64にメモリー拡張パックってのがあったけどあれってどの位性能アップしたの? [無断転載禁止]©2ch.net
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その名の通りメモリがちょいアップになるだけじゃないの ゴールデンアイの対戦モードにNPC8人追加できるくらい あれめっちゃワクワクしたわ
ゼルダもムジュラと時岡じゃ結構差があるよな サターンの拡張RAMはまじでロード時間0になってわろた ハイレゾパックないとエヴァとか動かなかったんじゃなかったっけ? >>12
拡張ROMのメモリーの認識の悪さとデータがすぐに飛んで消えてしまうのはほんと酷い。
ときメモパックでついてきたはず 無いと今後の対応ソフトが動かない代物
別売で買わないといけない欠陥品 >>9
実際はハード的に解像度の限界が上がるわけじゃないからその名前だと嘘になるからね
常時使ったら性能的にカックカクになるからメインがQVGAなだけで
N64は元々VGA解像度の出力が可能だ
実際は名前の通りでサターンの拡張RAMと同じようなもの パーフェクトダークはハイレゾモードでガクガクになった気が。 ムジュラって単品版も売ってたはずだけどトラブルにならなかったのかな 今じゃ本体ごと買い替えだもんなぁ
PS4proとか蠍とかnew3DSとか コナミのハイレゾパック対応ソフトはハイレゾにするとガックガクだったな DSブラウザ付属のメモリー拡張カートリッジは4MB→12MBに増やすものだった 64のハイレゾは当時のハードにしては画期的な
フリッカーレスやAA機能が付いていてビックリした サターンの背面の穴はMEPGデコーダーを入れたけどPSの背面の穴は何か入れるものあったっけ? >>15
ソフトに同梱されてたぞ。
ドンキーコング64メモリ拡張パック同梱版買ったほうが、
拡張パック単品で買うよりかなり安いという意味不明な事態になってた。 対応ソフトは少なかったけど凄くワクワクした
ムジュラとドンキーコング64はいい収穫だった >>26
公式からは何も出ずに末期のモデルでは端子が排除された こういう話題でバイオレンスキラーの名が挙がることはほとんどないのでちょっとくやしい >>26
非公式のエロゲを遊べるようにするアダプタを刺す
今も持ってるぞ
まあエロゲ言うてもそんな過激なもんじゃないけど
ただの画像の寄せ集めみたいなもん
当時はそれでも抜いたけどさ 当時ムジュラやってても拡張パックの恩恵がいまいち分からんかったけど
ムジュラの売りである村人の行動は拡張パックあってのものなんだな
グラフィックが変わったとかじゃないと気付かんわ >>34
あれが最初の対応ソフトだったっけ
俺は買ったけどやっぱああいう洋ゲーはウケない時代だったな
ゴールデンアイはやっぱすげえよ そもそも64はUMA構成でメモリを増やせばVRAMも増やせる
サターンはメモリは増やせてもVRAMは固定で間接的にしかVRAMを増やせなかった(VRAMのキャッシュ的に使う)から64のほうがメモリ増設の意味は大きかった
海外ではPS2とのマルチタイトルができるほど実力が上がったよ むしろN64は拡張パックがない状態はメモリの帯域が足りない糞スペ状態
価格を25kに抑える為の苦肉の策で拡張RAMパックありきでやっと本来の性能が出せるという酷い仕様だった >>41
競合ハードより高スペックなんだが
プレステ 2MB
サターン 2MB
ロクヨン 4MB スターフォックス64のマクベスで列車を誘導して敵の基地を自爆させるシーンで、
当時は爆発時の処理落ちを考慮してBGMや効果音タイミングを演出していたのだが、
メモリー拡張パックを導入した64だと処理落ちが起こらないので
音が鳴り終わる前に早送りでシーンを再生してるような感じになる >>43
本当?
対応ゲーム以外には影響ない(映像が綺麗になったりしない)って当時聞いてたけど >>44
43は大嘘だな、 実機ではそんな現象聞いた事ない
WiiなどでのVC版では若干そういうタイミングのズレがあるってのは聞いた事はあるがね…、43はそっちと勘違いしてんじゃねぇの? バイオレンスキラー
ムジュラ
レジーコング64
辺りのソフトは持ってたな 。コンカーも対応してたっけ? 確か64DDって周辺機器はメモリ拡張必須で64DD買うとセットでついてきたんだっけか そういえばマザー3はいつ出るんだ?
64DD MOTHER3 豚王の最期
https://www.youtube.com/watch?v=YZanmkq4uNE
出るのずっと待ってるんだけど 今でこそメモリーが何なのか理解してるけど
当時は何か凄いものを本体に差し込んだような恐れ多さがあった >>45
「聞いたことない」じゃなくて実機で比較してから発言しろよ。実際にずれるから
勿論VC版でもずれてる ドラキュラとか対応ソフトでハイレゾにしたら逆にフレームレート落ちまくる罠ソフトもあったな >>26
本来はサターンみたいに拡張メモリ刺す予定だったけどPARとか割れツールみたいな穴になっちゃってたから結局外しちゃってカプコンが拡張メモリ出してくれと再三頼んだけど却下してたな
結果格ゲーはまぁお察し バイオ2も対応だな、顔がいかつくなる
大刀は変わらない
ムジュラとドンキ64はパックが無いと動作不可 >>14
拡張ROMは対戦格闘に使い、データが飛ぶのはパワーメモリーだから用途が違う。 振動パックやらこれやらで、なんとかPSに対抗しようとしたが
焼け石に水だった >>59
そもそもPSに振動なんて無いし対抗と捉えるとはバカだろ。 振動パックが出てからの後付でな
何も考えないでパクるから訴えられて負けてやんの >>63
最初から付いてない事も知らんのか。
そもそも振動自体スレチ。 >>54
バイオ2は対応というかないと動かない必須ソフト >>64
後出しだろうとあるものを無いと言うのはおかしいって話だろ
64側の発売当時は無かったと言うならまだしも メモリ拡張パック
当時のPCで言うと、デフォルトが32MBで、64MBのメモリを増設するノリに近い。
合計96MBになる。
今となっては、均整の取れていないメモリ増設はあまり推奨しないやり方であるが…。
多くのマザーボードは同じ容量のメモリ同士に効率よく電流が流れるような設計になっているからね。
多くはデュアルチャンネルだが、トリプルチャンネル、クアッドチャンネル、ヘキサチャンネル、オクタチャンネルのマザーボードも存在する。
例:8GB+16GB=24GB、4GB+2GB=6GBなど。
8GB+8GB=16GB、16GB+16GB=32GBならOK。 >>64
結局あるのに何を独りで熱くなってんだ?知らなかったのか? デュアルチャンネル=メモリが2枚
トリプルチャンネル=メモリが3枚
クアッドチャンネル=メモリが4枚
ヘキサチャンネル=メモリが6枚
オクタチャンネル=メモリが8枚
オクタチャンネルにて、8GBのメモリを8枚装備すると、合計64GB、16GBのメモリ8枚なら合計128GBだ。
※オクタチャンネルとなると、かなり高額なマザーボードとなり、メモリもまだまだ高額だから贅沢なマシンだな。 24GBのメモリ
デュアルチャンネルなら、8GB+16GB
トリプルチャンネルなら、8GB+8GB+8GB
クアッドチャンネルなら、4GB×2枚+8GB×2枚
オクタチャンネルなら、2GB×4枚+4GB×4枚 >>66
振動パックはPSに対抗して出したものじゃなくて、デュアルショックが振動パックに対抗して出してる
メモリ拡張パックを出すまでもなくPSより帯域も容量も大きい
という事
もし、シェアの事言ってるならそれはスレ違い 存在を忘れられがちだが振動パックの2日前に出た
PS用のアナログコントローラーにも振動機能はあったんやで… 振動に関して変な事言ってる人は
PS3の初代コントローラーがモーションセンサーの干渉を言い訳にして振動搭載してなかった事知らんのかな?
コントローラーの振動特許に関する裁判の片が付いてからしれっとDS3発売したんだよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています