パクリゲーなのに『キューブクリエイター』が40万本くらい売れてる件 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アークシステムワークスからは「キューブクリエイター3D」というタイトルが発売されている。
こちらも「Minecraft」のクローンで販売本数はなんと37万本を超えるほど。
2017年4月27日発売予定の続編「キューブクリエイターDX」に至ってはパッケージソフトとしても発売されるくらいには人気が出ているのだから、なるほど確かに3DSでは人気タイトルを真似たゲームが売れると判断されるのも当然であろう。
http://jp.ign.com/m/ice-station-z/13081/feature/ice-station-z3ds なーに改造ROM売ってたファミコン以前よりはマシやろ パクリゲーが乱立してジャンルとして完全に確立されるんだし
黎明期には当たり前の事だし仕方がない
そもそもキューブクリエイター3D自体がパクリの中でも遅い方だし何でこれが何時も話題にされるのか
パクリの中でも質がよかったのか そういやパクリとクローンは意味が違うな
やってないから何とも言えないけど>>1には
クローンゲームと書いてるな
そういやクローンゲームって法的にはどうなんだ? ちなみに素人が趣味で作ったフリーゲームでも
普通はアングラサイトにアップするのが普通だな
ふりーむみたいな有名なサイトには上げない
だからクローンゲームは黒に近いグレーのイメージあったわ >>4
3dsで出て本物と競合を避けられたからじゃね >>9
3DS内でキューブクリエイター以外にも出てる
売れたのがキューブクリエイター >>9
これなんだよな
マイクラ出来ない需要をうまく拾えた >>12-13
キューブクリエイター以外のも出てる >>9
記事にもそう書いてあるからな
バトルマイナーってのもそこそこ売れたとか これのすごいところはオンライン対応
マリメーカーみたいに自作コースをアップ&ダウンして遊べるところ
安くて、周りの友達が持ってるハードで、マイクラで...そりゃ売れるな
アイスステーションといい 新作のキューブクリエイターDXはパッケージ版3000円、ダウンロード版2000円と値段2倍以上になってるからそんなに売れないだろうな そもそもGTA自体日本じゃたいして人気ないし。
4機種だか5機種だか合算でやっと150万本なんだろ それに下地がある3dsと違ってwiiuは負けハードだろ アークも真面目にゲーム作るのがバカらしくなるな
ギルティとか今は10万も売れないのに クリエイトモード特化に需要があったってだけなんじゃないの 本物のマイクラ持ってない貧乏3DSガキは友達からハブられたんだろうなw >>26
真面目にクリエイト要素あるゲーム作ればええんや
ネズミ団とかな あ、買おうと思ってたけどマイクラでよくね?って思って買うのやめたやつだ 普段はモンハンのパクリゲー大絶賛してるゴキちゃん大発狂!w
ダブスタでちゅかぁ〜? >>24
WiiUマイクラもDL版が30万超えたって話だし
Vita、WiiU、3DS問わずそういう需要があっただけだろ 2000万台普及した3DSでマイクラクローンが40万本しか売れず、
500万台しか普及してないVitaで本物のマイクラがパッケージのみでミリオン突破したのを見れば
3DSのマイクラクローン需要とやらがいかに信者による誇大広告でしかないか分かるはずなんだがなあw
こんな劣化パクリで遊んでる貧乏ガキはスマホやVitaで本物のマイクラを遊んでる子供からいじめられてそうw >>34
マイクラのほうは本家の人気が圧倒的だろ
世界で大ヒットの割には日本じゃ4機種でたった150万しか売れないGTAと、そのクローンと一緒にするなよ ヒットしたゲームの後釜狙いなんてとっくの昔っからあるだろうがたわけ 3DSでマイクラクローンを遊んでた貧乏ガキも
今は親に格安スマホでも買ってもらって
本物のマイクラを楽しんでるんだろ?
めでたし、めでたしだな SIEだってヨンダーの伝説ってゼルダの伝説のパクり作ってるしな
武器が壊れる、垂直な壁を登れる、パラソールで高いところからゆっくり降りれる、フルトゥーンレンダリング、UIデザインが一緒な奴
パクりは悪いことじゃないよ ID:OygnyoKJ0
誰もGTAの話してないのに
いきなりGTAガー言い出してどうしたんだ? アークシステムワークスってくにおくんの版権持ってる所だろ?
悉く駄作化させてるので良いイメージないわ これはアーク内製じゃなくて海外が開発したのをパブリッシングしてるだけ
アークは大開拓時代とかネズミ団を作ってる つか、JAP版のIGN気持ち悪すぎるんだよ
露骨な任天堂Xbox贔屓でよ
そのくせPCは持ち上げたりしないからいかに思想が狂ってるか良くわかる >>41
アークはただの販売元だぞ
開発は海外の会社 大開拓時代は面白かったぞ
さすがにスイッチ版も買おうとはならんが >>45
PSWの話題もちゃんとあるじゃん
そもそもCS中心なんだろ ドラクエだってパクリのパクリで成功したんだから問題ない
ジャンルってのはそうやって育つものだし あのー、当然皆さん御存知とは思いますがそもそもMinecraftがInfiniminerというゲームのクローンなんですが… >>51
そもそもシムシティとかああいう系統の流れで出てきたゲームだしね
完全に新しいゲームっつーわけでもねえわな PSOの通信(特に雑魚の同期まわり)をみて
これならアクションゲームも作れるんじゃね?→モンハン誕生
ジャンルからして変わってる >>56
ジャンルってPSOもアクションだしCOOPじゃん リアルタイムのゲームをすぐアクションって呼ぶのやめた方がいいよ
PSOでやりたかったのはEQの見た目でディアブロじゃなかったかな 今ググったけどグラフィックの雰囲気まで一緒なんだなw
これはスゴイ勇気があるなw
ドラクエビルダーズなんかはゲーム性は似てても雰囲気は完全に別物じゃない
ここまで似せるのは逆にすげえなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています