作
本作では、必殺技を1タッチで出せる「LITE操作」を実装。
コマンド入力が苦手な方にも安心して楽しむことができる。
ただし、ソニックブームのようなタメ技は、
タメ行動を取るようになっており、連発できるわけではないので注意。 ワンタッチ操作素晴らしいが改良事項として
本来のキー操作の量に対し1フレーム使わないときつくないかなー お前、闘神伝にも同じこと言えるの?
あれ、隠し必殺も超必殺もボタンコンビネーション一発で出たぞ。 コマンド技やため技なんていう
出るかどうか不確実なものを戦略に組み込ませるのってどうよ
特にため技なんていつ発動可能か全くわからないじゃん ワンタッチでKOまで持ってくボタンがあれば完璧
これで誰でも気持ちよくなれる ファントムブレイカーの必殺技の出し方はもっと普及するべき 立ちスクリューくらいならまだ許せるが、
立ち2回転スパコン!お前はダメだ
Zero2オートのショートカットでスパコン…うっ頭が! >>362
ファントムブレイカーのアレは逆にアケコンだと違和感あるから積極的に採用して欲しい 格ゲーが廃れてなかった頃なら
天覇封神斬を出せる奴クラスに1人や2人は必ずいただろ。
今やLITE操作を使いこなせる奴すら多分クラスに一人もいない。
システムを変えたところで間口が広がると思ってんのか、
辻元のワイン畑売り飛ばして、ゲーメスト復刊させろよ。 古くはボタンを連打するとかハイパーオリンピックみたいなのあったよね
とにかく早くボタンを連打する
これがこのゲームにとってのゲーム性
今の格ゲーはほとんどそれ
ダメージの主力となるコンボはレバーとボタンを高速で動かす事
他に駆け引きがあるとか言い出すんだろうけどダメージの主力となる部分は
ハイパーオリンピック並の原始的なもの
スーパーマリオで236Aを入れ続けると高く飛ぶなんて事やってるのが格闘ゲーム
Aボタンを長く押すだけにできない
だってレバーを早く動かすのがゲーム性だと主張するしそれは当たってるから
でもそんなレバーを早く動かすゲーム性なんて一般に流行るわけないじゃん
あえて快適性を捨て不便な操作にしてるハイパーオリンピックの亜種でしかないんだよ >>355
画面タッチでタメとかやりにくく無いのかな? 理屈には反論できずエアプしか言えないのかな
レバーを早く入力することを要求する原始的なゲーム性
スト2の頃はこれは一般人にもギリギリ許せる範囲だったんだけど
その後の格闘ゲームはそのレバーを早く入力するゲーム性を強化していった
そしてマニアがそれを絶賛してその方向がよりいっそう強化され一般人が離れた
ただこれだけのことよ
パイパーオリンピック的には連打がゲーム性だなんてバカみたいじゃん!
って言うプレイヤーがいなかったのが不幸
複雑なコマンドをすばやく入力することでご褒美大ダメージが出る
この仕組みが大好きで否定するやつはいなかった
ばかばかしいゲーム性のまま行き着いたのが今の格闘ゲーム 一般人にはもう強固にイメージが根付いた
格闘ゲームとはレバーを高速入力するゲーム
いや駆け引きもあるよ!なんていうだろうがそれは違う
駆け引きは二の次
まず必要なのは高速でレバーを入れるゲーム性を克服すること
駆け引きなんて何の意味もない
いうなればゲーム性の本体は
レバーの高速入力>>>>>>>駆け引きもあるかも
なのである スマブラはそこの点
ずる賢い立ち回り>>>>>>>>>>>>>>高速レバー入力(ていうかほぼ皆無)
こういう高速レバー入力部分は競わないゲーム性になってる
でも今の格闘ゲーマーは駆け引きを楽しみたいんじゃなく
レバー高速入力のほうに大きく価値を置いている
駆け引きだけのゲームなんかしたくない
どっちかといえばレバガチャ要素のほうにゲーム性や快感を見いだしてる レバーを高速で動かすだけとか本当どんな格ゲーやってたらそういう考えになるんだかw
技だけじゃなく通常攻撃にしてもリーチや有利不利の状況などを考慮した上で動かすもんだろうに高速で動かすだけってw
ガチャプレイやっててボコられた経験があるんだろうな・・・ ボコられた経験
はいこの単語から格闘ゲーマーの深層心理が出ちゃったね
下手糞は見下す文化
これも格闘ゲーマーの悪い部分だな
ボコられた経験があるとなにがどうなるんだい?説明してみて
下手糞は黙ってろってことかな
上手いとえらいって価値観があるもんね格闘ゲーマーには
でもそれぜんぜん違うよ
クリエイター目線では幅広い人にプレイしてほしい
なら下手糞が極度にボコられないにはどうするかってゲームシステムの改善を考えるのが正論
でもあなた悪い格ゲーマーだからそう考えない
ボコられたんだろってのが反論だと思ってる
つまりそれは下手糞は意見するなって話
まさにバカな格闘ゲーマーそのものよね
上手いやつらが偉い そんな価値観
彼らが導いた結果がコマンド高速入力ゲームとその発展
大々的に流行る訳なんいだよねこんなもの
次々と下手を見下し追い出し狭いマイナーな空間で井の中の蛙になっちゃってるから
その当たり前がわからない
そういう思想だからボコられたんだろうなとか言っちゃう
それ反論でなく格ゲーマーがあほだという証明よ 格闘ゲームの歴史は何年かな
下手に歴史があるからいまさら一般層へのイメージは覆らない
複雑なコマンドを高速入力する事が「必須」の一般人お断りゲーム
この文化、発展とイメージを作り上げたのは格闘ゲーマー自身
そこの点FPSは技量主義にならなかった
技量主義の時代もあったが自己改革が起きた
結果マイナージャンルからメジャージャンルになった
格闘ゲームはまずこれできないね
まず中の人がする気もないから起きない
改革じゃなく一度完全に滅んだほうがたぶん早いよね 自分では何もしてない奴が長々と何を言ってるんだか…
全部他人が作ったものだろうに そうだね
上手いと偉いって言う他人が作ったもの
そして人は離れた あれだけ流行ってたのを流行らないように誘導した
これは格ゲーマーの責任
俺から見れば他人だが格ゲーマーは作り上げてきた当事者
結局文化は住人が作るもんだからだ おまえが知らなかっただけで昔からFPSは海外じゃ人気あったろw
勝手によくわかんね理論ぶちまけてオワコン宣言とか典型的だなw >>379
無いよ
勝つには高性能PCが必須で個人技重視
こんなのメジャーになるわけないって考えればわかるでしょ
チーム重視で技量の差が生まれにくい仕組みが満載のカウンターストライクが
安いパソコンで動くようになってから 技の駆け引きなんて3 、4すくみぐらいしかないのに無駄に操作要求する格ゲーはオワコン ガロスペの時代にもう既にブレイクスパイラルボタンあったけどな。 とにかく早くボタン連打して高速入力、というのは完全に認識違い
むしろ技のモーション(アニメーション)の硬直がどれくらいで切れるのか認識してタイミング押しの方がずっと重要
連打の早さが要求されてる格ゲーなんて皆無なのに、
>今の格ゲーほほとんどそれ
なんて知ったかぶってとんちんかんな的外れなことを言ってるから「コイツ格ゲーなんて何もわかってない」→「エアプだろ」ってなる
お前はスト2をひたすらボタン連打ガチャプレイしてきただけなんじゃないのか? ギルティギアでもコマンド簡略化したキャラ出してたな
それ以外の要素が嫌われ満載すぎてあれだが
そういう所からハードル下げるべきなんだよな今の格ゲは
まあこのスレはスイッチ叩くつもりで立てただけだろうけど 格ゲーって絶対に1人でシコシコトレモにこもる時間が絶対必要だからな
その時間が無駄すぎる
FPSなんかは細かいことできなくても習うより慣れろでひたすら対戦してりゃなんとでもなる
格ゲーでひたすら対戦しててトレモ篭らずにいて
最速風神剣からの空中コンボミスなくできるようになるかって言ったらならねーだろ >>374
FPSもスポーツ系の衰退なんかがあったんだけどな
ぶっちゃけるとスポーツ系FPSが旧態依然とした格ゲーで現在のFPSがスマブラのようなものだね >>386
本当に上手い奴はそうでもない
実際トレモなんか全然やらずゲーセンで対戦ばっかやって勝ってる知り合いいるし ボタン押し必殺技は3DSのストリートファイターでもあったじゃん
これはこれで独特の駆け引きが発生するから成立してるし
ゴキブリは今さら何ってるんだ? >>383
タイミング押しのほうが重要だというなら、タッチで必殺技がすぐ出せる機能が歓迎こそされ批判されるはずないんだけど
それでもこんなスレが立つということは、いまだにレバー高速入力ボタン連打が対戦格闘に必要な要素だと認識されているのと違うの 実際の所今の1vs1でランダム要素の無いガチ勝負なんて喜ぶのはヲタクだけなんだけど
格闘ゲームの不幸な所は最初からそういうのありきなゲームデザインなんだよな
スト2時代には物珍しさもあって人がいたけど、先鋭化してライト層の居場所がなくなるのも必然だったんだなと今は思う >>391
対戦をやって相手に勝とうと思うんならばレバー高速かつ正確な入力が求められてるのを反復練習して修得しなければならないことは当然のこと
レバーも不正確テキトーにガチャガチャ、ボタンもひたすら連打バシバシ!
ではこういった格ゲーを楽しもうという気概はないワケで遅かれ早かれ去るだけの猿だ
↑こいつら不要!とは言わないが的外れな愚痴には辟易する ランクマッチはタッチ操作プレイヤー排除できるから安心しろ 格ゲーの面白さって高速で正確無比なレバー制度勝負じゃなくて読み合いとかだと思うんだけど
格ゲープレイヤー自体が格ゲーの面白さはコマテクとか勘違いしてるんだもんな
そりゃあ末期ですわ
因みに俺は鉄拳勢、くっだらねーコマテクとかひたすら訓練する2Dとかやってられないわ
アスペにはいいのかもひたすら同じことするわけだからな どっちにしても初心者お断りってことは分かってほしい スト4で読みあい重視のゲームが復活するかと思えば
セビキャン目押しコンボ起き攻めめくりとかいう
下手したら3rd以上の初心者お断りゲーになった時は呆れて声も出なかった(まぁそれでも新規はそれなりに入ったが)
アカツキ電光戦記とか恋姫無双とか読みあい重視の格闘ゲームはそれなりに出たんだけど
結局どれもヒットはしなかった事を思うと、結局読みあいが求められてるわけでもないのかなー 俺ほどのワザマエになるとジャンプ大キック→下段大キックのループをするからな >>386
お前格ゲーがゲームセンターにあったゲームだとしらないのか?
トレモなんて存在せずCPUか相手と対戦を繰り返してみんな上手くなったんだよ
あのウメハラも ギルティでもスタイリッシュモードとか言ってワンボタンで必殺技が出せるのがあるよ
さらに言えばPS、サターン時代の時から設定のコントローラボタンの割り振りで必殺技が出せるゲームとかもあったし
>>1は何を言ってるんだ? >>401
スト2でゆとりシステム取り入れたのは初じゃないの GBAの無茶移植のスト2入れたら→+パンチで波動拳出せたりAB同時押しでスパコン出せる奴はあるけどあれはボタン足りないせいがあるし(´・ω・`) 時代が違うって理解しろよ
格ゲーはすごいんだゾォ!とってどんなに言い張ったところで
数字が何も証拠として残ってねーだろ >>409
Switchには相性良さげだね、ジャス学 joyコンじゃあマトモな操作性はハナからムリなんだから対戦する格ゲーじゃないだろこれ
じゃあこのソフトは一体どういう層に向けたゲームなんだよ?
煽りじゃなくて集計不能の爆死する像しか思い浮かばないんだが… >>414
アーケードスティックも出る。
情弱バカ丸出しだなお前 30周年記念なんだっけ?そういう年なんだったらスイッチで出た後他機種でも出るでしょ 本当に好きならスティックユーザーの多い機種で遊んだ方がいい。
スイッチ版はスティック買って初心者狩りしたい人向け そう思うなら他機種版が出るまで待ってればいいだけの話 だから自分だけそうしてればいいだけの話
いちいち周りに言わなくていい事 PS360のHD-Remixのネット対戦では人がいるのはRemixよりもclassicだから
他機種のウル2の新規需要があってリリースされるとはとても思えないしスレタイのショートカットも歓迎されることもないだろう >>420
そもそもショートカットはネット対人戦とかでは使えないけどね スタイリッシュとかA連とかタッチ必殺技とか
昔からあんのになんで格ゲーエアプで今後も購入する気もない連中が問題視してんの? >>218
ナンバリングにシリーズてつくのって
ストリートファイター
つーかスト2、スト4くらいだよな
DLCでやれよと ttps://wing-auctions.c.yimg.jp/sim?furl=auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0301/users/5/0/0/4/mxrkh383-img600x450-1485669705aontbv31496.jpg&dc=1&sr.fs=20000
これ使おうぜ ショートカット=本体のコントローラがクソ
凄い飛躍だよねえ箱もPSも全滅だよこの理論 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています