IGN「3DSはつまらないゲームが売れる特殊な市場」 [無断転載禁止]©2ch.net
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「Ice Station Z」から見る3DSという市場の特殊性とゲームの評価の難しさ(前編)
つまらないというだけで切り捨ててはならないゲーム
http://jp.ign.com/m/ice-station-z/13087/feature/ice-station-z3ds
ニンテンドー3DSで「Ice Station Z」というオープンワールドゾンビサバイバルゲームが発売されている。
多くの経験を積んでいるゲーマーからすればタイトル画面のフォントを見ただけで本作のヤバさを理解できると思うが、実際のところ本作はかなり出来が悪い。
メタスコアも散々だし、もし私が本作のレビューをIGN Japanで書いたら10点中3点あたりをつけていることだろう(つまり、ひどいということだ)。
しかし、日本国内のニンテンドーeショップにおける購入者評価の平均は非常に高く、5段階評価の約4.5を記録している(2017年4月20日時点)。
また、ダウンロード専用タイトルでは売上一位(同じく4月20日時点)を記録、全タイトルを含むダウンロードタイトルの週間販売ランキング
(4月3日〜9日集計)では二位を獲得し、「モンスターハンターダブルクロス」の次に位置するほど売れているのだ。
いったい何が起こっているのかと混乱するだろうが、これこそ3DSという市場の特別さ、そしてゲームの評価がとても難しいということを示しているのである。 おしゃべりチャットとかいうのも10万DLくらい行ってたしな ボイチャで暴言吐きまくって、人を殺しまくる楽しさを覚えていく、
PS入門ソフトって感じだな 一部切り取った印象付けなら元記事載せなきゃいいのに このゲーム子どもに人気あるからな
マイクラなんて流行らねーって言ってた自称ゲーマー(笑)には分からんだろうなw クソゲーでもオンラインマルチがあるとそこそこ遊べてしまう現実 3DSでボイチャも搭載してんのかよ
安さと笑えるバカゲーって事でキッズがやってんのか こういう「ハイエンドハードで描きたいゲームデザインを無理やらかした超絶出来損ない」が好評貰うのは微妙に理解できないわぁ
毒を抜いた幼稚なデフォルメと2Dアクションやターン制RPGのような古い・低俗なジャンルの接待ヌルゲーがウケるのは凄く分かるんだが ゲームというか、遊びのためのツールといった感じで楽しまれているのかな
従来的なゲームの固定観念に縛られた人ほど評価が難しいんだろうな 3DS市場で貴重なチャットツールかつマルチ対応のバカゲーが
キッズにウケないわけないわ 開発が用意した遊びの導線がないと何もできないユーザーが増えたというか「残ってしまった」印象があるな
子供のほうが頭柔らかいよw これ自体はいいことだな
ファミコン時代のクソゲーの楽しまれ方みたいなもんだろw ボイチャもあんのかよw
これで500円はいいな
頑張ってるじゃん PK有りの人殺しゲームなのに小学生もプレイ出来るんだ
3DSって凄いんだな 真のつまらないゲームが売れる市場はソシャゲだろ。適当にクッソつまらないゲーム作ったらキチガイが大量課金してくれる。 >>1
つーかスマホURLでスレ立てるなよ
http://jp.ign.com/ice-station-z/13087/feature/ice-station-z3ds
とはいえ、「たまたま楽しめる人がいただけで、本当にそこまで高く評価されるゲームなのか?」と思う読者の方もいるかもしれない。
後日公開の後編では、本作がどういった方法でプレイヤーたちの要望に応えたのかを解説しよう。それを読んだあなたは、きっと本作がとても素晴らしいゲームだと考えを改めるはずだ。 >>25
吐く息が白いとか、もっと前に拘るべきものがいっぱいあるだろうw 子どもがいま凄くゼルダBotW欲しがってるのは一部では有名だが、やはりサバイバル要素が強いからだろうな
大人より子どもの方がサバゲーの遊び方がわかってる youtuberがやってるゾンビサバイバルゲームやりたいけどPCないお! だから3DSでやるお! ってことだろう >>36
3dsあんま遊ばないまま空き巣にとられたからわからんのやけどポケモンで遊びながらできるん? これはPS1初期のポリゴンゲーの独特な雰囲気がよく出てる オンラインにおける偶然性で面白くなってるだけだな
レビュアーもゲーム内容じゃなくてプレイヤー観察を楽しんでるし switchでPUBGみたいなの出たらスプラから人気取りそうね 任天堂ならではの、サードが実力以上の力を発揮する特殊な磁場だな。
極端に面白いゲームしか売れないソニーハードでは起こらないことだ。 500円なら仕方ない。
64のゴールデンアイは楽しかったな バカゲーの一種として普通にやりたいわこれ
セールで500円ぐらいなら即買う メガドラのスタークルザー遊んでればそんな言葉は出ない >>47
デフォで500円だから値下げくりゃ100円くらい下がるだろ
地味にDL系育ってるからその流れでスイッチもいこうぜ >>40
通信専用のモードみたいのがあって
お互いにボックス見ながら交換する時ボイチャができる
対戦では多分できないかな
空き巣にゲーム盗まれるってすごいな…
ご愁傷様 ついに妄想の会社を作り出し叩くゴキちゃん
どうせバレるのに… >>56
このチープさがツボって人はいるかもしれないなw eショップで検索したらマジであって吹いたw
ガキはこんなのよく見つけるな いやマジだったよ。普通に500円だった
本気でポチりそう >>44
普通にスプラでバトルロイヤルルールできそう マイクラのパチモンがバカ売れしてる市場だ
ゲームの出来は勿論大事だが、消費者のニーズに応えられるかも大事だ >>57
携帯ゲーム機もここまできたのか知らなかった
>>60
おれんちらへん120件荒らしてた足立区の男らしい >>65
えぇ...
これ絶対500円の出来じゃないだろ すげえな 勢いでポチった奴はダラダラと歩かされて絶望するだろう グラは捨てたけどゲーム自体の中身はおもしろいんじゃないのか クソゲーでも
オンあってわいわいやれれば
楽しかったりする
って話でしょ Steamでタダ同然で配ってる奴が普通に売れてる市場だからな
はっきり言って異常 むしろ子供のほうが頭柔らかいな
グラが糞でもボイチャに可能性見出して遊ぶとか
何が面白いかはあくまで自分達で決めてる感じ >>67
3DSのニーズ読むのは難しいぞ
ただで出来るスマホゲームが有料でも売れたりメディアミックスしたゲームが大外れしたり つまらなくはないんやで
ザロングダークっちゅうゲームがスチームや箱1で有るんやけど
それの面倒な部分オミットして最低限のグラと音楽入れて
マルチで競争出来る様にしとるんだから
逆に売れん訳があらへんやろ
マインクラフトのオミット&タイニー版だって
メッチャ売れとるやん、3DSは
寧ろこれだけ分かりやすく健全な市場はあらへんど こちとらファミコンのスーパーモンキー大冒険で鍛えられてるからあれより面白ければ全然問題ない
期待値低く設定してるから >>25
なんだっけこれ、凄え似てるのPCで遊んだわw
雪国じゃないしグラも当然違うけどさ
てかこれ500円でマルチプレイPK有りなら普通に楽しいんじゃねーの >>44
洋ゲーメーカーがこの辺に気がついたら面白い市場になりそうだねSwitch
フィールドは用意した
あとは好きに遊べっての好きだよね子どもは
いわゆる馴れ合い的なルールとか作っちゃうし仕様外の遊び方見つけるし 子供の頃はクソゲーなのかもわからんやつをテキトーに動かすだけでも楽しかったわ >>86
steamに死ぬほど同類ゲームあるけどな
まあ分散しちゃってすぐ過疎る 次にこの小中学生たちは、switch買って貰ってPAYDAY2を遊ぶんですね。分かりますw ポリゴン丸出しのカクカクグラにはむしろ懐かしさすら覚える >>52
セールでもPSやsteamみたいにアホほど割り引かれるのは
ほぼ無いから最大でも50%引きくらいまでだろ PSへの受け皿になるソフトなら大歓迎だぞ?
一応3DSあるが今更キッズと遊ぼうとは思わんから買う予定はないけどな 3DSのダウンロードソフトは売れてる
40万50万クラスも何個か誕生 500円ww
コロコロコミックと同じぐらいか
なら買うかもなあ 親もゲーム買って!3DS!500円!って言われてそれなら良いかと与えたら人撃ち殺せるヒャッハーな内容だとは夢にも思ってないだろうな PS1のゲームみたいだけど500円って値段を考えたらアーカイブスを買ったと思えばお徳じゃん
ファミコンのVCなんかはもっと高いぞ 500円でかわいい小学生観察できるとか神ゲーじゃん 同じ所がマイクラパクリも作っててそれもけっこう売れてるんだよな
これが日本で売れてるのもTwitterでよろこんでるみたいだし
キューブクリエイターみたいに機能追加版とか出るかもな 小学生のおこずかいで考えれば500円ってそれなりに大金だろうけど >>105
キューブクリエイターのところか…
低予算ゲーで何気に連続で大ヒット飛ばしてるの凄くね? 調べたら3D立体視に対応のボイチャサバイバルオープンワールドって至れり尽くせりだなw >>105
キューブクリエーターのところなの?
会社畳もうとおもったら日本でヒットして助かったというような話を聞いた気がする ゲームとしては本当に酷いんだけど、遊び場提供してるようなもんなんだな。
ボートで脱出企だてて北に向かったが陸地無くてどうにもならなくなったわ。 凄く興味深いなこの記事
低価格でも出来が酷くても受け皿は用意できるって言う面白い実験例だぞこれ >>107
いやキューブクリエイターは別のメーカー
こっちはマジックハンマーってやつ コレしかない需要の典型だろ?
個人的にこんな感じの
switchのPAYDAY2の売上が気になるが国内のみで1万本行くかな? 記事を全部読んだが、小学生の殺伐とした楽しみ方に笑った
どんなにクオリティが低くても砂場は楽しいってことか >記憶に残っているのは、Yくん(声から察するに小学校高学年くらいだろうか)のエピソードである。
彼はゾンビから逃げ回っており、ボイスチャットで「ゾンビに追われてます、助けて!」と
叫びながら走っていた。私は屋内で物資を物色しながらそれを聞いていたのだが、直後にいきなり
ドアがバタンと開いたので反射的にショットガンを撃ってしまう。しかし入ってきたのは逃げてきた
Yくんで、彼は無残にも蜂の巣になってしまったのである。テキストチャットで彼は
「pkyamero(PKやめろ)」と怒っていたがかまわず死体から荷物を奪うと、ゲームから抜けて
行ってしまった。
しばらくするとYくんはハンドガンを手にして戻ってきていた。おそらく助けてくれなかった私に
仕返しをしようとしたのだろう。彼はふたりほどの生存者を殺したあと返り討ちにあい、
またどこかへ消えてしまった。これで彼の無念は晴れただろうか……、と私は上空で
ヘリコプターに乗りながらその様子を眺めていた。そう、本作は誰が誰を殺したのか明確に
わからない仕様なため、彼は殺人犯を勘違いしてしまったのである。Yくんに殺された無関係の
人には申し訳ないが、少し笑ってしまった。
一方で、別の機会に遭遇したAくん(おそらく小学校低学年くらい)のゲームプレイは大人
顔負けだった。彼はフレンドリーに「○○さん、聞こえてたら手を振ってください〜」と
他プレイヤーにボイスチャットで声をかけるような子である。本作ではお互いに手を振ると
仲間になるというシステムが用意されているため、同盟を組んで助け合っていこうと
考えていたのだろう。
しかし、○○さんがボイスチャットを聞いていない(あるいは聞こえていない)ことに
気づいた瞬間、Aくんは豹変した。「なんだコイツ聞こえてないのかよ」と吐き捨て、
次の瞬間にはあたりに銃声が響く。そして、○○さんが何者かに殺されたことを
示すチャットログが表示された。その後Aくんが「別の人さがそ〜」と言っていたことから
察するに、おそらく彼は……。幼いゆえの純粋さが他者への刃に姿を変えた瞬間を見て
しまったのである。
また、撃ち合いを楽しんでいたKくん(中学生くらいの声に聞こえた)のことも忘れてはならない。
彼はとにかく相手と銃撃戦をするのが好きらしく、「◇◇さん殺した!」だとか
「□□さん、ちょーつえー!」などと言いながら殺し合いを楽しんでいるのである。途中で
ほかのプレイヤーから遠くへ行こうと誘われると「ちょっとまって、コイツにライフル
ぶっぱなしてから行くわ!」と元気良く答えており、殺伐とした本作をとてもエンジョイ
できているであろうことが伝わってきた。
↑つまらないといいながら文章が生き生きしてるぞ 子供は大人よりも”楽しみ方を見つける”のがうまいからなぁ。
”よく出来た一本道ゲーム”より”クソだけど自由度の高いゲーム”の方が楽しんだりするものだ。
ここで”3DSは特殊な市場だからわからん!はいおわり!”と思考停止してはもったいない。色々考えると売れるゲームのヒントが見えてきそう。 アプデで新しいロケーションとか武器とか乗り物とか増やしてるみたいだし人間観察の一環で500円くらい払ってもいいかもしれないという気持ちにさせられる wiiウェアの頃から、低予算ゲーが受け入れられる市場だったんだよな
3DSでサードがコンスタントに出してるのはこういう土壌があるから >とはいえ、「たまたま楽しめる人がいただけで、本当にそこまで高く評価されるゲームなのか?」
と思う読者の方もいるかもしれない。後日公開の後編では、本作がどういった方法で
プレイヤーたちの要望に応えたのかを解説しよう。それを読んだあなたは、きっと本作が
とても素晴らしいゲームだと考えを改めるはずだ。
↑いつの間にか「素晴らしいゲーム」になってるじゃん!!
騙された 良いオモチャになれば売れるんだよな
そして千円切ると一気に売れ行き良くなる
此は流石に少しチープなんで
ザロングダークとこれの中間辺りのゲームとか
狙うと良い感じになりそうだ つーかこのメーカー3DSで出てるマイクラパクリのうち日本では賈船が販売してる
マジックハンマーとスターサインが販売してるバトルマイナーの2本出してるんだよなぁ マイクラとかも子供に大ヒットしてるしな。
最近だと大人向けだがPUBGがえらいヒットしてる。 >>123
3DSは携帯機だからま、多少はね?的にユーザー側の求めるハードルが下がるのもでかい
そのハードルを超えたのがコイツだろう
むしろ清々しいまでにグラフィックにかけるリソース省いて他に注力してる 誰が誰を殺したかわからない仕様って
現実世界で誰が足を引っ張ったか わからない仕様に近いな 逃走中みたいな手抜きゴミが売れちゃうからな
まぁマルチでやるとけっこう楽しいんだが まあほかのゲームではもっとすごい事が出来るっていってもこれだけやりたい時に
すぐ始められて好き勝手しても怒られないソフトはなかなか無いしな 696 名前:枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 (ワッチョイWW d37c-KrKL)[sage] 投稿日:2017/04/23(日) 19:43:13.25 ID:lpV4uetH0 [2/2] (PC)
アイスステーションをやってると子供の怖さを痛感する。
入室して早々に
「今入ってきた○○ってPKじゃね?」「お前PKだろ」
と勝手に決めつけられていきなりPKされたよ(。こっちは銃すら構えずに施設内をウロウロしてただけなのに(´・ω・`)
ヤンキーが「てめぇなに見てんだよ」と他人に因縁をつけて喧嘩を売るのもこれと根本は同じなんだろうな。
697 名前:枯れた名無しの水平思考@無断転載は禁止 (ワントンキン MMdf-vPRj)[sage] 投稿日:2017/04/23(日) 19:49:50.46 ID:EA0A2OnkM [1/2]
アイスステーションZで名前変えながら部屋虐殺PKしてるわ
部屋に入ったらまず全員をブラックリストに入れる(リスボーンを不可能にするため)
あとは部屋にいるやつ全員虐殺してあそぶ
ボイスチャットから悲鳴や怒声が漏れ出るのがたまらない
New3DSでないと上手く操作できない仕様だから一方的に殺せる場合がほとんどで楽しいよ 3DSのメインターゲットもわからないような人はライターやめたほうがいい この手のインディーズゲーの体験記とか紹介記事って重要だな
3DSでもインディーゲーってかなり数あるから知らないものが多い
ステマだろうがeShopとか公式がこう言うコラム載せればいいのに 専門家が理解できないからってユーザーを下に見るのは良くないよ メアスコア見に行ったらTBDじゃん
IGN嘘ついて叩いてんのかよ >>147
序盤から叩いてるやん
お前が読めよ
しかもメアスコア出てないし >>147
うーん、言いたいことはわかるけど叩いてると捉えられても仕方ないだろう IGNの記事は上から目線なのが気になるな
つまらないけど売れてる、何故だろうってお前の目が悪いんだよ >>151
読んでるわ
つまらないつまらない言い続けとるやん >>148
後日公開の後編では、本作がどういった方法でプレイヤーたちの要望に応えたのかを解説しよう。
それを読んだあなたは、きっと本作がとても素晴らしいゲームだと考えを改めるはずだ。
らしいよ 子供向けだから絆だ友情だで甘ったるくコーティングしなきゃいけないと思ってる
日本の開発者&アマチュアゲーム評論家様には、多分理解できない世界なんだよなぁ。 お互い手を振ると同盟を組める
PKできる
NPCの敵キャラいる
不特定多数のオンライン
ボイスチャット
こんなん子供からしたら神ゲーでしょ 読んだらなるほど…
3DSという低いハードルで小学生が18禁ゲーのような体験ができるゲームか
そりゃ人気出るわ
でもこういうのを褒めるまとめはダメだろ
問題提起しないと
ちなみにスレタイは的外れにもほどがあるな IGNはゼルダの宣伝してりゃいいんだよ、2度と行かねー まぁ世の中には「これは面白いです」と名言しないと、
どういうニュアンスを伝えたいのか読み取れないヤツっているから 開発者は別に子供向けだと思って作ってないんでね?
IGNの人がやってみたら偶然キッズ二人?くらいと当たったって話でしょ 褒めてる記事なのはわかるけど感じは良くないな
普通に褒めればいいじゃん ヘリコプター乗れたり車で轢き殺したりとか子供には斬新だろうし
二人で車に乗れるとかも子供のツボ突いてるの分かる
しかも壁抜けとかワープとかアイテム無限増殖とかデスペナルティ無視みたいなバグ多発してるのも子供が楽しくなるの分かる >>1
答えはライトゲーマーだ
欧米ゲーマーの平均年齢はアラサーで、最新機を中心に欧米では未だに高年ゲーマーがシェアの50%だ
当然その経験からすれば
ice Station Zは昔懐かしい10年以上古いゾンビパニックゲーだ。こんな飽きられたパケット詐欺のクソゲーに釣られないよ
とパケを見ただけで買う気すらおきず、こんなクソゲー売れんのと疑問に思うだろう
でも思い出してほしい、1980年代にインディジョーンズがでたとき、当時の40-50才は
「ウハwwwアクションコメディとかどんだけネタ古いんだよwwこんな俺がガキの頃の50年代のネタなんか、誰も支持するわけ無いだろ、ゴミ映画」と酷評したはずだ
でもこの古典ネタの再利用は1950年以上の生まれの者にとっては新しく斬新だった
そう我々からすれば、ゾンビパニック系=バイオもどきのやり尽くされたネタ、PS1-2の頃のウンザリクソゲーネタの代名詞だ
胸糞グロムービーで危機を煽って不条理な操作性の悪さでプレイヤーを全滅させるクソゲーシリーズだ
けどそれを体験してないティーンにはゾンビパニックだって斬新だろ。そういうことがスイッチで起きてる。
そしてこれはこれからの売れるゲームへのヒントだ
つまり今の古参ゲーマーからすればゲームはより難解に、かつ飽きられたネタはいらんとマニアック、複雑なものを求め、そしてメーカーもそれにあわせる
けどマニアック複雑だから付いてないユーザーは離れて、ついてけるやつ=NeRDしか集まらなくなって、世界でゲームとハードが売れなくなってる
そしてここでライト層的、若年的視点にたてばやり尽くされたやっちゃいけないゾンビパニックに手を出すのは、インディジョーンズリバイバルと同じで
古典なのに新しいインパクトでティーンにヒットするというわけだ
もっとも80年代のゾンビホラー映画、90年代バイオ、00年代初期のウンザリゾンビパニックストレスゲーにあきれてるのは理解できる
俺だって映画だろうがなんだろうがゾンビパニック=地雷としか思わない なるほどなあ
面白いいい記事だった
後編も読んで是非さらなる真実を知りたいな >>165
ラスアスディスってんじゃねーぞ
なに?あれは厳密にはゾンビではない?想定シチュは同じゾンビパニックだろ >>156
ボンバーマンやスマブラみたいなバカバカしいぶちのめし合い喧嘩ゲーとか子供向け代表の一角だと思うが、
ああいうのって殺傷表現は甘やかしコーティングされてるけど、絆だ友情だの物語性コーティングはされてただろうか https://youtube.com/watch?v=qhf0BxkVIJk
子供のボイスチャットあるアイスステーションのマルチプレイの動画見つけた
500円で馴れ合えるマイクラ感ある YouTubeで見た本格的なゾンビサバイバルゲームがやりたいけど
pcやPS4は買ってもらえず真似事ぐらいはできるこれをお小遣いで買って遊んでる感じか
マイクラのパクリゲーも売れてるし動画サイトで人気のゲームのパクリゲーって意外と狙い目かもな ちょっと調べてみたけどマジで意外と面白そうじゃん
キッズと人狼じみた殺しあいができるとか笑うわ >>115
PAYDAYはスイッチでフルプライスだろうし売れないんじゃね
あくまで子供の持ってるハードでお小遣いで買える値段じゃないと PCもPS4も買えないしマイクラも無い
ゼルダやスプラトゥーンもスイッチやWiiU高くてもちろん買ってもらえない
今流行りのオープンワールドなんて3DSではもってのほかスマホも持ってない
そこに颯爽と登場したコンビニでニンテンドーポイント500円で買える
ボイスチャットできるマイクラオープンワールドスプラトゥーンみたいな殺し合いできるゲーム >>163
マリカ64やゴールデンアイも意図的にバグ起こすのが面白かったな PSPのGTAもショボいけどキッズに大人気だったな レビュー自体実は楽しめるソフトだったって趣旨じゃん
ゴキブリはこういう捏造してばっかだな キッズ×殺伐としたオンラインの世界を合わせた結果の典型
FPSでのボイチャキッズもこんな感じだもんな
ただ他と違うところは圧倒的にキッズプレイヤー主導の世界になってるという事 >>180
点数をつけるなら3点て書いてあるだろ
クソゲーだけどキッズにはウケてるって話だしなぁ というか3DSで超低価格でネットで数人の共闘&対戦できる
ゲーム作ればいいじゃんって話じゃないの?
こんな分かりやすいコンセプトもないだろ
>>1の記者は何が分らないのかが分からん
PS的なゲームが売れない市場はダメな市場って考えをまず捨てろよアホ インディーが売れる土壌は悪くない
キュークリも40万程売れたという 俺もガキの頃はムジュラを攻略本なしで鬼神取ったし
子供の方がゲームを深く遊んでくれるんだよな 初めて知ったけど
面白そうじゃんw
小中のころだったら家に帰っても友達とマルチできて楽しいんじゃね? 結局グラフィックが1番と言いたい...と見せかけて子供や大きなお友達を笑わせてくれる ゲームが必要だって言いたいのか?
グラフィックとリアル差を追い求める代わりに価格は上昇...
ダークエージェントみたいなのスイッチで出してくれないかなぁ >>182
クソゲーであることに疑問の余地はないけどつまらないゲームではなくね?
スレタイの文言に問題がある PS4並の性能あるんだったらこのグラで100人同時とかできそうなんだけど >>183
だってPS的と言うかPS/XBOX/PCで出てるゲームが売れないからWiiU死にましたし ネットプレイもあるけどローカルで友達とも
遊べるっていうのも子供に人気の要因なのかもな
今や外で無茶な遊びかた出来るような所どんどん無くなっていってるし
まあ500円とはいえこれだけ売れたら新作出るだろうし
ほかのメーカーも2匹目のドジョウ狙いに来るだろ
ゼルダみたいにがっつり作り込んだゲームも必要だけど
こういうシンプルシリーズみたいなゆるゆるのゲームから
意外と楽しめる物が出てきたりするんだよな
ただし実際遊んでみるとこれクソゲーだwって感想しか出てこないけど たまげたなぁ
子供がこんな謎コミュニティを作ってんのかよ これ、つまらないゲームじゃねぇぞ?
知人とやったら盛り上がるゲームだ。
あ、ゴキちゃんは糞グラ=つまらないゲームだっけ・・・じゃ、わからねぇよなw 別のスレに書いたけどウケてる理由はこういう事
46 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止 [sage] :2017/04/17(月) 18:33:05.16 ID:UE5SmO5Zd
サバイバルゲームはキッズ層に受ける可能性はある
と言うかすでにウケる予兆を見せてるゲームがある
それが3DSのDL専用ソフト「Ice Station Z」
https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000042457
価格500円にしてもまぁグラのショボいこと
PS1かと思ってしまうこのゲームが本当に流行ってるのかよ…と疑いたくなるが
4月5日配信でモンハンXXに次ぐDLランキング2位を獲得
なんでこんなにウケてるのかと言うと、とにかく安い500円だ
そして一番の理由がこれ
>プレイ人数:1人 ローカルプレイ・インターネットプレイは8人まで
オンラインプレイではなく、ローカルプレイ8人に注目
キッズが集まってプレイできるって点が重要
しかも8人と結構な人数、仲間はずれも発生し難い
その上、pvp要素もあるので対戦もできる
正に携帯機の特性を生かしたサバイバルゲーム協力プレイの可能性が当たった一品と言えよう
あとショボいなりに要素を増やそうとしてるのも好感触である
https://m.youtube.com/watch?v=OmNGWxdMutg >>195
これ500円って相当お得だと思うよ
PSWの人間は「価格」っていう要素を無視するからマジでダメだと思う
世の中の人間はお前みたいに私生活や未来をすべてゲームに注ぎ込むような屑じゃねえんだよ >>196
勝手に興奮して
勝手に想像のPSユーザーを設定して
勝手に叩いてるあなたの方がクズなのでは 最初馬鹿にした目で見てたけど興味そそる良い記事だな
後編がどういう話か楽しみだわw Miiverse見てると凄いよ
子供がPK良く無いからやめましょうとか
クラン機能もないのにPKK団体作って募集してるし
超初期UOとかの原始MMOの始まりを見てるみたいな面白さ >>183
このアイスステーション自体、コンセプトはどちらかといえば
PS的なゲームでない? マインクラフトのパクリのように
PCのインディーズゲームの要素を3DSにうまく押し込んだゲームであって
別に3DSだから生まれたゲームじゃない、ってことは
記者も最初に書いてるのにねえ 「IronFall」というゲームも配信されてるけどあっちはグラフィックに
すべての力が注がれてる
中身に力を注いだ「IceStation」の方が面白さで売れてるんなら
とても正しいわ こういう一発芸みたいなゲームを出すためにeショップを用意したんだから間違ってはいない >>201
VITSにいろんな要素追加して2000円くらいで出したら
マイクラやテラリアで買った子供にけっこう売れるかもな まあでも3DSだからこそ色々そぎ落とされて
シンプルだから子供にウケてるんだとは思う
これが本当に流行っちゃったら逆にモンハンみたいな面倒なゲームは死ぬよ >>204
フリューなんか全く同じシステムのパズルゲーのキャラ絵変えて3本出してたり
カルブレのショボいミニゲームの詰め合わせとかもあるしな この下地があるからswitchの8人オンオフプレイはキッズに流行ると思うわ
でも俺としてはマイクラ系ゾンビサバイバルゲームの7days to dieがswitchに移植されないかなぁと思ってる
7dtdのローカル8人プレイは出来たら絶対面白いわ サイコキッズ育成ゲームとして後に伝説となるのであった 今はサバゲー黎明期だからな
出せばそれなりに売れる ゼルダbowのサイハテノ島で一本ゲーム作ってくれないかな
あんなに自由なアクションできるゲームで孤島サバイバルとか面白すぎた アイデアしだいで「売れるゲーム」なんて、作ろうと思えば作れるってことだね PCには人殺し出来るFPSでボイスチャット付きとか幾らでもあるけど3DSにはなかっただけじゃねえの
そしてキッズはPCもPS4も持ってないというだけ >>217
pcのゲームは本格的すぎる
覚えなきゃいけない事が多すぎる ほんとにランキングに入っててワラタw
(3位)
よく見つけるよなぁ、こんなゲーム
宣伝とかないよね、はじめて聞いた
ほんと大手は反省すべき 日本一がパクってswitchに模倣ゲーを出しそうな予感! >>217
むしろこれやってよろこんでるようなキッズは
PS4とかのリアルな人殺し見たら引くと思う つか家にps3とgta5があるキッズは
普通にショットガンで他人を蜂の巣にしてたよ
ユーチューバーのせいでgtaはキッズにも人気だった キッズがGTAやるのはちと問題が
あれCERO Zやん
アイステZは何気にCERO Bなのよね
グラがチープだから規制もユルいのか知らんけど >>200
>Miiverse見てると凄いよ
>子供がPK良く無いからやめましょうとか
>クラン機能もないのにPKK団体作って募集してるし
>超初期UOとかの原始MMOの始まりを見てるみたいな面白さ
これこそ板垣が想い描いてたデビルズサードそのものだなw
クラン機能ないのに勝手にやってるってのも面白いw すごい面白い記事だったw
このゲームめちゃめちゃやりたくなったわ >>106
500円で高い方ってそれ小学3年くらいなもんだろ
あなた自身の当時振り返ってみてもそんなもんだと思うが 子供の頃64とかでこんなの出てたら死ぬほどやってたかもしれんw 任天堂ハードに求められるのはおもしろさではなく信仰心 日本ではこれまでもこれからもゲームは子供の玩具だからな
ガラパゴスなのは技術だけじゃない >>227
フォントのヤバさとアイテムの説明不足もあいまってクソゲーマニアにもたまらない出来
800円なら完全スルーだが500円ならってのもある絶妙な値段設定w
無理してやる必要は全く無いがキッズに普及してる3DSならでわだな
>>221
キッズじゃなかったらPUBGやるからな今なら 全く宣伝されてないだろうにガキ共よく見つけてくるな
まあ糞ゲーなんだろうけど遊んでみたくなる良いレビューだなこれw 3DSはゲーム機というより子ども共通の話題のための道具だからね
ゲームとか面白くなくても問題はない それはある
やっぱ2DSで低価格帯もフォローできたのがデカイわ さて、まずは「Ice Station Z」がどのようなゲームなのか説明せねばなるまい。本作は、インディーデベロッパー
であるWobbly Toothが開発したサバイバルゲームなのだが、数年前にPCで人気を博した「DayZ」といった
ゾンビサバイバルものなどからまず間違いなく多大な影響を受けているだろう。もちろん独自の要素を入れ
てはいるのだが、よそのプラットフォームで流行っているものを3DS向けにしたであろうことは疑いようがない。
記憶に残っているのは、Yくん(声から察するに小学校高学年くらいだろうか)のエピソードである。彼はゾンビか
ら逃げ回っており、ボイスチャットで「ゾンビに追われてます、助けて!」と叫びながら走っていた。私は屋内で物
資を物色しながらそれを聞いていたのだが、直後にいきなりドアがバタンと開いたので反射的にショットガンを撃
ってしまう。しかし入ってきたのは逃げてきたYくんで、彼は無残にも蜂の巣になってしまったのである。テキスト
チャットで彼は「pkyamero(PKやめろ)」と怒っていたがかまわず死体から荷物を奪うと、ゲームから抜けて行ってしまった。
しばらくするとYくんはハンドガンを手にして戻ってきていた。おそらく助けてくれなかった私に仕返しをしようとし
たのだろう。彼はふたりほどの生存者を殺したあと返り討ちにあい、またどこかへ消えてしまった。これで彼の
無念は晴れただろうか……、と私は上空でヘリコプターに乗りながらその様子を眺めていた。そう、本作は誰が
誰を殺したのか明確にわからない仕様なため、彼は殺人犯を勘違いしてしまったのである。Yくんに殺された無
関係の人には申し訳ないが、少し笑ってしまった。
http://jp.ign.com/ice-station-z/13087/feature/ice-station-z3ds
むしろps4ですら日本ローカライズがされていないDayZが3dsみたいな低スペックで移植されたら
流行るのは当然だろう にゃんこ大戦争は40万突破のビッグタイトル
数字はわからないけどランキングでその上にいってるのはなかなかの健闘 DayZ自体、海外や日本のパソコンsceneで大ヒットしたmodゲーだから日本で出したら流行るのは当然
前に3dsででていたアメリカのサンディエゴかどこかの数人で開発しているインディーズがだした
マイクラクローンと同じ 世代も違うし趣味も違いがあって普通なのに面白くない等と言うのは言い訳 しかし、○○さんがボイスチャットを聞いていない(あるいは聞こえていない)ことに気づいた瞬間、Aくんは
豹変した。「なんだコイツ聞こえてないのかよ」と吐き捨て、次の瞬間にはあたりに銃声が響く。そして、
○○さんが何者かに殺されたことを示すチャットログが表示された。その後Aくんが「別の人さがそ〜」と
言っていたことから察するに、おそらく彼は……。幼いゆえの純粋さが他者への刃に姿を変えた瞬間を
見てしまったのである。
また、撃ち合いを楽しんでいたKくん(中学生くらいの声に聞こえた)のことも忘れてはならない。彼は
とにかく相手と銃撃戦をするのが好きらしく、「◇◇さん殺した!」だとか「□□さん、ちょーつえー!」
などと言いながら殺し合いを楽しんでいるのである。途中でほかのプレイヤーから遠くへ行こうと誘わ
れると「ちょっとまって、コイツにライフルぶっぱなしてから行くわ!」と元気良く答えており、殺伐とした
本作をとてもエンジョイできているであろうことが伝わってきた。 入り口はこんなんで良いと思うわ
最低9800円(2DS)のハードと500円のソフト代があれば遊べる敷居の低さがポイントだろう
スマホはもっと敷居が低いけど、別の理由で買ってもらえない子供も多いからな
この子らが大きくなった頃、ワールド基準の洋ゲーに抵抗のない本当のゲーマーが生まれる
今の40代がドラクエで育ったが為に、ドラクエに代表されるガラパゴス和ゲーだけに執着し
洋ゲーというだけで抵抗を示す世界から隔絶された文化を作ってしまったが
こういうタイトルで遊んでくれる子供たちには期待する
これは見た目はヘボだけど、面白さの核は和ゲーではなく洋ゲーのそれ
洋ゲーの「手触り」に抵抗のない若いゲーマーが増えるのは好ましいことだ PKで殺伐としてるけどグラフィックがリアルから程遠い為
心があまり痛まないゲームって感じだな dayZもH1Z1もCS版を出す予定があるけど完全放置
そうこうしてる内にチートが蔓延して、更にPUBGが出ちゃって過疎
そのPUBGもCS版を出す予定あるけどいつになる事やら 低評価つくようなクソゲーは評価つける気にすらならんよな IGNだとかautoなんたらとかもそうだが、英文直訳的な下手くそな日本語で綴られた、チラシのウラにでも描いてればいいようなたぐいの、
ディレッタントを気取った薀蓄だけのつまんねえ文章が、どうも最近「ゲーム批評」として流通し初めてるようで、正直うんざりする
amazonとかでその文体をまんま模倣してレビューしてる中高生みたいなのもいて、寒気を感じる
いやまあ四半世紀をゆうには超えるゲーム文化なわけだから「ゲームはアートだ!」というオタクの自己主張はわからんでもないし
批評というものが存在しないこのジャップランドにおいてまがりなりにもライターの自己主張を伴った「批評」を成立させることの、
そのことの労苦は理解できるのだが、それでもやっぱりつまらんし、その程度のお前の感想はブログに書いてろという感想も消えん
特に何かを褒めている文章ではなく、何かを貶している文章は、書き手にそれなりの筆力と内容がないと読むに耐えない場合が多い
そして残念なことに、日本語に限らず、欧米も含めて「ゲームジャーナリズム」ってのは後者の、けなす文章がどうしても多くなる
いわばゲーム業界と袖の下で互いにつながってるような、ファミ痛的な「馴れ合いのジャーナリズム」に対するアンチテーゼとして
欧米の文芸批評の文脈におけるcritique=批評を舶来品としてそのまま輸入するという意識的無意識的な試みが、ここ最近の洋ゲーの興隆と
PCゲームやインディーゲーの流行に伴って俄然目に付くようになってきた――そういうサイトが、洋ゲーをよく取り上げるというのは
決して偶然ではない――わけだが、しかしその種の、個人の自己主張をただの個人の自己主張に終わらせず、かといって匿名性の海の中で
集合的な意見の一部として終わらせることも潔しとしないような、万人が万物に対して「一人物」として「批評する」ような「文化」が、
果たしてこのジャップランドにおいて、とくに「和ゲー」において相応しいのか、それがいいことなのかというと、そうも思えんわけだ
「ゲームなんぞしょせんはただの暇つぶし、遊びでしょ」という、お高くもったいぶった語り口をあざ笑うような、関節を外した態度こそが
実は和ゲーの魅力なのであり、アイディアの源なのだとしたら、むしろその「お高さ」あるいはナード的なコンプレックスに裏打ちされた、
「成熟願望」こそが、むしろ和ゲーをその言論空間において最終的に窒息させるのだろう、とすらおれは思っている 伝統的にジャップランドでは、消費行為は「自分語り」という自意識の問題として現れずに、単に快不快の問題として語られることが多く、
同時に、何かを作るという行為も、自意識の問題から(完全にではなくても)離れて、単に何かを作りたいか作りたくないかという問題として起こる
つまり、「不満があったら自分で作れ」「ごちゃごちゃ未来の願望を語る前に、いいから手を動かして何かを作れ」という態度として現れるが
欧米では基本的に誰もが自称ライターであり、批評者であり、クリエイターであり、表現者なのだ――実際にはただの消費者であっても
だから批評それ自体をいわば自己の作品として「私的」なものから「公的」なものにしなければならないという、強い意識が働くことになる
まあそれら批評が純粋な批評、有益な批評として機能しているのなら、まだいいだろう(上述したような「成熟願望」の問題は残るとはいえ)
しかし現実には、gamergate問題に端的に現れているように、ゲームそのものが自意識と分かち難く結びつきidentity politicsの顔をしながら
正義の問題として大真面目に語られるとき、その「自意識」はもはやゲームの面白さの分析やその評価という純粋な批評の目的を超えている
政治がゲームと無縁で要られるというわけではない(それこそゲーム的フィクションだろう)。しかし単純に、ゲームがゲームとしてではなく
自意識そのものと混同され始めたら、そんな批評は誰も読みたくないのは当たり前だ、だって他人の日記帳を読まされてるようなもんだから
「批評」が時折「チラシのウラ」になりがちで、英米圏でゲーマーゲートが問題になっている――、一方でジャップランドが無風状態なのは、
フェミニズムがあまり流行ってないという理由もあるが、おおざっぱにいってこれらの文化的理由があるといってよいだろう
まあ最低でも、いまや当の欧米人でさえその失敗を認めつつある「点数文化」だけは、IGNに続いて持ち込む人間が出てこないことを祈る
あれは、御大層な「ゲーム批評」文化が生み出したもののなかで、最低のものだろう(まあファミ痛とか電撃とかが点数付けてるが誰も信用してないし) GTAオンラインにこういうキッズいっぱいいたよ
だからこそ日本でもいつの間にか100万売れるわけで
後は7days to dieのPS4海外版がAmazonで1年中上位になってる
これも超絶クソゲーだけどキッズに大人気 豚ハードでまいた種
これ数年後にはソニーが刈り取るんだよなあw >>243
3DSなら500円でボイスチャットも楽しめるのか
すげー 子供が多い健全な市場じゃないか
大抵のクソゲーが楽しめる時期だ >>253
Vitaはモンハンユーザーを刈り取れましたか…? >>246
だろうな
やってることは殺伐としててグロいのにグラがショボイから
シュールギャグみたいな面白みがある
500円でこれだけ遊べれば文句言う方がどうかしてるしね メタスコアさんざんって何点なんだろ?
メタスコア絶対主義の任豚の掌返しが始まるの? IGN「つまらないゲームが売れる市場」
↓
ゴキ「つまらないゲームしかない市場!」 これ機能がかなり盛り盛りだけど値段安いからキッズ達に売れてるんだよな 個人的につまらないゲームが売れる市場てPSプラットフォームだと思ってるんだが…
ジョジョとか売れちゃうし 任天堂ハードにはゲーマーとゲーマー予備軍も意外と居る
ゴキハードにはニワカの自称ゲーマーしか集まらない >>192
このゲームが既に2匹目のドジョウなんだが…w 任天堂の場合、ゲーマー視点じゃなんでこれが当たるのか分からないってのがたまにあるからな 誰かとやるゲームはなんだって楽しい
ゲームとしての出来は悪そうなのに誰かとやることに関しては特化してる
モンハン的な対人需要とPS1や64みたいなチープさ(シンプルさ)を備えつつオープンワールドでの自由度、そして500円という親にねだれば買ってもらえる低価格
この会社、オリジナリティは無いがどんなゲームをどこでいくらで出すかのセンスがある PKやりまくれる内容ならキッズは喜びそうだなと思った 初代ジャストダンスをクソ評価したIGNが、上段から語ってるのか。 IGNはゴミだけど、この記事に関しては記事書いた人がIGNjapanに載せてもらったって話じゃなかったか >ともあれ「Ice Station Z」を楽しんでいるプレイヤーがいることは確かだ。
>とはいえ、「たまたま楽しめる人がいただけで、本当にそこまで高く評価されるゲームなのか?」と思う読者の方もいるかもしれない。
>後日公開の後編では、本作がどういった方法でプレイヤーたちの要望に応えたのかを解説しよう。
>それを読んだあなたは、きっと本作がとても素晴らしいゲームだと考えを改めるはずだ。
後編はよ クソゲーの楽しみ方を上手くまとめた良記事
後編が気になる miiverse見てるとPKやめろと弾くださいが多くて笑った
バグも裏世界扱いされてて楽しそうだわ キッズが組んだPKK団体
PK狩りをするも無実の人まで巻き添えにしてPKやめろと言われる始末、そして
「すいません…ルール違反のメンバーは粛清しますんで」
と内部抗争が勃発
ゾンビアポカリプスにおける人間同士の醜い争いが実際に起きるという「リアル」を見てしまった
「ウォーキングデッド」のスピンオフを見てる気分だわ なんだこれ、3DSしか持ってないならメチャ楽しそうやん
PS4とかでもそろそろオープンワールドのゾンビサバイバル出さんかなー いるよな...小学生相手にPKやりまくったり妨害行為しかしない奴...
どのゲームでもいるけどさ >>257
>>253が言っているのはもっと広い意味
>>244が言ってるような意味だよ
実際、若い世代ほど洋ゲーセンスに抵抗がない
懐古オッサンほどガラパゴス和ゲーから離れられない
子供の頃の経験は大事 まあCoDも似たようなもんだろ、作者もカジュアル向けにやってるって言ってるし
そもそもプライベートライアンに始まったWW2の流行りに乗ったゲームの一つだしな 500円って買いやすいやん、スイッチのカミコもスニッパーズ抜いて1位になってる PUBGが人気だしゲーム性に回帰していってるのかもな
FF15の失敗は功績かもしれない 要するに別に特殊でもないんだよ、需要がある場所にそれを投下すれば売れるってだけの話
FPSなんて操作性変えてAimAssistなんて補助輪つけた別物ですら売れるんだもの
PCでやってる人から見たらまるで別のジャンルなゲームだぜ?でも売れてる >>285
PSWのみで失敗してくれたのは不幸中の幸いだったね マイクラ DayZのパクリゲーの後は
GTA、ウィッチャーあたりのワンコインパクリゲーがでるだろうな いかにユーザーを囲い込むかが大事なんだよな
コレシカナイ需要を作れれば質の悪い物でも売ることができる
ジャパネットたかたが年寄りに型落ちパソコン売りつけてるのに通じるものがある >>282
解った上でユーザー刈り取ると書かれたらモンハンって書くでしょコピペ的に
真面目に書くとプレイした子供が成長する時にはPS安泰かなんてわからんぞ これって要は3DSは中華レベルのパチモノゲームが蔓延ってて
本物が出ないからユーザーはそういうパチモノゲーで代用して遊んでるって事だろ?
とんでもない海賊版プラットフォームだなw メンタルが偽PSPを買い漁ってた中華の連中と変わらんよね
正規のタイトルは手が出ない高嶺の花だから、こっちにあるニセモノで良いや…っていう
何でこんなんが美談になってるのか不思議で仕方ねーや モンハンが出ないからって共闘先生とか名前つけて狩ゲー出してたVitaの悪口はやめなよ 同じジャンルだけれどゲーム性が異なるのと
単なる劣化コピーを同列に並べるとか頭イカれちゃってる?w 人殺しが-とか喚いてるのは豚だけで
キッズもより刺激を求めてるって事ですね 子供見てると、それのなにが面白い?
って事をなぜか延々にやってたりする
ニンテンドーランドの汽車に乗ったり降りたり、30分くらいしてた時はビビった >>298
撃ち殺しうるさかったのは
360 vs PS3の時 >>293
海賊版は言い過ぎだけど、悪く言うとそういうこと
キューブクリエイターもそうだけど、パチモンでも糞グラでもアラが多くても、
安くて内容そこそこなら、売れる素地があるのが3DSという市場の特異性
これは色々な意味で目が肥えて、ゲーム経験値が高いユーザーメインのPS箱では起こらない現象
記事にもあるように、入口の部分で拒否られてしまう
キッズの多い3DSならではの現象で、これはこれで興味深いって話 ゲハ民がクソミソに叩く12スイッチだって、それ目当てで買って楽しんでるユーザーも多いんだよな 怖えーよこのゲーム
PKがあっさり成立するから殺伐しすぎ
友好的に金属探知機持って接近したのに挨拶遅かったからって殺されたわ ボイチャ聞いてないとPK
挨拶遅いとPK
八つ当たりでPK
ポルポト政権かな? >>298
箱○に人殺しゲーって喚いてたのはお前だろ >>302
それは3DSに限った話じゃない、と書いてあるがな。 今はスイッチだとカミコがランキング1位だし、
任天堂ハードのワンコインのソフト需要は独特の物があるよな >>310
PSはワンコインでフリプ遊び放題だけどな >>311
自主的に買うゲームとフリープレイを一緒にするな 3DSはそれしか持ってない子供たちにとってはすべてだから
低スペックだろうと需要があり
500円で買えて楽しめるものなら売れるということだな
スイッチ出たけどやっぱ
1万円くらいで買える携帯ゲーム機ってのは
存在意義がある 3DSでマイクラが出ないからって事でマイクラのパクリゲーが売れて
それに味をしめてWiiUでもマイクラのパクリゲー出すぞって流れになったから
MSが重い腰を上げてWiiUでマイクラを出したって俺は思ってる iOSで出した買い切りゲーが好評だったからAndroidにも出したが
すでにそのパクリゲーが蔓延してて
Googleplayじゃ全く売れなかったって話があったな なんだ豚が記事書いてたのかよ
内輪ネタを他所でひけらかすってガキだな >>316
XboxLiveインディーズと言えばこの人というライターなんですが PS4こそそうじゃない?
FF15が売り上げトップなんでしょ?(笑) >>317
XBIGの駄ゲー群を全て買って遊んで確認してるちょっとおかしい人なのよな PSOというものがありながら今更wなモンスターハンターがむっちゃ売れたりしましたからね >>311
いまだにフリプ理解してないんだけど月のタイトルが自分のものになるの? 途中送信
フリープレイ権貰った(一度購入履歴付けた)ソフトはプラスに加入してれば数年前のフリープレイ作品だろうが数ヶ月前のだろうが今月のだろうがその加入期間中は自由にDLして遊べる
加入止めると履歴付けたフリープレイ作品でも起動やDL出来なくなる、ただ未加入期間が空いてもまた加入すれば"入っていたとき"に履歴付けたものは再起動、DLが可能
購入履歴付けるには取りあえずプラスに入らないといけないからオンとか全然やらない月でもフリープレイ履歴付けのためにその月だけプラス入るって人もいる 子供にとって3DSは超高性能な夢の道具ってくだりはロマンのある言い方だな
それがスイッチに変わるのか これダウンロードランキング上位にあるからどんなゲームかと思っていたのだが。
なるほどなあ。 >>324
丁寧にありがとう
思ってた以上にすごいサービスだった だからPS4で新作ソフト買う奴はバカ
フリプ堕ちしたらそのソフトは廉価版だろうが中古だろうが
絶対売れないからソフトメーカーは丸損
サードが泣いてソニーだけが得する北朝鮮システム >>328
中古版なんてメーカーには金はいらんし廉価版出してからフリープレイってのが普通
しかもフリープレイ配信したメーカーには少なからずソニーから支援がある
大きなダメージ食らうのは中古扱う小売くらい
中古で旧作回されるならその前にフリープレイや会員限定大幅ディスカウントで出してソニーからの支援金貰うかつ新作の宣伝ってのが多い
サードが泣くってまたソニーが勝手にフリプ配信して〜とか騒ぐのか? >>329
新品のパッケージを買ってくれるのは中古もやってる小売り
DL専売でやっていくならともかく、良いことは無い これ責めるべきはIce Station Zを作ったメーカーでもそれを買うユーザーでもないよ
需要があるのにちゃんとしたソフトを供給してこなかったゲームメーカーの責任だよ
MHやりたくて3DS買ったユーザーてのは多いんだよ
でもMH以外でネット対戦できるゲームは3DSでは少ない
そういった需要の空白をインディーズが拙いゲームで埋めちゃったというそれだけの話 >>330
小売がソフトを入荷しなくなる、扱わなくなるって言いたいの?
小規模なとこはそうっていくだろうが中規模ゲーム屋や家電量販店、オンラインショップはそんなことないだろうしソニー含むメーカーはDL比率高い方が利益が出る
負けるのはごく小規模のゲームショップくらい、もうこれは時代の流れとしか言いようがない モンハンという400万売れてる化け物コープゲーがあるからこその隙間需要なんだろうな
でもフルプライスでカプコンがバイオハザードゾンビサバイバルみたいなの出しても
そこまで売れる気はしない、やはり値段も重要だと思われる 任天堂キッズはオープンワールドサバイバルゲーム大好きなのか
PUGBをswitchで出せばヒット確実じゃん 小売が縮小する以上にメーカーの高利益化になりメーカーの利益はより健全に、ただでさえCSゲームの負担は増えてるのにそれなのにまだ小売に大きな配慮しないといけないなんてね
小売もフリープレイにならないビックタイトルの中古やディスクの利益はまだまだ馬鹿にならないし取り扱い中止にまでなんて言ったらもうネットワーク化の波に飲まれたとしか… まるでPS4が面白いゲームほど売れるみたいな言い方だな
まさににわか 基本的に売れるゲームはゲーマーから見てゴミだよ
PS4でも売れてるのはほとんどカジュアルゲーム
ほとんどのユーザーはカジュアルだからね当たり前
カジュアル=悪という訳ではないむしろ健全
マニア向けのゲームがバカ売れする方が異常
という作為 任天堂キッズはスプラトゥーンみたいな脱臭されたゲームばっかり遊ばされているんだよね >>340
ていうかお前のキッズ時代思い出せよ
VIPPERに混じってFPSぐらいやるだろ FF16も定価500円でこのグラで出せば余裕で初日に150万はいくだろ! 狙って作ったのかかどうかは分からんけど
このゲームの一番ヤバい要素は
「誰が死んだかは分かるけど、誰が殺したのかは分からない」
ってところにあるのよ
死因は色々あるけど、殺害された時はログに「他のプレイヤーに殺された」しか出ない
各プレイヤーキャラの表示にも名前は出ないから、誰がやったのかも分からない(仲間になると出る)
キャラの見た目も服の色くらいしか区別がないから、死亡したプレイヤーからの報告も「AOI FUKU」とかそんな手掛かりしか出せない(テキストチャットは英数字だけ)
この仕様がある意味で人狼ゲームの様な緊張感を生み出している
集まったプレイヤー達も誰かが殺された瞬間から疑心暗鬼になって、ちょっとした事で殺し合いが始まる
この仕様をもうちっと改良したら凄え神ゲーが生まれるんちゃうかなと思うわ 雑なゲーム性ゆえのコミュニケーションの発生もあるしどうだろうな 後編の
「『盲人の国では片目の者が王になる』というが」
は表現として酷くないか? ゴキじゃないんだからさ >>347
でもそういうことでしょ
「砂漠に倒れた人は、泥水でも喜んで飲む」と言い換えてもいいよ
PCやスマホを持てない子供たちにとっては、3DSはまさに「ソレシカナイ」高性能電子機器
だから、他のプラットフォームならクソゲー扱いされるような出来でも、十分楽しく遊ばれる
だってソレシカナイのだから
でも、それはビジネスとして、決して間違ったものではないし、むしろ肯定的に捉えられてる 子供は3DSしか持ってないってのがポイントだな
これがVITAとかだとVITAしか持ってないなんて殆どないだろうから >>348
ならそれでいいんじゃないかw
わざわざ角が立つ言い方を選択しなくても >>347
確かに差別=ゴキだから表現には気をつけて欲しかった ググったら欧州じゃ昔からある有名なことわざらしいが >>350
どうみてもハード信者で煽りたいだけだよ、でなければこんな嫌味溢れるレスなんかしない、本人は否定するだろうがねw 需要に対して供給してこなかったのはソフトウェアメーカーの怠慢
供給が無いから仕方なしに購入してるユーザーに対して片目だの
泥水をすすってるだの表現するのは気分悪いわ 売れる理由に3DSのアイコン整理とフォルダ分け機能が優秀
あとどのソフトも安いんだよな >>348
なんかわかるな
ファミコンとアーケードもそうだったかも DSやWiiの時代に気合の入ったD.Z指定のゲーム出して売れなかったからメーカーも諦めてたんだろうな
チープでもいいから安いクローンゲームが求められてるなんて、そりゃあ大手は気づかんわな スマホもそうだけどライト層は面白いゲームなんて求めてないよね
PS4でも売れてるのは底が浅いゲーム多い
深いゲーム性なんて求めてないのは無双が売れてた時点で馬鹿でも気付いてる
それをIGNがいまさら大発見みたいに言うのはショックだな
(海外のだけど)IGN好きでいつも見ていた時期あったから ただ、勘違いしてはいけないのは
カジュアル層にウケる良い意味でゆとりゲームを
作るのには天才的なセンスが無いと駄目なんだよね
この辺は漫画家の鳥山先生のインタビューが面白かった
ドラゴンボールとかがすごいのはそれを狙ってやって成功させてること あと先日Unityが正式にSwitch対応版を配布して、その影響か処理落ちが指摘されてたMr. Shiftyの改善版アップデートが決定してる
Unityがサクサク動くならSteamに氾濫してる安いクローンゲーがSwitchになだれ込んできてカオスなことになるかも? クソゲーを買っちゃう人の評価、なんて偏って当然だろw なんだよこのクソゲーwって笑いながら楽しむ感じのゲーム >>364
まあダイヤモンド・パールの時点で実装されてんだけどね >>344
それいいな
あとはPUBGみたいにどんどん生存可能エリアが狭まっていくみたいな感じをパクれば
殺人鬼と隣合わせで生き延びなきゃならないとか
DbDは鬼ごっこで分かりやすいが人狼的なわかりにくい鬼ごっこなら新鮮かも 本当に面白いゲームだとガチな奴が無双してくだろうし、色々「丁度いい」んだろうな お前らがは初心者狩りばっかりするからキッズがこんな誰も知らない所で遊ぶようになったんだろ責任感じろよ ガチの奴がキッズのふりしてPKしまくってたりするし
キッズがボイチャ使っておっさんをあぶり出そうとしたりと
凄いゲームだよこれ
絶対そんなの狙って作ってないだろうけどw 後編来てるやん
後編は分かりきった事言ってるだけで微妙やな >>364
3DSどころか
DSのメトロイドですでにできたが >>371
呼びかけて返事しなかったり声が低かったりすると、オッサンだということで、PK認定され撃たれるのか…。
なんて恐ろしいゲームw
ディアブロで日本人狩りにあったけど…これは?w DSのらきすたにフレ間限定だけど
色んなアニメのセリフ音読し合う頭の悪いボイチャ対戦があったっけ… >>331
「任天堂以外は売れない」「金かけて作らなきゃユーザーは見向きもしない」
なんて思い込みで、自分達の顧客になってくれたかもしれない層を逃しただけの話だわな ウルティマやディアブロ、dayz的に
おやじ狩りを仮想体験してうさはらしているだけだからいいじゃないか Wild8にPV入れた感じ?
7DTDもグラフィックしょぼかったけどくっそはまった PS4市場が面白いゲームが売れる市場なら
PS4はFF15より面白いゲームが全然無いって事になるよなw FPSシューターとかマインクラフトとかに共通してるのは
セールスの毎週減少率が小さくてじわ売れするってところだな
洋FPSなんかすでにJRPGより市場として大きいからな
ろくに宣伝してもらえない、宣伝費かけないパブリッシャーでもこの程度
まあ市場自体不況ってのもあるが、昔とは色々変わってきたね
色々あると思うが、人気の理由をまとめると
1. PvPベースのシューターやサンドボックスゲーは買い切りでなくするめのように遊べる
2. 動画を配信するというインタラクティブな遊び方にも向いている
3. なのでユーチューバーに取り上げられやすく、じわじわとバズる
というところだろう
この辺は、完全に和ゲーが立ち遅れてる分野で、だから洋ゲーにいいようにやられてる
外人には日本人の好みは永久に理解できないなんて言ってた時期もあったが
ありゃただの強がりだったね >>359
FC時代はより高性能なPCやACも元気だったのに
今じゃFCの話題しか出ないからな、あのACに群がってた奴らはどこに行ったんだよ >>382
まあ要は今洋ゲーを過剰に持ち上げてスマホゲーや任天堂ゲーなんかをバカにしてるようあタイプが
当時はアーケードやPCゲーに群がって、ファミコンなんてダメだよねー なんて言ってた訳で
つまり基本的にニッチな人たちであってね。時代は繰り返すと言うかなんというか 単に貧乏人だけが未だにファミコンの想い出を語っているぼんくらオタク親父になっただけで
アーケードの体感とか格闘ゲーやったやつはオタクから卒業しただけ >>382
そういう人らはFCも楽しんでいたよ
声が大きくないから目立たないだけ ゲーセン世代はそもそもそこそこの金持ちか
センスを要求される
カセットを買って糞ゲーをえんえんやってるへたくその貧乏人とは
人種がやや違う
ヤンキーかヤンキーのカツアゲの手をかいくぐる勇気がなくてはならない
押切とかゾルゲとかゲーム漫画で先行したやつはたいていゲーセン世代だろ >>317
チカニシとか終わってんなw
個人情報載っけてる画像のとこよく見とけよダボ 押切って草薙柴舟弱いの知らなかった奴か
勘弁してくれ ゲームセンターでトップクラスだったゲームフリークが
家庭用ソフト開発に進出して頂点を極めたよ >>371
あぶり出されたおっさんはどうなってしまうん? つまらないゲームが受ける ×
面白いゲームが受ける △
面白い遊び場が受ける ○
こういうことか 面白いオモチャ有れば勝手に遊び出す
これがもう一歩踏み込んでプチコンまで行けりゃな 面白そうだけど子供の遊び場におっさんは行かない方が良さそうかな >>387
著作権無視して勝手にコピーライト書く勇気は要りません ボタンガバガバの箱なし中古3DSなら一万もしないからな 「誰かが死んだのは分かるけど、誰が殺したのかは分からない」
って状況が頻発するから人狼DayZって表現がぴったり当てはまるのよね
長く生き残る事と人に知られずPKを重ねる事に、もっと意味を出す形にシステムを改善したら、PUBG系とはまた違ったジャンルのゲームになると思うわ やってることは おやじ狩りだから
ゲームみたいなもんだよ まぁ一方でPK来るな部屋とかもあって、その中ではキッズが和気藹々とヘリパーツ集めてたりする マイクラ風バトル作品のバトルマイナーの所なのか
PSWだとインディーが注目される事って皆無だよね >>405
風ノ旅ビト
ゲハだと雰囲気ゲーで一蹴されるが ローグレガシーとかロケットリーグは話題にはなってたな >>406
それお前が気に入ってるだけで注目されてないってことじゃんw >>30
小4が
ちねーちねー
と絶叫しながら撃ちまくるのか
それが聞こえてくるのか
500円なのか
ステマじゃねーか >>364
面白い機構だから、
利用したゲーム
どんどんでてほしいが、
モンハンクラスになると
マナーが問題視されるからな PK以外にもオープンワールドゲーを3dsで初体験してみたかったって子どもの需要もあるんだろうな。
全員がPS4やWiiUやスイッチ持ってるわけじゃないし。
3dsで任天堂や他のメーカーがオープンワールドゲーを作ろうとしなかったのかは謎だな。 >>398
キューブクリエイターDXがメインスタッフ4人、開発期間半年ってのに驚いた Big John Gamesはまだ存続しているんだろうか >>388
あなたこそ汚い言葉使う前によく見てね 亀レス過ぎるし
ttp://hakotossdm.blog42.fc2.com/blog-entry-790.html >>408
実際高評価されて注目されたし
豚は嫉妬していまだに雰囲気ゲー連呼してるの見るけど マイクラの次がこれならグラに文句いうやつなんかおらんやろ 聞いたことないタイトルを評価されてるとか言われてもな
そもそもどこが評価されてるか言えるのかなこいつは >>416
煽り抜きで雰囲気ゲーとして評価されてると思ってたわ お子さんの会話を聞くのは結構新鮮だわ
「俺たちマジ最強じゃね?」
「♪〜(謎の鼻歌」
「潜水艦行く? ゲーム内で子供による村社会が形成されるのはさすがに草生える >>413
ベースのキューブクリエイターは海外のだけど
それベースだったわ、まあそれでも半年と四人で色々追加してるけどさ
でも海外のゲームをベースに
弄って良いよって許可をちゃんと貰えてるのが凄い
アークは海外のインディーとちゃんとした付き合いやれてる証左だ >>419
流石に風ノ旅ビトを聞いたことないとかニワカにもほどがあるだろ >>423
アークは着々とノウハウ積んでってるな
こういうところで育った開発者は将来貴重な人材になるかもね 水の旅人はコナミが専用のゲームプログラムまで作ってたしな >>428
やはり尖ったゲームの記事は熱を感じるな
読めば読むほどクソゲーなのに食べてみたくなる そりゃe-shopって評価するまでに何歳だの性別だのどういう人向けだの聞いてきてダリいから
楽しんだ奴しか投票に行かねえだろうしな 風の旅人はgotyも獲得するほど評価されたゲームなのに
ゲハの任豚は
俺が聞いたことないからクソゲー!!
ってお前任天堂ハード以外のゲームを知らないし
PSのゲームはネガキャン対象にしかしてないだけだろw 俺もにわかだったわ
風ノ旅ビトってどんなゲームでどんなところが評価されてるん?雰囲気ではないらしいが 評価されてると反論してるやつが一切ゲーム内容を言えない時点でお察し >>400
PKに意味をつけるのは微妙
PUBGはアイテム生成やエリアを制限することで物資の取り合いを発生させてる
みんなで協力して生き残るか、強力な武器を持って自分が冒険するのかっていう
自然に見えるが残酷な選択を用意してやったほうが親からのクレームもないだろうしw 例えるなら
「ねんがんの アイスソード をてにいれたぞ!」
そう かんけいないね
ゆずってくれ たのむ!
○ろしてでも うばいとる←これ >>433
ソニー信者はああいう雰囲気ゲーム糞グラ糞グラ叩いてたよね >>433
関係ない俺が説明すると一番の評価点はマルチ部分だと思う
ひたすら前へ歩いて進むだけのゲームなんだけど、勝手に他のプレイヤーとマッチングして同伴し
終盤は身を寄せ合って進むような作りになってる
そして最後は別れを惜しむ感じになる
全く見ず知らずのさっき会ったばかりのプレイヤーとな
この全く知らない人種も違うと思われるプレイヤーと自然と身を寄せ合うようになるのがすげえなと思ったわ
言葉や仕草が豊富なMMOなんかでは無理な感覚
まああとはシンプルながらアートワークも美しかったかな
ゲーム自体はアクション性薄いし戦闘要素無いし退屈な物だけど初プレイは衝撃だったわ あと否定しようもなく完璧に雰囲気ゲーだからな
プレイヤーに雰囲気を体験させる事に特化してるゲーム 話をまとめると、ICE STATION Zは匿名掲示板の殺伐とした雰囲気を楽しむ雰囲気ゲーってことかなw
あえてインターネットの黒い面を見せつけることで、子供のネットリテラシーを高める事ができるかもしれない 普通にeショップだと評価高いけど
IGNは主観すぎるんじゃないの? >>440
カンボジアの少年兵に相対する緊張感ってこんな感じかなと思うような雰囲気 ユーザーの年齢層が低いから当然の現象なのにな。ゲームを知らない子供とゲームを遊びすぎている年寄りを同じ扱いにする時点で馬鹿発言だしw これに似た感覚のゲームを挙げると旧箱のマズルフラッシュだな
明らかに出来が悪いのはみんな承知なんだけど、箱LIVEもまだ始まったばかりで当時マルチで遊べるシューターが存在しなかった箱界隈では貴重なゲームだった
3DSでマイクラが動くならそっちで需要が満たされる客層を上手く掴んだ感じ
スイッチではこういう面白い動きは減るだろうなぁ その動きそのものじゃないが
クソだったボンバーマンがあれだけ売れてるとなると
Switch市場ってのも出来てきてるんじゃないか Switchはどうなるんだろうな
子供にはまだまだ手が届かない代物に思える
子供って次世代機でても意外と古いゲーム機で遊んでたりするしな
DSの時とかもGBAで遊んでる子供は多かった スイッチは2万切るまではキッズは手を出し辛いわな
2DS的な廉価版スイッチが出る気がする >>445
スイッチのロンチはゼルダ以外買うゲームが無かったみたいなのでボンバーマンは棚ボタになれたな。ただコナミの手抜き(開発費削減?)で叩かれていたがw 大抵の場合財布の紐握ってるのは母親だから子供からしたら値段はそこまで問題ではない
みまもり機能をダシに使えばゲームのやりすぎを心配する親の説得もしやすい方だからキッズにはクリスマスか誕生日にぜひ頑張ってほしい この記事見てキューブクリエイターDX欲しくなったわ >>449
母ちゃんにイカやらせれば取り込めるんだがそこまでのハードルが高いよな
持ってる友達に遊びに来てもらえればワンチャンあるか >>445
クソでも売れるんじゃなくて一人ぼっちでしか遊べない場所が見向きもされてないって感じだろう >>453
ニコニコTwitterで話題に出来るだろ >>448
何が凄いって棚ぼたボーナスステージなのにやらかした事
信じられんわ 子供の見る目があるだけと思うが。洋ゲーなど子供が遊びたいと普通思わないだろうし 3DSはいろんなソフトが大量にあるのはいいんだけどSDカード容量全然増えないのがね
デジカメに劣るよ グラはスーファミのスターフォックスよりレベルが低く、ゲーム性はファミコンの有象無象なショボゲーレベル
3DSの性能を考えてもクソゲーレベルのゲームにボイチャ付けたら現代っ子に小ヒットした
まさにコレシカナイ需要 SDカードは64G入れてるから容量で困ったことはないけどソフト上限がな
容量足りてるのに買えませんとか本当に馬鹿らしい
いちいち消すのが億劫でDLゲー買う頻度下がったよ PS4はFF15が一番売れてる特殊な市場 なのか?w >>460
New3DSのストアダウンロードがスマホみたいに早いと良いのだけどな。旧3DSだと最悪だし >>463
ログインとかも長いしな
その長いログイン乗り越えていざ購入!と思ったら
容量足りないから本体設定でソフト消してきてね!だからな
容量は余裕で足りてるっての
ソフト上限を上げるのが無理ならセーブデータの保存数をもっと増やしてほしいわ
30は少なすぎる 俺は保証されてない64Gはなんか躊躇しちゃって32がいっぱいになってから買わなくなっちゃったな
機会損失はしてると思う
スイッチは有料サービスなり外付けHDDなりでうまいこと対処してほしいわ 昨日初めて3DSでエルミナージュ落としたけどこれ終わるの?ってくらいDL遅くてドキドキしたわ
SDカード元々付いてた4GBの買い替えようかと思ってるけどレス見ると16GBのでいいかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています