このグラフを見て欲しい SONY Microsoft 任天堂 勢力図なんだが [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これ CS業界が衰えてるんじゃなくて任天堂が死んだだけじゃん このグラフは勢力図というよりマーケット全体の売り上げシェア率な つまり 業界全体の売り上げは落ちてるってことだろ
衰退してるよ ようこのグラフ出てるけどデータは何処から取っとるんや? あとはコレをニシくんが自覚してくれるといいんだが
どうもしてないっぽいんだよな 2010年〜2012年あたりの部分だけど。
世界最大市場の北米や欧州最大市場のUKでXbox360が優位で、
欧州でもXbox360はPS3に劣後していたとは言ってもかなり僅差だったはずなのだが。
欧州の細かい勝利と日本での1000万台差とほとんどが日本売上のPSP・Vitaの売り上げで、
あんだけの差がついたのか。 近年の純利益の比較
■任天堂
2009年 2790億円
2010年 2286億円
2011年 776億円
2012年 -432億円
2013年 70億円
2014年 -232億円
2015年 418億円
2016年 165億円
2017年 900億円(予想)
合計 7517億円
■ソニー
2009年 -989億円
2010年 -408億円
2011年 -2595億円
2012年 -4566億円
2013年 430億円
2014年 -1283億円
2015年 -1259億円
2016年 1477億円
2017年 600億円(予想)
合計 -8593億円
ちなみにこのグラフで好調に見える期間は赤字垂れ流しでPS4でようやく持ち直した模様 PS4って今が全盛だろ
なんで去年より下がる予想なんだ? もう任天堂はゲーム業界で場違い感が出てきたな
ガキ向けに細々と生きるだけやん 任天堂がいないと広がりがない市場だな
減った分を補えてないものw こうやってみたらPS3からPS4の過渡期で変わってないんだな >>16
やっぱ全体的に落ち込んでるな
任天堂が落ち込んだ分を
他社が吸収できてないのは先行き暗いな >>19
減った分はPC無料ゲーやモシモシに移行しました かっては、国内市場が世界市場の半分弱だったんだよなあ。
SFC版スト2が、国内288万本で世界630万本。
PS版バイオハザードが、国内228万本で、世界496万本。
時代は変わった。 このグラフはまずどこから何のデータ取って作ったのかわからん DSユーザーが消えた。それだけで説明付くだろ。
元々ニンテンドウは子ども以外は固定層じゃない。 >>25
なぜ消えた?
どこに行った?
自社製品が選ばれなかった理由は?
何も考えずに結果だけ言うなら誰でも出来る >>24
明確に反証するソースはっきりしたデータあるなら提示して >>27
逆だろw
なぜグラフを、貼っておきながらデータもとは貼らないのか 何で聞いただけで豚扱いなのか謎
ゲハ脳こじらせてるのか? というかこれが本当なら
MSは落ち目の任天堂にすら勝ててないってことになるんだが
そんなわけないだろうよ >>37
世界的には携帯機は死んでるから任天堂は死亡!がゲハの総意だろ
何をいってるんだ 正直、このグラフを知らない、見えない人が多すぎるのすごいと思うわ
はちまや刃、ゲハ速、ふたば辺りのお客さんが大量に流入してないか? まとめサイトは一切読まんけど俺はただ単に普通に知らんから聞いただけなんだが、それだけで任天堂信者扱いとかはちょっと無いわ >>38
任天堂の7割が携帯機
いやスイッチも携帯機としたら99%か しかし、これ見るとWiiの動きが前代未聞の動きだったことがわかるな。
2008年の時点で、Xbox360とPS3が束になってもかなわないぐらいのシェアを取っていながら、
2011年にはXbox360もPS3も下回るシェアになって、2012年で撤退するなんて。 >>40
割と真面目に何処からゲハに来たのか興味あるわ…
それとも、特定のゲハスレ(コケスレ)辺りに閉じこもってたの? >>1
任天堂の客取れてないよなソニーもMSも
Switchが売れてるのはスマホに逃げた客が帰って来てるのかもな まあ任天堂が極端に落ちてるから
そこが一番CS衰退の原因であるって事だけど
そこをソニーもMSも取れなかったのも痛いな
あの層はもうほぼスマホに行っちゃっただろうし >>46
何年か前に箱のゲームスレ求めてこの板に来た(ぶっちゃけ他の板は過疎過疎でどうにもならんかった)
ゲハのスレ自体は別にそんなに見てなかった
別に中立とは思ってないけどメジャーなゲーム機は満遍なく持ってるよ
そろそろどこから何のデータ取って作ってるグラフなのか教えてつかぁさい ライバル減ったのに他が伸びてないんじゃただの衰退じゃん でもさ逆に考えたら
やっぱり任天堂ハードの客層って
ソニーやMSと全く被ってないとも言えるよな
ソフト売上見ても明らかに客層違うし
任天堂ハードに飽きたらスマホで満足出来るような軽い層がメインだったってことだよな
普通のゲーマーだったらもし任天堂ハードを買わなくなっても
何かしらハード買うだろうし ゲームへの入り口が狭くなっていってるな
ゲーマーが高齢化して停滞していってるさ ソニー、MSはPCからのユーザーを上手く取り込んだ感じで
PCでのノウハウが無い日本のソフト業界ほとんど壊滅
任天堂はDS、Wiiのユーザーをスマホに持っていかれた >>56
CSハードごとのソフト市場のデータをどのファーストかでまとめたグラフの筈
親切な人がソフト市場データも貼ってくれると思うよ 任天堂が勝手に自分らの客を逃しておいてゲーム業界全体のせいにされてもなあ 豚「今年のE3でPS4のサードがスイッチに移行するブヒーン!」 コンシューマがソシャゲに押されまくりだけどハナからコアゲーマーだけタゲってた会社は横這いでライト層をCSに取り込もうと孤軍奮闘してた任天堂がボコされたって構図か >>54
マスゴミがゲームに非協力的なのもデカイだろうな
ゲームアニメ叩きに規制規制と >>62
少し語弊があるな
元々ライト層と言う概念を生み出したのはPSだから
PS1はライト層と言う層を開拓したことで勝てたようなもの
PS2のDVD需要にしても同じ事
だから結果として任天堂やSEGAもその路線に追随せざるを得なくなった訳
でまあSEGAは結局DCでそれが上手くいかなくて撤退、任天堂もGCでは今一つだったものの
DSやWiiでようやくライト層を獲得できて勢いを掴んだという訳だ。が、スマホゲーが勢力を伸ばして来てそれをごっそり持って行かれたから
まあ今に至ると
要はPSもライト層を狙ってなかった訳じゃ無く狙ってたんだけど段々Wii時代には持って行かれて、取り返す間もなくスマホ層に持って行かれた
っつー感じだな 昔は、子供がいる家庭では、リビングにゲーム機があるのが当たり前だった。
今、リビングにゲーム機があるのが当たり前とは言えなくなりつつあるからなあ。
子供達は、3DSか親から借りたスマホ・iPadで遊ぶ。 SONYとMicrosoftの堅実さよ、中でもSONYは少しづつ顧客を増やしてるが…任天堂のお偉いさん無能すぎね?任天堂という良質な土壌であぐらかいて過去10年の戦犯は全員首切れ 任天堂って全盛期の半減どころか1/4以下の勢力になってるってこと? PSはライト層向けと言うと弊害が有る
SFCの問題点(流通のアレさ)の解決に特化したのが初代PS
だから立場的にSFCの後釜であり、そこにライト向けとかそういう思想は無いと思うが
仮にライト向けの空気を感じたならそれはソフトのROM価格の問題を解決した成果であり
WiiDSの様に最初からライト向けを目指してハードをデザインしたモノでは無いと思う
DSなんてコア向けのGBA2も視野に入れてたのは有名だしな
ハードで割ったのはその世代が最初かと CSハードに客層という思想をもたせたのはWiiDSが最初だと……思う
セガの一部ハードとかNECのハードとか本当に万人に売るつもりだったのか?ってツッコミたくなるが
きっと客層を絞るような事はしてなかったと信じたい >>47
お花畑過ぎる
こんな信者の甘言聞いてたからダメになっちまったのかもな 元々のゲーム好きの数は変わっていないんだろうね。
脳トレやWiiFitの人がスマホとFitBitに移動しただけ。 >>73
市場規模では大拡大中だが
ガチャとかで儲かってますだからアレだけど 現実は任天堂専用機の任天堂ソフトが売れてないだけだからな
あと国内市場が衰退してるから日本で強い任天堂がさらに苦しい >>65
家族でみんなで同じ画面観ることなんてほぼ無くなったよな
みな自分の端末とにらめっこ >>75
FEHは任天堂幹部がドン引きするくらい売れてるらしいじゃないw CSの話なのにスマホの話しされてもな
そもそも国内はもうスマホ以外は儲からない
だからスマホに乗り遅れた中小が潰れていってるんだろ
しかも主戦場の携帯機が死んでるしソニーが携帯機出す気がなさそうだから相当焦ってるだろ >>69
毎週4万台ペースだと追いつくのは無理だろこれ Switchがどれだけ売れようが任天堂専用機なんだよ
任天堂のためにサードはハードを売ってる
いい加減学習して欲しいわ
カプコンなんか特にスマホに注力して当てないと近い将来死ぬわ 任天堂は一過性のブームでWiiとDSで一気に上がっただけで平常運転に戻っただけやん? ほんそれ
任天堂自身がもうさすがに売り上げ2兆円に迫るあの日々に戻るのは無理だってわかってるだろ
一生に一度の大フィーバーだっただけなんだから、64、GC時代のようにトップシェアじゃなくても黒字ってのが理想 >>78
いま国内だけで売ってるのなんてエロゲくらいだろ
エロゲでもネコぱらみたいに世界で100万売る特例はあるけど WiiDS以降で売上落ちてるのに社員はかなり増えてるというのがね
増えた社員なにしてんだろ >>15
普通、3年目が全盛期なんだから
去年より下がってるのは仕方がないだろ >>1
SIEの安定力というかファンが離れない強さがあるな >>1
CSの売上が落ちたのは
任天堂のせいなのか…
それとも、空いたマスを埋めることのできない
ヘタレのせいなのか… >>90
空いたマスはソシャゲが埋めてるのは見えない聞こえない
ゲーム市場は拡大傾向なのは知らない
なんて言うか凄いな だーかーらー
Wiiが健康器具として売れてただけ
それ除くとずーっと右肩下がりだよ任天堂ハードは Wii、DSでライト層取り込んだって喜んでたけどライト層は飽きるのも早かった
結果コア層にもそっぽ向かれたのが任天堂の現状 20年前は、PSとSSが発売された後でも、「結局はウルトラ64が出て任天堂が勝つ」と言われてたんだよなあ。
任天堂は、CS業界での一強と考えられていた。
それが、こういうことになるとは。 これを見る限りは任天堂の客がスマホに流れただけって感じだな。
そりゃゲームを見れば一目瞭然か。
任天堂は「任天堂あんしんスマートホン」でも出せばいいんじゃないの?って感じだね。
自社のスマホ本体だけへのゲーム配信をすれば、子供総取りじゃんw 任天堂の減少分を他が吸収できてないしCS市場が縮小してんじゃん >>99
ただな。
Wii・DS以前は、その顧客のかなりの部分をPS2が持ってたわけだよ。
本来はCS機の顧客だった層が、Wii・DSを経てCS機から消えているわけで。
「任天堂の客がいなくなっただけ」ってのは、ちと表層的な見方すぎる。 >>64
どこでもいっしょ路線をもっと大事に育ててればな >>96
2010年までの客はWiiDSの客だから、そのままゲーム離れした
スマホゲーにも行かずPSや箱にも行かず、ゲームをしない生活に戻っただけよ >>101
MSもソニーも売上変わらずそれどころかスマホみたいに伸びてる市場もありゲーム業界全体では拡大傾向
そんな中で任天堂だけ大幅に売上減
やっぱり任天堂の自爆じゃないか なんだ任天堂が縮小しただけか
任天堂のクソショボゲーなんてどうでもいいw 陣営抜きにして何かしらゲーム専用機買うのが当たり前な層にとってはスマホゲーなんてゴミだけど、どこでもいっしょとかニンテンドッグスみたいなのちょっとやれれば十分ですって層がごっそりスマホに持ってかれるのはもうどうにもならんだろうな >>108
同じゲーム業界を分けて考える方が分からん、任天堂なんて携帯機メインだし やっぱりCSは任天堂が調子良くないと駄目なんだなあ >>1
3DSの値下げ路線がまずかったって言われてる。
据え置き部門が1/4
携帯ゲーが1/6くらいまで下がったから、売上が前年の半分になった
ピークの1/3
でスイっちは値段見直す路線 >>79
でもPS4はこれから数ヶ月週販2万行くか行かないかだからなぁ このグラフは携帯機込みかな?
だとするとPSは携帯機減っても全然痛くないんだな これN社が落ちた分が単純に消えてしまうということなら
サードはどこを支えないといけないかのグラフだよね
今左団扇ですよーって言うなら今のままで突き進めばいいけど 任天堂がスマホに削られてるってことか
PS4が絶好調な割にソニーは横ばいなんだな ほんでーまあ…、『ゼルダの伝説』の最終パートでね、ちょっとコメントがあったんですけども、
「マジでおもんない」というコメントがありました。
いやー、ほならね「自分が作ってみろ」って話でしょ?
そう私はそう言いたいですけどね。
こっちは焼き増しの繰り返しで、安易な版権商売をしたいが為に、新ハードまで作っている訳でして、
やっぱり、前はちょっとシンプルだったのですが、
いや…ちょっとオープンワールドに凝ったゲームがいいかなーと思って
まあオープンエアーなる造語までデッチ上げた訳ですけども。
そんな、「おもんない」とか言われたら「じゃあお前が作れ」って話でしょ?
だと思いますけどね、ええ。
結構ー、ゲーム作るのは大変だと思いますよ。
マップの構図から考えなあかんし。
「おもんない」言うんだったら「自分が作ってみろ!」っていう話でしょ?
私はそう言いたい。うん。 携帯機市場が壊滅してるんだろうな。
みんなソシャゲ行っちゃったから。 グラフ見て思ったのは任天堂とかより、市場の減退が寂しい >>114
このグラフ見るとやっぱ海外でも低年齢層向けの市場開拓はできてないんだなと実感するな
日本のゲーム売り場見てるとあきらかにハイティーンからって感じのタイトルラインナップだし
海外に比べて日本のゲーム市場が死にまくってるのはそのハイティーンがテレビを所有しない環境ってのが大きい
まあだからといって
携帯機レベルの性能をテレビ出力できるようにしただけのものを
据置ゲーム機を持ち運びできるとミスリードさせて売り逃げようとするスイッチが正しいとは思わないが >>109
さすがにビジネスモデルが全く違うじゃん 任天堂が減少した分をソニーほかが吸収できないという図だな
任天堂はわかるが売れているといわれるソニーもこんなもんなんだな 任天堂がWiiで取り込んだユーザーはいわゆる「CS市場の潜在顧客」とはまた別だったって事か
価値観が多様化した現在ではイノベーター理論なんて嘘っぱちだなぁ というか日本国内のPS4ユーザーなんて、国外販売に寄生してるだけの寄生虫だからな
ゴーストリコン ワイルドランズ【ユービーアイソフト】
PS4
5836本
累計:16万4699本
レゴ ワールド 目指せマスタービルダー【ワーナー ブラザース ジャパン】
PS4
5216本
累計:1万9153本
NieR:Automata(ニーア オートマタ)【スクウェア・エニックス】
PS4
4725本
累計:26万9988本
ウイニングイレブン2017(KONAMI THE BEST)【KONAMI】
PS4
3913本
累計:3913本
そのリストに全く影響してないだけの存在でしょ 任天堂買うやつは意地でもソニー買わないぞって性格曲がってるやつ多そう 任天堂がswitchで成功するかどうかはソニーやMSのユーザを奪うのでなく
任天堂のゲームを買っていたユーザが戻ってくるかどうかなんだな >>132
3DSが死んで
そこから移るだけじゃねw >>133
スイッチ値下げしてくれないと、それもきっついな
3DSは子供一人一台だけど、スイッチはまだ一家に一台の価格帯
それだと台数はWiiU止まり >>132
それが分かってるからAAA呼べるかどうかよりも携帯性なんじゃない 俺はアイホンが好きだけど
売れてるの選ぶならサムスン製スマホ買っとけってのと一緒 ソニーとマイクロソフトは需要が別だが
任天堂はガチでスマホと対決しないといけないメーカーなんだろうね なるほど
ブーちゃんが必死にPSのネガキャンしても任天堂には特にメリットないてことか 売れなくなった分がソニーに回ってもいいはずなのに
そうならないのはなぜ >>140
ソニーって枠だとPSP→Vitaで減った分もあるんじゃね?
>>1のソースが無いんで何ともだが 任天堂がWiiとDSで開拓したつもりになっていた層は、ゲームを遊ぶ人たちではなかったことがひとつ
もうひとつは、北米で携帯機を買っていた子供とライト層はスマホに奪われたということ
前者は日本でも起きたことだから誰でも実感できると思う
後者は北米メーカーがGBAやDSに提供していたタイトルが3DSに全く来ていないことからわかる 漫画ならとりあえずワンピース読むみたいなカジュアル層がスマホに移っただけだろ
ゲームなら皆やってるし任天堂の買っとこって奴がパズドラ、モンストとかのアプリしかやらなくなったって話
そりゃpsにも箱にも移らんよ 3DSのユーザーはDSからそのまま移行したんじゃなくて
PSP(ソフト3億本)からユーザーを奪うことで
DSの9億本から3DSの3億本というラインに踏みとどまったんだろう ホント、どういう数字追いかけてたらこんな返しが出来るのか
ゲーム市場は拡大傾向、任天堂は何してんの?が現実 >>26
lこんなことも知らない馬鹿がハゲ板にいるのかよw >>13
>>ちなみにこのグラフで好調に見える期間は赤字垂れ流しでPS4でようやく持ち直した模様
それは、ソニーと任天堂の純利益の話で、ゲームの市場規模の話じゃない。
ついでに言えば、純利益の話がしたいのなら、MSもいれるべきじゃないの?
悔しいのは解るが、話をすり替えるのは良くないよ。
単純に任天堂がWii、DSの黄金時代から、坂道を転げるように市場が縮小している。 >>145
出所不明の>>1のグラフが正しければゲーム市場は減少してるぞ
任天堂が減少してる割りにソニーもマイクロソフトも増えてないから 黒字は任天堂のほうが出してるんだし
ソニーはタダでばらまいて水増ししてるに等しいんだけどね
無料ユーザーの数を誇るソシャゲのごとく >>149
任天堂の黒字の要因はアミーボや外貨運用やポケモンGOの収益じゃないの?
肝心のゲーム部門の収益は先が見えない右肩下がり。
スイッチで歯止めがかかって盛り返せば良いというなら解るが、
ソニーと比べて黒字が多い事が自慢の任天堂。 この図が正しいとして、任天堂の市場が縮小してるのも間違いないが、その分他に流れるとか無くて全体としては縮小しとるな >>151
他が減ってないように見えるのは、減る量より新規さんが多いからなんだよなぁ。
つまり任天堂だけドンドン縮小確実なんだよなぁ。 >>152
そうだよ。だから全体としては減ってる。 >GameStopは第4半期の売り上げが減少したため少なくとも150店舗閉める予定
>テキサスに本社を置く同社はハードウェア売上高が29.1%低下、ソフトウェアの
>販売台数が19.3%低下したと発表し,ゲームストップの株式は10%下落
>その減少理由としてホリデーシーズンのビデオゲームの売り上げが低迷したこと
>や、他の店舗積極的なプロモーションなどを挙げている
ここまで全体が下がるとゲーム店維持するのもたいへんだな 米のゲーム小売の低迷はDL版の割合が増えてるのもある、北米は半分以上だっけ
小売でも売上上位をPSNカードとゲイツカードが占めてる時点で小売の利益確保は難しい
確かGameStopはswitchを発売前からかなり期待してたね
任天堂ゲーム機はDL版の割合が低いから売れてくれれば小売も儲かると >>152
高齢化が進んでるだけで新規はロクに入ってねーよ どうしたん任天堂これー
まるで毒をくらったまま歩いてる感じで減っていってるぞチカニシ 任天堂だけ死んでるけど、任天堂が死んだ分他のところが増えるわけではないんだな そりゃ任天堂のゲームを買っていた人が定着しなかったからね
任天堂が真面目にゲームを作っていればこういうことにもならなかったのに
最近はすこしまともにゲームを作ってるから期待してるよ ゼルダとかのユーザーが次回作に期待できるゲームだね
WiiSrortsやWiiFitはユーザーが定着しなかったから任天堂だけユーザーを減らす事態になったわけで ソニーバカ売れ大成功!ってイメージがあったけど、任天堂が落ちてきただけでソニーは別に大して変わってないんだな。
というかソニーもむしろ微減傾向? とはいえオンラインユーザーの囲い込みに失敗し続けてるし先行きは暗いな >>1
そのとおりだと思うw
単にギミック路線云々だけじゃなくて
任天堂はネットワークサービス周りを疎かにしすぎているから
そのツケを払っているね スマホゲーに移ったのはライトな任天堂ユーザーだったって事か?
まーでもスマホもグラとか凄いと思う
スマホが全てのゲームのハードになれば皆幸せ >>148
CS限定のグラフでゲーム市場が縮小してるのを断言できるってすごーい! 任天堂に一体何が起きたんだろうな
バブルがはじけたんだろうけどその後の対応を完全に読み違えたな バブルだと思ってなかったんだろうな
バブルだと認識してれば3DS、wiiuと言ったDSWiiの名前を継いだハードは出せなかったと思う >>170
バブルじゃなくて実力だと勘違いしてたのか
任天堂は失われた20年に突入してるのかもな そもそも任天が減った分を、ソニーやMSが何故取れてないのか
そこが一番の問題だな
ソニーが持ってた部分を任天が奪った後、取り返していない証拠やね >>158
むしろ最大HP以上に回復してたのが時間と共にもとのHPに戻ってる感じ Wiiで電通使ってブームつくらせてゲームしない層に騙し売りした
結果その層はゲームが大嫌いになった >>178
その前のGC以前の次代の幻想を追いかけてゲートキーパー、ゲートキーパーと時間が止まっちゃてるんだな…
ゲームは嫌いだけどゲームから離れられないからソニーを叩くくらいしか出来ないと 任天堂ファンのゲームに求める物がスマホソシャゲレベルで満足できるレベルだったんだろう。
それでスマホに流れた。 そりゃ同じレベルのゲームなら無料の方がいいに決まってる >>16
何抜かしてんだ。PS3は買ってなんかいない。360に負けて、EUでだけ勝利できた
EUはPS3は覇権とった
日本で360が100万台しか売れなかったのに、セールスでは日米欧で互角で、僅差で360が勝利した 競合状態にすらないのに任豚(業者)どもの逆恨みが止まらない謎w
任天堂批判の封じ込め、矛先逸らし乙 >>16
このグラフ出されて任天堂の衰退を認められない人って何なの PS4出るまで殆ど360のがPS3より本体売り上げもソフト売り上げも上だったのに
なんでグラフだと半分もないの? >>185
>>1のはPSPも入ってるから、>>16が機種別売上
箱○は一年先行(2005年発売)で最初は勝ってたけど最終的にはPS3のが売れたよ 海外じゃゲーム機として売れてないPSPなんか入れてたのかよ >>184
64GCの時代のデータが入ってなくて、WiiとWiiUを比較してるだけにしか見えないから PS4が巨大なモノリスのようにシェアを奪っていく
出ないといわれてたハードがこんなにも輝いて チョン豚「ソニーが悪いニダ!ゴキが悪いニダ!」
いや、全然関係ないよね 任豚名物サカ・ウラミー(任豚が好きなアカヒ、その子供向け番組に出てくる怪人風 勝手に自滅してるのを他社のせいにして批判を逸らす
特亜の反日政策と丸かぶり >>16
携帯機の減少とハード移行期の減少をPS4で吸収して伸びてるからお見事 任天堂は子供が固定層だけどその子供たちは徐々に他に移って行く >>194
でも新しく生まれた子供達が入ってくるので全然影響無いが? >>195
もちろんもちろん
それに昔やってたゲームのリメイクとか出ると大人ながらワクワクするしな 任天堂信者がいつもいう一般層とかライト層を引き込まないといけないってのは理解できなくはないが、
必要なのはゲームファンを作り育てることであって、任天堂のやってることはそれではないからな。ノンゲームで
客を呼んでも結局ゲーマーにはならずブームが去ると去っていく スマホ市場いれるとソニーに一人勝ちになるんだよなあ
FGO収益がやばい これの悲しいところは日本の企業は任天堂だけなんだよね >>199
いずれ任天堂もマイクロソフトに吸収されるから日本はゼロになるな >>202
このグラフでバンナムが載ってる方が末期感ヤバくね? 健康器具をゲームとして売って一体何が残ったのかという話だな >>204
その層がゴッソリとスマホゲームに移動した。 社長が直々に「2016年をボトム(最低値)にする」って言ったしな
今日明日あたりの発表に刮目せよ >>208
世界で一番儲かってるゲーム会社、本社は中国
売ってるゲームはオンラインゲーだけだと思う
中国韓国人は見栄のためにオンライン課金にバカみたいに金を出すのが好きだから、今ボロ儲けよ
中国が社会主義国ってのも儲かる理由の一つだが、こちらは説明すると長いので割愛 >>209
任天堂が中国韓国にスマホゲーを出したら怖そうだな 任豚「ゴキがビビってるー!発狂してるー!」
逆恨みしといて、こんな言い草をよく見るよねw
でも実態は任天堂がユーザーから逃げられるだけでした 別スレにも書いたが
任天堂はソフトメーカーになるのが一番良いと思うよ
ハード部門で自分の首絞めすぎ >>86
京大と東大で学閥作って社内政治に明け暮れtwるよ
まじで衰退の原因はこれ >>216
任天堂って京大至上主義企業じゃなかったか? 勝手に自滅してるのを他社のせいにして批判を逸らす
特亜の反日政策と丸かぶり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています