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なんで日本ってFPSつくらないの? [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 21:19:03.91ID:ih6OaxX10
日本的なアイデアも入れつつFPSつくったらおもしろいと思うんだが
本当だったらオーバーウォッチは日本が作るべきゲームだった
0002名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 21:19:59.29ID:ih6OaxX10
たとえクソゲーでも、つくっていくべきだろ
0003名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 21:21:58.62ID:UPuA2d6/0
作れないから
0004名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 21:22:16.36ID:hapX1viW0
ぎゃる☆がん だぶるぴーす
0005名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 21:22:57.43ID:OsvVFKae0
アクションがわりと得意だったりするけどFPSとTPSはいうほどつくらんね

ちゃんとつくるとコストかかるのと舌のこえた海外ユーザーに厳しい目にさらされて
売上も厳しいことになるからやらん可能性が高そう
0006名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 21:24:22.05ID:JZk9rCe/0
>>1
あんなに開発期間をかけてオンラインも無料とか日本のどこのメーカーができるんだよ
0007名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 21:25:13.71ID:OsvVFKae0
シューターのほうをD3Pがつくったけどかなり微妙に見えたしユーザーも微妙な評価してたな
あれだったらお姉チャンバラやってたほうが絶対楽しさあると思う
0008名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 21:25:30.02ID:ih6OaxX10
現状うまく作れないのは分かるが批判を受けながらでも挑戦する気概ある会社はないの?
0011名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 21:27:05.27ID:DtjDC1z60
そういや日本製ってないな
強いて言えばスプラか
0013名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 21:27:55.69ID:ih6OaxX10
>>6
がっつり儲けてるスマホゲー会社に出資協力してもらうとか無理?
新たな市場モデル開拓するしかない気がする
0015名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 21:28:18.46ID:GJYa0E8q0
キャラ紹介アニメの部分だけで日本のソフト20本は作れる
宣伝だけで10本は作れる

そういう規模ですよ 正確な金額は知らないけどねw
0016名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 21:28:55.91ID:VK0GJf4Op
メトロイドプライムシリーズはレトロだから海外製だろ
0017名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 21:28:59.94ID:lHSZYfk80
FPSってシューティングを意味したり、視点を意味したりと
曖昧だな。
で、どっち?
0020名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 21:29:32.45ID:9sBAWOwC0
俺がやった中でFPSの中で一番快適操作なのがCOD

日本が作るゲームはきほん操作性いいから日本がFPS作ったらどうなるのだろうか
操作性よくなるのか
0022名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 21:30:09.66ID:VK0GJf4Op
いやの日本なら萌えキャラが仲間のFPSくらい出せんだろ
おれはやりたくないけど
0023名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 21:30:11.02ID:GvufgVkp0
これまでに出た日本製のFPSってどんなのがあるん?
0025名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 21:30:36.58ID:DfbOXtXW0
>>1
日本はww2で敗戦した
銃=負け犬の武器の印象が強い

逆に刀が大好き
侍の時代は外国に戦争で負けてないから
0026名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 21:30:40.10ID:OsvVFKae0
ファーストパーソン・シューティング
サードパーソンシューティング
まぁ日本はTPSのがあってるだろ?凄まじい肉体のギアーズとかもあのおっさんらがカバーして
戦うのが楽しかったしな
0027名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 21:30:44.42ID:lHSZYfk80
>>21
いや、ここのスレで議論するのはどっちや?と
0029名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 21:31:10.21ID:ih6OaxX10
FPSがだめならTPSでもいいや
本格的に日本も参戦していく時期だと思う
既存のFPSTPSとは違うものが出来上がるはず
0032名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 21:32:06.64ID:GvufgVkp0
日本のFPSって少ないとかじゃなくて全く思い浮かばない
0038名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 21:35:40.46ID:tOlNPfX/0
バイオ7は海外製なんだっけ?
ダージュオブケルベロスも一応FPSの範囲だったな
ゲーセンのガンシューも含めていいなら結構ある気がするが…
TPSならまさにスプラでしょ
0039名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 21:36:10.11ID:lHSZYfk80
売れないからだろな
0041名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 21:36:41.62ID:IwofKQOBM
ゴールデンアイみたいなのもう一回作ってみればいいのにね
0044名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 21:38:19.59ID:ih6OaxX10
本気で日本で市場開発してけば売れると思うんだけどなぁ
たとえcsでも
0045名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 21:39:26.59ID:pa88eE0cr
昔セガと開発会社何社かでFPSを作ろうとしてたけど
月額とろうとしてクレカ必須とかいう高いハードルおったててそのまま終わっていった
0046名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 21:39:39.11ID:XlCoO9RhE
>>1
農耕民族にはむいてないだろな
0047名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 21:40:16.04ID:lHSZYfk80
一番面白いFPSを日本で発売しても売れてない
キャラ物としてSWがあるが、やっぱり売れてない

RPG要素付けても売れてない
0048名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 21:41:28.83ID:hlh9Nd3L0
シューターとしてQUANTUM THEORYだとか、バイナリードメインとかあのデビルズサード等、
海外を意識してことごとく爆死していった。
近年のベヨ、ダクソ、ニーア等見る限りは日本はガチのシューターで失敗するよりかは
主流だった従来通りのアクションゲーのほうが生き残れる気がする。
海外でもガチ系のシューターの数は減ってきてるし
0050名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 21:42:17.20ID:JZk9rCe/0
開発国にそのジャンルのゲームを受け入れる市場がないと育てるのは厳しいのとちがうか
0051名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 21:43:12.41ID:lHSZYfk80
MMOにした、でってにーも売れなかったね
何付ければ売れるんやろね
0052名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 21:43:23.25ID:OsvVFKae0
その手のアクションいいんだけどマルチといった海外で多くを巻き込むのにつかう
多人数対戦とか協力プレイできるの少ないからなぁ
マックスアナーキーあったけどあれシステムがな
0054名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 21:44:08.44ID:uaj+zv+H0
物理と数学を駆使したアクションよりエクセルと確率でチマチマと作るのが性に合ってる
というのは建前で単純に技術が無いから
0056名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 21:44:13.31ID:IFA5ZDnYa
FPSは中韓のが良いの作りそう
日本人にゃとことん向いてないんだろうな
0058名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 21:46:14.79ID:ih6OaxX10
>>49
アレルギーがあるからww2のような舞台は日本では売れない
例えば江戸時代で刀有り銃有りとか
過疎らないことが大切だから江戸っていうのは日本では受けると思うけどどうだろう
0059名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 21:47:09.32ID:4HzPDfKB0
バイオ7作ったじゃん
もう忘れたのか?
0061名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 21:49:52.29ID:gnIIUhw50
バイオハザートアンブレラコア
0064名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 21:50:47.90ID:3n9KYybg0
バランス調整出来ないから作らないでしょ?
0065名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 21:53:00.54ID:7cgZPYPf0
スプラ見る限り、結局、日本は銃が嫌いなんだと思う
0066名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 21:53:40.87ID:UPuA2d6/0
まじめに考えてみると
 
ある程度コストかけるゲームは海外で売れる必要があり
日本国内だけで売れてもコストを回収できない
 
コストをかけないFPSを作っても海外産のFPSが溢れてる中ではまともに売れない
 
和ゲーならコストをかけて作るFPSよりも他のジャンルのほうが売れる
0067名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 21:54:17.06ID:lHSZYfk80
ゲーム性が進化してないような
にわかの意見ですが
0072名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 21:59:20.74ID:DfbOXtXW0
>>69
CODクラスのソフト作れるの国内じゃ任天堂しかないけど
あそこは人殺しゲーは作らない方針でしょ
だから無理
0073名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 22:00:22.86ID:5TB2RSmO0
自分を拝めないからモブ顔の男主人公にせざるを得ないんだよ
そうなると売りにくいわ
世に出てる和ゲーの大半はキャラゲーなんで
0075名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 22:02:00.20ID:Ds2nu3Fk0
>>1
昔キングスフィールドというFPSがあってだな
PS1時代にジャンピングホッパーというゲームがあって

とにかくその時FPS叩かれて、あまりメーカーが意欲的じゃない
0078名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 22:04:12.93ID:3BMlJged0
FPAだし海外スタジオだけどメトロイドプライムはメタスコア97点だった
Switchで新しくメトロイドプライム作ってるらしいので期待
0079名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 22:04:49.14ID:pkAHv9eU0
銃が嫌いってこともないが、剣とかのがロマンを感じるって人多いんじゃない?
アニメ漫画とか見てても銃がメインってのは少ないし、あっても刀剣メインに比べると大して売れてない。

まぁ何よりも日本人の3D酔いのしやすさが原因だと思うけどね・・・
FPSなんて8割以上の日本人がゲロ酔いするんじゃね?
ちゃんと統計とったら極端な数字が出ると思う。
0080名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 22:06:04.69ID:ih6OaxX10
>>78
それマ?
なんとかオンゲーにしてほしい
0083名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 22:08:34.86ID:lHSZYfk80
シングルはそれなりに遊べるんだけど
結局は対戦メインになる、で、敷居が高くなる

あと世界で人気のOW、周りうま過ぎて楽しめませんでした
0084名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 22:09:47.10ID:OsvVFKae0
俺も3D酔しやすいほうなんだけどあれって日本人多いの?
外人は大丈夫なのかと一時期気になった

>>78
メタスコア97もらってるぐらいなのに日本でのユーザーから扱い考えると
やっぱ日本人てあの視点のゲーム根本的似合ってない人が多いのでは…
0085名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 22:11:51.11ID:cjMUxags0
日本に銃がやって来たというのに対して主役にならなかったね
日本人同士で撃ち合いなんて殆どないしね

ドイツとかアメリカみたいに古い歴史ないし
銃好きってだけで危ない奴みたいな空気だし
0088名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 22:16:51.17ID:2j6vS0j6p
>>80
子供の頃の解雇補正かもしれんがDSのメトロイドプライムハンターズのオンは中々面白かったからオン対応してほしいねぇ
つかメトロイドはFPAだったな確かに丸くなるもんな
0089名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 22:20:11.05ID:yFancvA70
自分の位置が分かりにくいとかの問題を解決したのがゲーセンにあるFPSだ
リロードと銃を撃つだけで、分かりにくい移動は自動化してるでしょう?
0094名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 22:36:41.30ID:Nbqqv/d1K
「目標を…センターに入れて…スイッチ…目標を…センターに入れて…スイッチ…」
こんなゲームやってたら鬱になるわwww
よって作らんでよろし!
0100名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 22:56:41.00ID:lHSZYfk80
>>98
ニート?
0102名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 23:00:40.53ID:li+ZKFeN0
戦争ゲー自体が日本で人気無いのと、
>>94みたいな事の繰り返しだからほんとにむなしいゲームになる
ザハウスは2まで良かったが、和ゲー黄金期終了した今はもう見劣りするだけ
0104名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 23:08:36.55ID:TWjXbtJ60
>>95
ぷらいむ・・・・
0106名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 23:10:38.93ID:JzhqIHek0
PCでゲームっていう文化があんま浸透してないからなぁ
FPSって基本、マウスじゃないとできなくね?

パッドでは単に狙いがつけにくいってだけでなく、なんか照準合わせるのとカメラ操作がごっちゃになることが多くてなぁ
所謂カメラ操作に関しては上下リバースがいいんだけど、照準がそれだと違和感でるから何か凄くやりにくくて嫌になってやらなくなる

マウスだったらカメラ視点と照準を一致させても大丈夫だから問題ないんだけどね
0107名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 23:11:28.78ID:yt3nURUm0
バイオ7面白いわ〜まだ序盤だけど面白い

ミリタリー系FPSは途中で飽きてダメなんだが
ダイイングライトやバイオショックといいコレ系のFPSは大好物だわ
0109名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 23:16:59.65ID:vDFsrspZ0
実際FPSやりまくってもいるけどTPSに比べて何が優れてんのかよく分らんしな
視界は不自然に狭いしせっかくの自キャラを見ることもできないし
0110名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 23:23:08.06ID:TWjXbtJ60
視野が狭いことによる没入性かな
自キャラが見えないというのも一役買ってるかと
0112名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 23:24:39.72ID:+k8YsYAc0
マインクラフトは本来日本で生まれるべきゲーム
アンダーテイルは本来日本で生まれるべきゲーム
オーバーウォッチは本来日本で生まれるべきゲーム←New!



もうね、ジャップアイランドはゲーム後進国になったんだよ
あきらめて課金に精進しよう
0113名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 23:25:10.76ID:wtkFa3q/0
>>106
halo とかあるしパットでもいけるでしょ(´・ω・`)
0116名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 23:36:09.98ID:JzhqIHek0
>>113
実際 普段RPGだったりなんだりの3D空間走り回るゲームで右スティックでのカメラ視点操作を上下リバースしているタイプの人って
FPSをパッドでやる時どんな感じなんだ? 

なーんか、周囲を見回したくてカメラ操作をしたいなっていう「意識」の時と、敵を狙いたい!って思った時の「意識」がごっちゃになってどうにも慣れないんだよなぁ…
敵を狙いたい!っていう意識の時はとっさに操作がリバースじゃない操作をしようとしてしまうから…

マウスやWiiリモコンみたいなものだと、それが「ポインティング」っていう意識になって、どちらも「見たいところ」「狙いたいところ」を直感的にポインティングするっていう意識の同一性が出来て問題ないんだけどね
0120名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 23:54:13.83ID:vDFsrspZ0
>>110
それが分からんのよ
それが正しいとするならTPSには没入性がないってことになるじゃん?
ホライゾンにもラストオブアスにもその他いろいろにも没入しまくってるんだがなー
0121名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 23:55:43.52ID:D3rfHWI50
宮本さんがHALO開発中だって
0122名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 23:57:34.14ID:MuJsZ45y0
思うに、日本人は一人称視点が感覚的に慣れないんだろう
なんていうか、自キャラの状態が把握できてないと不安というか、まず足元よくわからんし
この自分の体がここにあるはずなのにわからないっていうのが、気持ち悪い
個人的にはロボ搭乗設定だとこのへんの気持ち悪さがむしろ軽減されるんだけど、たぶん自分の体を動かしてるって錯覚から切り離せてるんだと思う
0123名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/25(火) 23:59:15.79ID:TWjXbtJ60
>>120
洋ゲー中年のおっさん主人公のゲームが多く
日本はティーンのアニメキャラが主人公のゲームが多い
そこから少し考えてくれ
0124名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/26(水) 00:00:14.52ID:XzkG3Jfl0
スイッチのジョイコンなら俺の悩みは多分解決されるだろうから期待はしてるんだよなぁ
はよ分離しての両手持ちジョイコンでの操作に特化したFPSをスイッチで出してほしいわ

てか何で未だにどこも一本もそういう作品を出そうとしてないのか不思議でしょうがない
0126名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/26(水) 00:04:51.74ID:Se7UmIBG0
日本は流行市場ブランド志向みたいなとこあるんで、ある程度国内でブームみたいな感じがないと
人気にはなりにくい部分あるしな。イカにしたってモンハンにしたってそんなとこあったし。
任天堂はそこらへんがうまい部分あるわな。ただそういうとこまで持っていく労力と力のあるメーカーは
そう多くないんで結局ヒットが出てから乗っかるしかない
0128名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/26(水) 00:06:39.27ID:P+GAstzj0
改めて考えるとバイオ4が既にTPSだったな
であれも没入感ありまくり
FPSの方が没入感あるって論ほんと分からん
FPSもTPSも両方やりまくってるけど没入間に違いなんて感じないし
0131名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/26(水) 00:09:39.40ID:eOK9iVBU0
ゲーセンの 戦場の絆 はヒットしたしかなり完成度高いFPSだったね
あとサターンのガングリフォン ブルーディスティニー ドリキャスのコロニーの落ちた地で は名作
0133名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/26(水) 00:10:47.18ID:5TzPRHFs0
FP"S"って名前の通りシューティングゲームの一種だから
マイナーになるのは当たり前かと
主観視点ならシューティングが受け入れられるもんでもなかろう
0136名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/26(水) 00:12:01.38ID:Se7UmIBG0
結局大きいヒットが国内で1本でもないと多くのメーカーは飛び込んだりはしないだろうな。
ドラクエがヒットしたら亜流がたくさんリリース、スト2が出たら亜流がたくさんリリースみたいなとこが
日本の市場にはあるんで、ただイカが売れたからパクッて対戦型TPSウチも出すかになってないんだよな今は。
ソシャゲなんかもあるしまあ難しいだろうな。ヒット商品の亜流品積極的にリリースしてるとこって今は
バンナム、コーエーくらいだし
0137名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/26(水) 00:13:29.02ID:eOK9iVBU0
TPSだけどセガのバイナリードメインと テクモのクォンタムセオリーはダメダメだったな…
0138名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/26(水) 00:14:57.68ID:Muth7UMBa
ダイイングライトとかミラーズエッジみたいなパルクールアクションはゲーム慣れてない日本人の半分は吐くと思う
0139名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/26(水) 00:15:44.34ID:tYx+d0FF0
ダークソウルがヒットしてにおうがでたし
逆転サイバンがヒットしてダンガンロンパがでた
スプラトゥーンがヒットしたからカグラトゥーンがでたしFPSもなんかあ出ればヒットするかも
0140名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/26(水) 00:16:16.11ID:eOK9iVBU0
>>122
日本人は って一括りにされても…
0143名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/26(水) 00:25:53.91ID:nRqNL8jF0
英語で「killed」のキルログが日本語版では「倒した」とかになるってことからも分かるように
あまり日本人は露骨な人殺しゲームをしたがらないんだろう
0147名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/26(水) 00:33:55.00ID:Se7UmIBG0
戦う相手が人じゃなければ、殺し合いじゃなければみたいなのは
当の昔にクリエーターは考えてるでしょ。そのうえでヒットさせる能力が
うちのメーカ―にはないと判断してるんじゃね?
0148名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/26(水) 00:35:06.27ID:dTIxmw8h0
エネミーゼロ もあった
0150名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/26(水) 00:55:31.66ID:asp/0dhQ0
慣れの問題ではなく日本はキャラクターが重視されるから、自分が操作してるキャラクターがみえないFPSは会社が作りたがらないんだろう
0155名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/26(水) 01:05:57.53ID:VX8qtKgK0
普通に技術と金だろ
FPSって海外のビッグタイトルはもう固定客持ってるしあほみたいに金かけて作ってる
日本がどうこうできるジャンルじゃない
0160名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/26(水) 01:10:17.59ID:arg+34tC0
思い出した。俺記憶だと

・最初のFPSのDOOMはグロゲーで日本受けしなかった。てかDOOM、モーこん、バイオのせいでレーティング規制が生まれた。アメリカでも物議を醸した
・PS初期にジャンピングフラッシュ、きりーくざブラッド、キングスフィールドなどFPSがいっぱい出たが
すべて「3d酔」という現象に悩まされるゲームでリタイアユーザーが続出した
・プレイすると目が痛くなりやすかった
・キングス最後にFPSが低迷し、アメリカでquoke1が実質的な家庭用初代FPSであるかのようにして鬼ヒットだったが、日本ではゴミグラ、DOOMばりのグロゲー、キングスのパクリ劣化しょぼゲーで流行らなかった
・96年にキングスが完結したあとTPSマリオ64とバイオ(95年)がきてTPSのほうが受けが良かった
・TPSゼルダがはやる
・小学生にやっと007がTPSとしてヒットするがそれは1988-1990生まれあたりのマイナーブームだった
・PS2でDMC、鬼武者が流行ってTPSがヒットしてしまう。キングス4は微妙ゲーでFPS要求が少なかった
・COD1、BF1-2が日本でマイナーヒットする。

・ofp、ARMAが究極のリアルFPSとして登場し、マニアがやる。
この時日本のFPSユーザーはarma系のリアルFPSというさらにマニアックな傾向であり
フライトFPSのエナジーエアフォース、RTS、HOIパラドックスゲーと合わせて社会人化したゲーマーにマイナーヒットする。
当時リアル戦争ゲー、RTSなどがマニアゲー洋ゲーとして社会人ヒット
しかしそのブーム熱はAOEシリーズの終焉、HOIをやり尽くす、arma1をクリアしたあたりで2009年に終焉する
2001-2009あたりは今のアラサーというよりおそらくアラフォー?世代における戦争系ゲー+洋ゲーブームだった

・FPS洋ゲーゲーマー第一世代がリタイアしたあとにBF3がマイナーヒットするが、今更感があって評価が別れ
世代的に007世代(1988-1990くらい)を中心のヒットになる
・GTA5、ダクソはある程度おっさんを取り戻すがこれはFPSではない
こういう経緯
0162名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/26(水) 01:11:19.05ID:4ooCmpYe0
サムライとか忍者で作ったら、日本よりも外国で売れるんじゃないのかな。
忍者が圧倒的に強いけど。刀つかえるし、手裏剣つかえるし、火を吹けるし、
門塀を飛び越えれるし、追い詰められたら煙で消えるし、壁や床に偽装する
疑似ステルス迷彩を使えるし、水を移動できるから。
サムライは玄人向けだな。基本、刀を振るだけだから。接近戦だと刀の技の種類が
忍者より多くすれば、バランスはバッチリだな。
0165名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/26(水) 01:14:33.09ID:3AVcFLWu0
TPSだけどボーダーブレイクは面白いぞ
ガチでクラン戦やれば世界的なeスポーツの一角担えるだろうにつまらない野良のポイントゲー主体だからもうやってないけど
0168名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/26(水) 01:18:26.66ID:KpRv1OZ90
>>159
タイタンフォールが失敗したのはまず日本で声が大きいPC版で多くの不具合出して一気に過疎化(ただしPC版のみ)
2で持ち直すかと思えばタイタンがただのビークルと化したCODが出てきて人口増える事なく現在に至る
0169名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/26(水) 01:20:52.22ID:0nhLnX7H0
>>140
ただしくは、多くの日本人は、だ
てかこのスレタイなんだから意味は汲み取れるでしょうよ

>>162
一人称視点て近接武器の距離感掴みづらくない?
チャンバラやるならそこすごい大事、三人称視点の方がリーチも相対距離も測りやすいだろう
あと、一人称視点だと回避も避けた気が薄いと思う、個人的に
0171名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/26(水) 01:22:19.37ID:arg+34tC0
纏めると日本ではFPSが3D酔、汚いグラで流行らなかったからメーカーがTPSに移った。90年代中盤だ
消費者もFPS待望傾向はなかった。決定的に90年中盤はアメリカでFPSブームだったけど、日本じゃアメリカFPSがクソ流行らなかった。
もしかしたら今の40ってか50代くらいか?にはマニアックに流行ったのかもしれない。
ただそれを決定的に台無しにしたのはクソゲーデスクリムゾンのせいだろう

でPS2時代にエスコン中心にフライトFPS、洋ゲーFPS、洋ゲーRTSなどの「戦争ゲーム」がかなり流行る。マイナーブームだがとくにVICとRONはうれて国内100万本突破。HOI2も流行って当時ゲーマー=RTSみたいなマイナー認識が生まれるくらい流行る。
FPSというより洋ゲーRTSブームといったほうがいい。そしてその一環でCOD、BF1-2は微妙ヒットして、国内20万本は売れたはず
あのパケ絵はインパクトあった。
2001-2007くらいはパラドゲー、RTS、FPSの洋ゲーは国内で300万本は売れた。
エスコンあわせて500万本こえる(洋ゲー、RTS、戦争ゲーブーム)

でPS3末期からいままでのBF3→BF1までのブームは当時のおっさんユーザー(今30代)ほど「それ10年前のブームやんけ」で古いやり尽くした感があり、
BF3は世代的に007世代が中心でその世代はパラドゲー、RTS見体験で当時大学生に近い世代ではやったはず

洋ゲーあわせて、おっさんほど今更感があったので復帰率が微妙だった。
その前にムーブメント終わってなんで今更BFなの?みたいなのがあった
GTA5はおっさんを復帰させるインパクトがあって、国内でマルチで170万本売った。

でも今のFPSブームも洋ゲーブームもおっさんほど「引退してブーム過ぎたジャンルで当時ほど売れてないやんけ」でわざわざリプレイしない
ユーザーが少ない=国産サードは頑張らんし、開発基盤的にTPSしかつくらない

むしろなんでバイオはFPSに「退化」してんだよみたいな印象
0175名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/26(水) 01:29:10.35ID:arg+34tC0
あとちょっと調べた感じだとやっぱ昔の2005前後か?よりもBF3以降のFPSのほうが売れてないんだよね。

国内でFPS流行ったのってCOD1-2やBF1-2で、BF3以降はBF3もFPSも洋ゲーも国内じゃ売れてないよ。
周回遅れ感があるし、RTSがないから物足りない。今更RTSやパラドゲーやりたいと思わないが

どっちかってーとGTA5とデモンズ、ダクソだけが国内で売れた感じで、今更洋ゲー、しかも今更FPSのBFなんか持ってこられてもハァ?って感じなんだ

だからメーカーは売れないからつくらない。
日本のメーカーは3d酔と、DOOM売れない、デスクリムゾン大苔でFPS=地雷とみなしてFPSつくらない

日本でまともに作ってまともに売れて、まともに評価されたのはエスコンとキングスだけだ

しいていえばフロムとバンナムが頑張ればいい
0178名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/26(水) 01:39:42.73ID:P+GAstzj0
>>174
FPSと現実の視界比べてみりゃ不自然さは一瞬で分かるやろ
普通に前向いて歩いてて足元ちょっと先にあるものに気づかないとか
真横にいる人に気づかないとか有り得ねーぞ
TPSはカメラかなり引いたやつだと視界広すぎるってのはまぁわかるが
バイオ4くらい寄ってればそんなでもないと思う
0180名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/26(水) 01:45:05.18ID:90GRxRRH0
>>178
TPSは物陰の敵とか見えちゃう神の視点に近いからまったく別物じゃん
0181名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/26(水) 01:45:19.38ID:cnvsPDpr0
TPSじゃなくてFPSゲーが欲しいね
0183名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/26(水) 01:47:20.28ID:S0WIDX0A0
昔あったけど飽きられて廃れた
0185名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/26(水) 01:49:59.58ID:KpRv1OZ90
>>170
恐らく発売日変えても1回目のテックテストの悪印象は拭えなかったと思う
あの時点で1のユーザーがボロクソに言わなければもっと悲惨な末路になってた
0193名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/26(水) 02:21:04.54ID:nRqNL8jF0
>>188
今はまだ新しいもの好きの一部のゲーマーが楽しんでるだけってのは事実だけど
移動の問題が改善して値段が下がれば可能性はあると思うけどなー
0198名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/26(水) 02:57:18.75ID:RTrdKElKa
無理して同じ土俵で戦わなくていいよ
日本人には日本人らしい文化があるんだからクリエイターがほんとに熱くなれる企画があれば
0205名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/26(水) 06:20:28.09ID:PHLztTxN0
>>180
別物だからいいんだろ
FPS視点は(多くの日本人にとって)壮絶なクソなんだから、それと似てる方がダメ

神の視点で何が悪いんだ
DQにせよポケモンにせよスマホゲーにせよ、日本客層はゲームに対して「安全で偉い立場から手駒を支配して攻略する支配欲」という需要が強い種だろ

オバウォは日本が作るべきだった?阿呆臭い、あんなんまだまだ日本的には程遠いわ
0210名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/26(水) 10:08:31.68ID:lp9YwEaRd
トロイは音楽がちゃんとガンダムの音楽使ってれば印象はかなり違ったと思うんだがな
歩兵とガンダムというアイデアはすげーよかったし
リスポンの場所と音楽さえ変えてくれたら息長かったと思うわ
0218名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/26(水) 16:09:11.84ID:D12zMYQPd
ロスプラ3出してくれりゃそれでいいよ
2はバランス大味過ぎたから今度はちゃんと調整してね

え?何もう3出てる?バカ言っちゃいけないな、そんな事実はない。いいね?
0221名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/26(水) 18:50:13.52ID:nRqNL8jF0
マウスなら視点をキビキビと動かせるから
プロなんかは照準から視点を動かさずに、マウスの移動を視点の移動にしてるぐらい
パッドでなんちゃってFPSしかやったことないのに視界が狭いからどうとか言うのは、視野が狭い発言だと思うぞ
0228名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/26(水) 21:20:50.51ID:7HMAhYuxa
TPSの技術はあるのにFPS作らないのは単純に国内ではウケないとか海外向けにしても敵わないとかそんなとこかな?
あとまぁ自キャラが見えないというのは国内じゃどうしてもね
0230名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/26(水) 21:45:41.04ID:P+GAstzj0
ギアーズだってTPSだし
最近Steamで大人気のPUBGだってTPSだ
実際のところFPSのなにがTPSに勝っているかなんて
聞いてもまともな答えは返ってくるまい
0231名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/27(木) 00:03:17.83ID:GGIO/rPT0
今から始めて楽しめる奴なんかいないからな
格ゲーと一緒や
0233名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/27(木) 07:19:32.39ID:5Yx4QzD2d
アメリカ人はリアルに人が殺したいんだよ
魔法だのサムライだのがいたら興ざめだろ
0234名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/27(木) 07:21:58.90ID:9LmdvxXN0
日本で売れないからな
完全に海外向け、で作るのも難しい、TPS、FPSの開発にかけては海外の方がかなり先を行ってる
正直ちょっと作ってみましたで通用する世界じゃないだろう
0235名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/27(木) 07:25:07.43ID:Iqq+pGc60
これだけ、海外製のFPSがあるんだし、昔と違って日本でも発売されるわけで、今さら日本メーカーがFPSなんて作る必要がそもそも無いのでは?
0237名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/27(木) 15:52:58.16ID:QI+ZO93P0
>>57
洋ゲーだぞ

>>158
洋ゲーだぞ
しかも原作洋画だぞ
0238名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/27(木) 16:00:23.62ID:USnPR37E0
やっぱ自キャラが見えないのが受けない、と判断されてるんだろ
日本はキャラ萌えの文化があるからな
ベセスダゲーみたいに切り替え式ならどうよ?と思う
0239名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/27(木) 16:00:42.98ID:k0TYfGAP0
タイムクライシスみたいなの出してくれればなぁ
ちょっと抜けてて笑えるFPSがいいんだよ
0240名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/27(木) 16:05:23.75ID:VCsLEDbi0
モーションまともに作れるからな
二流はfpsに逃げる
0241名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/27(木) 16:06:33.65ID:nxuzJMNi0
今出てる海外FPS並みのクオリティで作ろうと思えば作れない事は無いだろうけど、
どれだけ金も時間もかかるんだよ、といったところだろうね。
0247名無しさん必死だな@無断転載は禁止
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2017/04/28(金) 02:31:10.51ID:SiTfcDPta
自キャラが見えないっつーのは
いまいちしっくり来ないよな

海外でもTPSがそれなりに売れてるけど
FPSがあそこまで爆売れするのは
よく分からんわ

FPSの方が自キャラの描写を抑えられる分
作る方にとってはありがたいらしいが
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