ドラクエ3のリメイクとかって今発売しても絶賛されると思うか? [無断転載禁止]©2ch.net
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それを考えれば、ゲームは進化してるんだよ。
今改めて、あのゲームの何が面白かったか、
具体的に語ることが出来るか?
それは今でも面白い要素だと断言できるか?
今のゲーム、ドラクエ9やFF15と比べて優れてると言い切れるか?? ドラクエ3はJRPGの基礎を作った側だからいまだしたとしても他に埋もれるだろうな 職業ゲーはコメントで指示されながらやるゲーム実況向きだね
後はロマサガとかマスクデータが理不尽なやつも
どちらもゲームとして底が浅いとは思う FF6リメイクを絶賛する用意は出来てる
ドラクエは無理ですわ 語った所でわかるまい
昔には昔の良さ
今には今の良さがある いまだとラスダン階段の位置わかんない
あいのおもいでつかうタイミングわかんない
バラモスたおせない
どこいけばいいかわかんない
で叩かれるよ リメイク具合によるんじゃねーの?
コンパクトでテンポ良い戦闘が好きな人もいればXみたいなのが好きな人もいるから
3が職業が売りの作品でプラスαしてくる要素によっちゃ絶賛もあると思う
取捨選択間違ったら終わりだけど >>8
語れないな
とりあえずDQ3は今でも俺は遊べるってことだけは伝えておこう 同時期のロマサガ3だと話は変わるけどな
ロマサガみたいなゲームなさすぎ されるよ
11くらいでも間違いなくされる
サイモンの息子とか海賊のお頭とかカンダタと子分とか仲間にさせてくれ こないだiOS版がセールしてたから買ったけどクッソつまんねえわ
思い出補正の典型としか言いようがない スーファミ版は3DS版のドラクエ11より
モンスター動くぞ 1-3の3DリメイクはPS2.3、3DS辺りでやっとくべきだった >>12
何をどうすれば同時期になるんだよw
DQ3の同時期は初代FFとか桃伝とかだろう 老害「DQ3は神ゲー!リメイク希望!」
老害「ガンダムは初代まで」 スマホ版やってるけど楽しい
仲間を自分好みに成長させられるのが良い Horizonみたいな画質で、なおかつVRにして、ジョイコンみたいな体感型コントローラで
剣を振り回しながら冒険したら、それなりに面白いんじゃないの。
オリジナルをただそれなりのCG映像に置き換えて遊んでも、CG表現に90年代から
00年代前半にかけての強烈なインパクトが伴わないかぎり、ただそれだけで満足する
ゲーム体験が得られるということはないだろ。それほど本質的な部分に強烈なパワーがあるなら
わざわざリメイクしなくてもオリジナルを遊べば楽しめる。 ドラクエはクソゲ
マスコミによる印象操作で知名度だけはあるが中身がついてこないシリーズ
11でユーザーもようやくそれを認識し始めたようだ 内容的にははじめてのリメイクなら絶賛されるんじゃね
別にいままでのリメイクだって3Dのになった以外いうほどめちゃくちゃシステム変わってないし
絵面がドット絵のままだったらどうだろうな
11のよりクオリティ高いドットだと思うけど リメイクの質にもよるけど評価は高いだろうね
FF5とかも 堀井節はいいんだが勇者だとか魔王とかしょんべんくさい設定がなぁ 語れるけどゲハはもうあふぃだから語らん
>>24
剣神みたいなクソゲになる こないだsfcドラクエ3にハマってたわ
呪文や特技に個性が無いからちょっと残念だったな
もう少し職業ごとのパラメーターを特化させてもいいのかもね なんで3単体なんだ
1→2→3を2年くらいの期間で続けざまに遊べて
その集大成として3が評価されてんだろ 10年位前だけど1と2は未プレイで3遊んだけどドハマリしたわ
それまでに456は遊んでドラクエは好きだったけど、それらと比べてもなおトップクラスに良かった
7、8、9、10とクソみたいドラクエしか出てないから11は期待してない
つーか3のリメイクなんかいらんわ
無駄に3Dにしてテンポ悪いだけの戦闘にするの?
それともドット絵のまま作り直しグラフィックて劣化させるの? おっさんには受けると思う
けっこう思い出補正は強力
若い奴らには評価されない 去年やり直してみたけど普通に遊べたな
パーティが無個性だからいくらでも自分の想像を押し付けられる
そういう懐の深さはさすが せめてスマホゲー流行る前に3Dリメイク出れば良かったんだがなあ。
今出すなら本編とは別にオンラインマルチ専用ダンジョン入れるぐらいしないと。 FF15 普通におもろい
DQ9 ドラゴンクエストの中では最もマシな意欲作 ただし十年早くやるべきだった
DQ3 レベルあげ単純作業クソゲーだが当時の水準を考えればトップレベル
DQ4、DQ5、DQ7、DQ8はクソゲー ドラクエ3は出た当時においては桁違いのゲームだな
・ゲームバランスが神
当時はゲームバランス?何それ美味しいの? だった時代
ドラクエ3のバランスは今プレイしてもストレスが殆ど無い完璧なバランス
あの時代でこのバランスを完成させてきたのは驚異的である
・フラグ立てが神
船を取ったらほぼ世界中へ行けるがどこへ行ってもゲームが破たんする事が無い
世界中で情報を集めその情報を組み合わせる事で次第にバラモス城へ行く方法が見えてくる
それはさながら一つの大きなパズルを解いてるかのよう。これだけの仕組みが出来てるゲームは現代でも少ない
・エンディングが神!
バラモスは実際ラスボス級に強くこいつを倒したらエンディングだろうな と多くの人は思っただろう
しかし実際はその後も冒険が続き、そこには多くのプレイヤーにとって懐かしい世界が広がっていた・・・
そこからエンディングのオチへと持って行く流れは今見ても素晴らしい。ましてやあの当時にこんな仕掛けを考えていたとは・・・
・BGMが神!
ぶっちゃけ当時はまだゲームにおけるBGMの重要性は軽視されてた時代である。にも関わらず全ての音楽が素晴らしい
さっき言ったバラモス戦後の世界の曲は上手く過去作の曲をアレンジしており秀逸
中でもラスボス戦の曲は良く、シリーズのラスボス戦の曲の中でも1,2を争う名曲 3は1と2やっておかないとなんでそんな評価されてるのか分からないだろうな リメイクで下手にいじらず、2Dで出したら絶賛されると思うぞ >>45
Wiiで出た奴もプレミア化してるしなあ
もうちょっと気楽に買える感じにしてほしいね ドラクエはフェアリーテイルを楽しむ物なのにまだシステムどうこうで判断してるのがいるのか リメイクしなくて良いから気軽にプレー出来るようにしてくれ
SFCもwiiもハードル高いよ ビルダーズ3はそのうち出るっしょー
当然ドラクエ3がベースで >>47
wii持ってないのにそれ買ってた俺みたいなのがいたりするわけですけど
中古なら安いだろあれ 新しいハードだしてリメイクリメイクじゃ
まったく進化してないよ
そんな新ハードなら旧ハードやってればいい リメイクってすぐグラと音楽に手を入れたがるじゃん
そこは古臭いままでいいんだよ!ノイズだけ除去してくれりゃ
操作性向上、早送りと巻き戻し、どこでもセーブ、スナップショットと録画
快適に当時の気分を味わえればいいんだよ
追加シナリオとか最悪 >>55
同意
システム周りのブラッシュアップだけでいいよな 思い出補正で買う人いそう
でも戦闘そのままだと飽きると思うな バラモスさん戦闘BGMが汎用だから、まだ何かありそうだって気付くんだよなあ ドラクエ3は初っ端からフルパーティーってのがあかんわ
それ以外は良かった
ドラクエ9はそもそもナンバリングで出すレベルじゃないので語る必要なし リメイクで簡単にするのやめてほしい。
スマホ版4とかLV20でクリア出来た。
FC版2の難易度がスリルあっていい。 スマホ版が売れてない時点で需要ないんだろ
昔と違ってゲームが溢れまくってる時代だし ドラクエ1をゼルダみたいに自由度高いリメイクならやってみたい。
ボスも要所要所にいるしマップの広さ的にできると思うし ドラクエ3のリメイクねえ
メタルマックス2リローデッドくらいの出来なら絶賛されるんじゃね? >>63
SFC版ドラクエ3もFC版に比べれば相当難度が下がってるからなあ
SFC版はネクロゴンドの洞窟をレベル20ちょいぐらいでも越える事が割とできる(楽な戦いではないが)が
FC版だと30ぐらいあっても苦戦する
この辺はどうしても良し悪しだね >>62
ドラクエの基になってるWizが最初からフルメンバーなんだから、当たり前だろう
ストーリー重視のキャラゲーとちゃうんやぞ というか誰でもすんなり入れるように1は1人、2は3人、3は4人と段階踏んで人数増やしてんじゃん 俺初見プレイの時、そうだと思って(つまり酒場に気が付かずに)延々と一人旅してたなあ
どうも闘いが苦しいし、誰も加入しないから変だなと思って確か説明書とかを読んで気付いたっけなあ そこは流石に王様の話聞いとけw
酒場で〜云々言ってたはずよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています