【チョンゴキブリ悲報】PS4版ペルソナ5、実はPS3版をリマスターしただけだった [無断転載禁止]©2ch.net
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https://gamerant.com/persona-5-ps4-remaster-of-ps3-version/
ほぼすべての者から称賛を受けて発売された
ペルソナ5が少々古いゲームであった事が判明した。
今作のオリジナル版は元々PS3を軸に開発されていたからだ。
最もこれはペルソナ5が失敗だと言っているわけではない。
ペルソナ5が打ち出した巨大な展開は非常に素晴らしく
ゲームは独創性にあふれユニークなものだった。
この独創性は技術的見地からも説明することが可能だ。
ペルソナ5から無作為に抽出した映像のPS4版とPS3版を比較すると
今作の美しい姿勢と美学が全編にわたって際立つが
PS4版は結局のところPS3版をリマスターしたものに
過ぎないという推測に至ってしまう。
PS4版のペルソナ5は多くの人がリマスター作品に求める程度の
水準を保ち、一貫して30fpsを維持すると、読み込み時間は
PS3の倍の速度で進んでいる。 ただグラフィック自体はほぼ同じものだ。
アトラスはPS4版ペルソナ5を発売するにあたって
全体的には小さな変化を与えているだけに留まっている。
またPS4proで同作を利用しても
通常版のPS4と同じで変化は全くないとも言える。
今作は半年以上前に日本で発売されたことを踏まえると
アトラスがPS4proに合わせる気がないのは明らかだ。
どちらのPS4でプレイしたとしても
今作は1080p、30fpsのゲームで違いはないのである。
しかし、繰り返しになるがペルソナ5が
見事で成熟した作品であることは疑いの余地のない事実だ。
それはグラフィックに関係なく損なわれない。
発売後の売上は好調なもので
多くの批評家から必需品とも言えるJRPGだと絶賛された。
それはPS3版のグラフィックか否かを問わず認められるべきだろう。 >>3
GPUとメモリー周りが足を引っ張らなかったら、
とんでもないお化けが出来上がっていたのかも スイッチでだせるな
>>3
発熱都合とかでCPUクロック抑えてあったんだよ。300w維持していいなら1TFLOPS以上出せたとされるし
メモリも動作速度は十分だったから1-2GBくらいの容量さえ確保できれば、箱1並みの表現は可能だった
むしろなんでそのアップグレードPS3カスタムを発売しないのかって話だったよ。
基礎的な仕組みや構造は十分で、メモリを普通のDDR3に変えるだけでも性能は激増したし
無駄なXDRメモリなくしてDDR3大容量化すれば性能向上するし、値段も馬鹿安くなる
なんでアップグレードしなかったのかって話だ
しかし当時8コアCPU自体が一般の開発ハードにはついてなくて基本1-2コアが主流だったから
8コアCPUをモジュレートできなくて、そのために2010くらいまで開発に馬鹿みたいに無駄な時間がかかった
あと古いHDD規格でそれで時間がかかった
性能的には余裕で箱1までアップグレードかけて39800円でTDP250-300wとかで行けたはずだし
むしろカスタム、アップグレード前提のハードなのにカスタム全くしないのが疑問だった
おそらくPS4をゼロから作ったほうが2000-3000台つくったほうがそっちのほうが原価安いってことだったんだろうな。
せめてHDDとのパスはアップグレードしてほしかった ごちゃごちゃ細かいこたあ分からねーがP5はとにかく面白かったわ グラは面白さの本質じゃないからな
P5の場合はグラのせいで視認性の悪化すら引き起こしてるけどw そしたらPS4か5ベースのペルソナ6が益々楽しみになるな! 大量にいる悪魔のモデルをしばらく使い回すのは確定だし、
fps向上や建物関係を鮮明にしていく方針かねぇ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています