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VRって結局ゲームにとって何だったの?? [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 18:55:48.97ID:FF2QL5i6M
たっかいでっかいゴーグルかぶらされて間抜けな姿晒すだけだったの?(´・ω・`)
0009名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 19:07:56.24ID:JZk9rCe/0
これゲーム用途でまだ使ってる人いるのか?
発売当初の瞬間風速でゲームレビューしてる人もいたけど
これを使うゲームのレビュー動画も新しくあがってくることないんだよな
0010名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 19:11:01.52ID:e/k/sszU0
RIGSとシネマティックで映画しかみとらん
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 19:12:43.67ID:9yrfKl0la
いつの時代も周辺機器はそんなもん
一過性だから
ダンレボだの体重計だの
いくらでも通り過ぎたよ
0012名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 19:13:58.82ID:Qk2+XBVm0
これが一般向けに普及するとか考えてるアンチって馬鹿っぽい。
やっと民生用に発売されガジェオタがなんとか買えるようになったに過ぎないよ。
0014名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 19:15:12.67ID:QX+oV9bba
9800円くらいで買えるようになったらまた会いましょう
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 19:17:37.01ID:e/k/sszU0
>>12
psvrで落胆してから
ゴキからパソゴキになって
ついでにソニーカードの取得をやめたよ
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 19:24:17.22ID:Ds2nu3Fk0
>>1
ただのリヴァイヴァルヴァーチャルボーイとグラストロン
あんなん売れるなら3dテレビも、グラストロンも売れるだろ

しかもPSVRはグラストロンより売れてないんだぜ。ゴミヴァーチャルボーいより売れたが
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 19:37:29.75ID:QrwJ/mlF0
>20
VRゴーグルとグラストロンの一番大きな違いは視野角。
全天に見えるのは強力……なんだが、液晶の微細化が進んでないので実用性にはまだ10年は遠い
0024名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 19:38:43.95ID:AfM5bey80
PCVRに関して言えばこの先レースやフライト、スペコンなんかで必須のデバイスになる
ユーロトラックとかエリデンはまさに別次元
娯楽施設方面の需要もこれからだろう
PSのあれは……止めときゃよかったのに
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 19:44:48.14ID:QrwJ/mlF0
相性がまだマシと言われるコースター系だな

ただ、フライトシムについては既存のアイトラッキング+マウス操作からは変わらないと思う
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 19:48:57.44ID:AfM5bey80
コースターはゲロへの近道やで
フライトシムのコクピット感はアイトラックとは一線や オススメやで
あとピンボール ザッカリアの奴がええで
0028名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 19:53:32.16ID:QrwJ/mlF0
>26,27
コックピット感や全天視点についてだけならVR優位なのは認めるが、
計器操作の面でVRが相性悪すぎてゲームにならないからなぁ・・・
0030名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 19:57:11.66ID:JVB1mQi8r
体験したやつにしかわからないが、紛う事なき革新だろ

デバイスも高いから今はそれでいい
0031名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 20:00:12.64ID:nrOblb+bd
出すのが速すぎたハード
ネット環境が追い付いていないのが致命的
PSVRは性能的にも曰く付きだが
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 20:01:31.98ID:AfM5bey80
>>28
操作しやすいようにハウジングすればええんや
ワイも最初は見えんぞどーすんねんと思ったけどね
0035名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 20:06:02.63ID:H1TVNqGd0
追加購入無しでハードを全部揃えて、最低4万以下。
出来れば3万〜2万5000円
これが普及する最低条件
10万で安いとか、性能低すぎるとか言っているんじゃあ狂ってる
テーマパークかゲーセンのアトラクション止まりだな。
もしくはスマホでやるタイプの奴で良い。スイッチでそれをやってくるかはまだ気になるな
0036名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 20:08:10.91ID:PmWmOXVVp
早過ぎて逆に手遅れなデバイス、かな。

ただバイオ7で体験できた冒険だけは、これからもずっと自分の中に残ると思う。
スカイウォードソード以来、
何をやっても得られなかった、
人生でも数少ない
本当に楽しいゲーム体験だった。

毎回プレイするたびに
心の中でカプコンと神様に感謝の言葉を呟かずにはいられなかった
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 20:34:31.05ID:e/k/sszU0
VRは不満たらたら言いながらもそれなりに楽しんでるが
バイオのどこがいいのかわからん
グロすぎて気持ち悪いだけだろ?
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 20:48:12.42ID:1TITwvC0d
キネクトは専用ゲーム出ない、買わなくなっても繋いでりゃ顔認識サインインやコード読み取って入力の手間省くのにたまに役に立つが
VRは専用ゲーやらなくなったらほんと使わなくなったわ
パススルー経由だとHDR使えんから繋ぎっぱにもできないし
0042名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 20:55:00.99ID:N2fQOr+Ha
エヴァ好きの奥さんに連れられてUSJ 行ってエヴァのアトラクションやって来たけど奥さん、大興奮だったな
VR のゴーグルつけるアトラクション

フリーパスみたいの使って待ち時間なしで見た後、もう一回やりたいと言うので160分待ちで乗ってきたよ
0043名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 20:59:59.27ID:Ds2nu3Fk0
VRはVRゲーを作る上で開発負担がある

最大的に調整期間、コストが高くなり、調整でアイテムや敵バラ変えたり
移動感覚も変わるから変える

結果VRモードを併設する形になり、同じゲームでもバランス変わるから、調整してだしても
VR非完全対応げーはVRゲーマーがクソ認定
VR対応げーは一般がクソ認定
そして疲れるから、VR利用ユーザーは増えない


いわばソフトこんてんつ負担と導入コストと需要でVRは伸びない
方向性と外れっぷりは、ヴァーチャルボーイ、グラストロンと全く同じ

VRに力を入れるバカは3dテレビと同じ、バカ
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 21:01:32.04ID:Ds2nu3Fk0
導入コスト、開発負担

最大的にプレイストれすで、一般人はやらず、ゲーマーも疲れるからFPSはVRとなる
結果利点がなくてだれもプレイしない

現在においてはゴーグル重量が重いので、九分フリプレいは披露とストレスがたまり、バカは首をおる
だからだめなんだ
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 21:08:19.23ID:Ds2nu3Fk0
纏めるとこうだな

・開発メーカーにとってVRはゲームを再調整する必要がある。このためVR版は後発となり調整期間が必要で、制作コストというよりリードタイムが悪化
これでリリース速度が悪化して、儲けになりにくい
・導入コストが高く、新たな次世代機を買う波の負荷になるから、ユーザーは増えにくい
良作作ってもユーザー数が少なく利益がでにくい。ヒットしたところで、導入人口5000マンを超えてから勝負でそれまで10年かかる
・コンテンツを用意できないのだから、普及ペースも値下げペースも悪い。10年で5000万台すら多い方でハードル高く
VRゴーグルメーカーも年商500万台1500億のちいさなシェアでは利益が出ない
・プレイ時にゴーグル重量で首を炒め、披露とストレスでゲーマーもライトユーザーもプレイ時間が少ない
はっきりいえば、煩わしいからゲーマーはゴーグルオフでプレイする。じゃないとスコア減るから
・はっきりいえば、典型的にゴーグルメーカー、消費者、ソフトメーカーの利益にならないニーズ
アダルトコンテンツを求めて買うユーザーがいるとしても、アダルトコンテンツを買ってもVR選ぶユーザーはニッチ

結論的に、低普及、ニッチ、低利益、低シェアで典型的に売れない商品
このコンテンツは3Dテレビより売れず、利益なく、コンテンツも揃わない。
まだ3Dのほうがマシ

注力するやつは大馬鹿、世間知らず
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 21:09:54.92ID:QrwJ/mlF0
>43
フリーエイムなゲームだと首振りに対してカメラの向き変えるだけだから開発コストは大して変わらんで。

視点となるキャラの移動に対してVRが致命的に相性悪いから、システムが別物になることで工数増える上に受け入れられないという最悪のビジネスモデル
0049名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 21:42:49.63ID:PmWmOXVVp
>>47
それは甘過ぎないか?
レンダリング負荷は2倍に増えるし、
fpsは60維持が必須、
移動速度も酔わないレベルにしないといけないし、
他のゲームと同じくクオリティを目指すなら、
難易度は格段に上がるだろ
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 21:49:51.35ID:QrwJ/mlF0
>49
ジオメトリシェーダはキャッシュが強力に効くのとSIMDでまとめて計算、
ピクセルシェーダとフィルタ系は画素数に比例だから、それほど計算量には変わりはなかったりする

まぁオブジェクトを減らすのは必須だけど、元から60fps安定させられないソフトだったりするからねぇ
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 22:12:40.25ID:PmWmOXVVp
>>50
カメラ複数台用意するってことも普通にあるし、
レンズに合わせて歪ませるだけで通常の画面へのレンダリングと変わんないか。

あ、でも鏡面反射とか視点依存分のカメラも増えるんじゃないか?
そう考えると削るべきはモデルだけじゃない気がする。
特殊処理を色々と削る必要がありそう。
ジオメトリとピクセルっていうレガシーなつくりじゃなくなったら、、
例えばレイトレしようとしたら。

もちろんfps対応に、
移動速度の変更だけでも難易度がっつり変わるとは思うけど
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 22:57:38.62ID:AfM5bey80
>>49
60って倍速補間やろ PSVRやPCVRの非同期補間経験したら解るけど違和感凄いで

開発リソースはバカ喰いでほぼ二本分の苦労やったとカプンコが何かのカンファレンスで公言してたやろ
レンダリングリソースもアホほど食うで 単なる倍じゃなくて視差込みだからね 隠面省略とかメッチャ効率悪くなる
0053名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 23:11:09.94ID:G5HENLDE0
ソニー公式の画像みればわかるけど開発してる側が確実に頭やられてる
まず薬物検査したほうがいいね
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