ドラクエ11で一番ヤバいところ挙げろ [無断転載禁止]©2ch.net
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・ドット絵なのに全く戦闘アニメーションしない敵キャラ
・連動作るのめんどいんで序盤だけという手抜き
ぶっちゃけこれだよな
初報で言ってたこととあまりにも違いすぎてもはや詐欺の領域だと思う 2Dモードは酷い手抜きだよなぁ
まぁ3DSの性能じゃどうにもならなかったのかもしれんが そういう方向性で3DS版をネガる指示でも出たんか? 3DS版は中身が良いし手頃でもあるからオッサンの間で割と流行ると思うぞ >>1
いやそれは違う、お前が人の話を聞いてないバカなだけ
初報で既に序盤だけ連動という情報は出てたぞ 一番の問題点はこのゲームのセールスポイントが
ハッキリしてないところだ。
3D2D切り替えやUE4グラ、復活の呪文等
どれもこれも微妙な新要素なのだ
3D2D切り替えは最初驚きはあるものの、
好きな方で遊んでって程度であって
交互に切り替える事でゲームが面白くなる機能ではないのだ。 >7
訂正いれとくと、「序盤だけ」は初報(発表イベント)ではなくてその翌週に発売されたファミ通の説明テキストやな >11
> 交互に切り替える事でゲームが面白くなる機能ではないのだ。
ちまちましたドット絵のエモーション(アイコンやキャラの向きや小さなジャンプ)を含めた演出、
SDキャラのちまちました感情表現は、演出としてオッサンにとっては楽しめる効果なんやで。
頭身グラやフォトリアルだと、ドラマや映画・舞台の役者並の表現要求されるから、その辺はシビアになるのは仕方ないけど ファミコンのドラクエからやってるけど、スーファミ作品にも劣るあの低クオリティ2Dには全く魅力感じないわ
PS4版しか買わないけどもし3DS版買ったとしても2Dでやることはないと思う >>14
5-より綺麗やで
つーか敵ドット動くと戦闘のテンポくそ悪くなるから無い方が絶対に良い 鳥山絵と絶望的に相性の悪いPS4版のグラ
ふつうにセルシェーディングにしろよ・・・
何だよあの気持ち悪いグラ
それでなくても鳥山絵自体が劣化しまくってるってのに >16
UE4を改造するだけの時間がなく、工数削減のために採用した経緯と相反することから諦めさせたんだろう
現場はやりたかったに決まってるが、余裕で1年とか無駄に時間かけそうだしなぁ・・・ 主人公のモブ感がヤバイ
つか7以降は大体酷い(´・ω・`) >19
9はイグイグwがあったけど、開発時間かけすぎのDQXとDQXがベースの9は恐ろしく丁寧に作られてるからな どんなドラクエかも調べないくらい興味がないところw ps4版が思いの外dqxベース過ぎて
その辺がガッカリ
戦闘中フリーに歩けるみたいだが
なんの意味があるんだ >26
任天堂ハードに後発マルチは絶望的なほど売れないのに、正気を疑うレベルの愚挙だからな。
最初から出さないでおくか、同発にしないとビジネス成り立たないのに 戦闘で仲間がろう人形みたいに突っ立てるところを主人公がウロチョロ歩き回ってる 連動が序盤だけなのは最初「は?」ってなったけど
動いてるの見たら序盤だけが正解だった
完全に連動させると3Dと2Dの良いところを殺し合っちゃう >29
殺し合うってのはよくわからんが、アイコン化された2D表現と、
身振り手振りや間の取り方で進める3Dは演出タイミングの差を埋めるのにセンスいるからね。
堀井ソロで脚本と演出書けるならならどうとでもするんだろうけど、
2D側に冗長を埋めるための追加を求められたら堀井節殺されるのは避けられないしね >>1
3DS版だけなら去年出せてたのに
無理矢理ゴキ版作らせたから延期延期の挙げ句やっつけ仕事過ぎる所だな
