Switchってファン非搭載のスマホに性能で負けてね? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
tegraX1だからね
A8だったら要らなかったと思うわ お互いに出来ることが違うものを比較する人って馬鹿だけだよね(´・ω・`) その8万くらいする機種ですらtegraX1に負けているだろうしな
3万の携帯機で小型ファン付けるだけでここまで性能上げられるのならファン搭載は仕方ないだろうし 今のスマホに幻想抱きすぎ
ただでさえ高解像度なのにそれを使いこなすチップが載ってるわけない 任天堂のおかげでやっとtegraX1が日の目を見た感じだわな 正直なところ携帯利用であってもファンなんて全然気にならないし tegraX1にどんだけ夢見てるのかしらんが、今となっちゃただの型落ちよ? 比較するならGPDWINとかSMACHZじゃねーの? tegraX1ってバッテリー食いで本当に性能発揮できないしなぁ >>11
Vita爆上げしてたゴキブリが今もこの板にいるんだぞ 無能ゴキチョン「セイノーガーセイノーガー」
不様mg(^Д^)wwww >>11
その型落ちに勝てていないのが現在のほとんどのスマホなんだが
スマホ携帯機用チップとしては爆熱という致命的な欠点さえ許容してファンなどで問題解消すれば
コスパ的には凄く魅力的なチップだよ で、その高性能スマホとやらはゼルダのプレイに何時間、いや何分耐えられるの? >>1
スマホのベンチ結果を真に受けてるバカ登場〜
あれはピークパワーであって、常用できる訳じゃないぞ X1チップを20W、Switchの倍とかって周波数でブン回してる時に
ようやく今のスマホの3〜4Wとトントンだからね
半導体の製造技術が古過ぎた ps4もGTX1080積んだゲーミングPCに負けてるね(^-^; マリカが1080p60fpsで動くスマホ持って来いよ
多分熱で爆発するけどw 今現在一番グラフィックが綺麗なスマホタブレットゲームって何だろうか? (クラウド除く 3d性能だったかで同じtegrx1機のファン非搭載のpixelcや搭載のSHIELDTVのベンチとiPhoneを比べてる人いたが少なくとも2つはiPhone7よりかは上みたいだぞ ハイスペで仮にゼルダが動くとしても1時間も持たず熱暴走とバッテリー切れ起こすと思う
スマホはボイスの入った紙芝居ゲーでも速攻バッテリーが無くなる スマホは常にピークパワーで動くように作られてないから
ゲームには全く向かないんだよな
すぐにクロックダウンしてカックカク
実際に流行ってるスマホゲーがどれもVita以下レベルなの見りゃわかるでしょう 昨日のリモプゴキといい現実的じゃないのに未だに夢見てるゴキが多すぎる >>30
えーっとゼルダは何時間持ったっけ?
2時間半(笑)
X1なんて2015年にもう製品化されたたゴミを2017年に持ち上げるとか本当に豚って時代遅れ過ぎだろw 現状では仮にソニーがvitaの後継機作るとしたらTegra以外の選択肢は無いわけで >>33
2時間半持つだけマシだと思うが
今のソシャゲじゃ3Dモデルの出来が一番いいデレステレベルでも3D標準輝度MAXでやり続けたら多分2時間半持たんぞ >>34
ソニーどうするんだろうな
switchの時も散々言われてたがX2にしたところで携帯用途だとバッテリーが持ちやすくなるくらいしかメリットないし >>33
任天堂を叩きたいから馬鹿なことを言う。恥をしれ 自分も最初夢見てたけどバッテリーと熱と価格帯の壁という説明を受けて今ぐらいで頑張っているの知ったし スマホってメモリ的にも熱的にもゲームには向いてないハードなんだね、、、ゲーム専用機のように一定の速度と広いメモリはできないからね、、、 switchで一気に携帯機のグラレベルが上がったわ
vitaが出た頃旧機種のPS3レベルと言ってたが
全然再現できていなかった
switchはwiiu以上のグラフィックスは再現できているのだー >>39
まあスマホはゲームがメインじゃないんだからゲーム特化の性能になってないのは当然っちゃ当然の話ではある >>34
アホか
むしろtegraが異質
pvrやろ 単品10万のモンとドッグ、コントローラー付き3万のモンの性能比べんなよ
…というか、そう考えるとスマホってクッソ高いな >>40
wii発売日2006年11月19日
VITA発売日2011年12月17日
性能
VITA>>>wii
24,980円(税込)
wiiU発売日2012年11月18日
Switch発売日2017年3月3日
性能
wiiU≧Switch
32,184円(税込)
やっぱりソニーの方が技術力もあるのんだよね
任天堂(笑)は本当にゴミしか作れない
VITAの勝利です >>34
あんなーTegraは携帯向きで失敗と言われてるゴミなんだよ
任天堂が採用したからって持ち上げるのはいいがあんなの使わんでしょ〜 今までは適材適所の適所じゃなかったってことでしょ
流石にスマホタブレットにファン載せるような酔狂なメーカーおらんだろうしw >>45
SwitchとWiiuは青沼さんがSwitchのほうが上って言ってたよ 現状出てるソフトでも8DXのインタビューでもWiiUよりSwitchの方がスペック上なの判明してるのに未だにWiiUの方が上とか世迷言を言うのな ソニーなら3万あればSwitchなんてゴミみたいなのよりもっとマシなの作れたんだろうな >>50
キツイんじゃね
ソニーと任天堂というよりAMDとNVIDIAの差になると思うけど 今のソニー CPU関連に独自の技術持ってなくて組み合わせてるだけだよね
PS3が鬼のように独自だったみたいだが
そのかわりカメラとか映像方面が独自多数なんでしょ?
光を映してキーボードとか? スマホってカタログスペックがすごいだけで
実際に出てるゲームがどれもこれもしょぼグラだな
そのくせ解像度だけは高い VITAでも採用してるPowerVRも新世代アーキ出してるし
Appleに切られる可能性出てきたから
脚下見れるんじゃね(適当 スマホ向けの8コアは実際には4コアまでしか同時に使えないからな >>55
Vita向けのチップは東芝と共同開発だからなあ
東芝は半導体事業は売却されるから
もう共同開発は無いだろう
東芝に頼りきってたソニーにVita次世代機のチップを開発する力はもう無い Snapdragon 835(10nm)でスイッチは完全に抜かれるだろ
対してSwitchのTegra X1は未だに20nm タブとしても使えるように、アプリ使わせろよ
動画見たり、2chみたり、ラジオ聞いたりマルチでできればかなりいい
ソシャゲもとりこんじまえ 調べてみたら、スマホの高性能機以上の性能なんだな、ps4やXboxoneと比べられて低性能とか言われてるけど、携帯機最強ゲーム端末だろ
これはps4が相手じゃない、実はライバルは居ないんじゃないか
将来的にps4やPCからもソフト取り込みつつ、スマホゲームからも取り込み、任天堂ゲームで勝負するゲーム機になるんじゃないか
だが、CIMスロットは欲しいなぁ、惜しいなぁ >>61
スイッチはPS3以下の性能で
さらに熱暴走ひどいよ >>1
総合では負けるけど3D性能は現在敵なし
ただし電池も持たない >>61
逆だぞ
今やCSがPCに吸われる立場
ゲーミングPC市場は年々急拡大して3兆円を突破したけど
CS市場は縮小しまくり
まあ新ハード出すたびに互換切り捨てじゃそりゃユーザーはPCに逃げますわな 最新チップに発売済みのものが抜かれるなんて当たり前だろ >>52
Adrenoは最強なんだよなあ……
なお現在はIP含めてQualcommにある模様 3万で買えるモバイル機械としては最強性能だよ
パスカルは5万以上するし >>64
和ゲーでさえSteamに結構並ぶようになったもんな >>59
PC煽りの方が全然マシ
スマホは実行性能があまりにも伴わない
実際に遊ぶのはパズドラ、モンスト
ゼルダやマリカ遊んだら30分でガックガク爆熱、1時間でバッテリー空だろw >>69
知ってる?
ゴキブリってスマホすら持ってないガラケー持ちらしいよ
Xperiaすらだが買わない >>58
835を積んでSwitchより安く抑えて面白いソフトがあればSwitchは死ぬな(適当 >>62
ネットだからと言って平気でこういう嘘を書く奴って最低だな。
リアルでは誰も相手にしてくれないだろ? 現実に遊べるスマホゲーは結局解像度だけ高めで描画処理が簡素
そしてアクション性が壊滅的に薄い スマホの性能って
パチンカスやギャンブル依存症みたいな底辺の課金具合には
PS4やXB1にswitchも勝てねぇよ
スマホでガちゃった=基地外
って自白してるだけだから ゲームに特化してあのサイズと性能で3万は頑張ってるだろ
ジョイコンとドックまで付いてるしな >>64
取り込むって表現が悪かったか
おこぼれを貰えるハードだよ、PC向けのインディズやライトユーザー向けソフトのマルチに加えて貰えるって事
そしてスマホ向けのソフトの、Android、Apple の仲間に加えて貰える
国内は、3DSやVITAの次の以降先としてswitchに集まってくる
PCからの利点として、手軽に遊べ持ち運べる
スマホからの利点として、コントローラーが付いて画面が大きい
3DSやVITAからの移行として、PC、PS4などにマルチにし易い
凄いソフトが集まるハードの様な気がする、そのうちどんどんソフトが増えて来るだろ スマホなあ
去年からオクタコアのやつ使ってるけどそんないいもんじゃないぞ
放熱が弱いせいかア−キがそんなものなのかわからんがスペックから予想するほどの馬力がないし >>34
むしろTegraが一番無いだろ。車載に舵を切ったんだから全然モバイルじゃない。 というかグラフィック性能だと未だにSnapdragon835よりTegraX1の方がスコア出てなかったっけ?省電力ならそらSnapdragonの方がいいけど >>45
ゼルダが消費電力的に不利な携帯モードでWii Uと同じ解像度かつフレームレートはスイッチの方が余裕で安定してるからスイッチの方が性能高いっしょ スマホは放熱能力よりピークの発熱の方が大きい
普段の細切れの操作なら低負荷時の放熱でカバーできるが
ゲームになると放熱が発熱に負ける >>58
Snapdragon 835はTegra X1の8割程度の性能しか出ないわけで
http://getnews.jp/archives/1566574 >>85
やっぱりそうだよな
まるでSnapdragon835がTegraX1余裕でぶち抜いてるみたいなのが居るから勘違いかと思ったわ >>90
antutuだけ何故か3D性能は540の方が高かったような? >>90
そもそもの消費電力が違うだろ。 まずスイッチはいくつか考えれ。 >>92
消費電力ならSnapdragonだけど性能ならTegraってその前のレスで俺は言ってんだろ
省電力にはならないからバッテリー容量自体Switch結構積んでるじゃんワットパフォーマンスの話をし出したらそれこそスマホでやれって話だろ スマホと競っているのが携帯モードどころか
2.6倍速のShield TVというとんでもない状況 ワットパフォーマンスとか見れば明らかにSnapdragon835のほうがチップの性能が高いだろうけど
ただグラフィック性能とかはTegraX1より低いからな
いくらワットパフォーマンスが良くてもゲーム機に載せるとなると大きいアピールになるのかな? 今より数倍電池持ちが良くなるとかならアピールにはなるだろうけどTegraX1に追いつくためにフルでぶん回してそこまで劇的に消費電力変わるもんなん?
液晶のバックライトとかでもバッテリーガンガン持ってかれそうだけど >>95
そりゃそう。
スイッチはワッパが悪いからCPU半減させる必要があった。
同消費電力ならスナドラ。
スイッチは6Wなのでスナドラの完勝 そもそもそこまでぶん回そうと思ったら
バッテリーの持ちを犠牲にしてファンも付けなきゃならんのだけど
そんな事スマホに出来る訳ねーのにな >>99
その判定そのものが無意味であることがわからないのかな
スナドラじゃSwitchみたいな使い方が出来ないのよ
出来たとしてもTegraX1ほどの性能が出せない >>102
アホか?
同じどころかそれ以上に出来るわ。 まあ来年にはグラフィック性能もスマホに抜かれてるだろうな
1年で陳腐化するスイッチ(笑) 性能の陳腐化はどんなコンピュータでも同じなんですがそれは >>103
TegraX1よりMAXのグラフィック性能が低いのに出来るわけ無いじゃん
そもそもスナドラじゃゲーム機を開発するほどのSDKとかも整備されていないだろうし
>>104
1年ではどうかな2年後くらいには確実に抜かれているとは思うけど
TegraX1はグラフィックとかの性能の比重を重視しすぎたポンコツチップで間違いは無いが
Switchみたいな利用法としては最も向いているチップだっただけのこと スペックシート上で上回ることになんの意味があるのかと
その性能とワッパを活かしてゼルダ以上の絵と持続時間で遊べるゲームが出ないならゲーム好きには関係ない話
スーパーコンピュータ「京」にニヤニヤしてればいい 携帯モードのクロックだと素の性能では最新モバイルチップに負けるだろう
ただゲーム特化のOSにローレベルAPIオンリーの環境や
ゲーム開発時に低い性能の端末を考慮する必要が無い事
他にも長時間ゲームを動作させても安定してるとか様々な長所がある
スマホの場合高温になったらクロックダウンすりゃいいやって設計で
CPU/GPUを長時間全力で駆動させる事考慮してないしな ジョイコンが8000円くらいで、ドックがアダプタケーブル無し5000円くらいだとすると、本体が2万円以下になって、そう考えると、任天堂が一世代前のCPUでまとめてきたとしても割安感あるよな >>89
はあ?switchはLPDDR4(x64)で特に変わったメモリ構成じゃないだろ tegra X1を時代遅れにしたい子たちが必死みたいだね
一応SHIELD tab(これはX1よりは性能の劣るK1)持ちから補足させていただくと
タブレットでゲーム(泥ゲーもしくは最適化されたnVIDIA HUB提供)をしながら録画ができたり、単体でtwitchでの生配信も可能な
程度の実力は兼ね備えるのだよ また、本日ニュースになったがGoogle playの4K動画に据え置きのSHIELD TVが対応した
この中身はフルスペックのX1だが、SwitchならFHDで見れることくらいは可能 ファンがねーから実効性能じゃないじゃんスマホ。
数分走って後歩くん >>108
残念ながらモバイルではQualcommの方が圧倒的にSDKが整備されてるよ
それとTegraはスペック番長と言われ、全く理論性能が出ないとしてぶっ叩かれまくってたんだけどな コントローラーとか単品の値段で計算する人居るけど
それ言ったら他ハードも7千程度するからな
買い替え需要見込める部分だし何処も割高に設定してるぞ
ドックにしても複数買う人は価格気にせんだろうし 分割払いしてるだけでスマホって実は高いのを理解しような
それなのにSwitchレベルのゲームを動かせないんだぜ ゴキちゃんスマホ持ってないでしょ
スマホなんてポケgo30分もやると本体熱くなって動作カクカクになるぞ コントローラーやドックの価格省いて本体だけで見たら
価格差はどれぐらいになるだろうな switchより高性能なスマホってどれよ?
チップ性能を比較したベンチマークじゃスナドラ835や林檎のPADにすら負けてないんだが >>124
それ、フルスペックTegraXと比較してだろ ファンレスのSnapdragon835とかフルスペックで回し続けたら寿命とんでもなく短そう >>125
なんでスマホはフルスペックでゲームが動く計算なの? フルスペックガ〜って
ベンチでも何でもいいけどスマホがフルスペックでぶん回したら30分も持たずにバッテリーあがるの知らないんだろうな
しかもその最中持てないぐらい発熱するぞ >>125
TegraX1は8割程度の動作でフルスペックのSnapdragon835と同等の力が出るわけだが ゴキブリって本当に頭悪いよな
同じ条件で比較するとswitchだけクロックダウンしろとか言い出すw 仮にSnapdragon835もゲーム用途でフルスペックでぶん回して動作させるのならTegraX1同様ファン無いと無理だろうな ちなみにターボ付きは云々はスマホね
普段は限られた筐体でスモールコアを効率よく回してるけど
必要な時だけビッグコアでブーストする感じ
常時ビッグコア回すってそういうことじゃないの? なんだかんだ言ったってswitchって、あのサイズとゲームハードにかけられる現実的なコスト、
それに駆動時間や発熱考えたら現時点で出来るほぼカツカツの最高性能なんだよね
だからこそファンまで付けなきゃいかんかったんだし というか開き直ってファンつけたことで
色々うまく収まったって感じだ
スマホ・タブレット界はある意味アップルの掛けた魔法に囚われてるから Snapdragonを常時フルスペックで回せると勘違いしてる奴は絶対スマホ持ってないだろ
ファン付けるならまだマシだろうけどファンレスだとまともに性能出ないだろうしな >>130
ゲーム機はswitchに限らずVITAもPSPも3DSも制限かけて常時クロックダウンしてる
耐久性、寿命、熱、バッテリー等々あるから仕方ないんだが
スマホとの比較になるとチップ単位の性能は公表されてるのにそれを無視し都合のいいように継ぎ接ぎして比較してるから笑える
その問題をクリアできる据置モードはジョガイジョガイになるしw オブジェクトやエフェクトの多いゲームなら
スマホは数時間もせずアツアツになるよ
非専用機の限界だね >>136
スナドラ820は超高熱故に水冷ヒートパイプまでつけてたんだよな
835はまだ分解出てないからわからないけど スマホは常時ぶん回してる訳じゃないぞ
重いゲームやるとめちゃくちゃ発熱する iphone以外のスマホってネイティヴコードって書けるの >>104
そりゃスマホは小型の制限されたパソコンだからな
PS4がPCに負けると言ってるのと同じ >>142
書けるよ
C#のUnityもIL2CPPていう技術でC++化してネイティブ動作させたりできるし
プラグインとかは今までもネイティブで書かれてるものがある
だからatom機で動かないとか起こってるんだけどね >>139
多少は835でマシになるかもだけどどっちにしろ常時フルスペックでぶん回したら相変わらず超アツアツな端末にしかならなそう スマホと同じような感じで定期的にバージョンアップしていくって言ってるし
ゲームにおいてスイッチに勝てる携帯機って無理だよね Tegra、爆熱で終わってたじゃん
検証でも急にそれまでの半分程度までダウンクロックしてたし
キャリアのテストに合格出来なかった >>1
なんとかしてネガキャン
でもスマホはVita以上のゲーム専用機には勝てない 明確な数字が出てるスペックじゃ勝てないから今度は曖昧な熱ガーか その熱対策にファン付けてるのにな
なにがなんでもSnapdragon835の方が上じゃないといけないとかスナドラ信者かよ >>147
スマホ利用では落第
ゲーム機利用としては最適だったと言うこと TegraX1自体が異端過ぎて
仮にソニーがVita後継を作るにしてもnvidia以外で採用できるようなSoCがあるのかなと言う感じ >>1
どこが負けてるのかわからない
インテルHD515
adreno530と並んでトックらのGPUだよ
他のは性能VITAに近いくらいになるし、515は性能下がるし高い
adreno530はCPUとGPUのバランスがうまくかなくて、電力安定化や冷却で(スマホメーカーの責任)上手くいかなくてスナドラ810以降トラブル続出
しかもTEGRAより高い
ローコストと安定性で今のところTEGRAはあたりのいい石。TEGRA2は15wかつDDR5対応しただけで
モバイル時でDDR4時の性能はたいさない tegraはサイズが大きく高熱で電力食いになったのは事実だが
ゲーム機としてみた場合、大型の携帯機ではあっても価格差数倍はあるスマホより高スペックで安いハードに出来た、これも事実
据置ハードがゲームに最適化してるおかげでローエンドパーツでミドルに近い性能が出せてるのとは状況が違う 最初の方にも書いたけど
今のスマホで最高画質のゲームってなんなのさ Tegraって、他のメーカーがエンジンも車体サイズも燃料タンクも規格も決められてた軽自動車みたいな範疇で競い合ってたら突然一昔前の普通車が殴りこんできて「こっちのが速い」と言ってるようなものだからw
200万のS600と100万のFITみたいな?
何が何でも砂ドラのが高性能じゃないと許せないキチガイは置いておいてスマホに載せるための規格サイズで作られてないんだから土台が違いすぎる
据置にもノーパソ向けチップ→デスクトップ向けチップがあるようにスマホ向けチップ→Tegraチップぐらいの立ち位置
これまでは価格と性能が完全比例してた中、価格を抑えたまま性能をとる場合の選択肢としてTegraは優秀だよ >>20
何がどうトントンなのかわからんが?
スマホを全力でぶん回すと2500mAバッテリーが瞬く間になくなるぞ
Tegraだけフルスペック、スマホはゆるゆるで回す時限定のアホな比較やめたら? そういや水冷搭載したWin10スマホをノキアが作ってたと思うけど、あれの実効性能ってどれくらいだったんだろ ワットチェッカーで調べたらゼルダ据置プレイ時で12Wしか使ってないんだと
30Wって事は熱と音と引き換えになる可能性はあってもまだ倍以上の性能は出せるって事か >>161
全力なら30分でバッテリー無くなるとか言ってるアホもいるけど
普通のバッテリーなら20W近く消費するって意味になるからスマホが燃えるよ
まともに考えれば30分だったらバッテリーが腐ってるだけ
今時のスマホは重いベンチで短いと言っても3時間程度は稼働するからな
GFXBench Manhattan 3.1 (System Load Power)
LeEco Le Pro3 (Snapdragon 821) 4.18W
Galaxy S7 (Snapdragon 820) 3.98W >>163
設計的に実際使うのは電源出力の半分だけ
バッテリー充電と合わせてピーク16W近いからマージンは有って1割ちょっとだ >>154
まじでこれ以外ないってくらいの選択なんだな、Tegra >>166
内容どころか日本語までおかしな長文に納得レスとは
自演なのか? じゃあスイッチが30Wだ20Wだと騒いでる奴はただのバカなのか
だいたい倍の電池喰いならプロセス的にも妥当だな
それでいて性能はtegraのが上で価格は3分の1
それなら費用対効果としても最適か
同価格で他に使える高性能パーツは無いし まあ、ゼルダが渾身の力を込めた出来だったっていうのはあるけど、あのレベルのゲームが手の中でプレイ出来るというのは今までになかった事
純据え置きですらあの出来栄えのゲームは殆ど無いのに
こんなちっこい端末で出来てしまう
しかもフルスペックのコントローラで快適にプレイできる
ファン付きGPUもメモリ容量もゲームデバイスとしてのバランス感覚は素晴らしいと思う
テグラはベストチョイスなのではなかろうか pascalと言われたtegraX2、pascal parkarを使ってたらどうなってたんだろう
Denver2のモバイル化はまず無理と言われてるから携帯機性能は今と変わらないとして、制約のない据置時は1.5倍
そして代償となる価格と発熱と騒音とハードの大きさがどうなっていたのか >>170
据え置き状態でだけ出来ること、なんて作るわけないからあんまり意味がねーなソレ >>170
そんなもん6万ぐらいするのに搭載されるわけないのはわかってたろ >>1
Switch版マインクラフトのマップ面積、Vita/WiiUの12倍にも及ぶことが判明
今回Switch版のマップの広さが判明したようで、ネットで話題になっています。
3072 x 3072 となりVita / Xbox 360 / PS3 / Wii U の 864 x 864 面積で12倍強になるようです。
これが携帯できるのですから、スイッチの可能性を感じます。
スイッチ版ではタッチスクリーン機能に対応しているみたいです。
Switch is about 3072 x 3072.
Vita / Xbox 360 / PS3 / Wii U are 864 x 864. >>173
なんでスイッチ版より広いPS4版とXboxOne版のことには触れてないの?
負けてる現実を受け止められないの? あ!分かった!
捏造記事でスイッチが天下取ってるみたいにしたいのか!
任天堂信者は朝日新聞みたいな事してるな。 >>170
最新プロセスのチップを性能向上方面に振ったハードを出すと
小型化/廉価版を出すタイミングが遅れるって欠点もあるから
普及考えるとどうなんだろうな 売り上げがカスだからだじゃない?w
マイクラって現状
VITA>WiiU>PS3>PS4だしw >>129
835は10nmなのにX1は20nm。同じ消費電力にしたら835の方が性能はいいだろ。 >>178
スマホ利用なら大きな意味があるが
Switchみたいな用途ではその程度の消費電力削減自体は何ら意味ないことも分からないのか >>178
835がTegraX1ど同等の消費電力で動かすことを前提に開発されていないのにそういう比較自体意味が無いよ
TegraX1なみの消費電力で動かしたら爆発したりしてな 爆発まではしなくてもあっという間に熱暴走はしそうだな
本来Snapdragonとかはフルで回すつもりで設計してないだろうしな >>178
キミには「パウンドフォーパウンド」という言葉を送ろう
意味は調べなさい >>180
その程度?何言ってるんだ?元々消費電力が少ない設計とプロセスだぞ。 かつては低性能と言われた任天堂ハードが10万円のスマホと比べられる時代になるとはねぇ
しかも性能じゃ任天堂優位で燃費しか比べれないという・・
PS4なんて1万円で買えるローエンドの750tiと比べられてたのにw ファン搭載のスマホ作ればSwitchなんかぶっちぎりですよ モデルチェンジがいつになるかだな
順当に売れればより適したSoCに載せ替えられるだろう
これ任天堂としては社運を掛けた戦略だよな マイナーチェンジは3年後くらいに液晶の高精細化と同時だろうな スマホは世界的に防水がトレンドになりはじめてて、かえって放熱厳しくなってる
ピーク性能はとにかく、実効性能は835世代でも厳しかろ CPU以外だとメモリは4GBのLPDDR4だから、最近のスマホでみる6GB、8GBのLPDDR4Xと比べれば劣る
ただスマホも、泥7の新機能とか、高い解像度とか、AR、VR、AIの活用を進めているからか、ハイエンドはそれくらい必要になってきてる
結局のところ、スマホとゲーム機は用途が違うので単純な比較は難しい スペックでSwitchに勝り熱や電力の管理が似たマシンはでるかもね
ソニーみたいなファースト持ってる会社じゃなくハードメーカーだけど
ただし価格は10万近くてコントローラはくそダサくて重い
ゲーム資産もSwitchには全くかなわないとか
結局そんなもの売れなくてSwitch互換高性能をウリにするしかない iPhoneの内蔵メモリ256GB版みたいなのは来年ぐらいに出そう コントローラやドックに賛否両論あれど
それらか値段相応にコストが掛かってることは否定されない
つまるところ本体は販価1万〜1.5万に相当するコストのブツ
スマホなんかだと周辺機器除いて5〜8万だろう
それでスマホと僅差で競ってるとか言われる時点で
CS機としてら筋の良いものだと証明されてるようなもの >>196
switchは価格高い言われてるが、付属品が高コストなのよな
標準でBluetoothゲームコントローラー2、typeC対応USBハブ、一部ノートPCに流用可能なtypeCACアダプタ…コレの積み上げだけでどんだけ高いか ゲーミングスマホとか出ればともかく、キャラ一体動けばいいや程度の今のスマホじゃカテゴリが違いすぎて勝負にならんよ
ネットブックとPS4比べてるようなもの >>198
コントローラー1個だけ残して残りはごっそり取り除いて液晶とバッテリーを外して容量半分にしたshieldが200ドル
因みに重さはshieldが約700グラムでswitchがジョイコン無しで約300グラム
単純に流用しただけでは無い事がわかる スイッチと別に安タブ2つくらい欲しいんよ今
そんで探しはじめるとけっこうこれでスイッチを凌駕するもんなんてないことが解った
勿論8万とか出せば違うんだろうけどさ
しかも中には8万出してもシャレオツ全振りで性能あんまなのまで混ざってるしで
なかなかコレってのは見つからんよ
まぁ来年の今頃はどんと上がってるかもしれんけど
それはまた別の話やし 書いてて思ったがTegraって面白いSoCだな
スマホ向きじゃないからと捨て切れなかった
NVの気持ちがわかる気がするわ 本体の値段を低く言いすぎたか
まぁ1.5万〜2万としても話の筋は何ら変わらんがな >>202
一般的なスマホとしては難ありだけどゲーム機として使うならいい感じのバランスだもんな >>202
スイッチの用途にはこれしかないって感じだよな >>170
十万軽く超えのカーナビがメインターゲットなことから高かったと思うよ かなり >>174
もしPS4と一緒ならPS4がその程度のレベルということになるのだけどいいのか? Snapdragonを採用しなかったのは既存のゲームか開発環境との親和性や別プラットフォームとの相互移植性が理由じゃないかって前に西川善司が予想してたな >>112
俺が言ったのは4Gのうち3Gひとつのゲームに使えることっていう意味だよ
スマホやタブは複数同条件で動いて当たり前の設定なので4Gつんでも400Mぐらいしか
使ってはいけませんよと言う前提で作られるんだって 例えばUE4などとかですかね? スナドラが弱いところって >>202
nvidia自体もTegraX1をもてあましていた感があって
SwitchのおかげでやっとこのSoCにドンピシャに合う機械が出来たと Switchはよく考えられているよ
携帯機によくありがちなボタンやアナログスティックを潰しても
従来ならメーカー修理行きな所が自分たちで交換できるとか
携帯機特有の弱点をいろいろ潰しているからね TegraX1 CSゲーム機における一定の速度を求められるのにうまく出来ている
スナドラ スマホやタブなどの瞬間的な速度を稼ぐのにうまく出来てる
ってことなんですかね スマホでPS3超えたグラのゲームなんて未だにどこにもない
アンドロイドはOSが足を引っ張りまくって同じくtegraX1使っても
PS3の移植ですらフレームレート半減するし
アイフォンなんてパーツの性能ケチりまくって話にならん >>208
上でTegraX1が型落ち扱いされてるけどスナドラ使ったら2世代前の810でさえ6万オーバーだぞ
で型落ちで言えばTegra最新機とされるTegra parkerは自動運転用でTegraX1はshieldとカーナビ用
用途が違うからこの二つに世代と言えるような区分は存在しない
いずれTegraP1みたいなものは出ると思うけどね PC:カスタムカー
据置機:レース仕様車
携帯機:二輪車(主に原付)
スマホ:ターボ付き軽自動車
Switch:普通自動車 >>208
FP16アクセラレーション等一部機能は異なるものの
モバイルグラフィック特化のPowerVRやAdrenoと違い
基本的にはPC向けのGeforceと同じアーキテクチャで揃えているのが特徴だからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています