なぜ日本から「ゲーマー」が絶滅したのか? [無断転載禁止]©2ch.net
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カジュアルもライトもあとにゲーマーってつくよね?
コアと言いたいならコアって言わないといけないし
自分の考えるコアの定義をまずしっかり書いておかないと
議論にもならないよ? 世間ではゲームオタクはキモイって認識があるからな
みんな大人になったらゲーム卒業するか隠れゲームオタクになる 日本のゲオタにはステップアップパスが存在しない
マンネリパッドゲーに飽きたらスマホ落ち
老化でくたびれたらスマホ落ち
病的なPCアレルギーをついに克服できないまま日本のゲーム市場は終わってしまった ゲーマーに対して消極的になって関わろうとしない日本のゲーム企業は失敗してる
アメリカはアルファの轍を踏まないようにしてるが、日本はネット上すらコメント拒否だしな
この差がデカい、そうなると敵視しかされなくなる
普段からユーザー軽視が強い分、企業側はネガティブな消費行動をコントロールできない
自業自得だけどな キモいかどうかは知らないけどゲームの地位は低いな
だから趣味にする人もいないし定番しか売れないって状況になってる
アーケード全盛の頃のがむしろ高かったかも知れない
男趣味が持ち上げられてた時代ってのもあったけど 子供がやらないのは親のせい
やらないんじゃなくてできないんだけど
任天堂しか買い与えない親がごまんといるのが日本 アニメにしてもゲームにしても
昔のキモブタクは自分たちがキモいと理解していたのや
しかし任豚が覇権を握ったときにおかしくなったのや
市民権を求めて暴れ出したのや
ミュージックステーションで暴れたけものフレンズ豚が最近の例や 海外もネガティブなコメントはたくさん出てくるが、コメント拒否してる企業とか日本くらいだからな
この態度は傲慢すぎる、殿様商売だと自分から表明してるわけで
日本のゲーム企業はあまりにもコミュ障 ゲームセンターが衰退した時にすべては終わった
ゲームセンターが日本ゲーム業界にとって最先端の場でそれをCSに落としこんでたのに イージーでプレイする奴のほうが声がでかくなった気がする
頼むからゲーム部分のレビューしないで スキルで勝負する対戦型FPSはスポーツライクなところがあるし
画や物語を楽しむ大作ゲームは映画的に楽しめるけど
この辺の趣味と被ってゲームやる層がいないんじゃないかと思うね
残ったのは潜在的にギャンブルにハマる層を釣ったソシャゲという 一時のブームに乗っかってクソゲー連発しまくったツケだろ まずね、日本企業がコミュニティをつくることができないのが問題だよな ゲームに対してファンとしてお金を落とそうという客が育たず、
いかに安く消費するかのコスパ重視の消費者が主流派になってしまったし、
業界もそういう方向に誘導してきたから >>19
ブラック企業の増加はその通りや
日本経済の衰退と密接にリンクしているわ
だがゲームに対する差別的な風潮はむしろあるべきや
それがないと任豚のような承認欲求まみれのキモブタクが諸手を挙げてでかい顔をしてしまう
ウヨ豚にでかいかおをさせないことが大事や >>21
GTX1080tiベースのゲーム基盤やVRやMRを導入して欲しいよな 潜在的ってのが妙な表現だが、ゲーマーの存在が潜ってしまってるのは
日本企業がシャットアウトしたせいでしょ、メディアにしても聞こうともしてない
まずコミュニティつくって人集めてそこで、ってなる流れで日本のゲーム企業の場合
コミュ障すぎて会話にならんわけじゃない、意味わからないこと言い始めるしね
ゲーマーといっても一般の生産社会で働いてる人も相当数いるわけで
そういう人と会話できるゲーム開発者がいるかといえば、早々いない そりゃもうファミコンから30年間立てば開発側もネタ切れしてやってるゲーマーも飽きるよ
その結果余分なものを取り払ったスマホゲーが現代のトレンドになってると >>28
業界が誘導してきたというよりみんな金も時間もない中でどうやって金と時間を使わせるかを考えたら必然的にこうなってだけ
要するに不況がわるい 念のため言っとくけどスマホゲーもゲームだからな
依然市場は大きい 某社がネガキャンに力入れ出したから
それをアフィカスが扇動し始めたから 割とマジでSNSのせいもあると思う
何か話題作って他人に構ってもらうっていうのが簡単にできるようになったせいで
ゲーム含めお一人様の趣味で満足できる人間がいなくなった 知らんなぁ
爺ちゃん婆ちゃんだらけだから
この先ゲーマーが増えることはないのは理解できる 不況とか関係ないよね、格ゲーやシューてイングがそうでしょ
プロゲーマーが喜ぶゲームにしたところで誰もやらんわけだから
一般のゲーマーはプロじゃないんだから、プロの意見だけ聞いてたらそりゃ廃れるわ
小学生でも分かることが分らんから失敗する、それだけ
不況のせいでもなんでもない アニメやゲームのブタクはキモい
そのことを理解したうえで昔のブタクはアニメやゲームを楽しんでいた
ネトウヨ任豚が諸手を振ってでかい顔をしはじめた
ミュージクステーションのけもフレ騒動がいい例や
任豚が覇権を握ってから日本のお宅はおかしくなってしまったわ 据え置きが弱いのは単純にPSが需要に合っていないというのもある だからコミュニティがつくれないって所から始まって
市場をつくれない、客が増えない、売り上げが下がる
馬鹿でも分かるわな どこかのアフィカスブログがネガティブなタイトルとネタを作るからだろ。
あんなのネットに蔓延して、増えると思うか? 日本のげーをたっていうけど、世代的に若いほどげーをた減るからな。人数関係なく
1970年代生まれ ロートルゲーマー、初代ゲーマー世代だが、おそらくPS1格ゲーブームで引退
1980年生まれ ねヲゲーマー世代のFFDQポケモン世代、だがせいぜいBF3、PSPまでで引退
PSVITAもPS4も買ったがやるゲームがない。積みゲー多くてクソゲーばかり
時期的にPSP、DS、モンハン、VIC、HOIあたりで多様化して据え置きげは離れがおきた
良ゲーやりたいんだけど、なんかPS4は違う
1990年代生まれ ほぼポケモン侵食世代、ポケモンDSがメインコンテンツでそれ一色
よくて64の007からBF34とやってきた。あるいみコアPS4世代もいる
けどやっぱ一部少数
00年代生まれ以降 げーをたはいてもゲーマーはゼロ。格ゲーすら知らないくらい
コンシュマーの弱体化、サードの弱体化、任天堂頑張るでゲーム離れた。コアゲーマー層のピークって
PS2、PSP、DS、FPS、洋ゲーRTS、ディアブロ3、くらいのPS3後期までじゃない
でそのコアゲーマーからすればPS3後期は理解できても、PS4は焼き直しでわざわざやる気しないんだよ
GTA5も、BF1もCODもマリオですら焼き直しじゃないか。でそういう中でむしろBOWのほうがインパクトあったくらい
だから今のゲーム業界の焼きまし感にうんざりなんじゃない?
HOIやエロゲ衰退前にPCメインでせいぜいPS3、3DSで焼きましPS4いらんやんみたいな
ゲーマー層が高齢化で他の娯楽に流れたのもあるし、ゲーマー世代はせいぜい20代までにガチゲーマーやって引退だろ
その世代はMMO世代でもあるから、PC化するやつも多かったし
仕事以上に飽きで今の洋ゲーですら期待してない
欧米ですらそういうがちゲーマー世代で、洋ゲーすらもう10年繰り返しやんで、PS3のGTA5で引退やゲーム離れしたやつ多数
でゲーム離れてRevivalBOWやって「ああ、最近ゲーム離れしてたけど、近年PS4以降のゲームってやっぱクソゲーだった」
ってみんな思ったんだよ
所詮日本のサード同様、洋ゲー大手ですら焼きましだから、PS3までやってればやる意味ないだろ
同じようなタイトル出すなって、国内外のがちゲーマーほど思ったんだよ >>39
プロの意見を聞いてないマリカーなんかも数百万から百万まで落ちてるし先鋭化が原因ではないよ いまの日本企業がやってることは
客を選別して客減らしたあげく、存在しない客を想定してゲームを作り始めて
選別した客すら望んでもいないゲームを発売して売れないと嘆く
これだろ? >>39
これは同意する
格ゲーに限らずゲーム会社にオタクしかいないから
オタク向けのゲームしか作れない FF11の開発者だっけ?簡単にクリアされたら悔しいとか頭悪いこと言った奴って
作る側がこういう意識だからそりゃファンは減っていくわ だから客はいるんだよ、買う客は
誰に売ってんだって状態だから売れないわけで
なんでこんな単純なこと分らんわけ?
失敗してるタイトル全部それでしょ
無駄なことに開発リソース使ってて意味が分からない >>50
客はいるというか不景気のときでも強い射倖心を煽るビジネスが成功してるだけ 休みが少ないからだよ
だから通勤通学中とかに手軽にできるスマホゲーに行く そもそもライトゲーマーとかカジュアルとかいう対象が全く意味が分からない
ゲームやる時点でゲーマーだよな、ゲームやらない人は一生やらんぜ
感覚が一般人とかけ離れてるのよオタクすぎて、開発者って QOL欲しんだけど。何故、任天堂はさっさと出せよ! 宮本氏:
僕はアクションゲームをもう30年も作ってきたんですが,日本はアクションゲームの人気がだんだんと落ちていっ
た国で,アメリカは育ち続けた国だと,大きく分けて考えているんですね。
ゲーム全般に対する「難しいからイヤ」という拒否反応につながってしまっているところがある。
アメリカの場合は,チャレンジしてくれる人が多いので,最初のハードルを乗り越えて面白味を見付けてくれる人達が大勢いるんですが。
4Gamer:
確かに,プレイヤーにある程度のスキルを要求するゲームの多くは,アクションゲームですよね。
http://www.4gamer.net/games/168/G016837/20130712087/
ドラクエは日本でたくさん売るためにコマンドバトル採用し続けてるけど
海外で売るためには次はアクションバトル採用は避けて通れないだろう 世の中ビデオゲームの類をプレイする人の方がはるかに少ないからな
分かってるのか疑問になるわこの辺 アケを支えるシューティングと格闘ゲームが瀕死だからな
昔はアーケードで上手い奴にはギャラリーができるくらいだったのに PS2 2000万
PS3 500万
PSP 1500万
PS4 500万
Vita 500万
ソニーが客逃がしてるだけですね 売れるゲームの大半は趣味のうちの一つにビデオゲームが入ってるだけだぜ
ゲームだけやるやつを前提にしてウリにされても響くわけがない
最近マジでマーケティングが根本からズレてる FF15みれば分かるけど作ってる連中は自分らがオタクよりも一般側だと思ってるわけ
ところがほんとの一般人からしたらオタクとなんか頑張ってるオタクって違いしかないw
田畑が体育会系って言われてるんだけどスキーやってただけ
体育会系なら野球サッカーバスケ格闘技だろw そういった層がゲーム業界にいない >>56
もう、お前のご高説はいいから、さっさとHALO作れよ!有料でいいから体験版ぐらい出せよ! >>62
スプラトゥーンの立ち上げに大成功したし、シューターに
手を出せることは証明できてると思うよ >>61
ちょこっとノリが体育会系だからって田畑に噛みついてるようなのはホンマもんのネクラだろうな
まあ、FF15はまったく面白くないけど オレの疑問の対象となるのは
開発者というより経営者もしくはマーケティングに携わる者に対してなんだろうが
少なくともプロデューサーは含まれてるわけで、こいつが頭おかしいから売れないわけだよ
他の社員がどんだけ苦労してるのか知らんが、そいつが頭おかしいこと繰り返す限り売れんぞ
まず客を選別するのをいますぐ辞めろよ、売れない第一の原因だと早く理解しろ
ライトゲーマーとかカジュアルとか現実に存在しない選別をやめたら?いねぇからそんな客 ゲーマーが絶滅したんじゃなく定義が変わっただけだと思うよ
誰もいないところにさ >>64
スプラトゥーンの開発にも携わって色々アドバイスした設定が追加されたんだ。 存在しない客に向けてつくっても喜ぶ客なんざいないって文字にしただけでも一行で済むぜ
馬鹿だろ今のプロデューサー全員 ゼルダもマリカもイカもわりと引くレベルのゲーマーがたくさんいるな そうはいってもゲーマーが喜ぶゲームがどんどんなくなっていったし
任天堂が強いのはそこだな ゲームが上手い人というのが「知識を覚えた人」
「格闘ゲームのコンボを練習した人」「長く遊んだ人」
とイコールになってきてから歪んだと思うよ 面白いネトゲはゲームオンとハンゲームのせいで課金ガチャクソ運営になるし >>74
むしろゲーマーってそういうもんだし
作品に対するスキルや知識が増えること自体を楽しめるかが大事でしょう 俺目線のゲームのインパクト史
1970年後半 TVゲーム15と喫茶店インベーダーショック
1980年前半 マリオショック
1980年中盤 イースやDQ、ゼルダなどの三代メーカーRPGショック
1980後半から1992くらい ゲーセン進化ショック
1990 SFCショック
1991-1998 スクウェアRPGショック
1994 次世代機ショック
1996 任天堂没落ショック
1997 次世代機以上にポケモン盛り返しすぎショック
1998-1999 ポケモン事件とポケモンネオショック
1999 スクウェアゲーが手抜き劣化したゲーム離れショック(70年世代の引退)
2000 PS2ショック
2001 映画FF大苔ショックとFF10とDMCショック
2000中盤 PS2旋風と世界記録ヒット、MMORPGショック、PCゲーRTS、FPS、ハクスラ流行るショック、事実上のPC洋ゲーマイナーブーム(この時期にVIC、RONが日本で50万本売る)
この頃自作PCゲー派が微妙に出てくる
2005前後 任天堂復活ショック
2006 PS3問題多すぎショックと失敗オーラ
2009まで PS3うだうだで微妙ヒット作ありつつも、次世代機移住問題でゲーム離れショック、第二期ゲーム離れ
2010 FF13よそうどうりクソゲーコケる祭り、FF14大苔ショック
2011-2013 PS3値下げとGTA5、国産良作増えて少しPS3流行る
2012 3DS大苔ショックと不調
2012 タブレットとソシャゲショックで所詮第三期ゲーム離れが起きる
2014 PS4 なんかいまいちでPS3ユーザーはPS3買ったばかりで動かない
2014 GTX750tiショック PS4並みの格安GPU
2017 スイッチbow忘れてたコンシュマーショック
ゲーム業界はPS3の失敗を期に、PS3が普及もタイトル充実もしないで、2006以降微妙ゲーラッシュになった
リメイクくらいやればいいのに、PS3はそれも少なくてタイトル弱かった
PS3は少ない、高い、売れないで5発売5年タイトル不在だった。あの頃ゲーム離れ増えた
その間ライト(ファミリー層親70年代生まれ、子00年代生まれ)はWIIでごまかせたけど、ヘビー層ほど禄なゲームでないでゲーム離れた
ゲームのインパクトはPS3でるまではあったけど、そこから2009のデモンズ(じわ売れ)、2011のBF3、2013のGTA5のあたりがあったけども、そこまで5年くらいタイトル不在、ハード売れない空白期間だったじゃん
そしてFF13、14がハイパー大苔した。
デモンズ、GTA、BFのインパクトよりも、空白、FF大苔、任天堂コケるのほうがユーザーが多くて、スマホソシャゲきてゲーマー、ゲー厶ユーザーが劇的に減った
そしてPS4はただのPS3後期ヒットゲーの焼きましに過ぎないじゃんか。焼きまし商法で4-7年同じようなゲームばっかのがPS4
あれでユーザー離れたよ。
やり直すならばもうPS3の頃からの立て直ししないと行けなかった。PS3が売れないし、ゲームない
WIIは流行ってもサード弱く、似たコンテンツの焼きまし→ソシャゲヲタ課金パチンコ商法
このコンボが揃いまくって死んだ。そしてVRなんかも、所詮、ヴァーチャルボーイ、グラストロン、の焼きましで3DTVや3DSのように変な機能つけても流行らない
こういうことなんだよな 任天堂のハードだけしか持ってないやつってホントにいるのか?
今までリアルで会ったことなくて、謎なんだが。 ゲームやる時点で全員ゲーマーだろ
ゲームやらん人間は全くやらんぞ、そっちの方が世間は圧倒的に多いくらい知ってるだろ?
知らんのかもしかして ゲーム離れの最大の要因はPS3売れない
開発費高くてマルチ化
高くて投入タイトル減るから主力注力=ジャンルの単調化とグラゲー主義
こういうコンボで死亡。売るポテンシャルがないんじゃなく、2006?年くらいから10年くらいゲームがだめな状態になった
FF12失敗、PS3不調からコケるモードに入った
あの時国内ゲーマーでエロゲ込みで一旦PC堆肥するやついた。あの当時国内じゃVICやHOIで洋ゲーストラテジに逃げるの起きて、
当時ストラテジーマイナーブームだった。あとその時パチブームとネカフェとMMORPGでコンシュマー離れ目立った
よくて携帯ゲーってスタイルとかは、あの頃ちょうど起きて、すでに2006PS3大苔あたりから据え置き離れがおきた
あれ決定打で国内でサードと据え置き売れない歪みが生まれた。もうソシャゲ前に据え置き離れは決定してた。
でソシャゲ登場で携帯ゲーのシェアが少し減った。
PSP、DSは国内4000万台弱(買い替え重複込み)売れたけど、3DS、VITAは2500万台まで減った
いちお携帯ニーズは残ってた
欧米ではにほんほどひどくないし、360あったから据え置きは生きてて、ゲーム離れはにほんほど酷くなかった。
けどゲームが停滞気味モードにはなったから
おっさんゲーマーはGTA5、ウィッチャー3、CODを面白いと思いつつ「コレジャナイ」と思って久しぶりの任天堂ハードのBOWで「これだった、やっぱPS4の洋ゲーじゃなかった」
って思ったんだよ >>81
パチンコにハマる奴もアニオタも似たようなこと言うんだよね
金さえ使ってりゃ立派な趣味みたいな
ソシャゲパチンコアニオタはもうセットのイメージだわ ゲーム離れってのもおかしのよ、離れたんじゃなくて無いんだよやるゲームが
その原因も単純、存在しない客に向けてつくるから売れない
ちょっと頭おかしいどころじゃないよな、本気で分からんみたいだな 確かに今のゲームが面白くないから過去作をやってることも多いわ オタクが商品企画する業界なんてゲーム業界ぐらいだからな
そりゃオタクに向けたゲームしか作られないよ オンラインの発達の影響でしょ。
対戦ゲーなんてもろに実力が出るから
萎えてゲーム自体辞めてった奴おるやろ。 ソーシャルゲームの流行、ポケモンGOなんかで言えばSNSなんかの巨大なコミュニティに乗っかって流行ったわけで
CSゲームの場合は排他的なコミュニティしかないばかりか、日本企業は作ろうともしないわけで
コミュニティが無ければ乗っかる市場もなく、客がいない
でプロゲーマーの囲い込みで済ませようとして余計に客避けになってることにも気づかない
一般人が手軽にできることが流行るわけで、できない事をいくら宣伝しようと流行ることはない
プロゲーマー囲う時点で格ゲーもSTGも容易に廃れるのが予想できた、馬鹿でも
馬鹿だから分からなかったか日本の会社は、一般人は仕事としてゲームなんてやってねぇよ
そんな客いねぇから なんと日本のゲーム市場、スマホゲーだけで市場一兆円!
コンシューマー市場の三倍
日本メーカーはスマホゲーで安定的に稼げるからコンシューマーでも最近いい作品を連発して、世界的ヒットを続けている
日本のスマホゲーユーザーは世界でダントツで課金額が多い
GTA作ってる洋ゲーメーカーはビジネスモデルが破綻して大赤字連発してモバイル重視に転換するらしいけど、
負け犬洋ゲーメーカーがスマホゲーに力入れても日本メーカーほど稼げない
ソニーや任天堂も最近はスマホゲーでも儲けているよね
国内スマホゲーム市場成熟 海外進出の動きも
国内スマホゲーム市場は成熟し、安定的な成長へ。小規模事業者の淘汰や海外進出などが見られるように――矢野経済研究所調べ。
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1704/24/news102.html
>>矢野経済研究所が4月20日に発表したスマートフォンゲーム市場調査結果によると、2015年度のスマホゲーム市場規模は、
>>前年度比3.4%増の9250億円(メーカー売上金額ベース)だった。「パズル&ドラゴンズ」など古参のゲームアプリの売り上げが伸び悩む中、
>>大手家庭用ゲームメーカーの参入や、小規模ヒット作が複数登場したことなどが市場に好影響を与え、安定成長を実現させた。 まずゲーマーってなんなの?
何を定義にしてるの?
毎日数時間やってる俺はゲーマーなの? 今家ゲーがやってることは昔のPCネトゲ
しかしライトからするとスマホで十分だし
コアには物足りないカスばかりで プレイを楽しむゲーマーよりも
知識さえあれば語られるゲームオタク向けに作っているから >>94
こいつ主に映画関係の板で暴れてるバーカ君って有名人だから構うなよ >>97
シナリオの話ばっかりブツブツやってるゲーマー気取り多いよな
目障りすぎる じゃあ日本のメディアやゲーム会社が言うライトゲーマーとかカジュアルゲーマーってなんだよってなるわ
誰だよこいつら、トロコンせずに一万時間プレイでもカジュアルか
最短時間でトロコンしたらコアゲーマーか
そもそも存在するのか、こんなの3分もあればすぐ解決してね?
日本のゲーム会社ってこの程度で詰んでるだろ まあただのゲーマーならスマホにいっぱいいるし増えてるよな 据え置き型でガッツリやってたコアゲーマーもDSでタッチしてたライトゲーマーも仲良くスマホに流れただけ
今もあっちで仲良くやってる 麻雀とかドイツゲーとかMtGやってる俺はゲーマーでいいよな? 基本的にスマホで良いと思うよ。
手軽だしゲーム多いし取っ付きやすくて言う事がない。
スマホゲームに物足りない人や課金が嫌ならPCなりゲーム機なり買えばいい。
CSはオタクか子供向けで良いんだよ。 コアゲーマーってどんなやつだよ
元々どんだけいるんだよそいつら、一人か? コアゲーマーってのはゲームを趣味としている人で良いと思うよ。 ゲームってビデオゲームの話だよな
テーブルやボードやフィールドは含んでないだろそれ
で、ゲームを趣味ってのはなんだ?毎日プレイか
なら週1でプレイしてるやつはライトゲーマーか?
シングルを毎日プレイしてるやつか?マルチを毎日プレイしてるやつか?
マルチプレイのみだと何千時間やっても全部プレイしてるとは言えないからカジュアルか
30時間しかプレイしてないけど全タイトルトロコンしてればコアゲーマーか
それよりさ、この選別に意味あるわけ?なにがしたいの 常にアンテナ張っててゲームに金を落とす層でしょ
CSで言えばマイナーゲーまで買ってる層 海外の開発者によるとプレイ時間の統計も評価対象になってるそうだ ソシャゲもゲーム
ゲーマー=ゲームやる人ってことなら減って無いどころか増えてる
CSゲーマーは絶滅寸前だね ゲーマーからクレーマーに転身しただけ
ゲハもぶーちゃんだらけ 客が減ってるわけないんだよ
日本のゲーム会社が客避けてるだけであって
買おうとしてるやつなんざいくらでもいるぜ、買うタイトルが無いだけで >>109
だからさ、そのコアゲーマーってのが一人はいたとしてよ
そいつがなんだよ、その一人に売る気か?
二人か?三人か?
なんでわざわざ客を減らすわけ、そいつが買うかどうかもわからんぜ キモオタの態度と声が過去最大級にデカくなったから
中小企業がある程度の安定した儲けになるからと餌を与えすぎて、ガリガリだったキモオタ達がマツコみたいにデブって偉そうになった >>115
いやとりあえずCSにはそういう層が減ったってことで
>>1はCS限定で言ってるみたいだし
ゲーマー云々にしても上の人が言ってるように市場に関係ない定義しても仕方ない >>25
これは賛同するわ。
ブリザード見てるとほんとコミュニティ作るのが上手い。
まぁMMOやってるてのもあるかもしれんが、日本のメーカーは積極的に関わろうとしないよな。 「我こそはコアゲーマー!」
「そのコアゲーマー様は何やるの?」
「ドラクエ11!」
色々終わってるよねこの国… 日本人なんて特に看板で店選ぶわけだぜ?
それをよ、何を出してくるかわかりゃしない
メシ屋のフリして健康のために「ジムはじめました」とか入って言われてみ
腹減ってんだから飯を出せやって言うわ当然
看板も当てにならないばかりか、今度は客を選別する
このパックはライト向けだからあなたは対象じゃありませんとか
このパックはコア向けだからあなたは対象じゃありませんとか
糞みたいな言い訳合戦がはじまる、でも聞いてるのそこじゃないわけよ
ゲームなんて自分が遊べるかどうかだから、他人のスタイルなんて知ったことじゃない
当てはめられてもだからなんだで終わる、自分がコアかライトかなんて購入前に考えたところで障害にしかならない
自分コアじゃないからこれ買わないわ、ってなるぜ?そんな客求めたところで売れるわけねぇよ
そんな看板は客の誰一人として求めてない、いない客に向けてるから買いもしない ゲームするやつは犯罪者!
ゲーム脳はキレやすい!
と、マスゴミが煽ったせいでゲーム=悪になってもーた
イースポーツも国としての扱いが相当低いだろうね 俺は90年代生まれだが全機種持ちでPCも組んでいる
俺みたいなのは稀だろう メディアと組んで売る方法に浸かりすぎてたって事ないんかな
インタビュー聞く限りマシリトがゲーム業界牛耳ってた様なもんだろ >>123
そもそもそういうやつじゃないと
こんな掲示板までやってこないしな ゲーム開発が言うところのコアゲーマー→金を沢山使ってくれる人
プレイヤーが言うところのコアゲーマー→スーパープレイが出来る人
こんな印象 >>127
まぁぶっちゃけ俺もそれ以外のゲーマーは矢口に憧れてるような人ってイメージしかないw >>3
それはつまり減ったんだよ
歴代ハードの売り上げ台数見たら分かる
PS3世代からゲーム離れ起こしてる ゲームやるやつがゲーマーなわけで
コアとかカジュアルとかいねぇから
いない客に売ろうとするから誰も喜ばないんだよ
まだわからんわけ ソシャゲやってる雑魚をゲーマーなんて呼ばんだろ
しかし金になるソシャゲにメーカーは逃げてまともなゲームが激減してるからだろ 超大作主義とコンパクト主義が二極化して一番美味しい部分がなくなった まず「ゲーマー」の定義からなあ
とりあえず洋ゲー洋ゲー言ってる奴はただのファッションの気がする 任天堂、ソニーに洗脳されてただゲームを消費するだけのピコピコ世代はもう手遅れだから
若い層に期待するしかないな
【10代のネット利用を追う】 小学校を卒業する6年生へ「プログラミングを好きになってほしい」、未踏スーパークリエータの寺本大輝氏が交通費自腹で伝える思い - INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/teens/1052357.html
【GW2017】ロボットやScratch…プログラミング無料体験、東京・四谷にて | リセマム
https://resemom.jp/article/2017/04/21/37740.html
プログラムを自由研究に--「第2回全国小中学生プログラミング大会」が今夏開催 - CNET Japan
https://japan.cnet.com/article/35098797/
プログラミング教育をAppleがサポート。関大初等部の事例 - Engadget 日本版
http://japanese.engadget.com/2017/04/14/apple/ 別にソシャゲでもいいと思うけど、ゲームに金を出したくないって人はゲーマーでは無いとは思う ソシャゲが分かりやすいだろ、カジュアルとかコアとか言ったところで
そんな客いるか?ゲームやるかやらないかだけだろ
そのためにF2Pのスタイルとってコミュニティつくるところから始めるわけだろ
ただ日本だとそこから雑魚だのライトだの選別して客払いして市場が小さくなるわけだよな
で売れない原因が分らない?馬鹿だろマジで 任天堂が足引っ張ってるから
カジュアル層ばかり重視してゲーマーを蔑ろにしてる
PSががんばってるけど任豚工作員のネガキャンが半端ないし 本沢山読んでりゃ読書家だけど
スマホ小説ばかり、啓発本ばかり、漫画ばかりの人は読書家なのかというのと一緒 ”ゲーマー”ってカッコ良く(?)呼んでるけど実態はオタクだろ
オタクを相手にするよりニワカを相手にした方が商売は儲かるのよ
だからスマホゲーが流行ってるの >>10
そうなんですよね
家は田舎ですが周りみんなゲームやること必死で隠したがる それも異常なまで >>142
やだーデュエリストも最初はいろんなゲームやってたじゃないですかー ゲーマーを”遊び人”とか”遊戯王”に言い換えるといいぞ 本を図書館でタダ読みしてるやつはコア読書家ではない!
これほど馬鹿な主張ないよな、わかったか? マンガしか読まないのはカジュアル!
だから何?
立ち読みはマンガばかりとして、ハードカバーを購入するやつだとしたら
そいつ向けにはハードカバーを仕入れるよな?
でもゲーム会社はカジュアルとか選別してマンガを仕入れるわけだろ?
鳥頭すぎね?なんだよカジュアルって 島国だし歪んでいくのはしょうがない
言葉の壁もでかいしな >>148
本ならそれでよくね
だんだん無茶苦茶になってきたな プロレスはマニア向けに特化して衰退し今はニワカ(女性)向けに変えて人気が復活してきている
カープ女子などの女性の支持層を増やしてるプロ野球は観客も多いけどJリーグはいつもガラガラ
これはコアサポと呼ばれるオタク層のイメージが人気低下の一員になってるのは間違いない
それと同じでゲーマーなんて百害あって一利なし ファミコン世代のゲーマーは今は社会人でゲームしてる暇があんまない
かといってガキはサルでもできるライトなソシャゲばっかな上に少子化
もうメーカーはジャップ相手だけだとリスクでかすぎて無難なソシャゲに逃げる
グローバルに売れるものを作れる力があるメーカーが日本には少ない
↓
ゴミ産廃が蔓延するだけ
そりゃまともなゲーマーは洋ゲーしかやらなくなるわ トロコン無視でシングルやらずにマルチプレイだけやってるやつに
コアゲーマー向けにシングルのプレイ時間はたっぷり100時間!とか宣伝してみ、こいつにささるか?
であなたはカジュアルだからとか勝手に選別するわけだろ?馬鹿じゃね >>151
初心者に教えてジャンルを伸ばすどころか、
お客様気取りで威張り散らしてるからなぁ、
ゲーマー様は まあその洋ゲーも、ゲームの歴史が長い割には革新的なものが出てこなくて二番煎じばかり
洋ゲーに飽きた奴もゲームやらなくなる >>141
オタクでもオーディオとかカメラとか金出すオタク層で生きてるジャンルもあるけどな
STGとかも誰もあんな古いゲームに5800円も出さねーよwwとか言われてても払う層が居たから前世代初期あたりまでは生きてられた
FF9000円とか高杉wwwみたいな層しか残らなかったら据え置きゲームは開発できなくなっちまう… >>158
今は、そのオタク層が「一般人に売れなくていい、
自分たち向けに特化しろ」「赤字でもいい、金かけろ」
とモンスターカスタマーになってるとも思うよ そもそもたっぷり100時間のシングルをきっちり100時間でクリアしたらコアゲーマーなの?
なんで何時間とか区切るわけ、そんなのプレイヤーの勝手だろ?
つまらん人間に対してつまらん売り文句考えたところで聞いてもいない客は「は?」ってなるわ
なんでその存在しないようなコアゲーマーとかいうのに売ろうとしてるわけ、売れなくて当然だよないないんだから 今の日本のゲーム会社って頭悪すぎるんだよな
オタクがどうこうとか、それ判明したら売れるんか?
カジュアルにしても、コアゲーマーにしても
だからなんだよ、なにが言いたいんだ? >>158
その金に糸目をつけないオタク層向けの商売になったらソフトも本体の値段ももっと高くなるぞ
今のところその傾向が強くなってるからゲームが売れなくなってるのよ
限定版商法なんてそのいい例でしょ
VITAの乙女ゲー市場みたいに腐女子特化で細々と生き延びるようになる ソシャゲいい例
バカに媚びたほうが稼げるゴミみたいな時代になった ゲーマーって人によってイメージがいろいろありすぎるだろ
俺はRTAとか大会で活躍するような奴とかそんな感じなんだけど・・・ >>163
ファミコン時代から馬鹿(一般人)しか買わなかったよ
だから商売として成功したのよ
ゲーマー(笑)は30万円出してPC98やX68000を買ってたよ 細々と売りたいから細々としかいない客に向けて売るわけだよな?
ゲームが売れない言い訳にしてね、それを 自分が客を選り好みしておいて売れないとかほざくなよ、何考えてんだ?
馬鹿すぎねいい加減 >>159
というかCSユーザーが極端に金をかけたくない!って人達ばかりな気がするんだよな
ACは1プレイで金とるからやりたくない、さびれたのは当然だ
ソシャゲはガチャで金とるからやりたくない、はやくさびれろ
DLCは金取るからやりたくない、ネットサービス代とるからやりたくない
プレイ時間どんどん伸びて行ってコスパが他の趣味よりいいからってあまりに金払いたくない層ばかりになったような感じ
まぁ俺もソシャゲに金じゃぶじゃぶなんてやりたくはないけど スマホゲーやってんじゃん
減ったんじゃなくて
流行にながされてるだけ 今のゲーマーって、格闘ゲームでコンボを覚えて初心者狩、
FPSでエイムの操作を練習せて初心者狩、と基本的には
初心者狩なんだよね
立ち回りからして見事で、見てるだけでも面白い上級者とは
まったく違う ゲームやるやつがゲーマーなのよ
ゲームやらないやつはやらんのよ
やらないやつに向けて作っても売れんよそりゃ、やらんのだから
そもそも存在しないゲーマーに向けたら、ゲーマーすら買わんよ >>162
正直今までがCSバブルすぎたんだと思う
PSあたりまではガンガン売れて、PS2あたりから開発費問題出てきてもソフトは沢山出続けていた
1つ当たりの値段があがるか、開発費がさがるか(クオリティがさがる)か市場規模が適切なサイズまで萎むかで安定するんじゃないかと思う
終わった終わった言われるACだって需要があるくらいの小規模で生きてる訳だしさ そもそもF2Pばかりになったのも、日本のマーケットが小さすぎてパッケで売れんくなったからよ
日本は捨ててグローバル視点で商売しろや雑魚ジャップメーカーは
ああ低脳だから無理か(´・ω・`) >>169
ACは、初心者狩をやっちゃったからなぁ
せっかく初心者が100円を入れてくれても、早くゲームオーバー
にして、回転を上げようと目論んだ
そりゃ、ゲームから人が離れるよ F2P主体だと、日本の低脳メーカーが作るとゲームバランスは大体崩壊するし
もうまともなゲームは作れずにソシャゲばっかになるわけやわ >>176
そこで学んだのか最近は音ゲーばかりよ
しかも音ゲー全盛期みたいにスコアが低くなっても途中打ち切りなし
3曲遊べる保証付き
ガンダムが流行ったのもなんだかんだで1〜2機落としてもセーフってのは大きいんじゃないかと思う
もちろんガンダムのネームバリューが一番の要因だけどさ >>169
むしろ金かけたくない奴がスマホにいくんだよ
ソシャゲなんて課金者はほんのごく僅かで大半は無課金だぞ F2Pってのはもともと排他的なコミュニティしか作らなかった日本企業が
都合よく人集めてコミュニティらしきものを手っ取り早くつくれる方法としてやってるだけで
結局のところコミュニティに関わろうとしないから廃れ始めてる
ゲーマーがどうとか関係ない >>180
俺、ガチャするよりも配布される課金石を貯めてニヤニヤするのが好き
我ながら気持ち悪いと思ってる F2Pがどうだ、ガチャがどうだ、とかの前に
人集めしといてわざわざ人減らし始めるプロデューサーを首切ればまだまだ盛り上げられる
Google対MSでも似たような展開あったが、閉じるマーケットは人集めのプロセスで話が終わる
サービスに変えていく、プロジェクトを増やす、とならないのは日本のゲーム企業がコミュ障なせい
GoogleにしろAppleにしろAmazonにしろウザいくらいだぜ、日本の会社って企画は打ち上げるが事業化で消沈するよな これも思い出したんだけど、もうゲーム衰退、ゲーマー衰退って10年以上前から起きてた
げはの全盛期は所詮PS2じだいまでで、その後にDSリメイク、携帯アプリリメイクのリメイクじだいいったやん
良作リメイクばっかで新作ってポケモン、モンハンしか売れなかったろ
リメイク、モンハン、ポケモン、任天堂ゲーしかない状況は、すでにDSとWIIと携帯アプリの頃からだ。
で携帯アプリ→ソシャゲ課金になってくんだよ
そういう形でソフト不在でスマホ、せめて携帯ゲーってスタイルが10年前からできてた
ソシャゲ課金1兆もなにも、その前の携帯課金で1兆超えてたやん
システム的にそのシステムは欧米よりもあるいみ10年早く日本じゃ実現してて、PS3とFFコケる前にもう状況つんでたやん
FFコケてネタになったけど、ユーザーはその前に
「アレ?未だに据え置きとFFやるヲタっているんだ」くらいの感覚だったじゃんかよ
ここから洋ゲーラッシュと洋ゲー風ゲーラッシュに入って多少稼働ふえたけど、ジャンル少ないから、デモンズかダクソのどれか、BF341のどれか、COD1-2作やればもういいやって感じだったじゃん
俺の場合はBF2キャンペーンとBF3マルチ、COD1-2のキャンペーン飽きて途中まででもういいよってなったよ
CODはPCでたしかやってもういいよってなった。
10年くらい前やん
だから洋ゲーブー厶が過去5年起きたときも、洋ゲーなんて10年前にきて飽きたよ。なんでまだシリーズ続いてんだよ
ディアブロ3は......もういいやってなったぞ 国内においてはPS3で開発機関とコストでサード減ったやん
あの時コンシュマーとFFはまつから期待しない空気できて、脱コンシュマーはPS3の大苔、FF大苔の前からだった
すでにGBA-DSの頃、スマホとか関係なく「レゲーリメイクと携帯以外要らないだろ」みたいなユーザー動向できてたからね
PS3のときにBF3やGTA5と国内サードでちょっと盛り返してそれだけだろ
ぶっちゃけゲーマーらしいゲーマーでもあれがラストでPS4に以降したやつも一部だったやん
7割がDS、PSP、携帯アプリ期に離れて、2割はPS3が最後、1割だけがPS4ついてったやんか
そんなもん
そしてスイッチは古きよきリメイクだから期待してんだろ 大人が買わなくても過去最高の売り上げ出せるわけか
頭いいなおまえ、誰が買うんだよそれ
いない客に向けてる馬鹿がいるなここにも >>141
一応言っておくとオタクとニワカは同義語だよ
マニアは好きで求めていくから深くに突き進んでいく傾向にある連中
オタクは共有したがるので浅いところで留まる連中 >>2
売り上げが落ちてるのは任天堂だけ。
つまり、、 トロフィー集めがセーブエディターのせいで無価値になったから
ソニーは本気でチート潰しするべきだったな >>195
セーブデータいじったところでDMC高難易度クリアとかランク撃破とか無理じゃね?
ソウルシリーズとかブラボはレベルカンストにすれば超下手糞じゃなきゃできるだろうけど
NPCイベント無理じゃね? 日本ではゲームを極めても見返りが少ないからだよ
これほどまでに現実で使えない趣味ってないからね F2Pな量産型二番煎じゲー →コンテンツが薄っぺらなウンコゲーとバレる→課金だけさせて売り逃げ
パッケ販売おろそかにして日本メーカーが力入れてるソシャゲがどこもかしこも延々これの繰り返しだもん
国産なんかもう完全に見放してるっていうか、こんなんじゃゲーマー減るにきまってるじゃん ハード関係なさそうな話題でも常に
ソニーガー 任天堂ガー
おわっとる 増えても減ってもない、かつてゲーマーと定義されていた人たちを
勝手にゲーマーじゃないと決めつけてるだけじゃないかな 普通にゲームたくさんやってたらゲーマーでええやろ
何が気に食わないのか?
ここだけ変に「ゲーマー」って言葉に特別な意味もたしたがるけど
なんで?? >>201
プラットフォームがなんであれ売り逃げ体質は変わらないっていう…
連中には関わらないのが吉 >>204
ゲーマーなら○○じゃなく△△を選ぶ!ってのをDSPSPの携帯機ブームあたりからずっとやってる板だから >>200
趣味なんて見返りないものだろ。みんな実用求め過ぎ ソニーをえらぶ→ゲーマー
その他→ぶた、ちかん
という見解ですから・・・ スマホゲーに移動しただけじゃん?
スマホゲー含めたらむしろゲーム人口増えてると思うぜ? 外人と違って自由な時間がないから
働いて寝て働いて寝て働いて寝て スマホ、3DS、Wii → ライト
PS系、WIIU → ゲーマー
大半がこんな認識
ほんとは上もゲーマーなのにゲーマーと思ってないから質が悪い
ゲームやってりゃゲーマーだろ 何をもってゲーマーなのか?
金遣いの荒さでならガチャゲーにいくらでもいるのだがな >>192
そんな定義は聞いたことないが悪くはない分類だな ゲームでお金落とす人がゲーマー?
スマホゲーを無課金で遊ぶ人はゲーマーとは言わないよね 単にゲーマーって言っても業界としての文脈で使う場合には自分から情報集めてるようなアクティブなユーザーのことでしょ
これがわからない振りしてるアスペの集団が湧いてるのほんと面白いわ、腐ったって業界板なのに
まあゲーマーかどうかがメディアで分類されるべきではないってのは一理あるけどな
現実にはソシャゲユーザーや携帯機ユーザーの中でもそれぞれライトユーザーとコアユーザーに分かれてるだろうし 日本は箱買ったりと新しいもの買うユーザーコケにし続けたからな
そりゃ消えるだろ
趣味はゲーム以外にもあるのだから >>225
賛成
あえてアナログに回帰するのもいい CSもhearthstoneやvaingloryみたいなスマホゲーよりしょうもないのごろごろあんじゃん
つまんねえから流行らねえんだよ ゲームの記事読んでるとよく
ゲーマーならやるべきゲームって新作紹介されてるけど
ゲーマーやオタクと呼ばれたくない人もいるから逆効果なんじゃないかと思うw そもそもこの手のこと言ってる奴のゲーマーの定義がおかしい
特定のゲームだけをやる奴だけを指す言葉じゃ無いだろ 任天堂信者がゲーマーコンプレックスこじらせてるせいで
定義合戦から話が一歩も進まないよなこれ系のスレって ゲーマーの定義にもよると思うけど
元々少ない人数だったんじゃねーの >>233
作り手がWiiリモコンやキネクトに順応しなかったのもあるけど、そういう型破りを諦めちゃうのかよって思ってた
スイッチ頑張れマジで、って思う
もうサードはWiiゲームのノウハウ捨ててそうだけど >>1
子供にWiiとDS与えたからだな。
つまり豚を増殖させとしまった。 >>7
冗談抜きでこれだと思う
あらゆるジャンルでこの症状が浸透してる >>235
リモコンもキネクトもゴミだったからだよ
特にキネクトなんてほとんどまともに動かないんだからな なんだこれ。
ゲーマーの自認ってのはそもそもどこから来るんだよ。
一般人との違いなんて無い。
クリエイターになれなければ一般人。消費者。
ゲームはそれだけだろ…。
多少はゲーム大会とかは開けるかもしれないが、それはボランティアという。
もしかしてゲーム大会で賞金稼ぐ輩()の事? >>238
キネクトはぶっちゃけ触ってないから何も言えないけど
Wiiリモコンの何がゴミだと思った?
真面目な話、以前の失敗を繰り返さない為に、このへんはちゃんと論じた方がいいとは思う
ちなみに任天堂がWiiリモコンを採用した意図は、>>7みたいな現象がゲーム市場を覆い尽くす前に、ハード単位でプレイヤー側にリセットを掛ける目論見があったからだ あー、たとえば「(アマチュア)批評家」が減ったってこと?
うーん…これの戦犯はファミ通のようにも思える…
といっても格ゲームと同じでメディアには短い旬があるだけなのかもしれないが。 ゲハの分析概念としてのゲーマーと
一般用語としてのゲーマーは違うからな
ゲハで語る場合はゲハ語だと思わないと ゲハの分析概念としてのゲーマーは
コスト(時間・労力・金銭)を支出する代わりに、価値の高いものを好む
ライトユーザーはその逆
これ、実は久夛良木が社員食堂と高級レストランと言ったように
マーケティング・経済の理論と通じてるだよね 極論を言えばPS3とWiiがゲーム業界の動向を象徴してる
任天堂はゲーム産業の要はライトユーザーにあると考え
そちらに焦点を絞ったハードを展開した
これはあくまで推測だが電通の助言も大きかったのではないかと思う
対して、PSは高付加価値路線
これは海外を中心に大爆発した
結果今あるのは真っ二つの市場
どちらかというと最終結果はソニーの方が大きかった 評価としては
任天堂の方が、爆発した時は大きいが
不安定でまた外部からの参入に弱い
ソニーは競合がマイクロソフトぐらいしか無く
ノウハウ・コストなど容易に対抗できないため堅陣 俺の考え
任天堂は自勢力のアイデンティティのためにライトユーザーにこだわってるが
そこは外部から参入されやすい場所
三番手でいいからみんなで高付加価値に行った方が安全じゃないの?と そう考えると、任天堂て博打やってんなな…
しかしそのゲーマーという言葉も「価値あるものを選ぶ者」として使われてきたということだろうけど、これ売手側(作り手ではなく)が加工した言葉なんだね
ブランド物の売り方に近いとは思うけど、こうして客を抱き込む売り方になるわけだ、それ自体悪いとは思わんが… >>248
それもあるが、ソニーが馬鹿だと思われすぎだな
所詮家電屋にゲームのことなど分かるわけが無いという思い込みがある
テレビに映ってる以上半分はソニーの支配圏なんやで >>249
思われるのも仕方がないけどね
ソニーってなぜかインタラクティブムービー思考で作りたがるもの >>249
実際任天堂とソニーとだと、そもそもゲームという概念自体に対する認識が違っているんだと思う
そこからの流れで、売りたい客層=自分達にとってのゲーマーってものが違うんだろう
はっきり言って俺は任天堂寄りで、前々からソニーの考え方で合わないところがあるんだが
高級ブランド、高級レストラン的な売り方をしてるってのは継続してるじゃない?
良質なゲームをお得意様にお買い上げ頂くみたいな感じで、客の拡げ方もお得意様からのご紹介みたいな感じで
ついでに、「今はこの商品がトレンドなんです、お客様も是非いかがでしょうか」みたいな
まあ、それはいいんだけど
そのお客様になるのって、特別な何かが必要なの?って思っちゃう
もっとざくっと言うなら、俺が選ばれるんじゃねえ、俺が選ぶんだよ!みたいに思っちゃう
その点任天堂の方は、もちろん囲い込みもやってるけど、同じシリーズでも迷走するレベルで色々変化をつけてきたりして、
お客さんに選ばれるようあの手この手やってみせてくれてるとは思ってる
根本的におもちゃ屋だからなんだろうな、とは思う >>247
自勢力のアイデンティティのためじゃなく
自分のファン層を捨ててでも一般層を取りに行くって考えからだよ 暇潰しにゲームをしよう→ 一般人
ゲームで急がしい→ ゲーマー PSだって海外じゃライトに売ってるんだよ
ゲーマーだけ相手にしてGTA5がン千万本も売れるかよ
日本だけだよライトを排除すべきものだととらえて
追い出しにかかってるアホ市場は 海外だとライト層でもGTAプレイ出来るほどの層が広いからな
日本だとZ指定で女子供が買わない、成人でプレイ出来る程暇があってゲーム内容を理解出来るユーザー層なんて限られてるのよ
ソシャゲだが未だにドリランドに課金してる層が日本の主流なんだよ 層が広いていうか広げる努力をした結果だろう?
不親切の代名詞だった洋ゲーがサルでもできるくらいクッソ丁寧に
したのもライト層まで市場広げる為だしさ
日本ゲーム業界の不幸は、洋ゲーはそのバタ臭さから日本では相変わらず
マニア向けと認識されて、海外でもCoDやGTAみたいなマニア向けでも売れてる、
日本もマニア向けにすれば市場拡大できる、と勘違いしちゃった所 元々人口が多いだけあって海外の方が幅広いユーザー層がいるから
シミュレーション一つにとっても日本だと光栄レベルが精々だが海外はCiv、ハーツオブアイアンをはじめ刑務所運営、農場運営と日本だと企画すら上がらないゲームも出せる土壌がある
3Dの耐性強いからFPSも売れる
そもそも複雑なゲームに付いていけるユーザーの絶対数が違う
海外とユーザー層の自力に圧倒的に差があるのに日本だけ他機種完全版とかPSW以外のユーザーバカにしたのがこの有様 海外ゲームをカスタマイズしてキャラでラッピングするのが日本のやり方なんだから余計な事しなくていいんだよ
背伸びするから中身がクソなキャラゲーになる
だからキャラクターのお客さんだけになる >>254
ゲハの奴らがゲーマー向けソフトとしてGTAやスカイリム、FPSを挙げることは多いけど、あれって海外じゃむしろライトユーザーを取り込みに成功したソフトなんだよなw 海外だと本格的なのはPCで家庭用のはあくまでもデチューンされたものだからな
上手くスライド出来てユーザー層を広げられた
かつては日本だとそれがアーケードの役割だったんだが今は絶滅寸前でもうゲーマーが住める土地はない… ゲームを敵視しているメディアによるイメージ戦略のせい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています