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【徹底討論】上田文人はクリエイターとして有能なのか無能なのか [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 10:08:05.85ID:wRhO07dh0
感性に訴えるセンスに関しては有能
面白いゲームを作る才能とディレクターとしての能力は皆無

結論:グラ屋だけやってろ
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 10:09:57.84ID:I5WgVxrV0
こういうアンチがつくだけ有能なんだろう
実際評価も高いし
シリーズ物で途中参加とかでない限りは
無能な人間にはアンチはつかない
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 10:11:24.55ID:u+CeA2Ws0
ICOの手繋ぎは有能だった。ゼルダフォロアとして「手触り感」をあのレベルで真似できたのは上田だけ。
あこがれのゼルダは最新作で遙か彼方に行ってしまったので、もう無理だと思うけど。
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 10:11:33.98ID:rlfc+O0Wa
ほとんど話題にならなかったんだよなぁ
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 10:12:25.96ID:+jnjLVT10
上田の会社は製作部隊を1人も持たずクリエイターのみで形成されてるらしいから
今後は企画のみになってくと思われ
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 10:16:08.72ID:kHCHUqAP0
感性でゲームを作る人は理屈や理論で作ってないから当たりハズレが大きいんだよな。
作家性が強いから強くハマって信者のようになる人は一定数出て来るし、うまくハマれば大ヒットもする。
映画で言えば新海誠もそんな感じ。
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 10:19:55.51ID:+jnjLVT10
トリコはパッケージ120万本
DL版比率日本だと17%だった(海外不明)
で、SIE的には予想外に売れた
あと開発遅延した理由のうち3年くらいはSIE側に責任がある
ps3版が完成してない上にcell特化してたのにps4移植を早々決められてそこで開発が大幅に遅延
上田は数年何もできない時期があった
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 10:26:50.47ID:z+geFBOg0
ICOとワンダのときは部下に優秀なのがいたってだけだろ
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 10:31:25.18ID:InejSFSNp
トリコは良かったは良かったけどゲーム部分を厳密に評価したらクソゲー扱いもあり得る出来だったからな
映画でやってろとも言い切れないあの独特な雰囲気は稀有な物があるんだが…
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 10:46:39.45ID:KL2qTcaR0
だんだん日本のゲームも多様性がなくなってるから貴重といえば貴重
PS全盛期みたいな何でもありの時代なら上田がいなくても別にって感じだけど
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 10:58:58.67ID:Mf2PAt/d0
ゲームなんて色んなのがあっていいんだからこういうゲーム作るの人がいてもいいんじゃね?レベル
個人名上げられて有能か無能か聞いてる時点で持ち上げすぎ
もっとほっといていい
0019名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/23(日) 12:13:14.62ID:PLrkbPBk0
クリエイターとしてはあれだけの世界観を構築できるのは天才だと思う
ただ一介の会社員としてはどうなんだろね
上田自身はトリコの自分の仕事はPS3時代にとっくに終わってたって言ってるから
この人の仕事が遅いわけじゃないのかもしれないし
みんゴルも延期しまくってたしもしかしたらJAPANスタジオの問題かもしれない
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
垢版 |
2017/04/23(日) 12:20:05.49ID:InejSFSNp
傾斜のある飛び石足場に樽を投げて進む所とか解法わかってるけど糞挙動に邪魔されて無駄に時間食ってまっっったく面白くなかったからな
あの雰囲気でゲームも面白くできたら最高なんだが
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