ドラクエっぽさまで打ち壊された
7のムービー並みの破壊力 なんかいろいろと空気だよな今回
さっぱり魅力が感じられない >>31
堀井がインタビューで3Dと2D、3DSとPS4で距離感が違うって話をしてたんだよ
それはそれでなるほどと思ってたところ動画見て納得した
要するに最初から売りを切り替えだけにして
中途半端に連動なんかさせなきゃ良かったってこと 3バージョンの整合性をとるために犠牲になった要素だろうな コンピュータ―の冷たい感じを取り除きたい堀井にとっては
コンピューター丸出しのPSは明らかに相性が悪いんだよ >37
これほど意味不明な説明も珍しい。
造形?グラフィック?表現?演出? ドラクエっぽさが微塵もないところ
勿論プレイしてないからグラと公開されたシステムだけなんだけど
鳥山どこに行ったんだよ、ドラクエビルダーズのキャラにすげ変えろよ
発売されたら堀井ストーリーで盛り返すんだろうか
正直、TESとかBotWとかのエンジンで1のドラクエリメイクしてくれ 2Dモードはあくまでもおまけなんだからしょうがないだろう
全編ソレで作られてた昔とは違う、ただのオッサン用ノスタルジー要素だからな >>36
はちまを参考にしたりスパッツ強制したりするガチのキチガイだからな >>37
ゲームの世界に没入させたいのに、(PSPが一番酷かったんだけど)セーブ時にOSが出しゃばってきたり、
空気読まないタイミングでトロフィー出るとコンピュータ感出るんだよな。
セーブデータのことをゲーム内の神様に報告する「冒険の書」って言い換えてるのが台無しになる >41
DQソードのシステムを改良する形で DQ123 を夢見てた頃がありました。 もうストーリーは知れ渡ってるから一本道でよかろうとw ロード周りどうなんだろうな
バトルへの切り替わりへはスムーズぽいが
マップ間の切り替わりがどの程度になるのか… >>38
宮本や坂口も言っていたけどこういう感覚的なものは
分からない人には分からないらしいね PS4版も魅力ないし、3DS版もアニメーションしないなどの手抜きが垣間見えるし、
Switch版買おうと思ってはいたけど、ドラクエ11自体が魅力的に思えなくなってきた。 >>23
連動は序盤のみ
その後は教会でどちらかに切り替えてプレイ出来る >52
DQXの挙動を取り入れたけど、残念ながらドルボードが存在しない・・・ きっとあの馬はドルボードなんだろ
挙動おかしいし機械じゃね? 3DSが元気だった時に独占でとっとと出しとくか
多少国内で売上落としたとしてもPS4独占で丁寧に作り込むべきだったな プロデューサーが10と同じなのがダメなんだよ
11の客を10に連れてくるって言ってるし10に誘導するための餌としか考えてなさそう
だから10より劣る戦闘だし10と同じようなジャンプや素材拾いにさせてるんだろうな
その大事な10は11専念で堀井が監修できなくなり
鬼の居ぬ間にディレクターが大暴走で糞化してて本末転倒 >>47
Switchに合わせて開発してただろうしな
まあ結局アレでも移植できなかったけど >>45
ドラクエヒーローズより斬撃のドラゴンクエストやりたいです
絶対売れないんだろうけど、それでも妄想してしまう スクエニのブランドちから
スクエニだし情報集めなくていっか
となってるので徐々に期待を高めて盛り上がったりしない 主人公がADHD
戦闘中もおとなしくしていられない >>1
悪霊の神々
そして伝説へ…
導かれし者たち
天空の花嫁
幻の大地
エデンの戦士たち
空と海と大地と呪われし姫君
星空の守り人
過ぎ去りし時を求めて ←
サブタイトルが落日感というか郷愁感というか、後ろ向き過ぎ。 >>18
主人公の基本形は悟空じゃないと違和感あるね エデンの戦士ってどういう意味だったんだ?
7ってからくり兵と毒殺事件があったことしか覚えてねえ 売りにしている3DSの2Dと3Dと更にPS4をほぼ
別物並みの手間をかけて作ったところ
PS4出した後に3Dのみの3DSとスイッチで発売で良かった PS4版のグラフィックは苦手だわ
コレジャナイ感が いうほど頻繁にゲームやってない人が3ds版の方がドラクエっぽいって言っちゃうのみるとなんかなぁ…
2Dとかその辺りのこと言ってるならぶっちゃけドットセンスは失われてるし、通ぶりたいだけなんだろうな
まあ人の好みなんてそれぞれだからいいがな ランダムエンカウントで遊べるドラクエをつくってくれただけで感謝だわ
旅の準備してたどり着けるか不安になりながら冒険するゲームじゃないとドラクエ遊んだ気分になれない 2Dモード3DモードPS4モード、3種類で全部同じゲーム体験にすることにこだわったせいで
PS4版は主人公以外棒立ちとかわけのわからん仕様になってるんだよな。
大雑把なストーリーだけ一緒にしてあとは別々のゲーム体験でも良かったのに。
ぶっちゃけ3DSはコマンドバトルでPS4版はアクションバトルとかでもよかった。 >>72
流石に3DS版はポリゴンモデルのことだろ
モデルはしょぼいけど、まだ鳥山っぽいってことだろ
主人公は鳥山っぽい何かだけどな
PS4版はもう少し頭身低くても良かったんじゃないのか ソフトのパッケージ絵を見ると「鳥山先生、ええやん!」と思うんだけどなぁ・・・
PS4版のゲーム内のグラフィックはやっぱおかしいよね? >>68
エデン=魔物がいない平和な楽園 最初の島のこと
戦士たち=パッケージの3人 >>75
それは3機種関係ないっしょ
ランダムエンカウントとか、根本的にゲーム性変えてる要素もあるし、
ジャンプも3DSじゃ出来ないし
コマンドバトルの方式も違うし
ちな俺はランダムエンカウントがしたいから3DSをえらぶ >>79
戦闘システムは全く一緒だぞ
PS4には完全無意味なフリーランがあるだけだしジャンプも無意味
あとランダムエンカウントも実は内部的にはシンボルエンカウントで序盤だけ3Dと同期させた為に見えないシンボルとぶつかったらエンカウントっていう見えないシンボルエンカウント >>68
チビィとかあったやん
あとタイムマスターとか出るところとかキーファ離脱のとことか
言われたら結構思い出すぞ 誰が見ても明らかにゴミな3DS版を擁護し、PS4版を叩く豚の滑稽さがなんともいえんなw >>87
PS4のほうが作り込みやばいくらい駄目駄目なんだが
君にはそれすらも判断できないんだなw 3DS版だって3Dも明らかに手慣れて作り込んでるし、
おまけにランダムエンカウントな2D版も付いてくる。
まぁ、2Dメインでやる俺みたいな物好きはそんなにいないかもだが、
決して買って後悔する出来ではないと思うよ。
PS4版も、考えてみるとPVとか見た上でPS4版を選ぶ人は多分後悔しないし、
PVとか最新情報をわざわざ見ない人もそれはそれでドラクエ以外あんまゲームしなそうだから、多分後悔しない。
普通にウィンウィンになると思う どちらも手抜きにしか見えんよ
それか本気で作ってこのザマなのか 全てにおいて手抜きゲー
なにが売りなのかさっぱりわからない 過ぎ去りし時を求めて、ってのは自虐なのかな、もしかして フィギュアみたいなグラだな
無機質で糞モーションだから生きてる感じが全くない >>68
グノーシス主義という古代の価値観を
ドラクエに持ってきた作品
「人は誰かになれる」
というコピーに違和感があったと思う
人間が欲望に囚われて魔物になる
という話が散りばめられたオムニバス
誰かというか魔物じゃんってね
おそらくキーファも色欲に囚われて
オルゴミーラ(デミウルゴス)の思念に乗っ取られたんでしょう
ここを明確にゲーム内で表現していなかったから
印象が薄い作品になったんだと思う プレイしないとヤバイ点なんかわからんだろ
ゲームシステムに関してはマンネリだがその分目立った欠陥は無いと思うしな
すごい漠然だけどドラクエはプレイしてて気分がいいのが重要で
それを判断するには見ただけじゃわからない >>102
大体分かるよ
3DS版は面白いPS版は8が好きでドラクエしかやらない人なら問題なく楽しめる PS4版の梯子の登り方はヤバイよ
何のためのジャンプボタンだとゼルダやった後だし強烈に思った グラやモーション見てもわかるけど絶望的にセンスがない >>109
スイッチに移植しやすいように、低負荷で動かしてるんじゃない まあ、だとしたらPS4版は汚点を残すな
こいつら開発はいつまでたったら
理を理解するのやら 3DS不満材料
町人ほとんど棒立ち(しかしあのカメラワークだと棒立ちの方が探し安いかもな)
教会でしか2Dと3D変更出来ない
PS不満材料
仲間棒立ち
カメラワークが合わない(操作性が最悪にモンスターと町人が動くので見つけにくい難点も出る)
動作に手抜きや無駄が多々有り 全てのモーションが10以下なんだけどどういうことなんだ
力が入ってなさというか重さを感じないというかすごい軽すぎて変 >>119
モーションをつける人のセンスが哀しいほど悪かった
才能のある人を集められないチームなんだろう >>118
本田翼のプレイの段階では
全然棒立ちしてなかったけどな
2D変更は確かに今どうなってるんだ!?って気になる人には不親切だな そういやあ、体験版は出ないのか?
FF15は出したってのにな PS4版下請け担当してるメガネ
あれから凄い無能臭がしてくる 今時体験版ださないってのも時代遅れだよな
ユーザーの意見聞く気ないやん どんな場所にいても全体攻撃食らうときはきれいに横並びだからな 予約はしてるけど値段9000円ってのがクソ
7800で良かったんじゃないか?ドラクエって事で足元見られてると思うと予約キャンセルしたくなる ダブルパックはもっと悲惨だぜ…
いらんオマケ付けて更に値段上げてるからな 7月にぶっこんできたことだな
イカは夏発売というのは1月の時点でわかってたことだからな トータルで良ければ結果オーライなんだろうけど今のところそういう感じはないな 一番やばいのは大したことないものを制作側がさもすごいことのように宣伝してるとこじゃね
自慢気に語れば語るほどまだなにもわからないストーリー等の期待値も下がってくわ シリーズとして何が良くて何が悪かったのか
フィードバックが上手く出来てない印象 全員レベル60でデモはな・・・・
完成していない事がバレバレだわ 一番ヤバイと思うのは、全てに置いて和ゲーのAAA級とは思えない中途半端さかな。
・鳥山の魅力が全く伝わらないグラフィック
・印象に残らないBGM
・不思議ジャンプに代表される微妙なモーション
・ターン制はまだしも、目玉のようにドヤって紹介したフリーランニングなどの糞システム
その全てがAAAどころかB級に見える、これがドラクエ正当ナンバリングなんだぜ。
堀井のシナリオが超絶良ければまだOK。 PS4専用として出すほどの内容じゃないのが泣けるわ
二ノ国2のPV見た後だと余計にそう感じた >>133
これ、任天堂の宮本もこれをやるから宣伝に向かない
「これ面白いんです凄いでしょう」と結論付けて言われると手に取る前に冷めてしまう
「こういう理由で、こういう発想で作ってみました」の方が、触って確かめてみたくなる
だから開発者インタビューはどんなクソゲーでも面白い それをマスコミに囲ませて大々的にやるのはドラクエぐらいじゃね
んで出てくる物は微妙な出来と 今期1年の世界売上を分かりやすくAAにした図
PS4
( ´・ω・) 3DS WiiU NSw
γ/ γ⌒ヽ (´;ω;`) ;`) ;`)
/ | 、 イ(⌒ ⌒ヽ⌒ヽ⌒ヽ
.l | l } )ヽ 、_、_, \ \ \ \
{ | l、 ´⌒ヽ-'巛( / // // /
.\ | T ''' ――‐‐'^ (、_ノ(、_ノ(、_ノ
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2000万台 727万+76万+274万台 FF15、DQ11を看板タイトルにしてるスクエニwww 旅ゲイ人シルビアが後ろからついてくる。
主人公の尻穴を凝視しているとしか思えない。 別にドラクエに最新技術を求めちゃいないが、発表会で今回はジャンプできるって情報だけでゲストや開発陣がスゲースゲー言ってたのは少し不安になった >>156
まあああいう場でなんでもない事を発表されるとフィルターかかっちゃうもんなのさ 開発元が一番やばいな
あれでGOサイン出せるなんてUE4通せばいいって問題じゃないだろ
ビッグタイトル制作してるって自覚が全然足りない
凡百のゴミ同然 >>153
スパッツ強制で女アバターが超顔デカでスタイルが悪すぎてキモいドラクエ×が一番ゴミだけどね 開発は発表された時ゲハでも誰??だったからな
仮にL5にすると高くつくから安い物件選んだって感じなんだろうな PS4はカメラワークがダメ
かなりの奴らがフィールドの動くモンスター
町の動く町人を見つけるのに苦労するぐるぐる地獄は避けて通れない
戦闘は仲間棒立ちは致命的にダメ
全員棒立ちオートカメラにする連中が大半だろう そういえば数年前に11の開発元に驚くみたいな噂があったよね
まあ悪い意味で驚いたけど >>164
アレのどこが面白いの?
日課週課月課なんて苦痛しかなかったよ
職人と魔塔が面白いと思ってる奴は脳に異常がある
女アバターの超デカ顔ぐらいしか面白いとこないじゃん FF14真似して強敵()出したりバカじゃねえの?
あんなマゾい糞スパッツゲーは全然ライト向けじゃねえよ こんなPS3でも出せそうな内容をPS4専用として出すところ まあ3DSベースで開発してる記事見た時点で手抜き確定していた
その通りの結果
30周年に拘らなければ違う出来になっていたんじゃないか 成長システム見たときに不安しかなかったわ
グラとかどうでもいいレベルでヤバさを感じたね
というよりバードスタジオに原画投げてるうちは変にグラいじるとキモくなるだけだと思うぞ 復活の呪文だろうな
セーブデータ共有じゃなくて、新たなデータで再会のため、どの程度のゴールドかどんなアイテムや装備など所有してるのか入れてみないと分からない
意味ないと思う。 復活の呪文は間違いなく公式チートになるだろうな
仕様がファミコンと同じなら楽にアイテム増殖可能だ >>173
むしろ6以降変な設定が多いから
そろそろ伝説の勇者に戻せよと俺は思うんだが
たぶん今回も違うんだろうな 中途半端にグラフィックが進化して
無音声でムービーを展開されるのは違和感があるし
ビルダーズライクなキャラクターがDQには一番しっくりくるんよなあ... >>180
まあそれはあるかな
俺は別にボイス入れないとダメ派じゃないけど
ただ今時無音のムービーはやはり違和感が大きい
あれはまだ容量が少なかったPS1時代だからこそ許された方式だろうよ 意味もない敵味方棒立ちの主人公だけのフリーラン入れてドヤってるところ RPGのイロハを教えたり物語の魅せ方を変えたりマルチやオンプレイを盛り込んだりと
これまでは何かしら新要素で遊びの幅を広げてきたのに11にはそれが未だに見えない マジでそれなんだよな…
もっと具体的に言うと堀井がなにをしたいのかが見えない >>1
PS4版はグラが売りなのに肝心のぐらがUEのサンプルっぽさがいつまでたっても抜けないところと
開発がこなれなさすぎてモーションがおかしいところか。
3DS版はとにかく中途半端過ぎてDSで出来んじゃねぇのこれ?感が凄いってこと。
同ハードの4リメイクと比べても1世代前のハードじゃないのってくらいグラが荒い。
そしてPS4版ばかりフォーカスされすぎて詳細がわからなすぎる ぶっちゃけ愛着わかねえだろふっかつのじゅもんで生み出されたキャラ これ8と同じ仕様なのかね?
いちいち武器を持ち替えて装備しないと、その武器による特技が使えないよっての
アレ面倒だったな。杖装備中はMP100だの自動回復だのあるから杖ずっと装備する羽目になったり
ロマサガですらSFCの初代でできてたことなのに >・ドット絵なのに全く戦闘アニメーションしない敵キャラ
これがよくわからない? >>177
はちまを参考にしてる時代遅れのスパッツ強制ジジイが一番キチガイだよ 国内だけのタイトル故。金も人も出せないのに
更にハードまで分散
そりゃ両方ともショボくもなるわ
全てが中途半端、論外 PS4版の値段、正直買いたくないなあ
私的にはヤバいわ >>1
着せ替え無し
フォトリアル
劣化イメージだよな
>「着せ替えなんて殆どのゲームではやらない」
ドラクエは一般レベルのゲームに落ちたのか? >>195
ゴキちゃん曰く3DSは集金で
プレステは豪華版だから仕方ないだろ
スクエニはその豪華版のためにリソース割いてる
ゴキちゃんが豪華版を買わないと次のドラクエでないよ >>197
無党派だけどやるとしたらPS4版だと思ってる
でも私が解くよりも先にこの板でネタバレスレが立ちそうで
それも怖いというか、まあヤバいわなあ(笑)... フラゲ配信で発売前にクソゲ確定炎上までありそうなのが11 そういやあPS4版の方は配信停止区域は設けてるんだろうか?
ペルソナ5はソレのおかげでエアプ勢や動画勢が騒げず
FF15は最後まで配信できたせいで大騒ぎになったもんだが FF15が最後までやれたんだからDQ11もやらせないと不公平が出るだろう
DQだけ禁止ってのもそれはそれで情けない話だが PS4版を購入することは決定してるが、DQHシリーズよりも劣化してる感がすごい
糞高い値段設定するなら、せめて声入れろよ PS4版の絵はセンスないなって思う
滝の落ちる速度みるとわざと嘘臭い絵作りにしてるんじゃないかと思うほど
なにも考えずに作ってるみたいだ
3DS版がましに見えるのは、デフォルメと解像度が低いおかげでアラが目立ってないだけだろう ドラクエはラスボス戦から配信禁止区域に入りそうな気がする 昔から公式攻略本でもラスボス伏せてなかったか PS4版はまだ手抜きっていうか未完成っぽいとこあったけど3DS版はGWに合わせて出しても大丈夫だったろうな
もう完成してる感あったし 3DSも敵のモーションがない手抜き仕事だからな
3D対応もないし連動は序盤だけだし 復活の呪文、解析で発売1時間後に
いきなりエンディングとかありそうだな 誰しも思ってるのは
3DS版は3DSの能力をめいっぱい使い切ってるソフトが6000円で買えるなら
他のゲーム買う選択肢は無い、っていう満足感
PS4版はPS4の能力を半分も使ってないようなソフトを9000円で買わされるなら
他のゲーム買った方がいいんじゃね?って不安感
この違いは大きい まだ販売されてないのにこんなスレを立てるバカが生まれてしまうことかな >>208
任天堂が3D削ったNew2DSLLとか出すのに3D対応とか余計な労力でしかないだろ
あれは要らない機能だと任天堂が認めたんだよ 発売日前からロトロト言って何かサプライズあるよって匂わせてるとこ NHKの特集で製作中のやり取りがあったけど
堀井が「分かれ道をえらんだらすぐに正解がわかるようにしろ」と言ってたのがヤバい
俺らが望んでるのは簡単には正解がわからないような歯ごたえのある謎解き
できればクリアしても正解はわからないのがいい。
クリアした後何十年たってもどちらが正解だったのかわからず
もしあの時右ではなく左を選んでいたら俺の人生どうなってたんだろうと思わせろ
あの時左を選んでたら子供のころの夢だった宇宙飛行士になれてたのかなあとか思わせろ 2Dモード以外はランダムエンカウントじゃないんだから
ダンジョンは昔よりも複雑で丁度いいよ
昔のはダンジョンの構造よりもエンカウントが厄介だったから。
迷えば迷うほど敵と遭遇し難易度が上がる構造。これがまずい。 シンボルにすると余計センスが問われるけどな
リメイク7だったかはそれでなんかあったろ ・10がオン専用
・岩田が死んですぐPS4版DQ11発表
やばすぎだろ シンボルだと戦う相手選ぶようになる
特にはぐれメタル出た後だと、それ以外戦いたくなくなる
結果、シリーズに対するモンスターへの意識や愛着が薄くなる
結果、昔のドラクエには、コイツ嫌な敵だったとか、懐かしさを覚えたりするが
新規の敵キャラにはあれ、こんな奴いた?みたいになる DQ7はエンカウント率でLv調整もしてたもんだから
3DS版を無理やりシンボルにしたせいで
シンボルなのに敵を避けられないという意味不明なことになってたな そもそも今時ランダムって(笑)
さらに古臭くしてどうする
本当こういうガチ老害層が結構うるさいのがドラクエなんだよなあ メタル系はシンボルになるの?
お供で出るだけでないの? DQ10でシンボル式のメリットデメリットを熟知している俺からすれば、ランダムの方が面白い
具体的に言うと「あともう少しでゴールだ、頼むからエンカウントするなよ」とハラハラしながら進むのが良い
シンボルだとフィールドで敵が見えてるからドキドキ感が全くない モンスターが生活してる様子が見られるんですよ〜とはいうけど
ゼルダみたいな感じではないんだろうな シンボルつっても当たって切り替えだと結局アホらしく見えるんだよな
11みたいな棒立ちだとそれに余計拍車がかかるというか なんの個性も無いロン毛の主人公
何を差し置いてもまずこれ。 携帯版の2Dがゲームボーイカラー並みのクソグラ
あれにゴーサイン出したなんて信じられん 馬開発だから仕方ない
あれじゃ懐古ですら釣れんわな スーファミ初期みたいな2Dグラにするくらいなら、割りきってファミコンのグラに寄せたほうが評価された気がする
てか、俺はそっちのほうがやりたい >>238
どことなく6に似た雰囲気のグラフィックだが、6って雰囲気的にはもう「なんかドラクエっぽく無くなって来たな」
って感じた時期だったからね
ロックマン9とか10が賛否両論はあれども、割と好評意見が有ったのを見ても、ファミコン風グラのドラクエは
結構需要があると思うね。さすがに値段は安くないと難しいだろうけど ドット絵と言ってもSFCの後期のものもあればFC初期のものもある シンボルだとこっちから当たりに行く感じでなんか嫌だ
ただ探索にはシンボルのがいい
シンボルにするならフィールドの探索の充実は必須
ランダムのあとちょっとで街につく、そこで嫌な敵に遭遇して
全滅
そういうほうが達成感があっていい
ドラクエは探索型じゃないからランダムのがあってる 堀井かはちまユーザーな所
その堀井の制御装置だった
7〜10を支えた藤澤が居ないこと 外伝のDQH2爆死による今作も海外で売れない案件がやばすぎる いまだに当日お届け予約ができるところ
ドラクエだよな? と言うかあと3か月切ってるっていうのにコングポイントがやばい ボイス有りにして主人公の声を江口洋介に吹き込んでもらおう
んで「そこに愛はあんのかい?」って言ってもらおう >>247
結構大規模に宣伝してるんだけど全然伸びないんだよな
まるでFF13とかFF15をみてるかのよう
まあ、年末か来年くらいにスイッチでも出すんだろうけど、
ブランドイメージって一度傷つくと中々回復大変だぞ キャラクター→かっこよくもかわいくもない
戦闘システム→これはひどい
ストーリー→よくわからない
マップ→狭そう
面白そう、予約して買おうになるわけない 久々に据置機でナンバリングが楽しめると期待してたんだがな…
情報が出てくる毎に落胆度が増していくわ まさにグラだけゲーの典型だな
向上したのはグラだけでその他は過去作より劣化してる グラいいかね
この程度なら仲間表示も楽そうに見えるんだがなあ 今時フィールドのモンスに殴りかかって先制ダメージとかw >>253
グラだけと言っても、過去作と比べりゃって話だしなあ
本気でグラに拘っているゲームに失礼や
単に頭身上げて、UE4の機能を使っただけというのがあからさま これ以上発売日遅らせるわけにはいかんから、作りかけを何とか形にしたとしか思えん。 グラの酷さが際立ってる
ゲームはグラフィックじゃない?そんなわけないゲームの魅力の多くはグラだ
11にはグラの魅力がまるでない
ないどころか嫌悪感すら感じる出来の悪さ グラはまあ綺麗になってるんだろうけどモーションがひどいな
やっぱりどうしても10の変態モーション班の仕事と比べてしまうわ
まあ11よりましとはいえ10も人間のモーションは結構酷いがw モーションと各種デザインだろうな
恐らく大抵の奴が感じてる違和感は絶対このふたつが原因だと思われる 6以降つまんなくなったなあ。世界観の繋がりも無くなったし。6と4は世界観は繋がってるんだろうけど希薄で明確なものが無いし。 グラフィックが浮いてるね。
キャラクターはアニメ調なのに、背景はリアル調で違和感ありすぎ。 UE4がどうみても足引っ張ってるようにしかみえない。
トゥーン調があってるよDQはさ。8や10みるかぎり モーションの酷さはデザインの酷さと直結
ほんとにセンスがない
この場合センスは感覚じゃなく技術でもある
トイストーリーの鑑賞からやり直せと
これを「グラは綺麗だが」などと言ってはいかん
「綺麗」は解像度やフレームレートの尺度ではない フリー移動モードは本当にやばい
実際はもう少しマシなプレイ感なのかもしれないけどこの前のボス戦は酷すぎた
デバッグモードみたい 製品版は装備品反映なしとか、あの間抜けな棒立ちのままじゃねえだろ? PS4版の値段がヤバイ
なんでこんなに高いんだよバカにしてんのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています