正直日本のゲーム会社とゲーム系メディアおよびユーザーが任天堂嫌いとXbox嫌いを発症した結果…… [無断転載禁止]©2ch.net
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日本のゲーム文化が衰退しまくってる。
ソースは現在の状況だ。 ゲーム雑誌がほぼ死んだのはその辺の変更と角川が大体原因のような
Beepだの徳間マガジンだの覇王だのベーマガだのみんなどこへいった ほんとこれ。確実に4K開発に遅れを取ることになるで だってソニーがゲハブロガーと会合してネガキャンさせてたし 衰退したのってWiiとDSがサード殺したからじゃないの >>7
それなら海外も死んでるだろw
結局今も昔も変わらない ベヨ劣化と劣化スカイリムを持ち上げるはちまはガチで害悪だったわ WiiDSのバブルが挟まって少しの間見かけ上の数字が改善されたように見えてただけで
ずうーーーっと衰退し続けてきてるんだよ日本のCS市場は 和ゲーが一気に勢い無くなったのってゲーム会社もユーザーもWiiDS360に全力だった時なんだが
Wiiは本体売れてたからサードが突っ込んだけど泣かず飛ばず
360は開発者に人気で突っ込んだけど泣かず飛ばず
DSは本数こそ出たけどあまりに売れるからって全力出しすぎて開発力が著しく低下 本当にそう
任天堂嫌いを発症しなかったレベル5とカプコンとアトラスだけが世界的に評価されてる 国内PS4でリリースされたソフトは300本もあるが
なんと売上本数10万本を超えたのは50本程度 任天堂嫌いってか任天堂のゲームしか売れなかったからでは
箱に関しては完全にスレタイ通りだと思うが 箱は箱持ちにすら国内やる気なしって言われてたで
早くJRPGぐらいは持ってこい PS2時代の売れた本数ランキングトップ30をみると
ドラクエFF無双メタルギアテイルズウイイレ…と
どメジャーな和ゲーがずらずら並んでんのよ
一方PS4とトップ30を見ると洋ゲーと和ゲーが入り混じっていて
和ゲーにしてもニーアとかダクソ3みたいにコアなゲーマー向けのソフトが多い
客層がかなりいれ変わったのがわかる SONYが開発難しくてスペックも微妙なPS3じゃなく開発しやすくスペックもそれなりだった360みたいなハードを発売してたら 日本のサードもそんな予算かけなくてもそれなりなゲームを出せて日本の多くのユーザーもそれ買って楽しめたかと
その反省かどうかはわからんがPS4は開発しやすいハードになってるようだけど、日本のサードはもうすでにほとんどまともなゲーム作れる体力は無くなってたと… 衰退してるの任天堂だけじゃね?
任天堂がWiiとまでは言わないがその半分くらいの市場を作れればCSの市場は全盛期並みの市場規模になるんじゃないかな >>14
マザーシップタイトルを見ての通り、サードは最初からPS3に全力だったよ(世界覇者PS2の後継かつ純粋高性能路線なんだから当然だけど)
PS3ソフトが揃うのが遅かったのはメーカーが注力しなかったからじゃなくて、
全力注力してすら進捗が全然進まないほどPS3の開発困難なクソ仕様に妨害されまくって、実際世に出すのが遅れただけ
Wiiはあの世界最下位GCの後継、しかも正統派高性能が求められる風潮だった据置でDS系変態仕様という一見勝ち放棄ハード
いきなりそんなのが勝ちハードですとか言われたって間に合わせの雑ゲーしか出来ないし、
そもそもヲタな和サード共がノンゲーマー向けなウケ方のWiiDS隆盛を歓迎する筈もなく、寧ろ叩き潰さなきゃ自社の価値を保てないと危惧でもしたのか、
「ちょっと真面目に重要タイトル出したかと思えばPS3で完全版の踏み台」といったGC時代の繰り返しも見られた
360は洋ゲー色が気に入らなかったのか、そもそも箱ブランドが日本においてマイナスだって面もあるんだろうけど、
「MSからの開発支援だけ掠め取ってPS3で完全版」とか、まあ似たような扱い
大マイナス抱えた疫病神PS3を持ち上げるために他すべてを足蹴・踏み台・生け贄にして、結果全市場がマイナスに堕ちたのがあの世代 ブランド主義の最たるもんで
PS一神教が原因だろ
ゲームに限らず
1位以外は認めない
2位以下はゴミ(のはずだ)
触った事も情報も知らずこの認識で物を語る人間の多さ デッドラ1やラストレムナント他
PS3に移植されずに終わってる360タイトル結構ある時点でPS3に最初から全力は無かろう 国内は任天堂無双過ぎてそこ無視したらそりゃ衰退するわ >>23
ミリオン以外はゴミ扱いのニシくんのこと悪く言うのやめてやれよ >>26
それだけ売れててアンチャもキルゾーンも過疎ってるのほんと不思議 >>22
エスコンにしてもナンバリングを箱◯独占にしておいてPS3に全力もねぇわ
>>26
任天堂が自爆しただけやん >>24
そりゃ単にPS3の性能がゴミすぎて移植出来なかっただけだ >>31
だよなあ。
SONYもMicrosoftもほとんど市場規模変わってないと言うのに。
任天堂が一社でゲーム業界崩壊とか大騒ぎしてる。 >>22
360の開発機材で作ったソフトをPS用にコンバート出来るようになってから増えていったな ミリオン以外ゴミ扱いなら今もたまにゼノクロで延々ケンカになったり
#fe褒められたりなんて発生しないんじゃね >>1
うん、まさにそれ
正確にはソニーが大々的な世界工作でそうやってミスリードしまくったんだ
そのために年間3000億以上の広告+宣伝費捻出した
けどそのアホ工作がPS3時代から効かなくなって、PS3は欧米じゃ箱に惨敗
PS4はPCに惨敗
結果MSVRとPCとスイッチに殺されそうな四面楚歌が今のそれ
マイクロソフトもしばいうまいよな。箱1というかませ犬を徹底的にPS4に叩かせてPS4を「据え置き限定」のチャンピオンにさせる
でも過去数年でゲーミングPCがPS4の倍はうれたからOSと特許でカウンター勝利
そしてトドメにMSVRを箱1、蠍、ゲーミングPC民あわせて1.3億人に売り切る
任天堂はソニーに下駄外されて売れないPS4に注力してついていけなかったから、ロースペ低下価格開発、でもおま国独占商法で黒字のスイッチに逃げる
ソニーが一人ずもうで大嘘ついてた 任天堂ゲーム買うような層はスマホだしなあ。
タッチジェネレーション世代とか。 >>34
日本限定で言ってWiiUや3DSがWiiやDSと同等か?
箱1が箱◯と同じか?
どっちも大コケやん 衰退してるのはお前らの頭だろ
CS市場の比重が重いメディアやメーカーが苦しんでるのが今の時代
時代はスマホ
海外で勝負できないくせに出遅れた所が死んでいってるだけのこと >>39
そのレスで何が言いたいか知らんが俺のスタンスは>>12だから まあゲーマーならスマホとsteam以外でソフト買うこと自体もう無いからな。
任天堂苦戦するのもわかるわ。 全機種持ちとかないわ。
ただのコレクション野郎でしょ。 まあスペンサー発信だがマインクラフトの新しい試みもあるらしいし
ゼルダマリオマイクラあたりは誰もが認めるゲームだろうな >>41
SFC、PS1、2と市場はきちんと伸びてるだろ
そこでWiiとDSが覇権とったのに、WiiUと3DSはどちらも前世代から1000万台づつ下がってる
箱1は言わずもがな
PS4はPS3とほぼ同等の推移で、VITAに関してはPSPから大幅減
前世代から現世代での大幅な減少は任天堂ハードに居たライト層がゴッソリ抜け落ちたのが、データを見ても明らか ブラボゼルダヘイローその他魅力的な独占タイトルを指加えて見てるだけはないわ >>46
PS2からは落ちてきてるって部分は否定しないわけだな
>>12で書いたのもPS2あたりからの話をしてるつもりだったけど
実際にはPS2後期から衰退が始まってると思ってるから明言しなかったんでああなった
そしてWiiDSがバブルだったってのも同じような話をしてる
つまり…結局どこの主張が不満で突っかかってきてるわけ? >>49
SFCからWiiまで伸びてるのにずっと縮小してる?
訳わからん
そこまで順調に来てたのにWiiからWiiU、DSから3DSでコケただけやん >>50
あーなるほどそこの考え方に違いがあるのね
まず、WiiDSの時期に任天堂が掲げた目標に「ゲーム人口の拡大」ってのがあったじゃない?
実際WiiDSはその目標が功を奏して大量に売れたんだけど、それで増えたのって、
流行に飛びついただけの、いわば「にわか」のゲームプレイヤーが多かった
で、俺はその「にわか」が買った分は、市場として含まない場合を想定してるわけ
何でかっつーと、そもそもそいつらは話題のWiiやDSしか買う気がなくて、本来なら市場の顧客にいないはずの存在だから
その前提の元で考えた場合、PS2GCDCからWiiPS3360あたりでもすでにCS市場は縮小し続けていた、
それがWiiDSの本来いないはずの客の流入で市場全体の数字上は誤魔化されてしまった、
と俺は主張したわけだ
逆にあんたはその「にわか」たちもみんな客として含んだ上で、
WiiDSからWiiU3DSでそこの客が去ったことこそが市場の縮小である、と、
まさに俺の考えるところの、誤魔化された数字の減少分を犯人だと見てしまってるわけだ
って、長々と説明を書いたけど、別にどうでもいいや
はいはい終わり終わり >>51
市場の拡大ってのはそのにわかを取り込むことやん
PS1の大ヒットもにわか層を取り込んだからこそやぞ
新規層の開拓と定着なんてのはどの業界でも同じ
それをバブルだというのならWiiとDSだけを特別視しすぎ 国内サードはわりと頑張って維持できてる方じゃない?
海外の中小のほうが吸収されたりフェードアウトしたりっての多いような いちばん古くさい3DS以外全方向失速したよな
やっぱホモ嫌いのせいだわ DSから3DSで消えたユーザーはにわかどころかノンゲーマーだな
ゲームをしてたんじゃなく流行りで脳トレに手を出してた層
結局脳トレブーム去っておまけに値の張る3DSへ脳トレが移行したら一気に消えた
客の新規開拓はできたがその客をゲームユーザーに育てられなかったのが痛い
3DSを最初期から1万5千円ぐらいで出せてればもうちょい脳トレ層もついていけたんじゃないかなとも思う 消費者が話題の物しか買わなくなったから一極集中化が止まらないね
ただの暇つぶしならスマホで間に合ってるし折角金出すなら間違いの無い売れてるゲームを買うって人が多い >>22
全てはPSの踏み台とか、すごい憎しみを持ってるみたいだけど
最初に出したハードで売れなかったからとか
時代がマルチ化に流れてたのもあって環境整備とノウハウ積むために移植ってのが実際の話
PS3は最初うちは作りにくくて初動でも失敗したから
大きなIPみたいに早めに発表しちゃったものは作ってたけど
中小を中心に当時の業界的には出したくない避けたいハードだった ジャップの自業自得だな
金に目がくらんで脳死で猿みたいに誇り高き白人様のゲームをパクり
美少女動物園を乱発した
その末路がこれだ スイッチの発売と同時にps4とvitaの売り上げが一気に落ちたのはやはりそういうことなんだろうな >>60
ハードはソフトのために買うものって発言の真意は
本当に欲しいものが発売されたら見向きもされなくなるってことだからな
他に欲しいものが出てなかったから仕方なく買ってた >>38
スマホに奪われたのはプレステユーザーだよ
2011から年間ソフト売上が1200万本も減ってる
PSハード(PS2,PSP,PS3,Vita,PS4) 年間ソフト販売本数
2011:2713万6139本 1st:178万4157本 3rd:2535万1982本
2012:2124万9056本 1st:113万4201本 3rd:2011万4855本
2013:1975万8092本 1st:122万4576本 3rd:1853万3516本
2014:1606万7673本 1st:168万3025本 3rd:1438万4648本
2015:1481万0407本 1st:153万7730本 3rd:1327万2677本
2016:1531万0776本
メディアクリエイト調べ(2016のみ電撃) >>61
海外でも日本でもそれははっきりそう言えるかもな
日本海外でswitch、海外でscorpio
海外はレーススポーツ系が強いのも追い風になるだろうな >>12
さらに衰退の原因を探るとPC98時代にまで遡るしな
PCゲームという1つの柱が無く、その代替だったアーケードもPS2時代に衰退
後は落ちるしかないわな ?
日本ほど任天堂に好意的な国無いだろ
勘違いしすぎ >>29
ミリオン以外ゴミ扱いしたのはゴキチョニーとゴキチョンだぞ
だからチョニーは自社タイトルを悉く切り捨てた
困窮し逆に最近になって中途半端にゾンビを掘り起こしてるが >>22
ゲーム会社にそんな余裕なんてねーよ
どうやって生き残るかで必死で、最初に出したハードじゃ売れなくてこのハードでは生き残れないと判断した
それが全て >>67
余裕がねーからPS3にぶち込んじゃった投資を取り返すのに必死でコンコルド錯誤に陥った、と
まず「理想上、最初に出したいハード」として選ばれるのがPS3でない理由なんかなかったからな
ブランド価値も機能性能も客層との相性も完全無欠、周りはイロモノゴミハードだらけ、紛れもない最強ハードポジだったんだから
後に価格発表辺りで決壊したけど、ソフト開発なんかそれ以前から始まってるに決まってるし >>67
不思議なのがPS2の時点で開発費高騰問題がはっきり出て潰れる会社もチラホラしてたのにろくに体制整ってないHD路線に舵切ろうとした所
案の定PS3時代でバタバタ潰れたり合併したりしてるしPS4なんぞ余程上手く立ち回れるメーカー以外無理だわな
ここらの前提全てすっ飛ばしてwiiDSがー言われてもなぁ… 別に合併したり再編したりはいいけど
後に続くものを育てない育たせないみたいな環境が閉塞感を産むんだろうな
たぶん自分で這い上がれみたいな論理なんだろうが育むと無策はちがうからな
3年後5年後は任天堂以外はおかしな事になってると予想 >>70
右翼ジャップ猿土人特有の「俺も苦労したんだからお前も苦労しろ」の論理だよ、それは 安易な方向に走るとか言ってもその時点ですでに状況が悪化してるわけで
汎用性のあるPCベースのノウハウが無かったり次世代に応用効かないPS2に全力出した結果だったり 年末のチェック甘い時期にVita撤退とかデマ流してたのがいたな >>1
Xboxで洋ゲーの裾を広げても←「Halo面白い。Forza、Gearsすげえ。FPS、TPSってのがあるのかー」
Wiiでゲーマー人口を広げても←「へぇー色んなゲームがあるんやねーアイデアが凄いなー」
「マリオ、ポケモンも子供向けだから年齢に合わないなぁ…さてソニーはどうだ?洋ゲーあるし和ゲー揃ってるやん」
「アニメゲーばっかやな…」
「和ゲーショボい…」
「洋ゲーマンネリ…」
「ゲームやーめた」
PSハードがクソ過ぎてスマホに行っちゃう……
「任天堂敬遠してたけどスプラトゥーンはきになってたんだよな」
「おっさん世代に何かなつかしい(笑)」
「10年ぶりの任天堂ハードだぜ(笑)」
「Switch想像したより良いハード。快適過ぎる。動作はやっ。スプラ2で初参戦宜しく。マリカー進化したな面白そう。」←今ココ 動かされるモノと立場が違うだけで子供も大人も結局本質は変わらないんだよなぁ
子供はビスケットとかの菓子や遊び、鞭によって操られるが
大人は利権・カネ・パワハラによって操られる
結局は同じなんだよ、バカにはできないね 自称総合誌()が某ステマメーカーにべったりだからなw
ML360でキネクトやソフト紹介してる時にもしゃしゃり出てきて「日本じゃ出ねーよ!」ってキレる基地外編集長・・・
マジで日本終わってるわw 「Switch想像したより良いハード。快適過ぎる。動作はやっ。スプラ2で初参戦宜しく。マリカー進化したな面白そう。」←ステマ 真面目な話久しぶりにゲームやりたくなってPS4買ったとしてさ
大作ゲームをとりあえず買うとしてFF15やってあの糞ロードで納得するもんかね?
特にライト層はやっぱソシャゲで良いやになりそうな気がする 勝手にps一神教になったんだから後はpswの中で勝手にやってればとしか… むしろ任天堂こそ任天堂ソフト全知全能唯一神じゃないかな
PSは絶対神が存在せず小さな神々が無数にいる多神教
日本的なのは八百万の神々で任天堂信者が見向きもしない売れない付喪神まで含めちゃうPS
売れるソフトだけしか認めない選民思想よりファミコンやスーファミの如くクソゲーまでも包含するおおらかさこそ未来の可能性を持つ 本当の多神教はスマホやPCじゃね
任天堂にしろソニーにしろ排他的過ぎる >>83
わかる。
steam以外で出されるとやる気起きない 日本の家庭用が終わったのはps2でマンネリゲー出しすぎたせい まあ日本のメーカーが巻き返すのはPS6くらいだと思う
まあ海外のメーカーはそのころはPS8の実力をつけてると思う 面白くないゲームを金の力でべた褒めしネットで拡散
明らかにユーザーを騙す目的でそう言った嘘情報を拡散すれば
騙されて買ってしまった金は騙した側の懐に入るけど
人はそんなに何度も騙されないし騙されたと気が付いたら
もう2度と買うまいと思う人も少なくない
そうして騙された経験からゲームを買わなくなったからこその
今の落ちぶれっぷりなんだよね
ゲームを求めるユーザーは減って居ないのはスマホゲーが証明済み
あくまでも事実を捻じ曲げ嘘で騙して売りつけて来た家庭用ゲーム
ソフトメーカーを信用できなくなったからこそ家庭用ゲームが衰退した 一番売れたハードに一番売れるソフトを投入する
というセオリー崩したのPS3からだもんな
そこから一気に市場がガタガタになった >>78
SFC〜PS2までは蝙蝠精神で勝ちハードに阿る方針もわからないではない
ゴミ捨て惨以降はただの癒着としか思えん
しかしメガドライブにした仕打ちだけは許せない サードはただひたすらにトップシェアハードに乗っかって新規を増やす
これが理だった
それがサードの特権で強みだ
それを壊した結果なだけ まあだから和メーカーはモバイルで稼ぎメインに走るわけで
switchは据え置きだけどモバイルの側面もある家の中でモニターと睨めっこしなくてもいいしね
世界もモバイルに力を入れてはいるけど
これからは据え置きはもっとモバイルとは違う解像度やゲーム性で付加価値をつけないと生き残れないだろうな
その用意は海外のデベロッパーにはありそう
switchはマリオとゼルダでなんとかなるだろうな ps360時代から明らかに日本のゲームだけ遅れてるじゃん。ps2みたいなゲーム内容を性能に頼ってグラフィックだけ強化、みたいな。
CSの衰退って国内に関して言えばps2時代後期から始まっていたよ。新しさがなかったよ、国産はw
ps4で未だ無双とか作ってるんだぜw
ありえねーよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています