ゼルダブレワイとスカイリム比較したらどんな感じなの? [無断転載禁止]©2ch.net
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ゴキブリがそんな事知ってどうする
知りたいならゼルダを買えば分かる 単純比較は難しいな
ゼルダは移動や順序などは最強に自由だけど行うストーリープレイはリンクに限られる
そのキャラの枠を絶対に出られない行動制限はある >>2
どうなのか知らずに買えるか
豚ならこの場で宣伝してくれ それぞれに良さがあると言いたいところだけどスカイリムはもうさすがに古い
今やると欠点ばかりが目につくよ
現在の双璧はブレワイとウィッチャー3 スカイリムはゼルダほどでは無いけど、移動や順序はかなり自由
そして何よりキャラメイクからプレイするストーリーを自由に選択できる幅が凄い まあ自由度の一点においてはあまり差が無いかスカイリムが若干上かな? スカイリムもホライズンも
キャラが不細工
ウィッチャーはギリ許せる 自由ってのは何をしてもいいって意味と
何かをした時に結果が返ってくるって意味があって
前者はゼルダの方がより自由と言える
後者はスカイリムの方が自由だからまさに一長一短だよ 人によって自由の定義違うしやってみないと分からんよ
できることの自由度ならゼルダブ
なれることの自由度ならオブリビオン スカイリムは何処まで行ってもドラゴンボーン
ゼルダは何処まで行ってもリンク さすがに今オブリビオン(modなし)をやると
キャラのモーションがショボすぎてきついぞ スカイリムだのウィッチャーだの、色んなアプローチからのオープンワールドが散々発売されたあとで発売のゼルダが、過去最高傑作レベルの高評価なんだよ?
スカイリムみたいな過去の傑作と比較するのはゼルダに失礼
アホのために言っとくけどスカイリムは当然良いゲームだ
それを軽く超えたゼルダが出てしまっただけ >>13
メインクエスルーでサブクエ進めればドラゴンボーンじゃないぞ
盗賊、暗殺者、帝国軍反乱軍の幹部、魔法大学のトップ、賞金稼ぎ、ニート、何でもなれるぞ skyrimは作り込まれた世界観や色んな物量は圧倒的で
ファンタジー世界に居るんだという没入感は凄いものがあるが
クエストが淡泊なものばかりで微妙 NPCも面白い奴が全然居ない
アクションRPGだがステータスでごり押しするゲームで
近接戦闘はかなりつまらない
もっとステータス上昇を抑えてスキルベース寄りにしてほしい スカイリムは単調な景色、つまらん戦闘、ブサイクなキャラ
過大評価され過ぎ >>19
いやいや
シセロ、ジェナッサ、ゴリディア、セラーナ、テルドリンセロ、親切者のグレロッタ
他にも個性的で面白いNPCはたくさんいるぞ 方向性が違うからゼルダがスカイリムを超えたってのは語弊があるな >>19
あ、あと最強の個性のシェオゴラスもいるぞ 全然別物だしどっちも面白いんだから比べる必要が無い スカイリムやってて、勝手に村人が死んだり敵対したりが嫌だったからゼルダのあの感じは凄く好き
逆に、ゼルダの成長要素はもうちょっと選択肢が欲しかった(スカイリム程でなくても)
溜め技の解放とか試練クリアで解放とかでもよかった
あとスカイリムの物量は凄いけど、本棚の本ひとつずつ読めるとかが正直しんどかったのでゼルダのカジュアルさはありがたい ブレワイはアクション強め。何かをすれば反応が返ってくる
フィールドが丁寧に作られていて世界観が明るいから居心地が良い
世界観に厚みは無いと思う。例えば廃墟を見つけてもそこに歴史感じる物があまり置いてない
錆びた剣だけじゃ寂しい
リンクであって他の何者かにはなれない
スカイリムは世界観に厚みがある。書物でその世界の歴史から生きてる人間の性格まで垣間見れる
何者にもなれる。どの立ち位置で生きるのか決められるから再プレイ意欲高い
アクションは稚拙だと思う。戦闘はまったく面白くない
世界が殺伐としていてやさぐれてくる。西洋のあるあるだらけでよくわからん
超和訳が笑える スカイリムは出来る事が多いのが凄い
ゼルダはスカイリムより出来る事は少ないけど、どんな遊び方してもある程度ゲームバランスとれてるから凄い bowはオープンワールド扱いされてるけどどうもオープンワールドって感じはせんわな >>25
本を読めるからしんどいって言うのは正直意味がわからないけど
それゼルダで言うなら写真で敵やアイテムを図鑑に登録できるからしんどい
って言ってる感じじゃん
勝手に敵対とか死ぬのが面倒って言うのは分かるけど >>29
用意されてる要素がコンプできないと辛いって人種は少なくない数いるよ
実績なんかも全力で叩いてる Fo3をやった後にskyrimやった自分には
skyrimのNPCはつまらん奴ばかりだった
人間味が無いというか >>30
だから図鑑コンプとかコログコンプを考えたらゼルダもしんどいのでは?って話ね >>31
シェオゴラスとシセロだけでも見とくと良いよ >>29
写真も最初は正直しんどかったが、やってたら案外着々と埋まってったからしんどい印象が薄いのかも
スカイリムの本棚はたまーにスキル上がる本が混ぜ込んであるせいでもったいない病の発作が止まらなかった
既に読んだ本にチェックマークついてくれれば楽だったのかもね あ、コログは無理
あんなもんコンプできん
といいつつ太い木には登る >>25
そういうのはあるな
英傑の力も3段階ぐらいに分けて、強化アイテムを宝箱や祠報酬にするとかな シェオゴラスが出てくるクエストはあの杖欲しくてやった事あるが
クエスト自体はそんなに面白くなかった >>38
前作と原語を知らないとわかりにくいよね
とはいえあそこは名演名翻訳なんだけど >>6
キャラメイクの多彩さは良いけど
見た目が酷くて素直に喜べない
ストーリーは、攻略に最適な選択をするだけになる
キャラ変えてリプレイしても結局は同じことを繰り返すだけっていう。
まぁ何だかんだと文句言いながらスイッチ版楽しみにしてるけどね。 まあスカイリムは選択肢そんなにないからなあ
Falloutは間違いなくそれらより自由なんだけど ゼルダは所詮GTAやアサクリみたいなアドベンチャーゲームだと思ったし
アイテムを集めたりキャラを育てることが主のスカイリムとは全く自由度の方向性が違いすぎる >>40
TESは自発的なロールプレイが出来る人ほどハマるからね
自分でキャラの設定を決めて、このキャラは善人の戦士だから暗殺や盗賊にはならない
次は悪人のキャラを作ろう!とやってると何時までも新鮮に楽しい メインクエと内戦を終わらせたら、結婚して養子を受け入れて家を建てたりもできるし
改めてすごいゲームだと思う もちろん最初からクエストを無視して家族を作って隠居みたいなロールプレイだってできるし オブジェクトへの干渉とかアクションの自由度はゼルダが圧勝
テキスト量とか殺人盗み何でもアレの自由度はスカイリムが圧勝
ゲームとしてはゼルダが圧勝 スカイリムにアクション求めてる奴はいないだろ 根本的にジャンルが違う
GTAのがよっぽどゼルダに近いわ ブレワイはベセスダとかロックスターのオープンワールドゲーに触れてた人ほど完成度の高さに驚くと思うんだがなぁ
まぁ感性の違いというか見る目がないんだろうね 前世代ゲーのスカイリムがゼルダに劣るのは当たり前だが、最近発売したFO4がゴミだったのが大問題
根本的にベセスダはオブリからの進歩がなさすぎる
流石に皆飽きてるよ ゼルダが纏まってて完成度が高いのは普通に分かるよ
分かった上で尖った面白さや突出した面白さを感じないって話です
オープンワールドは結構な数や種類が出てるからゼルダで驚くって事は特にないんだよ 飽きてるも何もTESは3から新作を出す度に世界中のゲームファンが飛び付く世界最高のオープンワールドRPGだし
普通に待望視されてるよ 「なんだあれ?行ってみよう!」となるのはゼルダに限ったことではないが、フィールドを計算ずくで丁寧に作り込んでるから、楽しさのレスポンスというかバランスが良い
製作者の掌の上で遊ばされてるに過ぎないが、その分パッと触ってパッと楽しい
自由な行動を許して大味にならないのが凄い
スカイリム等は緻密で整合性の取れたリアルな世界に没入するのが楽しく、ゼルダは丁寧に計算されたゲームの世界をオモチャにするのが楽しい 捨てた金属の盾にも雷落ちる判定あるの普通にびびった >>52
面白いと感じるかはともかく
他のオープンワールドやってたら纏まって完成度が高いということ自体が驚異的だと感じそうなもんだけど
GTA的な大味タイプになりそうじゃんこういうの >>57
いや、特には無いかな
任天堂の主力ゲームとしてはいつもの通りって感じ
オープンワールドで世界を作り上げる膨大な作業を省くことで得た完成度だからベースとしては良くできてると思うけど面白味とか深みが足りないなと思った ゼルダはアクセスできるオブジェも少ないし
少し離れるだけで武器やアイテムが消えるくらいクリッピングがひどいから
リンクのまわりだけ用意してる感じで世界が存在してる感じが薄い
スカイリムはアイテムひとつまでセーブデータに残してるせいでPS3でセーブデータ肥大バグとか引き起こしてたけど
世界が存在していてそこにプレイヤーが干渉してる感覚が大きい
スイッチでセーブデータ関連のバグがないといいね ゼルダの探索は遠くから発見→どうやって辿り着こう、とかセンサーに反応→どこにあるんだろう
とか予測と到達の段階を踏んでるからゲーム的な攻略感があって楽しい
TESは近くを歩いてたらたまたま発見したってのがメインで探索の過程はイマイチ好きになれない
祠探しと比べてコログ探しが微妙に感じるのも同じ理由だわ Fo3は武器に耐久度あって
ちょっと弱いけど修理コストが安い武器を使ってみようとか
敵が落とした武器をニコイチ修理して使おうとか
そういうやり繰り感が好きだったんだけどなぁ
何故耐久度無くしたし ゼルダは廃墟になにもなかったりNPCが馬宿に集中してたり世界の作り込みは足りないよ
アスレチックに特化してるから設計の違いでしかないけど 両方やってるなら情報量でゼルダが優ってるなんて思わないだろうし オープンワールド=ロールプレイの為のシミュレーション世界って誰が決めたんだ?
おままごと以外認めないなら一生ベセスダのゲームやってろよ 「ゼルダは面白いけどオープンワールドとしては微妙」ってちょいちょい見かけるわ
オープンワールドってレベルデザインの言葉であって世界設定の緻密さとか関係ないのにね
そういうのはオープンワールドの特徴ではなくあくまでTES等の特徴
そういう固定観念を持ってしまう人が出るほど海外のオープンワールドは同じ方向に向かってて、相対的にゼルダが革新的とか言われてしまう状況になった
いや、ゼルダ自体完成度が高いのは確かだけど オープンワールドというカテゴリ内での比較なら間違いでもないだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています